topimage

2017-09

通路を進んでゆくと・・★誘引時、捻れて裂けたシュートは春に・・ - 2015.04.26 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



ふぁ~・・(*つω`*)。oO

あれ?






パタパタパタパタ・・





靴ないし・・( ̄Д ̄;;
庭に行ったのかしら。
擁壁下 通路 20150426
いないわねぇ・・。



メインガーデンのチューリップでも見てるのかな?
擁壁下 通路 20150426
行ってみよう。



擁壁下 通路 20150426
擁壁下のマウントタコマ、もう少し植えたほうが良かったわね。
オレンジのは・・来年はいっかな~(´ε`;)ウーン…





あれ?
擁壁下 通路 20150426
いないや(-"-;)





あの人、ホントどこ行っちゃったのかしら。
メインガーデン チューリップ 20150426
やっぱ、
昨晩彼女の家に無断で出張シェフとか頼んでおいたのが拙かったかしら(汗)
支払い、彼女んちの旦那さんだったし( ̄Д ̄;;






ま、帰っちゃったんなら仕方がないわね。
メインガーデン チューリップ 20150426
ようやくチューリップも半数以上咲いてきたんだから、
見ていってくれれば良かったのに~(-"-;)




あともう少し!
だけど、画像の花壇奥の部分はやっぱり日照時間が短くて
開花まであと数日かかりそうです。
メインガーデン チューリップ 20150426
植えているパンジーの殆どは【絵になるスミレ】なんだけど
やはり日照が限られている部分の子達は、今まで育ててきた絵になるスミレのように
花でびっしり★状態にはならないみたい。








Σ(●゚∀゚●) いた!!








ちょっとも~、
こんなとこで何、つっ立ってるの?



ん?
なぁに?何かいるの??






つるアイスバーグ 20150426
あー。
気になる?





これさ~、
長ーく伸びてたサイドシュート、
切るのももったいないし、無理やり直角曲げしてさぁ・・
つるアイスバーグ 20150426
※ 葉についているうす茶色の粉は米糠
そしたら ひねっちゃって、裂けちゃったんだよねぇ(汗)




でもホラ、
つるアイスバーグ 20150426
裂けてるとか、ノープロブレムでしょ。(´▽`*)アハハ

つるアイスバーグ、もう少し短く咲いてくれると良いんだけどね~。









メインガーデンの子達は
やたらと出開きやブラインドだったんだけど・・

さっき、チューリップの後ろに誘引してあるバラ、見た?
ソンブロイユ ソンブレイユ 20150426
ソンブレイユ、蕾が育ってきてたでしょ~♪

今年は去年よりたくさん咲いてくれそうよ(´∀`*)ウフフ










あ、ブルーベリーね。
ブルーベリー 20150426
ここさ、5種類植えてるんだよ。
気付いた?




っても、昨年までは3種類しか咲かなくて、
今年はようやく4種類。




全部大粒で甘い品種なんだけどさ、
よく見ると、皆花が違うんだよ。
ブルーベリー 20150426
これはうっすら桃色がかった白で、細長いの。
萼も赤みを帯びてるでしょ?



ブルーベリー 20150426
この子が一番花付き良くて、
白くて細長い子。



ブルーベリー 20150426
これは大粒星だか甘粒星。
グリーンがかった色よね。




ブルーベリー 20150426
この子もうっすらピンクがかってて、花がぽってり丸いの。


ブルーベリーの中でも、多分系統は似たようなもの(大粒、甘い)だと思うのに
花はこんなに違うなんて、不思議よね。













そうそう!
裏にあったエビネ、見てくれた? (っ'ヮ'c) ♡
エビネ 20150426
もうさ~、芽出しが遅くって
いよいよ枯れたか・・って思ってたんだけど




ちゃんと咲いてくれたのよ~(´∀`*)ウフフ
エビネ 20150426
今年の目標はね、【来年は花茎2本】よ(笑)










今年は、夏用の苗ももうちゃんと準備してるのよ♪
アタシにしちゃ、エライでしょ~(*´∀`*)ゞ






八重咲きペチュニア
【ドレスアップ】

4/12 植えたて
ドレスアップ 20150412


1週間経過
ドレスアップ ペチュニア 20150419
先端を摘み取りました。


2週間経過
00_20150426174932a16.jpg  
脇芽が展開し始めました。







 


ネメシア 
【アズーロコンパクト】


3/30 植えたて
アズーロコンパクト ロベリア 20150330


13日経過
アズーロコンパクト 20150412



20日経過

アズーロコンパクト ロベリア 20150419
中央付近のみ、少し切り戻しました。



23日経過
アズーロコンパクト ロベリア 20150422
この間に鉢は場所移動。



27日経過
00a_20150426174934095.jpg
水苔でマルチング。



って、こんな感じ。

6月中旬には見頃になるんじゃないかと思うから、
また遊びに来てね♡




それじゃ、アタシこれからお風呂に行ってくるけど・・
うん。近くのさくらの湯よ。

ご一緒する?

じゃ、タオルだけ持って行きましょ!

お風呂セットは車に積んであるから大丈夫♪


それじゃ、行こ、行こ♪♪





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家



















施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさんのお庭ツアー気分で、楽しく読ませていただきました。
よくお手入れされているんですね、チューリップの花壇がとてもきれいで、色合わせも素敵です。
絵になるスミレ、うち(神奈川)ではもうダラダラになってしまうので、抜いてしまいました。
らなさんちではまだまだきれいで良いですね。
ペチュニアドレスアップ、らなさんの真似をさせていただきました。
どれだけ咲いてくれるか、夏が楽しみです。

ふあ~。
おはよ~。(勝手にらなさんのお家に泊った妄想)
出張シェフはやばいわ。もうすぐ税金の支払い&車検なのに~。ヒー

ディアボロボロボロ~(笑)
VOLVOLVO的なwww(ボルボ好きが集う会)

家もなかなかお花咲いてくれませんでした~。
黄金シモツケも欲しいのだけど・・・ホスタもヒューケラも色の明るい子って
ひ弱ですよねー。
シモツケはどうなのかしら??
家も強烈な日陰庭なのでねえ。。。(汗)
強靭な植物じゃないと生き残れない~!!

泊まってく~!お風呂も一緒に行く~!え?出張シェフ?

お庭、春爛漫になってきましたね。でも、本当にお日様ってすごいんだな、と思います。うちも朝日しかささない花壇のチューリップは、やっと色が上がってきたところです。バラも蕾発見!で舞い上がっています(何しろバラ一年生)。

アズーロコンパクトきれい~、小さな青い花は超好みです。でもこれロベリアじゃなかった?

>ぱむ様

> らなさんのお庭ツアー気分で、楽しく読ませていただきました。
(*ノノ)キャ うちの庭、ホントに全く外から見えないので
誰かと一緒に見てるって妄想をブログで楽しんでおります(ΦωΦ)フフフ…


> よくお手入れされているんですね、チューリップの花壇がとてもきれいで、色合わせも素敵です。
> 絵になるスミレ、うち(神奈川)ではもうダラダラになってしまうので、抜いてしまいました。
> らなさんちではまだまだきれいで良いですね。
ありがとうございます♪(*´∀`*)ゞ
日中の気温がずいぶん上がってきましたものね。こうなってくるとビオラやパンジーは・・ね(´ε`;)
うちもチューリップが終わったら抜いてしまうつもりなので、あと1週間程かな。


> ペチュニアドレスアップ、らなさんの真似をさせていただきました。
> どれだけ咲いてくれるか、夏が楽しみです。
ぱむさんとお揃いなんですね♪なんだか嬉しいなぁ。
日当たりが良い場所なら、よく咲いてくれますよ♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン
うちも、今回の場所ならどうにかなるかも!と期待してるんです^^

>なべぴーちゃん様

> ふあ~。
> おはよ~。(勝手にらなさんのお家に泊った妄想)
おはよ~(*つω`*)。oO


> 出張シェフはやばいわ。もうすぐ税金の支払い&車検なのに~。ヒー
(ΦωΦ)フフフ… 一度は自宅に呼んでみたいものよ。出張シェフ(笑)


> ディアボロボロボロ~(笑)
> VOLVOLVO的なwww(ボルボ好きが集う会)
おう、やっぱボルボをそのように呼ぶ集団が!


> 家もなかなかお花咲いてくれませんでした~。
> 黄金シモツケも欲しいのだけど・・・ホスタもヒューケラも色の明るい子って
> ひ弱ですよねー。
どうしても光合成する力が弱いんでしょうね。綺麗で好きなんだけど・・(´ε`;)ウーン…


> シモツケはどうなのかしら??
> 家も強烈な日陰庭なのでねえ。。。(汗)
> 強靭な植物じゃないと生き残れない~!!
シモツケもきっと同じじゃないかと(汗)
銀葉は毛が生えてて白く見えるのがほとんどだから、むしろ丈夫だったりするのにねぇ・・。
でも、あの暗い場所でパッと明るいライムイエローは捨てがたいのよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

>matie様

> 泊まってく~!お風呂も一緒に行く~!え?出張シェフ?
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 一泊と言わず、2週間くらいで是非(´∀`*)ウフフ
そそ。出張シェフ、いいですよね~。 料理も片付けもしてくれるなんて素敵!


> お庭、春爛漫になってきましたね。でも、本当にお日様ってすごいんだな、と思います。うちも朝日しかささない花壇のチューリップは、やっと色が上がってきたところです。バラも蕾発見!で舞い上がっています(何しろバラ一年生)。
本当に・・この庭を管理するようになってから、お日様の素晴らしさを痛切に感じています(;д;)
全然違うんですよね・・。

matieさんのお庭もいよいよバラシーズンが迫ってきたんですね!日毎に大きくなる蕾にワクワクしますね~^^


> アズーロコンパクトきれい~、小さな青い花は超好みです。でもこれロベリアじゃなかった?
そそ。これ、ロベリアです。
サントリーが出している【アズーロコンパクト】という品種なんですよ。
ペチュニアだけど【サフィニア】みたいな。
通常のロベリアと比べて、耐暑性に優れていて夏でも持続して花を咲かせ続けるの^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1168-ec5b726a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茂って邪魔な植物はコレで★肥料実験2つ開始 «  | BLOG TOP |  » 3種のオドリコソウ★バラの葉の中を喰い進むハモグリバエ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
27位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura