topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパが作業を始めました★虫の擬態 - 2015.07.05 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


とりあえず写真だけアップして保存しといたら、
下書きじゃなくて公開になってました( ̄Д ̄;;


写真だけがズラズラ並んだ記事をご覧になった皆様、
大変失礼をば致しました。
m(_ _;)m



アタシの車が停まっている場所から
1mほどしか離れていない場所(道路)で・・

DIY 裏階段脇 20150705
レンガを切って粉塵を飛ばす作業をなさっていた人がいるようです。

セメントの粉とかね。




らなたんの車は既に、
セメントだらけで悲しいことになっています。



本当は4月上旬にセメントをとってもらう予定だったのに、
それもキャンセルする羽目になりましてねぇ・・(´;ω;`)
(春先、いろいろあった)


だからもう、いいの。

雨降って、セメントの粉が飛んで、なんか水玉模様みたいになってるけどいいの。
気にしてないの。

気にしてなんか、ないんですってば~~~!!
・゚・(ノД`;)・゚・









さて。
あたしの車に粉塵飛ばして、パパが作っているのはコレ。

DIY 裏階段脇 20150705
裏階段脇部分の法面に、
土留を何箇所か作ってくれるそうです。

ちなみに法面に生えてるのは雑草ではなく、
アジュガやセダムなど。

パ 「らな~!これ、シャガだっけ??」

ら@草むしり
   「シャガぁ? 斑が入ってる~?」


パ 「これだよ、これ!」


ら@草むしり
  「・・見えないんだよね~。ちょっと待ってて。」


パ 「抜いちゃっていいよね~!!」

ら@草むしり
   ε=ε=ε=(/ ̄□)/ 


パ 「(-"-;)チッ・・これ。シャガだよね?」

ら 「・・・アジュガだよ。

アジュガ 生き埋め 20150316 アジュガ 生き埋め 20150316 アジュガ 生き埋め 20150316 アジュガ 生き埋め 20150316
   パパが表階段から引っぺがして
  生き埋めにしてたアジュガだよ(-"-;)」


パ 「アジュガか( ̄Д ̄;;」

ら 「抜いちゃダメだよ。」


パ 「ダメって言われても、抜かなきゃ作れないよ。」

ら 「じゃ、抜いてもいいけど埋め戻しておいてね。」

パ ( ̄∀ ̄)

ら 「・・あ。
   土の中に埋めないでよ?
   地上部は出して、根っこだけ、埋め戻しておいてね。」


パ ∑( ̄Д ̄;)
  「そんなこと、出来ないよ!!」


ら ( ̄Д ̄;;
  「出来るよ!!生き埋めにしないでよ?」




この会話をしたのは16時頃。
現在19時10分、まだパパは外で作業を続けております。

アジュガ・・どうなったか明日確認しに行こう(汗)













さて。
パパが裏階段脇を頑張っている頃、
らなたんは庭のゴミ集めに勤しんでおりました。


ゴミたって
花殻とか切り戻しとか草むしりとか、ね。

まんまにしとくと後々大変になる物を
処分しておこうと頑張っていたのであります。



これはこれで綺麗な色の紫陽花。
紫陽花 20150705
昨年は、ドライにしようと思って、
ヘアスプレーかけて干してみたんだけど、うまくいかず。








今年は梅干なんぞも作っているので、
紫陽花干しとく場所はないわね・・と切り捨てることにしました。
紫陽花 20150705
長いこと楽しませてくれてありがとう♪
また、来年も宜しくね(*´∀`)











『ソンブロイユのベイサルシュートの成長』


6/20→6/30
ソンブロイユ 20150620   ソンブロイユ つるバラ 誘引 ベイサルシュート ベーサルシュート 支柱 20150630 
10日で50cm以上伸びたソンブロイユ。




右上の画像から5日が経ちました
本日、さらに高みを目指し、成長しておりますw( ̄▽ ̄;)w
 
拡大した部分は、添えている支柱の先端部。
ソンブロイユ 20150705
支柱の長さは180cm。

まだ真っ直ぐ伸びるんだろうか・・。
でもいい加減、強風吹いたら支柱から先が折れるよね(汗)


 









大好きな【ボレロ】、次々開花してはいるのですが、
咲いては雨、咲いては雨、でなかなか綺麗に咲けません(´ε`;)ウーン…
ボレロ 20150705
昨年まで、メインガーデンの日陰花壇に追いやっていた為、
株がとってもヒョロイんです。

今年は砕石駐車場花壇に移植したので、
どうにか盛り返して欲しい。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん










そうそう、
【ペッシュボンボン】にも、長く伸びたベイサルシュートがあるんですが・・
 通路 擁壁下 20150619 ペッシュボンボン
覚えていらっしゃいますでしょうか。

あの後、先端部分を切り戻して
様子を見てたんですが、あんまり太い芽が出なかったので横倒しにすることに。





麻紐片手にペッシュの枝を・・
っと!
枝になんか、綿毛が付いてるわ。


綿毛=雑草の種


であるに違いない。

先手必勝★今のうちに取っとかなきゃね~(´∀`*)ウフフ


ハゴロモ 蛾 幼虫  20150705
Σ┌( ┐*_ロ_)┐ギャ!


わ、綿毛じゃねぇ(汗)



なんか虫ですわよ、奥様っ!
ハゴロモ 蛾 幼虫 20150705
尻尾の先に綿毛を司法に広げたような虫であります。
後ろから見ると、虫は隠れて見えないの。


調べてみたら、【ほにゃららハゴロモ】の幼虫でした。
いや、
ほにゃらら の部分はいろいろ当てはまるんですが、
らなたんには見分けが付かないので、ほにゃららとしております。

それにしても、これが幼虫とは・・(゚ロ゚;)





やはり、虫の世界は誠に奇妙奇天烈で
全く解せない、摩訶不思議なものでありますな。



最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

かわいそうな・・・

アジュガ・・・受難の日々ですね(´;ω;`)
定期的にむしられてますね・・・

アジサイ、ミックス色がきれいですね!うちは土地のせいか青い色ばっかりです。白もちょっとありますが。らなさん家は捨てるお花がゴージャスです♡

なんちゃらハゴロモ、うちも出ました~~なんか扇形の綿毛が歩きますね・・・
見かけなくなったのは大人になったからかしら。

そう言えば、ブログのこと尋ねて下さってありがとうございます。
更新ができなさそうで(そして庭がワイルドすぎるのもあって…皆さんのお庭素敵すぎ)ブログ作ってないのですが、ブロ友さんって楽しそうですね!いつかチャレンジしてみようかと思います♡

こんにちは☆

らなさんと、パパさんのやりとり毎回楽しく読ませていただいています(*´∀`)
でも、きっとらなさんにとっては…ですよね。泣
アジュガの無事を祈っております(。>д<)

おぉー☆ソンブロイユ頑張ってますね( 〃▽〃)
来年楽しみです♪
うちは、ベイサルでるものの…泣
しっかり伸びてるのは、ランブラーぐらいで( ;∀;)エーン
らなさんに教えてもらったやり方で、がんばっています☆

ほにゃらら虫初めて見ましたΣ(゜Д゜)
なんだか、海の中にいそうな見た目ですね!笑
うちも、虫の楽園となっているので今年は見たことない虫が
結構でてきましたよ(*´∀`)笑





なんてパンキッシュなホニャララ〜♪

私、分かります。グラインダーでタイルとか切るので。粉塵がすごいですよね〜。しかも駐車場の側。(-_-メ)
終わって鏡見ると志村けんの神様みたいになってるしー。
粉塵用のホイルカバーとかあるので
すが、高いので使ってません。 

綿帽子みたいな虫ちやんがいるんですね。初めて見ました( ゚д゚)。
ホニャララってネーミング、ぴったりですね。

こんばんは

らなさん、こんばんは。よく雨がふって、なかなかお庭いじりできないですね。

アジュカ攻防戦、どうなっているか楽しみです。
パパさん、ちゃんと根っこのみ植えてくれているかしら・・・?

アジュカちゃん、減りませんように・・・☆

ほにゃらら

ほにゃららハゴロモの幼虫、見てみたいわ。
本当に虫の世界って不思議。
幼虫と成虫と、姿かたちが大きく変化するのには、どういう理由があるんでしょうね。
そしてなぜにお前さんは、綿毛を付けてるの?

パパさん、今回も期待を裏切らない予感。。。

こんにちは~!

パパさんが作業って聞くだけで、ドキドキするわ~!パパさん、どんだけアジュガ、嫌いなんでしょ(汗)

ほにゃららハゴロモ・・・なんか魚っぽい顔してますね(汗)うちも、風通しが悪いとこはこのほにゃららの白い綿だらけなんですけど、つまもうとすると、ツマグロヨコバイくらいのすばやさで飛び出すんですよね~(汗)あの飛び出したやつがこんな姿なのかしら~???ほんとに何のためにこんな姿をしてるんでしょ?虫の世界って奇妙だわ~(笑)

>やままや様

> かわいそうな・・アジュガ・・・受難の日々ですね(´;ω;`)
> 定期的にむしられてますね・・・
エエ・・( ノД`)
パパはアジュガが園芸植物とは認めていないようなんです。
どうしても雑草にしか見えないみたいなのよ。


> アジサイ、ミックス色がきれいですね!うちは土地のせいか青い色ばっかりです。白もちょっとありますが。らなさん家は捨てるお花がゴージャスです♡
やままやさんちは白もあるんですね! 白い紫陽花って爽やかで好きです。
うちはメインガーデン(粘土質)は青くなるんだけど、ロックガーデンの上(砂地)は濃いピンクになるんです。
紫陽花って、残しておいても秋色紫陽花と呼ばれるようなニュアンスカラーになって綺麗なんですよね。
で、残しといてあとから切ると来年は咲かないという・・(汗)


> なんちゃらハゴロモ、うちも出ました~~なんか扇形の綿毛が歩きますね・・・
> 見かけなくなったのは大人になったからかしら。
おお!やままやさんちにもいましたか。 初めて見るとビックリしますよね。
なになに?風もないのになんで動いてんの??って(笑)
あれ、大人になった姿が幼虫からは想像出来ないんですけど・・あの毛は何処へ行っちゃうんでしょ(汗)


> そう言えば、ブログのこと尋ねて下さってありがとうございます。
> 更新ができなさそうで(そして庭がワイルドすぎるのもあって…皆さんのお庭素敵すぎ)ブログ作ってないのですが、ブロ友さんって楽しそうですね!いつかチャレンジしてみようかと思います♡
そうなんですね。ん~、残念(=´Д`=)
いつか始めたら、是非お邪魔させて下さい。楽しみにしています♪

>kizu様

> らなさんと、パパさんのやりとり毎回楽しく読ませていただいています(*´∀`)
> でも、きっとらなさんにとっては…ですよね。泣
> アジュガの無事を祈っております(。>д<)
アジュガ・・無事かしら。
ちょっと忙しくなっちゃって・・いや、見るのが怖くて見てないんですよ~(汗)


> おぉー☆ソンブロイユ頑張ってますね( 〃▽〃) 来年楽しみです♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン♪ 今は触覚状態なので・・(汗)枝数が増えてくれればもう少しマシになるかと(笑)


> うちは、ベイサルでるものの…泣 しっかり伸びてるのは、ランブラーぐらいで( ;∀;)エーン
> らなさんに教えてもらったやり方で、がんばっています☆
伸びて欲しい品種はほどほどに、もういいよ、って品種は期待以上に・・伸びますよね(汗)
うちもそんな感じ・・( ̄Д ̄;;


> ほにゃらら虫初めて見ましたΣ(゜Д゜)
> なんだか、海の中にいそうな見た目ですね!笑
い、イソギンチャク?!(笑)


> うちも、虫の楽園となっているので今年は見たことない虫が 結構でてきましたよ(*´∀`)笑
虫って、注意してみると本当にいろんなのがいますよね(汗)
私、山に来てからは本当に「ムシって、こんなにいるんだ・・」と実感しております。
調べてみて益虫だと嬉しいんだけど、害虫だと凹みます(=´Д`=)ゞ

>モリス様

> 私、分かります。グラインダーでタイルとか切るので。粉塵がすごいですよね〜。しかも駐車場の側。(-_-メ)
> 終わって鏡見ると志村けんの神様みたいになってるしー。
> 粉塵用のホイルカバーとかあるのですが、高いので使ってません。 
すっごいですよね!あの粉塵・・(汗)
粉塵防止のカバーがあるんですか! うち・・必需品かも。

そうそう、以前モリスさんに教えて頂いたブラックベリーなどの農家さん、
カタログ取り寄せたんですよ~♪ 見たこともないような品種が沢山載っていて、どれにしようか迷っております(笑)
素敵な情報を有難うございました^^


> 綿帽子みたいな虫ちやんがいるんですね。初めて見ました( ゚д゚)。
> ホニャララってネーミング、ぴったりですね。
ぱっと見は、たんぽぽの綿毛。 なんとも不思議な幼虫です(汗)

>a-chan様

> らなさん、こんばんは。よく雨がふって、なかなかお庭いじりできないですね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ホントに、雨、雨、雨・・で庭に出るも億劫です。蚊が凄くって・・。
雨の日って蚊に刺されないと信じていたのに、今年はいつも以上に蚊が発生してる気がします~( ノД`)シクシク…


> アジュカ攻防戦、どうなっているか楽しみです。
> パパさん、ちゃんと根っこのみ植えてくれているかしら・・・?
私も見てないんですが・・(ブログで明日見るって書いたような・・)
ん~・・パパだからなぁ・・パパだもんなぁ・・だって、パパなんだもの!!・゚・(ノД`;)・゚・


> アジュカちゃん、減りませんように・・・☆
土留も兼ねて植えてるんですけど、パパにとっては雑草にしか見えないようです。
アジュガ、強いので埋められてたとしても掘り起こして工事してない場所に植え直そうと思います(ΦωΦ)フフフ…

>matie様

> ほにゃららハゴロモの幼虫、見てみたいわ。
> 本当に虫の世界って不思議。
> 幼虫と成虫と、姿かたちが大きく変化するのには、どういう理由があるんでしょうね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん どうしてなんでしょう。
動物も、毛の色が変わったりするのはいるけど、虫のように完全に違う生物になるような変化を遂げる生き物って他にいませんよね。知らないだけかしら・・(汗)
ただ、怖いのは成虫になると口がなくなったりする虫もいるそうで、食べることなく、ただ子孫を残すことのみが成虫の目的という・・。


> そしてなぜにお前さんは、綿毛を付けてるの?
「それはね! 僕を食べる虫が綿毛と間違えるかなぁ・・って。
 僕、まだ子供だし、生きてたいんだ。食べられるって怖いじゃん♪」
そんな感じでしょうか・・(汗)


> パパさん、今回も期待を裏切らない予感。。。
エエ・・
ワタクシもそのように思います(汗)

>chie様

> パパさんが作業って聞くだけで、ドキドキするわ~!パパさん、どんだけアジュガ、嫌いなんでしょ(汗)
ちえさんっ・・(Tーヾ)
聞いてくださいよ~。もうね、作業のみならず、作業用の手袋でさえ被害に遭うのよ~。
私のはSサイズでパパはLサイズ。 で、パパにも専用のを2つ買ってあるのに何故か私のをはめてはブカブカにしてくれるのよ。
移植ゴテの先も尽く曲げてくれるし・・悲しいわ。
なんか、アジュガ=ホトケノザに近い雑草 に見えるみたいです(-"-;)


> ほにゃららハゴロモ・・・なんか魚っぽい顔してますね(汗)うちも、風通しが悪いとこはこのほにゃららの白い綿だらけなんですけど、つまもうとすると、ツマグロヨコバイくらいのすばやさで飛び出すんですよね~(汗)あの飛び出したやつがこんな姿なのかしら~???ほんとに何のためにこんな姿をしてるんでしょ?虫の世界って奇妙だわ~(笑)
成虫の画像みると、蛾っぽいんだけど、幼虫からの変態はヨコバイみたいな感じ。ヨコバイの仲間なのかしら。
虫って、幼虫と成虫が同じ生物に見えないのが多くて・・・怖い。
何気なく見てるけど、深く考えるととっても怖い生き物だわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1257-c7d29cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笹の葉に込めた願い★おめでとう♪ «  | BLOG TOP |  » ひとりごと★プチストレスをなくす一品

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
21位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。