topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏用の草花 フォーカルポイントの鉢に植えるのは・・ - 2015.04.09 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




我が家のメインガーデンには、
カップ型の鉢が3つあります。




1つはこちらの大鉢。

 大鉢 20130420
※画像は2013年のもの





残り2つは
庭づくり DIY メインガーデン横 テラス脇 20141212
先ほどの大鉢より一回り小さなのが二つ。





対になってる鉢には
2013年夏、
10_20130612173016.jpg
【ドレスアップ】(八重咲きペチュニア)

【アズーロコンパクト】(ロベリア)
を植えてみました。



これは失敗。







翌2014年夏には
アズーロコンパクト ロベリア 20140624
同じ鉢にアズーロコンパクト単体で植えました。

他のロベリアが夏の暑さで弱る中、
アズーロコンパクトだけは、秋までずっと咲いていました。


なんて優秀なのかしら!
ロベリア★アズーロコンパクト







これに気をよくした らなたんは
2015年、アズーロコンパクトをひと鉢の中に3色づつ仕込みました。



これはアフィ画像ですが、同じ配色です。

濃い色も入るけど、白が入るから
昨年よりもちょっと柔らかい印象になる・・はず。












そして大鉢。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
先月、台座(と呼べるのか?)を作り終わって、
足元はクリロ畑になってる鉢です。





こちらの鉢には
【ドレスアップ】だけを植えることにしました。


発売前、紹介された頃に一目ぼれして何度か育ててるラベンダー。





ペチュニアのこの色って、
20年くらい前にサフィニアが流通し始めた頃、
紫と赤紫を一緒に植えるのが流行ったじゃない?

知らない?∑( ̄Д ̄;)
やだなぁ・・若ぶっちゃって(-"-;)←最近ひがみっぽくなった。

あれ以来、久し振りに入れる色です。





白い花って、葉色もクリアじゃない?
夏には爽やかでピッタリだと思うのよ。

という3色、
白2株にして合計4株を注文し、届きました(´∀`*)ウフフ





エエ、
届いただけでまだ植えてません。
明日、暖かければ植えたいと思います。



カップ型の鉢に植えたのは、ブルーやパープル系。
バラと一緒に咲いててもかぶらないでしょ?(*´∀`*)ゞ








ドレスアップには【ドレスアップ・ネオ】という大輪種もあるのだけれど、
白がライムっぽい色なのよね。

ネオが出た当時、植えた事があるんだけど
ちょっと思ってた白とは違ったので、それ以来植えてません。





これは植えてみたいけど、
バラとかぶるよねぇ・・・とまだ買ったことがない色。

でも、
このドレスアップがたくさん咲いていたら、
夏顔のバラを咲かせるより、綺麗かも(;^◇^;)ゝ


まぁ、
うちはメインガーデンの花壇、夏でもあんまり陽があたらないからな~。
ペチュニアは移動可能な鉢以外無理★だわね。



今年はチューリップ、
花が終わったら、さっさと抜いて裏に植えてしまう予定です。
(埋めるとも言う)

そしたら、八重咲きインパチェンスを早めに植えておこうと思うの。
八重インパチェンス 20140618 
この八重咲きインパチェンスは花も小さいけれど豪華で




日陰庭で数ヵ月完全放置しちゃっても
八重咲きインパチェンス ダブル 20141003
秋には大株に!




日陰で砕石だらけの場所でも
庭の花 20121025 裏庭 東側
ちゃんと咲いてくれる!!
 
という、
日陰庭には最強の味方なのであります(*´∀`)人



八重咲きインパチェンス、
出回るのはもう少し先かな?
そろそろ出てくる時期だろうから、早めに買って挿し穂しとこうっと♪



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~。
はー。今日も寒い。
ヒートテック1.5倍の極暖に逆戻りでございますわ~。
モコモコムートンのヒール!!
あったら良いのに~。
モコモコモカシンはあるのにね~。
しかしそんな時は足底ホッカイロですわよっ。姉様!!

あ、『ときめき』本屋で立ち読みしてきましたよ~(買ってないいんかい?)
購入しようか悩んだのですが、流石に25歳の私にはアダルトすぎる
かなーっと思いまして。ほほほ。
あっ。顔は殴らないでっ。私女優なのっ!!(本当いいかげんにせいよ)

らなさん、励ましのコメントありがとうございました。
やっと落ち着いてきて、ぼちぼちバラのお手入れも始めました。
アンティークな白い鉢、実は私も大好きで、今はバラを植えているのですが、
これだけ大きいと、何を植えても映えますね
インパチェンス、地植えでも大丈夫なんですね。
グランドカバーになるかしら。

>なべぴーちゃん様

> こんばんは~。 はー。今日も寒い。
> ヒートテック1.5倍の極暖に逆戻りでございますわ~。
ホント、真冬に戻りましたよね~。うちの方は雪も降りましたよ( ノД`)シクシク…


> モコモコムートンのヒール!! あったら良いのに~。
> モコモコモカシンはあるのにね~。
そうそう、ブーツかモカシンか、じゃない?
男物はね、あるのよ! ちゃんと革靴に見えるのが。主人にいつぞや買ってあげたUGGがそうなんだけど
どうして女物では出てないのかしら(-"-;)


> しかしそんな時は足底ホッカイロですわよっ。姉様!!
Σ(●゚∀゚●) ハッ
そうね、その手があったわ。子供たちの為に買ってあげた足底ホッカイロ、
「これ、暑いからいらない」と言われて、たんまり買ったのが下駄箱に入ってるんだった( ̄Д ̄;;


> あ、『ときめき』本屋で立ち読みしてきましたよ~(買ってないいんかい?)
お~。見てくれたのね~♪(って、買ってないのね( ̄■ ̄|||;)


> 購入しようか悩んだのですが、流石に25歳の私にはアダルトすぎる
> かなーっと思いまして。ほほほ。
そっかぁ~。確かなべぴーちゃんはアタシより○歳年下だったからぁ~・・
やっだ!アタシも20代じゃないの!!イヤン(*ノ∇)ゝ


> あっ。顔は殴らないでっ。私女優なのっ!!(本当いいかげんにせいよ)
(ΦωΦ)フフフ…嫌だなぁ。
首と名のつく場所から先は痕なんか残るようなことしないわ~♪

なんかねぇ、あの雑誌。
一般の書店では並んでないのかと思ったら、病院の売店にはたくさん置いてありました(汗)
今月号の特集記事が【健康寿命】という物だからかしら。

アタシはホントに更年期症状が半端ないんで、年齢より確実に中身も外見も10以上年老いてると思うわ。
若々しいなべぴーちゃんが羨ましいわ。いや、分けて!分けれるものなら分けて頂戴~!!
( ゚д゚)クレクレ

>keiko1203様

> らなさん、励ましのコメントありがとうございました。
keikoさん、逆にこちらまでコメント頂いてしまって・・お気遣いありがとうございます。
そんな優しいkeikoさんに育てられたご両親はやはり偉大ですね。
なんと言っていいか・・私は叔母の事で泣き暮らしていた時に、チビが
「よっちゃんはすぐにまた生まれてくるよ」
と言った言葉で、気持ちがとても救われました。輪廻転生を信じているわけでもなかったのに、
そう思うことで明るい陽が差し込んだような気分でした。


> やっと落ち着いてきて、ぼちぼちバラのお手入れも始めました。
植物は言葉を発さないけれど、世話している人間の心をいつの間にか癒してくれますよね。
なかなかそちらに行く事は出来ませんが、keikoさんのお庭で咲く花たち、とても楽しみにブログを見ています。沢山のバラがkeikoさんにも、ご家族にも笑顔を運んでくれますように。


> アンティークな白い鉢、実は私も大好きで、今はバラを植えているのですが、
> これだけ大きいと、何を植えても映えますね
同じ鉢がkeikoさんちにもありましたよね♪ 「あ!同じ鉢だ♪」って最初に見た時、すごく嬉しかったです。
大きな鉢、かなりの容量があるのでいろんな植物を育てられると思うのですが、延々と植え変えずに済む葉物にするか、1年草を植えて花を楽しむか・・迷ってとりあえず今年も一年草を植えることにしました(笑)


> インパチェンス、地植えでも大丈夫なんですね。
> グランドカバーになるかしら。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 水切れさせると良くないので、地植えの方が管理がとても楽です♪
ん~・・あまり這う感じではなくて、秋には50cm近くの高さまで育ちます。
ただ、伸びた先端を切って挿してゆくと簡単に増やせるし、切った株はその先分岐して枝数が増え、
花数も増えてゆきますので、早めに買って、伸びたら挿す、を繰り返すとけっこうな範囲をカバー出来るかもです(*´∀`*)ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1151-9b032674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お墨付きのとても強いバラたち★超おすすめ簡単お掃除 «  | BLOG TOP |  » 春めいてきたと思ったら・・雪∑( ̄Д ̄;)

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
17位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。