topimage

2017-09

隣んちが凄く迷惑なんですが・・★新しく植えたもの - 2015.05.23 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止






■ 今日の庭仕事



1.寄せ植え


先日、朝一番で
パパとホームセンターへ行って来ました。




【シレネ ピーチブロッサム】を発見!
寄せ植え ナスタチウム コリウス 20150522  
あまり良いとは言い難い状態の苗でしたが、
これを逃したら、またいつ会えるかわからないので買ってきました。





シレネ、
斑入りの白花は裏でひっそりと育ってるんだけど、
日陰過ぎるためか、1つ、2つしか咲きません。




あともう一つ【スワンレイク】という品種


欲しいと思ってるんだけど、
売っているところに出会えないの( ノД`)シクシク…












さて。
先ほどの画像の片隅に、
寄せ植え ナスタチウム コリウス 20150522
我が家の庭では滅多に見掛けない黄色い花が。





 
これ、八重のクリームイエロー単色の
寄せ植え ナスタチウム コリウス 20150522
【ナスタチューム】であります。





店頭でよく見掛ける、
目にも眩しい、原色イエローのナスタチューム

よりも、
柔らかい色をしているので、黄色だけど許可。




・・許可?





エエ。
パパが一緒でしたので、パパセレクト。



お花が大好きなパパなので、
たまには自分の好きな花を咲かせておきたいでしょ?








でも








パパはこれに赤を合わせるつもりだったらしいのです

が、
よりにもよって


黄色





















よして 恐ろしい子 白目





【東通路のパパ花壇】では
パパ花壇 東 20150518
【グラハムトーマス】 や 【ゴールデンセレブレーション】
という、
黄色いバラを植えてるところに



うっかり
レッドアップルローズ 20150519
こんな色の蕾が出てきたんですけどね(汗)






 レッドアップルローズ 20120530   パパ花壇 東 20150515
もうちょっと経つと、【赤と黄色】の目にも眩しいコラボがはじまるかと思うんです



けどっ!



   パパ花壇 東 20150518
ほら。
パパ花壇はオレンジとかピンクとかも入ってるので
全体的にポップを目指した花壇だから別にいいのよ。






いや、本音を言うと
どうせ、裏で誰も見やしないんだから構わない
のよ。










けど・・


パパが赤と黄色計画をしてるのは、ここよ?


玄関 門柱 橋 寄せ植え ビビ チューリップ 20150424
門柱付近に、対で寄せ植えを置こうと思ってるのよ?



門柱ったら・・・



郵便配達の人
とか、
宅配の配達員の人
とか、
回覧板回しに来た近所の人
とか、
家の前を散歩で通りすがる人
とか、
通勤通学で通る学生さん
とか
老若男女、誰しも構わず見放題★





最近じゃ、アレよ。

グーグルマップだと、庭は映らないけどここは映ってんのよ(゚ロ゚;)ヒィ



しかも何あれ。
なんかやる前の、えらい散らかってる状態のとこ
しか
撮ってもらえてないんですけど(-"-;)


まぁ、いいわ。

とにかく、


































【大安売りだよ、さぁらっしゃい!!】

※参考画像としてのぼり旗



















やめて 恐ろしい子 白目









というわけで
寄せ植え ナスタチウム コリウス 20150522
 黄色いナスタチュームの間に、
ライム色の葉が見えますでしょうか。



コリウスです。


10年ちょい前までは、夏場の庭にコリウスを植えてる人が沢山いたはず。
当時、私は【銅葉のツボサンゴ】を鉢植えで育てていた。
今は【ヒューケラ】として一躍スターになったツボサンゴ。

当時これは、宿根草、山野草専門店で買ったツボサンゴだった。
花が咲いて初めて、ご近所さんは

「あら!これ、ツボサンゴだったのね!」

と、おっしゃるくらいに
葉色が深緑じゃないツボサンゴは珍しかった。

そしてマイナー植物だった。



色が豊富になり、
オサレ園芸誌やガーデニングショウなどで紹介され、
ヒューケラ人気が加速する一方で、
それまで大人気だったコリウスを「ダサい」という人まで現れる始末。


あれだけ持ち上げてたのに、ひどいじゃないか!

あなたには、自分の意志ってもんがないのか?
周りの人間が「良い」とか「お洒落」って言ってるものだけが
イイモノで、オサレなのか?!






らなたんは、この庭に来てからも
【コリウス】を使ってます。
08_20120829130127.jpg  

でも。
16_20120829130125.jpg
コリウスはライムイエローの子しか買ったことがありません。

ずーっと前からライム一辺倒。



・・らなたん。

子供の頃から、生活の場は
尋常じゃないくらいコロコロ変わってるんですけど、
友人も聴いてる音楽も好みの色も何もかも
自分ひとりで楽しむ物は、
一度気にいると何十年も飽きずにずっと同じなんです。







でも。


 
今回は、単色ライムが売っておりませんでした

ので

なんかたぶん、芽出しの部分だけが黄色っぽくて
以後、グリーンがかってくるであろう、


微妙な色の【わさび(コリウス)】という品種を買いました( ºωº )チーン…
寄せ植え 門柱 橋 20150523 ナスタチウム コリウス
今はナスタチュームより背が低いけど、
夏になる頃にはコリウスが伸びて、ナスタチュームは垂れてくる・・はず。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン





ですので
寄せ植え 門柱 橋 20150523 ナスタチウム コリウス
植え付け直後の現在は、表から見るとコリウスが全く見えません(●´ω`●)ゞ


ところで。
このナスタチューム、葉がグリグリしてるんですけど・・

ナスタチュームの葉っぱって、こんなんじゃないですよねぇ(汗)
病気になってるのか、何かが欠乏してるのか(´ε`;)ウーン…

















2.シンデレラの吊り上げ

- 門柱編 -




長く伸びた【シンデレラ】
シンデレラ 20150522 羽衣
を、
門柱に誘引しておいた





のですが、
門柱 シンデレラ 誘引 庭仕事 20150523
花枝がでろでろ伸びて、鬱陶しくなってきました。
っていうか
邪魔になって来た。






そこで、
門柱上の鉄骨アーチに針金を巻きつけて、
門柱 シンデレラ 誘引 庭仕事 20150523
麻紐使って、花枝を少々持ち上げました。






大変微妙なビフォーアフター
門柱 シンデレラ 誘引 庭仕事 20150523  門柱 シンデレラ 誘引 庭仕事 20150523
釣り上げられた枝を探すよりも、
門柱のコンクリ部分を見たほうがわかりやすいかも(汗)



















3.シンデレラの吊り上げ

- 橋のフェンス編 -



シンデレラが植わっているのは、画像中央の下部。
そこから伸びた枝をポストの向こう側にある門柱に回していました。
橋 羽衣 シンデレラ ボニカ 20150523 庭仕事
昨年よりも3種同時に咲くことが出来ましたが、
上の方で咲いてる【羽衣】は、今にも終わりそうな状態です。

いや、それよりも
シンデレラの花が咲いてきたら、重くて枝が垂れちゃって
間が抜けてしまった∑( ̄Д ̄;)






右側の【ボニカ82】が生えてる地面から
橋のフェンスの手すりまでが2mくらい。
橋 羽衣 シンデレラ ボニカ 20150523 庭仕事
まだボニカを持ち上げてないので真ん中が抜けてるけど
フェンスの辺りは、だいぶマシになったでしょ(;^◇^;)ゝ

シンデレラ、房の一輪目が咲いてるとこなので
これから花数がぐっと増えてきます。
楽しみ~(´∀`*)ウフフ








これまた微妙なビフォーアフター
橋 羽衣 シンデレラ ボニカ 20150523 庭仕事 橋 羽衣 シンデレラ ボニカ 20150523 庭仕事






これらのバラが植わっている場所は、【表階段の脇】。

直してない頃の表階段。

階段 2013
赤いクリスマスローズが咲いている段、
そして下の一段目、二段目。

表階段の踏みづらは、一番短い部分が60cmの巾。








今年の初めに
中間部分は踏みづらを広げたものの、
階段下 蹴上げ 花壇 庭づくり 階段 20150314
他の部分は、蹴上げだけを延長しても
踏みづらの延長はしていません。




ですので

  

植物が育って垂れてくると
歩行困難に陥るのですよ。
表階段 20150520
左右の植物使って、蜘蛛が巣を張るし( ̄Д ̄;;






まぁ、見栄えよりも
必要に迫られて引っ張り上げた
というのがホントのとこなんですが・・
橋 シンデレラ ボニカ82 羽衣 20150523 
 だいぶスッキリしました。





後はこちらのボニカ82を
 橋 シンデレラ ボニカ82 羽衣 20150523
いかにしてポーチの下に誘引していくか・・だな。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン















4.支柱の固定


らなたん、
ブログにあんまり書いていないのですが・・

っていうか

うちのバルコニー。
バルコニー 20120520

 
今年は、一度も出てきていない事に・・
庭の花 バルコニー 20130606
お気付きでしたでしょうか。




庭のバラだけでも大変でしてね。
バルコニーまで手がまわらないの(*´艸`)キャ





嘘です(;´д`)


最近、食い意地が張って参りましてね・・・。


皆さんのブログを見てると、
野菜があったり、果物が実ったり・・羨ましかったんです。







ずっとベリー類だけで我慢してきたのですが、
もう限界っ★


収穫を楽しみたいの!


出来れば
食費が安くなるような、食事のひと品として使えるものが育てたい!

贅沢言ったら
梨 とか さくらんぼ とか マスクメロン とか
ライチとか 平べったい桃とか マンゴーとか
ね♪
ちょっと高めの果物も育てたいのよ。





でもホラ、流石に
群馬じゃ、マンゴーとか無理だし。

だから、
一般的な食物を育てる事にしたわ。






そして、買ったのよ。








【やさいの時間】を!!





そしたらね、
本でトマトの育て方が載ってるページに
【らせん支柱】なる物を使った栽培が推奨されてたの。
誘引しなくても良いんですってよ、奥さん♡


クレマチスとかもイケそうな気がするけど、
どうなのかしら。








180cmのらせん支柱を
パパに買ってきてもらって、刺してみました。
ミニトマト 20150523
門柱の寄せ植え用に使っていた、
大きな方の鉢なのですが、支柱が刺さる深さが足りず、
非常に不安定な状態です(;´д`)


でも。


他の鉢に植え替えるのは面倒だったので
支柱をこの鉢で倒れないよう、固定することにしました。








まず、支柱で一回転させた針金を2本。
ミニトマト 20150523
十字になるように致します。

 





で、針金の先を
鉢の縁までダラリと伸ばして
ミニトマト 20150523








垂らした部分の上から、
鉢のクビレ部分に針金を巻き、
ミニトマト 20150523
この後、十字に垂らした針金をキツく締めて
針金の先で怪我しないように短く切って先端を丸めたら出来上がり★


とりあえず、これで支柱だけが倒れることはなくなりました。
トマトが育って、鉢ごと倒れる事はあるやも知れませぬ。
Σ(・ω・ノ)ノ!


















■ 5015年5月23日の
庭のバラたち


プチトリアノン 20150523
【プチ・トリアノン】





【王妃アントワネットが手に持っているバラ】
0000MA.jpg
を模したバラなんだそう。
 


河津バガデル公園のシンボルローズともなっているバラ。

シンボルローズなだけに、ちょっとやそっとで枯れたり
ボロボロになるようでは困ります。




確かに、
他のバラが次々と枯れていったこの階段下の花壇で
プチトリアノン 20150523
逞しく育っておりますから、かなりの強者で御座いましょうぞ。
ほっほっほ。



そろそろ疲れて壊れてきたっぽい(;´д`)





 
いつも、
この角度からの【プチトリアノン】を紹介させて頂いておりました。
プチトリアノン 20150523
が。





今回は脚立に登って上から撮影してみましたよ~♪
プチトリアノン 20150523
株元から、前後左右に無理矢理番線誘引したお陰で、
本来、
直立で場所をとらない【プチトリアノン】

面積が必要なバラに成長しております(^▽^;)











蹴上げ花壇の生き残り3人衆★
プチトリアノン 20150523
【プチトリアノン】 【ペッシュボンボン】 【フェリシア】。



ペッシュ・・とフェリシアは、
花壇からアーチ方向へ向かって、トレリスに誘引しています。
ペッシュボンボン フェリシア 20150523
今年、ようやく初のコラボを果たしたペッシュ&フェリシア★コンビ。




昨日も載せたんですが
念願叶ってのコラボなので・・
ペッシュボンボン フェリシア 20150523
そっと見守ってやって下さい(;^◇^;)ゝ




フェリシアは
フェリシア 20150523
単体で見ると、やっぱり微妙さが拭えず・・


でもって
フェリシア 20150523
同じ下部から咲いてるのに花弁数の多少がある。


日当たりの良い場所で育てると、
もっと花も大きく、単体で見応えのある花が咲くのかも知れない。

けど

日陰庭では、多品種とコラボさせた方が可愛いかも♪
あ。
ちなみにおすすめは ペッシュボンボンよ♪(´∀`*)ウフフ

だいぶしつこいですな(汗)














「日陰だ、日陰だって騒ぐ割には
案外明るいじゃない!(-"-;)」

ロックガガーデン 通路 20150523
と、
思っていらっしゃる方もおられるやも知れませぬ。




が、それは
写真の補正をして見やすくしているからでして・・



まんまだと
ロックガーデン 通路 20150523

暗いんです。


ε=(・д・`*)ハァ…







こういった部分も
艶姿 アイズフォーユー 20150523
陽が差すのは、2時間以内。
日中は隣家の屋敷および樹木、我が家の駐車場の屋根および樹木によって
日差しが遮られます( ºωº )チーン…






おひさまピカッ★ の部分が見えない限り、
補正なしだと、先ほどの暗さが この庭の通常の明るさなのであります。
ホワイトメイディランド 擁壁上 ロックガーデン 20150523
それを踏まえて見て頂くと、
案外、日陰でも咲くものでしょう?

まぁ、
日向で栽培してるのと比べちゃうと雲泥の差ですけども(;^◇^;)ゝ









【ホワイトメイディランド】

 
上のほうが5分咲き位になりました。
ホワイト・メイディランド 20150523
下が咲いてくる頃には、上がなくなりそうで怖いわ~(汗)

いつもご紹介してる画像は
テラスに置いてる椅子に座って写してる写真。








テラス脇に作った
石敷部分まで移動して撮ってみると
ロックガーデン 20150523
ちょっと樹形が違って見える。

ホワイトメイディランドを絡めているのは枯れ木。
そして
その枯れ木と同じ品種の





枯れ木 20150523
枯れ木。


なんの木を植えたのか、植えたパパは覚えていないそうです。
体重かけて押してみても、ビクともしない枯れ木。



この木に、らなたんはクレマチス
【マクロペタラ】を誘引していました。
01_20120328211858.jpg
夏に入っても元気で、喜んでたのに・・

ある日突然、いなくなりました。
エエ、
枯れたんじゃなくて消えました。

うちの妖精さんは、いろいろなものを消し去るのが得意なんですよ( ノД`)シクシク…




計画が他者によって変更されると、
全てのやる気が消え失せるという性格なので、
この枯れ木は数年放置していました。


でも、
やっぱり見苦しいから何か絡ませようっと♪












 
買ってから数年経つのに、
一度も紹介した記憶がない【白蓮】
白蓮 20150523
花色が上品かつ可愛らしい♪

お粉みたいな香りがします。








【ポールネイロン】

ポールネイロン 20150516
刺がなくって扱いやすい子。




そして花保ちが抜群に良いバラ。
ポールネイロン 20150523
花保ちの悪い品種だと
開花して2日後、3日後には花殻摘みしなきゃ!

だったりするんだけど

ポールネイロンは1週間経っても花弁が散らずに、咲き続けています。












【ルージュ・ピエール・ド・ロンサール】

ルージュピエールドロンサール 20150523
も、花保ち抜群です。

あー、でもルージュピエールは
完全開花するまでに時間がかかってるのかも(笑)










って、
今日はちょっと用事があって夕方近くから庭作業してたんですが、
【今日の庭】の写真を撮ってたら
 20150523
パパが仕事から戻ってきました。

アラ! Σ
(●゚∀゚●)
最近、日が長くなって時間がわからないわ。






パパもお庭に誘いました。



パパの大好きなバラの一つ
【サンセット・グロウ】
サンセットグロウ 20150523
可愛い時は可愛いけど、可愛くない時もあるという、
時によって、花色花型に大きな差が出るバラ。






昨年、
カミキリムシの幼虫が入って何本もシュートが駄目になりましたが
サンセットグロウ 20150523
残ったシュートに次々と花を咲かせてくれました。







花数が、常に一定量以上増えないのは
花保ちが悪いから∑( ̄Д ̄;)
サンセットグロウ 20150523
開花して3日後には散ります。

セルフクリーニング機能付き★
ボトチリス予防や、スリップス増加防止には良い機能だと思います

が、

【掃除】という点から考えると、
自ら潔く散るバラは、散かし魔でしかない。ε=(・д・`*)ハァ…









でもね。
サンセットグロウは可愛い時はホントに可愛いのが咲くからいいの。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


Jマートで買った、小鳥付きの小さなオベリスク。
サンセットグロウ 20150523
その玉の中で咲くバラ。



 






【ガーデン・オブ・ローゼズ】

ガーデンオブローゼズ 20150523
開きかけ



満開
ガーデンオブローゼズ 20150523





2株あるうちの、在庫処分で買った方の花です。
ガーデンオブローゼズ 20150523 
通常価格で購入した株よりも、つぼみ自体が小さいので
こちらは花も本来より小さいのかも。





冬場には同じくらいの大きさだった、通常VS処分品。
処分品の株は
ガーデンオブローゼズ 20150523
すべてのシュートから芽が展開しなくて、
数本あるシュートのうち、1本のシュートだけが芽を展開して
この状態になっています。














パ 「このバラは可愛いね♪」

 セプタードアイル 20150523  
【セプタードアイル】

これも花保ちは宜しくありません。
可愛いだけに惜しい★










パパはそろそろ散るかな・・というバラの花弁だけをもぎ取ってくれます。
パパ花壇 東 20150523
あ。
赤いの(レッドアップルローズ)が咲いてる( ̄Д ̄;;



 



【ファミー】

ファミー 20150523
つぼみ→開花までの状態。
蕾の時には黄色に近いオレンジで、開花ととも薄くなり


ファミー 20150523
花弁が反り返って、どんどん色が抜けて・・・



ファミー 20150523
いくかと思いきや、赤くなるという(汗)


花色の変化が楽しいバラです(●´ω`●)ゞ













【つるアイスバーグ】

つるアイスバーグ 東 通路 20150523
パ 「これは立派に育ったね・・(汗)」

いつも、人間が一緒に映ることはないので、
人が入ると大きさが判りますね。






ホント、
見切り苗で小さかった購入当初からは
つるアイスバーグ 東 通路 20150523
想像できないほど大きく育ちました。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン














さて。
ここからは、皆様にご相談といいますか

何か良い解決策は

ないでしょうか・・


というお話。






いつもご紹介している裏の北東角。
裏 20150523 白花斑入り紫蘭 シラン
この奥に見える隣家のこと。




昨年も愚痴った事があるんですが・・




隣家の樹木のはみ出しっぷり★
43_20140803194534272.jpg

2m程度のはみ出し具合です。
有り得ない。

で、
これに対して、今年らなたんは苦情を言ったんです。


だってうちには
「境界線(擁壁はうちの土地)から30cm以内に植物を植えるな!」
とか何度も言いに来てるのに
隣は、ビワの木とか、よくわかんない木を境界線ギリギリに植えてるし、
ありえないほど高木に育てた木が
これだけはみ出していても、切らないし、謝っても来ない。

アタシは隣にはみ出さないように頑張ってますよ?(-"-;)


それなのにまた
「植物がどんどん増えてくね!
境界線から30cm以内には・・」

って言いに来たのよ(-"-;)


だから、お宅に言われる筋合いないわ!
と、
どれほどはみ出していて、
そのせいで樋が詰まって雨漏りして、修繕工事も頼んで費用がかかった。
請求するつもりはないが、はみ出させないで欲しい。

と言ったわけです。
それを言っても、謝りませんでした。


常日頃から、意味のわからない嫌がらせをしてくるこのお宅。



旅行の手土産を持って行ったりしていた時期もあるのですが、
「そんなものいらない!」
とか毎回言われるのでやめました。


こちらが挨拶をしても、無視するか、そっぽ向いて別の方向に向かって会釈。
どうゆう育ち方をしたんだろう。

お婆ちゃんの方は立ち話しますけど、
おじいさんはまるで私やパパを憎んでいるかのような態度です。

私は親切にした事はあっても、意地悪したことなんかないんだけど(-"-;)



で。



このブルーになってる部分がお隣の敷地。
 裏 20150523
画面に入りきらない高木があります。

苦情を言ったら、となりに向かって伸びてる枝を切り落としました。

我が家の方に枝を伸ばすつもりなのでしょう。



私はここに板塀を建てたいです。
エエ、端から端まで、ずず、ずいっと
出来ることなら3mでも5mでも高さのある塀を立てたいぐらい。




今現在、それさえ出来ぬのには
私が面倒だというだけではなく


お隣さんがステン浴槽を使って作った
自作の焼却炉を我が家のすぐそばに設置している
から。
46_201505232310125d7.jpg
煙ももちろん迷惑なのですが、ここね、上の方で茂ってた植物が皆、駄目になりました。

まだクリロの焼けた葉が残ってるでしょ?
熱さでいっちゃったのよ。


隣は、下の方に広い敷地が広がっているのに、
なぜ、こんな狭い場所に焼却炉を設置したのか不思議でなりません。

いや、むしろ
嫌がらせだとしか思えない。

この焼却炉が設置されている場所の真上に、
我が家のリビングの小窓があるのだ(-"-;)



そんな状態の場所に板塀を設置したら、燃えるかも知れない。

なので
全く話が進まないのであります。





主人には隣に話をしてくれと頼んでいますが、一切しません。
あの人は、他人とだけでなく
親や子供でさえ、面倒な話をするのを避けようと必死になるので
まぁ、そうゆう人なんでしょう。






このお隣さんに対してはもう、
仲良くする気は毛頭ないのです



樹木の枝と、焼却炉の件はどうにか解決したい
と思っているのです。



こういった話って、どうしたら良いのでしょうか。
これまでご近所とは仲良くやってきているので、
全く見当も付きませんε=(・д・`*)ハァ…



こうしたらどう? って、案がありましたら教えて下さいませ。
m(_ _;)m


   


長文最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよ」クリックも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ






バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~!

木の枝は、こっちが勝手に切ったらだめで、持ち主に切ってもらうしかないようですね。切ってくれないときは裁判ってことになるみたいだし・・・これ、けっこう大変な話ですね(汗)

焼却炉は・・・「隣がごみを燃やす焼却炉がうちに近すぎて火事になりそうでこわいんです!」って消防署に相談するってのはどうかしら?

はなから話が通じないんだから、やりようがないよね~(汗)全然お役に立てないわ~(汗)

白蓮って…アルシスローゼスのオリジナル品種の白蓮?
もしそうなら、家にも同じ白蓮が居るのだけれど
こんなキレイに色付いた事はありませんよ~。いいな~。
家のが品種違いなんだろうか?
ほぼ白一色でパカッと咲いちゃうシベの目立つ花で抜いてしまいたいと思ってるのよ。

困ったお隣さんですね~。樹の枝以上に焼却炉ってありえませんよね。
だいたい、家庭での焼却っていけないんじゃないのかしら?
家の方はもともと農家が多いのでやっぱり焼却炉を持ってたり、庭で燃やしたりってあるけれど
市役所の車が自宅での焼却はやめるようにとパトロールに回ってます。
chieさんも仰ってるとおり家事にでもなったら大変!役所や消防に相談してみるのがいいのかも。

大変ですね。。。

ペッシュボンボン、かわいいですよね。すごく欲しいんですが、なぜかこちらでは売っていないんですよ。なぜにフランスのバラが日本で手に入って、ヨーロッパで手に入らない。。。謎です。タンタウのレイニーブルーもなのよ。今度メールでもして理由を聞いてみようかな。

困ったお隣さん。どうすればいいんでしょう。はみ出してきた枝は切ってもいいのかと思っていたけれど、いけないんですね。厄介だわ。それにしてもそのお隣さん、わざと意地悪している感じがしますね。もしかして老人性の被害妄想の気があるのかも。

焼却炉の件は、個人では焼却はしていけないことになっているようなので、私もお役所に相談するのが良いと思います。だいたい自作のそんな大きな焼却炉なんて危ないから、撤去の対象になるんじゃないかしら。弁護士に相談するのも手だと思います(お金かかるけど)。

ストレスですね

焼却炉って・・・今時ほんとうに非常識ですね。
農家の方のたき火でも住宅地にはかなり迷惑なんですが、こんな家のはざまってびっくりです。
いやがらせですよね・・
確かに板塀は無理ですね。
でも見えるのもずーっとストレスですよね。
いっそコンクリの塀のこちらだけ板塀にするとか。
ご近所、難しいですね~(><)
うちの実家もお隣さんの巨木で残念なことになってます。
表立って関係は悪くないので、断ってこちらに入った部分は切らせてもらってます。
もともと2Fリビングから海が見えてたのが、ずいぶんお隣の巨木で隠れてしまいました。
お隣さんのお庭真っ暗です。切ればいいのになーと思ってますが、お気に入りだそうです。

最後に!マクロペタラ!あこがれなんです~さすがらなさん♡
うちは夏は灼熱の地域なので無理だな~とあきらめてます。
しかし・・・突然なくなるって!!!妖精さんってトロールですか(涙)

こんばんは~。
キエー。
焼却炉、何てブサイクなのかしら??
隣ね~。。。無意味にケンカ腰の人っているわよね。
実は家の隣もすっごい嫌なやつで、常にこちらの様子を伺っていて、まるでストーカーみたいだったの。
気持ち悪くて仕方無くて、基礎のブロックから自作してベルリンの壁を作ってやったわ。
でも基礎に対しても文句言ってきたので、目の前で削岩機でブロックを破壊して、本人にキッチリ目で確認させて作りなおしたんだ~。
流石にそれからは大人しくなりました(笑)
大嫌いって感情って、素人に塀まで作るパワーを与えるのね~www

樹木って、根っこはお隣でも、自分の敷地にはみ出して枝の部分に対しては、根元からの伐採の請求できるはず。
パパさんが嫌がるのならば、ちょっとお金かかっちゃうけど、植木屋さんに頼んで代理で言ってもらうとか?
塀は樹だと燃えそうだから、コンクリートブロックでベルリンの壁をこさえて、その上にモルタル塗ってフランス風とかは?
基礎ブロックははあるみたいだから、それにドリルで穴開けてアンカーをぶち込めばすぐ出来そう♪
高さは2mまでは、お隣も文句言えないはず~♪

>chie様

> 木の枝は、こっちが勝手に切ったらだめで、持ち主に切ってもらうしかないようですね。切ってくれないときは裁判ってことになるみたいだし・・・これ、けっこう大変な話ですね(汗)
そうなんです。はみ出した枝を切ることもダメ!なんておかしいですよね(-"-;)
上空権ってのがあるはずなのに~ふざけてるわ。


> 焼却炉は・・・「隣がごみを燃やす焼却炉がうちに近すぎて火事になりそうでこわいんです!」って消防署に相談するってのはどうかしら?
おお!やっぱり人に相談すると違うわ。
私、言い方が悪くて損するタイプなので、言葉遣いというか言い回し、とても参考になります。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 言いに行ってみよう♪
chieさん、ありがとうございます!

> はなから話が通じないんだから、やりようがないよね~(汗)全然お役に立てないわ~(汗)

>ドルシュキ様

> 白蓮って…アルシスローゼスのオリジナル品種の白蓮?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン そうですよ~♪

> もしそうなら、家にも同じ白蓮が居るのだけれど
> こんなキレイに色付いた事はありませんよ~。いいな~。
> 家のが品種違いなんだろうか?

いや、同じ品種だと思います。
うち、ここで10株以上購入したんですけど・・接ぎ木部分がしっかりしてない株が多くて、
初年度で枯れたり、数年育ちが悪い子が多くって(-"-;)
白蓮も昨年まで全然ダメで、今年になってようやくまともなシュートが出てきたんですよ。
そしたら、今まで咲いてた花よりずっと綺麗に咲いてきました。


> ほぼ白一色でパカッと咲いちゃうシベの目立つ花で抜いてしまいたいと思ってるのよ。
半八重と思って・・(笑)
花弁数が少ないと、どうしても・・ね。マチルダとかストロベリーアイス、アイスバーグなどなど
パッカーン★と平咲きになっちゃうけど、本来あれが満開なんですよね。
カタログ写真をあれにすると、売れ行きが悪くなるから(?)開きかけをお見合い写真にして、
嫁に貰い受けたら衝撃の事実が!!って感じかしら。


> 困ったお隣さんですね~。樹の枝以上に焼却炉ってありえませんよね。
> だいたい、家庭での焼却っていけないんじゃないのかしら?
うん。ダメなんですよ。
私も庭で燃したりするので、強くは言えないけど・・人んちのそばで燃やさないからな~(-"-;)


> 家の方はもともと農家が多いのでやっぱり焼却炉を持ってたり、庭で燃やしたりってあるけれど
> 市役所の車が自宅での焼却はやめるようにとパトロールに回ってます。
市役所のパトロール・・そうゆうの、うちの方では見たことないかも。
焼却してる煙は実に良く見かけるんですけどね~(汗)←不法地帯?


> chieさんも仰ってるとおり家事にでもなったら大変!役所や消防に相談してみるのがいいのかも。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン そうなんですよね。
今のところ、炎は上がってないけど、植物が焼け焦げてるくらいの高温だし、
裏の家の鉄柱みたいなのも、熱で劣化してるのを見ると実際、危ないですよね。
ドルシュキさん、ありがとうございます!

>matie様

> ペッシュボンボン、かわいいですよね。すごく欲しいんですが、なぜかこちらでは売っていないんですよ。なぜにフランスのバラが日本で手に入って、ヨーロッパで手に入らない。。。謎です。タンタウのレイニーブルーもなのよ。今度メールでもして理由を聞いてみようかな。

各国によって、人気が出るだろう、という品種があるようです。
ボレロなどは日本では大人気だけど、自国ではあまり・・らしいし、そういった国による好みの違いで●●向けの品種として作られているのかも知れないです。
でも、それぞれの国の中でも好みは千差万別なのだから、各国に直営店を出して直営店ではそのナーセリーが出している品種、全てを取り扱うぐらいの意気込みが欲しいわ。


> 困ったお隣さん。どうすればいいんでしょう。
>はみ出してきた枝は切ってもいいのかと思っていたけれど、いけないんですね。厄介だわ。
そうなんですよ(-"-;)
うちは3方向、それぞれのお隣が【はみ出し】に無頓着なようで、都心や住宅街では考えられない程度にはみ出したり、首を90度上にあげてやっと頂点が見えるほど高い木に育ててらっしゃる。
庭木としてきちんと管理出来ないなら抜いてしまえ★って思うんですけどね・・。


>それにしてもそのお隣さん、わざと意地悪している感じがしますね。
>もしかして老人性の被害妄想の気があるのかも。
あー・・精神的な病と思えば、同情の余地があるかも・・。
でも、こっちの方がよっぽど被害者なのに勘弁して欲しいわ( ノД`)


> 焼却炉の件は、個人では焼却はしていけないことになっているようなので、
>私もお役所に相談するのが良いと思います。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


>だいたい自作のそんな大きな焼却炉なんて危ないから、撤去の対象になるんじゃないかしら。
>弁護士に相談するのも手だと思います(お金かかるけど)。
弁護士さんは、会社でお世話になってるので相談は出来るのですが・・
骨折の件でもそうだったんだけど、【お金を毟り取る】という目的にすり替えられちゃうんですよε=(・д・`*)ハァ…
年金暮らしでいろいろ余った材料使って自作生活してる老夫婦からお金を取ったところで
全くいい気はしないし、むしろ何言われるかわからないし(汗)
まずは役所に相談してみようと思います^^
matieさん、ありがとうございます!

>やままや様

> 焼却炉って・・・今時ほんとうに非常識ですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
野中の一軒家ならともかくね・・。


> 農家の方のたき火でも住宅地にはかなり迷惑なんですが、こんな家のはざまってびっくりです。
> いやがらせですよね・・
一般常識を備えてたら、絶対設置しない場所でしょう?しかもコレって・・(汗)


> 確かに板塀は無理ですね。
やっぱりそう思われます? きっと焦げて燃えますよね [ ]-;)コワイヨー


> でも見えるのもずーっとストレスですよね。
> いっそコンクリの塀のこちらだけ板塀にするとか。
耐火レンガとレンガを併用して積み上げてやろうかとも思ってるんですけど・・
そうするとコストも時間も倍どころの話じゃないから、作ってる間中ストレスを感じそうだわ。
きっとやってる間にも「うちに日が当たらなくなる!」とか騒ぎそうだし(-"-;)


> ご近所、難しいですね~(><)
> うちの実家もお隣さんの巨木で残念なことになってます。
Σ(゚Д゚;)アラマッ やままやさんのご実家でも?


> 表立って関係は悪くないので、断ってこちらに入った部分は切らせてもらってます。
もう、その時点でおかしいですよね(-"-;)
相手が責任もって自分で切るべきだし、最初は気付かなくても一度言われたら
次から隣に入る前に切り落とすべきだわ。


> もともと2Fリビングから海が見えてたのが、ずいぶんお隣の巨木で隠れてしまいました。
> お隣さんのお庭真っ暗です。切ればいいのになーと思ってますが、お気に入りだそうです。
えー、もったいない!
海の見えるリビングなんて、私の憧れですよ~。それが見えなくなっちゃうなんて!!
きっと、巨木のあるお隣さんは森の中のような庭を見るのが嬉しいのかも知れませんね。
でも、もしそうなんだったら、森の中に家を建てたらいいんだわ。
最近【雑木の庭】みたいのが流行ってるけど、10年後、20年後の木の成長と、管理者が年老いて管理できなくなることを考えたら、あまり良い傾向とは思えない・・。


> 最後に!マクロペタラ!あこがれなんです~さすがらなさん♡
あ~!マクロペタラね、すっごく綺麗で素敵でしたよ~♪


> うちは夏は灼熱の地域なので無理だな~とあきらめてます。
あ。意外と平気でしたよ。
うちも真夏は40度超えなので、無理かと思ってたんだけど・・木陰になるような場所ならOKっぽいです。


> しかし・・・突然なくなるって!!!妖精さんってトロールですか(涙)
そそ。
うちねぇ・・植物だけじゃなく、いろんなものが忽然と消えるんですよ。
そして突拍子もない場所に戻されてる時があるの。
皿やコップの果てまで消えるんだから、もうフェアリーマジック★ですよ~ε=(・д・`*)ハァ…

>なべぴーちゃん様

> こんばんは~。
なべぴーちゃん、こんばんは(*´∀`*)ノ


> キエー。
> 焼却炉、何てブサイクなのかしら??
(´▽`*)アハハ。そこは敢えて突っ込んでなかったのに気付いちゃったわね(笑)


> 隣ね~。。。無意味にケンカ腰の人っているわよね。
いるいる~!って、私何十回も引越し経験してるけど、
こんなひどいお隣さんは生まれて初めてよ( ノД`)シクシク…


> 実は家の隣もすっごい嫌なやつで、常にこちらの様子を伺っていて、まるでストーカーみたいだったの。
・・奴ね(-"-;)
そっか・・やつも常に・・だったんですね。うちのお隣も、よく見てるようで裏庭に草むしりに行くと
戸をピシャリと締めて鍵までかけてみたり、嫌な感じの人がいますよ。
誰もそっちなんか見てないってのに。(草むしりだから雑草しか見てない)


> 気持ち悪くて仕方無くて、基礎のブロックから自作してベルリンの壁を作ってやったわ。
> でも基礎に対しても文句言ってきたので、目の前で削岩機でブロックを破壊して、本人にキッチリ目で確認させて作りなおしたんだ~。
> 流石にそれからは大人しくなりました(笑)
そうゆう経緯があったんですねぇ(-ω- )フムフム
そうなのよ・・なんでも文句言いたいんだろうけど、そうゆう人に限って知識もなかったりして
やり返してみると、圧勝出来たりするのよね(-"-;)


> 大嫌いって感情って、素人に塀まで作るパワーを与えるのね~www
そうね~。
アタシも今の勢いだと、あの高木の枝が入ってこれないくらい(10mくらい?)の壁を作ってしまいそうだわ。


> 樹木って、根っこはお隣でも、自分の敷地にはみ出して枝の部分に対しては、根元からの伐採の請求できるはず。
そうなの?!
こちらの敷地に出てきた根っこは切ってよし!なんだと思ってたわ。
そっか・・はみ出してる枝に相当する根っこを切ってもらえるのね。


> パパさんが嫌がるのならば、ちょっとお金かかっちゃうけど、植木屋さんに頼んで代理で言ってもらうとか?
あー・・。
以前ね、工事の人がすごい勢いで文句言われたそうなんですよ。
「あれじゃ、奥さんも大変ですね・・」って同情されたわ(汗)


> 塀は樹だと燃えそうだから、コンクリートブロックでベルリンの壁をこさえて、その上にモルタル塗ってフランス風とかは?
あ、いいかも♪ ちょっと大変だけどモルタル造形できちんとやればむしろ素敵な背景が作れそうよね♪♪


> 基礎ブロックははあるみたいだから、それにドリルで穴開けてアンカーをぶち込めばすぐ出来そう♪
それね~、私も擁壁利用でいいじゃん、って言ってるんだけど
パパは「そんなことしたら壁にヒビが入るよ!」とか断固拒否ってるのよ。
だから作るとしたら、既存の擁壁の手前かしら・・樹木の根が残ってて掘るのも一苦労なのよね。


> 高さは2mまでは、お隣も文句言えないはず~♪
φ(^∇^ ) メモメモ・・
2mの高さで作れば、隣の瓦礫が見えなくなるわ♪
ふと見ると、タイルが落ちてるって事件も激減しそう(´∀`*)ウフフ

こんにちは

グランドカバーの件どうもありがとうございました☆(*^▽^*)
全部メモらせて頂きました!
さっそくグレコマは買ってきちゃいましたよ(*´∀`)

黄色のお花って難しいですよねー(;_;)
お花がかわいくても、ワタシには合わせられるセンスがないので
なるべく避けちゃいます…

でもパパさん花壇も
明るい色で元気がもらえそう(*^▽^*)
うちの子供たちはこんな配色が好きそうです♪

お隣さんちは、困ってしまいますね…
私もフェンスとか壁とかつくるの、賛成です!

今度なに言われるんだろうとか、考えちゃうと
庭に出るのが嫌になってしまいそうで(T_T)

たぶん年齢的にその方は変わることがないような気がするので…
少しでも、らなさんの気持ちが楽になるように祈ってます☆

為になるアイデアとかなくてすみません(;_;)

私も去年庭づくりを始めたころ、庭作業しているときに
おっきい機械で農薬バァ~って撒かれたときありますよ!笑

走って逃げましたけど…

だから、フェンスつくったのもあるんですよね(T_T)
じぶんちの方に撒くならわかるけど、人の家の方にまくなんてって思いましたよ((((;゜Д゜)))コイツラ

今年はまだないけど同じことされたら言ってやります(*^▽^*)
うち無農薬だし、子供たちいるのでこっちに撒くんじゃないよゴラァ!と 笑

嫌なお隣さんのことは、お互いあまり考えないようにしましょうね(*´∀`)

>kizu様

> グランドカバーの件どうもありがとうございました☆(*^▽^*)
いえいえ(●´ω`●)ゞ


> 全部メモらせて頂きました!
> さっそくグレコマは買ってきちゃいましたよ(*´∀`)
(ΦωΦ)フフフ…グレコマ、買っちゃいましたね?
もうね、ひと夏で滅茶苦茶蔓延りますよ~(笑)でも、kizuさんのお庭だったら全然OKだと思います♪ 
土が見えてるのと見えてないのじゃ、印象は全く変わるから、秋になるのが楽しみですね。


> 黄色のお花って難しいですよねー(;_;)
> お花がかわいくても、ワタシには合わせられるセンスがないので
> なるべく避けちゃいます…
( ̄  ̄) (_ _)うんうん 
私もねぇ・・黄色とかオレンジとかって強すぎる色は他と合わせるセンスが・・。
特に苦手なのは【朱赤】で、花屋だった頃も注文でも入らない限り切花も仕入れませんでした(;^◇^;)ゝ
実際、黄色と淡いピンクや藤色その他を美しく見える植栽ができる人って神だわ!


> でもパパさん花壇も 明るい色で元気がもらえそう(*^▽^*)
> うちの子供たちはこんな配色が好きそうです♪
パパ花壇①、なにげに最近お気に入りです(笑)
色の洪水状態なんだけど、紫系が入っていないから明るくてポップ★こうゆう配色で小児科さんとかバラを植えてくれたら楽しいだろうなぁ・・(私が)。


> お隣さんちは、困ってしまいますね…
> 私もフェンスとか壁とかつくるの、賛成です!
おお。kizuさんもそう思います?


> 今度なに言われるんだろうとか、考えちゃうと
> 庭に出るのが嫌になってしまいそうで(T_T)
そう、そうなのよ。庭仕事してるとね・・何やっててもいろいろと(´;ω;`)


> たぶん年齢的にその方は変わることがないような気がするので…
> 少しでも、らなさんの気持ちが楽になるように祈ってます☆
ありがとうございます。
何もした覚えがないので、勝手な思い込みからやっている事なんだろうと推測はしてるんですけど・・ねぇ。
チビにも物凄く意地悪なんだもの。困ったおじいさんだわ(-"-;)


> 為になるアイデアとかなくてすみません(;_;)
いえいえ、とんでもない。
気に掛けて下さって、感謝してます。心強いですよ。


> 私も去年庭づくりを始めたころ、庭作業しているときに
> おっきい機械で農薬バァ~って撒かれたときありますよ!笑
∑( ̄Д ̄;)え!

> 走って逃げましたけど…
∑ヾ(≧□≦*)ノ 走って逃げるほどって、どんだけの量を!!(汗)


> だから、フェンスつくったのもあるんですよね(T_T)
> じぶんちの方に撒くならわかるけど、人の家の方にまくなんてって思いましたよ((((;゜Д゜)))コイツラ
なるほど、そうゆう事もあってのフェンスだったんですね。
うんうん、農薬平気で撒いてる人って人んちに撒くのも親切で撒いてる場合があるんですよ。
虫がいて大変だろう、病気が出て大変だろうから、ってむかーし無農薬始めたばかりで
病害虫出まくってた頃(農薬散布やめてから半年以上はホントにひどかった)ご近所さんが好意で勝手にやってくれた事がありました。
kizuさんの場合は、ドバッだから、手元が滑ったとか、気配りが足りないの部類かと思うけど・・
毒なんだから、人んちに撒いちゃダメでしょうよ、ね(-"-;)


> 今年はまだないけど同じことされたら言ってやります(*^▽^*)
> うち無農薬だし、子供たちいるのでこっちに撒くんじゃないよゴラァ!と 笑
( ̄  ̄) (_ _)うんうん ホントですよ~。
無農薬でやるったら、天敵に手助けしてもらうが大前提なんだからやめてくれ~!!だわ。
それにお子さんやペットだけじゃなく、庭に一番いる時間が長いkizuさんの体への影響も心配よ。
(お隣さん、農家?)


> 嫌なお隣さんのことは、お互いあまり考えないようにしましょうね(*´∀`)
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
とりあえず、既に樹木がはみ出してきたので1mくらいはみ出してから
焼却炉の件と共に、役所へ相談しようと思ってます。
それまではとりあえず放置だわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1216-1e2c32ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実験★ 月の引力が植物に与える影響その1 - 月齢と効果 - «  | BLOG TOP |  » 実験★ 牛糞堆肥と馬糞堆肥 / Vicont064 第1回経過報告

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
27位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura