topimage

2017-08

庭で見つけた春いろいろ★キモッコウ鑑賞の為の一手間 - 2015.04.19 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





問1. 下の画像に写っている、花の名称を答えなさい。

ドウダンツツジ 20150418

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ







■ ヒント
これは、先ほどの画像の花を後ろから見たところドウダンツツジ 20150418



答えは【ドウダンツツジ】でした~(●´ω`●)ゞ
ドウダンツツジ 20150418
よく見ると凹凸があって、開花が進むほどに形もはっきりしてくるのね。
緑の部分は萼。




我が家にはドウダンツツジが2本あるのですが、
ドウダンツツジ 20150418
花をつけるのは表階段上に植えてる子だけで、
ロックガーデンに植わっている子は咲きません。


パパが植えてから、もう10年以上経つそうだけど、
一度も花が咲いたことがない
んですって∑( ̄Д ̄;)


花が咲かないタイプのドウダンツツジ

ってあるのかしら?




咲かないんだったら、
花が可愛いサラサドウダンに替えちゃおうかな?


画像検索してみると、
花もめっちゃ可愛いし!秋の紅葉も見事だし♪♪

クリックで画像検索結果画面。





いいな~♪



かわいいな~♪♪ (´∀`*)ウフフ





って眺めていたら、
もっと優しげで可愛らしい子を発見Σ(●゚∀゚●)
ぐはッ★

可愛すぎる~(≧∇≦)キャー♪
ちっちゃな逆さチューリップがいっぱい!!




・・こうゆう樹木に興味が出てくるってのは
年齢がそれなりになったって事なんだろうか(汗)
(既に万年青も富貴蘭もやってますがな'`,、('∀`) '`,、)









 
さて。
白い花といえば、スズラン。
鈴蘭 20150418 スズラン
これね、植えてから3年以上は経ってるんですけど・・
今まで一度も咲かなかったの。

なんか食べられちゃってるけど・・
ようやく花がつきましたO(≧▽≦)O ワーイ♪







スズランを植えているのは、橋の下。
階段 橋の下 20150418
画像右下部分です。
場所が悪すぎたのかな~(汗)









自主的に撒いた種は、
発芽もろくにしないし、花が咲くまで育つ事は稀★


という、ある意味魔法の手を持つらなたんですが、
庭で勝手に増えていってる子はいます。
風鈴オダマキ 20150418
クリスマスローズの両脇にある、【風鈴オダマキ】。
元々は1株でして、手前の大きな岩の下にも同じくらいの株が育ってました。

風鈴オダマキも西洋オダマキも、
こぼれ種の子は増えていってるのに・・




昨年、ゆーさんから送って頂いたオダマキのタネ。
沢山あったので、娘の嫁ぎ先のおばあちゃんにおすそ分けしたんです。

そしたら。
あたしのはまだ1本も芽が出てないのに、
先方では「芽が出てきた」と喜んでいました ∑( ̄Д ̄;)

逆輸入せねば・・(汗)

あげたもの返せ!って最低だな、オイ。









ロックガーデン最下部のコーナー。
手前に誘引しているのは【マイ・ガーデン】

今年は出開きかブラインドばっかりだったので、それらを取ったらこんなことに(゚ロ゚;)
擁壁上 20150418
擁壁上のチューリップたちは、植えっぱなしチューリップ。
っても、元々は分球した小さい球根を捨てるのがもったいなくてここに埋めといたもの。



なので、いろんな品種が植わっております。
23_20150418221035656.jpg
最初に咲いたのは八重咲きの子。誰だかわかりません。

後ろにパーロット咲きのも蕾を上げてきてます。
他にユリ咲きのが咲くはず。




誰かしらね。
22_20150418221033b2c.jpg
それにしても
遅咲きだろうと思われる八重咲きチューリップは咲いたのに、
となりに植わってる八重の水仙はまだ蕾
ですよ。

うちの庭、ちょっと大丈夫かしらね(´ε`;)ウーン…





だいぶ茂ってきたけど、蕾を確認してなくて
ホワイトメイディランド 20150418
もしかしたら、オールブラインド?!
って、恐怖を感じている【ホワイトメイディランド】

その株元で黄緑色に見えてるのが【咲かないドウダンツツジ】。









メインガーデンのチューリップたちは
ようやくこの状態になりました。
メインガーデン チューリップ 20150418
葉っぱがワサワサしてるけど、花が小さいような・・。






東側通路の植えっぱなしチューリップたちも
ちょこんちょこんと咲き始めました。
東側通路 チューリップ オルレア 20150418
石の上下ではびこってるのは【オルレア】


これは昨年の画像。

オルレア オルラヤ  20140520 東
この時も、すっごい増えた! と思ってたんですが、
今年は随分抜きまくって、あの量です。


一株で大きくこんもり育ち、沢山の花を咲かせてくれる。
そして
バラと開花期も合ってる。
オルレア オルラヤ
という事で、添え花として買ったのですが、こぼれ種でどんどん増殖して、
我が家の庭はオルレア畑になりそうな勢いであります(汗)






 






さて・・(Tーヾ)


今年、3月中旬。




4年かけて増やしたアジュガが・・ 
アジュガ 生き埋め 20150316
パパの手によって、見るも無残な状態にされた事を
覚えていらっしゃいますでしょうか。




これは、別の場所に生えてたアジュガ。

アジュガ 生き埋め 20150316
抜かれて、生き埋めになってた(Tーヾ)






あのアジュガはピンクの点線で囲った上の部分。
アジュガ 20150418
下の部分アジュガも元々は同じポットから増えた子たち。




被害を逃れたアジュガたちは
アジュガ 20150418
見頃を迎えておりますが



ズタボロにされた子たちは
アジュガ 20150418
蕾はあるものの、咲いているのはまだほんの少しだけ。




日照の差かも知れないと思った
けど
昨年開花した時の様子を見る限り、
↓ 
階段 20140425
やっぱりボロボロにしたのが原因なんじゃないかしら(-"-;)

 






さ。
庭の動きはそれくらいなので薔薇に行きましょっと♪


1.病気に強い葉って?

以下の2種類はどちらも
大変病気に強く、放っておいても
「葉が汚いわ・・」
なんて事にならない
品種です。


 
レッド・ドリフト
絶え間なく咲く、四季咲きのミニバラ。
31_201504182213377f6.jpg
葉っぱは油を塗ったかのようにピッカピカ★です。




グレイト・メイデンズ・ブラッシュ

オールドローズ アルバ
32_20150418221338c8a.jpg
葉裏にはヨモギのように毛が生えてまして、光沢はなく、厚みも感じられない葉。
これは新芽なのでさほどですが、ザラザラした触感。

先ほどのツヤピカとはまったくタイプが違うのだけれど、
強さにおいては両者、引けをとりません。


そのうち、葉っぱ特集でもしようと思うので、
もう少し掘り進めたいと思います。








2. つるバラたちの芽吹き

素晴らしく香りの良いつるバラ、【艶姿】
艶姿 20150418
別名は【赤富士】だったり、【フラウカールドルシュキルブラ】だったりする
が、
【艶姿】という名の方が覚えやすいし、色気があって好きだ。

日陰に植えたからなのか、地植えにしても新しいシュートは出ず、
昨年ようやくサイドシュートで長いのが出てくれた。

今年はどうなるかな?







東側壁面に沿って誘引している
【つるアイスバーグ】(手前) と 【ブランピエールドロンサール】(奥)
ブランピエールドロンサール つるアイスバーグ 20150418
つるアイスバーグはあまりにもサイドシュートがわんさかしたので、
冬の剪定でバッツバツ勢いよく切った。

そして切り過ぎた為、ブラン・・との隙間が出来てしまったのだが
伸び始めるとさほど気にならない。



反対側から見たところ。
ブランピエールドロンサール つるアイスバーグ 20150418
つるアイスバーグと比べ、ブランピエールは花茎がさほど伸びていない。
伸びていないのか、出開きなのか、ブラインドなのか・・
確かめてないから明日、ちゃんと見てこようっと(汗)






【ウォラトン・オールド・ホール】

ウォラトンオールドホール 20150418
全枯れ寸前から起死回生★ そのまま丸2年、一切剪定せずに育てた結果。
今年はきっと、サイドシュートも伸ばしてくれて、
来年はこの壁面いっぱいに誘引出来る・・・かも知れない(●´ω`●)ゞ










3. キモッコウの枝間引き(?)

キモッコウ、殆どは蕾を持った枝になるんですが、
ちょこちょこ蕾のない枝が伸びてくるんです。

こうゆうの

キモッコウ ロサバンクシルテア 20150418
これね、放っておくと、すっごい勢いよく伸びるし、
そうすると折角花が咲いても隠されちゃう(-"-;)

なので。


気づいたら、即刻
キモッコウ ロサバンクシルテア 20150418
付け根からポキッ★

この時期ですと、手で簡単に枝の付け根から折り取る事が出来ます。



ちょろちょろ頻繁に出てくるんで、わりと手を掛けてるんですが
キモッコウ ロサバンクシルテア 20150418   キモッコウ ロサバンクシルテア 20150418
見た目は手をかけたなど、たぶんわからないと思う。

お母さんの仕事、なんて・・そんなもんなのよね( ノД`)


 









最後は昆虫。

アブラムシはもちろん、
ハダニやコナジラミまで食べてくれる・・

カメノコテントウ 20150418
レジェンド天敵★ヒメカノコテントウ
 



や~、市松模様の柄がオサレだわ~。
カメノコテントウ 20150418



陽を浴びた姿なんて
カメノコテントウ 20150418
神々しさまで感じちゃうわ♪
(´∀`*)ウフフ





ってね。
カメノコテントウ 20150418
これはキモッコウの蕾。
ヒメカノコテントウ、めっちゃ小さいんです。

小さいけれど、頼もしい無農薬栽培の味方★

冬には枯葉の中で越冬している姿を見ました。
これからも、庭で増えていってくれるといいなぁ。








チ 「ママ!
ここにもてんとう虫がいるよ~♪♪」


イタドリハムシ 20150418
ん?

テントウムシっぽいけど・・・




イタドリハムシ 20150418
長くない?




それによく見ると
イタドリハムシ 20150418
てんとう虫の上翅ってツルピカだよね?
これはなんか、ニキビ跡のように・・
いや、いちごっ鼻みたいにポツポツ凹みがあるわ。





お顔は・・?
イタドリハムシ 20150418
!!∑( ̄Д ̄;)
こ、この顔は・・

強そうだから、
絶対テントウムシの仲間じゃない
わ!!

どんな基準だ。




調べてみたら
イタドリハムシ 20150418
イタドリハムシ という昆虫でした。

って、


この名前をみて思い出した!

私はこの虫を
以前も調べたことがあるじゃないか・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
07_20130426121955.jpg

2013年4月26日の画像

忘れてたわ~。

それにしても、個体によって柄がけっこう違うのね。




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよ」クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家




くらくらしちゃうような素晴らしい香りの【艶姿】。
どこかで見掛けたら、是非香りを楽しんでみて下さい。
きっと、お庭に連れ帰りたくなるはず(ΦωΦ)フフフ…








施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

オルレア

らな先生!ドウダンツツジ、正解でした~!
サラサドウダン、欲しいっ。

オルレアって、その辺の道端に咲いてる花だわ。こちらでは雑草だけど、かわいいから庭に植えてもきれいですね。この手の白い小さな花が集まってるは、何種類かあるみたい。雑草なのか園芸種なのか、わからないのって結構ありますよね。きれいでその花が好きなら、こだわることはないんだけど。

こんにちは~!

うちの庭にもぜひ飛んできていただきたいと思っている、ヒメカノコテントウ♪まだ、庭で見たことないんですけど・・・こんなに小さいんですね~、見えてないのかも・・・ん~でも、まだいないんだろうな~。

去年はかえるがたくさんいたので・・・かまきりが少なかった気がする・・・(汗)
今年は、今のところ花蜘蛛ががんばってくれてる感じです~♪

イタドリハムシから2013年4月26日の記事を見にいったんですけど・・・私、おとしぶみは、葉っぱ巻いてるだけだから~と、バラゾウよりはやさしく見てたんですけど・・・光合成する葉っぱになんてことを!と考えると・・・つぼみじゃないからいいわ~なんて、甘い顔してたらダメですね(汗)さっきも見逃してきたわ~!庭、行ってきま~す!

こんばんは(#^.^#)

うちのドウダンツツジも、去年3年目で初めて1株咲いて、今年あと4株くらい咲いて、まだ一度も咲いてない株もあったりして、かなり気まぐれな咲き方してます。何なんでしょうね~(^_^;)

らなさんちのガーデンみたいに、いろんな草花を混植してみたい!!と常々思っているんですが、どうすればいいのか全く分からなくて、いつもいいなぁ~っと思って見せてもらってます。
メインガーデンも、賑やかになってきましたね♡
チューリップもこれからいろんな子たちが咲き始めて楽しみ!
ああ~、スカスカなお庭を脱却したい~!!

こんばんは~♪
ドウダンツツジ!!
赤い子も可愛いな~っと思っていましたが、サラサ君も非常にメンコイではあーりませんか!!

最近樹木欲しい病が、再発してしまいました。
今日も良い感じの、エゴの木を発見してしまったし。。。
あーん(涙)
樹高とか何も考えないで、バンバン植えれる広大な土地が欲しい!!
らなさんのお家は、広いお庭があって羨ましいわー!!

>matie様

> らな先生!ドウダンツツジ、正解でした~!
> サラサドウダン、欲しいっ。
はい、matie君!今日も花まる!先生も嬉しいよ~(笑)
サラサドウダン、可愛いですよね♪


> オルレアって、その辺の道端に咲いてる花だわ。こちらでは雑草だけど、かわいいから庭に植えてもきれいですね。この手の白い小さな花が集まってるは、何種類かあるみたい。雑草なのか園芸種なのか、わからないのって結構ありますよね。きれいでその花が好きなら、こだわることはないんだけど。
オルレアのご出身はそちらだったんですね!φ(^∇^ ) メモシトコ
もうね、半端なく増えるし、痩せた土地でも関係なく育って咲くし!
今は園芸店でも売られているけれど、これだけ増えるとなるとそのうち販売、栽培、禁止されるんじゃないかと心配してるんです。やはり、雑草の一種だったのね(笑)

園芸種も元を辿れば、皆雑草。
魅力を見出された植物だけが、雑草という枠から抜け出して、原種そのままでも、交配で園芸品種としてもデビュー★ まるで芸能人と一般人を見るようです。一般人でも素晴らしく美しい人って沢山いますものね。
私は・・植物界の一般人としては【オドリコソウ】が so beautiful だと感じております(●´ω`●)ゞ

>chie様

> うちの庭にもぜひ飛んできていただきたいと思っている、ヒメカノコテントウ♪まだ、庭で見たことないんですけど・・・こんなに小さいんですね~、見えてないのかも・・・ん~でも、まだいないんだろうな~。
きっとね、見つけたら「ちっさ!」って思うと思う(笑)
めっちゃ小さいから、発見しづらいだけで、もう既にお庭に来てるかも♪


> 去年はかえるがたくさんいたので・・・かまきりが少なかった気がする・・・(汗)
> 今年は、今のところ花蜘蛛ががんばってくれてる感じです~♪
chieさんちはカエルが来てくれてるんですね!って、そっか・・カマキリも食べますよね(汗)
でも、カエルは害虫もたーんと食べてくれているはず(ΦωΦ)フフフ…

 
> イタドリハムシから2013年4月26日の記事を見にいったんですけど・・・私、おとしぶみは、葉っぱ巻いてるだけだから~と、バラゾウよりはやさしく見てたんですけど・・・光合成する葉っぱになんてことを!と考えると・・・つぼみじゃないからいいわ~なんて、甘い顔してたらダメですね(汗)さっきも見逃してきたわ~!庭、行ってきま~す!
いってらっしゃ~い(´∀`*)ノ
そそ。
うちは特に陽当りに恵まれていないので、葉っぱ1枚は日向の葉っぱ10枚、20枚と同じ!!
とまではいかないかもだけど、大事なんですよ~(笑)

>ダビンチローズ様

> こんばんは(#^.^#)
こんばんは(*´∀`*)ノ


> うちのドウダンツツジも、去年3年目で初めて1株咲いて、今年あと4株くらい咲いて、まだ一度も咲いてない株もあったりして、かなり気まぐれな咲き方してます。何なんでしょうね~(^_^;)
ダビンチローズさんのお宅でも、未開花のドウダンツツジがいるんですね。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
ドウダンツツジ、花芽が6月~7月に出来るからそれ以降に剪定しない方がいいみたいです。


> らなさんちのガーデンみたいに、いろんな草花を混植してみたい!!と常々思っているんですが、どうすればいいのか全く分からなくて、いつもいいなぁ~っと思って見せてもらってます。
ありがとうございます。
うちは私が日陰庭という現状をいまだ受け入れられず、日向が好きな植物も日陰に植えてみたりして、
お試し栽培やってる状態なのでゴチャついてますが・・そう言って頂けると嬉しいです。


> メインガーデンも、賑やかになってきましたね♡
> チューリップもこれからいろんな子たちが咲き始めて楽しみ!
メインガーデン、いつもの春・・がやってきました(笑)
あと1週間もしたら、次々咲いてきそうです♪


> ああ~、スカスカなお庭を脱却したい~!!
あっという間に牡丹に芍薬、バラも咲いて賑やかになりますよ~♪
2年もしたら、バラが大きく育ってより一層素敵になるんだろうなぁ・・とダビンチローズさんのお庭の成長、とっても楽しみなんですよ。

>なべぴーちゃん様

> こんばんは~♪
こんばんは(*´∀`*)ノ


> ドウダンツツジ!!
> 赤い子も可愛いな~っと思っていましたが、サラサ君も非常にメンコイではあーりませんか!!
めっちゃ可愛いですよね~♪


> 最近樹木欲しい病が、再発してしまいました。
> 今日も良い感じの、エゴの木を発見してしまったし。。。
> あーん(涙)
エゴノキ、箱根で山の中に咲いているのを見たら、それはそれは素敵でしたよ~♪
(ΦωΦ)フフフ…


> 樹高とか何も考えないで、バンバン植えれる広大な土地が欲しい!!
> らなさんのお家は、広いお庭があって羨ましいわー!!
何をおっしゃいますか。
うちはね~、植えられる場所にはもう植え切った!という感じなので・・
植える=邪魔だな・・って思ってる樹木を抜くor伐採から始まるんですよ(*´∀`*)
そして
サラサドウダンをもし買ったら・・アカメと同様、大きくなると思うので適度な高さで刈り込ませて頂くわ♪
ただ・・刈り込んだ状態で咲くんだかわからないけども(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1157-c50ff5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キモッコウの芽吹き~開花までにしてること «  | BLOG TOP |  » 実験★ 米糠で幼虫駆除? その1

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
52位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura