topimage

2017-08

疑惑★不快な取引から3年経過して・・ - 2015.06.10 Wed




薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





らなたん・・、
以前から、ちょっと思ってたことがあるの・・。






シンデレラって、
本当は違う名前なんじゃないかしら?


って。

着衣は全てボロに戻ったにも関わらず、
城の階段に、片方残した
ガラスの靴だけが魔法が解けぬままで残った

という
不可解な設定が何とも言えないおとぎ話。





【シンデレラストーリー】、それは・・


童話「シンデレラ」の主人公のように、有名ではない一般人女性が、短期間で(あるいは長い年月にわたる苦労の末)見違えるほどの成長と幸福を手にし、芸能界社交界、その他の一流の場などにデビューしたり、あるいは資産家と結婚する成功物語をいう。

ウィキペディアより抜粋




しかし。



らなたんが疑いの目で見ているのは、
【昔は苦労したけれど、棚からぼた餅で今は幸せよ♡】
なんて立場の女性ではない。


いや・・、
人間でさえない。










私が疑っているのは、
3年間育ててきた【シンデレラ】。


そう、バラである ヽ( ̄д ̄)9 !!






これを見て欲しい。

以下4枚が【シンデレラ】の画像である。
ロゼット咲きのバラであることがわかって頂けると思う。
右下の画像は夏顔気味だが、形が崩れたとしてもこんな顔で咲くバラだ。






次に、ジャスミーナの画像を4枚見て欲しい。
上の2枚はそれぞれの表情がはっきり見えないが、ロゼットは形成していない。あくまでもカップ咲きのバラだ。

右下の画像は先ほどの右下と同じ店のアフィ画像なんだが、これもまた他店の見本と比べると花型が崩れている。
まぁ、崩れたとしてもこうゆう花が咲く、ということなのだろう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン








我が家の【シンデレラ】は

2012年
2月
12種のバラを発注&入金。

5月9日、
注文した店から「21日以降にお届けとなります」といった内容のメールが来る。

6月9日、
苗も届かなければ、何の連絡も来ないので苦情のメールを送る。

6月10日、
注文した苗の一つ、【グラニー】が生育不良で入荷出来ない為、返金する。他の苗はお送りする。と返事が来る。

6月11日、
グラニーが入荷出来ないのであれば、早めに連絡をもらえれば他で買えたのに!
ここまで待ったのだから、他の苗はきっと立派に育っているのでしょうね。楽しみです。

嫌味なメールを送る。

6月12日、
グラニーを除く11種類のバラが届いた。


という、
非常に不愉快な思いをした取引
で、
我が家に届いたバラの一つであった。



    



私は過去、【シンデレラ】というバラを育てたことがない。

全くのノーマークだったバラで、
バラ友さんのブログで紹介されているのを見て、
初めて興味を持ったバラだった。


シンデレラ というバラがどんなバラなのか、わからなかった。






これが我が家のシンデレラ

シンデレラ 20150529
どう見てもロゼットが作れるほどの花弁数はない。



シンデレラ 20150529   
これは【シンデレラ】



  
ジャスミーナ 20120610 
これはジャスミーナ。




シンデレラ 20150529
シンデレラ



ジャスミーナ 20120610 
ジャスミーナ
 

   

20150527 シンデレラ 灼熱 
シンデレラ


ジャスミーナ 20130527
ジャスミーナ




20150527 シンデレラ 灼熱
暑さと日差しでチリチリになったシンデレラ



ジャスミーナ 20120602
ジャスミーナ




シンデレラ 20150529
シンデレラの横顔。





どうなんだろう?
ジャスミーナにそっくりだ。




アルシスローズさんから送られてきた苗には
【シンデレラ】という名札が写真付きで付いていた。



でも


画像検索してみると、シンデレラとは似ていない。
花弁数もシンデレラは80枚程度あるらしいが、
うちのシンデレラは、そんな花弁数を持っていない。




まぁ、気に入ってるから
どっちだろうと構わないんだけど



今まで散々、【シンデレラ】として紹介してるので
品種が違うなら、訂正しないとね~(;´・ω・)ウーン・・・


て、思ってるの。






うちのシンデレラって、
ほんとうにシンデレラだと・・思われます?



最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )


「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ジャスミーナかな

やっぱりらなさんちのシンデレラ、ジャスミーナのような気がする。。。
ネットでいろいろ写真を見てみたけれど、ちょっと違うような。。。
ということは、らなさん推薦で私の次のバラリストに載せるべきなのは、実はシンデレラではなくジャスミーナ?

ジャスミーナって返り咲きはするけれど四季咲きではないみたいですよね。
シンデレラは四季咲きになってるけれど。
らなさんちのシンデレラは四季咲き?もし返り咲きならジャスミーナかも~。

こんにちは(^^)/

う~ん、臭うね、こりゃ!

くさいっ、ジャスミーナくさい!
そして、その業者は胡散臭い (笑)

…って、私は花粉症だからあんまり臭いはわからないけど、確かになんかにおいますね~。

でも、こういうのってホントに確かめようとしたら、どうすればいいのでしょうね!
やり方すらわからないけど、遺伝子検査とか?? (^_^;)

こんにちは
よくあることですね、私の経験では%オーダーで名札違いは発生しています。今までに買ったバラの数が130~150で名札違いは5本あります。千葉の八千代台にある有名なバラ園でも2本名札違いがありました。
発生率を考えると近代的な生産管理がなされていると到底思えないレベルです。
八千代台のバラ園では、通販で買ったものが違う名札がついていたのでクレームを入れたら正しい物を送ります間違ったものは捨ててくださいといわれたので、名札にはシャポードナポレンと書いてあったのでありがたく育てましたがどう見てもシャポードナポレンではないノバラの変種みたいなものだったので言われたとおり捨てました。
誤納品率3%以上では一般企業だとつぶれると思うのですがこの業界大丈夫なみたいですね、どうなっているんでしょうか。

こんばんは

シンデレラ、うちにも植えていたのだけど、どうも違うような気がします。
やっぱりジャスミーナと同じものなのかしら
でも、うちに植えていたシンデレラは、同じ時期にカミキリムシの食害で
全滅しちゃいました、
シンデレラ、経緯は違うけどほろ苦い思い出ですね(^^;

>matie様

> やっぱりらなさんちのシンデレラ、ジャスミーナのような気がする。。。
> ネットでいろいろ写真を見てみたけれど、ちょっと違うような。。。
でしょう?( ̄Д ̄;;
私も買ってから、自宅以外の【シンデレラ】の画像をじっくり見てなかったものだから・・個別記事を書くのに花弁数調べてたら「あれ?」って思って画像検索したら「え・・違うよね?」って(汗)


> ということは、らなさん推薦で私の次のバラリストに載せるべきなのは、実はシンデレラではなくジャスミーナ?
んー・・たぶんジャスミーナなんじゃないかと思うんですが・・


> ジャスミーナって返り咲きはするけれど四季咲きではないみたいですよね。
> シンデレラは四季咲きになってるけれど。
> らなさんちのシンデレラは四季咲き?もし返り咲きならジャスミーナかも~。
ジャスミーナ、バルコニーで鉢栽培をしてるんです。だけど栽培条件の差から樹勢も違うし、花色も微妙に違うのね。
で、(へぇ・・シンデレラってジャスミーナと似てるのね~)程度にしか思ってなくて。

四季咲きってうたってても、返り咲き程度にしか咲かないようなのもあるし、
この【四季咲き】ってゆうのは育ててみないと微妙なラインなんですよ~(汗)
返り咲きって書いてあるのも、株が充実してどうにか秋にもちらほら咲くよ、程度のとか。
ちょっと今年はシンデレラ(疑)の様子を観察したいと思います。

でも・・シンデレラでない事だけは確実です(´;ω;`)

>ダビンチローズ様

> こんにちは(^^)/
こんにちは(*´∀`*)ノ


> う~ん、臭うね、こりゃ!
うんうん、なんだか妙な臭いがするでしょう?


> くさいっ、ジャスミーナくさい!
> そして、その業者は胡散臭い (笑)
あはは。ホントにねぇ・・この業者さん、今は知らないけど当時は不慣れだったんだか忙しかったんだか・・。
そしてバラはジャスミーナの方がずっと似てますよね(笑)


> …って、私は花粉症だからあんまり臭いはわからないけど、確かになんかにおいますね~。
> でも、こういうのってホントに確かめようとしたら、どうすればいいのでしょうね!
> やり方すらわからないけど、遺伝子検査とか?? (^_^;)
今更送り返すわけにもいかないし・・抜くの大変だし(笑)
花も樹形も花期も何もかもがそっくりなバラで違う名前が付いてるバラって、遺伝子を調べて判定すると何かで見た気がします。
遺伝子操作で青い色を入れたり、放射線で新しいバラを生み出したり、交配という枠からはみ出して作られたバラは、今後どうやって調べてゆくのやら。



>禽吟亭ペタ羅様

> こんにちは
> よくあることですね、私の経験では%オーダーで名札違いは発生しています。今までに買ったバラの数が130~150で名札違いは5本あります。千葉の八千代台にある有名なバラ園でも2本名札違いがありました。
> 発生率を考えると近代的な生産管理がなされていると到底思えないレベルです。
ラベル違い、確かに多いですよね。昔、商売をしていたものですから、春の仕入れ、秋の仕入れでそれぞれ1000近くを発注して、
春ですとすぐに品種違いがわかるのだけれど、秋の大苗は春になってからクレーム来てましたね~(´;ω;`)
京成さんは出荷数も半端じゃないでしょうから、管理も大変だとは思うのだけれど・・むしろどうしてあの針金で巻いたタグが違う品種に巻かれてしまうのかが謎ですね。


> 八千代台のバラ園では、通販で買ったものが違う名札がついていたのでクレームを入れたら正しい物を送ります間違ったものは捨ててくださいといわれたので、名札にはシャポードナポレンと書いてあったのでありがたく育てましたがどう見てもシャポードナポレンではないノバラの変種みたいなものだったので言われたとおり捨てました。

特した気分(?)だったのに~!!ですね(;´д`)
あ・・もしかすると、サッカーが育ったものでした?シャポードナポレオンのようにモスローズ?
私、昔お店で確実品種違いってのを持ち帰って育ててみたら【ロサ・オドラータ】という台木に使われる原種だった事があります。花が気に入ったので、そのまま育てて、今の家ではわざわざ買って育ててます(笑)


> 誤納品率3%以上では一般企業だとつぶれると思うのですがこの業界大丈夫なみたいですね、どうなっているんでしょうか。

(´ε`;)ウーン… きっと一見さんが多いか、「やった!望んだ苗は送られてくるし、もうひと株望んでない品種だけど無料でもらっちゃった♪」ってとこですかねぇ(汗)
私自身は品種違いでこれまでにクレーム入れた事ないので(他の店で買うから)、ちょっとわからないけど・・。

>keiko1203様

> シンデレラ、うちにも植えていたのだけど、どうも違うような気がします。
ああああああ・・やっぱり!
私、keikoさんちのシンデレラがあんまり素敵だったので注文した品種だったんです。
やっぱり違いましたか(´;ω;`)


> やっぱりジャスミーナと同じものなのかしら
似てますよね。たぶんジャスミーナではなかろうかと思うんです。
今後、比較しながら観察していこうと思います。


> でも、うちに植えていたシンデレラは、同じ時期にカミキリムシの食害で
> 全滅しちゃいました、
> シンデレラ、経緯は違うけどほろ苦い思い出ですね(^^;
(;^◇^;)ゝほんとに(笑)
keikoさんちのシンデレラがカミキリ被害で・・はよく覚えています。
とてもショックでした。ブログ見てただけでショックを受けたぐらいだから、
keikoさんはさぞ辛いだろうと思ってました。

らな様 こんにちは♪
私は名札違いの経験はないのですが
この3年ロゥプリッター疑惑に悩んでいたので
お気持ちよ~くわかります><

バラって樹が成熟しないと
本来の姿を見せない品種も多いですし
「赤色を頼んだのに黄色が咲いた!」
ぐらいハッキリしれいればいんですけど
ピンクの中のピンク違いだと
本当に悩みますよねぇ~

でも、私も画像の写真は
シンデレラ様ではないと思います。
お店のシンデレラの写真も、
シンデレラか?!と…???
(もしかして、シンデレラの枝変わりの補木を
 シンデレラと信じて売ってる? みたいな疑惑( ̄▽ ̄;))

私がお友達のお庭で見たシンデレラと
あまりに印象が違うので…
こちらです↓
http://t-jardin.blogspot.jp/2012/06/blog-post_13.html

こちらは、とっても樹が充実しているということもありますが
花弁が豊かで、もう少しパウダーピンクというか…
(さっきのリンク、見たままの色で撮れてます)

あぁ~ん! 本物はどれだ?!

>メアリー様

> らな様 こんにちは♪
メアリーさん、こんにちは(*´∀`*)ノ


> 私は名札違いの経験はないのですが
> この3年ロゥプリッター疑惑に悩んでいたので
> お気持ちよ~くわかります><
「お前さん・・本当は誰なんだい?」ってバラに問答したい気分ですよね(笑)


> バラって樹が成熟しないと
> 本来の姿を見せない品種も多いですし
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 「赤色を頼んだのに黄色が咲いた!」ぐらいハッキリしれいればいんですけど
(゚ー゚)(。_。)ウンウン(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> ピンクの中のピンク違いだと 本当に悩みますよねぇ~
どちらも半日陰OKで、耐病性あり、ツルとして育てられて・・って、性質も似てるし( ̄Д ̄;;


> でも、私も画像の写真は シンデレラ様ではないと思います。
私もねぇ・・自分で育ててる品種って、自分ちのバラ以外はろくに見ないから気付かなかったのよね(汗)
シンデレラの紹介記事を書こうと思って、花弁数調べて判ったの(;^◇^;)ゝ


> お店のシンデレラの写真も、 シンデレラか?!と…???
> (もしかして、シンデレラの枝変わりの補木をシンデレラと信じて売ってる? みたいな疑惑( ̄▽ ̄;))
シンデレラ、オールドローズ(白)とミニバラ(白)もあるんですよ。
でも、ピンクは1種類だけ。同じ名前のバラがあるだなんてややこしいですよね。
【絆】と【KIZUNA】とか・・。


> 私がお友達のお庭で見たシンデレラとあまりに印象が違うので…
> こちらです↓
> http://t-jardin.blogspot.jp/2012/06/blog-post_13.html
見てきました♪
この方のシンデレラ、単色ですね。
花型の違いももちろんだけど、色が完全に違うわ。


> こちらは、とっても樹が充実しているということもありますが
> 花弁が豊かで、もう少しパウダーピンクというか…
> (さっきのリンク、見たままの色で撮れてます)
うちのはたぶん、30~40程度の花弁数なんじゃないかな?シンデレラだと80枚以上あるはずだから、もし木が充実してなくて花弁数が少なかったとしても、3年育てて、これだけ大きくなって房で沢山花をつけてる状態では同じ品種って事は有り得ないでしょう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> あぁ~ん! 本物はどれだ?!
正真正銘のシンデレラは3つ!
メアリーさんのお友達が育ててらっしゃるのは2003年コルデス作出のシンデレラ。
そして私が欲しかったのも、お友達が育てているシンデレラよ・゚・(ノД`;)・゚・

残念でしたね~。らなさん家のシンデレラの画像…買ったお店に見てもらったらどうでしょう?
明らかに違うってわかってもらえるだろうし、新しくシンデレラを送っていただけるんじゃないかしら?
確かに品種違いはいくら気をつけていても出てしまうんでしょうけれど
こちらが注文した品種ではない場合、きちんと本物を送ってくれるべきだと思いますよ。
私は品種違いだった際には写真を添えてはっきりと品種違いではと訊ねることにしています。
クレーマーのようかもしれませんが当然の権利だと思いますよ。
素敵なシンデレラと早く出会えますように。

あああ

おそろしいことがあるんですね・・・

初心者の自分は管理が悪くて写真と違う感じの花しか咲かないんだ~としか思わず。。
3年目にやっとタグの写真っぽい花が咲いて喜んでいたところですが、こんなことが起こってもいつまでも気づかないに違いないです(汗)
ほんとに別のお花ですね!

実家のシンデレラも豪華な感じの花でしたが・・・
でもジャスミーナ好きです(*^^*)かわいい~

>ドルシュキ様

> 残念でしたね~。らなさん家のシンデレラの画像…買ったお店に見てもらったらどうでしょう?
> 明らかに違うってわかってもらえるだろうし、新しくシンデレラを送っていただけるんじゃないかしら?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン まぁ・・3年経ってるけど良心的な店であれば交換してくれるであろうと思います。


> 確かに品種違いはいくら気をつけていても出てしまうんでしょうけれど
> こちらが注文した品種ではない場合、きちんと本物を送ってくれるべきだと思いますよ。
当然ですよね。というか・・仕入れているのであれば元が間違っていたのでしょうけど・・
タグを付ける所のミスなんでしょうねハァ━(-д-;)━ァ...


> 私は品種違いだった際には写真を添えてはっきりと品種違いではと訊ねることにしています。
> クレーマーのようかもしれませんが当然の権利だと思いますよ。
もちろん、品種違いを指摘して正しい商品を送ってもらう事は当然の事と思います。

ただ・・
私、あんまり優しくないんですよ(汗)

人に親切にはするけど不快な(この店に限らず品種違いってだけでも)思いをした店では
もう買う気にもならないので、クレームを入れることによって、
相手が気づき、注意して・・今後、改善して商売繁盛に繋がるようなことは一切したくないの。

クレームを入れるっていうのは、相手に商売に必要な知識を教えるようなものだから、むしろ親切な行為だと思うんですよ。
・・私、金銭だけじゃなく、いろんなモノに対してケチなのかも知れません(゚ロ゚;)ヒィ

せっかく助言頂いたのにすみません(*_ _)
そしてこんな性格って知って、嫌いにならないで下さいね(´;ω;`)


> 素敵なシンデレラと早く出会えますように。
(;´・ω・)ウーン・・・
シンデレラ、とっても素敵なんですけどね・・もう予定地にはジャスミーナらしきバラが植わっているし・・
バルコニーで育てようかな。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>やままや様

> おそろしいことがあるんですね・・・
ね~(汗)
品種違いで送ってきた事よりも、3年間全く気付かなかった自分が怖い(゚ロ゚;)ヒィ


> 初心者の自分は管理が悪くて写真と違う感じの花しか咲かないんだ~としか思わず。。
> 3年目にやっとタグの写真っぽい花が咲いて喜んでいたところですが、こんなことが起こってもいつまでも気づかないに違いないです(汗)
> ほんとに別のお花ですね!
タグと全然違う花って、けっこうあるんですよね・・ロソマーネみたいに(笑)
ただ、今回のことで一つはっきり思い知ったことがあって。

私、バラを買うときに細かくちゃんと見ないで買ってる と。
買う時に、「この色がいいわ」「この花型が素敵だわ」って選んでいれば、すぐに気付いたと思うんです。
悪条件の場所に植える予定だったので、とにかく強くて日陰でもOKでつる性で花数多くて・・って、この部分だけに拘って選んだのね。
そして手に入れたら満足★ というお子ちゃまタイプなので、育てているバラを他の人と比較して栽培管理を考えるなんて全くしないので、今回のように3年も経ってから・・になったんだわ・゚・(ノД`;)・゚・


> 実家のシンデレラも豪華な感じの花でしたが・・・
ご実家にシンデレラが植わってるんですよね♪ いいなぁ・・ご実家だったら触れる位置で堪能出来ますね^^


> でもジャスミーナ好きです(*^^*)かわいい~
うふふ。うん、【タブンジャスミーナ】、夫婦揃ってお気に入りのバラなので・・ま、いっか。と(笑)
主人と初めて一緒に買ったバラが正規ジャスミーナだったんです。
まさか、ふた株に増えるとは(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1232-4bdb3479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

届いた新苗★あんたまさかっ・・!!な色で咲いた・・∑( ̄Д ̄;) «  | BLOG TOP |  » ソンブロイユ 2015 - 誘引~開花まで -

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
33位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura