topimage

2017-06

今度の被害者は・・( ̄□||||!! ★100均時計でガーデンクロック試作途中。 - 2015.03.16 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




【きっとまた・・
何かが被害に遭ってるに違いない・・(-"-;)】








昨日の夕方、
私が夕飯の支度の為、家に戻ってからも
引き続き庭作業をしていたパパ。


これまで数え切れない程、
パパの庭作業で被害が出た話を書いてきました。








以前から読んでくださっている方はご承知の通りですが、
初めて読む方のために・・




・草むしりをしてくれます
(文句を言われ続けた為、今はしない。)

周りの土ごと引っペ返して、(土大量)植えている園芸植物の上にバッサバッサと
根を下にして置いていきます。

雑草は単に移植したようなものですから再び元気に生えてきます。
園芸植物は花が咲いていようとお構いなしで、
うずたかく積まれた雑草+土の下に生き埋めにされてしまいます。

翌日救出すると、花茎は折れ、花は泥だらけで見るも無残な状態になります。




・重いモルタルを練って、レンガ積みをしてくれます
私がバラや草花を植えて育てている場所の手前に、
突然高さ70cm~のレンガの囲いを作ってくれた

せっかくのロックガーデン、岩の上に何故かレンガを並べてくっつけます。
本人曰く、土留だということですが、どう見てもカッコ悪い。


・重たい石を運んできて、土留を作ってくれます
クレマチスが咲き始めたら、クレマチスの根っこをむき出し状態にし、
その真横に大きな石をドスン★
ちなみにクレマチスの根を傷つける行為は厳禁。

クリスマスローズがいよいよ咲くわ♪という頃、
地植えしている部分に工事をし始め、根をブチブチと切りながら移植。


・庭木の剪定をしてくれます
元々、パッツン剪定で側枝がボワッ★状態だった庭木。
あまりにも見てくれが悪いため、1年掛けて、徐々に形を整え続けていたにも関わらず、
ある日突然、パッツン★と1年の努力が消えてなくなるという悪夢が現実に。



これは庭作業のみに関する事でも極一部、
パパと暮らしてきた4年の間には
ここに書いていない事(庭作業以外)もいろいろと御座いました。



そんなパパの庭作業で御座いますから、
目を離した時間に起こる事柄を想像すると
本当に気が滅入ってしまうのであります。

嗚呼、この気持ちわかってもらえるかしら・・( ノД`)






という事で。






朝、庭に出てみました。


アジュガ 生き埋め 20150316
なんか・・
雪崩が起きてますが(汗)


この法面には土留を兼ねて、
アジュガがびっしり植わっておりました。




昨日までは、
12_201503161714269fe.jpg
沢山の蕾が顔を見せていたはずです。






土をどかしてみると
アジュガ 生き埋め 20150316
下から少し出てきましたが、
あれだけビッシリあった蕾が、ところどころ残っている程度に・・(゚ロ゚;)





懸命に救出作業を続けるも、
上の方は残っていても
アジュガ 生き埋め 20150316
法面の土留アジュガはやはり数える程度しか見当たらない・・。





ちなみに、これは抜かれて土の中に埋めてあったアジュガ。
アジュガ 生き埋め 20150316
これは上の段に石を設置したことで抜かれた分だと思います。

今日はゴミの日でしたので、
法面から抜き去ったアジュガは多分、袋に入れて連れ去られたのでしょう。
(うちはパパがごみ捨てしてくれてます(●´ω`●)ゞ)












・・・やっぱりな(-"-;)







何故、やっぱり、なのかと申しますと



パパは元々アジュガが嫌い。
一番最初の年には、
「雑草だと思った♪」
と抜くつもりでした。





翌年からも
「雑草みたいだね♪'`,、('∀`) '`,、」
と言い続けていました。



そしてパパは
大株に育つと、
花が株いっぱい咲いていても抜き去る

という恐ろしい人です。


過去、数種類、年月掛けて大きくなった株を抜かれてる。


それに対して、怒りをぶつけると
「だって、大きくなり過ぎてたから♪ '`,、('∀`) '`,、」
と言う返事が返ってきます。



大きくなり過ぎって、50cmくらいの株ですよ。

アカメやツゲや山茶花放置して、
何メートルにもしてた人に言われたくないですよ( ̄皿 ̄メ)








アジュガ・・
昨年はこんな風に咲いていました。
階段 20140425
画像の下中央で咲いてるのが、
抜き去られた部分に生えてたアジュガ。


今年はその上の段まで伸びていました。


下にもアジュガがあって、
そちらは無事だったけれど、
ここのアジュガは去年より少なくなるわね(;_;)


アジュガ 生き埋め 20150316
開花前にこれだもんな・・(-"-;)




予想はしていたものの、やはり現実を見ますと、
【1年、楽しみにしていた分の怒り】がこみ上げてきます。










でも、






らなたん・・お・と・な・だ・も・のッ・・!!



たぶん、故意にやらかしたと思うけど、
自分を騙して相手に怒らないようにしますよ。


























夕方以降、パパの作業は暗い中やってたから、
アジュガが見えなかったのよ。(´∀`*)ウフフ

わざとじゃないの。
だから怒っちゃいけないわ・・。(´∀`*)ウフフフフ







と。
怒りを胸にしまいこもうと思ったら
パパが庭におりましてね。





ら 「ねぇ、パパ。
昨日、ここやった時って、
もう真っ暗だったんでしょう?(´∀`*)ウフフ








パ 「それは上の土が
乗っちゃっただけだよ!!( ̄□||||!!」


質問に対する答えがオカシイ

会話になってませんがな。
確信犯じゃないか!


・・(゚∇゚ ;)コ、コイツ・・。

ら 「でしょうね・・(´∀`*)ウフフ
でも・・・
  真っ暗だったんでしょう?


それでもめげずに消火作業再開。



パ 「そんなに暗くなかったよ'`,、('∀`) '`,、

引火



ら (-"-;) チッ

・・・。



パ 「元々、そこには何も生えてなかったよ。

火に油を注ぐ



ら 「・・生えてたよ (-'д-)
上から下までビッシリ生えてて、
蕾も出てきたとこ
だったんだよ( ̄皿 ̄メ) 」


パ 「生えてないよ・・'`,、('∀`) '`,、




という事が朝、起こりまして。







イラついてても得がないので
100均の時計を使って工作する事にしました。
100円均一 100均 掛け時計 リメイク 時計 20150316
まずは蓋(?)を開けて文字盤を剥き出しにします。





今回は
ネットで見つけた無料素材の文字盤をプリントして使いました。
100円均一 100均 掛け時計 リメイク 時計 20150316
文字盤が変わっただけで雰囲気変わりますね~(´∀`*)ウフフ

でも、このアンティーク調の文字盤に
ピカピカの針はいただけない・・(´ε`;)ウーン…






100円均一 100均 掛け時計 リメイク 時計 20150316
お。
いいじゃないですか~♪




100円均一 100均 掛け時計 リメイク 時計 20150316
金ピカ+赤 の秒針

黒い真新しい塗装の長針、短針。





100円均一 100均 掛け時計 リメイク 時計 20150316
ペイントマーカーで古くなった真鍮色に塗りました。
長針、短針もちょっと塗装が剥げたように見えるよう、頑張ってみました。



100円均一 100均 掛け時計 リメイク 時計 20150316
枠もピカピカのプラスチックじゃ合わないんで、
少し汚しておきました。

いい感じになってきたわ~♪♪



今回、あまり文字盤に凝ってません。
これは試作品なのであります。


何の試作品かと言いますと・・



屋外で使える防水掛け時計の試作品★



や、
屋外用の時計って
けっこう高いし
デザイン豊富とは言い難いし・・




お風呂用のを転用すれば・・
とも思ったけど、

デザインがいまひとつ・・
でも、これをリメイクってのは、作りがちゃんとしてるだろうから
文字盤に手を加えるなんて出来なさそう・・。

で。


失敗しても惜しくない上、
リメイクしい易い(針も簡単に取れるし、文字盤も剥き出しに出来る)
100円均一の時計を使うことにしたのであります。




作ってみようと思って試作用と本番用、
2つの時計を買ったのだけれど、
肝心な防水にするためのシリコンなどを買ってないんで、
買ってきたら続きやります(●´ω`●)ゞ






 

カトレアに続き、咲いてきたリカステ。
リカステ 洋蘭 20150316
っても、咲いてからけっこう経っちゃったかも。

このクリームイエロー、ピンクの子と一緒に買ったんだけど、
何故かピンクは不調で咲きません。

新しく出来たバルブも小さくて、どうなることやら。





本日は、愚痴にお付き合い頂きまして・・ごめんなさーい(汗)


応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ガーデンクロック

うっはっは。パパさんは私たちの期待を裏切りませんねえ。
これで、「パパはとってもきれいに作ってくれて、お花も全部きれいに植え替えられていました」なんていう結末だと、それはそれでつまんない。「元々、そこには何も生えてなかったよ。」っていうのが、すばらしい。あ、すみません、らなさんはそれどころじゃないですね。

時計、こんなことができるんですね、すごいわ。

・・・

\(--\)ヒエー(涙)

らなさん、オトナスギルワー!チノアメガフルトコロヨー(汗)

しみじみ、うちの人たち誰一人ガーデニングに興味がないことをしあわせに思います(汗)

>matie様

> うっはっは。パパさんは私たちの期待を裏切りませんねえ。
エエ・・宅の主人ったら、それはもう誠実なんですのよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
って、
違う違う( ̄Д ̄;;


> これで、「パパはとってもきれいに作ってくれて、お花も全部きれいに植え替えられていました」なんていう結末だと、それはそれでつまんない。「元々、そこには何も生えてなかったよ。」っていうのが、すばらしい。あ、すみません、らなさんはそれどころじゃないですね。
ね~。
誰も、ここに○○が生えてたでしょ!って言ってないのにね~(-"-;)

うちのパパの話を、母や友人にすると、あまりにも返答がオカシイらしく、
笑い転げた上、「それ、笑い話じゃない♪」って嬉しそうです。
あたしにとっては笑えないのよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


> 時計、こんなことができるんですね、すごいわ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 100均時計のリメイクはこれで3バージョン目。
これまでは室内用で、凝った物を作ってたんだけど、今回は庭用を作ってみようと思います。
上手く出来たら、趣味の海っぽいものを作りたいと思ってるんです(●´ω`●)ゞ

>chie様

> \(--\)ヒエー(涙)
びつくりするでせう?
もうねぇ・・慣れたけど、やっぱり腹が立つもんは腹が立つし、悲しいわ~( ノД`)シクシク…


> らなさん、オトナスギルワー!チノアメガフルトコロヨー(汗)
いや、アタシも最初の頃は猛烈に怒ってたんですけど、全く暖簾に腕押しで
怒ってるこっちがバカみたいなんで最近は怒らないことにしたの・・もう、嫌よ。(;д;)


> しみじみ、うちの人たち誰一人ガーデニングに興味がないことをしあわせに思います(汗)
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
やってくれるなら、お願いしたことをしてくれる人がいいわ・・。
気が向いた時に突然、ほかのことは一切構わずやるから嫌なのよねぇ。

らなさん、こんばんは^o^。

アジュカ、ブルーの涼しげなお花でいいですよね。パパさん、嫌いなの?

安い時でも100円くらい、ネットショップだと300円位で売ってるので、抜かれた分買い足すからと、
パパさんから現金いただくとか・・・。300円×50ポット分として15000円。書いてみると結構な金額!いくら増えてくれたからといっても、15000円分の損失と思うと、結構ショックですね。

>a-chan様

> らなさん、こんばんは^o^。
こんばんは(*´∀`*)ノ


> アジュガ、ブルーの涼しげなお花でいいですよね。パパさん、嫌いなの?
ね♪ グランドカバーとしても使えるし、花も綺麗だと思うんですけど・・
パパには雑草にしか見えないみたい。


> 安い時でも100円くらい、ネットショップだと300円位で売ってるので、抜かれた分買い足すからと、
> パパさんから現金いただくとか・・・。300円×50ポット分として15000円。書いてみると結構な金額!いくら増えてくれたからといっても、15000円分の損失と思うと、結構ショックですね。
( ̄□||||!!そ、そうね!!
金額で換算すると、悲しいより腹立たしい率がアップしますね(汗)
だいぶ増えてきたので、花が咲く前に余分を欲しい方に分けようと思ってはいたのだけれど・・
まぁ・・うちの主人はそうゆう人なんですな。
もう少し、相手の気持ちを汲んでくれる人になってくれると嬉しいんですが・・(;д;)

はじめまして!

以前から楽しく拝見しています♪
働き者のパパさんですね~~(*^^*)
ラナさん怒らずに、えらいわ!!
私なら大喧になりますもん。

宅の主人もやってくれますヨ!
何でここ?ってところに桃の木を植える・・・
(ほぼ通路)(- -;
ふきのとうに肥料あげてよ!と訳のわからないことを言う。
ホースリールを買ってくれたなはいいけど、硬くて
右ひじが痛くて巻き取れない(T-T)
あれほど、伸びるホースをお願いしたのに・・・・
お互い疲れますな~~トホホ

ラナさんの工作大好きです!

>mokamama様

> 以前から楽しく拝見しています♪
はじめまして!
初コメありがとうございます(*´∀`*)ノ


> 働き者のパパさんですね~~(*^^*)
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
なんかね・・21時くらいからはコタツムリに変身するんだけど、
それまでは起きてからずっと何かしらやってくれてます。
台所のシンク磨きとか、洗濯(ウールもシルクも体操着も一緒に洗ってくれる)とか(汗)


> ラナさん怒らずに、えらいわ!!
> 私なら大喧嘩になりますもん。
(´∀`*)ウフフ 私もね、最初の頃は烈火の如く怒ってたんですよ。
でもねぇ・・何度言っても効き目ないし、怒るだけ無駄で・・まるで反抗期の子供を相手にしているかのような気分で怒るのをやめました(;д;)


> 宅の主人もやってくれますヨ!
Σ(●゚∀゚●)mokamamaさんのご主人も?!


> 何でここ?ってところに桃の木を植える・・・
> (ほぼ通路)(- -;
通路に植えちゃいましたか・・(汗)
桃、綺麗なんですけどねぇ・・通路はねぇ・・通れないし。
きっとご主人の目には、通路が空いている植え場所に見えたのでしょう。
うちの夫も、私がスペースを作っておくと、花木を買ってきて植えます。
なんだろう?習性なのかしら。


> ふきのとうに肥料あげてよ!と訳のわからないことを言う。
フキって、北海道行くと道端にわんさか生えてる、あれですよね?
そうか・・肥料がいるのですね・・たっぷりあげてみてはどうでしょうか。
著しく凄いフキになるのかな・・見てみたいかも(●´ω`●)ゞ


> ホースリールを買ってくれたのはいいけど、硬くて
> 右ひじが痛くて巻き取れない(T-T)
> あれほど、伸びるホースをお願いしたのに・・・・
> お互い疲れますな~~トホホ
肘が痛くなるほど 硬いホースリールって、それは旦那さんというより、
製造元へ連絡して取り替えてもらったほうがいいかも・・(汗)
ホースリールもいろんなのが出ていて、特にネットで検索すると迷いますね。

水遣りって、必須作業だからなるべく使い勝手が良い物をチョイスしたい。
だけど、実際使ってみないと判らないものだから、難しいですよね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


> ラナさんの工作大好きです!
きゃー!嬉しい♪
ガーデンクロック、今は急遽ブログの仕立て直しという素敵な作業に追われているので・・
落ち着いたら再開します^^
上手く出来るかわからないけど、また見に来てくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1066-2e1436e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレパス・キュール 2014  «  | BLOG TOP |  » 庭改造★テラス脇09 計画~完成 まとめ 

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
18位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura