topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お墨付きのとても強いバラたち★超おすすめ簡単お掃除 - 2015.04.11 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




気に入った薔薇を少しだけ・・十分に手間暇かけてやれるなら、
病気に弱かろうと、樹勢が弱かろうと、頑張れる気がする



けれど・・




らなんちでは、お世話するバラの多さもある
んですが
私がアルミニウム気質(熱しやすく冷めやすい)であり、
重要なことも、ふっ★と脳から消せる特技を持っている
ので
病気に弱かったり、ろくに育たないような品種ですと
我が家の庭では生き残れません。

エエ、
日陰とか土とか時間とか、そうゆう問題よりも
私の管理の仕方についてこれません∑( ̄Д ̄;)




そこで
うどんこ病、黒星病に強い
んじゃなく、

【うどんこ、黒星、どちらにも、とても強い】

そして
【樹勢が強い】
という品種を1冊の図鑑の中からピックアップしてみました。








1000種の薔薇が掲載されていましたが、

うどんこ病:とても強い
黒星病:とても強い
樹勢:強い

の条件をクリアしたのは
14品種
のみ。
(見落としあったらすみません~)

そして、
その中で香りも楽しめる品種は4種しか載っていませんでした。





※以下、アフィリエイト画像(クリックすると商品ページが開く)となります。


■■
香りも楽しめる
うどんこ病、黒星病にとても強くて、
樹勢も強いバラ4種。




リパブリック・ドゥ・モンマルトル

紅色のロゼット咲。
アダルトな感じがするバラ。


組ませる色によって
00_20150411184908222.jpg 
シックにもなれば、ポップにもなるわね。










ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

青みがかったピンクのロゼット咲。

01_2015041118490970a.jpg
明るい色、落ち着いた色、どちらとも相性が良さそう。
黄色系と組ませれば明るく、紫系と組ませると和風でもいけそうな感じだわ。









ビブラマリエ!

花弁数が多く、もっと開いてくると花芯は花びらでぎゅぎゅっと詰まった感じみたいです。
育てたことがない上、咲いているのを見たことがないのでわかりません(; ̄Д ̄)






マイ・ガーデン

うちの庭にもいらっしゃいます。
他の薔薇が衰弱してゆくような、日陰の砕石だらけ花壇に植えたのですが、
この【マイ・ガーデン】だけは勢いよく育っています(^▽^;)





■■
半つる性の
うどんこ病、黒星病にとても強く、
樹勢も強いバラたち。





1. ナイスンイージー
画像検索してみると、かなり花つきの良い品種のようです。
こちらをクリックすると
ナイスンイージーの画像検索結果ページが開きます。


株が花で覆い尽くされるほどの品種は、
半八重くらいの方が綺麗かも。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん










2. リモンチェッロ
これも素晴らしく花つきが良い品種。
こちらをクリックすると、
リモンチェッロの画像検索結果ページが開きます。


咲き始めは黄色で、ほぼ白くなってゆく為、
株全体でのグラデーションも楽しめますね。










3. ベビーラブ
ミニバラですな(汗)
株が充実してくると、半つる性樹形になるんだそう。


【ミニバラっていえば、うどんこ病にかかりやすい】
というイメージが、私の中ではあるんですが、
耐病性のあるミニバラって、最近は増えたのかな。










4. ロサ・カニナ

原種。


私はこのバラを見ると、ピーチブロッサムが頭によぎります。

ピーチブロッサム 20120525
似てませんか?
ピーチ・・の方が花びら多いし、カップっぽいけど。
 

ピーチブロッサム 20120517
開いて3日後くらいには白くなってゆく様も、似てると思うのよ。










5. ロサ・エグランテリア

花もかわいいけど、赤く熟した実の頃も素敵♪
若葉を指でこすると、青リンゴの香りがするそうです。


花も実も、葉だけの時も香りが楽しめるって、
3度美味しいバラだわね(´∀`*)ウフフ










6. サマーモルゲン
このアフィ画像だと、
シベも黒ずんでて花もパッカン★状態なんで綺麗な状態と違います
・・・が
綺麗に咲いてる時のこの子は
画像検索すると、こんな感じ。←クリック!


こちらも微妙に旬を過ぎた【ローゼンドルフシュパリースホープ】
ローゼンドルフシェパリースホープ 20130601 
に・・似てる・・∑( ̄Д ̄;)

似てませんか?←綺麗な状態のローゼンドルフ・・。



きっとね。
あんまりバラに興味がない人には
同じバラに見える気がするわ。



増やしてもバレないわ (ΦωΦ)フフフ…










7. フラウ・ホレ
私には
ナニワ・・のシベがちょっと減った感じに見える。

あまり平咲きのバラに興味がないので、
私の中では、平咲きのバラって花のアップ画像だと
花弁の色くらいしか差がわからないかも(汗)





以下3品種は、先程もご紹介したもの。
8. リパブリック・ドゥ・モンマルトル






9. マイ・ガーデン



10. ラ・ローズ・ドゥ・モリナール










■■木立ち性で
うどんこ病、黒星病にとても強く、
樹勢の強いバラ。






11. スノーコーン

本では木立ち性に分類されていましたが、【半直立】とあり、
アフィを載せたお店では【半つる】とされていました。

これ、バラ園で見た時には50cmくらいの高さで咲いてたと思うんで、
ミニバラみたいな物なのかな~と思ったんですけどねぇ・・。

シュラブ という分類のバラは樹形がいろいろで
実際育ててみないとわかりませんな(´ε`;)ウーン…










こちらも先程、香りも楽しめる・・でご紹介した
12. ビブラマリエ!
ビックリマーク(感嘆符/エクスクラメーションマーク)込で品種名なのねん。








■■つる性で
うどんこ病、黒星病にとても強く、
樹勢も強いバラ




13. アルバ・メイディランド

まるで・・ブドウの房か、藤の花の如くにひと房につける花数が多い。
ので
一輪の花は小さくても、かなり見応えある花姿を楽しめる品種。

・枝の節々から発根する(なべぴーちゃんのブログにも出てましたね)
・誘引しなければ枝がほふくする

という事だから、
放っておけば、あたり一面アルバメイディランドに出来るのかも知れない(汗)


四季咲き性も強いらしく、広い面積を花いっぱいの状態にしたい場合、
手もかからず、いいかも♪










14. シンデレラ

この子は、ホントめっちゃオススメですよ~♪

我が家では、最も劣悪と思える【橋の下】で育ててるんですけどね(*´∀`*)ゞ

 シンデレラ 20140529
病気にならないし!(隣のボニカ82も)
花もめっちゃ可愛いし、花保ちも良い♪

昨年までは、橋の下部分だけに咲いてたんだけど、
今年は橋のフェンス部分にも、門柱にも少し誘引出来ました。

ただ・・

可愛い花の割に、新しく出てきた元気なシュートは
【大変太くて固くて・・剛直なシュート】なのであります( ̄Д ̄;;

可愛くって可憐なのに、芯が強いだなんて、
日本女性の鏡のようだわ♪

ってね、
なかなか強情で融通がきかない事が判明しました

ので、

今年からシュートが出てきたら、
柔らかいうちに思った方向へ曲げておこうと思います(汗)







以上、
【バラ大図鑑】
うどんこ病、黒星病 【とても強い】 樹勢【強い~】
と載っていたバラたちでした。

この【バラ大図鑑】、以前もご紹介した事があるのですが、
半つる性やつる性のバラの紹介ページには
株の大きく育った姿もわかるような写真が多く載っていて
花だけ大きくアップで撮った図鑑よりも実用的だと思いました。

各品種に対する説明でも、
香りや用途(仕立て方)はひと目で分かりやすくなっており、
樹高だけじゃなく、株張りも出てるので、およそ必要なスペースもわかるし、
うどんこ、黒星に対する耐病性、
そして樹勢が【弱・普通・強・とても強い】の4段階
で載ってる。
これはとっても有難いです。


バラ図鑑は、この20年買い漁ってましたから、
ずいぶん持ってると思うんですけどね(汗)

今のところ、これが一番いいかな?
(個人的な意見です。)

それに
これだけの品種をカバーしてて、
この大きさの図鑑でって考えると、価格も安い。





もし、これからバラ図鑑を買おうって思ってる人がいたら、
この1冊は是非!








さて。
これは是非!って思う商品がもう一つあるんですが・・





バラとはまったく関係ありません(汗)












ついでに
園芸とも一切関係ありません。



2013年8月下旬。

らなたんは、これまで欲しかったのに
店頭で売られている商品に出会った事がなく、
一度も実物を手にしたことがなかった商品を手に入れました。





覚えていらっしゃいますでしょうか・・・




これ



00_201308261500074f2.jpg
そう。
旅先で見つけたハタキです。








あれから時は経ち・・・








現在、らなんちで活躍しているのは


これ。



ダチョウの抜け毛で作った(と思いたい。毟り取ったとかちょっと嫌)
ハタキであります(´∀`*)ウフフ



これね、
商品ページにめっちゃいい事が書いてあるんですよ。

元々ダチョウの毛ばたきなんて、
もっと長いのがお父さんの車の後ろに積んであった、
くらいの存在でしかなくって、自分で使ったこともなかったので

(車に傷をつけるのが嫌だから、柔らかいのでやってたんだろう・・。)

としか思ってなかった。

それが、拭き掃除したみたいにキレイになるなんて・・ホントに~(-"-;)?

半信半疑で買ってみたんですよ。

失礼。






レビュー書いたらミニ毛ばたきついてくるし、
通常価格よりも安いし、トータル数千円安く買ったのと一緒だし♪♪


って。
ホラ、らなたん、やっぱり主婦だし
ちまちまケチらないと・・・

じゃなかった

旦那様が稼いでくれたお金なんだもの!
少しでも安くて、得と思える買い物をしないと、ネ









で、
使ってみたら・・・






すごいの!
ホントにすっごいのよ!!






ピアノの上とか、うちはリビングでオカメ飼ってるんで
オカメの粉がうっすらつくんですよ。

あれ、脂がのってるんだか、落とすの面倒だったりするんだけど
キレイに取れるのよ!!
+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.


一般大衆に向けた言葉じゃありませんな。
【黒いピアノにオカメの粉が飛んでるのを掃除した事がある】
という、
大変限られた人にしかわからない。






ミニ毛ばたきは車に積んでるんだけど、
タバコ吸うんでね・・灰が飛ぶんですよ。
あっちこっち、細かい部分の隙間とかにも(汗)

これもササッと一払いでアラ!綺麗♪♪
いいわ~。

タバコ吸わない人にはまったく理解出来ないと思う。





なんたって嬉しいのはPCのキーボード掃除かな。

掃除機出して、コンセントにつないで、ブラシノズルつけて掃除しなくても
ササッとやるだけで綺麗になってくれることかしら。




あと、
本棚に並んでる本の上とかもいい仕事します。
アタシねぇ、そうゆう細かい所にホコリがたまるのが嫌いなの。
散らかっててもいいけど、埃は嫌なの。

∑( ̄Д ̄;)どうなの?



シャンデリアの掃除もめっちゃ楽になったし、
(前は全部外して、流しに持って行って食器洗い洗剤で洗ってた)

これは価格以上の仕事をしてくれるハタキで御座いました。




14日の昼まで、楽天では買い物マラソンやってて、
ポイント最大10~20倍なんてのをやってるから、
楽天で買いたいものがある人は、全ショップ対象だし
買い物マラソン期間中に買っといた方がお得かも。

ってね・・

らなたん、今日になってから気付いたんですよ(汗)

それで何か、素敵なバラとかあるかな~♪
って図鑑を開いてみたわけです(;^◇^;)ゝ




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

もしお役に立てましたら
応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家


買い物マラソン期間限定のSALEやってました











施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
ダチョウさんの羽、こっちでも売っているのを見たことがあって
気になっていたんです・・・やっぱりいいんだぁ!欲しくなっちゃったなぁ。
私は今は高い位置は羊毛を使っています。
手の届くところはダストモップです。
でも、これはなんか気休めみたいなかんじかも(汗)

うどん粉にも黒点にも強いバラちゃん、参考になりました♪
アダルトな感じの赤いバラ、綺麗ですねぇ。
それにしてもバラの名前って、一度では覚えられませんね・・・

ダチョウ

私もダチョウさんのハタキ、欲しくなりました。もしどこかお店で見つからなかったら、ネットで買ってしまおう。いろいろ試しているけれど、全部イマイチなんだもの(たいていプラスチックでできてる)。

シンデレラ、らなさんのお墨付きなので、次に買うバラリストに入っていますよ~。

>ゆー2010様

> こんにちは!
> ダチョウさんの羽、こっちでも売っているのを見たことがあって
> 気になっていたんです・・・やっぱりいいんだぁ!欲しくなっちゃったなぁ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
なんかね、同じダチョウのでも、羽の多さとか硬さで仕事に差が出るみたいです。
なるべくたくさん羽を使ってるタイプのがいいみたい。


> 私は今は高い位置は羊毛を使っています。
> 手の届くところはダストモップです。
> でも、これはなんか気休めみたいなかんじかも(汗)
お~。ゆーさんも羊毛の、使っていらっしゃるんですね♪ 私が子供の頃から母は羊毛のを使ってるの。
これも長持ちしていいですよね。力強いし^^
ダストモップ・・ダスキンみたいなものかしら? 


> うどん粉にも黒点にも強いバラちゃん、参考になりました♪
お役に立てて、良かったです♪
チビの習い事の待ち時間、暇過ぎて強いバラリストを作ってあったんですよ。
それさえ忘れて図鑑を開いたら紙がパラッと出てきたので、記事に使っちゃった(笑)


> アダルトな感じの赤いバラ、綺麗ですねぇ。
> それにしてもバラの名前って、一度では覚えられませんね・・・
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 柔らかい色のバラも幸せ~な感じがたまらないけど、こうゆう色のバラも重厚でいいですよね。
薔薇の名前はねぇ・・まるで呪文のように聞こえる品種名とか、発音出来ない記号だったりとかもあって
そうゆうバラは特に、自分で何年か育てない限り覚えられないわ(汗)

>matie様

> 私もダチョウさんのハタキ、欲しくなりました。もしどこかお店で見つからなかったら、ネットで買ってしまおう。いろいろ試しているけれど、全部イマイチなんだもの(たいていプラスチックでできてる)。
ダチョウさん、いい仕事してくれてますよ~(ΦωΦ)フフフ…
是非一度お試しを!


> シンデレラ、らなさんのお墨付きなので、次に買うバラリストに入っていますよ~。
ホントに?!嬉しいなぁ。
シンデレラ、本当に素晴らしい耐病性ですよ。そして花もめっちゃ可愛い!
ただ、気合が入ると非常に剛直なシュートを出してくれますが・・(汗)
かなり信用出来るバラです(*´∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1148-878bd469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なにこれ・・なにこれ!!( ̄■ ̄|||;) な、庭。 «  | BLOG TOP |  » 夏用の草花 フォーカルポイントの鉢に植えるのは・・

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。