topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅咲きのバラたち★いちごの収穫 - 2015.05.22 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





■ 庭のバラたち


1.アルベリック・バルビエ
砕石駐車場花壇 アルベリックバルビエ エブリン グラスアンアーヘン ボレロ 20150522
花壇に植わってるのは
【エブリン】 【グラスアンアーヘン】 【ホワイトグラスアンアーヘン】 【ボレロ】

なんちゃってアーチにしてるのは【アルベリックバルビエ】。






【アルベリック・バルビエ】
俯いて咲くので、
砕石駐車場花壇 アルベリックバルビエ エブリン グラスアンアーヘン ボレロ 20150522
上から見るとこんなで、
お顔は見えないけど 風情のあるバラです。






株元付近はというと
アルベリックバルビエ 20150522
大鉢(写ってない)からもみじの幹をぐるぐると回りながら
上に向わせています。






下から見上げると、花のお顔がよく見えるでしょ?
アルベリックバルビエ 20150522
∑( ̄Д ̄;)え?
ちっさ過ぎて見えない??











2.シンデレラ



私がこよなく愛している【シンデレラ】が咲きました♪
シンデレラ 20150522
ちょっとね・・


昨日。
朝まで雨が降ってたんで水遣りしなくて大丈夫♪
ってたかをくくってたら、半端ない強風が吹き荒れまして、
午後、水切れしてました∑( ̄Д ̄;)


大急ぎで水遣りして、夜には元通りになったんですけど
多少水切れ感が漂ってますね~(汗)







 
今年はね、
苔むした門柱目指してるのに、一向に苔むさないコンクリ門柱

少し絡めておいたの。
シンデレラ 20150522 羽衣
画像はその部分。
(肝心の門柱写ってませんけど)






橋のフェンス部分まで伸びたので、
【初の羽衣とのコラボ】が実現!!
シンデレラ 20150522 羽衣
いいわ!可愛いわ♪
ああ、これで開花時期も揃ってたら良かったのにな~( ̄▽ ̄)ゞ



羽衣 20150522
羽衣:早め
シンデレラ:遅め









3.かおりかざり

かおりかざり 20150522
今年は開花がめっちゃ遅かった。

この株は、昨年枯らされてしまった株の代わりとして購入したもの。
購入して、葉が展開してから暫くはうどんこが出ます。

うちで育ててる株にはうどんこは出ていません。
どうしてなんでしょうね(´-ω-`)











4.ハンスゲーネバイン

ハンスゲーネバイン 20150522
ロックガーデン側から見たところ。

写ってませんが、画像の左側にも枝を伸ばしています。
ただ、
そちらはまだ開花してません。












5.なぁ~んだっ♪

アイズフォーユー 20150522
すいません、冗談です。

これね、アイズフォーユーなんです。
なんか、黄色が強く出てて違う花みたいになってる。







アイズフォーユー 20150516 アイズフォーユー 20150522
いつも見掛ける咲きたてのアイズフォーユーは左の画像。
ほら、比べると今回の花はちょっと個性的でしょう?







これが今現在の一房。
アイズフォーユー 20150522


こちらは前回咲いてた一房。
 アイズフォーユー 20140526 


枝変わりかしら~(≧∇≦)キャー♪










6.艶姿

艶姿 20150522
もうね、近寄るだけでとても良い香りが漂ってます♪
下の枝からも蕾が出てきました。

とっても大輪。














7.フェリシア と ペッシュボンボン のコラボ実現★



 
嗚呼、
らなたんはこの時をどれほど楽しみにしていたでしょう!!

ペッシュボンボン フェリシア 20150522
買ったはいいけど、毎回残念な感じの花で終わる【フェリシア】 ←失礼。
も、
めっちゃ可愛いい【ペッシュボンボン】と一緒だったら、残念さ加減がさほど目立たないわ♪ 
ヾ(  ̄▽)ゞオホホ







ちょっと引き気味にすると、フェリシアが増えるけど・・
ペッシュボンボン フェリシア 20150522
フェリシアが可愛く見えるわ(*´艸`)

そして、
【もみじ】だの【山椒】だのと一緒に写っていても可愛いわ♪
ペッシュ★マジック!






同じ部分を違う方向から。
ペッシュボンボン フェリシア プチトリアノン 20150522
下の方にも花がついていますが、
やはり日照条件が良い、上の方ばかり花が集まります。





上から見たところ。
擁壁下通路 20150522
花の咲いている部分ばかり日が当たっているでしょう?










手前のバラは
8.プチトリアノン

ペッシュボンボン フェリシア プチトリアノン 20150522
1mくらい伸びた先に咲いてます。
ここが日陰だからなのか、本来こうゆう咲き方をするバラなのか・・。

日向でプチ・トリアノンを育てていらっしゃる方がいたら、
どの程度伸びて咲くものなのか教えて頂けると嬉しいです(●´ω`●)ゞ









似たような写真が続きますが・・・







これは庭から撮った写真です。
擁壁下通路 20150522
庭からだと、通路を進んでいかないと
アーチの向こうの天使が見えません。



アーチの向こうに置いた天使、
何故、置くことになったか覚えていらっしゃるかしら?






らなたんは、パパのリクエストに応える為、
【居間から見える景色】に天使が見えるよう、置いてあります。 




これは居間から撮影した画像。
居間から見た擁壁下通路 20150522
ね。ちゃんとアーチの中央じゃないけど、中に見えてるでしょう?
もう少しサイズが大きくても良かったわね・・(汗)

居間から見ると、
ロックガーデンと擁壁下の通路全体がよく見えます。



今年の初め、
パパが頑張ってくれた階段の蹴上げ延長部分も
(4、5段目はアタシが踏みづらのレンガを入れた)
綺麗にしてくれてありがとう♪

とつくづく感じます。

何故、最初の段階でぶつ切りにされたのかが謎だけど。








擁壁下の通路を、玄関ポーチから見たところ。
(うちは玄関が2階にあるんです( ̄▽ ̄)ゞ)
擁壁下通路 20150522擁壁下通路 20150522
来年、バフ・ビューティーが復活してくれたら、
もう少し左側もボリュームが出てくるはず!


 




 



9.ホワイト・メイディランド

ロックガーデン 20150522
だいぶ花が目立ってきました(´∀`*)ウフフ



ホワイトメイディランドは
大量にアブラムシがたかって、
20150507
クビボソジョウカイがお掃除してくれたバラ。

上の画像の蕾が
ホワイトメイディランド 20150522
今はこんな。

子供のアルバムを見る思いだわ( ̄▽ ̄)ゞ











10.ジャルダン・ドゥ・フランス

ジャルダンドゥフランス 20150522
ブルーベリーが大きく育ちまして、
ブルーベリーの花のように見えるジャルダン。





しかし。



今年はジャルダンも負けずにシュートを伸ばしています。
ジャルダンドゥフランス 20150522
ここはブルーベリーの為に、分厚くガーデンモスが敷いてあって
ヤブガラシ以外の雑草は滅多に生えてきません。










11.ガーデン・オブ・ローゼズ

ガーデンオブローゼズ 20150522
一輪目が咲きました。



2株あるうちの1株で、
これはお正月だったかな・・確か。
ガーデンオブローゼズ 20150522
京成バラ園でここでは書けない程度の安さで買ってきた苗です。
いわゆる処分品。

そのちょっと前に、定価で同じバラを購入したので、
そちらも咲いたらUPしますね。
(ΦωΦ)フフフ…








12.誰・・(汗)
 20150522
どうやら挿し木に成功したようです(汗)
誰なんだか、さっぱり判りません( ̄Д ̄;;




東側通路に咲いてます。






オルレア畑
 20150522
可哀想なことに、この花が咲いている枝の付近からは
生育旺盛で有名な植物・・・




 
ブラックベリーが地下茎で伸び出してました。
 20150522 ブラックべりー
すくすく育って、たくさん収穫出来るよう頑張れ~。

って、
ブラックベリーもオルレアに侵食されてます(汗)










13.つるアイスバーグ

つるアイスバーグ 20150522
つるバラが壁面を飾るこの時期だけは、
反射光で明るい東部分(´∀`*)ウフフ










14.パパ花壇①のバラたち

パパ花壇 東 20150522
いつもこの位置から撮ってるパパ花壇①



反対側からだと
パパ花壇 東 20150522
こんな感じになります。

それにしてもエアコンの室外機がくっそ邪魔だわ(-"-;)
どうして壁沿いに設置しなかったのか?意味がわかりません。




東通路には室外機が3台あるのですが、
小さい一般サイズのは向きを変えました。
エエ、
もちろん業者さんじゃなく、アタシが無理矢理変えたんです。

けど、
この大きな室外機は、配線の長さが足りなくて動かせない!
大きいだけに、通行の邪魔だし、見た目も邪魔。

弟に頼もうといつも思うのに、
いざ、弟が来たらコロッと忘れてしまうというね・・(汗)



 


毎日バチバチ切ってるので、
あっという間に花が・・減ってしまいました。
パパ花壇 東 20150522
いや、今回はねぇ・・
咲いたと思ったら、突風吹き荒れる日だったり、雨が降ったり・・で
日中は夏のような陽射しと暑さ。

花も傷みが早くなって当然なんだわ。









■ イチゴの収穫


らな家のいちご畑は
【コンクリ駐車場脇】と【バルコニー】にあります。
いちご イチゴ 苺 四季なり 20150522
畑といっても、プランター( ̄▽ ̄)ゞ




虫が食べちゃった痕を見つけてから、
食べ頃と共に食い尽くす、害獣チビ は いちごを敬遠するようになったので
いちご イチゴ 苺 四季なり 20150522
今年、らなたんは初収穫ですよ~♪




駐車場のいちご畑、本日の収穫。
いちご イチゴ 苺 四季なり 20150522
ん?
なんで下に転がしてるんだって?
Σ(●゚∀゚●)





傷んだり、食べられたりしてたからです(●´ω`●)ゞ
いちご イチゴ 苺 四季なり 20150522
これ、埋めたら芽が出てくるのかな?







さて。
バルコニーのいちご畑は
イチゴ 20140706
昨年、7月6日に先ほどの場所で伸びてたランナーについた子株を

イチゴ 20140706
根も出てないような状態で植え込んでおいたもの。







やはり、
根が出るまで、ランナーは切らずに置いたほうが良かったようで・・





根付いたのは3株でした(汗)
いちご イチゴ 苺 四季なり 20150522
小さな椅子は害獣チビがいちごを観察する時に座っていたものです。
(以前、手作りの家具を注文したら、おまけで作ってくれたの♪)
 






バルコニーのいちごの収穫(*´∀`)ノ
いちご イチゴ 苺 四季なり 20150522
チビがとってる頃は、ここまで赤くなる前に摘んでたけど
アタシに任せると完熟を超えるわね(汗)




鉢土が少なすぎた為、
実が鉢の外に出せなくて、土についた部分が傷んじゃったΣ(●゚∀゚●)
いちご イチゴ 苺 四季なり 20150522
これは、小鳥のレストラン行き。
食べに来るかな?





本日の収穫。
いちご イチゴ 苺 四季なり 20150522
苺は2種類植えています。
どっちがどっちの苺なんだか、全くわかりませんが・・

両方四季なりでめっちゃデカ!とめっちゃウマ!って名前だった気がする。












は~・・
今日はまたえらい長いですが、これで最後です。




■ 今日の庭仕事



 
今回は汚いのと分けてありまして、これは綺麗な方。
庭仕事 花殻摘み 20150522
上の淡いピンクと濃いピンクは同じ品種。
先日、ブログで品種名をお伺いしたバラです。

右の濃いピンクのが咲きたてなのですが、
付け根部分が虫に食われてて、今にもバラバラになりそうだったので切りました。
嗚呼、もったいない!( ノД`)





紫のネモローサは、ちょっと邪魔だったのと、
切り戻して枝数を少し増やそうと。
全部切っちゃうと、花がなくなっちゃうから邪魔になってた部分だけ。
庭仕事 花殻摘み 20150522
で、毎回写っているグレコマ(斑入りカキドオシ)。




 
ロックガーデンでバンバン増えているグレコマ。
グレコマ 斑入りカキドオシ 20150522
よく見ると、
・斑が綺麗に出ている部分
・あまり斑が入っていない部分
・全く斑が入っていない部分

があるでしょ?



これ、放置しておくと
どんどん緑化されて、斑が消えてしまうので
綺麗に斑が入っている部分だけを残すようにしているんです。
グレコマ 斑入りカキドオシ 20150522
ほぼ毎日取ってるんだけど、
毎回、取り忘れを見つけるのよね~( ̄▽ ̄)ゞ












■ 庭に来る虫たち

虫 20150522
花殻を切ろうと近づいたら、
花弁の隙間になにやら黒っぽいものが。





虫 20150522
バラの花弁じゃ・・ない?





蝶か蛾の羽の一部でした。
虫 20150522
こんなところに欠けた羽が風で刺さるとは思えない。

ハナグモか何かに、ここで食べられちゃったのかな。












害虫 チュウレンジハバチ 20150522
これから咲くってのも切るのか?!

エエ、切りましたよ。
だって、あんまりいい枝じゃなかったし・・



なんたって


チュウレンジハバチが卵産み付けてましたから( ノД`)シクシク…
害虫 チュウレンジハバチ 20150522
チュウレンジハバチの産卵痕。

産み付けてるところを発見して、
カメラを取りに行ってる隙に逃げられた!∑( ̄Д ̄;)


ホントに、産みたてホヤホヤなのであります( ºωº )チーン…












キャットミントを次々訪問しているハナバチ。

ずーっと羽ばたきしながら蜜を吸う。
虫 20150522
まるでハチドリみたい。









ギスレーヌ・ド・フェリゴンド 20150522
【ギスレーヌ・ド・フェリゴンド】。
そろそろ花も終わりに近づいてきました。

まん丸のオレンジ色した蕾が、真っ白になってゆく様がなんとも不思議で可愛くて。
全体の姿に感動して購入した株でした。

2階のバルコニー部分まで伸びてくれたら嬉しいな~♪








長文、最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「ちゃんと最後まで読んだよ」のクリック
お願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ






バラ苗専門店

バラの家





図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~!

実験、とっても楽しみに見せていただきました。1年くらい経った時にどんな風なのか、興味津々です~♪

アルべリック・バルビエ、鉢なんですね~!こんなに伸びてすごいな~♪そして、ホワイト・メイディランドも、その木の花みたいに咲いてますね~♪仕立てがたのしいな~♪品種選びは大切なポイントだなってつくづく思います。つい、好きを優先してしまうでしょ~(汗)

ジャルダンがあるんですね~♪おそろいだわ~♪・・・うちのは挿し木のオチビだけど~(笑)フロリバンダだけど、結構しゅっとしてますね!で、シュートを伸ばしてるんですか~!?もしや、けっこうな大物かしら?実際に育ってる様子を見せていただくと植え場所の参考になります!

実験、経過を見せていただいて、うれしいです。 
これだけ長い記事を書かれるのは手がかかって大変だと思います、ありがとうございます。
今後の成長が楽しみです。
関係ないですが、鉢もとっても素敵ですねー うっとり。
斑入りのグレコマ、緑になってきた枝を取っちゃえば良いんですね。思いつかなかったです。
斑入りのところがきれいなので、そこを残したいですもんね。うちのもとっちゃいます。
12番の不明の挿し木、ロイヤルジュビリーに似てるように思います。

こんばんは

楽しみにしていた実験( 〃▽〃)笑
どっちもしっかり育ってきてますね!

今日バタバタしていてゆっくり見れなかったので
らなさんのブログ不審者ばりにチラ見してしまいました(。>д<)スミマセン

いちごも沢山ですね☆
うちも去年までおばあちゃんの畑にあったんですが
今年はパパに雑草と一緒に刈られてしまいました( ´,_ゝ`)泣
今は、ワイルドストロベリーしかありません。笑

グレコマもかわいいですね☆

あっ!らなさんに聞きたかったんですが
雑草にも負けない強力なグランドカバーあったら教えてください( 〃▽〃)

こんばんは

馬糞堆肥の方がバラにいいって聞いたことがありますが
こうして比較してみるろ、変わらないというか、
牛糞堆肥の方が頑張ってますね、今後の結果が楽しみです。
らなさんのお庭は今がバラの見頃なのかしら
お庭から撮った写真がとっても綺麗

>chie様

> 実験、とっても楽しみに見せていただきました。1年くらい経った時にどんな風なのか、興味津々です~♪
これからですよね(ΦωΦ)フフフ…
主人も牛糞VS馬糞には興味があるみたいです。


> アルべリック・バルビエ、鉢なんですね~!こんなに伸びてすごいな~♪そして、ホワイト・メイディランドも、その木の花みたいに咲いてますね~♪仕立てがたのしいな~♪品種選びは大切なポイントだなってつくづく思います。つい、好きを優先してしまうでしょ~(汗)
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 鉢植えなんですけど、多分地面に根っこが伸びてると思います(●´ω`●)ゞ
長く伸びるバラは、いろいろ遊べて楽しいですよね♪

鉢栽培で並べて花を鑑賞するような場合は、好みの花色、花型だけでOKだけど
やっぱり庭で使うとなると・・いろいろ考慮して選ばないと難しいですね。


> ジャルダンがあるんですね~♪おそろいだわ~♪・・・うちのは挿し木のオチビだけど~(笑)フロリバンダだけど、結構しゅっとしてますね!で、シュートを伸ばしてるんですか~!?もしや、けっこうな大物かしら?実際に育ってる様子を見せていただくと植え場所の参考になります!

(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
ジャルダン・・、目に飛び込んでくるような色で庭が明るくなりますよね(*´∀`)♪

うちのは、もともと日陰になる場所で、更にブルーベリーが覆いかぶさってきちゃたので
太陽を求めて頑張っているようです(汗)

んー・・小さくはないけど、そんなに大きくもないです。
花が咲いてる部分は70cmくらいの高さかな? だからシュートが伸びてる所は1mくらいだと思います。
ジャルダン・・、ブルーベリー用に分厚くガーデンモスをマルチしてやったら、それ以前と比べてとても元気になりました。

ぱむ様

> 実験、経過を見せていただいて、うれしいです。 
> これだけ長い記事を書かれるのは手がかかって大変だと思います、ありがとうございます。
> 今後の成長が楽しみです。
そう言って頂けると、載せた甲斐があります~(●´ω`●)ゞ こちらこそ有難う♪


> 関係ないですが、鉢もとっても素敵ですねー うっとり。
中身が同じでも、入れ物で印象って違いますよね。栽培用としては適さない形なのだけど(特に白)、気に入ってるんです♪褒めてもらえて嬉しいわ^^



> 斑入りのグレコマ、緑になってきた枝を取っちゃえば良いんですね。思いつかなかったです。
> 斑入りのところがきれいなので、そこを残したいですもんね。うちのもとっちゃいます。
そそ。他の植物でも斑入りに斑の入っていない芽が出たら、取ってしまわないと
そのうち斑入り部分が負けてなくなっちゃうの。
それにしてもグレコマ・・えらい勢いで増えますよね(汗)


> 12番の不明の挿し木、ロイヤルジュビリーに似てるように思います。
ロイヤルジュビリーだったら嬉しいな~♪
もう少し大きくなって、葉や開花の様子などご紹介出来るようになったら再度載せますね^^

>kizu様

> 楽しみにしていた実験( 〃▽〃)笑
> どっちもしっかり育ってきてますね!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
肥料以外は通常管理で、花後バッサリ行きたいと思います(笑)
だって、邪魔なんだもん~。


> 今日バタバタしていてゆっくり見れなかったので
> らなさんのブログ不審者ばりにチラ見してしまいました(。>д<)スミマセン
いえいえ、全然。気にしてませんっていうか・・気づいてませんよ~(汗)
いつぞや書いたブラックリストの人はね、
アタシの観覧の仕方が怪しすぎると思ったらしくて閲覧拒否にされたのよ。
ページ開いてるからって、そんな長時間見てるわけないのに!(-"-;)
だからこちらも閲覧拒否にしたんだけど、見に来てるから嫌だなぁって(●´ω`●)ゞ


> いちごも沢山ですね☆
> うちも去年までおばあちゃんの畑にあったんですが
> 今年はパパに雑草と一緒に刈られてしまいました( ´,_ゝ`)泣
> 今は、ワイルドストロベリーしかありません。笑
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 旦那様ッ!!
やはり、あまり関心がない人にとっては全てが【草】なのですね(汗)
畑の苺だったら、収穫量も凄かったでしょうに、もったいなかったですね。

でも、ワイルドストロベリーも可愛いから、ね♪



> グレコマもかわいいですね☆
ありがとうございます♪
でも、わっさわっさのもっしゃもしゃで、抜いても抜いても生えてきます。
いっそ【グレコマ狩り】の看板でも出したいくらいかも。


> あっ!らなさんに聞きたかったんですが
はいはい。
> 雑草にも負けない強力なグランドカバーあったら教えてください( 〃▽〃)
・シンバラリア(ツタバウンラン、コリセウムアイビー)
・サギゴケ
・ワーレンベルギア
・クリーピングタイム
・セダム
・グレコマ(ΦωΦ)フフフ…
・カラーリーフのカタバミ
ぐらいでしょうか・・。

>keiko1203様

> 馬糞堆肥の方がバラにいいって聞いたことがありますが
> こうして比較してみるろ、変わらないというか、
> 牛糞堆肥の方が頑張ってますね、今後の結果が楽しみです。
バラには馬糞堆肥、というのが最近よく言われているのですが、成長の過程や結果を写真で見比べるようなものが無かったのでやってみました。(●´ω`●)ゞ


> らなさんのお庭は今がバラの見頃なのかしら
> お庭から撮った写真がとっても綺麗
ありがとうございます♪
遅い子はまだ緑のつぼみなのですが、今が最盛期だと思います^^
今年は一斉開花と行かず、順序も例年とは違ったりでした。

こんにちは

素晴らしい!

何がって、無農薬でここまでできるとは。
アルベリックバルビエ、羽衣、シンデレラ、アイスバーグ、ホワイトメディランド、ペッシュボンボン、かおりざかり、・・・ガーデンオブローゼズ全てにうどん粉も黒星病も出ていませんね。
無農薬でかつ悪条件(失礼)で、全部の株が健康に育ち花がたくさん咲いていることにびっくりです。

私も以前無農薬に挑戦し、うどんこ病は何とかなりましたが、黒星病は蔓延し、諦めてしまいました。

現在はほとんど毎週農薬散布していますが、梅雨開け時期には黒星病が出てしまいます。
今年は3月のバラの芽が伸び始めのころ「まだ大丈夫・・」と1週間ほど農薬散布を遅らせた結果弱い株はもう黒星病が出ています。

肥料は我が家では発酵牛糞堆肥ばかりです。
牛糞堆肥もメーカーにより発酵度合など少し違うようです。
寒肥の窒素・カリ・リン酸の割合によって花数・病気など影響するようですが、なかなかプロのようにはうまくいきません。

花の写真からやはりアランティッシュマーシュですね。

ではまた

>kussan様

> こんにちは
kussanさん、こんにちは(*´∀`*)ノ


> 素晴らしい!
(゚∇゚ ;)エッ!?


> 何がって、無農薬でここまでできるとは。
> アルベリックバルビエ、羽衣、シンデレラ、アイスバーグ、ホワイトメディランド、ペッシュボンボン、かおりざかり、・・・ガーデンオブローゼズ全てにうどん粉も黒星病も出ていませんね。
(*ノノ)キャ ありがとうございます。
あ。でも【かおりかざり】の冬に購入した子は子房の所にうどんこ付きです(;^◇^;)ゝ
今年は4月に一度、黒星がバッと出ました。例年、黒星は6月くらいから出てくるのに早かったです。
薬を使わない分、発見したら取る!作業に必死です(笑)
そして今年は、うどんこが出やすいです。これもまた、広がらないよう必死で御座います(=´Д`=)ゞ



> 無農薬でかつ悪条件(失礼)で、全部の株が健康に育ち花がたくさん咲いていることにびっくりです。
褒めて頂けて嬉しいです♪
今年は出開きとブラインドが多くて、実は全く咲いてないバラが何株も御座います(汗)


> 私も以前無農薬に挑戦し、うどんこ病は何とかなりましたが、黒星病は蔓延し、諦めてしまいました。
もう、入手した段階で農薬散布で育った苗が殆どでしょうし、元々農薬散布をしている状態からのスタートだと、どうしても最初の半年~1年以上は病気も虫も半端なく大変です。
元々存在するはずの有用菌は死んでいる状態だし、天敵もすぐにはやって来ないし・・。
うちも未だに購入したばかりのバラは必ず病気が出ます。1年も経つと他のバラと同じぐらいになるけれど、かなり時間がかかりますね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

> 現在はほとんど毎週農薬散布していますが、梅雨開け時期には黒星病が出てしまいます。
> 今年は3月のバラの芽が伸び始めのころ「まだ大丈夫・・」と1週間ほど農薬散布を遅らせた結果弱い株はもう黒星病が出ています。


> 肥料は我が家では発酵牛糞堆肥ばかりです。
> 牛糞堆肥もメーカーにより発酵度合など少し違うようです。
そうそう。作り方もメーカーによって差があるし原料にも違いがあるので、中には粗悪品もあるはず。
肥料カテゴリに牛糞堆肥の事も書いています。

私が今回使用してみた物は、バラ栽培当初から使っている牛糞堆肥(スロード)と
本に紹介されてから売上が急上昇しているに違いないと思われる馬糞堆肥で御座います(●´ω`●)ゞ
どちらも現在使っているので、手元にあるもので実験してみました~♪


> 寒肥の窒素・カリ・リン酸の割合によって花数・病気など影響するようですが、なかなかプロのようにはうまくいきません。
そうですねぇ・・バラの種類によっても、違いが出るでしょうから難しいと思います。
三大肥料の寒肥、その他追肥などにしても、土のpHの状態や、陽イオン交換容量によっても変わるので、それらを踏まえて完璧にやりこなすのは・・大変です。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> 花の写真からやはりアランティッシュマーシュですね。
> ではまた
あああああ・・やっぱりアランで決定ですね(笑)
有難うございます(*´∀`*)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1215-5ff59cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実験★ 牛糞堆肥と馬糞堆肥 / Vicont064 第1回経過報告 «  | BLOG TOP |  » お庭のコラボ仲間たち★迫害を受けたストロベリーアイス

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
27位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。