topimage

2017-08

憧れを花に映して★プリムラとバラの美 - 2015.02.02 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



優しくて、可愛くて♪



可憐で、清楚で・・
それでいて華やかで美しい・・(*´∇`*) ~









こんな女性がいたら、
世の男性の多くが虜になってしまうのではないでしょうか。



しかし。



この【かわいい、可憐、清楚、華やか、美しい、優しい】は、
なにも男性だけが憧れるわけではありませぬ。



女性の皆さん、
この子なんて如何でしょう?( *´ー`)ノ
ジュリアン ビオラ 覆輪 フリル 20150202

ああっ!

このフリフリの波打つ花弁ッ!!
ふんわり花弁を縁取る優しいピンクがなんて可愛く、上品なの!

いいわ~。好きだわ~、この子。
らなたん、こうゆう子、大好きなのよ~(≧∇≦)キャー♪











∑( ̄Д ̄;)え?


またビオラかって?





あー、まぁ、アタシ・・
ジュリアン ビオラ 覆輪 フリル 20150202
ビオラもこの系統大好きですけどね~(●´ω`●)ゞ









今回の子はビオラじゃなくって、
【プリムラ・ジュリアン】
ジュリアン ビオラ 覆輪 フリル 20150202
どう どう?
かっわい~でしょ~♪♪







ま、似てますけども・・
ジュリアン ビオラ 覆輪 フリル 20150202
ジュリアンでこうゆうのは見掛けないので、買ってきちゃった♪













でね。
ここ数年で 「ずいぶん増えたな。」 って思うんです。





何がって?





プリムラですよ。

いや、
株の数が増えたわけじゃなくって、
店頭に並んでるプリムラの品種が増えたなぁって。







ずいぶん昔の画像ですが、PC倉庫から引っ張り出して来ました。
06_201502022248539ae.jpg
この当時、店頭ではまだこういった品種を置いてる店は殆どなくて、
私は農家さんから直接仕入れてました。

元々大きな種苗会社の育種をしてた人で、クリロの黒八重を作りたい、と育種に使うための黒花を提供したり、
ちょっと仲良くしてもらっていた農家さんでした。(とってもおじいちゃんだったので、当時から代交代してる)



同じ農家さんで
05_2015020222485192c.jpg
切れ込みの入った柔らかな色のジュリアンも扱っていて、これも当時は珍しかったと思う。








ジュリアンとかポリアンサって言えば、カラフルな原色に黄色の目。
にぎやかなんだけど、
他の花と合わせるには派手すぎて、好みが分かれる花だったと思います。





それが今や・・




ひと株の中にグラデ・・
だけじゃなく、
一花の中にも、株全体でもグラデ。







淡い紫ってだけでも、一昔前は珍しかったのに
白~淡紫のグラデにフリル。







昔ながらの派手色を保ちつつも
バラと見まごうような半八重。







に飽き足らず、
花弁いっぱい、アップで見たらプリムラとは思えないほどの八重咲き。

ちょいと昔から八重咲き品種はあったはずだけど、
昔のは垂れて咲いてて、
ちょうど【八重咲きのニオイスミレ】みたいな感じだったような・・。

あれはあれで風情があったと思うんですが、
庭植えとなるとベロベロ垂れちゃうのはちょっとねぇ(汗)

って事だったのか、見掛けませんでしたけど、
ガッチリ花が上向き八重になったら流通するようになりましたね。
フチ取りがあることで、より一層花弁の多さが引き立ってますな。






同じふち取りタイプでも
単でシックな色合いの子は大人っぽいイメージ。





ゼブラっていうか線画みたいな柄。
この色にこの柄、
ビックリするような色の品種が出てきて、
もう色も出尽くしたか






のように思えたけれど・・









華やか→シックの段階で必ず出てくる気がする【茶系】。
茶色の花って、
バラにもありますよね。





茶色の花って、
こう・・
頭思い浮かぶ花がない気がしません?


自然のものなのだけれど、造花の美しさというか
【作られた美】を感じます。













花型、花色が豊富になると
次に目が行くのは【葉】なんですかね。
銅葉のプリムラなんてのも出てる。

プリムラ、こうなってくると
花が咲く前から、カラーリーフとして楽しむことも出来ますねぇ。
(´-ω-`)










こういった淡い系の色が出ただけでも
(プリムラなのに、こんな優しい色のがあるんだ!)
って思ったものだけれど、
人間の欲は果てがありませんな( ̄Д ̄;;














そうそう。
赤目の子たちもいるんですね~( ゚艸゚;)




こんな色のものまであったとは!


ちょっと

このバラと似てません?





ロサ・ペルシカとの交配種、
最近いろんなのが出てますけど

あんまり花弁数が増えちゃうと、
アクセントの赤目があんまり見えない。

よく見ると・・的、【お洒落上級者】なバラっぽいわ(´ー`*)





ペルシカ系・・?
バビロン系ってぇの? 

うちには【ブルーフォーユー】と【アイズ フォーユー】の2種があります。
一番のお気に入りは
アイズフォーユー 20140526
咲きたてと少し日数が経っての色、
どちらも捨てがたい【アイズ フォー ユー】。



なんですが。



この子も気になってるの(●´ω`●)ゞ 

春になったら実物見て来ようっと♪









さて。
本日はプリムラの花を追ってみたんですが、
ほんと、短い期間で数え切れないくらい花色、花型が増えて
育種家の人たちって凄いな・・と。



バラはもう、交配の歴史も長いし、
それこそ

大きな模造紙に

5mmくらいの小さな字で

これまで世に出た品種名を書き連ねると

一体、何枚の模造紙が必要なのかしら?


ってくらい、
常人の頭では覚えきれない品種が出ていると思います。








どんなバラが、これから出てくるんでしょう。
らなたんはね~、
シルバーリーフのバラが欲しいなッ♪



【ロサ・グラウカ】

が今のところ、一番シルバーっぽい(シルバーと銅葉の中間みたいな感じの葉っぱ)のよね。
ただ、
このバラは暑さに弱いんで、昨今の40度越えの夏を思うと
今後、より一層栽培が難しくなりそうな気がする。





交配種に【カルメネッタ】というバラがあって、
少々グラウカよりもシルバー度は落ちるものの、
もう片方の交配親にハマナスが使われてて、暑さにも強い。
塩害にも強い気がする。←ハマナスが親だからって理由です。実際は育ててないんでわかりません。



グラウカ系の葉っぱで、
花がもっといろんな色、形が出てくると面白いなぁって思ってるんですがね。



NewRoses
なんぞを見ていても、
葉色や刺に重きを置いて交配している様子は見られない。

いや、
毎号欲しくなっちゃうような
魅力的な新品種はいろいろ出てる
んですけどね~(;^◇^;)ゝ


 




花色、花型、樹形に刺に香り、
これだけの要素を考えても千差万別あるバラに、
葉色までもを求めるのは強欲過ぎるかしら・・ねぇ(汗)






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ




図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ






バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさ~ん、ご無沙汰しちゃってます。(-"-;A ...アセアセ
らなさんはちゃんと日々更新に努めていて改めて感心させられちゃうわ。

ジュリアン…本当に種類が増えましたよね~。
ちょうど数日前近所の園芸店で私もジュリアン買ってちょこっとスペースに植え込んだんですよ。
カラフル~に・・・と思って購入のつもりが結局好きなピンク系、紫系を植えたら
やっぱり地味かしらになってしまったけれど
好きだからしょうがないかしらね~。

ロサ・グラウカ・・・私も葉色が大好きです。

フローレンスからボンジョルノ 素晴らしいパチッの技術にてご紹介だから更に素晴らしいフリフリ感が楽しめたのだと思います。美を追求するアーティスト的品種改良女史”らなママ”に応援pp

らなさんこんにちは。 『憧れを花に映して』ってすてきな言葉ですね。
ビオラにプリムラ、最近の品種はホントにすてきですよね~ 特にプレミアム品種はうっとりします。
バラやクリスマスローズよりはお手軽なので、毎年選ぶのが楽しみになります。どれも魔性の美しさですねー

↑の一番上のプリムラ、きれいですねー 白に淡い紫がとけるようで。
こんなバラがあったら欲しいわあ
サカタの絵になるスミレの、パルム(薄紫)とミュール(濃い紫に白いエッジ)が大好きで、
http://www.sakataseed.co.jp/special/eninarusumire/lineup/index.html
こんなバラないかなーと思っています。

こんにちは~!

わ~っ!らなさんのブログでカルメネッタに逢えるなんて~♪宝塚ガーデンフィールズで見てからず~といいわ~♪と思ってるんですよ~。そこにあった花屋さんで苗を売ってたけど、バラの初心者のころだから、つるバラを育てるなんて、ありえな~い(笑)今は、なんとかできそうな気はするけど、植える場所がないわ~(汗)また、どこかで咲いてるのを見たいな~♪

プリムラにからめって?うちにも昔ながらのがあるけど、ずーっと苦手なんですよ~、アハハ~(汗)

>ドルシュキ様

> らなさ~ん、ご無沙汰しちゃってます。(-"-;A ...アセアセ
> らなさんはちゃんと日々更新に努めていて改めて感心させられちゃうわ。
ど・・・ドルシュキさんッ?!
嗚呼、夢じゃないのね。ドルシュキさんなのねッ・・(/_<。)

お久し振りです~。再開、心待ちにしておりました♪


> ジュリアン…本当に種類が増えましたよね~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン なんか、あれよあれよという間に増えてきましたよね。


> ちょうど数日前近所の園芸店で私もジュリアン買ってちょこっとスペースに植え込んだんですよ。
> カラフル~に・・・と思って購入のつもりが結局好きなピンク系、紫系を植えたら
> やっぱり地味かしらになってしまったけれど
> 好きだからしょうがないかしらね~。
うふふ。どうしても好きな色に偏りますよね。私もそうです。
私のは全体的にぼやけた感じになっちゃう。


> ロサ・グラウカ・・・私も葉色が大好きです。
いい色してますよね♪
バラも銀葉、銅葉、黄葉ってあったら、一季咲きでも充分にカラーリーフで楽しめるのになぁ・・。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 
>素晴らしいパチッの技術にてご紹介だから更に素晴らしいフリフリ感が楽しめたのだと思います。
>美を追求するアーティスト的品種改良女史”らなママ”に応援pp

プリムラやバラに限らず、最近は花弁が波打つタイプが好まれているのか、他の花でもこういったタイプがたくさん出てきました^^
あまりフリルがきつくなってくると、どれが何の花だかわからなくなるという未来が来るかも(ΦωΦ)フフフ…

>ぱむ様

> らなさんこんにちは。 『憧れを花に映して』ってすてきな言葉ですね。
ぱむさん、こんにちは(*´∀`*)ノ
(*ノノ)キャありがとうございます♪


> ビオラにプリムラ、最近の品種はホントにすてきですよね~ 特にプレミアム品種はうっとりします。
> バラやクリスマスローズよりはお手軽なので、毎年選ぶのが楽しみになります。どれも魔性の美しさですねー
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
花屋へ行くと、毎年のように新しい品種が出ていて。 選ぶ楽しみが増えましたよね♪


> ↑の一番上のプリムラ、きれいですねー 白に淡い紫がとけるようで。
> こんなバラがあったら欲しいわあ
あぁ、そういえばピンクの覆輪っていくつもあるのに、紫の覆輪ってないですね。Σ(●゚∀゚●)
今は交配だけじゃなく、光線当てたりする新品種づくりもあるみたいなので、そのうち・・こんなバラが店頭に並ぶ日が来るかもですよね~♪
そしたらきっと、即買い★しちゃうだろうな(汗) その時はぱむさんとお揃いね( *´艸`)


> サカタの絵になるスミレの、パルム(薄紫)とミュール(濃い紫に白いエッジ)が大好きで、
> http://www.sakataseed.co.jp/special/eninarusumire/lineup/index.html
> こんなバラないかなーと思っています。
絵になるスミレ、春の姿を体験しちゃったらもう手放せないですよね~(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そうですね・・
個人的には【ミスティーパープル】と【バロンジロードラン】が一番似てるんじゃないかと。
でもパルムの繊細なグラデーションと、ミュールのグリグリエッジを魅力とすれば、
そこまでのバラはまだないですよね~(´ε`;)ウーン…

>chie様

> わ~っ!らなさんのブログでカルメネッタに逢えるなんて~♪
お?! chieさん、カルメネッタに何か思い入れが?Σ(・ω・ノ)ノ!


>宝塚ガーデンフィールズで見てからず~といいわ~♪と思ってるんですよ~。
>そこにあった花屋さんで苗を売ってたけど、バラの初心者のころだから、
>つるバラを育てるなんて、ありえな~い(笑)
なーるほど!
心に残るほど美しく咲いていたんですね。


>今は、なんとかできそうな気はするけど、植える場所がないわ~(汗)
>また、どこかで咲いてるのを見たいな~♪
植え場所・・ああ、なんて切ない言葉なのでしょう! そう、そうなのよ。
大きく育ったつるバラの満開時の美しさ。なのに、植える場所が・・ん?
違うわ。違うわよ、chieさんッ!!

うちの羽衣は地植えなんだけど、今現在5×15センチくらいの所(周りはコンクリで固まってる)に植えてあるのよ。植え場所はまぁ、どうにかなるから、あれね、誘引場所さえ確保しちゃえばどうにかなるわ♪


> プリムラにからめって?うちにも昔ながらのがあるけど、ずーっと苦手なんですよ~、アハハ~(汗)
苦手なのに買ってしまった? それともプレゼントかな。
chieさんは夏越しもお上手だから、プリムラがちゃんと毎年咲いてくれるんですね。
うちでは夏を越せません。種まきも挿し木も私はどうも著しく下手なので、chieさんの記事を読んでいると
(chieさん・・やっぱ神だわ)と思ってしまいます(●´ω`●)ゞ

こんにちは!
私もこういうかわいらしいフリフリ系すきですよ~♪
プリムラは確かにお花の品種が昔と比べたら
増えていますよね・・・
でも・・・イギリスは日本より少ないと思います。
こんなにいろんな色や形のは見ないもの!

今日はイギリスは雪が少しつもるほど寒かったです・・・
お庭のコトまたさぼってしまいました・・・

>ゆー2010様

> こんにちは!
ゆーさん、こんにちは(*´∀`*)ノ


> 私もこういうかわいらしいフリフリ系すきですよ~♪
ゆーさんも?(・∀・)人(・∀・)ナカーマ♪


> プリムラは確かにお花の品種が昔と比べたら
> 増えていますよね・・・
(゚ー゚)(。_。)ウンウン とってもバリエーション豊富になりました。
逆に昔からあったタイプが少なくなってきた気がします。


> でも・・・イギリスは日本より少ないと思います。
> こんなにいろんな色や形のは見ないもの!
ジュリアン、確かイギリスでは黄色いのが野草として生えているのを見せてもらったような気が・・。
あまりに身近な植物だっただけに、脚光を浴びていないのかも知れませんね。(´ε`;)ウーン…


> 今日はイギリスは雪が少しつもるほど寒かったです・・・
> お庭のコトまたさぼってしまいました・・・
寒いとねぇ・・私も動きが遅くなるっていうか、始動時間が異常に長くなります(笑)
ブログ休んでたここ数日は、お金になる仕事とボランティア(役員)と市民活動と昔使ってた従業員の件で行政巡りなどなどで【子供たちの送迎と孫の面倒をみる】まではどうにかやったけど、家事は夕飯づくり以外、何もしておりませんでした(汗)
早く暖かくなって欲しいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1041-16ec42a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭に植えて楽しめるシンビジウム★至れり尽せりなお店 «  | BLOG TOP |  » 庭改造★表階段蹴上げ延長02 2段目 ~に至るまでのこれまで~

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
33位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura