topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭改造★表階段蹴上げ延長02 2段目 ~に至るまでのこれまで~ - 2015.02.01 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





5年前(2010年)に作った工程表。
00_20150202145056683.jpg  
仕事や趣味以外で使うことはない★

と思ってたんですが、
役員仕事で使える気がするんで、ちと中身を変えて作り直しました。
(作り替えたものは、これから人に配るんで内緒ね♪)

久し振りにエクセルいじったら
関数とかいろいろ忘れててビックリしました(●´ω`●)ゞエヘッ

もうVBAとか絶対ムリ。
人間の脳みそって使わない情報は捨てるように出来てるのね~( ̄Д ̄;;







さて。
先日から、普段は一切使わない
ワードとかエクセル
とか、ちょこちょこ使ってます。



つい楽しくなって
役員仕事以外でもお手紙なんか作っちゃったッ♪

00_2015020122001908d.jpg
クリロ旅へお誘いの手紙です。

旅行会社と違うのは、【現地まで自力で来てね♪】という所かしら(汗)
人様と旅行というのは、きちんと先に日程を決めておかないと
後々面倒だということを知りましたので、今回はザックリと決めてあります。

楽しい旅行になるといいなぁ(´∀`*)ウフフ







 



さて。
我が家ではここ数週にわたり、
週末になるとパパがモルタルを練っております。




引っ越してきた当初、
この家では18年使われ続けてきた【石の階段】が
唯一、道路から庭に出る事が出来る通り道でした。



しかし、
この石階段は雨が降るたびに
階段→坂道に変貌を遂げる為、
レンガの階段を作ってもらいました。


2012年6月 → 2012年11月
階段 石 2011 → 00c_20121221220842.jpg
とても安全になったのですが、
当初予定していた【階段下はラウンド型に】は実行されておらず・・(-"-;)




※具体的にはこんな風にしてもらいたかった。

アカオリゾート公国 ハーブアンドローズガーデン 20130528
 


何故か(いや、わかってます。大きな石をどかして作業するのが嫌だったのでしょう)
階段下はぶつ切り状態。
土も流れ放題な状態にされてしまっていましたので・・
 00b_20121221220841.jpg 06_20121221192602.jpg 階段 擁壁下 庭
土が崩れていかないように、枕木を立て(地中にずいぶん埋まっています)
法面を階段に合わせて、2段の花壇にしました。
  
ここはすぐにやり直してくれるんだろうと高を括って、
余ってた石やレンガでとりあえず作ったんですけどね・・






半年が過ぎ・・
 庭の花 擁壁下 枕木 20130517








1年半が過ぎても・・・
ツボサンゴ ヒューケラ 20140506
まったく動きがなかったこの段々花壇。






業を煮やしてアタシがやると思っていたのだろうか?
いや、
多分、元気だったらやったかもだけど
昨年の私は、いろんな事がありすぎて、
精神的ダメージの修復が追いつかず、一切何もする気にならなかった。

やるわけがない。








そして2年近くの月日が流れ・・ついに!!
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
先週、一段目の枠が完成。





そして本日、
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 花壇 20150201
2段目が完成。












一番上の枕木部分、
最初の頃はこんな風になってました。
ホースリール セダム





それがいつの間にかこんなことに∑( ̄Д ̄;)
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 花壇 20150201
パパがね・・
土が流れてこないように、枕木が倒れないようにと思ったらしく、
なんかそこらにあった石をボンボン置いてるんですよ(-"-;) ミグルシイ・・






ここもね。
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 花壇 20150201
階段の踏みづらに合わせて、擁壁部分までレンガを伸ばしてもらおうと思います。

枕木は抜くかどうか考え中。


 

 


上から見ると、階段下部分は現在、こんな風になっています。
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 花壇 20150201 通路
通路部分に敷いてあるレンガは全て撤去して、
踏み石+砂利通路を延長する予定です。

【階段を作る前に考えていた仕様】とは違い過ぎる★
んだけど
まぁ、自分たちで作った庭なわけだし、
それはそれでまぁ、いっか。と(;^◇^;)ゝ












で。
パパがこの作業をしている間にらなたんは・・



・アカメを4本、株元から切り落としました。
・果樹を5本、植え付けました。
・椿を1本、移植しました。



今日は破壊作業よりも生産的な作業数の方が多いわ~♪
(´∀`*)ウフフフフフフフッ♥


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ



図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~!

よくなりましたね~♪

ほほ===!パパさん、毎週がんばるんですね~!そりゃ~そうでしょうよ~(汗)ねぇ~(笑)

ついに、アカメ並木が果樹園になったんですね~(涙)あのおいしいプラムたちでしょ~!よそのお庭なのに私もほんとにたのしみです!!らなさんのお庭って、忍者屋敷のようなんだもん(見たことないけど、次は何が出る?みたいな・・・)わくわくします~♪

多才な方だわ~

らなちゃんって、ホント、多才な方だわ~。
いったいいくつ引き出し持ってるのかしら?

庭って、こうして作って行くんですね。
あ~、失敗だったなぁ~と解ると、
もう自分のバカ、バカなんてところで納得しちゃってた私としては
ガーンと目が覚めた感じです。

こうやってやり直して、手を加えて
何度も試行錯誤を重ねて行くんだ~。
そういうもんなんだ~。
ありがとう、らなたん。

私は長野市にお住まいです。
王子にそっくりなイタリアンのシェフの店
お礼にお連れしたいくらいですわよ。




>chie様

> よくなりましたね~♪
(*ノノ)キャ ありがとうございます~♪


> ほほ===!パパさん、毎週がんばるんですね~!そりゃ~そうでしょうよ~(汗)ねぇ~(笑)
エエ、なんだかねぇ。私がアカメをバッサリ切り落とした後、原因となっている事柄に対しての対処予定を申しましてから毎週末、庭づくりに励んでくれております(汗) 正直、微妙です(笑)


> ついに、アカメ並木が果樹園になったんですね~(涙)
(TーT)(。_。) ウンウン ようやくアカメ並木が半分の長さになりましたよ~。
引越し前に見た、鬱蒼と家を覆い尽くしてたアカメが嘘のようにボロボロなお姿に・・( ̄Д ̄;;


>あのおいしいプラムたちでしょ~!
そそ! 貴陽と秋姫です~♪ 桃栗三年・・だから、早ければ3年後には1つくらい収穫出来るかな?
なんて夢見ております( *´艸`)


>よそのお庭なのに私もほんとにたのしみです!!らなさんのお庭って、忍者屋敷のようなんだもん(見たことないけど、次は何が出る?みたいな・・・)わくわくします~♪
わ~♪ そんな風に思ってもらえてるなんて嬉しいです。
私も同じことをchieさんのお庭記事を見て思ってます^^ まったく知らない庭なんだけど、ブログで年間通して見ていると、なんだか親戚の子供みたいな感じになってくるというか・・(笑)

ふふふ。うちはねぇ・・庭も家の中も隠れるところがいっぱいありますよ(違)
ブログに出してないけど、庭ではね、家の一角に何故か防空壕のような穴が空いてます。怖くて入ってないけど(汗)
家の中でも(なぜ、ここに・・)、(なぜ、こんな仕様に・・)という場所や物がいろいろあって、住んでいる私自身も摩訶不思議空間だったりしますの( ノД`)シクシク…

>JO母様

> らなちゃんって、ホント、多才な方だわ~。
> いったいいくつ引き出し持ってるのかしら?
ひっ!←(あまり褒められ慣れしていないので、嬉しすぎて混乱。)
有難うございます~。そんな風に言って頂けて嬉しいです~・゚・(ノД`;)・゚・


> 庭って、こうして作って行くんですね。
いやいやいやいや。
きっと本来であれば、家を建てて庭を作る際業者さんにきっちりお任せして作るのが良いのだと思います。

うちの庭も、新築だった当初は業者さんに概ね作ってもらったそうなんですが、パパが
「後から俺が好きに作るぜえ!!」的なやる気を発揮したと思われ、とても中途半端に終わっていて・・。

パパですから、やる気は持続せず、けれども園芸店に行っては木を買ってきて、よくわからないけど空いてるからここに植えとけばいいや~♪'`,、('∀`) '`,、
って20年近くやり続けた結果、歩くことさえ困難な庭になってました( ̄Д ̄;;


> あ~、失敗だったなぁ~と解ると、
> もう自分のバカ、バカなんてところで納得しちゃってた私としては
> ガーンと目が覚めた感じです。
いえいえ、私も今回の家っていうか、庭は初めての条件が多すぎて・・。
まず、日陰が嫌いなもんですから、東南角地以外で暮らしたことがないんです。
なのにこの庭はほぼ日陰ゾーンだし、段差だらけだし、法面だし・・。
そして主人と趣向が違うので、お互いに譲れるところを譲りながら作ると結果、やっぱりヤダ★
ってなるのは目に見えている事でしたので、私は元々全て自作品は撤去可能になるよう、固めてなかったからやり直しも気軽に出来たのだと思いますよ(汗)


> こうやってやり直して、手を加えて
> 何度も試行錯誤を重ねて行くんだ~。
> そういうもんなんだ~。
> ありがとう、らなたん。
(*ノノ)キャ こんなあーでもない、こうでもないって作ってる庭をそんな風に言ってもらえるなんて(Tーヾ)
実際、使い始めてみると(こうすれば良かった)って庭だけじゃなく、いろんな事で出てきますよね。
やり直しって面倒だけど、それだけその事について考える時間や手を掛ける手間があってこそ、愛着も湧いてくるのかな、と最近になって思うようになりました。


> 私は長野市にお住まいです。
> 王子にそっくりなイタリアンのシェフの店 お礼にお連れしたいくらいですわよ。
長野市に・・いるんですね? うちのチビ顔の(や、こっちが後から生まれてるからシェフ顔のチビだわね)が(笑)
是非、チビを連れて行ってみたいな~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1038-22dc99b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憧れを花に映して★プリムラとバラの美 «  | BLOG TOP |  » どうしようかな~っとひたすら考え中★

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
23位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。