topimage

2017-08

高級ビオラが高いのは★1株で3株分になる?! - 2015.01.23 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



この・・美しい色をした花は
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
※ 白い粒は雨です。小雨降ってたんで(;^◇^;)ゝ





実に様々な花色があり、
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122





年々、その種類も増え
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122





色のみならず、花弁の形状も多様化し
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
・・ぞ、



象さん?∑( ̄Д ̄;)


この象さん、おまけで頂いた苗の一つなの(笑)












ドアップ★で写した花はコチラ。
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
生産者さんの所で買ってきた


【ヌーヴェルヴァーグ】
という品種のビオラたちです。(●´ω`●)ゞ
 





ちなみに
この生産者さんが作ったヌーヴェル・・、
いくつかの店が販売してますが、農家で売ってる値段の
倍の価格で売ってます。

鉢物で倍付って、蘭か?( ̄Д ̄;;
切りなんて下手すると10倍(以上)付してる店もザラ。


まぁ、ヌーヴェルヴァーグ、
農家で買う苗としては高いんですけど(←っても安い)
それ相応の理由がありまして。


苗が育ってきても、
花が咲く確率が他のビオラと比べて低いんですって∑( ̄Д ̄;)
種もタダじゃないし、土も水も人件費も考えれば
花が咲かなかった分も上乗せされてるわけですね~。

アタシ、
高くても売れるんだから、高く売るゼ★
ってありがちな理由かと思ってました。
ごめんなさーいm(_ _;)m











8株のヌーヴェル買って、頂いた【おまけ】は4株。
【おまけ】と言えども、なかなか個性的な花が揃っていましたよ♪
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122

これ(象さん)と、これ、花がね、1.5cmくらいしかないの。
      ↓
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122


以前購入した
02_20120615221426.jpg
【東京ビオラ】の中にも小さい花があったけど、


今回のは以前みたいなフリンジじゃなく、
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122 ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
大きくカールしたの花弁で、同じ小さなビオラでも違った雰囲気。





おまけ3
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
フリルがあまいですが、庭で映えそうな色です。






おまけ4
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
細かなフリンジありのふんわりカール。
丸っぽい形で、あまりビオラっぽく見えないかも(笑)




普通にお金払っても買いそうなオマケを頂き
(数あるオマケ用株の中から好きなのを選ばせてもらった)
更に、4株ごとに200円引きという気前の良さ!

まぁ、時期が終わりって事もあると思いますが、
それにしたって、
ヌーヴェルヴァーグ8

おまけ
(といっても小売価格400円以上の品種)4

計12株で、2000円ポッキリ★

1株166円ですよ、奥さんッ!!


やっぱ、農家さんいいわ~。
農家巡り、これだからやめられないんだわ~(*´∀`*)




※この農家さんの名前、場所に関してのご質問には
     お答え致しかねますのでご了承下さいませ。













ということで、
今回、お金を出して買ってきた方の苗は・・
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
昨年もソックリなのを買ってます。










これはねぇ・・今まで買ったことのない色味です。
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
写真だと全然伝わらないんですが、
沢山並んでいるビオラ達の中で、ひと株だけ物凄く目立っていた子。

花弁を縁取る紫の部分が、まるでネオンのように見えるんです。









ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
こちら、やはり写真だと落ち着いた色に写ってしまい、
なんだかなぁ・・(-"-;)
なんですが、実際の花はやはり、花弁のふちが発光してるように見えるの。







この子はねぇ・・(ΦωΦ)フフフ…
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
写真だと紫ぽくなっちゃたんだけど、ベージュに茶色なのよ、表は。



 



表は、ってことは裏はどうなのよ?
と言いますと






花弁裏は淡い藤色をしております。
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
そして表はベージュに茶色。






奥が後ろを向いてて、手前がこちらを向いてるのだけど
ビオラ パンジー ヌーヴェルバーグ 20150122
まるで違う株の花のように、
裏表のある花なのであります。

人間ではよく見掛けますけど、
ビオラで花弁の裏表がこれだけハッキリ違う子って
初めて見たような気がするわ。








おや?
8株買ったはずなのに、写真が足りませんな(汗)
似たような色のは撮らずに、とっとと植えた模様。

だって雨降ってたんだもーん(*´∀`*)ゞ














さて。

ロックガーデン最上部の砂漠地帯に植えられている、
【ハンス・ゲーネバイン】 
ハンスゲーネバイン 20140526 
この子、FL(フロリバンダ:四季咲き、中輪、房咲き)なんですが・・

 





昨年、らなたんは長く伸びた1本のシュートを
横に倒して誘引しておいたんです。
ハンスゲーネバイン 20140530
そしたら、
新苗を何本か植えたみたいな状態になりましてね(;^◇^;)ゝ

FLひと株ではムリだろうって幅を、ひと株で彩ってくれました。







そして本日のハンスゲーネバイン。
ハンスゲーネバイン 20150122
これは上から見たところ。

1本だけ右側に伸びてるシュートが、横倒しに誘引したシュート。
今年はそのシュートからもサイドシュートが何本も出ています。



同じ株を斜め上から見たところ。
ハンスゲーネバイン 20150122
※昨年、花後に一切なんにも手を加えませんでねぇ・・
 新しく伸びたシュートは枝分かれしてません。

 まるで【ホウキの見本】みたいな枝になりましたので、
 ホウキ状になってる下を初冬に切り戻しただけ。


ハンスゲーネ・・は横張り

枝は太めで(刺もしっかりしてて( ノД`))、斜め外側に向かって伸びる感じ。
横倒しに誘引しなければ、横にでろんと地面につくような事はありません。





でね。




らなたん、ハンスゲーネを見て思ったんですけど・・
00a_201501230059285c8.jpg   
FLって、大凡、大体、大抵、こんな感じじゃないですか。



これを中心の枝以外、横倒しに誘引してやれば
00b_20150123005930e29.jpg





00c_2015012300593112b.jpg
本来、こんな風に咲くFL。


がっ★


横倒し誘引した翌々年にはそれぞれの枝から出たサイドシュートなど含めて
00d_20150123005933fc8.jpg
この図よりも、もっと大きな範囲を埋められるんじゃないかしら?


そしたら、
同じ品種を数株植えて、見ごたえのある花壇に・・♪
って、バラ園みたくしなくても、
低予算で似たような状況が作れちゃったりするんじゃない?





やっだ!
アタシったらあったまい~♪( *´艸`)


こうゆうセリフを言ってる人で
頭のいい人は稀な気がする(汗)




実は・・
昨年、以外にも地面誘引した株たちが良い結果を出したので
今年はいろんな株を番線で横倒しにしているのであります(;^◇^;)ゝ

どうなるかな~♪

今年こそは、それぞれの冬状態→開花した状態くらいは追ってみたいと思うので
時期が来たらUPしたいと思います。





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ








Σ(●゚∀゚●)ハッ・・!!



ちょ~っと待ってよ?






ひと株で大きな面積を埋められるって事はさぁ・・










同じスペースなら、
あんまり多くの品種は植えられないって事じゃん!!
(゚ロ゚;)ヒィ


び、微妙だなぁ・・(汗)



バラ苗専門店
バラの家

ショップオブザイヤー受賞感謝SALE開催中








施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あー、高いお金出して同じビオラを買ったんですよ、ワタシ(^_^;)
買った理由は〜〜
品種の価格設定がされていて、価格破壊されないようになっているんだそうです。田舎の店で売られている価格より、都会ではもっと高いとよと聞いて、妙に納得したんですよ(^_^)v
でもまさか、農家さんが安く売るとは思わなかったなぁ〜。

FLのバラの仕立て方は、切り花生産者さんのやり方と同じですね。
私も横に倒して沢山の芽をださせたかったけど、所狭しと植えている庭では場所が足らなくてできませんでした。
周りの苗を移動させて、挑戦してみようかな(^O^)/

はじめまして。イツカと申します。この冬からバラ者になりました。こちらのページは毎日のように拝見させて頂いております。比較実験の項目が特に好きです♪ 年明けあたりから、らなさんに何か喜んで頂ける情報が無いかなぁと頭をひねっていたところ、2つ見つけました。

1.神奈川で無農薬で食用バラを生産している農家では、アブラムシ対策にコンパニオンプランツとしてピーマンを使い、ついでに出荷もしちゃっているらしい。
 食用バラで検索すると上位にヒットする農家さんのブログからの情報です。私も一部を無農薬にしてみるので、今年の食用プランターにはピーマン系を植えてみようと思います。おいしいと評判のこどもピーマンとパプリカを試してみて、うまく行ったらご報告しに上がりますね。

2.バラの黒星病は、雨に当たることで・葉の表面の保護皮膜が失われて菌が侵入するため と ・ドロの跳ね返りで葉裏の気孔から菌が侵入するため(作物にとって雨とは何か@木村和義先生)なので 地植えの場合マルチングだけでは防げない。対策に植物性ワックスと呼ばれる展着剤を使用するプロが居たので、自分は米ぬかを雨のあとに葉に塗りすりしたら米油でコートできるかも?と考えました。これもうまく行ったらお知らせします。

何れにしても望まぬべランダの工事が終わって、日当りを新たに確保してからですが。嫁には色々忍ぶところがありますな。
らなさんはどうもいろいろ大変かとは思いますが、記事楽しみにしています。

>イツカ様

> はじめまして。イツカと申します。この冬からバラ者になりました。こちらのページは毎日のように拝見させて頂いております。比較実験の項目が特に好きです♪ 
初めまして(*´∀`*)ノ
初コメ、ありがとうございます。嬉しいです~♪♪


>年明けあたりから、らなさんに何か喜んで頂ける情報が無いかなぁと頭をひねっていたところ、2つ見つけました。
わ♪嬉しい。何かしら?


> 1.神奈川で無農薬で食用バラを生産している農家では、アブラムシ対策にコンパニオンプランツとしてピーマンを使い、ついでに出荷もしちゃっているらしい。
>  食用バラで検索すると上位にヒットする農家さんのブログからの情報です。私も一部を無農薬にしてみるので、今年の食用プランターにはピーマン系を植えてみようと思います。おいしいと評判のこどもピーマンとパプリカを試してみて、うまく行ったらご報告しに上がりますね。
ほほ~。ピーマンの方がアブラムシが付き易いってことかしら?なんにしろ防除に役立った上、美味しい収穫まで出来ちゃうってのは一石二鳥★嬉しい限りですね♪
実験結果、楽しみにしています^^


> 2.バラの黒星病は、雨に当たることで・葉の表面の保護皮膜が失われて菌が侵入するため と ・ドロの跳ね返りで葉裏の気孔から菌が侵入するため(作物にとって雨とは何か@木村和義先生)なので 地植えの場合マルチングだけでは防げない。対策に植物性ワックスと呼ばれる展着剤を使用するプロが居たので、自分は米ぬかを雨のあとに葉に塗りすりしたら米油でコートできるかも?と考えました。これもうまく行ったらお知らせします。
あー・・最近の雨は酸性雨だから? 黒星病の胞子が発芽(?)菌糸を伸ばす為には水が必要で、菌糸の先から植物の保護膜を溶かす物質を出すんです。気孔からの侵入はそれも必要なく楽々スルー♥しちゃうでしょうけど、これは塞いでしまうと植物の呼吸が出来なくなるので、葉裏からの侵入はひたすら跳ね返りを防ぎ、あとは葉の表面を以下に保護するか、菌を増やさぬようにするかが防除の秘訣なのでしょうね。
米ぬか、微生物の餌になるので黒星が出る前にバチルス菌などを米ぬか散布の後にやると増殖力が凄いので黒星の居場所を減らせるかと思っています。
油でコートはどんな結果になるのでしょう。成果が得られますように!黒星対策が出来れば無農薬でのバラ栽培ももっと多くの人が楽しんでくれそうな気がします(゚ー゚)(。_。)ウンウン


> 何れにしても望まぬべランダの工事が終わって、日当りを新たに確保してからですが。嫁には色々忍ぶところがありますな。
望まぬ・・なんですね(汗) ベランダで日陰になってしまうのかしら。んー、それは以前友人の家でオジイVS嫁でのバトルを思い出すわ~( ̄Д ̄;;
(TーT)(。_。) ウンウン 忍んでい・・るというか、文句言いながら耐えております(笑)


> らなさんはどうもいろいろ大変かとは思いますが、記事楽しみにしています。
ありがとうございます。
駄文ばかりでお恥ずかしい限りですが、今後共どうぞ宜しくお願い致します(*´∀`*)ゞ

>ばら飴様

> あー、高いお金出して同じビオラを買ったんですよ、ワタシ(^_^;)
私も去年まで500~600円くらいで買ってましたよ~。


> 買った理由は〜〜
> 品種の価格設定がされていて、価格破壊されないようになっているんだそうです。
>田舎の店で売られている価格より、都会ではもっと高いとよと聞いて、妙に納得したんですよ(^_^)v

パテント料を払って農家さんも生産してるから、パテント代金+咲かない苗の育成費用がプラスされ、通常(?)のビオラよりも高額になるようです。
価格設定がされている場合には、田舎でも都会でも同じ金額のはずです。(バイオゴールドが安売りしてる店を排除したように)
仕入れ方法もいろいろあるんですが、直接農家と取引ではなく、市場を通して注文する場合、市場にもお金を払う事になるので、その分都会では仕入れ値が高く、売値も上がるのかも知れませんし、地代が高いのでそれを上乗せしてるかも知れませんし、必需品以外にお金をかける割合が高い人が多く住んでいるのを見込んでの価格かも知れません( ̄▽ ̄)ゞ
店によって値段が違う品は、仕入れ値の差、もしくは店が何掛けで売るかの設定によるかと思います。

育種家(もしくはナーセリー)に支払われる金額は売上ではなく、農家からのパテント料およびナーセリーから直接苗の仕入れをしている店があるなら、そこへの卸価格のみ。店舗でいくらで売ろうと、それさえ支払ってもらえれば関係ない。

価格設定されている ってのはパテント料込みでの仕入れ値がある程度高いので・・って意味かな、と。


> でもまさか、農家さんが安く売るとは思わなかったなぁ〜。
農家さん、市場に出したり直接店に買われる卸値よりも個人的に売ってしまったほうが儲けは大きいはずですからね~(笑)



> FLのバラの仕立て方は、切り花生産者さんのやり方と同じですね。
切りのバラは折り曲げて、ほぼ下を向かせてしまい、曲げたシュート(曲げた部分より先)からはシュートを発生させるのではなく、曲げた部分の葉を光合成に使い、元シュートの曲げた部分よりも下から出る花枝から花を取ります。
なので、ちょっと違うかな・・。
切りの場合、長いシュートを出すのが目的なので(花茎が長い方が高く売れる)、横に広く場所を取る形ではないの。(´ε`;)ウーン…文章だと説明が難しいです。

なんかいい図がないかと探したらありました。ご参考までに。
http://www.naro.affrc.go.jp/org/warc/research_results/h08/images/96122-3.jpg



> 私も横に倒して沢山の芽をださせたかったけど、所狭しと植えている庭では場所が足らなくてできませんでした。
> 周りの苗を移動させて、挑戦してみようかな(^O^)/

うちの場合、ロックガーデンには土部分が殆どないので、植えられない部分までバラを咲かせたい!と苦肉の策でやってみました(*´∀`*)ゞ
ばら飴さんちはいろんな植物が植わっていて、バラもこんなやり方をせずとも立派な大株だし・・いつもいいなぁと見てるんですが、このやり方でやるには確かに移動が必要かもですねぇ(´ε`;)ウーン…
あまり大きくならない品種でやってみると面白いかもです♪

フローレンスからボンジョルノ 専門的な話題なので本日は応援ポチ公に変身します。pp素敵な一日を。。。

>FRORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 専門的な話題なので本日は応援ポチ公に変身します。pp素敵な一日を。。。
いつも応援ありがとうございます(*´∀`*)ノ
フロレンティアさんも、充実した素晴らしい日となりますように!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1030-d5bba9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

激安だけど、丈夫で洒落たタグを作るぞ~★ «  | BLOG TOP |  » 遅れて届いた苗★比較してみたいバラ

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
33位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura