topimage

2017-08

ソンブロイユ(ソンブレイユ)  2012~2014 - 2015.03.20 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





ソンブロイユ(ソンブレイユ)

クォーターロゼットの花型と、
白花だけど温かみのあるクリーミーホワイトの花色が素敵(*´艸`)キャ♪
な、
四季咲きのオールドローズ。
ソンブロイユ 20140523
好きなバラなのに、写真が少ないのは
たぶん、接写しづらい場所に植えてるからですな( ̄Д ̄;;





2012年、6月。
冬に予約した新苗が1ヶ月以上遅れて届き、
14_20120612145621.jpg
ある程度の高さまで育った状態で届いたソンブロイユ。






残念なことに、届いた年(2012年)の画像が、
到着した日のものしか見つからなかったので・・





約1年半後(汗)
2013年11月下旬

庭づくり メインガーデン 20131121
半年、鉢栽培された後、この場所に地植えされて1年。
大変良く伸びました。

って、どのバラがソンブロイユだか判りませんね(汗)





ブルーの線がソンブロイユです。

マダムアルフレッドキャリエール 20131121
擁壁前に並んでる、白いトレリスの高さが1.3m。

大変良く伸びたのですが、
全くベイサルシュートが出ませんでした。


らなたん、このメインガーデンの背面を、
バラのスクリーンみたいにしたいので、伸ばしたくて切ってないんです。

切らなくても、若木のうちはバンバン★ ベイサル出す子もいるけど、
この子はあんまり出さないみたいね。









伸びたシュートを誘引する為に使ったのはコチラ。

庭 バラの誘引 つるバラ 20140311
昨年、パパがメイプルを剪定した時に出た、
長めの枝です。

メイプルの剪定枝







これを、擁壁沿いにブスブスと刺します。
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
どうでしょうか。
格好良くないけれど、あんまり目立たないでしょ(笑)




これに伸びに伸びたバラを誘引します。
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
右側の擁壁上部分はローズスタイルの支柱を使っています。

エエ。
しっかりした剪定枝の数が足りなかったのよ( ノД`)






 判りやすいように、色をつけてみましょう。
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
黄色:剪定枝
黄緑:ローズスタイルの支柱
ピンク:バラ (黄線中央から出ているのはソンブロイユ)
ブルー:ビバーナム




何故、こんな事をしたのかと申しますと

庭 バラの誘引 つるバラ 20140311
擁壁の向こう側はお隣さんなのですが・・

うちからはメインガーデン
でも、
お隣さんにとって、こちらは裏。


散らかってるわけじゃないけど、景観としては・・



(´ε`;)ウーン…
なので、
こういった部分は植物を使って隠しちゃおう!
と。





ただ、この場所はお隣さんの物置の床下部分に
枝が伸びていかないようにしないと
ね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311








2014年4月8日

メインガーデン 寝室前 20140408 ソンブロイユ
芽が展開し始めました(*´∀`)~♪

やはり最初に芽吹き始めたのは一番高い位置に誘引した枝。

ここは日照が限られた場所で、
下に行くほど陽があたらないのです(;д;)






4月17日
ソンブロイユ 20140417
同じ枝から吹いている芽でも、随分と育ちが違いますね。







5/5
ソンブロイユ 20140505
日陰だからなのか、花茎が間延びしちゃってますね(;^◇^;)ゝ





5/20
ソンブロイユ 20140520


誘引時と比較してみると・・
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 ソンブロイユ 20140520
花茎が伸びすぎて、
花が咲いたら重みで下を向いてしまいました。

支柱の間を空け過ぎましたね~(汗)
(擁壁上の白いフェンスはお隣さんが犬がうちの庭に入らないようにと、
 気を使ってつけてくれたみたいです。お利口さんな犬だから構わないんだけどな~^^)







引いてみるとこんな感じ。
メインガーデン 寝室前 20140523




アップで見ると
ソンブロイユ 20140520
まだ蕾の方が多くて満開ではないのですが・・



この後、開花してる写真を撮らなかったらしく・・・








6月23日。
ソンブロイユ 20140623
花が終わってます( ̄Д ̄;;
紅葉してて秋に見えるかもですが、新芽です。

ソンブロイユも長いサイドシュートを伸ばしています。





11/25 先ほどの伸びたサイドシュートは
ソンブロイユ 20141125
突然一気枯れ★したマダムアルフレッドキャリエールの代わりにする為、
左側へと誘引。

しつこいようですが・・
後ろの白いトレリスが、高さ1.3mです。

ソンブロイユ、樹高が1.5とか2.5とか見掛けるけど
そんなもんじゃ済みません。
左右に広げて測れば7m近いかそれ以上になってるはず。





反対側。
ソンブロイユ 20141125



そして中央。
ソンブロイユ 20141125



やはり判りづらいので色を付けましょう。
ソンブロイユ 20141125
ピンクが前年度からの枝。
オレンジが2014年に伸びた枝。

来年こそはベイサルシュートが出ますように(*´Д`人)






 



日陰庭でバラを育てるとなると、高さが出せる、
こういった大型のバラは日当たりを求めて伸びるので有利ですね。
ソンブロイユ 20140520
植えてる場所、4月も中旬になると手前に植物が生い茂って近寄れないので、
当然、世話もおろそかになる場所なんですが、
こうして年々大きく枝を伸ばしてくれて、感謝です(´∀`*)ウフフ




2015年は満開の写真を残そう・・。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン










最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます~。
らなさんのプロフィールのお写真が変わったのですねぇ!!
とってもガーリーで素敵~♪注文がつけられるならもっとアップで載せてほしかったです。

ソンブロイユってこんなに大きく伸びるんですね?!びっくり~。
私のお庭のバラって今は数も少なく小さい株ばかりだから
こういうふうにばーんと育ってくれる子が欲しいなぁなんて思ってしまいました・・・
早くバラの季節になってほしいです~。らなさんのお庭楽しみ!

こんにちは~!

ソンブロイユ、伸びましたね~♪境目がソンブロイユのフェンスになったら素敵でしょうね~♪

うちの子は、今シーズンはアーチ、アルバータインの反対側に誘引したので、私としては一等席だと思ってるんですよ、よく咲いてくれるといいな~♪

もともと、花茎は長めかと思うのですが、日当たりによってはさらに伸びるのかもですね(汗)

>ゆー2010様

> おはようございます~。
おはようございます(*´∀`*)ノ


> らなさんのプロフィールのお写真が変わったのですねぇ!!
> とってもガーリーで素敵~♪注文がつけられるならもっとアップで載せてほしかったです。
そそ。4月いっぱいはこの画像で参ります。
アップにすると~、魔除けとして使えますよ(ΦωΦ)フフフ…


> ソンブロイユってこんなに大きく伸びるんですね?!びっくり~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 剪定すればもう少し小さくなるかとは思うけど、
1年で伸びる長さがけっこうあるから、2m前後って思ってると手に負えない状態になりそうです。


> 私のお庭のバラって今は数も少なく小さい株ばかりだから
> こういうふうにばーんと育ってくれる子が欲しいなぁなんて思ってしまいました・・・
(ΦωΦ)フフフ…
ゆーさんのお庭にはたしか・・ポールズヒマラヤンムスクと黄モッコウがあったような・・。
大きくなりますよ~。


> 早くバラの季節になってほしいです~。らなさんのお庭楽しみ!
バラの季節、待ち遠しいですよね♪
うちも今年はメインガーデンのバラを入れ替えてるので、どんな風になるか楽しみなんです。

>chie様

> ソンブロイユ、伸びましたね~♪境目がソンブロイユのフェンスになったら素敵でしょうね~♪
稲穂から触覚に昇進しました(笑)
背景がバラで埋まると、雰囲気が変わるかな~と期待してます(●´ω`●)ゞ


> うちの子は、今シーズンはアーチ、アルバータインの反対側に誘引したので、私としては一等席だと思ってるんですよ、よく咲いてくれるといいな~♪
chieさんちのバラたちは、本当に綺麗によく咲いていて、しっかり手入れなさってらっしゃるんだなぁ・・と関心しております。
今年のアーチ、楽しみですね♪♪


> もともと、花茎は長めかと思うのですが、日当たりによってはさらに伸びるのかもですね(汗)
なんかねぇ・・これに限らずなんですが、やっぱりメインガーデンに植えてるバラは、
葉と葉の間隔が広いというか長いというか。
同品種で違う場所に植えてる子と比べてみても、間延びしてます。
元々花茎が長く伸びる子は、少し考えて植えないといけませんね(´ε`;)ウーン…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1113-73306e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

害虫★ ヨトウムシ その成長サイクル «  | BLOG TOP |  » 庭のクリロが見頃を迎えました★第一弾

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
44位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura