topimage

2017-08

一日でダメになってゆくバラ★トラウマを乗り越えてポチったバラ - 2015.05.27 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




庭はバラメインですが、
室内はカトレアメインの植物構成となっている、らな家。

庭のバラたちは色とりどりの花が咲いていて
更新がおっつかない程度になってます







室内のカトレア、今咲いているのは一品種のみ。
カトレア C.Walkerinter.f.alba
我が家に来てから3回目の初夏を迎えました。
1バルブ(茎)に5輪も咲いてくれると嬉しいわ♪





この品種、調べてみると
1バルブに7輪くらいまで咲かせることが出来るそう。
もっとバルブが増えたら途中切りして新バルブ増やして株いっぱい咲かせたいな~♪
カトレア C.Walkerinter.f.alba
中輪で、色味もなくて地味なんだけど、
今時期は爽やかでいいわ(´∀`*)ウフフ











最初に言っておきます。





今日の記事は愚痴です。
ひどい言葉は使っていませんが。

なので、

そういった記事を読みたくない方は、
これ以上下にスクロールされない事をお薦め致します。

下の【戻る】ボタンをクリックでひとつ前のページに戻れます。











お気に入りの【シンデレラ】が随分伸びたので
門柱に括りつけてご満悦~(*´∀`*)
シンデレラ 門柱 20150526
だったんですけどね。




朝、
(これは今日ダメになっちゃうだろうな・・)

って予想出来る花は全部取っておいたのに
20150527 シンデレラ 灼熱 
昼前にはもう、花弁がチリチリと・・・



これなんか
20150527 シンデレラ 灼熱
朝は蕾だったはず。




ここ数日、
昼間はジリジリと皮膚が痛くなる様な強い日差しに加え、
30°を超える気温、そして けっこうな強風が数時間吹いてきて、
水遣りしても昼にはカラカラ。



紫陽花 20150527
朝水やりした紫陽花も
昼頃にはグッタリしてるし・・( ̄Д ̄;;




この部分のバラたち、橋の下の方は
日が差す時間が短いので傷みも少ないんだけど
フェンスの上や、橋の内側は昼前くらいからガンガン夕方まで陽が照りつけるのね。
20150527 シンデレラ 灼熱
暑さのせいなのか、それとも紫外線量によるものなのか。
真夏よりも今時期の方が紫外線の量は多いんですよね・・(汗)

こちら側からだと、遠目なら綺麗に見えるかもなんだけど



 

近寄ってみると、うだってる感じがありありと・・
 20150527 シンデレラ ボニカ82 羽衣 橋の下



ボニカは斜面の下に植えているからなのか、
それともそうゆう品種なのか
20150527 シンデレラ ボニカ82 羽衣 橋の下
灼熱地獄★みたいになっても、さほど傷みが目立ちませんね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん






 



【シンデレラ】と【ボニカ82】は我が家に来てから3度目の春。
20150527 シンデレラ ボニカ82 羽衣 橋の下
これまでは別々の場所で咲いていたけど、
今年から、被って咲くようになりました。

スペース的に、この2株を同時進行は出来ないだろう
と思っているのだけれど・・
ピンクの濃淡があったほうが綺麗よね・・(´ε`;)ウーン…

それぞれをボリュームダウンするように剪定してやれば
どうにかここで、2品種共いけるかな。

って、【羽衣のある場所に】というのが大前提だから3品種ね(●´ω`●)ゞ















っと、そうそう!
また今年も載せ忘れちゃうとこだったわ(汗)

 グラニー 20150526
【グラニー】(マイグラニー)





グラニー 20150526
この子も暑さでろくに花弁が育たぬまま、開いちゃった感じ。




左:今年の花
右:昨年の花
グラニー 20150526 グラニー 20140602 
花弁のボリュームに欠けるでしょ。




でもまぁ、
どうにか出開きも乗り越えて咲いたからいいわ♪
グラニー 20150526
去年、ホントに肥料を断ったせいで
今年の春は天候不順も重なって、ホントにボロボロでしたからね~、
うちのバラたち。

今年は肥料も通常通りに戻しますので、
来年は普通に咲いてくれることを願いますm(_ _;)m
















いつも写し忘れるバラ②
サマーメモリーズ 20150526
【サマー・メモリーズ】
初日からパカっと開いて花弁も反り返っちゃったわ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




本来、もうちょっとゆっくり開いてゆくのよ。














大株3株購入するくらいに気に入ってるのに
何故か写真が少ない【ボレロ】(汗)
ボレロ 20150526
今年はボレロさん、出開きとブラインドばかりで
やっと咲いてきた花がこれ。

もれなくスリップス入り★になっちゃったわ(-"-;)












も・・もしかすると初めて紹介するかも知れない・・(汗)
HTヒストリー 20150526
【HT ヒストリー】
つるヒストリーと間違えて買ってしまった苗です(汗)
ちなみにつるヒストリーは現在2株所有。

ピエールとコラボさせる予定だったのですが、
肝心のピエールが カミキリ被害を2年連続で受けて瀕死になっている為、
全くコラボ出来ておりません(汗)












【ジュビリー・セレブレーション】

ジュビリーセレブレーション 20150526
これを植えているのは表階段脇の花壇。
【かおりかざり】に挟まれた状態になっています。





パパは かおりかざり が3株あると思っていたようです(汗)
だいぶ色が違うと思うんだけどなぁ・・。

かおりかざり、色が一定しないからな(-"-;)
ジュビリーセレブレーション 20150526
開きたての鮮やかな色はパッと華やかで
屈託のない少女のような明るさを感じる色。




開花から数日経つと、落ち着いた色味へと変化。
ジュビリーセレブレーション 20150526
優しくて綺麗なお母さん、のイメージです。←私にとってはね。

何度も書いてるけど
やっぱりピンクで花弁の付け根に黄色が掛かってる花は幸せな感じがしていいわ(*´∇`*)
















私にとって、【幸せ色のバラ】といえば 
この、朝雲
なのです。

朝雲
※京成バラ園で咲いていた朝雲

バラを育て始めたばかりの頃に育てていたバラで、
当時まだチビよりも小さかった娘がこのバラを見て

ら娘 「幸せの色だねぇ♪」

と言ったのがきっかけで、
この薔薇のように娘が幸せを感じるような家庭にしよう。

朝雲を見る度に決意を新たに、努力したんですよ。


ここにむかーし書いたことあったような気がするんだけど・・

当時の夫は浮気三昧の上、私の母が危ない状態で救急車で運ばれようと、
父がガンの発見が遅れて、いろんな所に転移してる状態で、
孫に会いたいと言っても会わせず、それどころか私が見舞いに行くことも拒み、
無理矢理行ってくると、いちゃもんつけてひどい事をするという
「お前は俺と結婚したんだから、お前の親は他人だ。
他人の心配より、俺の飯の心配してりゃあいいんだよ!」
という素晴らしい言葉で、
それまでの私の努力を全て無にして離婚に至った人であります。

ちなみに彼は
「結婚してくれなきゃ死ぬ!」と言ってた人と同一人物なんですがね(汗)

ここで、どんな努力をしたか、どんなひどい事をされたかは書きませんが。




まぁ、そうゆうことがあって、
いろいろ辛い時に朝雲を見に行っては、
(子供が喜ぶように、頑張ろう・・)
って泣いていたのをね、
朝雲を見ると思い出すから、朝雲は大好きだけど買えない。


って、
そんな話をこちらで知り合った人と話したことがあったんです。
聞けば彼女も私と似たような経歴の持ち主だったので、
気持ちが分かってもらえるかと思って。




そしたら、
その人が他の人に
「らなさん、朝雲見ると辛い思い出が蘇るから買えないんですって~(´▽`*)アハハ」
って笑いながらおっしゃいまして。

15_20121023083813.jpg
※敷島バラ園で咲いていた朝雲


ビックリしました∑( ̄Д ̄;)


って、
朝雲に新たな思い出が追加されたの








で・す・がッ。









さっきポチったわ。(´∀`*)ウフフ



●蕾は黄色で開くにつれて紅色に変わる様子は比類ないほど美しい●大輪の強健種【バラの苗】朝...






だって、朝雲は好きなんだもの。
 14_20121023083814.jpg
※敷島バラ園で咲いていた朝雲





愚痴にお付き合い頂き、すみませ~ん(汗)

「最後まで読んだよ」クリック
宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

朝雲

今度の朝雲は、幸せを運んでくるよ、きっと。
朝雲を見ると「しあわせ~」って感じられるらなさんでいられるよう
祈っていますよ~。

朝雲、ほんとうにきれいね。こちらでは買えないわね、残念。

こんにちは

ジュビリー私も大好きです★
いい色してますよね~(*^_^*)

朝雲、娘さんとの思い出がすごく詰まってるとても素敵なバラですね!
幸せのバラだなんて、幼いころに言う娘さんはとても感性がすばらしい方なのでしょうね★

私も数年前にそれはそれはとてもすばらしい方と結婚していました・・・
当時は毎日がとてもつらくてつらくて・・・←らなさんのブログなので軽めに書きます(>_<)

本当につらかったけど、そのつらいことがあったぶん今の旦那さんのありがたみがすごくよくわかります★
いつも感謝しています^_^
らなさんの記事を読んで久しぶりに再確認できました!ありがとうございます★

人の気持ちを考えないで、ひどいことする人は沢山いると思うけど
きっとらなさんは負けないと思っています(*^^*)

私も、今の悩みはちっぽけなんだと思えるようにガンバロー笑






>matie様

> 今度の朝雲は、幸せを運んでくるよ、きっと。
> 朝雲を見ると「しあわせ~」って感じられるらなさんでいられるよう
> 祈っていますよ~。
(TーT)優しいお言葉をありがとうございます。
そうなれるよう、毎日を過ごしてゆきたいと思います。


> 朝雲、ほんとうにきれいね。こちらでは買えないわね、残念。
朝雲、古い品種なので日本でもカタログ落ちしました。
それもあって、(今のうちじゃないと、入手しづらくなるかも・・買っとくなら今ね。)と。

きっと、逆バージョンもあるんでしょうね~。
そちらにあって、こちらにないバラ。ADR受賞のバラを調べた時も、日本では売られていない品種が沢山あって、とても残念に思いました。

>kizu様

> ジュビリー私も大好きです★ いい色してますよね~(*^_^*)
お揃い、嬉しいな♪(´∀`*)ウフフ
遠目で見ても綺麗なんだけど、近寄ってまじまじと見てみると色の変化が神秘的なくらい美しいですよね♪


> 朝雲、娘さんとの思い出がすごく詰まってるとても素敵なバラですね!
> 幸せのバラだなんて、幼いころに言う娘さんはとても感性がすばらしい方なのでしょうね★
20年いろいろ育ててると、それぞれの植物にいろいろな人物との思い出が・・(笑)
娘はねぇ・・(遠い目)・・、小さい頃は感受性が強い子で素直で可愛かった・・。のですが、
スパルタ育成を行ったところ、すっかり鉄の女★に(´;ω;`)


> 私も数年前にそれはそれはとてもすばらしい方と結婚していました・・・
> 当時は毎日がとてもつらくてつらくて・・・←らなさんのブログなので軽めに書きます(>_<)
そうだったんですか・・。kizuさんも辛い経験をなさったんですね。


> 本当につらかったけど、そのつらいことがあったぶん今の旦那さんのありがたみがすごくよくわかります★
( ̄  ̄) (_ _)うんうん。
辛い時期があるからこそ、様々な事が解るようになりますね。 


> いつも感謝しています^_^
Σ(●゚∀゚●)ハッ


> らなさんの記事を読んで久しぶりに再確認できました!ありがとうございます★
やっばい。私、kizuさんのコメント読んで反省したわ~(汗)


> 人の気持ちを考えないで、ひどいことする人は沢山いると思うけど
> きっとらなさんは負けないと思っています(*^^*)
(*ノノ)キャ ありがとうございます。頑張ります~(●´ω`●)ゞ


> 私も、今の悩みはちっぽけなんだと思えるようにガンバロー笑
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お互い、幸せな暮らしを楽しんで行けるよう、頑張りましょ♪
ありがとう、kizuさん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1219-0eb024ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らな庭の土中に潜む長いものは・・★グランドカバーにピッタリかも♪ «  | BLOG TOP |  » 今年咲いた様子を見て、来年の管理を考える。

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
35位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura