topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議と悲しみと喜びと・・今年のバラはどうしちゃったの( ノД`) - 2015.04.20 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



まだ葉に包まれた状態で
とっても小さな蕾なのに、しっかり色付いていたチューリップ。

チューリップ 20150407 
これが、開花したら




こうなりました。

20150420 チューリップ
まさか、
こんなに色が薄くなってゆくとは!

淡い色→濃くなっていくのが普通じゃない?( ̄Д ̄;;









 
こちらは
グルグル巻だったチューリップ(蕾)。
チューリップ 20150407
これが開花しましたら





こうなりました。

20150420 チューリップ
至って普通のユリ咲きチューリップ。

なぜあんなにグルグル巻である必要が・・(汗)









これらのチューリップを植えているのは、
砕石駐車場の花壇
20150420 砕石駐車場花壇 チューリップ
3品種植えたんだけど、まだ2品種しか咲いてないみたい。
でも
似たようなの(白とピンクのぼかし系)を植えてるから
見分けがつかないだけ・・かも(●´ω`●)ゞ





この花壇、この春は
例年やらない事をやっています。

 




これは、
今回のチューリップと似たような品種を鉢で育てた時の画像。

14_20130418210048.jpg



似たような配色で八重咲きのチューリップを地植えで育てた時の画像。

庭の花 チューリップ 20130504



白~クリーム系の八重を地植えした時の画像。

庭の花 20130430 チューリップ
 


紫~黒系の 単、八重、パーロット咲き品種を鉢で育てた時の画像。

大鉢 20130502  
  

アンジェリケを地植えで育てた時の画像。

東 通路 チューリップ 20140425

と、このやうに。




これまで らなたんは
チューリップの株元には、
必ず何かを植えてきました。

(殆どはビオラやパンジーですが)










何故か?






以下3枚は【ぐんまフラワーパーク】で撮影した画像です。

06_20130428231828.jpg


07_20130428231828.jpg


05_20130428231827.jpg



豪華に見えるように密植すると
植えるスペースに比例して、球根の費用もかかります。


そして
庭での地植えも、鉢植えもチューリップだけを植えた場合、
チューリップが咲いている期間しか花がない









そんな理由から、
チューリップの株元には何かしら植えていた



のですが、今年は、
20150420 砕石駐車場花壇 チューリップ
バラとチューリップ以外、何も植えていません。






2012年は、実験用ハーブ(ラベンダー、ローズマリー、ペパーミント)を植え、
2014年は、草花を植えていました。
DIY 砕石駐車場 20140508
昨年の画像です。

これはこれで可愛かったんですが・・
20140503 砕石駐車場 
 

完全撲滅★を頑張っているペパーミント
これがね、
この草花の陰に隠れて再び蔓延ってしまって、手こずったのであります。


そんなんで
今年はスッキリさせて、ミントの芽が出たら掘って抜く!
をやってます。

そう、ミントの芽を見逃さない為に、
地面を覆い隠す草花を植えなかったんです。

でも、何にもないのも春らしさに欠けるので
チューリップを植えておいたの(;^◇^;)ゝ
















そして、
これはここ最近の日課になっているのですが・・
20150420 出開き ブラインド
この花壇に生えている【ボレロ】の出開きとブラインド
(ちょっと枯れ枝と細枝も入ってますが)


ここには
【エブリン1株】 【ボレロ2株】 
【グルスアンアーヘン2株】 【ホワイトグルスアンアーヘン1株】
の、計6株を植えているのですが
ボレロはほぼ全ての芽が全滅でした。



ボレロに限らず、出開きばっかり、
ブラインドばっかりのバラが今年は異常に多くて
また芽出しから始めなくっちゃ・・

なので

今の時期なら、やらない追肥も先日済ませましたよ( ノД`)



 
我が家では
・ ウェッジウッド・ローズ
・ ボレロ
・ ビエ・ドゥー
は、ほぼ全て出開きかブラインド。
特にビエ・ドゥーは出開きが多かった。


・ マイ・ガーデン
・ バロン・ジロード・ラン
上記3品種より、ちょっとマシってくらいで
まともに伸びてきた芽は1割に満たない。
 

その他の品種も2割~7割出開きかブラインドという、
惨憺たるスタートとなった( ̄Д ̄;;





しかし、
そんな中でもあまり影響(悪天候)を受けていない品種があった。

この品種に関しては、
後日【オススメのバラ】カテゴリーにわけて書きます(ΦωΦ)フフフ…












そうそう(*´∀`)



バラの出開きやブラインドばっかり摘んでると
気持ちがぐったりしてくるんですが、
嬉しい発見もあったんですよ~(≧∇≦)キャー♪


 
表階段脇、ドウダンツツジの株元。

階段横 チューリップ
このチューリップの奥っていうか、オルレアの奥に・・






 
可愛らしい芽が出てきました(((o(*゚▽゚*)o)))
芍薬 ゴールデンラズベリーローズ 20150420
もうね、
他の子たちは蕾も付き始めたっていうのに、
全然出てこないから枯れたと思ってたわ。




この子は一昨年、一目惚れしたのだけれど、
当時は庭も殆ど作れてなくって、
植え場所が確保出来るか不安だったので断念。



そして昨年、
やっぱり庭で咲いて欲しい!
と5月に予約して、秋に届いた【ゴールデンラズベリーローズ】

02_20141012002712245.jpg
芋でもゴボウでもありませんってば!( ̄Д ̄;;





これね、
咲き始めはラズベリーピンク、
開花とともに淡いアプリコットへと変化してゆく
20_20130524042617.jpg
素晴らしく美しい【芍薬】なんです(´∀`*)ウフフ


とりあえず、芽も出たし♪
今年は咲かないでしょうけど
(他に3株芍薬があるけど、最初の年は咲かなかった)
来年からは花が見れるかな~♪♪ (´∀`*)ウフフフフフフ











先ほどの場所を反対側から見ると、
門柱付近が見えるのですが・・
階段横 チューリップ 20150420
左下に、なんだか痛そうな斑入りの植物が∑( ̄Д ̄;)ナニッ?




斑入りのアロエ?
11_20150420172722471.jpg
パパがどこかで気に入って買ってきたのを植え替えたようです。

アロエだろうか・・
それとも
斑入りアガベだろか・・


斑入りアガベだったら・・
大変なことになるわね。

クリックすると、成長した斑入りアガベの画像検索ページが開きます。



なんたってうちには、斑入りじゃないアガベも既にいるしね(●´ω`●)ゞ










あと一つ(*´∀`)
12_20150420172725c0e.jpg
今年も蕾を付けてくれた我が家で唯一、
私が買ってきたつつじ

つつじヶ丘公園のツツジのように大きくしてみようと思って
一切手を加えてないんですが、
3年経過しても、1mに満たない程度にしか育ってません。





花は白の八重。
八重つつじ
沢山ある株の中から、いくつもの店を回って、
一番花弁が多くて可愛い子を買ってきたのよ(´∀`*)ウフフ


もっと立派に育ったら庭に植え付けようっと♪
 



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさん、家でもブラインド&出開きがとても多くて
1番花が皆無って品種が幾つか出てきてます。
楽しみに枝先を見ていたのにブラインドだってわかると超ショックですよね~。
中には毎年の常連さんもいてそういう常連さんは早めにカットしておく方がいいかもしれないですよね。
( ´△`)アァ- それにしても悔しすぎる!

チューリップたちきれいに咲いてますね(過去のも含めて)
芍薬・・・ものすごく豪華で素敵!早くお花が見られるといいですね。
もちろんその時はしっかりアップで見せてくださいませ。

らなさんのチューリップ、毎年きれいですね。WEB上ですが、楽しみにさせていただいてます。
ミントは一度地植えすると、えらいことになりますね。 丈夫すぎるのも問題です。
撲滅がんばってくださいね
ブラインドと出開き、うちも多くてガッカリです。ピンチしたら葉が減ってスカスカになりました。
まつおえんげいさんのブログで、「こんな雨の多いときは、バイオゴールドのバイタルを散布するといい」
とあったので、今更ですが撒いています。
もうブラインドになっているものは仕方ないので、次に期待です。(そうすると梅雨に入りそうですが)



はじめまして(^ω^)

いつも楽しく&色々勉強させてもらいながら拝見してます♪

私は今年がバラを育て始めて初めての春。全くの初心者なので教えていただきたいのですが、バラの出開きって 芽かきしてしまえば、勝手にまた芽出しからやり直してくれるのですか?それともなにか芽出しのためのテクニックがあるのでしょうか?よかったからアドバイスお願いします(>_<)

>ドルシュキ様

> らなさん、家でもブラインド&出開きがとても多くて
> 1番花が皆無って品種が幾つか出てきてます。
> 楽しみに枝先を見ていたのにブラインドだってわかると超ショックですよね~。
ドルシュキさんちもですか~( ノД`)人(ノД`;)
そうそう、出開きが殆どだった子が、わずかな数順調に育つかと思えばブラインド、つらいわ・゚・(ノД`;)・゚・


> 中には毎年の常連さんもいてそういう常連さんは早めにカットしておく方がいいかもしれないですよね。
> ( ´△`)アァ- それにしても悔しすぎる!
気候に関係なく、毎年常連になってる子もいます。そうゆうのはもう【一番花、咲かないから】ってこちらも思ってるんですけどね~(笑)
普段よく咲く子が・・だと、がっかりしちゃいますね。


> チューリップたちきれいに咲いてますね(過去のも含めて)
ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
チューリップ、昨日、今日と暖かくてずいぶん咲いてきました^^
ドルシュキさんちのチューリップ、今年もいろいろな品種を楽しませて頂きました♪


> 芍薬・・・ものすごく豪華で素敵!早くお花が見られるといいですね。
> もちろんその時はしっかりアップで見せてくださいませ。
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
ほんとにね、とっても素敵だったんですよ。
来年、咲いてくれたら・・見飽きるほど出しちゃうかも(笑)

>ぱむ様

> らなさんのチューリップ、毎年きれいですね。WEB上ですが、楽しみにさせていただいてます。
(*ノノ)キャ ありがとうございます♪


> ミントは一度地植えすると、えらいことになりますね。 丈夫すぎるのも問題です。
> 撲滅がんばってくださいね
まぁ、本当に抜いても抜いても・・・やっぱりミントは鉢植えじゃない限り、【ミント畑】を作る目的以外で地植えしちゃいけませんね(汗)


> ブラインドと出開き、うちも多くてガッカリです。ピンチしたら葉が減ってスカスカになりました。
うちも、全部やると坊主になっちゃう子がいたりするので・・光合成用に少し残したけどスッカスカです~。
健全に育っても、害虫被害で減るっていうのに、もう嫌だわ~(-"-;)


> まつおえんげいさんのブログで、「こんな雨の多いときは、バイオゴールドのバイタルを散布するといい」
> とあったので、今更ですが撒いています。
バイタル散布、夕方葉裏にかけておくと翌朝にはイキイキしてるのが目に見えてわかりますよ^^


> もうブラインドになっているものは仕方ないので、次に期待です。(そうすると梅雨に入りそうですが)
ピンチしても、新たに芽吹くまでに暫くかかるんだものねぇ。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
(うちも梅雨か夏になりそうです。今年は花半分も楽しめないかも)

>きよみ様

> いつも楽しく&色々勉強させてもらいながら拝見してます♪
はじめまして(*´∀`*)ノ
コメント、ありがとうございます♪


> 私は今年がバラを育て始めて初めての春。全くの初心者なので教えていただきたいのですが、バラの出開きって 芽かきしてしまえば、勝手にまた芽出しからやり直してくれるのですか?それともなにか芽出しのためのテクニックがあるのでしょうか?よかったからアドバイスお願いします(>_<)
(´ε`;)ウーン…
今まで、これほど多くの出開きを経験したことがなくて、出開きをかいちゃうってのは目的として新芽発生ではなく、風通しだったり、病気の要因を撤去、だったんです。
ブラインドは葉を2、3枚残して、その上を指でポキッと折取れば(ピンチ)残した葉の付け根部分から芽が出てくるんですけど・・。

まだ芽吹く前のコロコロした芽をかいてしまっても、そこから芽が出てくることは確認済みです。
ただ、100%かは言い切れないけれど、ブログでも3種の土の実験をした時に、すべての芽をかいた状態から始めて、春になったら節々から芽が伸びてきました。

出開きをかいたら、そこから芽が出てくるのか・・確かめてみないと、はっきりお答え出来ません。ごめんなさい。
良い機会なので、実験してみようと思います(●´ω`●)ゞ

あ。あと、芽出しにテクニックはないんですが、枝についてる横線(葉のついてたところ)には芽が見えなくても、芽が出てきます。 上の方から優先的に芽が出るのですが、上を切ってしまえば、それまで芽を出さなかった部分から芽が出てきます。

また、花を咲かせたい時にはリンを施す(蕾が付く前)のだけど、芽を出させたい=栄養成長させたい場合には窒素を施すのが良いかと。ただ、やり過ぎは軟弱になるし、奇形も出るので説明をよく読んでください。

今回は、寒肥→芽がちょっと伸びてきた頃に追肥 をしていまして、にも関わらず、花を咲かせることが出来る状態ではない!と株が判断して出開きやブラインドになったと思うんです。
なので、本来ならば蕾が成長している段階である今、追肥すべきではない(ブルヘッドになったりする)のですが、蕾もないし、栄養足らなかったみたいだし、これから芽出ししなくちゃいけないし・・と追肥をしました。
うまく芽が育ってくれると良いのですが(;^◇^;)ゝ

ていねいなお返事ありがとうございますー!!!
すごく勉強になりました!出開き&ブラインドの処理はもちろん、今芽がみえないところからも芽が出てくるというのは全然知らなかったので目からウロコでした(>_<)
らなさんの過去の記事を寝る前に少しずつ読んで勉強していきたいと思ってます(^O^)/ 富岡しゃくやく園、今年絶対行く!と決意しました。こんな可愛らしい芍薬があるなんて全然知りませんでした(≧∇≦)開花が楽しみですね〜

>きよみ様

> ていねいなお返事ありがとうございますー!!!
いえいえ、むしろ長ったらしくなってしまって・・失礼致しました(汗)


> すごく勉強になりました!出開き&ブラインドの処理はもちろん、今芽がみえないところからも芽が出てくるというのは全然知らなかったので目からウロコでした(>_<)
そんな風に言っていただけるなんて・・嬉しいです(●´ω`●)ゞ


> らなさんの過去の記事を寝る前に少しずつ読んで勉強していきたいと思ってます(^O^)/
∑( ̄Д ̄;)えっ・・
そ、それは・・ちゃんと栽培本を読んだ方がいいと思いますよ~。
私のは「ああ、そうゆう人もいるんだ。」程度で(;^◇^;)ゝ


>富岡しゃくやく園、今年絶対行く!と決意しました。
>こんな可愛らしい芍薬があるなんて全然知りませんでした(≧∇≦)開花が楽しみですね〜
富岡芍薬園、本当に良心的で、あんな低価格の入園料で年寄りにも優しい休憩所の多さと、充実さ。
それに加えて見渡す限りの見事な芍薬・・(*´∇`*)♪とってもオススメの場所ですよ^^
ね~♪
うちのゴールデンラズベリーローズ、なかなか芽が伸びてこなくてドキドキです(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1162-b31f6a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チューリップの花に刺が生えました∑( ̄Д ̄;)  «  | BLOG TOP |  » 実験★ 米糠で幼虫駆除 その2結果

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。