topimage

2017-06

25年以上の付き合いが・・★空飛ぶ金魚w - 2015.06.27 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




先日、長年愛用してきた泡立て器が壊れてしまった。

カーブを描いている針金の1本、片方が抜けてしまったのだ。





この泡立て器は、随分長いこと使ってきた。

25年近く働いてくれたのだから、
娘や息子よりも付き合いが長い。



付き合いは長いが、
壊れてしまっては、もう・・
新しい泡立て器とのお付き合いを始めるしかない。

私はチビに


チ 「ホットケーキ作ってぇ♪」

チ 「クレープ食べた~い♪ 作って♪♪
   いいでしょ~♡」

と、日々ねだられているのだ。
泡立て器の使えないなど、不便でならない。





泡立て器も、こうゆう電動の


は、
持っているけど
これでホットケーキだのクレープだの作りにくい気がするし。





前回と同じものにしようか迷ったけど
どうせ中に入ってるボールは抜いて使ってたし・・

今回はこっちを頼んでみようっと(●´ω`●)ゞ












と、




これが決まるまでに何時間も掛かってましてね(汗)

ついでに
楽天の台所用品を見てたんですよ。










そしたらこんなん見つけちゃった。

これ使ったら、
いつものサラダがめっちゃお洒落に見えちゃうんじゃない?

手抜きしてもバレないどころか
手を掛けてるかのように見える魔法の道具★

嗚呼、これいいわ♡








とか

鍋やる時って、そうなのよ。
蓋を置く場所とか、お玉に菜箸置き場が欲しいのよね。

薬味もこれ置いとけば、
欲しい人が自分の分だけすったり絞ったり出来ていいわね。
(´∀`*)ウフフ







なんて見ておりまして。





以前から買おうか迷い続けている
バターカッター。

お菓子作るときにも
ホットケーキの上に乗せるんでも便利だよね。






でも、
今一番バター関係で欲しいのは



これ。

先月、
娘の生協カタログに載っていて、注文してもらったら
ヤツめ、番号を間違えたらしくて
頼んだ覚えのない食べ物が届いてました( ºωº )チーン…

うちはマーガリンを使ってないのでバターオンリーなんですが、
固いのよ★

固くって、塗りにくいの。
パンの上で溶けるったって、一箇所で溶けるし
出来ることなら、焼く前のパンに塗ってから焼きたいのよ。

これさえあれば、バターをパンに塗り広げるなんてお手の物でしょ?
やっぱり、これ、買っとこうっと♪
(´∀`*)ウフフ



などと寄り道しまくって。



生協で番号間違い・・は実は二回目。
あ。
アタシが間違えたんじゃありませんよ。



前回は【石鹸置き】でした。



皆さん、石鹸置きってどんなの使ってます?








らなたん、洗剤~文房具、小物に至るまで
細かいものってジプシーってる期間が長ごう御座いまして・・。

理想としては、
こうゆう洒落っちいのを置いときたいんですよ。



でも、
水が溜まるようなのじゃ、石鹸がすぐに溶けちゃう。




だからといって
穴の空いた石鹸置き+受け皿タイプってのも
受け皿に溜まった水を
こまめに捨てなきゃ意味ないし。







一人暮らしを始めた18の頃、
最初に買ったのはこんなタイプの石鹸置きでした。
水がすぐに切れて良いだろうと思ったの。

でも、掃除するのがけっこう大変だった。
歯ブラシ使って洗わないと、細かい部分の汚れが落ちない。






こんなのも20代の頃買ったような気がする。
これはねぇ・・
すぐにお別れしたわね。

新しい時にはくっつくんだけど、
なんか気付くと落ちてたのよね。

今は改良されてるのかも知れないけど。









あと、こうゆうのも買った。
これは溶けた石鹸が周りに流れてたり、
掃除が大変だった。






これも買った。
スポンジについた石鹸でそのまま周りのお掃除も出来ちゃうわ♪
って
思ったんだけど、思った以上に石鹸がスポンジに入っちゃって
常にスポンジに石鹸がとろけてる様な状態だった。









んでもって。
これ、水分はシンク内に落ちるし、
洒落っちいんじゃない?
って思うんだけど
石鹸小さくなったら、水切り部分の中に入って
取れなくなるんじゃないの?(´ε`;)ウーン…

って思って買わなかったのね。




そしたら、娘の生協カタログに
これが載ってて
買ってみたら、すごく良かったのよ。

なので、
お風呂用にもう一つって思ってて、
また生協カタログに載ってたから注文しておいたら・・





魚が届いた。( ̄Д ̄;;

魚なんぞ頼んでないんだがな・・。
あんなおっちょこちょいで、この先娘は大丈夫なんだろうか(汗)







代わりに魚が届いてしまったので
他にもいいのがあるかも・・と探してみた。


石鹸にグサッ★と刺して、
それを磁石で留めるタイプ。
なかなか面白いけど、値段が面白くない。
洒落で買うには高すぎる。



と思ったら
1000円以下で似たようなのがあった。

大きくて安い石鹸には気兼ねなく使えるタイプだが、
小さくてお高い石鹸には、グサッと差し込む部分がもったいなく感じる。

石鹸が小さくなってきたら、このグサッ部分が手にグサッときそうな気もする。
ダメだ。
これはケチな らなたんには不向きだ。



やっぱり、浮気せずにアレにしよう・・(汗)










さて。
洗面所や風呂場に置く石鹸置き以外でも
石鹸を入れる物は必要だったり。



らなたん、温泉大好きなので
日帰り温泉に週1くらいで行ってるのね。
(週2、週3行ってた時もある)

なので、石鹸入れは必需品。
これはもう10年くらい使っていて、
完全密閉してくれます。


体用と顔用の見分けが付かないので
(色分けすればいいんだろうけど、白以外はいらない)

丸型、角型を持ってます。

ただ、水切りがないので
まんま石鹸入れるとはりつくんだわ。
なので
これに入れる石鹸はネットに入れてるの。











お風呂で使う石鹸入れと言えば
ディスペンサーも。

過去いろんなディスペンサーを試してきました

一番使いやすかったのがコレでした。

まず、押す部分が大きくて押しやすい。

口が大きいので、
詰替も楽チン♪ そして中が洗いやすい。

見た目の統一感が素晴らしい。


物凄く気に入って使っております。












バラどころか、
完全に園芸からかけ離れた記事を書いてるついでに・・





空飛ぶ金魚をご紹介致しましょう(ΦωΦ)フフフ…



金魚 きんぎょ 桜錦 20150628
昨年、チビが選んできた桜錦。
(らんちゅう。
透明鱗にところどころ普通鱗(光ってる鱗)が入る)






一回り大きな桜錦たちと一緒に入れて飼っていたら、
金魚 きんぎょ 桜錦 20150628
餌にありつけていないのか・・
あんまり大きくならなかったの。





可哀想なので、ある程度大きくなるまで
違う水槽に入れる事にしました。
金魚 きんぎょ 桜錦 20150628
現在、体長6cmちょい。




あんまり嬉しくて空を飛べるように・・
p金魚 きんぎょ 桜錦 20150628
なるわけがなく、
水槽の背景が空柄。



相変わらず、背中の丸みはあまりなく、
長細い体型をしています。
金魚 きんぎょ 桜錦 20150628
成長してもこのまんま長くなってくのかしら・・(´ε`;)ウーン…









無農薬栽培の事を書いてたんです。

でも
物凄く文章が長い上に、読んでて全く面白くない
ので、
何度か書き直してみたけど改善されない。

もう少し、整理してから書こうと思います。




最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

自然農薬について。

らなさん、こんにちは。うちもバターしか使わないので、生協のバターカッターを使ってました。
でもバターが固いと糸がのびちゃったり、上手くきれなくていお湯で温めたナイフで切ってます。

我が家の庭は日照時間が少ないので今年はバラにうどん粉病が出て大変です。





書いてる途中で間違って投稿するを押してしまったようです。すみません。(汗)
トウガラシやニンニクを漬け込んで害虫駆除をしようと思ってます。
らなさん、今まで色々考案されてこのエキスは効くっ!ていうのはどんなのですか?

らなさんこんばんは
石けん置き場問題、私も色々まよって探していますが、なかなかいい方法がありません。
マーナのスポンジのやつ、買ってみようかと思っていたのですが、やっぱり溶けると面倒ですよね。
レポありがとうございました。
磁石でくっつけるやつは、昔使ったことがあります。

ステンレス製の丸いやつを、グサっと石けんに差し込むんですが、これが力が要るので面倒でした。
それに、石けんに刺さるように結構うすい金属なので、
溶けてくると手にささりそうでちょっと危ない気もします。
生協カタログのやつ、とても良さそうですね。

バターを削って使うのって画期的! 毎日のプチストレスがなくなりそうですね。
私もバターを削るタイプのナイフとか、熱伝導で溶かしやすくするナイフとか、色々試してみましたが、
どれもいまいちでした。
試してみたいな~

こんばんは~。
私もなかなか決められない女★
未だに気にいった土鍋がみつからなくて買えない。
でもとりあえず購入して、後で気にいったのが見つかったら困るわww

昔、細いワイヤーの紐で、チーズを切る奴が実家にあって、とっても便利でした。
バターは固いからどうなのかな~?
電動でグネグネ出る奴は良さげだけど、そのまま冷蔵庫に入れられるのかな~??

・・・そういえば実家に、バターナイフの刃の部分に小さな穴が空いていて、バターを削るとそこからニュルニュル出る奴があったわっ
あれ、何気に便利だったーーっ!!(多分生協)

そういえば生協、家の姉の姑さんが数量間違えて、メロンが10個届いたらしい。。。
ミラクル(笑)

バターカッター

バターカッター付きバターケース使ってますよ~生協で買って・・
すっごい便利、と私は思ってます(^▽^)/ あまりオサレではありませんが・・・

ケースの上にカッターを乗せて、バター乗せて、しばらく室温で放置して、蓋で上から押してケースに落とし込んでます・・・乱暴?(;´∀`)

あのけずるのもほしいです~子供たちがパンに塗る量を節約したいです。

石鹸置き私もいくつか同じの試しました!壁にくっつくやつ邪魔じゃなくて良かったのに持たないですね。
らなさんおススメの買ってみようかしら・・・

生協、たまにカタログに無い番号書いてるみたいで、電話かかってきます・・先週のカタログ見てたようで。

>モリス様 1

> らなさん、こんにちは。うちもバターしか使わないので、生協のバターカッターを使ってました。
> でもバターが固いと糸がのびちゃったり、上手くきれなくていお湯で温めたナイフで切ってます。
なるほど。
豆腐を切るように簡単にはいかないんですね~(´ε`;)ウーン…
電源入れると熱線になるタイプとか売ってくれたら良いのになぁ。

モリスさん、お湯で温めたナイフで・・って、なんだかとても丁寧に暮らしていらっしゃる様子が垣間見えます^^
私は今のところ、包丁で切っては、包丁にくっついたバターを取って・・という面倒をくり返し行っております(汗)


> 我が家の庭は日照時間が少ないので今年はバラにうどん粉病が出て大変です。
うどんこ病と黒星病が無くなったら、どれほどバラの見栄えが良くなるでしょう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

うどんこ病に弱い品種や、屋根がかりの場所で育ててる品種など、この時期は出ますよね(-"-;)
多湿でうどんこ病が発生しやすい気温を保ってますからね~(汗)
常に30度超えてくれれば、黒星もうどんこもお休みしてくれるんだけど・・ハァ━(-д-;)━ァ...

>モリス様 2

> 書いてる途中で間違って投稿するを押してしまったようです。すみません。(汗)
いえいえ。
私もよくやります(汗)


> トウガラシやニンニクを漬け込んで害虫駆除をしようと思ってます。
> らなさん、今まで色々考案されてこのエキスは効くっ!ていうのはどんなのですか?
えーっとですね・・。
まず、農薬として登録されていない物を「○○にこれが効きます!」ってやると法律違反で捕まえられちゃうそうなんですよ(汗)
なのでブログでは、材料と、それに含まれる成分がどんな効き目があるのかを書いてあります。
きちんと分量や作り方を書いるのは、本に載っていた物ですが、載せていないのは私が勝手に作っているものです。
で、私が作っているものに関しては、材料の全ては載せていません。
これまで長い年月、いろいろ本を買ったり、調べたりして、更に材料を購入したり、育てたものを使ったり、野山へ取りに行ったりして、何に漬け込むか、どれくらいの量を使うか・・から始まり、実際効果が出るものだろうか?と試してきています。

このブログでは、無農薬栽培に興味があって、自分で自然農薬を作ってみよう!と思った人の手助けが出来れば・・とヒント程度の事しか書いていません。

生薬の本、ハーブの本、はたまた毒草の本などで調べて【殺菌効果】があるもの、【虫の駆除、忌避効果】のあるものを選び、目的にあった材料を使って、いろいろ試されてみると良いかと思います。

ご期待に添えず、すみません。m(_ _;)m

>ぱむ様

> らなさんこんばんは
ぱむさん、こんばんは(*´∀`*)ノ


> 石けん置き場問題、私も色々まよって探していますが、なかなかいい方法がありません。
> マーナのスポンジのやつ、買ってみようかと思っていたのですが、やっぱり溶けると面倒ですよね。
> レポありがとうございました。
いえいえヾ(´▽`;)
でもホント、石鹸置きって全ての点において満点♡ っていう商品を探すの難しいですよね(笑)


> 磁石でくっつけるやつは、昔使ったことがあります。
おおっ!!
で、で? | |ョ゚Д゚;))))ドキドキ


> ステンレス製の丸いやつを、グサっと石けんに差し込むんですが、これが力が要るので面倒でした。
あ~、そこから始まるのね・・。 盲点だったわ。


> それに、石けんに刺さるように結構うすい金属なので、
> 溶けてくると手にささりそうでちょっと危ない気もします。
やはりあの、ザクザク部分が見えないうちに石鹸を取り替える感じ・・かしら。
アレ、お洒落で素敵なだけに惜しいわ。


> 生協カタログのやつ、とても良さそうですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン もうね、全然洒落てないんですけど、とっても良かったです。


> バターを削って使うのって画期的! 毎日のプチストレスがなくなりそうですね。
でしょでしょ? 削るのも最初は絶対楽しく出来そうだし♪(飽きるまで)
どのくらい快適に削れるのかっていうのが、使ってからのお楽しみです(笑)


> 私もバターを削るタイプのナイフとか、熱伝導で溶かしやすくするナイフとか、色々試してみましたが、
> どれもいまいちでした。 試してみたいな~
熱伝導で溶かしやすく・・はあの、アイスクリームスプーンみたいな感じなのかな。
すっごく便利そうだけど、いまいちだったんですね~(´ε`;)ウーン…

ね、バター削り器、面白そうですよね♪

>なべぴーちゃん様

> こんばんは~。
なべぴーちゃん、こんばんは(*´∀`*)ノ


> 私もなかなか決められない女★
> 未だに気にいった土鍋がみつからなくて買えない。
> でもとりあえず購入して、後で気にいったのが見つかったら困るわww
あはは。解るわ~。 そうなのよ、「とりあえず」って買っちゃうと気に入らないのに何年も、下手すりゃ何十年も使い続けることいなるのよ。 お気に入りは目にするたびに幸せな気持ちになるけど、そうじゃないのは見るたびにちょっとテンションが下がる。だから・・
お気に入りが見つかるまで、買わない方が絶対いい!そう、例え不便であろうとも!!
って、思うわ(笑)


> 昔、細いワイヤーの紐で、チーズを切る奴が実家にあって、とっても便利でした。
> バターは固いからどうなのかな~?
わからないわ(汗) でもチーズが切れるならバターなんて楽々って気も・・。
でも、冷やしたバターは固いのよね・・(汗)


> 電動でグネグネ出る奴は良さげだけど、そのまま冷蔵庫に入れられるのかな~??
商品ページには、冷蔵庫にそのまま入れてOKって書いてありました♪


> ・・・そういえば実家に、バターナイフの刃の部分に小さな穴が空いていて、バターを削るとそこからニュルニュル出る奴があったわっ
> あれ、何気に便利だったーーっ!!(多分生協)
ほほぉ~。なんだかやってる所を想像すると面白そう♪
今度、生協カタログ見て探してみよう。


> そういえば生協、家の姉の姑さんが数量間違えて、メロンが10個届いたらしい。。。
> ミラクル(笑)
うは★
タダならいいけどね(汗)
メロン10個は・・傷む前に食べきらなくちゃだし、安くないし・・辛かったことでせう( ̄Д ̄;;

>やままや様

> バターカッター付きバターケース使ってますよ~生協で買って・・
> すっごい便利、と私は思ってます(^▽^)/ あまりオサレではありませんが・・・
> ケースの上にカッターを乗せて、バター乗せて、しばらく室温で放置して、蓋で上から押してケースに落とし込んでます・・・乱暴?(;´∀`)
いや、カッター部分の傷みも防げるし、力も最小限で済むし、良いと思いますよ^^


> あのけずるのもほしいです~子供たちがパンに塗る量を節約したいです。
どうしても必要以上に使っちゃうんですよね・・。少ないと塗れないし(汗)


> 石鹸置き私もいくつか同じの試しました!壁にくっつくやつ邪魔じゃなくて良かったのに持たないですね。
> らなさんおススメの買ってみようかしら・・・
なんだかねぇ・・多分、いろんな会社で作っているのだろうから同じに見えて善し悪しがあるのかも知れません。
あ、アレね♪ ホント良い買い物が出来たと満足してるんですよ~^^
あの機能で見た目がもっと・・なんて欲張っちゃいけませんね(笑)


> 生協、たまにカタログに無い番号書いてるみたいで、電話かかってきます・・先週のカタログ見てたようで。
ほほぅ・・(´ε`;)ウーン…
私、違うの来たら「こんなん、要らないからあげるわ。」って娘にあげてるのよね・・。
前回の間違いは何処ぞの老舗のお菓子。Σ(●゚∀゚●)ま、まさかわざと・・(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1247-1901065e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろいろ発見した日 «  | BLOG TOP |  » 6月下旬の庭

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
18位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura