topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しております(汗) - 2015.08.25 Tue




薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





|д・) チラッ









[壁]・ω・*) ソーッ












ヽ(ヽ゚ロ゚) 見つかっちゃった!

どどど、どうも。
ご無沙汰しております。




皆さま、ごきげんよう♪
らなたんは別世界から帰ってきた
後、
6泊7日の旅に出ておりました。








旅ったって、アレですよ。







お盆ですからね(汗)

毎年恒例の
【恐怖の館からの逃避】であります( ̄Д ̄;;



うちね~、住んでる人は百も承知だと思うんですけど
普段からちょいと怖いんだけど
お盆ってなると、

「見慣れてるから全然平気~♪」





















になるんですよ( ̄Д ̄;;



ちなみに
パパは

ら 「お祓いしてもらって!」

パ 「私には見えないから大丈夫だよ(´▽`*)アハハ」

と言われております。

パパには見えてませんが、音は聞こえてます。
それでも一切、恐怖を感じないパパって
ある意味凄い( ̄■ ̄|||;)






まぁ、そんなわけで毎年
1週間程自宅に帰らないんですけどね(●´ω`●)ゞ



1週間で10人以上の人たちに会ってきました。
初めて会った方もいるし、5年ぶりの人もいたし。



まぁ、毎年っていうか
実家へ数日行きますと、群馬に帰って来た途端・・

見慣れたはずの豊かな自然や広い空が
何故かとても見るのが辛くなる


んですが。






今回は違った。

ブログには一切書いてませんが、
らなたんが前回別世界に行っていたのは、
親として途方にくれていたからなのであります。

しかしね、

行った先々で人様から元気を頂いて参りまして、
途方にくれっぱなしててもどうにもならない
と、ようやく現実に向かっていくことにしたんです。


帰宅時のらなたんは、喧嘩上等★状態 で帰宅致しました
ので、
家のことなど、目にも入ってませんでした。






ら。







チ 「ママ、お外から見ると・・

   ぼくんち、

 リフォームしたみたい


   に
   見えるね!!」





ら 「え?」




私の目には以前と変わらず、
ペンキの剥げた部分の気になる外観なんですけど。




いや、もしかして・・!!




どっか直してくれちゃったの~?(≧∇≦)キャー♪




ら 「どこ? 
  どこを見て、リフォームしたと思ったの?」
(((o(*゚▽゚*)o)))
















チ 「ほらぁ・・♪





   お花が枯れてるとこ~♡」











( ̄Д ̄;; げっ。


ほーんとだー( ̄□||||!!




ちょっと見ない間に、
お花さんたちがいっぱい枯れてるネ♪





つか




ヤブガラシが伸びまくってますけどー!!
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!








こりゃ一体、どういうこった。




留守にするということは、こうゆうことなんだった。
うっかり忘れてたわ( ̄■ ̄|||;)






帰宅後も
ちょいと、平静を保てない事実が判明したりして
ブログを書く気になれなかったんです。



今年の夏は怪我もせず、
無事に乗り切ることが出来るかと思いきや・・
思わぬトラップが待ち受けていようとは(;д;) ヒック



なんつーか・・

人生って障害物競走みたいですな(汗)

友人たちから言わせると
「なんか・・どうしてそう次から次へと呼び寄せてるの?!」
って
アタシが呼び寄せてるわけじゃあないと思うんですけど

随分と前、10-0の事故
ゼロの方を半年で3回ほど体験した際、
(1 渋滞の最後尾で停車中、時速60KmOverで追突された。
 2 駐車場に停車中、隣に止めようとした車にゆっくり車側面を押しつぶされた。
 3 赤信号無視の車に激突され、そのまま流されて信号待ちしてた高級車にぶつかった。)
神社の神主さんに言われたセリフは

「厄が付いてるわけじゃないんですよ。
 それはもう、貴方の運命なんです。」

∑( ̄Д ̄;) 
ってね、救いようのない言葉を頂いたことがあるんです。



子供の頃からの人生を振り返ってみても
日々穏やかに過ごせた事など数える程しかなく、
しかも期間が非常に短い。

嗚呼きっと、友人たちが言うように
アタシは前世で とてつもない悪行をしていたんだわ(;д;)

って事は 現世は罪滅ぼしっていうか
罰?
生きてること自体が罰を与えられてるのかしら?





なんてね。

たまに思うんだけど、
バツを与えられてる割には楽しく過ごせている気もする。
それもこれも皆、
周りの人達の優しさが与えてくれていることなのだろうと思う。

ありがたや~。


そんなこんなで なかなかブログアップに至りませんが
更新していない期間も ブログ村などへの応援クリックをしてくださった方もいて
本当にありがとうございます。













さて。

愚痴っぽいまえがきが続きましたが・・

∑( ̄Д ̄;)



ここで皆さんに問題です(´∀`*)



この画像は、ある植物の花の一部分を拡大したものです。
洋蘭 カトレア
紫、赤、オレンジ、黄色、薄桃色が織り成すグラデーション。
まるで夕焼け空のような美しさを持つこの花。

一体、なんという植物の花でしょーかっ♪






































ポーン★





洋蘭 カトレア
答えはカトレア。



洋蘭 カトレア 
ブラッソカトレア マーセラコス 'ピンクマーベル'

という品種の大輪カトレアです。
春と秋に咲くそうですが、何故か夏に咲いてます・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・







一番のお気に入り、
カトレア 20150303 
アプリコットピンクの子も
昨年は3度花を咲かせました。





カトレア 20150307
この子は満開だと、極淡い藤色なのですが

カトレア 20150303
咲き始めはバニラクリーム色。





 
カトレア 大輪黄
コヤツはオリジナル交配のアプリコットオレンジの兄弟株

「同じようなのが咲くよ。」
と言われて買ってみた
ら、
カエルグリーンで咲き始め⇒クリーム⇒黄色
へと変化する摩訶不思議ちゃんで御座いました。







カトレア 20141208
株分けしてもらったのを育てて数年。
初めて開花した時からたくさん咲いてくれた子。

花があっちこっち向いちゃって残念な感じになりましたが
優しい色合いが上品で綺麗な子でした。







カトレア 20150303
カトレア=豪華 というイメージからはかけ離れた花型の子。
 大輪なんですが、どーん★とした感はゼロ。










カトレア C.Walkerinter.f.alba
これは中輪で白いけど
上の細い花弁と比べると華やかに見える。







我が家にはミニカトレアも数鉢あって
カトレア 20150303
パパが集めた品種たちは
色が鮮やか


カトレア 20140429
花は小さいけど、賑やかでなかなか可愛い。
 




対して






カトレア 20141208
私が以前の家から持ってきたミニカトレアは
カトレア 洋蘭
明るい色なんだけど、
パパのを見た後だと、非常に地味だ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・




 



これだけ長い間、ブログをサボっておいて
バラじゃなくてカトレアかよ!!



 




 


って思いました?
(*ノノ)キャ






  



いやぁね(´∀`*)ウフフ


このブログ、【薔薇の森】ですよ?




そう!
以前からご愛読下さっている皆さんはご承知の通り、
気が乗らないと、何ヶ月も薔薇の記事を書かない
タイトルに偽りアリ★を続けている薔薇の森であります( ̄Д ̄;;







02_201508250125270c1.jpg
で。

次は雲かって?∑( ̄Д ̄;)



01_20150825012525024.jpg
だってホラ。
すっごく格好良かったんだモン♪



お盆を堺に急に暑さが遠のいた気がします。
このまま秋に突入かしら・・


先日から秋の虫が夜に鳴くようになりました。
暑すぎる夏は嫌いだけど
冬になるのは寂しいなぁ。






一応、ちょろっと庭写真も撮ってあるので
また後日、UPしたいと思います。




それでは皆様、
【夏休みの宿題★工作】
を作り終えましたら
(アタシが作るわけじゃないはずですけど)
お会い致しましょう!






工作とか言って赤猫団やってるわけじゃないですよ?
い、いやだなぁ。もう(汗)





最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )


「最後まで読んだよのクリック」
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家




我が家のカトレアたちは、リビングや玄関の窓辺で育てられています。

窓辺といえば、お日様が当たっていいわよね♪
なんて思われがちかと思うんですが
冬の窓辺は非常に寒いです。

我が家では冬、外気温は最低マイナス7度まで下がりますので
室内も無加温の場所は心臓が痛くなる程度に寒いんですが・・
温室もなく、加湿もせず、でミニ~大輪までカトレアは咲いています。


まだ20代前半の頃にカトレアにハマってたんですが、
大輪カトレアは最低でも10度くらいないと越冬出来ないと教わった気が・・。



それで、
カトレアのためにガラス張りの棚を購入したりしてたんだけど・・




普通に温室もなく、
暖房もしない玄関の窓辺でも咲く(汗)




しかも
温室に入れて大事にしてた頃より
今の方が花が咲く( ̄Д ̄;;



うちで育ててるカトレアは
オリジナル交配以外、古い品種の方が断然多いので
カトレア自体の耐寒性が上がったわけじゃないと思うのよね~(´ε`;)ウーン…


戸外じゃ無理だし、
カーテンを閉める窓辺では無理かと思う

けど

カーテンを締めない、二重ガラスの窓辺(東が一番いいかも)
だったら
全然まんまいけると思うのよ。




皆様のお宅にも、是非。

一つの花の寿命も長く、
品種によっては年に数回楽しめるカトレア。

暑い夏に手入れをする為に庭へ出る必要もなく、
冬に長く伸びた枝を誘引したり、剪定する必要もなく、
肥料も少ししか要らないし、
病気や虫もバラに比べると1/100くらい?
ホントにめっちゃ楽チンでオススメです(笑)



え?

ここは薔薇ブログだろうって?∑( ̄Д ̄;)



エエ・・
【薔薇の森】ですよ(ΦωΦ)フフフ…




















施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル
















関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おかえりなさい~

もう、らなさんってば。
また心配しちゃったじゃないですか。
大変な状況だったようですね。。。いろいろあるね、人生は。

カトレア、きれい~。
前にも書いたけど、うちの咲いてくれないのよ。
らなさんの記事読んで、お水をあげてみた。乾燥させすぎかも。
明日、肥料も上げてみよう。

おかえりなさいです♡

何かあったのかな~と心配してましたが・・・
ただでさえなんだか落ち着かない夏休み中ですし。
なにやら本当にお疲れさまでした。

雲の写真すてき~~この間から雲の本買おうかどうか迷ってます。

そしてカトレア!すっごいですね~夏なのに華やか~
ランはセッコクとフウランしか育てたことがないのですが・・・
あの大輪なのに存在感の薄い子がなんともせつないです~

おひとりの時間が持てたらゆっくり休んでくださいね!

こんにちは~♪

おかえりなさ~い♪

夏休みもラストスパートですね!お元気でお過ごしくださいね~♪

おかえりなさい!
夏休みでリフレッシュされましたか?
ここ最近、急に涼しくなってきたこともあり夏も終わりモードですね。

>matie様

> もう、らなさんってば。
> また心配しちゃったじゃないですか。
> 大変な状況だったようですね。。。いろいろあるね、人生は。
[壁]-;)ごめんなさい~(汗)
体は元気だったのですが、この夏も結局いろいろあって放置ってしまいました。
ホント、生きてるといろいろありますね・・・。


> カトレア、きれい~。
> 前にも書いたけど、うちの咲いてくれないのよ。
> らなさんの記事読んで、お水をあげてみた。乾燥させすぎかも。
> 明日、肥料も上げてみよう。
カトレア、花の女王というだけあって一輪の花の豪華さには目を見張りますね~♪
冬場は肥料をやらない方が良いみたいだけど、暖かい時期に肥料を与えてやるとバルブの太さが随分違いました。
matieさんちのカトレア、綺麗な花を楽しませてくれますように!

>やままや様

> 何かあったのかな~と心配してましたが・・・
> ただでさえなんだか落ち着かない夏休み中ですし。
> なにやら本当にお疲れさまでした。
たっだいま~♪(●´ω`●)ゞ
ホント、夏休みってバタバタしてて学校がない分、生活のリズムも崩れ・・(汗)
とりあえず、8月末までにはおよその事柄が終結すると思うので、また今後もよろしくお願いいたします。


> 雲の写真すてき~~この間から雲の本買おうかどうか迷ってます。
雲の本、ぜひぜひ!
「あの雲は●●」って名前が分かるようになると、より一層空を見上げるのが楽しくなりますよ♪


> そしてカトレア!すっごいですね~夏なのに華やか~
> ランはセッコクとフウランしか育てたことがないのですが・・・
> あの大輪なのに存在感の薄い子がなんともせつないです~
あはは。あの子はホントにねぇ・・大株になって花が沢山咲くようになると見事なのでしょうけれど
今は咲いてもひっそりと、上品さを保って咲いております(笑)


> おひとりの時間が持てたらゆっくり休んでくださいね!
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ ありがとうございます。

>chie様

> おかえりなさ~い♪
chieさん、ただいま~!!
(ノ≧∀≦)人(^-^;)


> 夏休みもラストスパートですね!お元気でお過ごしくださいね~♪
あああああ・・!!宿題が!
7月中にドリルを終わらせてのほほんとしてたら、うっかり一番面倒な自由工作が残ってたのよ~(゚ロ゚;)ヒィ

>ねね様

> おかえりなさい!
ねねさん、ただいま~!!(*~▼~)ノ


> 夏休みでリフレッシュされましたか?
> ここ最近、急に涼しくなってきたこともあり夏も終わりモードですね。
ほんと、昨日からは半そで一枚では風邪をひきそうなくらい寒いです。
昨年は9月になったと同時に急激に寒くなったけど、今年はそれより早くて・・
8月なのに寒いと思うだなんて、異常気象にもほどがあるわ(汗)

らなさん、こんばんは^o^。

今年の夏は特に暑くて私は毎日がツラかったです。らなさんもそんな感じなのかな?と思っていたのですが、いろいろあったみたいですね。でも元気に帰ってきてくださってよかったです。

我が家も昨年、いまのおうちになってから・・・な感じで、思わずお祓いしたい気にもなったのですが、パパにそんなことしてもダメだったらもっとショックかもよ?と言われて思いとどまり今に至ります。見えていないし、音も古いおうちだから木のきしみかな?と思える範囲だし、変な気配は気のせいということで^0^と思ってます。

らなさん、ミニカトお上手に育てていらっしゃいますね。スゴイ花つきです!下の子はフェアリーランドちゃんですね。私も個体名違いで数株います。赤い子も見たことある!お名前わすれちゃったけれど、黄色のスジが入ってキュートですよね。大輪系も好きだけれど、やっぱりミニカトが好き!大輪系の花弁の柔らかい質感やエレガントさ、リップのスジスジグラデーションの華やかさはありませんが、ミニカトちゃんがたくさん咲いてピーチクパーチクお話をしているような愛らしい株姿が好き!

子達は明日から学校です。今年の自由研究は伊豆半島のジオパークを見て回ってきました。下の子は自力で仕上げ、上の子は私がやったものを丸写し(^_^;)。ホントは下の子の参考になればと書いてみたものだったのですが、私とは感じ方とらえ方が違うようで、全く参考にならなかったようです。久々にレポートのようなものを書いたのですが、意外と楽しかったです。2学期が始まりますね。お互い暑さに負けないでほどほどに頑張りましょう!

こんばんは

お盆の期間だけそういうことがあるのって、不思議ですね
気にしない旦那様はすごいわぁ
でも、半年に3回のもらい事故のらなさんも凄い
過去のことで安心しました。
人生いろいろだけど、
私は、経験豊富な、らなさんだからこそ
今、強く、やさしく、たくましい らなさんに思えます。

こんにちは。

 秋雨前線が途切れずに、スッキリしないお天気続きですね~。

らなさん、スピリチュアル系な人なんですね?
感度良好って言うか・・・
私はそういうの、にぶくて。

らなさんのお宅にはバラだけでなくてカトレアもたくさんあるんですね。
すごく綺麗でステキです!
うちにもあるのですが、咲いてるのを買ってきて、枯れたら茎と葉っぱだけの状態がず~っと続いてます。
どうしたら、また咲かせられるのか?教えて欲しいです~。

>a-chan様

> らなさん、こんばんは^o^。
すっかりお返事遅くなりまして・・ごめんなさい。
こんばんは(*´∀`*)ノ


> 今年の夏は特に暑くて私は毎日がツラかったです。らなさんもそんな感じなのかな?と思っていたのですが、いろいろあったみたいですね。でも元気に帰ってきてくださってよかったです。
いつも月一で何かしら起こる感じなんですが、週一くらいでいろいろあって、ホント疲れてしまいました(;д;) ヒック


> 我が家も昨年、いまのおうちになってから・・・な感じで、思わずお祓いしたい気にもなったのですが、パパにそんなことしてもダメだったらもっとショックかもよ?と言われて思いとどまり今に至ります。見えていないし、音も古いおうちだから木のきしみかな?と思える範囲だし、変な気配は気のせいということで^0^と思ってます。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーa-chanちも?!


> らなさん、ミニカトお上手に育てていらっしゃいますね。スゴイ花つきです!下の子はフェアリーランドちゃんですね。私も個体名違いで数株います。赤い子も見たことある!お名前わすれちゃったけれど、黄色のスジが入ってキュートですよね。大輪系も好きだけれど、やっぱりミニカトが好き!大輪系の花弁の柔らかい質感やエレガントさ、リップのスジスジグラデーションの華やかさはありませんが、ミニカトちゃんがたくさん咲いてピーチクパーチクお話をしているような愛らしい株姿が好き!

そそ。さすが!フェアリーランドですよ~♪ この品種、けっこう個体差がありますよね。
同じカトレアでも、大輪とミニでは求めるものが変わりますね。それぞれ違う魅力があって好きです♡


> 子達は明日から学校です。今年の自由研究は伊豆半島のジオパークを見て回ってきました。下の子は自力で仕上げ、上の子は私がやったものを丸写し(^_^;)。ホントは下の子の参考になればと書いてみたものだったのですが、私とは感じ方とらえ方が違うようで、全く参考にならなかったようです。久々にレポートのようなものを書いたのですが、意外と楽しかったです。2学期が始まりますね。お互い暑さに負けないでほどほどに頑張りましょう!

うちのチビ、ダンボール箱でガチャガチャを作りました。とは言えやっぱり、カッターの扱いが不慣れなので親子共同作品です(笑)

>keiko1203様

すっかりお返事遅くなりましてすみませんm(_ _;)m

> お盆の期間だけそういうことがあるのって、不思議ですね
> 気にしない旦那様はすごいわぁ
( ̄  ̄) (_ _)うんうん。
本当にね、パパはあらゆる事柄に対して無関心というか鈍感というか・・(汗)
ある意味凄いです( ̄▽ ̄)ゞ


> でも、半年に3回のもらい事故のらなさんも凄い
> 過去のことで安心しました。
小さい頃から数えるとかなりの回数、もらい事故してます。これだけ轢かれたり、はねられたりしてるのに生きてる事自体感謝ですよ(笑)
でも、半年に3回やられた時には怖くなりました。


> 人生いろいろだけど、
> 私は、経験豊富な、らなさんだからこそ
> 今、強く、やさしく、たくましい らなさんに思えます。
ありがとうございます(;д;)
私は周りの人達の親切と優しさで、ここまで生きてこれたと・・。
当人へお返し出来ない分は他者におすそ分け出来たらいいかな、と思いつつ生きてるんですが、
なかなかどうして自分の事さえままならない状態で(汗)

keikoさん、いつも優しいコメントをありがとうございます。

バラ好きけいこ様

すっかりお返事遅くなりましてすみませんm(_ _;)m


>  秋雨前線が途切れずに、スッキリしないお天気続きですね~。
随分経ってしまいましたが・・雨続きでしたね~。
ここ数日で大きな被害が出たり、ちょっと異常気象にも程がある感じになってきましたね(汗)


> らなさん、スピリチュアル系な人なんですね?
> 感度良好って言うか・・・ 私はそういうの、にぶくて。
んー・・数名の能力者さんとお会いしたことがあるんですが、20人くらい人や動物や不思議なものがくっついてるんだそうです。
「よく、立って・・笑って話していられますね!!」と驚かれるんですが、自分ではそっちは見えないんですよ(汗)


> らなさんのお宅にはバラだけでなくてカトレアもたくさんあるんですね。
一年中室内にあるので、窓辺が葉っぱだらけで・・花のないときは微妙なんですけどね~( ̄▽ ̄)ゞ
でも、大好きなんです~♪


> すごく綺麗でステキです!
ありがとうございます♪ 嬉しいです^^


> うちにもあるのですが、咲いてるのを買ってきて、枯れたら茎と葉っぱだけの状態がず~っと続いてます。
> どうしたら、また咲かせられるのか?教えて欲しいです~。
春先に固形の肥料を少し与えて、窓越しの(午前中の日差しが入る所がベスト)日光が当たる場所に置いて・・
後はうちの場合、夏は週一、寒くなったら二週に一度シンクへ鉢を移動させてたっぷりと水遣りしてから戻しています。

面倒な遮光や加湿、加温など特に気をつけていないのですが、咲いてるからOKでしょう!と(笑)
きっと本格的にやっている方から見ると「なんだ、それ!」と思われる管理だと思いますがご参考までにm(_ _;)m



管理者にだけ表示を許可する

新たにやってきたのは・・★趣味を再び «  | BLOG TOP |  » 花火が降ってくる(゚ロ゚;)ヒィ 低予算で一日丸々楽しんだ日。

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
21位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。