topimage

2017-06

実験/結果★粘土質の土があっという間に団粒化する?! その2 - 2015.01.29 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



【粘土質の土があっという間に団粒化する?!】

の続きでございます。

(⁰︻⁰) ☝ クリックで記事が開きます。






それでは早速参りましょう(ΦωΦ)フフフ…
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129








希釈液をかけた部分の土を取ります。
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129







ギュッと握って・・
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129




パッ★
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129


∑( ̄Д ̄;) え?

固まってるじゃないかって??








いや、

全然違うんですよ( ̄Д ̄;;






判りやすいよう、画像で比較してみましょう。

裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129
どうです?
使用前と比べると、固まってないでしょう?








更に続けて・・

裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129
使用前はしっかり固まって、全く崩れなかった土

使用後は指の間に挟まった部分以外は崩れ落ちました。








更に、使用前と同じように団子を作ろうとしてみますと・・
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129
団子どころかボロボロです。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!





半信半疑で買ってみた商品だったのですが、
効果絶大★

しかもこれ、試して2日後の状態です。


商品説明ですと、瞬時に効果を発揮するそう
なので
植え付けや種まきの作業直前に使っても良さそうですね。


既に植物が植わっている場所にも使用出来るので
植物を抜かずとも、土壌改良が出来るというスグレモノ。
+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.












らなたんが今回使った商品はコチラ。

(⁰︻⁰) ☝
こちらをクリックすると、商品ページに飛びます。

この商品ページに動画があり、
EB-aエコを使った面白い実験をしていますよ♪









容器に書いてある効果を見てみましょう。
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129
私は今回、【粘土質】の土に使用してみましたが、
あらゆる種類の土壌を多孔質の団粒にしてくれるとあります。


もういっそ、全面にこれを撒ければ最高ですな。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、











そこで気になるのは量の問題。
この容器には1LのEB-aが入っています。
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129
希釈率を見ると、【200倍~500倍】にて使用とあります。

ってことは、
これ1本で200L~500Lの希釈液にが出来上がるって事よね。


・・・東と北側だけだったら、5本もあれば充分かしら? ね?









やっぱ、土買うより安いわ!!


(⁰︻⁰) ☝
そう、ココ。これが一番の問題。







ということで。

EB-a エコ、
安くて簡単、力も要らない土壌改良★
で御座いました(●´ω`●)ゞ




沢山必要な場合は

こちらの方が割安でお得でした。



ちなみに。
らなたんが購入したのはコチラのお店にて。


一番安く売っていて、面白そうな本もいろいろ御座いました(ΦωΦ)フフフ…


久しぶりの実験記事、如何でしたでしょう(* ´∀`* )

「役に立ったよ」 
「今回は途中やめしなかったね∑( ̄Д ̄;)」
など、ご感想色々と思いますが・・

宜しければ応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらも応援して頂けたら嬉しいです(●´ω`●)ゞ


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさん、こんにちは。
更新ありがとうございます。

もってますよ。EB-aエコ。
あのトロッとした液体を見た時、もしや、と思いました。(笑)
あそこまで粘土質の土に使ったことがなかったのですが、ここまでの効果を見せられると改めて良い商品だなあ、と再認識しました。
ありがとうございます。

井出商会さんは無農薬栽培をしている私にとっては、とっても頼りになるお店のひとつです。
微生物商品は優秀なものが多いですよね。

こんにちは~!

すごい資材があるんですね~!

うちの水はけの悪い庭も、カチンコチンの秘境もこれさえあれば~♪なんだか一筋の光が差し込んだようです!!いいものを紹介してくださってありがとうございます~!

秘境をクリローの庭にするのも、夢じゃないかも~♪

こんばんは~!!
最近タブレットでブログ徘徊しているので、文字打ちが慣れませんわっ。

謎の液体!!
我が家の完全粘土の庭でもいけるのかしら??
↑ 過去に叔母が庭の粘土で花瓶を作ってくれました♪

ガチョーン(古っ)
もう土入れ替えしてしまったー!

でも良いですねー♪
次回の土壌改良の時に活用させていただきまーす。
どうもありがとうです。

>あきこ様

> らなさん、こんにちは。
> 更新ありがとうございます。
あきこさん、こんにちは(*´∀`*)ノ


> もってますよ。EB-aエコ。
おお!あきこさん、もう使っていらっしゃったんですね♪


> あのトロッとした液体を見た時、もしや、と思いました。(笑)
あれ、最初しらなくてスポイトで取ろうとしたら全然取れなくて、スポイトが壊れたのかと思ったら・・でした(笑) 
な~んだ、あの時点でわかっちゃいましたか~( ノД`)シクシク…
でも黙っててくれて有難うございます♪(●´ω`●)ゞ


> あそこまで粘土質の土に使ったことがなかったのですが、ここまでの効果を見せられると改めて良い商品だなあ、と再認識しました。
> ありがとうございます。
合わせて使うと更に効き目が増す商品があるみたいですね。また来月、それも買って、今度はすぐに乾燥しちゃうロックガーデン上部の砂地で実験してみようと思います。水保ちが良くなってくれたら、水遣りが楽になるわねぇ・・( *´艸`) なんて段々欲が出てきてしまう~(笑)
って、砂地も改善してくれるのかな・・(汗)


> 井出商会さんは無農薬栽培をしている私にとっては、とっても頼りになるお店のひとつです。
井出紹介さん、興味深い商品をいろいろ置いてますね。近所のホームセンターでは手に入らない物がたくさんあって、あれもこれも試してみたくなっちゃいます(笑)


> 微生物商品は優秀なものが多いですよね。
見えないくらい小さくて、存在も把握できないぐらいなのに、すごいパワーですよね。
このEB-aは電荷が作用して団粒化させるとあるから、科学の実験みたいだわ。って思いながらやってました。
どちらにしろ、目で変化の様子を確認できないのに、結果が出るって凄いことです。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

微生物といえば、最近は微生物資材使いながら、殺菌剤撒いてるという矛盾した栽培してる人を多く見かけるのだけれど、あれって、資材に大きく【殺菌剤散布すると効き目がなくなります】ってうたった方がいい気がするわ。( ̄▽ ̄)ゞ

>chie様

> すごい資材があるんですね~!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン ずいぶん前からある資材らしいのだけれど、なぜこんな便利なものがそこらのHCに売っていないのかとても不思議なくらい、凄いですよね。


> うちの水はけの悪い庭も、カチンコチンの秘境もこれさえあれば~♪なんだか一筋の光が差し込んだようです!!いいものを紹介してくださってありがとうございます~!
そういってもらえると記事を書いた甲斐があります。こちらこそありがとう♪
お庭の土、お互い植物が元気に育つ土になりますように!


> 秘境をクリローの庭にするのも、夢じゃないかも~♪
(´∀`*)ウフフ chieさんちのクリロたち、なんだかねぇ、知り合いの子供のような気分で見てるんです。
秘境がクリロ庭になってゆく様子、楽しみにしています♪

>なべぴーちゃん様

> こんばんは~!!
> 最近タブレットでブログ徘徊しているので、文字打ちが慣れませんわっ。
私、98時代のボッコボコなキーボードが一番打ちやすかったわ・・。段々キーがフラットになって、今じゃ完全真っ平らな画面にタッチするだけなんだもの。でもタブレット、いいな~。


> 謎の液体!!
> 我が家の完全粘土の庭でもいけるのかしら??
> ↑ 過去に叔母が庭の粘土で花瓶を作ってくれました♪
いける、いける♪いけますよ~(´∀`*)ウフフ
雨が降ったあと、少し耕してからたっぷり撒くといいみたいです。
アタシはちょろっと撒いただけなんで、量が足らなかったかもなんだけど、
あれだけ変わったから効果はかなりあると思います。


> ガチョーン(古っ)
> もう土入れ替えしてしまったー!
∑( ̄Д ̄;)て!



> でも良いですねー♪
> 次回の土壌改良の時に活用させていただきまーす。
> どうもありがとうです。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
機会があれば是非、試してみてくださいませ♪

はじめまして

はじめまして。
バラを始めて2年、ブログを始めて1か月。
超初心者です。

山の粘土質の土に困っていました。
らなさんの、この記事がずーっと気になっていて、
20Ⅼの大きいのを注文しようと思います。

こんないいものがあるなんて、教えて頂いたお礼を言いたくて
コメントさせていただきました。
ありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしています。

>ssrg2015様

お返事遅くなってしまい、すみません。
旅行へ行っておりました(汗)


> はじめまして。
> バラを始めて2年、ブログを始めて1か月。超初心者です。
初めまして(*´∀`*)ノ 初コメ、有難うございます♪


> 山の粘土質の土に困っていました。
> らなさんの、この記事がずーっと気になっていて、
> 20Ⅼの大きいのを注文しようと思います。
広い土地は良いけれど、そこが粘土質となると改良も容易じゃありませんよね(汗)
こちらでご紹介した商品がお役に立つことが出来るなら、記事を書いた甲斐があります^^


> こんないいものがあるなんて、教えて頂いたお礼を言いたくて
> コメントさせていただきました。 ありがとうございます。
わざわざお礼だなんて、逆に申し訳ないくらいです。でも、嬉しいです。
こちらこそ、有難うございます♪


> これからもブログ楽しみにしています。
あっちこっちいろいろ内容が飛んでしまうブログですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1035-df1124f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうしようかな~っとひたすら考え中★ «  | BLOG TOP |  » 実験★粘土質の土があっという間に団粒化する?! その1

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
18位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura