topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今頃咲いてきた一番花のバラたち★トキンバラは二番花が咲きました - 2015.06.09 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



昨年、
【夢の堆肥】に頼りきって
寒肥もやらず、追肥もやらず、完全に肥料不足となりまして。

更に
夏以降の完全放棄っていうか放置により、
今年のバラはダメダメ状態に陥っていると思うのです

が、

どうもそれとは別に、
開花の順番がオカシイのです。





我が家では
1番 【黄モッコウ】
 キモッコウ ロサバンクシアルテア 20150502   



2番 【スパニッシュ・ビューティー】    
スパニッシュビューティー 20120515

というのが、
これまの咲く順番だったのよ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



なのに今年は・・


黄モッコウは最初に咲いた
けど、
スパニッシュは他のバラが咲いて暫くしてから咲いてきたし。


庭バラはバルコニーより2週間くらい遅く咲き始める
のに、
今年は庭のソンブレイユがバルコニーよりも先に咲きました。




栄養不足と生育不良ってのが一番の原因かとは思うんだけど
今年は3月にずいぶん温かくなって、桜の後に雪が降って、
再び気温上昇したと思ったら、寒くなって・・と気温が上を下への大騒ぎ★
その上、途中悪天候続きで日照不足。



そんな事もあって、
原因がハッキリしないまま、沢山のバラが
【出開き&ブラインド FESTIVAL】を開催していたのであります。




ブラインドを免れたバラたちが咲き終わり、
二番花がそろそろ咲こうか・・という今日この頃。

ようやく一番花が咲いてきたバラたちがいます(;´д`)
ジインジニアスミスターフェアチャイルド 20150608
【ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド】
既にオベリスクに這わせることさえしてませんな(汗)



今時期、咲いてきてるバラはちょっと可哀想でね。
萼が割る頃から、
日中は真夏のようなカンカン照り&連続突風
夜間は寒い位の涼しさで、
雨なんかも集中豪雨的な凄まじさでした。

お陰で
雨の後に水分蒸発して湿度上がったところに
気温が低くなるのでウドンコ出るし。

ウドンコにならずとも、花弁が傷むし(´;ω;`)



ジインジニアスミスターフェアチャイルド 20150608
インジニアス・・大好きなのに~全然綺麗に咲かなかった( ̄Д ̄;;






パパのお気に入り
【コラーユ・ジュレ】

コラーユジュレ 20150608
とっても開花が遅かったけど、
蕾は沢山ついてくれたのに・・これも花弁が傷みまくってて
アップ撮るのを手が拒否★









こちらは我が家で初めて育てる
【ギー・ドゥ・モーパッサン】
ギードゥモーパッサン 20150608
なかなか可愛い花でしたよ(*´∀`)



全体像はコチラ。

ギードゥモーパッサン 20150608
暗ったい場所に植えたのですが、
その割にはちゃんと房になって咲きました。

この周辺の株はウドンコが随分出てるのですが、
今のところ、モーパッサンには感染ってない。

ちなみに。

画像下の方に咲いてるクレマチスは【ピール】。
毎年毎年・・冬になると地上部をパパに抜かれて全く大きくなれません(-"-;)






 











ところ変わって裏庭。
トキンバラ トキンイバラ 20150608
白い花が咲いているのがお判り頂けますでしょうか。





【トキンバラ】の二番花が咲き始めたの♪
トキンバラ トキンイバラ 20150608
風でぶれちゃってますが、蕾も控えています。



トキンバラ トキンイバラ 20150608
今回咲いてる二番花たちは、緑の花芯が見えなくて、
可愛いタイプの花。

これ、私枝によって違うのかと思ってたんですけど
(一番花の時に、両方咲いてた↓)
 トキンバラ 20150501 トキンバラ 20150501
芯が出る(左)のは肥料が効いてて、
芯が見えない(右)のは肥料が足りてないんですって∑( ̄Д ̄;)

聞いた話なので、実際のところは判らないんだけど
ホントにそうなら、なぜ同じ時期に咲いた花が枝によって違う花が咲くんだろう?
(´ε`;)ウーン…






二番花が咲いているのはこの部分。
トキンバラ トキンイバラ 20150608



咲いてる枝の付け根を見ますと
トキンバラ トキンイバラ 20150608
花が終わった後に、ガッツリ切り戻した部分から伸びてきてました。

花後に太い枝を短くすれば2回咲くってことなのかしら。
来年試してみよっと(ΦωΦ)フフフ…














あ。
出し忘れそうになっちゃった。
ラ・マー レマン 20150608
【レマン】 【ラ・マー】 どちらでも。
すこぶる香りのよいバラなのですが、昨年も写真撮り忘れてたような気が・・。

養生苗&植場不定苗置き場に置いてます。












蹴上げ延長花壇の最下段で
グランドカバーとして植えている【ワーレンベルギア】。
ワーレンベルギア 20150607
ちょっと花数が増えてきましたよ(≧∇≦)キャー♪

きゃーって言うほど咲いてないけど(汗)





ワーレンベルギア 20150607
1cm程の小さな花ですが、可愛い♪




ワーレンベルギア 20150607
近寄ってみると、こんな感じ。




ワーレンベルギア 20150607
蕾が沢山あがってきてるの~(((o(*゚▽゚*)o)))





これ。
ワーレンベルギア 20150607
植えてから一切全く手をつけてないんです。

他の植物ならとっくにレンガを乗り越えて通路に侵入してると思うんです。
元々、
こんな風に植えていたのだから

擁壁下 蹴上げ花壇 20150422  
※植え付け時より倍ぐらいに育った状態です。


擁壁下 蹴上げ花壇 20150422  ワーレンベルギア 20150607
こうして並べてみると、
土の部分を探しながら伸びていった感じがしません?

まぁ、どちらにしても
そろそろ花壇の縁に出てきたのを揃えなくっちゃね(●´ω`●)ゞ














最後はずっと咲いてるバラ

7日に撮影したものですが
サンセットグロウ 20150607
【サンセット・グロウ】
咲き始めから今に至るまで、ずーっと咲き続けています。
で。
二番花の蕾も膨らんできたので、これからまだ暫く楽しめそうです。

昨年カミキリにやられてて、危ないかな・・って思っていたのだけれど
シュートもたくさん出てきたし、これからが楽しみ♪










【ジャルダン ドゥ フランス】

ジャルダンドゥフランス 20150608
ブルーベリーにすっかり埋もれていたのですが、
新しく出てきたシュートは日差しを求めて
ブルーベリーの背丈を超え、咲き始めました。

これも次々蕾が出てきて、順繰りに咲いてる感じです。


 
裏側からしか写してこなかったので
品種別で載せるときに表からの画像も載せよう。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

下の方に咲いてるのは
昨年とっても大きく育ったのに全枯れしてしまった
【パレード】のリベンジ株。

また2年くらい我慢だわ(TwT。)



長文お付き合い頂きまして、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~!

この頃の気候は過激ですよね(汗)熱帯かと思うような雨が降り、砂漠かと思うような気温差、冬か夏か・・・みたいな春と秋の不在・・・これまでも、春に咲くバラは日差しにやられたりして、かわいそうだと思ってましたが、こんなに激しい気候だともう春には美しいバラさまに会えないのかも・・・とか、思ってしまいます(汗)それでも、あれやこれやと工夫をこらして、バラ育てに挑んでいくのですね!負けられないわ!

てーっ!トキンバラに2番花と!!!もう、即、うちのを見に行きましたよ~(笑)・・・うちのは花終わりに全部カットしたので、まるっきりの新枝が伸びてました~♪この枝は来年花が咲く枝ですよね~♪大株になるとそんなことがあるんですね~、たのしみだな~♪

本当にらなさん家でも1番花とブラインド後の花と2番花が一緒に咲いてるんだね~。
1番花とブラインド後の花が一緒になった事やブラインド後の花と2番花が一緒になった事は
今までにもあった事だけどその3種の花たちが一緒って初めての事かも~って思ったわ。

ワーレンベルギア・・・可愛いね~。
おまけに雑草対策になるとなれば植えない手はないわ!
真似させてもらってもいいかしら~?

>chie様

> この頃の気候は過激ですよね(汗)熱帯かと思うような雨が降り、砂漠かと思うような気温差、
>冬か夏か・・・みたいな春と秋の不在・・・
>これまでも、春に咲くバラは日差しにやられたりして、かわいそうだと思ってましたが、
>こんなに激しい気候だともう春には美しいバラさまに会えないのかも・・・とか、思ってしまいます(汗)
( ̄  ̄) (_ _)うんうん 本当に、異常ですよね・・(汗)
これほどの寒暖差、豪雨に竜巻、天変地異としか・・ハァ━(-д-;)━ァ...
そのうち、バラも寒冷紗を使って栽培とか・・先日、日差しの強さでチリチリになった花弁を見て怖くなったわ。


>それでも、あれやこれやと工夫をこらして、バラ育てに挑んでいくのですね!負けられないわ!
ね~。きっと今後は今までみたいに、【放っておいても5月は綺麗】なんてなくなっちゃうかもですよね。
お互い、環境の変化に負けず、知恵を出し合って乗り越えましょう!


> てーっ!トキンバラに2番花と!!!もう、即、うちのを見に行きましたよ~(笑)・・・うちのは花終わりに全部カットしたので、まるっきりの新枝が伸びてました~♪この枝は来年花が咲く枝ですよね~♪大株になるとそんなことがあるんですね~、たのしみだな~♪
うちのは去年から二番花が咲き始めたかな・・確か。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
chieさんちのも、来年か再来年には二番花が咲くんじゃないかしら♪楽しみですね^^

>ドルシュキ様

> 本当にらなさん家でも1番花とブラインド後の花と2番花が一緒に咲いてるんだね~。
そうなんですよ~。( ̄Д ̄;;


> 1番花とブラインド後の花が一緒になった事やブラインド後の花と2番花が一緒になった事は
> 今までにもあった事だけどその3種の花たちが一緒って初めての事かも~って思ったわ。
ね、なんかホントに、いろいろ例年と違ってて。病気の発生も早かったし・・。
まぁ、害虫が異常発生★とかよりはマシだけど管理の仕方を考えなくっちゃ・・という気がしました。


> ワーレンベルギア・・・可愛いね~。
> おまけに雑草対策になるとなれば植えない手はないわ!
> 真似させてもらってもいいかしら~?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン ワーレン・・、葉も小さくて遠目に見ても綺麗でね、高さも出ないし、花も可愛いし!
ホントおすすめです♪
許可なんて要りませんよ~。私もドルシュキさんちのを見て品種選びとかしてるんだもの(笑)
やっぱり、「これいいよ。」っていう情報提供をしてくれる花友さんは有難いです。
いつもありがとう御座います^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1230-007cda54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソンブロイユ 2015 - 誘引~開花まで - «  | BLOG TOP |  » クリスマスローズの種、10名様にプレゼント

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。