topimage

2017-05

買っちゃった♪ ★ これが・・あのバラ??( ̄Д ̄;; - 2015.05.01 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





斑入りのコデマリ

コデマリ 20150501
可愛らしい小花が集まって






花の玉が枝いっぱいに咲き始めました♪
コデマリ 20150501

っと!


コデマリの隙間と右側に、
見慣れぬエビネが見えますな∑( ̄Д ̄;)










うふ♪




うふふふふ(´∀`*)♪




買・っ・ちゃ・っ・た♪
エビネ 20150501
遠く九州から送られてきたエビネ蘭。


到着してみると3株とも似たような色でしたが・・
終わりかけてるのもあるんで、来年はもっと差が出るかな?







元々植えてある、白+クリーム
エビネ 20150426 
これはこれで気に入ってるんだけど、
どうも色味が地味なのに増えなくって寂しい感じ。



そこで
ピンクやアプリコットピンクを足してみることにしたんです。








 
ちとアブラムシ入ってますが(汗)
エビネ 20150501
なかなか綺麗なピンク色の子です。






この子は今持ってるのと形が似てる。
エビネ 20150501
色は濃いピンク。





こちらは大輪のアプリコットピンク。
エビネ 20150501
すっごく綺麗~♪♪ (*´∇`*)

こんな色の子って、近くの店では見掛けないので
ちょっと冒険だったけど、良かったわ♪♪

来年以降も咲き続けてくれると嬉しいなぁ(*´ー`*人)











コデマリ、エビネと言えば、

我が家の裏庭




そう。
毎年毎年、結局裏の植物を紹介せずに終わってるので、
今年こそ、ちゃんと紹介していこう!

今日も裏庭記事であります(●´ω`●)ゞ










 
裏では大きく育った【トキンバラ】が咲いてきましたよ~(´∀`*)ウフフ
トキンバラ 20150501
消してる部分は隣家の敷地です。







上の画像の奥の方、日照不足であろう場所では
トキンバラ 20150501
まだこんな感じで、少々出遅れ気味のようです。







このトキンバラ、咲き方が2つあるの。
トキンバラ 20150501
1つ目は、こんな風に中心に木苺の名残のような物が見えます。
(トキンバラは木苺の仲間だが実はならない)


で、


これが開くというか、花弁が伸びてくると
トキンバラ 20150501
このような花になります。








もう一つは中心の目がないタイプ。
トキンバラ 20150501
外側から中心までぎっしり花弁が詰まっていて



花弁が伸びてきても
(っても、画像はまだ開きかけ)

トキンバラ 20150501
やはり中心の緑丸は見えません。

個人的にはこっちの方が好きなんですが
うちは緑丸が存在する花が殆どを占めております。








トキンバラ、後ろから見ても
トキンバラ 20150501
とっても豪華でしょ?

生育旺盛だし、強いし!
こんな日陰の場所でも咲くし!!


刺もあるので、防犯対策としてもオススメです(笑)













トキンバラの下には
いろんな宿根草が植わっているのですが、
タイツリソウ 20150501
現在は【アジュガ】【タイツリソウ】が咲いています。




お気に入りのタイツリソウ、
年々大きくなってきて、花もだいぶ増えてきたんですよ(´∀`*)ウフフ
タイツリソウ 20150501
後ろに植わってる大きな葉のホスタは
昨年階段下の花壇に植わってたのを移植しておいたらしい(汗)




タイツリソウ、まだこれからの蕾もあって
タイツリソウ 20150501
植えてから3年。

ようやく株に力が付いてきたのかな?
と思えるようになりました。













昨日もご紹介した、
チューリップ アンジェリケ 20150501
メインガーデンの【アンジェリケ】

咲きたては、ほぼ白に近い淡い桃色が滲んだ色なのですが・・






チューリップ アンジェリケ 20150501
日が経つにつれ、ピンクが濃くなってゆき、






チューリップ アンジェリケ 20150501
最終的にはピンクの方が強く出るようになります。






朝から陽のあたる部分に植わっている
【マウント・タコマ】
チューリップ アンジェリケ 20150501
パッカン★状態が長く続くためか、
メインガーデンのチューリップたちより咲き進むのが早いです。
一輪の寿命も少々短い。









枯れ木に絡めてる
【ホワイト・メイディランド】
ホワイトメイディランド 20150501
いよいよ茂ってまいりました。
蕾もちゃんと控えてましたよ~♪








ロックガーデン上部。
常に駐車場の屋根で半日陰を保っている場所に植わる
【芍薬】
芍薬 20150501
ダビンチローズさんの記事を見て、ちょこっとだけ摘蕾したけど・・
もったいなくて随分残してしまった(笑)

昨年に続き、2回目の開花を迎えようとしております^^












メインガーデンでは、夏用の苗も同時栽培しております。

【八重咲きインパチェンス】
日陰のメインガーデンで放置しておいてもしっかり大株に育ってくれ、
薔薇のような花型と優しい色で、日陰庭に華やかさを与えてくれる植物!!



4/23
八重咲きインパチェンス 20150422
植えたて。
芽が伸びてきたら挿し穂しようと思って、とっとと植えました(●´ω`●)ゞ





1週間後。
八重咲き インパチェンス 20150501
たった1週間で一回り大きく育ちました。

もうじき挿し穂もとれるかな~(ΦωΦ)フフフ…










あ、そう!これこれ♪
ジャーマンアイリス 20150501
アイリスの蕾が出てきてたの♪

ついこないだまで、葉っぱだけだったはずなのに。
w( ̄Д ̄;)w







植えてから2年。
ジャーマンアイリス 20150501
今年は昨年よりも沢山の花が見れそうです。



昨年の様子は以下。

アイリス 20140520 アイリス 20140515 アイリス 20140515 アイリス 20140520 アイリス 20140515
4色あるんですが、
なんか・・・今年は生えてきてない株があるような気がする・・。

ちゃんと4色咲いてくれるかしら・・( ̄Д ̄;;











あと・・ですね。






これ、なんだか判ります?

ゴールデンセレブレーション 20150501
エエ、その菊かダリヤみたいに見えますけど・・
バラなんです。



しかも
このバラと同じバラです(汗)

 ゴールデンセレブレーション 20140528




ゴールデン・セレブレーションが咲いてました。
ゴールデンセレブレーション 20150501
香りはすこぶる良い香りがしておりましたが、
花があんまりなんで、家の中に飾らせて頂きました( ºωº )チーン…





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エビネ、かわいい~。欲しい~。まるで鳥みたいですね。

トキンバラ、日陰OKなんですね。欲しい~。

アイリス、そういえばうちのは蕾が上がってこないな。

こちらは全然暖かくならなくて(昼間の気温13度前後、最低気温2度前後。。。)、らなさんの庭のお花たちがモリモリ大きくなるのが羨ましいです。うちのも少しずつは育っているけれど。。。

こんにちは~!

エビネに色がついた~!?って(笑)かわいい色のをお迎えされたんですね~♪来年がたのしみですね~♪

タイツリソウ、3年ですね~!今年植えたばっかりなので・・・しかも西花壇の北側・・・危険地帯です(汗)ん~、応援してあげることにします(笑)

トキンバラ、うちに来てくれたのは、目のないほうの花の枝だったんですね~♪ほんとに可愛い♪ で、ほんとに棘がすごいですね~(汗)

ゴールデン・セレブレーション・・・待ちにまったお花がこれじゃ~・・・(@@)
咲いてびっくり!ほんと、どうしたらこうなる???っていうのね~(汗)でも、香りは間違ってないんですね~♪ うちのばらも、早く咲くといいな~♪

ほんとダリアみたいですね~

エビネってこんなかわいいお色があるんですね!
アプリコットかわいい!!違う色がならんでるの楽しいですね~

ゴールデン・セレブレーションってこんなになるんですね・・・・
ちょっと面白いですが・・もとに戻りますように!
ダリアがこんなに香ったら幸せですね。

トキンバラかわいいですね~うちにも植えてみようかしら(^^)

うちは毛虫祭りが落ち着いたらカミキリムシが~
雑草と虫とのバトルが激しくなってます・・(涙)

エビネにも色々とあるのですね〜。裏山には茶色いエビネやキンランが自生しているけど、ウチに植えると絶えてしまいます。
らなさんのお庭はちゃんと毎年出て来るんですね、土地や日照があっているんですよね*\(^o^)/*
チューリップの花壇の素敵なこと、この上なしってかんじ‼︎
バラの開花が早そうですよね。楽しみ〜〜♪

(*'▽'*)わぁ♪ えびねってあまりいいイメージがなかったんだけれど
こ~んなにチャーミングなえびねチャンもいるのね~。

らなさん家のチューリップもいよいよ最終章かな?
アンジェリケと言えばらなさんって私の頭の中にインプットされてる~。
いつも素敵に咲かせているものね~。

アイリスも素敵な美人さんばかり♪
家にあったアイリスもこんな風に美しかったら抜かれずに済んだんだろうね。
家のはなんだか毒々しい感じの汚い色だったのよ。

ゴールデンセレブレーションの大変身にビックリ!
夏の花ならともかくこの時季にその花ってあり?って思っちゃうね。

>matie様

> エビネ、かわいい~。欲しい~。まるで鳥みたいですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン  よく見ると鳥に似てるかも!


> トキンバラ、日陰OKなんですね。欲しい~。
トキンバラが咲いている場所は、今時期だと2時間くらい陽があたる・・かな・・という場所です。
隣家の樹木が芽吹いて育つと、夏場はほぼ一日中暗い場所なの。


> アイリス、そういえばうちのは蕾が上がってこないな。
> こちらは全然暖かくならなくて(昼間の気温13度前後、最低気温2度前後。。。)、らなさんの庭のお花たちがモリモリ大きくなるのが羨ましいです。うちのも少しずつは育っているけれど。。。
こちらはこの10日ほど、痛いくらいの日差しと汗ばむような陽気で一気に植物が育ってきました。
2-13だと早春くらいかしら。早く暖かくなると良いですね♪

>chie様

> エビネに色がついた~!?って(笑)かわいい色のをお迎えされたんですね~♪来年がたのしみですね~♪
そそ♪ うちのは白っぽいクリームなんだけど、数も増えず地味で目立たないので、
ちょっと色のある子達を加えて華やかにしたいなぁって(●´ω`●)ゞ


> タイツリソウ、3年ですね~!今年植えたばっかりなので・・・しかも西花壇の北側・・・危険地帯です(汗)ん~、応援してあげることにします(笑)
タイツリソウ、かわいいですよね♪ 西の北側、chieさん土の改良も頑張ってらっしゃるし、きっと元気に育ちますよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> トキンバラ、うちに来てくれたのは、目のないほうの花の枝だったんですね~♪ほんとに可愛い♪ で、ほんとに棘がすごいですね~(汗)
トゲ、葉の裏にまで生えてるでしょ~( ̄Д ̄;; もう少し控えめだとお手入れも楽なんですけどねぇ。
ちえさんのお庭で同じ花が咲いてる!って思うとすっごく嬉しいです。数件にトキンバラをお送りしたけど、
その後の様子を伝えてくれてるのってちえさんだけ。感謝してます^^


> ゴールデン・セレブレーション・・・待ちにまったお花がこれじゃ~・・・(@@)
> 咲いてびっくり!ほんと、どうしたらこうなる???っていうのね~(汗)でも、香りは間違ってないんですね~♪ 
で、しょ~(-"-;)
あんた誰?でしたよ。あまりのショックでためらいもせずに切ったわ。パパには新しいバラを買ったと思われてるし。(*´Д`)


>うちのばらも、早く咲くといいな~♪
ちえさんのバラも、そろそろですよね!最初の子が咲けばもう次々開花して・・・これからの数週間は毎日が楽しみですね~(・∀・)人(・∀・)

>やままや様

> エビネってこんなかわいいお色があるんですね!
> アプリコットかわいい!!違う色がならんでるの楽しいですね~
エビネ、もっと地味な色味ばかりと思っていたのですが、カラフルな花もいろいろ出ていてお迎えしたい子がいっぱいでしたよ~♪


> ゴールデン・セレブレーションってこんなになるんですね・・・・
びつくりでせう?( ̄Д ̄;;


> ちょっと面白いですが・・もとに戻りますように!
> ダリアがこんなに香ったら幸せですね。
本当に、香りだけはうっとりするような香りなだけに、バラとしては残念でしたが、
ダリアがこれだけの香りを放ったら、もっとたくさんの人のお庭にダリアが増えそう!


> トキンバラかわいいですね~うちにも植えてみようかしら(^^)
トキンバラ、花はめっちゃ可愛いです♪
地植えにすると、地下茎でバンバン増えるのでちょっと注意が必要かも(汗)


> うちは毛虫祭りが落ち着いたらカミキリムシが~
> 雑草と虫とのバトルが激しくなってます・・(涙)
もうカミキリ出てきましたか!!(゚ロ゚;)ヒィ
庭を見てワクワクする季節になると、虫たちも活動が盛んになって・・・。
お互い、頑張りましょう!!

>ばら飴様

> エビネにも色々とあるのですね〜。裏山には茶色いエビネやキンランが自生しているけど、ウチに植えると絶えてしまいます。
エビネやキンランが自生してるの?! 私、まだ自生してる子は見たことないです。いいなぁ。

> らなさんのお庭はちゃんと毎年出て来るんですね、土地や日照があっているんですよね*\(^o^)/*
エビネも何種類かあって、うちのは交配種なので丈夫なのかもしれません(;^◇^;)ゝ
今回買った子は冬が越せるかちょっと心配なの。


> チューリップの花壇の素敵なこと、この上なしってかんじ‼︎
> バラの開花が早そうですよね。楽しみ〜〜♪
ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
バラは、出開きやブラインドを免れ、バラゾウ被害に遭わずに済んだ子だけが蕾が大きくなってきてます♪
順調に蕾が育ってるのは全体数の1/3くらい。今年はほんと、悲惨なスタートですよ~(;д;)

>ドルシュキ様

> (*'▽'*)わぁ♪ えびねってあまりいいイメージがなかったんだけれど
> こ~んなにチャーミングなえびねチャンもいるのね~。
エビネ、綺麗な子達がいるのは知っていたのだけれど10万クラスでね・・とても買えないので諦めてたんだけど、今回お手頃価格で可愛い子たちを見つけたので買ってしまいました(笑)


> らなさん家のチューリップもいよいよ最終章かな?
> アンジェリケと言えばらなさんって私の頭の中にインプットされてる~。
> いつも素敵に咲かせているものね~。
ゴールデンウィーク過ぎたら抜くようです。アンジェリケはあの色形が大好きで(●´ω`●)ゞ
多分、世話できるうちはずーっとアンジェリケを植え続けるんじゃないかしら?ってくらい、好きなんです~。


> アイリスも素敵な美人さんばかり♪
(*ノノ)キャ ありがとうございます。


> 家にあったアイリスもこんな風に美しかったら抜かれずに済んだんだろうね。
> 家のはなんだか毒々しい感じの汚い色だったのよ。
Σ(●゚∀゚●)そ、それは・・。
御義父様かお義母様が植えていたアイリスかしら。色の好みって千差万別だから、好みじゃない色の子が少しあるだけで、全体のイメージが変わっちゃいますもんね。致し方ない選択だと思われます。


> ゴールデンセレブレーションの大変身にビックリ!
> 夏の花ならともかくこの時季にその花ってあり?って思っちゃうね。
びっくりでしょ~(-"-;)
最初の花、型崩れ程度は見るけどここまで違う花型で咲くなんて!驚きましたわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1185-6a428920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

満開のキモッコウと咲いてきたバラ★ポチったのはもちろん・・ «  | BLOG TOP |  » 出開きを摘んだ所から芽は再生する?★チューリップが見頃を迎えました。

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura