topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立つけど怖い虫★初物の収穫は・・ - 2015.06.18 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





我が家では、どうしてなんだか・・

【ラズベリー】や【ブラックベリー】が上手く育ちません。





いや、
うまく育たないっていうか・・


冬の間にダメになって、春に芽吹かないことが多いんです。







3度目だったかな・・の挑戦で
ようやくブラックベリーに実が付きました♪

O(≧▽≦)O ワーイ♪
ブラックベリー 20150617
っても、

今年の収穫は、

この二つでおしまい★



ですけど。 



どうなのよ?
このやる気のない、ブラックベリーは。(-"-;)









ハァ━(-д-;)━ァ...


最初に植えたのは4年も前なのに~。
結局枯れて、枯れて、リベンジで2粒って。


ブラックベリーとかラズベリーって、
すっごい茂って わんさか実るものでしょ?


一体アタシの何がいけないって言うのよ~!!
(Tーヾ)エグエグ...


つーか


元々荒地で育つ植物なんだから、
うちの庭、荒地以下ってこと??Σ(●゚∀゚●)










でも、いいの♪ ( *´艸`)











だって、
らなたんちの庭には、【ブルーベリー】がいるんだも~ん♪♪ 
ブルーベリー 20150617
うふふ♪

ちなみに、
ブルーベリーの下に見えてる黄緑色の葉は【ジョロキア】よ♡


らなたんは、
40半ばになっても口の中がお子様仕様になっている為、
わさびも、辛子も受け付けておりません。

が、

娘も息子も、激辛大好き★
辛さを感じないのかも・・と疑いたくなるくらいに平気なの。


デスソースって、ご存知ですか?

これをね、
普通のタバスコみたいにバシャバシャ掛けて食べてるのよ。
舌が麻痺してんじゃないかしら(汗)



ま。
子供たちの為に育ててるわけじゃないんですけどね(●´ω`●)ゞ










って、
そうゆう話じゃなかったわ(汗)
ブルーベリー 20150617
まだ時間がかかるかな~って思ってたブルーベリーでしたが、
数粒だけど収穫出来そうな色になってるでしょ♪





ラズベリーやブラックベリーも、
出来ることなら自宅で沢山収穫したいけど
ブルーベリー 20150617
とりあえず、今のところはブルーベリーが食べられるので し・あ・わ・せ♪

(´∀`*)ウフフ





ら 「ほら、パパ!今日の収穫だよ~♪」

パ 「凄いね!!
   これ、全部食べていいの?」


ら ∑( ̄Д ̄;) ぜ、全部って言った・・?

パ 「美味しいねぇ~♪ (´~`)モグモグ」

ら ∑( ̄Д ̄;) 

パ 「あー、美味しかった♪ '`,、('∀`) '`,、」












いいの・・。

この悲しみは、ブルーベリーの後ろで
【今頃になって一番花】が咲き始めた
 ジアルンウィックキャッスル ジアルンウィックローズ 20150617
【ジ・アルンウィック・ローズ】が癒してくれるわ(´∀`*)ウフフ



撮影するのが遅かったか・・
 ジアルンウィックキャッスル ジアルンウィックローズ 20150617 
シベがみんな黒ずんでますね(汗)
側蕾が咲いたら、また撮ってみようっと。






庭のウェッジウッドローズも、ようやく開花。
キアシナガバチ 20150617
5月に咲いて欲しかった。
今年はホント、こんなんばっかでね。

バルコニーでは只今、ピエールドロンサールが開花中だし。
(´ε`;)ウーン…













さて。
暑い季節がやってまいりますってぇと、

「おい・・おめぇ、
誰の許しを得てここに入ってきた?

ここが俺の島だってことぁ、分かってんだろうな?
ぁあ!?( ̄皿 ̄メ) 」



警戒音を鳴らしながら、
アタシの周りをブンブンうろつく輩がやって来るので御座います(´;ω;`)







ぶん・ぶん・ぶん♪

ハチがとぶ~♪



って、
そんな可愛いもんじゃありません。




我が家にやってくるハチでアタシを脅すのなんて

【オオスズメバチ】
スズメバチ
 か 

【キアシナガバチ】
キアシナガバチ 

どっちかですからね(゚ロ゚;)ヒィ

とっても怖いんですよ。




でも。
庭の中に巣を作らない限りは放っておいてるの。



ホラ。
今日もキアシナガバチがやってきましたよ。
キアシナガバチ 20150617
バラの株の中をあちこち丹念に調べて回るキアシナガバチ。





アタシより、よほど丁寧に見回ってくれてます。
キアシナガバチ 20150617
嗚呼、なんて凛々しい後ろ姿♪

正面は怖いから、ずっと後ろ姿を見ていたいわね(汗)





そしてキアシナガバチが発見したのは
キアシナガバチ チュウレンジハバチ 20150617
産卵中のチュウレンジハバチ。
∑( ̄Д ̄;)エッ!





チュウレンジハバチは新しく出たばかりの柔らかい枝に卵を産み付けます。
そして卵から孵化した幼虫は
チュウレンジハバチ 幼虫 20150617
このように、集団で葉を食い尽くしてゆくのです。

これがもう少し育つと個人行動になって、
駆除が大変になります。







さっきの葉っぱを裏から見たところ。
チュウレンジハバチ 幼虫 20150617
これがあのハチになるんだから、
やっぱり昆虫は不思議でなりません。

それにどうして、こやつらはシャチホコのようにお尻を上げているんでしょう?
(´ε`;)ウーン…







キアシナガバチは、
庭に居るイモムシたちを、肉団子に変えてバラを守ってくれるのです。
キアシナガバチ 20150617
怒らせると怖いけど、
我が家の庭では、頼もしい相棒なのですよ。



ただし。


刺されると危険!



スズメバチとアシナガバチ




全くオススメは出来ません。







羽音が聞こえたら位置を確認。
正面にいたら、後ろは向かずに、そのまま腰を落として
そっと、後ずさりして去りましょう。

走って逃げたり、オーバーアクションはいけません。

大声も出してはいけません。
ビックリして刺してくるかもしれませんよ†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!

顎をカチカチ鳴らしていたら、かなり興奮状態です。









私はまだ、どちらにも刺されてませんが
見ている限り、スズメバチの方が攻撃的。

アシナガバチは、そのまま行き過ぎる事の方が多いけど、
スズメバチは、行き過ぎてもまたすぐ戻ってきます。



なので、
庭に出てスズメバチが来たら、すぐに室内へ非難しています。

アシナガバチの場合も、旋回したりするようなら非難。

庭に来る虫では
・大スズメバチ ・キアシナガバチ ・ムカデ
が、恐怖の昆虫なのであります。




見た目が恐怖★っていう昆虫は山ほど来るんですけどね~(;^◇^;)ゝ




最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こわいです~

スズメバチほんとにこわいですね(´;ω;`)
うちもたくさん来ます・・・何種類かいる模様ですが怖くて観察できないです。
3年前にはすぐ近くの空き家の軒に巨大なハチの巣が!
半年後に家ごと無くなってましたが。。
弟はベランダのサンダルの中にスズメバチが入っていて刺されました~
屈強な男なんですが心臓がバクバクしたそうです。
毎日たのしみにしてるので、刺されないように気を付けてくださいね!

そういえば教えてくださった重曹、撒いてみました( ̄▽ ̄)
少しでも生えてくるのが遅くなると良いな~♡

こんにちは

やっぱり実のなるものっていいですよね!
うちにも、ブラックベリーありますよ☆
子供たちが楽しみにしています(  ̄▽ ̄)
ブルーベリーも大粒で、美味しそうですね♪

スズメバチこわい( ノД`)…
クマバチ?だと思って
後ろを振り向くと、スズメバチの時が度々あります…泣
冷や汗もんですよ。
いつも思うんだけど、スズメバチってホント作り物みたいに見えちゃいますヽ( ̄▽ ̄)ノ
オモチャが空飛んでる~って(´・ω・`)笑

こんにちは~!

ブラックベリーは、世間一般的な育ち方をしています・・・「そこ!伸びたらじゃま!!」みたいな・・・(汗)で、食べた時、種がちょっといやなんで・・・ラズベリーを植えたんですよ~♪今年・・・今伸びてるとこに来年実がなるんだろうな~!?苗買った時のタグに6号鉢に植え替えてくださいって書いてあって・・・絶対小さいわ~と思ったんですけど・・・6号でいけるなら場所とらなくていいわ~と思って6号に植えました。ちっとも大きくならないのは・・・鉢が小さいからだと思うの~(笑)鉢が小さかろうが荒地であろうが延び放題なイメージなんですけど~、どうなんでしょね(汗)

今年、蜂・・・多い気がするわ~、私もハンターさん、うえるかむです~♪でも去年秘境でアシナガバチに刺されたので、念のためまた刺されないように気をつけてます。

スズメバチはさすがに怖いわ~(汗)

パパさん、ヒド~イ!!
らなさんのブルーベリー、初物全部食べちゃったの~?
まあ、これからまた収穫はあるにしても分け合いたいじゃないネェ~。
これからは、らなさん!パパに見せる前に自分で味見しちゃいましょうね。

ハチは怖いよね~。
ミツバチだって遠慮してもらいたいって思ってしまうわ。
家にはお尻の大きな丸っこい大きめのハチがよく来るんですよ。
刺されないように気をつけてくださいね。

らなさんはじめまして。ブログ、いつも楽しみに拝見しています。
我が家はラズベリーとブラックベリーを共にに15号鉢で育てて3年目になりますが、
ラズベリーにいたっては今まで一度も実をつけたことがありません。葉ばっかり茂るだけです。
ラズベリーは、今年出てきたシュートには実がならなくて2年目に実がなるそうですが
うちのは昨年の枝に実がつきません。

ブラックベリーは今年初めて実をつけました。でも、親苗より去年挿しておいた小さな苗の方がたくさん実をつけているんです。(´ε`;)やっぱり日当たりが一番関係するみたいですね。
"Oozeki nursery"の500円玉くらいな大きさになる品種がすごく気になります。

>やままや様

> スズメバチほんとにこわいですね(´;ω;`)
> うちもたくさん来ます・・・何種類かいる模様ですが怖くて観察できないです。
スズメバチが数種類・・彼らは仲間内での縄張りってないのかしら。
せめて一団体にして欲しいわ(汗)


> 3年前にはすぐ近くの空き家の軒に巨大なハチの巣が!
> 半年後に家ごと無くなってましたが。。
空家は人の出入りもないし、雨風からは守ってもらえるし、ハチにとってはまたとない物件かも(汗)
でも・・なくなって良かったですね。近くにそんなのがあったら怖い。


> 弟はベランダのサンダルの中にスズメバチが入っていて刺されました~
> 屈強な男なんですが心臓がバクバクしたそうです。
> 毎日たのしみにしてるので、刺されないように気を付けてくださいね!
∑( ̄Д ̄;) 弟さん、足パンパンに腫れ上がったでしょ(汗)
ベランダのサンダル、私も怖くて専用のカバーで虫が入らないようにしています。
虫対策で買ったんだけど、靴も汚れなくて良い買い物でした♪


> そういえば教えてくださった重曹、撒いてみました( ̄▽ ̄)
> 少しでも生えてくるのが遅くなると良いな~♡
おお。重曹、試されたんですね♪
効果が出ますように。

>kizu様

> やっぱり実のなるものっていいですよね!
> うちにも、ブラックベリーありますよ☆ 子供たちが楽しみにしています(  ̄▽ ̄)
> ブルーベリーも大粒で、美味しそうですね♪
kizuさんちにもブラックベリーがあるんですね♪ いいなぁ・・うちは存在するだけで私の口に入るまでに至らない~。
ブルーベリーは【甘くて大粒】という品種だけを植えてみたの♪ でも、これ大粒?っていうのもけっこうあります(笑)


> スズメバチこわい( ノД`)…
> クマバチ?だと思って後ろを振り向くと、スズメバチの時が度々あります…泣
> 冷や汗もんですよ。
(゚ロ゚;)ヒィ クマバチって羽音が大きいからスズメバチと間違えますよねっていうか、その羽音をスズメバチが立ててるなら逃げて~~!!


> いつも思うんだけど、スズメバチってホント作り物みたいに見えちゃいますヽ( ̄▽ ̄)ノ
> オモチャが空飛んでる~って(´・ω・`)笑
よ、余裕がありますね?∑( ̄Д ̄;)
でもホント、不思議ですよね・・あの派手な色といい、プラスチックで出来ているかのような顔といい・・
虫は実に不思議な生き物です(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>chie様

> ブラックベリーは、世間一般的な育ち方をしています・・・「そこ!伸びたらじゃま!!」みたいな・・・(汗)

いいな、いいな、いいな~~!!邪魔にするほどに育ってくれるだなんて羨ましい!!


>で、食べた時、種がちょっといやなんで・・・ラズベリーを植えたんですよ~♪今年・・・今伸びてるとこに来年実がなるんだろうな~!?苗買った時のタグに6号鉢に植え替えてくださいって書いてあって・・・絶対小さいわ~と思ったんですけど・・・6号でいけるなら場所とらなくていいわ~と思って6号に植えました。ちっとも大きくならないのは・・・鉢が小さいからだと思うの~(笑)鉢が小さかろうが荒地であろうが延び放題なイメージなんですけど~、どうなんでしょね(汗)

6号じゃ夏の水やりも大変な気が・・(汗)急に大きな鉢よりも6号鉢くらいから始めてね♪的な意味合いな気が致します。
うち、去年ラズベリーがよく伸びたからオベリスクにグルグル巻いて、今年はオベリスクいっぱいにラズベリーが実るのを楽しみにしてたのに・・春、芽吹いてきませんでした( ºωº )チーン…


> 今年、蜂・・・多い気がするわ~、私もハンターさん、うえるかむです~♪でも去年秘境でアシナガバチに刺されたので、念のためまた刺されないように気をつけてます。
刺されたの?(´;ω;`)
何度も刺されると危ないっていうから、気をつけて下さいね。 でもホント、怖いんだけどハチが居るのと居ないのじゃ幼虫被害が全然違うから、無碍にできないのよね(;^◇^;)ゝ


> スズメバチはさすがに怖いわ~(汗)
スズメバチは、私も目があったら退散してます。あれは怖すぎるもの。
で、普段は携帯も持ち歩かないんだけど、庭に出るときは万が一の時のために携帯持って歩いてるのよ(笑)
何年か前に、夏、熱中症(だと思う)で庭で倒れたんだけど、家の中の家族が誰も気付いてくれなかったのよ(´;ω;`)

>ドルシュキ様

> パパさん、ヒド~イ!!
> らなさんのブルーベリー、初物全部食べちゃったの~?
しくしく。そうなんですよ。鷲掴みでむしゃむしゃ食べちゃうのよ(´;ω;`)
パパは生で食べるのが大好きだから、美味しそうに食べてくれると嬉しんだけど、けど、けどっ!!


> まあ、これからまた収穫はあるにしても分け合いたいじゃないネェ~。
> これからは、らなさん!パパに見せる前に自分で味見しちゃいましょうね。
今日、パパはじーっとブルーベリーを眺めて、
昨夜だったかな?私の記事に「軸が黒くなったのが食べごろですよ」ってコメを見て
「軸が黒くなってないね・・あ。これは黒っていうか赤くなってるな・・うん!これは美味しい!」
って、今日は一粒だけ食べていました。今後の展開が読めた気がします(汗)


> ハチは怖いよね~。
> ミツバチだって遠慮してもらいたいって思ってしまうわ。
刺されるかも・・っていう怖さがありますよね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> 家にはお尻の大きな丸っこい大きめのハチがよく来るんですよ。
> 刺されないように気をつけてくださいね。
大きくても、クマバチは刺さないそうです。ドルシュキさんちに来る丸っこい大きな蜂がクマバチだと良いですね。
刺されぬよう、気をつけながら過ごしたいと思います(●´ω`●)ゞ

>モリス様

> らなさんはじめまして。ブログ、いつも楽しみに拝見しています。
モリスさん、はじめまして(*´∀`*)ノ
初コメ、有難う御座います。 書き込んでもらえて嬉しいです~♪


> 我が家はラズベリーとブラックベリーを共にに15号鉢で育てて3年目になりますが、
> ラズベリーにいたっては今まで一度も実をつけたことがありません。葉ばっかり茂るだけです。
> ラズベリーは、今年出てきたシュートには実がならなくて2年目に実がなるそうですが
> うちのは昨年の枝に実がつきません。
15号鉢とは、動かすにも数人がかり・・な大きさですね! そんな立派な鉢に植えてもらっても実を付けないだなんて。
なんて親不孝なラズベリーなのかしら!(違)
栄養成長に傾いてるってことなのでしょうか?(´ε`;)ウーン…


> ブラックベリーは今年初めて実をつけました。でも、親苗より去年挿しておいた小さな苗の方がたくさん実をつけているんです。(´ε`;)やっぱり日当たりが一番関係するみたいですね。
日当たり・・・そればっかりは庭では期待出来ないわ・・(汗)
やっぱり果樹全部掘り起こして、バルコニーで管理しようかしら。


> "Oozeki nursery"の500円玉くらいな大きさになる品種がすごく気になります。
見てきました♪カイオワかしら?大きいですね~。
うちで植えてるのは【レイマージャイアンツ 】という品種で、トゲがなく大粒という事で買いました。
大粒といっても3cmちょいくらいの実でしたが、カイオワ、写真を見ると500円玉より大きいような・・。

大関ナーセリーさん、栽培の仕方も書いてあって、とっても参考になりました!
そして欲しい品種が増えました(汗) 鉢植え用に買ってしまいそうです(;^◇^;)ゝ
良い情報を有難うございました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1238-7e1540bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

接ぎ口を地面に埋めておいたら・・★メイプル再び «  | BLOG TOP |  » 夏花壇★ウルトラ簡単クラフトでお庭にオリジナルオブジェ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
22位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。