topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫の卵たち★あのバラ、こんなに大きくなりました♪ - 2015.05.06 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




GW、全日日帰りでお出掛けしていたらな一家(汗)


旅行行くより疲れますな( ̄Д ̄;;





今日は、庭でらな兄弟が全員集合致しまして。
メインガーデンを見ながら
 
兄 「らな、
この花は、葉っぱが・・・

20150506 チューリップ メインガーデン

チューリップとそっくりだな。

らな 「いや、そっくりじゃなくて、チューリップだよ・・・( ̄Д ̄;;」

ら兄 「これが? ∑( ̄Д ̄;)」

らな 「これは八重咲きなの♪
    一般的な単ののチューリップは花弁が6枚だから、花型違うけど。」





ら兄 「あれは・・」

アイリス 20150506
らな 「あー。アイリスだよ。綺麗に咲いたでしょう?(´∀`*)ウフフ」

ら兄 「チューリップじゃないのか!!」

らな 「チューリップじゃないよ(-"-;)」









ら兄 「そっくりだな!」


アイリス 20150506 20150506 チューリップ メインガーデン

そっくりなんですかね( ̄Д ̄;;







全く一切、らな兄は花に興味がない事が解りました。
20150506 ビバーナム
ちなみにこの花を見て、
【ビバーナム】と理解しているのは私だけですが
らな家族には【ティッシュを丸めて作ったような花】として認識されております。




まぁね、
クリスマス ペーパーポンポン 20131219
2013年12月に作ったクラフト

そう言われてみればそうかもね( ̄Д ̄;;











さて。
裏階段の上に【モミジ】と【砕石駐車場花壇のトレリス】を使って
なんちゃってアーチを作っている
【アルベリック・バルビエ】
20150506 裏階段 アルベリックバルビエ
ようやく蕾が見えてきました♪

昨年、びっくりするほど長くシュートが伸びたおかげで
往復させる枝数が増えて、昨年よりも花を楽しめそうです。


2014年開花中との比較。

アルベリックバルビエ 20140526     20150506 裏階段 アルベリックバルビエ
ね!
空中にある枝数が増えて
ボリュームアップしたでしょ? (*´∀`)



 



バルビエの横、【砕石駐車場花壇】では
チューリップが終わってバラたちの蕾が日増しに大きくなってきています。
20150506 砕石駐車場 グルスアンアーヘン ボレロ
一輪だけ咲いてるのは、ブラインドを免れたボレロ。




白点線で囲った2株が【ボレロ】なのですが
 20150506 砕石駐車場花壇 グルスアンアーヘン ボレロ
ここに植えたボレロは2株とも出開き&ブラインドばかりでした。

スタンダードのボレロは絶不調にも関わらず、
蕾をちゃんとつけてくれてるのに~(-"-;)





同じ花壇で、同じ土、同じ肥料、同じ日照条件にありながら
グルスアンアーヘン 20150506
隣の株はこんなに蕾が出てるってのになぁ(;д;)

ま、こちらは
房咲きが自慢(?)のグルスアンアーヘン

グラスアンアーヘン 20120521
※2012年5月の画像
ですから、
比べる方が悪いんでしょうけども(;´・ω・)ウーン・・・






7号鉢でも、幹がバッカリ割れてても
グラスアンアーヘン 20120623
※2012年5月の画像
これだけ咲いてくれるバラですからね・・





比べる方が悪いとは思うけど
00a_201505062312446bf.jpg
ここまで違うとね・・

っていうか、アタシ。

ボレロとグルスアンアーヘンの花色の変化を比べたくて一緒に植えた
のに
これじゃ、比較もなんも出来ないじゃないの!!( ノД`)








もう、いいわ。
今季、この花壇の楽しみはひとつ減ったけど





3年の忍耐で得た(?)
【紅玉】の房咲きを、今年は見れるもんね~。(´▽`*)アハハ~ン♪
紅玉 20150506
大好きなマザーズデイがつるバラになった、としか思えない紅玉。



自ら暗黒地帯に植えておきながら
房咲きへの希望は捨てきれず・・



ザ・トレジャーズガーデンの紅玉アーチが年々立派になってゆく姿を見ては
ザ・トレジャーズガーデン 館林 バラ園 20140525
落ち込んでいたアタシ。


でも、そんな鬼畜で自分勝手なアタシにも
紅玉はちゃんと応えてくれたのよ~♪♪
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ









と。
最近、紅玉の一部分(当然すべての枝が房咲きになどなりません。暗黒地帯ですから(汗))
を見ながら心躍らせているのです



が。




【クレパス・キュール】の通行の邪魔になる枝を誘引してる時に
一気にテンションの下がる物を見つけてしまった( ̄Д ̄;;
ヨトウガ 卵 20150506
卵です。





アップにすると、既に孵化して幼虫も出てきてる卵であります。
(゚ロ゚;)ヒィ
ヨトウガ 卵 20150506
調べてみたら、ヨトウガの卵っぽい。
黒いのがそろそろ生まれる寸前らしい。


すごいね・・
こんなに沢山、お腹の中に卵が入ってるって・・。




 




 
もう一つ、違う種類の卵を見つけましたよ。
実験 卵 20150506



卵じゃないのも写ってますけど・・
実験 卵 20150506
幼虫とアブラムシ。
どっちも歓迎出来ない害虫です。






で、
こちらの卵。
実験 卵 20150506
私には、なんの卵なんだかサッパリ判りません。





こんな風に、3つ、4つ固めて離れた場所にくっついてます。
実験 卵 20150506
害虫の卵か益虫の卵かわからないので





孵化するまでタッパーで育ててみることにしました。
実験 卵 20150506
あ。アブラムシと幼虫はさよならしましたよ( ̄▽ ̄)ゞ

さ、どんな子が生まれてくるのかな~♪
(´∀`*)ウフフ




生まれたら、またご紹介致しますね(●´ω`●)ゞ










■ 東側壁面のつるバラたち


花壇の端から左右に誘引されている
【ウォラトン・オールド・ホール】
20150506 ウォラトンオールドホール





2012年、冬に裸苗で送られてきたウォラトン。
ウォラトンオールドホール
みるみる枯れて・・



4月、株元から出た芽。
ウォラトンオールドホール20120417
当時、最新品種だったウォラトンはバラとしては高額でした。
この芽に数千円払ったと思うと、開いた口が塞がらん★
で御座いましたが・・



その後、一切剪定を行わず2年たった姿がこちら。

ウォラトンオールドホール 20140520
これは昨年の5月。


そして昨年も一切、剪定せずに育てた結果
やっと長いシュートが伸びてきて冬に誘引することが出来ました。
20150506 ウォラトンオールドホール
蕾も膨らんできたウォラトン。

来年は中心部にも空きがなくなるかな?
楽しみ楽しみ(´∀`*)ウフフ












そして、ウォラトンの隣には
【つるアイスバーグ】が植わっています。
20150506 つるアイスバーグ
昨年末の誘引時、これでもか!ってくらいにサイドシュートを元から切ってるんですが
昨年より勢いが良くなってるような気がする(汗)

窓の下半分くらいまで伸びてきてしまった( ̄Д ̄;;



つるアイスバーグは樹勢が強くて、
うちの場合、ここは日照時間も短いけどとてもよく咲いてくれます。
東 つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20140530
※2014年の開花の様子。

横にも縦にも大きくなってるでしょう?(汗)
窓の下部分は、もっと低くするべきだったわ。




つるアイスバーグの横には【ブラン・ピエール・ド・ロンサール】が植えてあって
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール  20140530
それぞれが重なって咲く部分も。





つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 東 裏 20140526 
成長が早くて、広い面積をバラで埋め尽くしてくれる上、



花もね、すっごく可愛いんです(〃ω〃)
アイスバーグ 20120525
私は開きかけくらいの頃が一番好き♡




花弁数少なめなので、すぐ開くけど
アイスバーグ 20120525
花数も多いので
開花中は、かわい子ちゃんが沢山見られるのよ~(´∀`*)ウフフ


一季咲きだけど、秋にもちらほら咲きます。
他のお庭ではちらほらじゃないかもだけど、うちではちらほら程度しか咲きません(汗)


スペースに余裕があれば、是非★おすすめのつるバラです(●´ω`●)ゞ





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル











関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~!

ERをツル仕立てにする・・・っていうのがどーーーにも、よくわからなかったんですが・・・ウォラトン・・・剪定なしで伸びるにまかせてこうなったんですか~!ほぉーーーっ!なるほど~!

それにしても、届いたあとの枯れ込み方が、今見てもすごいですね・・・(汗)新品種の苗ってほんとすばらしくいいお値段ですよね~(汗)こんなに元気になってよかったですね~♪♪

らなさん、こんばんは^o^

らなさんのお兄さん、楽しいですね♪思わず吹き出しちゃった^_^。男性ってそうなのかもしれないですね。そういえば、うちのパパさんも、よく地味な同じような花を・・・って言います。違うのにねー!

薔薇も開花が楽しみですね。黄色い子でずっと欲しい子がいるのですが、なかなかお安い子がいないのでちょっと保留で、今年は白のカップっぽい子を探そうかと思っています。

エビネちゃんは薄い紫の子を買ってきました!らなさんちのピンクやアプリコットの子、素敵☆初めてあんな感じの色の子みました。いいなぁ・・・。

>chie様

> ERをツル仕立てにする・・・っていうのがどーーーにも、よくわからなかったんですが・・・ウォラトン・・・剪定なしで伸びるにまかせてこうなったんですか~!ほぉーーーっ!なるほど~!
最近のバラは昔のように固くて真っ直ぐ!タイプが少なくて、むしろ伸びっぷりがつるバラに近いのが増えましたよね。 
ウォラトンは一度完全に枯れかけたので、力がつくまで絶対剪定してやらんわ・・と放置してました。
剪定してやった方が良いシュートが出たかもしれませんけどね~( ̄▽ ̄)ゞ


> それにしても、届いたあとの枯れ込み方が、今見てもすごいですね・・・(汗)
>新品種の苗ってほんとすばらしくいいお値段ですよね~(汗)こんなに元気になってよかったですね~♪♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
これ買ったお店、他にも裸苗枯れ込み事件★が起きたので・・なんだろ? お店のせいにしちゃいけないかもだけど、他の店で買った裸苗でこんな事はないから、品種というよりお店によるんでしょうね。

でも、それぞれ今は随分元気になったので良かったです(●´ω`●)ゞ

>a-chan様

> らなさん、こんばんは^o^
こんばんは(*´∀`*)ノ


> らなさんのお兄さん、楽しいですね♪思わず吹き出しちゃった^_^。男性ってそうなのかもしれないですね。
>そういえば、うちのパパさんも、よく地味な同じような花を・・・って言います。違うのにねー!

兄の視力のへっぽこさに驚きましたよ(笑) 花より葉っぱの方に目が行くみたいですね~(汗)
a-chanさんの旦那様、まだ花の魅力を発見されていないのですね(ΦωΦ)フフフ…
庭に咲く花の美しさに、ある日突然目覚めてしまうかも知れませんよ♪


> 薔薇も開花が楽しみですね。黄色い子でずっと欲しい子がいるのですが、なかなかお安い子がいないのでちょっと保留で、今年は白のカップっぽい子を探そうかと思っています。
黄色い子で安くなってる子がいないという事は、昔の品種ではないのかな?a-chanさんが欲しい品種、なんでしょう(´∀`*)ウフフ 


> エビネちゃんは薄い紫の子を買ってきました!らなさんちのピンクやアプリコットの子、素敵☆初めてあんな感じの色の子みました。いいなぁ・・・。
いいなぁ。行ってらしたんですね!来年は私も予定組んで見に行きたいです。
エビネ、私もこんなにカラフルな色が出ているとは知りませんでした。あまり一般の園芸店では変わった色のエビネは置いていませんよね(´ε`;)ウーン…

でね・・今年購入済みで、まだ届いていないエビネがあるんですよ(笑)
花は終わってると思うので、また来年ご紹介しますね♪(枯れなかったら・・(汗))


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1193-5b32ebae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

益虫★ クビボソジョウカイ(アブラムシを捕食) «  | BLOG TOP |  » 春から初夏への移り変わり★バラに来る害虫たち

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
23位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。