topimage

2017-05

6月下旬の庭 - 2015.06.26 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





 
毎日収穫が楽しめるようになったブルーベリー♪
ブルーベリー 20150626
今年はブルーベリーで酵素も作ります(*´∀`)ノ


って言っても
放置しないで毎日手でかき混ぜる砂糖漬け★
ってだけですけどね( ̄▽ ̄)ゞ









■ 庭のバラたち




大好きな薔薇の一つ、【ローズ・ポンパドール】。
ローズポンパドール 20150626
花弁が傷んじゃったんですが・・・ご覧ください。

右側の蕾は花弁が傷んでるけど、左の蕾は傷んでないでしょ?
花も右端は傷んでるけど、他の部分は傷んで無いの。






雨で傷んだとばかり思っていたのだけれど
ローズポンパドール 20150626
違うのかしら。
食害って感じでもないし。なんだろう?










パパ花壇の
【アンブリッジローズ・・・だと思ってたけど、
どうも
クィーンオブスウェーデンな気もするバラ】。
アンブリッジローズ 20150626
どっちなんでしょう?

花色は淡いピンクだったり、淡いアプリコットだったり。








【ウォラトン・オールド・ホール】も二番花が咲いています。
ウォラトンオールドホール 20150626
私、二番花を咲かせてるバラと、
蕾が育つ前に切り戻しちゃうバラがあるんですが・・。




皆さんは、二番花どうしてます?





私の場合は、
梅雨時期、雨にあたると花弁がすぐに汚くなっちゃう子は
なるべく咲かせないようにして
るの。

せっかく咲いても咲く前から汚くなったり、
咲いた途端に汚くなるんじゃ、咲かせる意味が見い出せない・・。

まぁ、
萼が割れたら切花にして楽しめば良いのだろうけど
どうも・・ね。(;^◇^;)ゝ







あと、
雨に強かったとしても
二番花の一輪目が
見るに堪えない程、花型が崩れたりしてたら、
残りは咲かせず切ってしまいます。



もう・・幻滅したくないのよ。


らなたん、バラだけじゃなく
いろんなモノに幻滅しまくってるから、これ以上醜いのは見たくないの。

鏡を見るたびに見えるシミとかシワとかくすみとかタルミとか・・
醜いものはもう、これ以上いらないのよ~・゚・(ノД`;)・゚・

昨年までは、夏顔がどの程度のもんになるのか見てたりもしたんですが、
何故かわかんないけど、今は見る気にならないの。





ウォラトンオールドホール 20150626
ウォラトン、ホントに良い子でね・・。
こんな壁にビッタリくっついてても






ろくに雨があたらない屋根がかりの場所でも
うどんこ病の発生皆無。
ウォラトンオールドホール 20150626
今年は株元近くからのサイドシュートが、たくさん出てきました。




全体像。

ウォラトンオールドホール 20150626
上の方より、下から勢いの良いのが出てるでしょ?

でもこんなにはいらないから・・
数減らして、1本の長さを伸ばせるようにした方がいいかな。










相変わらずの【サンセットグロウ】。
サンセットグロウ 20150626
本当にずっと、少しづつ咲き続けている・・。
いいんだか、悪いんだかなぁ(汗)









二番花の【リリアン・オースチン】。
リリアンオースチン 20150626



リリアンオースチンの花色は、
パッと鮮やかで、遠くからでも目に飛び込んでくる。
リリアンオースチン 20150626 
個人的にはとても良いバラだと思うのだが、
最近、店頭では見掛けなくなってしまった(;д;)
 





これはうちのじゃないけど、
薔薇苗のお店も出してる個人宅のリリアン・オースチン。
15_20130517184310.jpg
上手に育てれば、
こんなに花数多く、素敵になる薔薇なのになぁ・・。





花弁は雨にも強いし♪
リリアンオースチン 20150626
我が家では、スタンダード仕立てのリリアンしかないので
どこかで大苗を見つけたら地植えにしたいな・・(*´∇`*)
って
思っているのです。











【ボスコベル】
ボスコベル 20150626
このバラも、ポツリポツリとずっと咲いている。
切り戻すとまたすぐに蕾をあげてくる。

このトレリスを飾るには、あと何年かかるだろうか・・。
伸長力はさほどでもない感じ(汗)




今咲いている花は、単色に近い。
ボスコベル 20150626

左が一番花。 右が今咲いている花。
ボスコベル 20150512 ボスコベル 20150626
比べてみると、
外側や中心、そして濃い部分の差があまり無いのがお判り頂けると思う。









【グラスアンアーヘン】(手前) と 【ボレロ】(右隣)
グラスアンアーヘン 砕石駐車場 20150626
それぞれ二番花の蕾が膨らんでいる。
そして奥で【エブリン】が黒星病になっている(゚ロ゚;)ヒィ




ポンポン咲きになってるグラスアンアーヘン。
グラスアンアーヘン 20150626
スリップスっぽいシミがついている Σ(・ω・ノ)ノ









【ジ・オルブライトン・ランブラー】
ジオルブライトンランブラー 20150626
ずっと何処かで花を咲かせていたが、今日切って、一段落した。






【ソンブロイユ】の二番花たち。
ソンブロイユ ソンブレイユ 20150626
昨年までは数える程しか咲かなくて・・だったんだけど、
今年は一番花、二番花共に咲いてきてくれて嬉しいわ♪










■ 庭の花たち



我が家には額あじさいが3株ある。



昨年までは1株しか咲かず、
今年は2株咲いているのみで、あと1株が咲かない。
(´ε`;)ウーン…




これは、昨年咲かず、今年は咲いた額アジサイ。
アジサイ 紫陽花 あじさい 20150626
周りはアガベに囲まれている。

ちなみに、
両方とも巨大になる品種であるが、
パパは
手前のアガベが、せいぜい70cmくらいにしかならないと思っている。

い、いつ事実を言うべきか・・(^▽^;)





これは多分、【ダンスパーティー】。
アジサイ 紫陽花 あじさい 20150626
うちのはパーティーっていうより、
少人数の女子会って感じだわね(;´д`)








でもって、こちらは昨年に引き続き咲いている
アジサイ 紫陽花 あじさい 20150626
【墨田の花火】
と、
購入者のパパから聞いているのだが・・。




 
なぜか絞りが入っている。
昨年も絞りが入っていた。
アジサイ 紫陽花 あじさい 20150626
【城ヶ崎】という紫陽花の方が似てるんじゃなかろうか・・。






現在、我が家で咲いている紫陽花は全てパパが購入したアジサイ。

しかし、
今年、私が植えたアジサイが2株あるのだ(ΦωΦ)フフフ…

1、ジューンブライド



2.左側の濃い青紫。


チビ苗なので、
まともな花が見れるまでに3年くらいかかりそうな気がするけど・・
1は裏庭、2はメインガーデンに植えてあります。







紫陽花といえば、思い出すのは・・
子供の頃通っていた病院の近くに和菓子屋があって
こうゆう、こんぺいとうの紫陽花が売ってたのね。

これがとっても綺麗に見えて、
数年間の間に何個も買ってもらったなぁ・・。

って、
アタシの思い出は花より団子ね(;´д`)














ロックガーデン最下部コーナーの【カサブランカ】。
カサブランカ 20150626
蕾が少しづつ膨らんできています。








東側通路。
隣家の消し方が雑過ぎる?∑( ̄Д ̄;)
ホスタ 20150626
つるアイスバーグが落っこちてきてましたΣ(・ω・ノ)ノ!
これじゃ、通れませんがな。

今度切ったり縛ったりしておこう。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん







ホスタは何株か植えてるんだけど、
今、花穂があがってるのは1株だけ。
東側通路 20150626 つるアイスバーグ
ホスタにも早咲と遅咲きがあるのかしら。
今まで全然見てなかったのがわかるわね~(汗)





ここ数日、裏庭に来てなかったのです。
そしたら、
一部だけだと思ってた【トキンバラ】の二番花がいろんな所で咲いてました。
トキンバラ 20150626
二番花が咲くかどうかは、切り戻し方の問題じゃなかったみたいね。




そして驚いたことに
ヤブガラシ 20150626
ヤブガラシがお洒落チックになってました∑( ̄Д ̄;)

や、でもヤブガラシだから抜かなきゃね。
高さ60cmくらいに収まるつる植物があればいいんだけどなぁ(笑)











Σ(●゚∀゚●) ハッ!!

忘れてた。
イブピアッチェ イヴピアッジェ 20150626
延々と忘れられ続けて、既に二番花も最後の花がこんな状態になってしまっていた
【イブ・ピアッチェ】。

開ききって、外弁なんか反り返って下向いちゃってるし、
中心は花芯見えてるってのに、花を少し動かしただけで
いい香りが鼻をくすぐるのです。





気に入ってるのに、鉢を置いてる場所が悪すぎて
咲いてるところもろくに見ていない。

これじゃダメだわ。

この子は明日にでも余ってる深鉢に植え替えて、
ちゃんと愛でてやろう。




最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

らなさんの、ブルーベリーみたらブルーベリージャムが食べたくなっちゃいました( ´∀`)笑

私も二番花悩みます(。>д<)
病気が出てきたのと、大きくしたいのは、蕾とっちゃいます(;_;)
夏の花もあまり好きじゃないし、、泣
うちのバラはもう、一期咲きだけでいいんじゃないかと思ってしまうときがあります( ;∀;)

らなさんちのバラキレイですね(*´∀`)
葉っぱもイキイキしててすごいです✨

ヤブガラシお洒落になってますね!笑
この写真みて思ったけど、うちにも似たのが…(;゜∀゜)
あるよ~な…

うちのヘンリーヅタは、鉢で育てていますが
私の管理がとても良いみたいで(ちっさい鉢に入れられて放置プレイ)、あまり大きくなりませーんよッ( ´∀`)エヘヘ

こんにちは~!

バラの2番花・・・今年は1番花がバラゾウにひどくやられたり、で、咲いたかどうかも定かでない感じでした(汗)今咲いてくるのはわりと咲き始めはきれいな感じで、陽にあたってチリチリになるよりは・・・と、カットして活けたりしますが・・・それはそれで、それっきりに(汗)特に考えもなく咲くにまかせてます。秋バラが楽しみだけど、それは8月終わり~9月始めにビシッと切ればそれなりに咲くのではと思うのでそれまでは放置、その間に黒点にやられた葉も生え変わってることでしょう(汗)バラ任せが過ぎるでしょうか(笑)

ヤブガラシ・・・そんなオサレにせまってこられてもね~(汗)

イブ・ピアッチェ・・・この春、花友さんのとこで咲いてるのを見ました!とってもいい香りがしてました♪
置き場所って、初めに何気においたところが定位置化してしまいますよね(汗)ぜひ、よく見える場所においてあげてくださいね~♪

こんばんは

ご主人様の花壇、やっぱりアンブリッジローズに見えますね
2番花、私はほとんど咲かせてます
ブログの写真のためで、バラにはかわいそうかなって思ってますが
ダンスパーティ、いっぱい花が咲くととっても豪華ですよね
来年は女子会を卒業することを願ってます
うちにも、イヴ・ピアッチェのように隠れてて
見えないバラがあります。可愛そうだけど
配置替えする場所がなくて、そのままです。

>kizu様

> らなさんの、ブルーベリーみたらブルーベリージャムが食べたくなっちゃいました( ´∀`)笑
うふふ♪ 美味しいですよね~^^


> 私も二番花悩みます(。>д<)
> 病気が出てきたのと、大きくしたいのは、蕾とっちゃいます(;_;)
> 夏の花もあまり好きじゃないし、、泣
> うちのバラはもう、一期咲きだけでいいんじゃないかと思ってしまうときがあります( ;∀;)
( ̄  ̄) (_ _)うんうん 夏も可愛く咲いてくれてるのって、ほんと少なくて・・。
夏に咲いた花の殆どは「あ・・もういいや・・」って思っちゃうのが殆どなんだもの。


> らなさんちのバラキレイですね(*´∀`) 葉っぱもイキイキしててすごいです✨
ありがとうございます♪
でも、黒星病も出てるんですよ~(汗)梅雨時期は増え広がらないように見てまわってるんだけど、
ブログUPしょうと思って写真で見ると、「あ・・」って気づくの繰り返しです。


> ヤブガラシお洒落になってますね!笑
でしょでしょ♪ って、ここまで育ててしまったわ(汗)


> この写真みて思ったけど、うちにも似たのが…(;゜∀゜)
> あるよ~な…
> うちのヘンリーヅタは、鉢で育てていますが
> 私の管理がとても良いみたいで(ちっさい鉢に入れられて放置プレイ)、あまり大きくなりませーんよッ( ´∀`)エヘヘ
蔦は地植えにすると家を覆い尽くす勢いで伸びるから、小さい鉢で育てるのが一番良いと思います^^
バラも他のつる植物ぐらいにグングン育ってくれると楽チンなんですけどね~(●´ω`●)ゞ

>chie様

> バラの2番花・・・今年は1番花がバラゾウにひどくやられたり、で、咲いたかどうかも定かでない感じでした(汗)今咲いてくるのはわりと咲き始めはきれいな感じで、陽にあたってチリチリになるよりは・・・と、カットして活けたりしますが・・・それはそれで、それっきりに(汗)特に考えもなく咲くにまかせてます。秋バラが楽しみだけど、それは8月終わり~9月始めにビシッと切ればそれなりに咲くのではと思うのでそれまでは放置、その間に黒点にやられた葉も生え変わってることでしょう(汗)バラ任せが過ぎるでしょうか(笑)


> ヤブガラシ・・・そんなオサレにせまってこられてもね~(汗)
あの手この手で迫り来るヤブガラシ・・(汗)


> イブ・ピアッチェ・・・この春、花友さんのとこで咲いてるのを見ました!とってもいい香りがしてました♪
> 置き場所って、初めに何気においたところが定位置化してしまいますよね(汗)ぜひ、よく見える場所においてあげてくださいね~♪
イブピアッチェ、本当に素晴らしい香りですよね♪
そうそう、動かそうと思えばすぐ出来るはずなのに、何故かそのままになってしまう・・。
もっと手をかけてあげなくっちゃいけませんね~(汗)

>keiko1203様

> ご主人様の花壇、やっぱりアンブリッジローズに見えますね
やはりアンブリッジと思われます? 
あの花壇が出来上がった時に、いっぺんに植え替えたものだから、何を植えたのかがわからなくなってしまって。


> 2番花、私はほとんど咲かせてます
> ブログの写真のためで、バラにはかわいそうかなって思ってますが
本来は二番花、三番花と全て楽しんだほうが、四季咲きを植えている甲斐があると思うんです。
うちの場合は、今年は出だしの悪い状態から始まって、二番花もカンカン照りや雨続きで・・残念な花が多いんです(´;ω;`)


> ダンスパーティ、いっぱい花が咲くととっても豪華ですよね
> 来年は女子会を卒業することを願ってます
うふふ♪ ホントに(笑)
来年はその名にふさわしい花がつくといいな^^


> うちにも、イヴ・ピアッチェのように隠れてて 見えないバラがあります。
>可愛そうだけど 配置替えする場所がなくて、そのままです。
keikoさんのお宅にも・・(汗)
別に嫌いでも苦手でもないのに、置いた場所によって目にする回数が減って
写真もふと気付くと全然撮ってない!!って後から気付く(;´д`)
場所って・・けっこう大切ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1246-68aeb33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

25年以上の付き合いが・・★空飛ぶ金魚w «  | BLOG TOP |  » 枝のがん腫とコウモリガ★晴れた日はこうもり傘で

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura