topimage

2017-08

庭改造★表階段蹴上げ延長04 ~パパの居ぬ間に~ - 2015.02.10 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


オブジェ 庭 鳩 番


日曜日、パパが作ってくれた
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
【階段の蹴上げ延長部分】
っていうか
【花壇の縁】
っていうかな2箇所。
 






ここにレンガで囲まれてるクリロがいます。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
ここ、下の段と同程度の高さだったので、
段の高さまで土入れると、
クリロが埋まっちゃうんですよ。( ̄Д ̄;;

ここは段にする予定じゃなかったので抜いてなかった。
気付いたら出来上がっていたので、
これを今抜くと、パパが作った部分が崩壊しちゃうから抜けないし・・

苦肉の策








で。
この4段目。
ちぃとモルタルがはみ出し過ぎじゃないですか?
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
ややっ!∑( ̄Д ̄;)

よく見たら、下の段、
モルタル止めにしていたのであろうレンガが・・
張り付いたまんまじゃーん!

と、取れなかったらヤダな~(汗)





と思ったら、案外アッサリ取れました。
そしてはみ出したモルタルをはつりましたよ~。
庭づくり DIY 階段下 20150210
レンガに薄く残っちゃったけど、
ハミ出し部分は、ほぼ無くなったわ(´▽`*)アハハ


確か、
東側に作ってくれたパパ花壇の時にも
庭づくり 花壇
同じ事やった記憶が有るわね~(´▽`*)アハハ











さて。
この4段目の上の部分をこれから作るわけですが、
パパが作ってくれる予定なのはコチラ。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
5段目部分が、擁壁上の土留レンガの延長線上が、
ちょうど階段の蹴上げに当たるので、
擁壁と同じ角度で伸ばそう!




ってなってるんですが、




これだと、4段目部分の踏みづらが狭すぎて
危ない気がするのね。
DIY 庭づくり 階段下 
黄色点線のように進めば問題ないけど、
らな家族のことですから、
足元など見ず、目的の場所へ最短距離で行こうと
ピンク線の動線になると思うのよ。

したら、やっぱこれだと危ない。





で。
ワタクシの一存で
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
こうゆう形にしようと思ったのです。



パパだって、3段目を無許可で勝手に違う仕様にしたんだから
いいわよね~♪ 別に(´∀`*)ウフフ






 


上から見ますと、このような形に変化した階段下の部分。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
アールが揃ってないのが味わい深いですな(汗)




で。
日曜の案だとこうなります。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
下から4段目狭いでしょ?



こっちはアタシが考えた方。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
※【5段目】と【ロックガーデン砂利通路部分】は
.  レンガで区切りますが、高さは同じです。



賛否両論あるかと思いますが・・




∑( ̄Д ̄;)え?

「どうでもいい」

って!
そんな事言わないで付き合ってくださいよぅ・゚・(ノД`;)・゚・





早速5段目の縁となるレンガを積むスペースを作ってゆきますよ~♪
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
っと!
手首ほどの太さがある根っこにぶつかりました( ̄Д ̄;;





ぎーこぎーこ・・
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
邪魔なんじゃ、わりゃー( ゚Д゚)

アタシにはね、
パパがいない平日で、チビの送迎が入ってない日じゃないと
こんなことしてる暇はないのよ!!
そう、アタシには時間がないのよっ!邪魔するんじゃないわッ★

パパに見つかると、面倒だから。







この根っこの持ち主は




多分コレ。
ってか
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
絶対この【謎の木】(汗)
 





ひっひっひ♪
掘り終えたぜ~(≧∇≦)アーッハッハッハ!
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
出来上がりもおよそこんな感じの段になるはず。








しかーし!




 
6段目に踏みづらのレンガを延長するとなると、
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
このモルタルが邪魔です。






割っちまえ★
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
コンコンコンコン・・・





ドカッ! ドカッ! ドカッ!
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209





ボゴッ★

庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209



(≧∇≦)キャーン♪
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
やった、やったぁ♪
とーれたっと♡

手荒なことをした後に
文章で誤魔化そうとする癖があるようです。





ちょっと残ってた出っ張りも、
 庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
邪魔になる部分だけ、削っておきました。

さ、あとはレンガ買ってきて
モルタル練って作るだけだわ~♪
(*´∀`)~♪












すでに記事が長くなったんで、
どうしようかと思ったんですが書きます。







今年もニゲルが咲きました。
クリスマスローズ 20150210
八重咲きだったと思うんだけど、
単と八重、両方咲いてます。

昨年は2輪、今年は3輪・・枯れないだけ、いっか。




こちらのニゲルは株ばかり元気で花はまだ出てきません。
クリスマスローズ 20150210
や、「もう今年は無理だね」なんて聞きたくありませんってば!






それとね。
作業してたら蕾が伸びてきてるクリロを見つけたの!o(。>ω<。)o
クリスマスローズ 20150210





どれどれ・・って見に行ったんだけど
クリスマスローズ 20150210
あんまり見えない。

お隣さんの梅も咲いてるし
(我が家の梅は固い蕾のままだけど)
そろそろ葉を切り取っても平気かな~・・。

風よけとして残してる。





お邪魔な葉っぱを切ってみると
クリスマスローズ 20150210
あら!(´・∀・`)
今年はけっこういいんじゃないの?






他のクリロも
葉っぱ切っちゃおうっと♪









クリスマスローズの葉っぱ。
クリスマスローズ 20150210
基本形はこんな感じだと思うんですが・・




こんなのもあって・・
クリスマスローズ 20150210
違う植物の葉っぱみたい(笑)

ってか
大きいばかりで隙間だらけじゃあ、
風よけとしての役目を果たせないじゃないの!







と、


調子に乗って階段周りのクリロ葉っぱを切ってたら
葉っぱが邪魔で・・
クリスマスローズ 20150210
家に戻れない~( ̄Д ̄;;










家に戻って玄関開けると、
今出迎えてくれるのはこちら。
シクラメン ミニ 八重 レッド 赤
クリムソン色の八重ミニシクラメン。




「柔らかい色も綺麗だけど、こうゆう色もなかなか素敵だね!」

らな夫婦が珍しく意見の一致している貴重な株なのであります(●´ω`●)ゞ



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさんは風除けとしてクリスマスローズの葉をわざと残してるんですね~。
家も霜よけにそのアイディアいただこうかしら~。
地植えにしたクリスマスローズたち…毎朝の姿があまりにもかわいそうで~。
上がり始めた蕾凍ってるんですよ~。
根がちゃんと張れてないみたいで株が浮き上がってきてるのもあるし~。

お庭、ドンドン改善されていってるのね。
いいな~、パパさんの協力うらやましい。
家では絶対にありえないことだから本当にうらやましく思っちゃうわ。
もひとつ、らなさんをうらやましく思うのがのこぎり使えること!
恥ずかしながらσ(^_^)アタシのこぎりが使えなくて
今まで何本折ってしまった事か!ダンナから使用禁止を言い渡されてる始末です。

フローレンスからボンジョルノ 庭師?経験ゼロのあチくしなので変コメになるかなぁって心配ですが。。。時間を最大限いかしてお庭作りされてるって感動です。凄いわぁ!パパさんとのやり取りから人生を学ばせて頂いております。花が咲く春が楽しみだわぁ。。。p

こんにちは!
らなさんの行動力にはたまげます(笑)
あの太い根っこをこっそり(?)のこぎりで切って撤去したり、
モルタルをどかっと割ってしまったり?!
でもお庭づくりにはそういう根性が必要なのかもしれませんね?
邪魔者は取り除くぞ!みたいな?!
頑張ってくださいね、そしてまた経過をみせてください。

フローレンスからボンジョルノ お元気ですかぁあああ~? 応援p あまり根を詰めないように。。。寒い毎日のようですね。チイ兄ちゃんによろしくで~す。p

>ドルシュキ様

お返事遅くなってすみません~。旅に出てました。

> らなさんは風除けとしてクリスマスローズの葉をわざと残してるんですね~。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
この家に越してきた初めての冬、同じ群馬でも今までは全然平気だったクリロが見るも無残になっちゃったので、昨年試しにやってみたらいい感じだったの♪


> 家も霜よけにそのアイディアいただこうかしら~。
> 地植えにしたクリスマスローズたち…毎朝の姿があまりにもかわいそうで~。
> 上がり始めた蕾凍ってるんですよ~。
> 根がちゃんと張れてないみたいで株が浮き上がってきてるのもあるし~。
うんうん!試してみて♪ うちも同じ状態だったから、効果あると思います^^


> お庭、ドンドン改善されていってるのね。
> いいな~、パパさんの協力うらやましい。
> 家では絶対にありえないことだから本当にうらやましく思っちゃうわ。
ね~。私もよその家の旦那さんの作品を見ると、いいなぁ・・って心底思うんだけど、
どうしてかしら?やっぱり自分の旦那様には多くを求め過ぎてしまうってことかしら・・(汗)
ありがたく思わなくっちゃですよね(;^◇^;)ゝ


> もひとつ、らなさんをうらやましく思うのがのこぎり使えること!
> 恥ずかしながらσ(^_^)アタシのこぎりが使えなくて
> 今まで何本折ってしまった事か!ダンナから使用禁止を言い渡されてる始末です。
あ。ノコギリね、歯が分厚い方が樹木切る時に楽みたい。
うちに薄いのと厚いのがあるんだけど、薄い歯のノコギリは切るのがめっちゃ大変です(汗)

>florentia55様2

> フローレンスからボンジョルノ 庭師?経験ゼロのあチくしなので変コメになるかなぁって心配ですが。。。時間を最大限いかしてお庭作りされてるって感動です。凄いわぁ!パパさんとのやり取りから人生を学ばせて頂いております。花が咲く春が楽しみだわぁ。。。p

細切れの時間をちょこちょこ使って作っております。
そうすると次の作業へゆく前にプラン変更したくなったりで、なかなか思うようにはかどらず。
やっぱりまとまった時間が欲しいなぁ・・なんて(笑)

若い頃はもっとストレートに感情を表現出来たのですけれど、段々年を取ってくると面倒になってきて・・(笑)
仲良くやれると一番なのですが。

>ゆー2010様

> こんにちは!
> らなさんの行動力にはたまげます(笑)
∑( ̄Д ̄;)えっ。

> あの太い根っこをこっそり(?)のこぎりで切って撤去したり、
> モルタルをどかっと割ってしまったり?!
あはは。そうですね~。あんまり女性ではやらない行為かもかも・・かも(汗)


> でもお庭づくりにはそういう根性が必要なのかもしれませんね?
> 邪魔者は取り除くぞ!みたいな?!
> 頑張ってくださいね、そしてまた経過をみせてください。
有難うございます♪
ほんと、この庭に来てからやたらと破壊してる気がします。
今までの庭は作るだけだったから、本当に今思えば楽だったんだなぁ・・と。
少しづつではありますが、なんとか今年中に庭を作り終えるつもりなので是非見に来てやって下さいね。

>florentia55様3

> フローレンスからボンジョルノ お元気ですかぁあああ~? 応援p あまり根を詰めないように。。。寒い毎日のようですね。チイ兄ちゃんによろしくで~す。p
げげげげ、元気ですよ~~~~!!
すみません。ちょいとワタクシ、青い海を見に行っておりましたの・・。
すっかりサボりまくったので、翌日からてんてこ舞いで御座います・゚・(ノД`;)・゚・

楽しかったです

ブログにコメントいれたつもりが、メールフォームでした(^_^;)

今日はとっても楽しかったです。お庭の完成楽しみにしています。
私は最近マンションから戸建てに移り住んだのですが、中古なので既にお庭に色々植えてあり、
ちょっきんしたいものもたくさんあるのですが、なかなかできず、らなさんの行動力に
感心しちゃいました。

小さい僕が、おうちでレンガ作っているというのは、このレンガのことだったのですね。納得^o^。

またお立ち寄りの時はお会いできればと思います。お庭頑張ってくださいね。

>a-chan様

> ブログにコメントいれたつもりが、メールフォームでした(^_^;)
ホントに遊びに来てくださったんですね!ありがとうございます♪♪


> 今日はとっても楽しかったです。お庭の完成楽しみにしています。
> 私は最近マンションから戸建てに移り住んだのですが、中古なので既にお庭に色々植えてあり、
> ちょっきんしたいものもたくさんあるのですが、なかなかできず、らなさんの行動力に
> 感心しちゃいました。
私の方こそ、思いがけず楽しいひと時を過ごさせて頂き、有難う御座いました。
チビもすっかりお世話になってしまい・・すみませんm(_ _;)m

人が作ったお庭って、好みじゃないものはもちろん、好みのものでも「そこじゃないのよ~!」って、
やっぱり自分が作るのとは違いますよね。


> 小さい僕が、おうちでレンガ作っているというのは、このレンガのことだったのですね。納得^o^。
おうちでレンガ作ってるて・・焼いてるみたいですよね~(笑)
そうそう、レンガを使っていろいろ作業してるんです(●´ω`●)ゞ


> またお立ち寄りの時はお会いできればと思います。お庭頑張ってくださいね。
そちらに行く時には是非♪
(≧∇≦)ノ ハーイ がんばります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1045-2519083e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とっても素敵なクリスマスローズだけど・・だけどっ・・・゚・(ノД`;)・゚・ «  | BLOG TOP |  » 庭改造★表階段蹴上げ延長03 3段目と4段目 ~そして被害者たち~

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
35位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura