topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誘引される植物たち★砂糖漬け - 2015.06.07 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




頭隠して尻隠さず
ハナムグリ 20150607
花殻を摘もうと思ったら、ハナムグリが潜ってました∑( ̄Д ̄;)

しかしまぁ、
昆虫って、本当は地球外生命体なんじゃなだろうか。

なぜ、金属でもないのに光沢があるんだ。
だいたい、
幼虫→蛹→成虫って成長の仕方が理解出来ない。
蛹の中身がドロドロの液体ってのも意味がわからない。

幼虫時代は、移動するにも全身を使って必死に進んでいたはずなのに、
成虫になったら飛べるって、どんだけ凄い成長なんだ。

鳥はさ、ヒナの頃から羽根があるけど、
幼虫って羽生えてないし。

絶対変。
地球上の生物が全て進化して今に至るというのならば
昆虫は確実に進化の仕方が理解を超えている。
怖い。
理解できない物は怖い。



と、
昆虫見る度に思っている らなです。
こんにちは(*´∀`*)ノ











さて。
今年もそろそろ梅雨入りという事で・・
アジサイ あじさい 紫陽花 20150607
紫陽花が日増しに色を増し、随分青くなりました。



この紫陽花は
昨年11月下旬に、こんな風にトレリスへ誘引しておいたんです。

メインガーデン 紫陽花 誘引 20141127  

そしたら
今年はこんな風に咲きました。
アジサイ あじさい 紫陽花 20150607





これは昨年の開花の様子。
アジサイ 20140605
中央から右は誘引などせず、短くしたり枝を落としたりしていただけでした。
そしたら誘引しなかった部分は花の重みで
紫陽花がどんどん花壇に倒れ込んで、最終的には地面についてた。


 



今年は、短くて横倒し出来なかった中央部分も含め、
紫陽花の枝をトレリスに止めておいたので
アジサイ あじさい 紫陽花 20150607
例年のように、紫陽花がバラを押しつぶすこともなく咲いている。
(ΦωΦ)フフフ…


ちなみに我が家の紫陽花は年に数回、剪定されたり切り戻されたりしている。
花芽がつくのが花後なので、
夏以降、深く切り戻してしまうと花が咲かない。

その為、秋に行うのは
咲かせたい分の枝以外は枝元から切り取って、
咲かせたい部分の枝は先の方だけ切り詰める。

春、株元から新しい芽が出たり、
蕾のない枝が伸びてきたら、それも枝元から切り取る。

とにかく葉っぱが大きいので、あまり茂られると日陰になって邪魔なのだ(●´ω`●)ゞ







邪魔なんだけど、
紫陽花は好きなので、この場所に残している。
アジサイ あじさい 紫陽花 20150607
それに、この写真だと丁度陽のあたる時間で明るく見えるが
ここは日照時間が非常に短い場所で、紫陽花以外はろくに花をつけない。

この場所において、紫陽花は非常に優秀かつなくてはならない花なのである。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン












紫陽花の株元に一輪のバラが咲きました。
 20150607



 20150607
誰だかわからない・・∑( ̄Д ̄;)








謎の美少女の後ろには【FLアイスバーグ】が植えてあります。

低い位置だと陽が当たらず、
ろくに咲かないので 長めに剪定してあるの。
FLアイスバーグ 20150607
それでもやっぱりこの位置だと日照時間が限られるので、
もう少し手前まで持ってきた方が良さそう・・。
ついでに
株の中央に光が入るようにしたい。





そこで




番線誘引しました。
FLアイスバーグ 20150607
まるでヤツデの葉のように広がった枝
引力に対して葉の向きがオカシイという見栄えの悪さ

なんともいじらしい(違)



FLアイスバーグ 20150607 → FLアイスバーグ 20150607
梅雨入り宣言も間近でしょうから、
先端についた蕾は切り戻してしまおう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

今後、どのように成長してゆくのかが楽しみとなりました。










殆どブログに登場することがないバラ、
【サマーメモリーズ】
サマーメモリーズ  20150607
一番花です。
ここ最近、晴れると暴風&強い日差しで
咲く前から花弁が傷む子が多い中、わりと綺麗に咲いてきてくれて良かった(゚ーÅ) ホロリ




全体像はこんな。

サマーメモリーズ 20150607
つるバラとして頑張って欲しいのですが、
なかなかどうして、思う位置に蕾がついてくれませぬ・・(´ε`;)ウーン…












こちら、
本日の収穫物。

房酸塊 フサスグリ レッドカラント 砂糖漬け 20150607
イクラじゃありません。



今日は日曜日だったので
パパとチビと、3人で楽しく収穫作業に勤しんだ
 赤フサスグリ 房スグリ すぐり レッドカラント 20150604 
【レッドカラント】で御座います(●´ω`●)ゞ







房酸塊 フサスグリ レッドカラント 砂糖漬け 20150607
これを密閉出来る瓶に入れまして・・



房酸塊 フサスグリ レッドカラント 砂糖漬け 20150607
氷砂糖を入れまして・・



レッドカラント→氷砂糖→レッドカラント→氷砂糖→とリピート。
房酸塊 フサスグリ レッドカラント 砂糖漬け 20150607
最後に氷砂糖が上に来るようにして


蓋を閉めます。パッチン★
房酸塊 フサスグリ レッドカラント 砂糖漬け 20150607


いや、ホントはね・・(汗)





砂糖とこれだけだったら、
グラニュー糖使ったほうがいいと思うの。




本当は
ブランデー+氷砂糖に漬けよう♪
と思って用意してたんだけど

パ 「お酒なんて入れないほうがいいよ(´▽`*)アハハ」

というご意見を頂きましてね。





うち、ストチュー作る以外は砂糖って、
きび砂糖しか使わないのよ。
だから、
グラニュー糖なんてないの。

用意しておいたのは氷砂糖しかなかったの(´;ω;`)




これじゃ腐っちゃうんじゃないかと心配なので、
頑張って毎日振ります。

ちゃんと砂糖漬けになるといいなぁ・・(汗)











庭では、
ブルーベリーの実がだいぶ大きくなってきました。
ブルーベリー 20150607
まだ全然色付いてないので、収穫はもう少し先になりそう。



今日は午後からお出掛けついでに
いくつか植物の苗を買ってきました♪


それはまた後日(o^-^o)ノ

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよ」のクリックも、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ストチュー

調べちゃいましたよ、ストチュー。こういう手もあるんだ。勉強になるわあ。

うちもお砂糖は茶色いです。白いのは白いお菓子を作る時だけ(パンナコッタとか。めったに作らないけど)。

誰だかわからない子。すごくかわいいですね。どこの子?

こんにちは

虫って確かに、成長の過程がすごいですよね!!
今までなにも疑いもせずにここまで大きくなったけど(ワタシ)らなさんの記事読んで考えが変わりました☆
うん!虫は、地球外生命体に違いない。笑

レッドカラントなつかしいです(*^_^*)
小さいときよくそのまま食べてました☆
うちにはいまブラックの方ありますよ♪

砂糖漬けいいですね(*^^)v←イクラにみえました!笑
炭酸で割ってジュースとかにしたら、子供たち喜びそうですね☆

私もきび砂糖つかってます☆

こんにちは(#^.^#)

イクラ…じゃなくて、レッドカラント、綺麗な実なんですね♡
私だったら、やっぱりお酒入れちゃうけど(^.^)
カシスソーダとかおいしそう!

ブルーベリーは、何になるのかな?
やっぱり王道のジャム? (#^.^#)

かわいい~♡

虫じゃなくで・・・
レッドカラントかわいいですね~♡
スグリのはっぱ大好きです!
昔実家にあったけど、こちらでは暑くて無理かな~と植えてないんです。
グズベリーはあるんですが、木のお行儀がわるい・・・あばれてます。
こんなにかわいい実がなるならやっぱりお迎えしようかな~♪
カシスもいいな~
きのうはキイチゴ、今日はジューンベリー収穫しました!

そういえば、引っ越してきたときアジサイがもりもりあったので、ばっさばっさ剪定したらしばらく咲いてくれませんでした。時期が遅かったんですね・・・,
ことしはやっと花芽がついてます!

そういえば、チビ君!
えらいですよ!!それだけこなして!!遠方から褒めビーム送ります。
うちの息子、ついに宿題以外なんにもしなくなりました~(させる気力が失せたとも・・)
遊び倒しております・・・

こんにちは~!

らなさんのブログで見るまで、あじさいを誘引するなんて考えたこともなかったですけど、らなさんにならって誘引したがくあじさいは、その場所で咲いてくれるっていうだけでも花丸です~♪大きさは横にしたところは、気持ち小さ目かな~って思います。

もう1本あるあじさいも誘引してみます!今年は、横のノウゼンカヅラの作業のためにちょんちょんに切ってたので、花芽がないからこの前の秘境のカットの時また切ったの(笑)花をとめておけるっていいです!きっと秘境への通路が、通路として存在できるわ~(笑)いつもいいアイデアをありがとうございます!

>matie様

> 調べちゃいましたよ、ストチュー。こういう手もあるんだ。勉強になるわあ。
ストチュー、虫は大好きな匂いみたいですよ(笑)
いろいろな昆虫を捕獲出来ます。我が家ではスズメバチも入るのでちょっと怖い・・(汗)


> うちもお砂糖は茶色いです。白いのは白いお菓子を作る時だけ(パンナコッタとか。めったに作らないけど)。
パンナコッタ、手作りなさるんですか?! すごーい!!
いいなぁ・・私もパンナコッタ作ってくれる奥さんが欲しい♪←食べるの好きだけど作れない。


> 誰だかわからない子。すごくかわいいですね。どこの子?
んー・・なんか見た目、アンブリッジに見えるんですけど、誰だかわからないんです(汗)
もう少し様子見て、葉とか蕾とか樹形とか・・比較出来ればと思います(;^◇^;)ゝ

>kizu様

> 虫って確かに、成長の過程がすごいですよね!!
> 今までなにも疑いもせずにここまで大きくなったけど(ワタシ)らなさんの記事読んで考えが変わりました☆
> うん!虫は、地球外生命体に違いない。笑
ね。絶対変でしょ~(汗) だって・・大人になる時に体がどろどろになって子供の頃とは全くかけ離れた形と機能を持った生物に生まれ変わるだなんて(゚ロ゚;)ヒィ


> レッドカラントなつかしいです(*^_^*)
> 小さいときよくそのまま食べてました☆
子供の頃の思い出って、鮮明に蘇りますよね。そのまま・・酸っぱくありませんでした?∑( ̄Д ̄;)


> うちにはいまブラックの方ありますよ♪
お~。kizuさん、お揃い♪
うちは赤と黒を育ててるんだけど、赤の方が強いみたいで、なかなか黒は収穫もままなりません。
黒は葉や茎もハーブティーとして使えるそうですね。


> 砂糖漬けいいですね(*^^)v←イクラにみえました!笑
> 炭酸で割ってジュースとかにしたら、子供たち喜びそうですね☆
器によって中身が違って見え・・ますよね(笑)
色が綺麗だからジュースにしてもソースにしてもいい感じですね♪
子供たちが喜んでくれると、作った甲斐もあるんだけどなぁ。


> 私もきび砂糖つかってます☆
おお。kizuさんも?!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

>ダビンチローズ様

> こんにちは(#^.^#)
ダビンチローズさん、こんにちは(*´∀`*)ノ


> イクラ…じゃなくて、レッドカラント、綺麗な実なんですね♡
うふふ。庭にイクラが実る木(笑)
そう、本当に宝石みたいで綺麗なんです♪


> 私だったら、やっぱりお酒入れちゃうけど(^.^)
> カシスソーダとかおいしそう!
でしょう?私が飲めるお酒3種のうちの1つで漬け込もうと思ってたのに~(-"-;)
市販品だと飲めないので、すっごくすっごく楽しみだったのに~(p´Д`q)~


> ブルーベリーは、何になるのかな?
> やっぱり王道のジャム? (#^.^#)
ブルーベリーは、ジャムとソースを作る予定です♪
でも、パパとチビが生で殆ど食べちゃうの。

>やままや様

>かわいい~♡ 虫じゃなくで・・・
> レッドカラントかわいいですね~♡
(゚ー゚)(。_。)ウンウン レッドカラントの実って、透明で本当に綺麗ですよね♪


> スグリのはっぱ大好きです!
あ。嬉しい♪ 私もスグリの葉ってなかなかお洒落だと思って見てたんです。


> 昔実家にあったけど、こちらでは暑くて無理かな~と植えてないんです。
> グズベリーはあるんですが、木のお行儀がわるい・・・あばれてます。
> こんなにかわいい実がなるならやっぱりお迎えしようかな~♪ カシスもいいな~
グズベリーも小さな手鞠みたいで可愛いですよね♪そうですか・・木が暴れるタイプなのですね。
フサスグリたちは実のなる様子が可愛くって、葉も形が綺麗なので好きです。
うちも冬場は防寒しないとクリスマスローズさえ凍害で傷む場所ですが、大丈夫。
試しに一度植えてみてもいいかもです。


> きのうはキイチゴ、今日はジューンベリー収穫しました!
うわぁ♪やままやさん、木苺を育ててらっしゃるんですか!
いいなぁ~。子供の頃によく食べました。懐かしい・・(*´∇`*)人


> そういえば、引っ越してきたときアジサイがもりもりあったので、ばっさばっさ剪定したらしばらく咲いてくれませんでした。時期が遅かったんですね・・・ ことしはやっと花芽がついてます!
花芽が出来るのが夏前っていうのは、ちょっと・・問題ですよね。
だって、夏にぐんぐん伸びて、秋には大きくなるからどうしても切りたくなる~!!(笑)


> そういえば、チビ君!
Σ(●゚∀゚●)はいっ!


> えらいですよ!!それだけこなして!!遠方から褒めビーム送ります。
有難うございます。鏡に反射させて本人に送っておきます(笑)
人に褒めてもらえたって知ったら、喜んで宿題もやるようになるかしら♪


> うちの息子、ついに宿題以外なんにもしなくなりました~(させる気力が失せたとも・・)
> 遊び倒しております・・・
とりあえず、学校で皆について行ければ良いと思うのですよ。
うちの息子は今日、【ノートに何も書かない(初めての書き取り)】という偉業を成し遂げてきました( ̄Д ̄;;
家でやっても学校でやらないんじゃ・・ホント困ったものです。
本当はこのくらいの年齢って、たっぷり遊ばせておいた方が人間が豊かになると思うのだけれど、遊び相手がいないの。

>chie様

> らなさんのブログで見るまで、あじさいを誘引するなんて考えたこともなかったですけど、らなさんにならって誘引したがくあじさいは、その場所で咲いてくれるっていうだけでも花丸です~♪大きさは横にしたところは、気持ち小さ目かな~って思います。
うちも今年は昨年ほど小さく咲きませんでした。でも中央部分の紫陽花と比べると半分位の大きさ。
うちの場合は、芽の数をガンガン減らしているので養分が集中してしまってるのかも・・(汗)
でもホント、手前に垂れてこないってだけでも誘引しといて良かった!って私も思ってます(・∀・)人(・∀・)ナカーマ


> もう1本あるあじさいも誘引してみます!今年は、横のノウゼンカヅラの作業のためにちょんちょんに切ってたので、花芽がないからこの前の秘境のカットの時また切ったの(笑)花をとめておけるっていいです!きっと秘境への通路が、通路として存在できるわ~(笑)いつもいいアイデアをありがとうございます!
紫陽花って、そのままにしておくと結構な場所を必要としますよね(汗)
玉のようにまんまるく固まって咲いてる姿も良いのだけど、庭だと邪魔でしかないんだもの。
そう言っていただけて光栄です(●´ω`●)ゞ 嬉しいわ♪

はじめまして!砂糖漬けは液上がりするまで冷蔵庫に入れておけば良いと思います♪よ(^^)それだけちょっと気になったので…(^^;)

>うり様

> はじめまして!砂糖漬けは液上がりするまで冷蔵庫に入れておけば良いと思います♪よ(^^)それだけちょっと気になったので…(^^;)
うりさん、初めまして(*´∀`*)ノ
コメント&アドバイス頂き、有難うございます♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン とっても怖かったので実は冷蔵庫に入れました。
でも、冷蔵庫に入れて大丈夫なのかも解らなかったので、コメント頂けて良かったです~。
有難うございます^^

そうだったんですね!きっと美味しくできあがりますよ(^^)v

>うり様

> そうだったんですね!きっと美味しくできあがりますよ(^^)v
うふふ♪良かった~^^
そう言ってもらえると、ものすごーく美味しくなってくれる気がします(笑)
もう、だいぶ液が出てきたので、ちょっと安心(;^◇^;)ゝ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1222-361dc22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズの種、10名様にプレゼント «  | BLOG TOP |  » プチ・トリアノン 2015 - 開花まで -

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。