topimage

2017-06

庭バラの誘引終了★枯れ木にバラを咲かせましょう - 2015.01.13 Tue

 

薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




ふふ・・・。


ふふふふ・・( *´艸`)











ァ'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、








・・あの。

なんでそんな思いつめた顔で画面見てるんですか?
∑( ̄Д ̄;)








ついに脳がいっちまったか

って?(゚ロ゚;)







何処にもいってませんよ~。
いやだなぁ、もう♥
(´∀`*)ウフフ


見て見て~♪♪
庭バラ ロックガーデン 20150112
ついにロックガーデンの庭の地植えバラ、
誘引が終わったんですよ~♪
O(≧▽≦)O




ロックガーデンの部分、継ぎ足してみました。
庭バラ ロックガーデン 20150112
左から
■ ソンブレイユ
■ 紅玉
■ ブルーフォーユー
■ アイズフォーユー
■ 艶姿(赤不二/フラウ・カール・ドルシュキ・ルブラ)
■ ミッドナイトブルー
■ バロン・ジ・ロード・ラン


ワタクシが思い描いている
00_20150113150112843.jpg
互いの枝を絡めたバラ・・
これが出来る日も近づいてきた気がするわ( *´艸`)

(まだ、枝同士が絡められるほど伸びてません(;д;) )








バロンジロードラン 20140515 
【バロンジロードラン】





庭バラ ロックガーデン 20150112 バロンジロードラン
この子は一番上。
そして可哀想なことに
常緑樹である【金木犀】の下に植えられてしまいました( ̄■ ̄|||;)

(自分で植えてます)




判りやすいよう、枝に色をつけてみましょう。
庭バラ ロックガーデン 20150112 バロンジロードラン
まぁ、長く伸びてるんで、東側からの陽はあたるはずです。
金木犀の幹にも誘引してます。



 





【紅玉】(赤いコロコロの)
紅玉 20140528


こちらなんですが、
遠目で見ると昨年出た太い枝しか見えませんな( ̄Д ̄;;
庭バラ ロックガーデン 20150112 紅玉
なんで細い枝を切らないんだ! って?∑( ̄Д ̄;)

そりゃやっと、昨年ある程度高い場所まで伸びたことで、
勢いの良いベイサルシュートが何本か出ただけで、
殆どの枝は細いんで、
これ取っちゃうと坊主になるからですよ(;д;)


まぁ、切った方が
新たに良いシュートが出るんでしょうけど、いいの。
5月に寂しいから(´∀`*)ウフフ


色付け全体像。
庭バラ ロックガーデン 20150112 紅玉
全部は収まらなかったんですが、だいたいこんな感じ。
中心部が込み合っているように見えますが、
角なんで、横に誘引してるのも縦線になってるから。

上部の岩の向こうまで地面誘引しています。



手前側の地面誘引はこんな感じで
庭バラ ロックガーデン 20150112 紅玉
左は番線、右はシートを止めるUピンですね。

ここは皆さん(自分含)、よく踏んづけて行かれますので、
地面と間が空いてると折れる可能性が高くなりますし、
足を引っ掛けて転ぶ危険もあります。

なので地面に半分埋もれたような状態で誘引してるの。




こちらは岩の向こうへ伸ばしているシュート。
庭バラ ロックガーデン 20150112 紅玉
ここは誰も歩か(け)ない場所なので、
番線でゆったり誘引しています。









さっき、写真にありませんでしたな(汗)
【ホワイト・メイディランド】
ホワイトメイディランド 20130525 
うどんこ病はほぼ皆無。

黒点になっても、広がってゆく速度がとても遅い

早めに発見して、とっちゃえば広がらない。

という、
素晴らしい耐病性を持つホワイトメイディランド。




売り出された頃(今は知らない)、
カタログでは樹高80cmとあった気がするんですがね。

とても良く伸びます。
といっても、1年で2mくらい。
ホワイトメイディランド 20130526
日照があれば、花付きはすこぶる良いです。
ステムもさほど長くないので
誘引すると、およそ誘引した通りの形で咲いてくれます。



誘引前
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
あ。
手前左側に地面誘引した後。
でもって
数が多すぎたので、不要なベイサルも切った後。



誘引後。
 庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
バレたかしら?(汗)
ホワイトメイディランドは、誘引を外していません。

面倒ってのもあるんです8割
が、
既に樹皮が剥けてる程度の枯れ木
(私が越してきた当時、既に枯れていたので枯れ木歴何年かわからない)
でして、
枝がとてもモロイのです。

まだ何年かは【枯れ木にバラを咲かせましょう】を楽しみたいので、2割
バラの枝が老化したら・・状態の誘引であります。





色付けしてみましょう。
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
木にも誘引してますが、
この木、枝が偏ってるんで
枝のない場所に【エア誘引】してます(笑)





昨年の開花時。
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
ね?
左側と上の方ばかりで咲いているでしょう?




右側や下の方へ誘引したくても、
支柱などを立てちゃうと、
【枯れ木にバラ】がらしく見えない(-"-;)


ウォラトンの誘引でもやった(記事にしてません)エア誘引♪
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
麻紐で枝を希望する向きと高さになるよう調節して・・



庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
あんまり麻紐の本数も増やしたくないので、
下に行く途中の枝は、麻紐をひと巻きして位置づけ。



庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
で、
お決まりの石。




庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
今はまだ、麻紐が綺麗なんで目立ってますが
そのうち薄汚れて目立たなくなる事でしょう。

でも枝をフェルトで巻いて、テグスで誘引した方がきっと綺麗ね(;^◇^;)ゝ



庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
今回使った石は三つ。




庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド 庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
昨年と比べると、
今年は(枝の密度は別として)
だいたい左右同じような感じになったかな?









【クレパス・キュール】
クレパスキュール
ホワイトメイディランド以上に強健。
きっと我が家で一番強健である違いないクレパスキュール。



クレパスキュール  20140515      
こちらも日照に恵まれた部分はよく咲きます(TwT。)

  


殆ど刺がないので、
葉をむしるときは枝先→枝元に向かって
スーッと指を這わせればあっという間に終了★
庭バラ アーチ クレパスキュール 20150112
クレパス・・はだいぶ枝数が増えたので、たくさん枝を切り落としました。



ことしのアーチ天井部分。
庭バラ アーチ クレパスキュール 20150112
昨年より枝が少なくなっちゃた(途中から楽しくなってやり過ぎたっぽい)
けど、
まぁ、大丈夫でしょう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン




昨年はね、天井の内側は
クレパスキュール 20140523
バラのランプみたいで可愛かったんですよ♪



 




さて。
クレパス・・と似た色の
バフビューティー 20140520 
【バフ・ビューティー】
挿し木苗なんですが、すこぶる生育が悪く、
3年経って、ようやく伸び始めたという微妙なお方。
(本来、とても伸びる)


バフビューティーの下には
【ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド】が
ギスレーヌドゥフェリゴンド 20140526 
やはり、同じような色味で咲いております( ̄▽ ̄)ゞ



この二つが植わってる花壇は以前私がつくった物で
庭づくり 擁壁下 壁面手前 20150112
レンガも全面のコンクリ擬石も固定していません。

パパはこのガタガタがとても気になるらしく、
レンガをモルタルでくっつけてくれるそうです。

エエ、確か・・

階段の下部分もRに延長してくれるという事で
何週間か前に
レンガもセメントも買ってきてるんですけどね(´∀`*)ウフフ


花壇の後ろを工事(?)する

花壇に植えてるバラは誘引出来ない。



ので



せっかく伸びたバフビューティーは放置でございます( ノД`)





先程のクレパスキュールのアーチ。
クレパスキュール 20140520
家側の側面、
予定していたサンセットグロウが伸びなかった
(コガネムシの幼虫が入ってました)
為、ガラ空き状態なんですが・・

庭バラ アーチ クレパスキュール 20150112
今現在。


わかり易いように・・
庭バラ アーチ クレパスキュール 20150112
上から クレパスキュール、バフビューティー、サンセットグロウ
となっております。

バフ・・はここに絡める予定じゃないんですが、
誘引出来ないので、とりあえずここに居てもらってます。

サンセットグロウ、カミキリ被害から立ち直ってくれるといいなぁ・・。









そうそう、
庭のクリスマスローズが一輪、咲きましたよ♪
クリスマスローズ ウィンタービーナス20150112
昨年購入した【ウィンタービーナス】。


ニゲル系なので早いんだろうけど、
それにしてもフライングで・・
クリスマスローズ ウィンタービーナス20150112
他の蕾はまだ地中にあるこの方が多いです。
早い子でもまだ小さなつぼみが出てきた状態なの。

この子が庭で大株になってくれるのがとっても楽しみ♪





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

もし宜しければ
こちらも応援、宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへ




バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

フローレンスからボンジョルノ お見事!素人を語る的なプロのお仕事ぶりですね。お疲れ様でした。チイ兄ちゃんがお花にお水あげる優しい御姿に感動だわぁ。らなママの作業ぶりを習得されてるんでしょうね。春を待つ御庭にp

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ お見事!素人を語る的なプロのお仕事ぶりですね。お疲れ様でした。
頑張りました~・゚・(ノД`;)・゚・
これでやっと、北風吹き抜けるさむ~い庭で、突っ立ったまま作業し続けなくて済みます~。


>チイ兄ちゃんがお花にお水あげる優しい御姿に感動だわぁ。らなママの作業ぶりを習得されてるんでしょうね。春を待つ御庭にp
(ΦωΦ)フフフ…チビは・・
チビが手に持っているのは【ブーメラン】なのです。
庭でブーメラン投げをしようとして、怒られてしょげている、という写真でした(●´ω`●)ゞ

今年はチューリップも色を揃えたし!(←去年遊んでみたらヒドイ事になりました)
バラも隣家との境を隠しつつあるし!楽しみです♪

フローレンスからボンジョルノ 再度お邪魔しております。ブーメラン? それは。。。それは。。。元気が良くて何よりだわぁ。。。てっきりお水だと思いこんだあチくし。。。刑事にはなれそうもありません。でも応援ポチ公にはなれます。p素敵な一日を!

らなさん、コメありがとうございます。
一度コメ書いたら、うまく送れませんでした。もう一度、トライ!

素敵な景色ばかりで、今年も楽しみですね。
今年もよろしくお願いします!

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ 再度お邪魔しております。ブーメラン? それは。。。それは。。。元気が良くて何よりだわぁ。。。てっきりお水だと思いこんだあチくし。。。刑事にはなれそうもありません。でも応援ポチ公にはなれます。p素敵な一日を!

ブーメラン、私も子供の頃に憧れた玩具なんですよ~(笑)
写真から状況判断は難しいですよね(;^◇^;)ゝ
いつも応援、有難うございます♪

>じゅんりゅう様

> らなさん、コメありがとうございます。
> 一度コメ書いたら、うまく送れませんでした。もう一度、トライ!
じゅんりゅうさん!!
お久しぶりです~(ノ≧∀≦)人(^-^;)

んー、私もコメントの返事を書くと拒否される事がありました(汗)
どうも、私が設定した禁止ワードじゃなく、FC2で設定している言葉に引っ掛かってしまうみたい(´ε`;)ウーン…


> 素敵な景色ばかりで、今年も楽しみですね。
> 今年もよろしくお願いします!
枝は昨年よりも広い面積に誘引出来たので、5月には隣家との境部分がだいぶバラで隠れるかしら・・♪

お返事頂けて嬉しいです。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します(*´∀`*)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1023-91365d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨年末に注文しておいた苗★目には目を «  | BLOG TOP |  » カイガラムシ2種(バラシロ貝殻虫とワタフキ貝殻虫)

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
17位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura