topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らな庭の土中に潜む長いものは・・★グランドカバーにピッタリかも♪ - 2015.05.28 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




「敵は本能寺にあり!」
と言ったのは?






A. 明智光秀 






ですが





「敵は土の中にあり!」
と言ってる らなたんの
敵とはいったい何でしょーかッ?







え?∑( ̄Д ̄;)

お前の敵はモグラかって?




のんのん♪
らなたんはね、
昨年までのらなたんじゃないんですのよ。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホ


いや、だから


一つ年老いたとか、スライムのゲル化が増したとか、
そうゆうんじゃなくって(-"-;)




昨年、バラの周りにあっちもこっちも穴を掘られて
モグラが原因で枯れたんじゃないか?って、疑ってる所もありましてね。

↑この本買って、モグラについて学んだのですよ。
(ΦωΦ)フフフ…


だからもう、モグラなんて怖くないんだも~ん♪
(´∀`*)ウフフ










というわけで、正解は・・



コレ

ヤブガラシ 20150528

ヤブガラシ


藪枯らし・・想像して下さい。
草や木、竹や笹など生い茂っている場所を。

そして、
その場所を覆い尽くし、
藪を枯らしてゆく、ヤブガラシの姿を!!
(゚ロ゚;)ヒィ

※ 想像出来ない場合には、
コチラをクリックすると、覆い尽くしてるヤブガラシの画像をご覧頂けます。













らなたんは、生まれてから
20回以上の引越しを経験しております。




様々な地域や環境に生える草も知っております。




んが。



yabugarashi.jpg
この【ヤブガラシ】だけは・・

野山で見た事はあれども、
庭の中に生えていたのは、ここんちだけ。
( ̄Д ̄;;





つる性の雑草が生えてくる庭もありました
が、
屁糞葛(ヘクソカズラ)位のもので、
へクソなんて酷い名前が付いてますが、
傷付けなければ臭わないし、花も可愛い植物。



伸長力、繁殖力、環境適応能力、
どれをとっても、他の植物よりも秀でている、

【植物界のスターヤブガラシ】
とは比べものになりません。







以前も触れましたが、
もう一度、スター★ヤブガラシについて。


今回はWikipediaより抜粋。

日本国外では東アジアから東南アジア、日本国内では北海道西南部から南西諸島まで分布する多年草
道端、林縁、荒れ地などに生え、市街地では公園のフェンスなどによく絡まっている。

つるの長さは2 - 3m。葉と対生する巻きひげが伸びて
他のものに巻き付き、覆い被さって葉を茂らせる。

葉は5枚の小葉からなる鳥足状複葉互生する。それぞれの小葉は縁に鋸歯のある先のとがった卵形。

花は葉と対生する散房状の集散花序につき6-8月ごろ徐々に開花する。花は直径約5mmで薄緑色の花弁4枚と雄蕊が4本雌蕊が1本ある。花弁と雄蕊は開花後半日ほどで散ってしまい、白色の雌蕊が中央に立った直径約3mmの橙色の花盤(盤状の花托)が残る。この花盤は蜜が豊富で、蜂や蝶などの昆虫がよく集まる。

多くは3倍体で実をつけないが、一部の2倍体株は花後に球状の液果をつけ、最初薄緑色のものが熟すとつやのある黒色になる[1]

利用法としては、若芽は茹でてあく抜きすると食用になる。
漢名は「烏歛苺(ウレンボ)」で、利尿・解毒・鎮痛などに薬効のある生薬として利用される。

その名前が示すように繁殖力の強い草であり、
地上部を抜き取っても
土中に根茎を残すと春から夏にかけて盛んに芽を出す。

根茎
は横に長く伸びるため、


一度はびこって

根茎が広がってしまうと、

その土地から完全に取り除くのは

難事である。



と言う訳でして、
20年近く、パパ式草むしり※1をやり続けた
結果、
この家の庭は
太く逞しく、長く育ったヤブガラシの根茎だらけ★


※1 パパ式草むしり
説明しよう! パパ式草むしりとは、
雑草を周りの土ごと掘り起こし、
上下逆さまにしてどんどん上に積んでゆく
というやり方だ!

このやり方では雑草はまず、枯れない。
生き埋め状態にはなるが、根っこが土の中に入っている状態なので、
しばらくすると復活する。


花をつける前にやれば、種が出来るのを防ぐことは出来るかも知れないが、
地下茎で増える植物や、宿根する雑草の場合にはむしろ、
大切に保存しているようなもの
なのだ!







らなたんは、この家に来てから4年という月日が経った。
最初の年には、かなり庭中掘りまくってヤブガラシの根茎を丁寧に抜いた。

しかし、
ヤブガラシの根茎は、地上部の茎よりも簡単にボキッと切れてしまう。
地中深くで折れると、その先を探すのは非常に困難。

そして、縦横無尽に張り巡らせたヤブガラシの根茎の行き着く先は
家の基礎の下、庭のいたる所にある岩の下など

どう頑張っても動かせない物の下に伸びていて、抜けない。








1年目、2年目は、あんなに頑張っても次から次へと生えてきたヤブガラシ。
それも延々と抜き続けていたら
およそ芽の出てくる場所が限定されてきた。



庭の中に数箇所存在する、ヤブガラシ生息地域。



今日はその中の1箇所を、
植えてある植物も一度抜いて避難させ、徹底的に掘りまくった。




これを見て欲しい。

ヤブガラシ 20150528
逆さT字の横線部分が根茎です。

これを置いている石の巾が30cm。
このヤブガラシは地下およそ30cmくらいの場所で1本の根を伸ばし、
その根から、何本もの芽を生やしていました。





白い部分が地上部。
目視出来る部分です。
ヤブガラシ 20150528
茶色い部分は地下にあった所。



ヤブガラシ 20150528  ←これじゃあ・・
  地上部だけ引っ張っても、
  根っこが取れないなんて当然よね(-"-;)

  本当に根絶するなら、
  茎をたどるように掘り進んでゆき、
  その先にある根茎を全て取り除かねば。
  (;´・ω・)ウーン・・・

















先ほど載せたものは、
あまり芽も出ていませんでしたが・・



ヤブガラシ 20150528
根茎によっては
あっちこっちから芽を出している子沢山なものも∑( ̄Д ̄;)






ヤブガラシ 20150528
ちなみに太さはこれくらい。




最初の頃は、この倍ぐらいある太さの根が出てきていたのだから
出てくる量も半端なくて当たり前だわねε=(・д・`*)ハァ…



今日、掘り起こした根茎だけでもきっと・・
この夏、何百という数のヤブガラシ抜きが減ったはずだわ。
(´∀`*)ウフフ♪















■ 紅葉もしなけりゃ、花も咲かないドウダンツツジ


ホワイトメイディランドの株元には、ドウダンツツジが植わっています。

越してきた当初からこの場所に植わっていましたが、
一度も花が咲いているのを見たことがありません。
ついでに
紅葉もしない。毎年茶色く枯れてゆくだけ。


そんな、
「あんた、葉っぱと樹形はどうだんだけどさ・・どうだんだい?
 じゃなかった、どうなんだい?」
な、我が家のドウダン(ドーナツじゃない方)。
ドウダンツツジ 切り戻し 剪定 20150528
先日、半分位の高さまで切り戻して
随分すかしたつもりでしたが、まだ邪魔です。



ドウダンツツジ 切り戻し 剪定  20150528
切りました。




ビフォーアフター★
ドウダンツツジ 切り戻し 剪定 20150528  ドウダンツツジ 切り戻し 剪定  20150528
なんとなく判るかしら(汗)















■ 花殻を取るのが大変なホワイトメイディランド



さて、
枯れ木に絡めたホワイトメイディランドも連日の暑さで
最初に開いた花が傷んでおります。
ホワイトメイディランド 花殻切り 20150528
昨日から、汚くなってる事には気付いてたんです。
気づいてたんですが・・ね(汗)





ホワイトメイディランドの後ろには通路がある。
ロックガーデン 20150516
けど、この通路からは、
メインガーデン側の花殻には手が届かない。




ホワイトメイディランドの手前は一段低くなっており、
ホワイトメイディランド 擁壁上 ロックガーデン 20150523
しかもその間には、先の尖ったトレリスが連なり、

  



その下は花壇になっている(汗)
擁壁下 通路 20150426  




面倒くさい・・。
非常にめんどくさい上に、花壇に脚立を立てないと手が届かないので
フカフカの花壇にスライム(らな)+脚立の重さが加わると
ズボッ、ズボッと埋まって危ないったらありゃしない★のだ(゚ロ゚;)ヒィ






ホワイトメイディランド 花殻切り 20150528
でも、切った。

えらいな、アタシ。(ΦωΦ) ムフフ…





ビフォーアフター

ホワイトメイディランド 花殻切り 20150528  ホワイトメイディランド 花殻切り 20150528
引いてみると、
花数が減ったようにしか見えないのが悲しいところですな( ̄Д ̄;;














■ 庭の花たち


なんか、カメラのボタンを押しちゃったみたいで
今日の画像は色が変です。

たぶん、曇りっぽく写すようなボタンがあるんだと思う。
やたら明るくなって黄色っぽくなっちゃった(;^◇^;)ゝ





 
【プチ・トリアノン】 (左上のはペッシュボンボン)
プチトリアノン 20150528
今年は直立樹形を無理矢理四方に広げたので、
花が終わったら、横にしてるところから枝が伸びてくるだろう・・・と思う。

そしたら、もう少し花数増えてくれるかな(*´∀`)








【ペッシュボンボン】 と 【フェリシア】
ペッシュボンボン フェリシア 20150528
3段構えで横に誘引してみたのだが、
やはり、下の方の日商が見込めない部分にはろくに咲かない。

ここはトレリスの後ろに支柱を立てて、
トレリスよりも上に誘引したほうが良さそうね(´ε`;)ウーン…

で、
中間部分は
デルフィニウム 20140528
デルフィニウムでも植えるかな・・。


去年のデルフィ、
結局今年も咲いてくれそうなのは一株だけだし、
毎年買うしかないのかな~ε=(・д・`*)ハァ…








先ほどの画像、
プチトリアノン 20150528
一番下の段だけ、グランドカバーを植えています。




ここのグランドカバーとして使っている植物はコレ。

ワーレンベルギア 20150528
【ワーレンベルギア】
桔梗みたいでしょ♪





1cmくらいの花が咲いています。
日向だったら、びっしり咲くはずですが・・
グランドカバー ワーレンベルギア 20150528
ここでは株も徒長気味で、花数も数える程度。




でもね、
この植物はちょっと普通の植物と違って・・
ワーレンベルギア 20150528
日向の方に伸びてくるよりも、土のある場所の方へ伸びる。

普通、
土がある暗い場所に向かうより、
明るい日向へ伸びてゆくと思うのよ。

でも、これは
花壇の縁や階段にはみ出すよりも、
クリロの株元に向かって伸びていった。



これって・・・
グランドカバーにするにはうってつけじゃない?
(≧∇≦)キャー♪



ま、
ここで育ててから気付いたんですけどね(●´ω`●)ゞ













【サマー・メモリーズ】

サマーメモリーズ  20150528  
なんか・・
トレリスの向こうに咲いてますね(汗)


しくったわ~。

また冬の誘引でトレリスから抜けなくなって、
枝を失うのね Σ(●゚∀゚●)





※コメントのお返事を書こうと思ったのですが、
久々に睡魔に襲われつつあるので、このまんま寝ます!
ごめんなさい~。
でも、ありがとう^^



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよ」のクリック、宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すっごい!

らなさん すっごい!すごいすごい~

ヤブガラシ、家も土地買った時から繁茂してます(涙)
なんかの役に立たないんだろうか。
これだけ生命力あるんだからエナジードリンクとか作れそう・・・とか思いつつ抜いてます。

根っこ抜くの大変なので、いっつも残っちゃいます。また生えてくる・・・

ワーレンベルギアかわいいですね!増えすぎない、でも強いグラウンドカバー探してます。

こんにちは~。
ヤブガラシって、こんなにすごい根っこなんですねぇ・・・
意外と植物の根っこってズルズル長いものがあったりして、驚きますよね。
しかも撤去しきれないというか、ガーデニングでお花を植える以前の撤去に
やたらと時間取られたりして、悔しい~なんてこともあったり・・・
バラのお手入れって確かに手が届かないところとか大変ですよね・・・
でもちゃんとアフターでスッキリ!さすがはらなさん♪

こんにちは~!

ヤブガラシ・・・うちでも秘境とか北側とかにいるわ~(汗)もう手つかずだから、勝手に生えて寒くなったら勝手に枯れて・・・を繰り返してる模様です(汗)庭では、ドクダミが厄介です~、ヤブガラシとおなじ系ですよね(汗)今は花も咲いちゃって、植えてもらってるの~♪ってな顔して生えてます(爆)むかごもすぐつる伸ばすし・・・。根絶するには、庭1メートルくらい掘り返さないと無理よね~、それをするのも無理よね~(笑)せめて見えてるとこ、ちょん切れてもいいから捕ろうと思うけどそれさえもままならないわ~、そうしてジャングルになってくのね~(汗)

らなさん こんにちは

ホワイトメイディランド綺麗に咲いてますね。
他のバラも真っ盛り、いい香りが漂っているでしょうね。
我が家はもう殆どのバラが終わって寂しい感じ。。。

我が家も同じ、ヤブカラシと孤軍奮闘、様子が良く判ります。
掘り上げてみるとぶっとい根っこ、気持ち悪い山芋ほどの大きさです。
何時もどうにかならないかと思いながら戦っています。

綺麗なバラを咲かせるため頑張ってください。

>やままや様

> らなさん すっごい!すごいすごい~
(≧∇≦)キャー♪頑張ったでしょ~!


> ヤブガラシ、家も土地買った時から繁茂してます(涙)
あちゃ。やままやさんちにもいるのね(-"-;)
どうせ茂ってるのなら、花が美しいとか、実が美味しいとか・・そうゆう特典付きのものが生えてたらいいのに。


> なんかの役に立たないんだろうか。
> これだけ生命力あるんだからエナジードリンクとか作れそう・・・とか思いつつ抜いてます。
なんか、食べれるらしいですよ(汗)
でね、食べるだけじゃなく、シップなどに使うことも出来るんですって!∑( ̄Д ̄;)
今度、【雑草を薬草として使う】みたいのを特集してみようかな♪


> 根っこ抜くの大変なので、いっつも残っちゃいます。また生えてくる・・・
そうそう、私も毎日こんな掘り返してなんて無理なので、普段は抜いても根っこのない状態。
ヤブガラシのパワーには参ります(汗)


> ワーレンベルギアかわいいですね!増えすぎない、でも強いグラウンドカバー探してます。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ワーレンベルギア、日向なら花も沢山咲いてくるので、とても綺麗なんですよ♪
増えても簡単に除去も出来る、っていうのが必須条件ですよね~。

>ゆー2010様

> こんにちは~。
ゆーさん、こんにちは(*´∀`*)ノ


> ヤブガラシって、こんなにすごい根っこなんですねぇ・・・
> 意外と植物の根っこってズルズル長いものがあったりして、驚きますよね。
この根っこがまた、すぐに切れちゃうんです。だから掘ってても最後までたどり着くなんて希で(汗)
そうそう、「そんな長い根っこ要らないでしょ!」ってくらいにながーい根っこや芋みたいな太い根っこがありますね(汗)


> しかも撤去しきれないというか、ガーデニングでお花を植える以前の撤去に
> やたらと時間取られたりして、悔しい~なんてこともあったり・・・
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
「これ植えよう」という目的を達成するのに、植える、に至るまでの準備段階で手間取ること、よくあります。


> バラのお手入れって確かに手が届かないところとか大変ですよね・・・
> でもちゃんとアフターでスッキリ!さすがはらなさん♪
(*ノノ)キャ ありがとうございます♪

chie様

> ヤブガラシ・・・うちでも秘境とか北側とかにいるわ~(汗)
>もう手つかずだから、勝手に生えて寒くなったら勝手に枯れて・・・を繰り返してる模様です(汗)
chieさんちにも・・いるのね(-"-;)
もうホント、抜いても抜いても切りがない! なんだけど、
越してきた当初より、随分おとなしくなりましたよ(笑)


>庭では、ドクダミが厄介です~、ヤブガラシとおなじ系ですよね(汗)
>今は花も咲いちゃって、植えてもらってるの~♪ってな顔して生えてます(爆)
ドクダミ、うちも生えてきますよ~。橋の下に群生してる(汗)
でも、ドクダミって花が可愛い♪とか入浴剤にしたり、化粧水にしたり、お茶にして飲んだりって活用出来るから、生やしていても「あぁ、ここんちの人は何かに使ってるのね♪」って思われる雑草かも(●´ω`●)ゞ


>むかごもすぐつる伸ばすし・・・。
>根絶するには、庭1メートルくらい掘り返さないと無理よね~、それをするのも無理よね~(笑)
山芋が生えてるのね! それはちょっと頑張って掘り起こしたいかも(笑)
でも1m掘るのはしんど過ぎるわ(;´д`)


>せめて見えてるとこ、ちょん切れてもいいから捕ろうと思うけどそれさえもままならないわ~、
>そうしてジャングルになってくのね~(汗)
奴らに光合成する隙を与えると見えない部分に養分貯めて、より強力な敵になってゆくのよね。
嫌だわ~。これ、庭を管理する人が5人くらいいれば楽なんでしょうねぇ・・(´;ω;`)

>kussan様

> らなさん こんにちは
kussanさん、こんにちは(*´∀`*)ノ


> ホワイトメイディランド綺麗に咲いてますね。
> 他のバラも真っ盛り、いい香りが漂っているでしょうね。
> 我が家はもう殆どのバラが終わって寂しい感じ。。。
ありがとうございます♪
kussanさんのお庭もバラも規模が違うから、終わった時には余計寂しく感じちゃうのかも知れませんね。
本当にどのバラも立派で、お庭も広くて日当たりも良くて・・羨ましい限りです。
我が家は今年、出開き&ブラインド祭りが開催されまして、これから咲いてくるバラもあったりして
一斉開花しなかった分、長く楽しめそうです(;^◇^;)ゝ


> 我が家も同じ、ヤブカラシと孤軍奮闘、様子が良く判ります。
> 掘り上げてみるとぶっとい根っこ、気持ち悪い山芋ほどの大きさです。
> 何時もどうにかならないかと思いながら戦っています。
kussanさんの所にも生えてるんですね!( ̄□||||!!
日本全国、何処にでも生えてくるんだわ・・恐ろしや。
山芋ほどの太さでは、生えてくる芽の数も凄いでしょうね(汗)


> 綺麗なバラを咲かせるため頑張ってください。
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ お互い、ヤブガラシの根絶運動、頑張りましょう♪

やぶからしの駆除

申し訳ありません、間違えて違う記事にコメントしてしまいました。
同じ内容のコメントを投稿いたしますので、「今年咲いた様子を見て、来年の管理を考える」へのコメントは削除していただけますでしょうか?
以下再投稿のコメント
ーーーーー

数年間放置していた庭を再生すべく、まずはヤブカラシの駆除に励んでいるものですが、つい先日、魔法のように簡単にヤブカラシを駆除できる方法をネットで発見いたしました。

http://ameblo.jp/chuou1/entry-12076805139.html

実はこの方法、知らず知らずに私も、ためして成功しておりました。
全ては手が回らず、とりあえず、ジャングルのように茂っていた家の裏の犬走り部分のヤブカラシを初夏に、ぐるぐるとひとまとめにしてラウンドアップを一回かけたところ夏の終わりには、消えておりました。

その他、こちら様のヤブカラシ対策もすごく参考になります。
http://westriver.txt-nifty.com/comics/2015/06/post-e6cb.html

放置する以前は、私もバラを楽しんでおりました。
らな様の美しい薔薇、庭の姿は、憧れであり、夢であり、今の自分にとっての励みでもあります。
ヤブカラシを駆除し、らな様には及ばずとも、再び、薔薇の咲く庭を取り戻したいとがんばっております

えいと様

えいとさん、こんにちは(*´∀`*)ノ

> 数年間放置していた庭を再生すべく、まずはヤブカラシの駆除に励んでいるものですが、つい先日、魔法のように簡単にヤブカラシを駆除できる方法をネットで発見いたしました。
>
> http://ameblo.jp/chuou1/entry-12076805139.html
見てきました♪
ビックリ!! なんで?どうして?? 不思議ですね。
しかも簡単♪ これは実践の価値ありですね!良い情報をありがとうございます♥


> 実はこの方法、知らず知らずに私も、ためして成功しておりました。
> 全ては手が回らず、とりあえず、ジャングルのように茂っていた家の裏の犬走り部分のヤブカラシを初夏に、ぐるぐるとひとまとめにしてラウンドアップを一回かけたところ夏の終わりには、消えておりました。
うちも私が越してきた頃、主人が芽を出したばかりのヤブガラシにラウンドアップを塗っていたのですが、
すぐに再生するという驚異の生存能力を発揮しておりました(汗)
きっと、ぐるぐる・・が良かったんですね。


> その他、こちら様のヤブカラシ対策もすごく参考になります。
> http://westriver.txt-nifty.com/comics/2015/06/post-e6cb.html
こちらも、後ほど見に行ってまいりますね♪有難うございます。


> 放置する以前は、私もバラを楽しんでおりました。
> らな様の美しい薔薇、庭の姿は、憧れであり、夢であり、今の自分にとっての励みでもあります。
> ヤブカラシを駆除し、らな様には及ばずとも、再び、薔薇の咲く庭を取り戻したいとがんばっております
えいとさんも薔薇を育ててらっしゃるんですね^^
いえいえ、そんな・・私、しょっちゅう放置するので・・お恥ずかしい(汗)
でも、放置→手入れ を繰り返していると(繰り返さないのがベストだとは思うんですが)、
手入れして綺麗になった庭が【当たり前】ではなくて、【庭があって良かった】と思えますね(笑)
私も現在放置状態にしてるので、これから始まる薔薇の誘引、剪定に向けて頑張りたいと思います。
お互い、美しい庭にすべく頑張りましょう♪^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1220-d8a84ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラに与えられた場所★花色と花型は何が影響するの? «  | BLOG TOP |  » 一日でダメになってゆくバラ★トラウマを乗り越えてポチったバラ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
23位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。