topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オルブライトンが・・★番線誘引ビフォーアフター - 2015.07.01 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



午後から急に晴れ間が広がって
眩しい日差しが降り注いできました。



ボレロ 20150701
雨粒が光を反射する様子は綺麗♪





な ん だ け ど

これ、
放っておくと茶色くシミになっちゃうんだよなぁ・・。
ハァ━(-д-;)━ァ...









思いながら、家の用事を済ませて帰宅すると
既に時刻は18時半過ぎ。







昨日、いい感じの色の蕾をつけていた
【ジ・オルブライトン・ランブラー】。
20150630 ジオルブライトンランブラー
萼も全部反り返ってないし、
開花までは2、3日かかるだろうなんて思っていたら・・





翌日には開花★
ジオルブライトンランブラー 20150701
そして、見て見てッ(´∀`*)ウフフ
この色!


やっとカタログと同じ色で咲きましたよ~(≧∇≦)♪
蕾の色も一緒でしょ♪



 

これまでのオルブライトンはこんな感じでした。
ジオルブライトンランブラー 20150619 ジオルブライトンランブラー 20150619 ジオルブライトンランブラー 20150502 ジオルブライトンランブラー 20150512 ジオルブライトンランブラー 20150515
淡いピンクっぽくなってるのもありますが、外側はパールホワイト。


ジオルブライトンランブラー 20150515
これじゃ、どう見ても白バラだし・・。
蕾だって、ベージュに近い。



これが今日のオルブライトン。

ジオルブライトンランブラー 20150701
最近は、咲く時々によって色が変わるバラが多くなりましたね・・(汗)




オルブライトン、色は白~桜色まで変わりますが
咲き始めてから、延々と株のどこかで咲いてる感じです。

大きな株に育ったら、いい仕事してくれるのかも知れない。
けど
花保ちは宜しくない(-"-;)

房っぷりも良いはずなので、花数でカバーしてくれるようになるかしら・・。
ま、
大きくなってみないと判らないです(;^◇^;)ゝ












オルブライトンのお隣さん。
 20150630 ボスコベル
昨日、ホソオビに食害されていた蕾も・・



咲きました★
ボスコベル 20150701
外弁の所々に穴が空いてます。

が。
それより気になるのは・・
 ボスコベル 20150701
先に咲いてた花よりも、ずいぶんと花弁数が少ないじゃないか!

ってこと。
日数的には3日か4日くらいしか変わらず咲いたのに、不思議。











昨日のグラスアンアーヘン。
20150630 グラスアンアーヘン
花が上を向いて咲いています。






昨晩からの雨ですっかりお辞儀してしまった(p´Д`q)~
グラスアンアーヘン 20150701
随分と中心のピンクが濃いのも咲きました。
なんか、違う品種みたいに見えるわ(笑)





他の枝でも、今日咲いた花は
中心のピンクが濃いめ。
グラスアンアーヘン 20150701
このバラも、咲くたびに色が違います。
とはいえ、
中心が桃色っぽくなるか、杏色っぽくなるか・・程度の差。






エブリンも咲いておりますが
エブリン 20150701
黒星病が出ておりまして、
丸坊主にするのも時間の問題になってちゃった(゚ロ゚;)ヒィ





開いてきたボレロ。
ボレロ 20150701
この子も今回は中心がピンクっぽいのが咲いてます。
それにしても、やっぱりボレロはいい香り(´∀`*)ウフフ













延々と咲き続けている サンセットグロウ。
サンセットグロウ 20150701
房で咲いてきました。




現在の全体像はこのようになっております。

サンセットグロウ 20150701
カミキリ被害からもすっかり立ち直ったように見える。
今年は伸びてくれると嬉しいな。












番線誘引で無理に広げた【FLアイスバーグ】
FLアイスバーグ 20150701
今現在このような姿になっております。





番線誘引してからの成長を振り返ってみると・・

 
5/28
番線誘引前。
FLアイスバーグ 20150528
シュートもろくに出ず、
日照不足で株もひょろい上、花数も少ない。




少しでも陽のあたる部分を増やし、
伸びる芽の数も増やそうと、番線誘引した当日。
FLアイスバーグ 20150607 
葉の向きが引力に逆らっておりますな(汗)




20150612  FLアイスバーグ
数日で、葉の向きが普通になりました。




この後、倒した枝の先端(蕾が付いてる部分より下から)を切りまして。
FLアイスバーグ 20150619
新しい芽がすくすく伸びてきました。




Before → After
FLアイスバーグ 20150528  FLアイスバーグ 20150701
 後ろの樹木やトレリスを見ると、
何もしてない時より、ぐんと大きくなったのが判ってもらえるかしら・・。



日陰は樹高を高くするしかない!
って教わってきたけれど・・

陽のあたる場所まで倒しちゃったほうが手っ取り早い気がするわ。
どっちにしろひと枝につく花数が少ないのなら、
枝数増やせば、それなりに増える気もするんだけど・・

どうなんだろ。
今年中には答えが出るかしら。
それとも来年まで待つようかしらねぇ(´ε`;)ウーン…










こちらも番線誘引しているバラ、プチトリアノン。
プチトリアノン 20150701
これねぇ・・
何故か横倒しした枝から伸びる芽が・・上に向かないのよ。
倒した方向に、伸びてるの・・(汗)

思惑と違うわ~。
なぁに?なんなの、この

「アタシ、例え倒されようとも
 枝が伸びてる方向に向かって伸びてゆくわ!!」


的な感じ。

らなたんは上に向かって欲しいのよ。
普通、バラってのは上に向かって伸びるのよ。

プチトリアノン、
これからも倒された方向へ伸び続けるなら考えなくちゃ。





     





そうそ♪
らなたん、今年はね~・・
野菜を何種類か育ててるんです。
ミニトマト 千果 20150701
今日はミニトマトの初収穫★

遅い?∑( ̄Д ̄;)







収穫した実に
ミニトマト 千果 20150701
ナメクジが付いてました。Σ┌( ┐*_ロ_)┐ギャ!
 



もうちょっとで触っちゃうとこだったわ!
んもぅ、
鉢の下でおとなしくしてなさいよ~(-"-;)




この実はもう食べられない
(食べようと思えば食べられるだろうけど、キモくて食えん)
ので
来年、芽が出てきたらいいな~♪っと、花壇にポイしておきました。


出てくるかな?




最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます(#^.^#)

いろんな実験や観察、おもしろいですね~♪
堆肥や活力剤の違いって、ぼんやりと、「○○な気がする!」とか「そういえば△△だから?」
くらいの感覚で使ってることが多いです。
信じるものは救われる…とは限らないですもんね^_^;

ジオルブライトンランブラー、綺麗な桜色に咲きましたね!
こんな花が、つるを伸ばしてどーっと咲いてくれたら幸せな風景になるでしょうね♡

バラの色って

バラの色って同じ時期の同じ株でも違うんですね・・・・
うちのコンデドジャンパーニュ、やっとタグみたいな花咲きました。

らなさんのブログを見て、前にボレロを購入したのですが・・・
花弁がつまみ食いされてボロボロのボレロさんでした~でもいい香りでした♡

昨日の宇宙金魚!すっごい素敵ですね~~ほんとに宇宙遊泳みたい☆
ゴージャスな金魚鉢!しばらく離れられなくなりそうです・・・

そういえば、きゅうりとプチトマトは去年の捨てた実から苗ができましたよ~
プチトマトは出遅れてまだまだ収穫できないです・・・

ラナたん

しつこくごめんなさいね。
鈴木満男氏の薔薇本は、すごく良い本だった・・・に続き。

私のような素人ビギナーが、少し薔薇で頑張る氣になったときに
ヨッショ!と背中押してくれる本って
無いんだよね~。
例えば、素敵なツル薔薇が満開のお写真はいっぱい。
でも私みたいな素人の知りたい
どうやってツルを絡ませてるの?
足場はどうしてるの?
ドリルで壁に穴開けちゃって大丈夫なの?
工具は何?
とか謎はいっぱい。
完成だけ見たところ、あぁ、偉かったわね、良かったわね
お綺麗ですね パチパチ。
やだ、私、僻んでるみたいじゃないのー!!

ラナたん、いつかその“痒いところに手が届く”本
出して下さい、応援します。


こんにちは~!

オルブライトンくん、やっとそれらしく咲いたんですね~♪
3年くらい経って株が充実してきたら安定して咲くのかなぁと思いますけど、買ってすぐからでも、写真そのままの花が咲くバラもあるし~、何年も経ったバラでも、変身してる時もあるし(汗)

アイスバーグの横倒し誘引みたいに、みるからにものすごい差がでると、楽しくなっちゃいますね~♪
↓ のいろんな実験も楽しみに見せていただいてます~♪

ほり投げたミニトマト、芽がでるといいですね~♪や~っ!触らなくてよかったですね~、なめくじとかなんでああいう風体なんだろう、キモすぎるわ(汗)

>ダビンチローズ様

> おはようございます(#^.^#)
ダビンチローズさん、おはようございます(*´∀`*)ノ


> いろんな実験や観察、おもしろいですね~♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 「どうなるんだろう?」って気持ちは多少なりともワクワク感を含んでいて、
家事や育児では味わえない楽しみがあります(●´ω`●)ゞ


> 堆肥や活力剤の違いって、ぼんやりと、「○○な気がする!」とか「そういえば△△だから?」
> くらいの感覚で使ってることが多いです。 信じるものは救われる…とは限らないですもんね^_^;
そう書いてあるんだから、そうなんでしょ。 って、思ってしまうし、
宗教と一緒で、結果がどうあれ
「○○を使っていたから良かった!」「○○を使っていなかったら、もっと酷くなってたはず。」
そんな風に思って使うのも良いのだろうけど、実際同条件での使用、未使用を比較すれば
そのものに価値が有るのか、さほどのものじゃないのか、わかるかな~っと(笑)


> ジオルブライトンランブラー、綺麗な桜色に咲きましたね!
> こんな花が、つるを伸ばしてどーっと咲いてくれたら幸せな風景になるでしょうね♡
もうほんと、ようやく「これよ!」って色で咲いてくれました(笑)
でも、これ、確率的に低すぎるから、やっぱりカタログ写真は一番多く見せる表情を載せて欲しいわ。
花は小さいけれど、花型は豪華なので沢山咲いたら見ごたえがありそうです^^
早くそうなってくれたらいいなぁ♪

>やままや様

> バラの色って同じ時期の同じ株でも違うんですね・・・・
> うちのコンデドジャンパーニュ、やっとタグみたいな花咲きました。
不思議ですよね~( ̄  ̄) (_ _)うんうん
微妙な差が、大きな差として現れているのでしょうけど、その差はなんぞや?と思うことが多いです。
やままやさんちのコンテドシャンパーニュ、今までどんな花が咲いてました?


> らなさんのブログを見て、前にボレロを購入したのですが・・・
> 花弁がつまみ食いされてボロボロのボレロさんでした~でもいい香りでした♡
あらら。それは残念でしたね(汗) でも、ボレロの香りって、ホントにうっとりするような香りですよね♪
花が終わるとまたすぐ蕾を上げてきてくれるのも嬉しい(*´∀`)


> 昨日の宇宙金魚!すっごい素敵ですね~~ほんとに宇宙遊泳みたい☆
> ゴージャスな金魚鉢!しばらく離れられなくなりそうです・・・
赤ちゃん金魚たちは、「僕が面倒みてあげる!」とチビが率先してエサやりをしています。
こんなに小さな稚魚から飼うのは初めてなので、なんだか愛しさもひとしおです^^


> そういえば、きゅうりとプチトマトは去年の捨てた実から苗ができましたよ~
> プチトマトは出遅れてまだまだ収穫できないです・・・
きゅうりもOKなんですね! w( ̄▽ ̄;)w
うちはGW頃に苗を植えて、今頃やっと・・。剪定や誘引など、ちゃんとやろうと意気込んで本も買ってきたんだけど、
何故かうまくいかず、今年の失敗を糧に来年また挑戦しようと思ってます(笑)
やままやさんはブログは書かれていないんでしたっけ?もし、ブログがあったらURL書いてもらえると嬉しいです。

>JO母様

> ラナたん
(*´∀`*)ノはい、JO母さん♪


> しつこくごめんなさいね。
> 鈴木満男氏の薔薇本は、すごく良い本だった・・・に続き。
はいはい(´∀`*)


> 私のような素人ビギナーが、少し薔薇で頑張る氣になったときに
> ヨッショ!と背中押してくれる本って無いんだよね~。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん。最近出てる本の多くは「如何にして綺麗に見せるか」みたいなのは詳しく載ってても、
肝心の病気に関してとか、害虫、それから環境別というか、育てる場所やかけられるコストの違いでの栽培法などは載っていないか、代表的なモノだけをサラッと軽く触れてる程度なんですよね。


> 例えば、素敵なツル薔薇が満開のお写真はいっぱい。
> でも私みたいな素人の知りたい どうやってツルを絡ませてるの?
> 足場はどうしてるの? ドリルで壁に穴開けちゃって大丈夫なの? 工具は何?
> とか謎はいっぱい。
> 完成だけ見たところ、あぁ、偉かったわね、良かったわね  お綺麗ですね パチパチ。
> やだ、私、僻んでるみたいじゃないのー!!
そういえば、そういった部分を詳しく載せてる人って見たことないような・・。
サイディングに釘打って、シリコンコーキングもせずやってる人を見掛けるけど、後々水が入って腐ってきます。
壁の材質によって、やり方も変わってくるので、建築設計関係の方がいるなら聞いたほうがいいかも。
足場は、一般家庭なら脚立2つに硬い板を渡すのが一番楽かと・・。でも、怖いですよね(汗)


> ラナたん、いつかその“痒いところに手が届く”本 出して下さい、応援します。
おお! 「自伝書いて!」は何度も耳にしたけれど、バラ本で言われたのって初めてだわ~♪♪
ありがとうございます(笑)
このブログ、【薔薇の森】は脱線しまくりなので、バラのことだけのブログを作ろうかと^^
そのときはどうぞ、見に来てやって下さいね^^

>chie様

> オルブライトンくん、やっとそれらしく咲いたんですね~♪
そうなんですよ~!! もぅ、ほんと「これか~・・」って感じ。
花形はちょい残念だったのですが、花色はまさにカタログ!でした(笑)


> 3年くらい経って株が充実してきたら安定して咲くのかなぁと思いますけど、買ってすぐからでも、写真そのままの花が咲くバラもあるし~、何年も経ったバラでも、変身してる時もあるし(汗)
そうなんですよね~。春や秋と夏で差があるのは致し方ないとしても、詐欺としか思えないような花を延々と咲かせ続けるバラもありますよね。うちの場合はロソマーネ・・(-"-;)


> アイスバーグの横倒し誘引みたいに、みるからにものすごい差がでると、楽しくなっちゃいますね~♪
> ↓ のいろんな実験も楽しみに見せていただいてます~♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン♪
FLを大きな株に・・は横倒しが一番手っ取り早くていいみたいですよ~(笑)
逆にコンパクトにまとめたい場合は、シュラブも支柱で真っ直ぐにして短くしとけばいいだろうし。
(とはいえ、伸びるからこまめに切り戻さないといけないか・・)
実験株は「キレイに保つ」という本来の目的からかけ離れてるので、ありえないほど残念な状態を人様に晒すという恐ろしいものがあるのですが・・年内はどうなってゆくのかひたすら見守ってゆこうと思います(汗)


> ほり投げたミニトマト、芽がでるといいですね~♪や~っ!触らなくてよかったですね~、なめくじとかなんでああいう風体なんだろう、キモすぎるわ(汗)
(゚ー゚)(。_。)ウンウン♪chieさんや他の花友さんちで放ったミニトマトが翌年芽吹いて・・ってのを目にしまして・・。
早速真似してみました(笑)
ナメクジねぇ・・なんなんでしょうね・・まぁ、ウミウシみたいにカラフルだったとしても、やっぱり気持ち悪い。
見た目で嫌っちゃ悪いとは思うけど、愛玩動物にはなれないタイプの生き物ですよね( ̄Д ̄;;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1254-ad0d8a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとりごと★プチストレスをなくす一品 «  | BLOG TOP |  » 実験★ 牛糞堆肥と馬糞堆肥 / Vicont064 第2回経過報告

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
22位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。