topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チューリップが覆輪になるのは・・?★米ぬかドバ!で葉傷みは? - 2015.04.17 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


先日、咲きかけの状態をご紹介した
【八重五色散椿】
五色八重散椿 20150405
その後、幾度かの暴風雨を経て・・・




開きました。
八重五色散椿 20150417
ここは基本、駐車場の屋根で雨は当たらないんですけど
今回は横殴りの雨にものすごい風。

ベティに比べれば被害は軽微なもの
ですが、
やっぱり茶色っぽくなっちゃうと、美しさが台無しですな(;д;)








こちらも、先日ご紹介しました
チューリップ 20150407
葉も蕾も覆輪のチューリップ。


あれから10日が経ちまして、
チューリップ 20150417
色付いて参りました(*´∀`)♪




このチューリップ、
2013年にもご紹介している子
のですが

庭の花 謎のチューリップ 20130422
2012年に京成バラ園で
開花ポット苗(既に花の見頃は過ぎてた)を買ってきたんです。

あまりに美しいタグの写真に見惚れて買ったんですが、
植え付けてから見る見る枯れていったので
腐ってたんだ・・
と思ってたんですよ。

そしたら翌年の春、こうゆうの(上の画像)が咲いたのね。
しかも2輪。
腐ってたと思ったら腐ってたわけじゃあなかったのね。




で、
あれから更に2年の月日が流れ
今年は
チューリップ 20150417
4本出たうちの2本が覆輪
ここも植えっぱなしなんですが、


東側の植えっぱなしにしてるアンジェリケも
東 20140429
何故か覆輪の葉になってる子がいくつもいます。

花を見る限り、両者ともモザイク病になっているとは思えません。




ウィルスに感染してモザイク病を発症すると
こんな花が咲きます。

(画像の中にはレブラント系のチューリップ画像もあります)

クリックで画像検索結果ページが開きます。


たまに、ウィルス感染して花が通常と違う状態で咲いているのを
変わった花が咲いた!と喜んでいる記事を見掛けるんですが・・


バラもそうだけど、
ウィルスに感染したものは薬では治せません。

他の株にも感染し、球根は数年で駄目になります。

「うちは毎年新しいの買って植えてるからいいの♪」


って思われるかも知れないけれど
毎年、ちゃんと掘り起こして翌年咲かせている人

植えっぱなしにして翌年も楽しんでる人
にとっては
アブラムシなどによって、少々離れた場所でも媒介される恐れもあり、

大変迷惑な話
なので

ウィルス感染したチューリップが咲いたら、即刻抜いて、
残根があると思われる周りの土も捨ててしまうのが良いと思われます。






話が逸れましたな(汗)
チューリップ 20150417
分球して出てきたうちの1つは、
花が咲けるほど球根が肥大していなかったのか、
めっちゃ奇形の花。

フザリウムかな・・でも腐ってる感じとは違うんだよね~(´ε`;)ウーン…








表階段中段よりの眺めも
上の方に植えてるビオラが満開になってきました♪
階段 橋の下 20150417
今年はちょっと色が薄すぎたかも。









3/24に花芽から蕾が覗き始めたブルーベリー。
ブルーベリー 20150324

およそ3週間で開花★
ブルーベリー 20150417
あの花芽の中に、こんなに花が入ってるんだから不思議。





畳1畳に満たないくらいの狭い場所に5品種を植える
ブルーベリー 20150417
という、鬼畜な栽培をしてるんですが・・(;^◇^;)ゝ

今のところ開花してるのは1品種。
同じブルーベリーでも、それぞれ微妙に形や色が違ってて、
花の時期も見てて飽きません(●´ω`●)ゞ








毎年、遅咲きのチューリップと共に咲く
日本水仙  20150401
変り咲き日本水仙。



今日見たら咲いてました。
変わり咲き日本水仙 20150417



購入した当時(2012年2月)は、
この程度に【変り咲き】だったんですがね・・
suisen001.jpg
翌年からは、今とかわらず、
花弁の縁がちょっとうねってる程度になりました。










河津さくら祭りの出店で買ってきた水仙。
水仙 20150412
これもね~・・


咲きました♪
水仙 20150417
咲きましたけど、花が全然違います( ̄Д ̄;;

どんな水仙買ったか、忘れてたけど
咲いたら思い出したわよ。


買ったのは【ピンクと白の八重咲き】だったはずよ?

どう見てもオレンジなんですけど・・
これって、咲き進むとピンクになるんだろうか(´ε`;)ウーン…












裏では
黒葉のアジュガたちも、蕾が膨らんできていました。
アジュガ 20150417
これは一部分ですが、ホントによく増えました。

1ポットからこんなに沢山増えてくれるのなら、
放置されてる野原とか、雑草の種製造工場にしておかないで
アジュガとか 蓮華草とか ムスカリとか ポピーとか 少し植えてくれれば
毎年綺麗な花が楽しめるのになぁ・・。

うちの近所は草むしりに手間のかかるチカラシバ系の種製造野原がそこらじゅうにある。







うちの庭では越冬が難しかった【ロータスブリムストーン】。
ロータスブリムストーン 20150417
やっぱり冬に枯れ込みはするものの、
株も大きくなったおかげか生き残る部分も出てきました。

枯れ枝と長く伸びた部分を切り落としたのはいつだったかな・・


もこもこ可愛い新芽が出てきてましたよ~♪
ロータスブリムストーン 20150417
この子はホント、
新芽の伸び始めがめっちゃ可愛くて綺麗で好きよ(´∀`*)ウフフ











えー、さて。
こちら、何の画像だかわかります?
米ぬか 幼虫駆除 葉 傷み 20150417
木屑じゃありません。

先日、多発していた幼虫被害対策として
ドッサリまいておいた米ぬか。

殆どの米ぬかは雨で流れ落ちちゃったんですが、
パパ花壇は雨が当たらぬ為、残っている部分がけっこうありました。






で。
私が心配だったのは
米ぬか 幼虫駆除 葉 傷み 20150417
米ぬかがビッチリついた部分、葉が傷むんじゃないのかな?
ドキ ((p>ω<q)) ドキ


って事だったんです。



エエ。
心配してるったって、
全てのバラにドバドバ撒きました
からね、
決して慎重な行動は出来ない性質だということが解りますな(汗)





さ。
落としてみますよ~。
米ぬか 幼虫駆除 葉 傷み 20150417
っと、、既に米ぬかが固まってて
落としづらいったらありゃしない∑( ̄Д ̄;)




落とすっていうか、剥がした感じ(汗)
米ぬか 幼虫駆除 葉 傷み 20150417
んー、別に傷んだ様子もないわね。
むしろ、
後ろに見えてる葉の黒いところが黒星なんじゃないかって気になるわ(-"-;)

きょうもこの画像撮ってたのが夕方6時前だったんで、
庭はやっぱりろくに見れないのでありました。


明日は土曜だし!
久し振りに庭作業ちゃんとやらねば。




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさん、こんばんは^o^

チューリップって植えっぱなしでも毎年出てくるんですね。ビックリです!土がいいのかしら?

バイラスにカイガラムシ、厄介ですよね。バイラスは可愛そうだけれど廃棄ですよね。
カイガラムシは根絶させるのが難しく、ついつい薬剤に頼ってしまいます。無農薬ってすごいですっ。

らなさんちのお庭も春がやってきた感じですね。

我が家もバラの蕾が見えはじめたり、黄モッコウは咲き始めました。エビネももうすぐなようです。

明日は足を延ばして、クレマチスをちょっと見に行ってきます\(^o^)/

そうそう、「ときめき」見ちゃいました^m^

こんにちは!
チューリップ、ウイルスで色が変わってしまうんですね?!
知りませんでした~。
イギリスのチューリップの球根にわざと2色混ざった色のものがけっこう売られています。
そういうのを植えたらもう私には見分けがつけられなさそう(汗)
米ぬかで葉がいたんでいなくてよかった~。
自然なものだし、ひょっとしたら米ぬかパックみたいな感じで葉っぱはお肌つるつるかも?
なーんておもっちゃいました(笑)

>a-chan様

> らなさん、こんばんは^o^
> チューリップって植えっぱなしでも毎年出てくるんですね。ビックリです!土がいいのかしら?
こんばんは(*´∀`*)ノ
植えっぱなしでも、わりと翌年も咲いてくれてます。むしろ私の場合は手を加えた方がダメにする確率が高いという・・(汗)


> バイラスにカイガラムシ、厄介ですよね。バイラスは可愛そうだけれど廃棄ですよね。
> カイガラムシは根絶させるのが難しく、ついつい薬剤に頼ってしまいます。無農薬ってすごいですっ。
手間が嫌いなのに無農薬を続けて20余年(汗)植物の力と天敵の力に頼りきっております。
ただ、家の中で育ててるモノって、害虫は付いてきても天敵は来ないから面倒だわ(-"-;)


> らなさんちのお庭も春がやってきた感じですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン もうね、や~っとですよ(笑)
近所のお宅ではとうにチューリップなんて咲いていたのに、我が家のはようやく・・。
お隣さんとも全然違って、日陰ってこうゆうことなんだ・・と噛み締めてます。


> 我が家もバラの蕾が見えはじめたり、黄モッコウは咲き始めました。エビネももうすぐなようです。
そちらは、一足早いですよね♪ キモッコウが咲いたら、もうバラシーズンに突入間近★
これからどんどん膨らむ蕾にワクワクしますね。
a-chanさんのお庭、見てみたいなぁ。もしブログ始めたら、是非教えてくださいね♪


> 明日は足を延ばして、クレマチスをちょっと見に行ってきます\(^o^)/
丘かな?いいなぁ・・。
なんだか、私最近、子供と甥、姪、孫の世話で園芸店から遠ざかってるわ・・(;д;) ヒック
クレマチスもいろんなのが出てるから、見るのも選ぶのも楽しそう!


> そうそう、「ときめき」見ちゃいました^m^
(*ノノ)キャ 見ちゃいました?(笑)
うちの主人、あれが私だってことに気付きませんでしたよ(汗)

>ゆー2010様

> こんにちは!
> チューリップ、ウイルスで色が変わってしまうんですね?!
> 知りませんでした~。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん まだらになるというか、刷毛で塗ったようになるというか・・


> イギリスのチューリップの球根にわざと2色混ざった色のものがけっこう売られています。
> そういうのを植えたらもう私には見分けがつけられなさそう(汗)
レブラント系のチューリップかな?綺麗ですよね♪
私もハッピージェネレーションという品種に一時期はまってました(●´ω`●)ゞ


> 米ぬかで葉がいたんでいなくてよかった~。
> 自然なものだし、ひょっとしたら米ぬかパックみたいな感じで葉っぱはお肌つるつるかも?
> なーんておもっちゃいました(笑)
(´▽`*)アハハ。 ね、絶対傷むだろうな・・て予想していたので、逆にあんまり傷んでなかったことに驚きました。
雨がかからない場所だった事もあるかも知れません。
米糠を撒いた後はね、粉だらけの手を洗うとしばらくスベスベになります。米ぬかで葉っぱもピカピカになってくれたらいいですよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1159-26fa5be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実験★ 米糠で幼虫駆除? その1 «  | BLOG TOP |  » 実験★ 米糠ドバドバ葉にかけたら・・?

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。