topimage

2017-06

ロサ・バンクシアルテアの実★さよならモミジ - 2015.01.11 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



玄関の橋で咲いていた【キモッコウ】=ロサ・バンクシアルテア。
キモッコウ 20140502

株いっぱいに愛らしい花を咲かせるこのバラは
一季咲きだけれど、どこへ行っても多くのお庭で見掛ける人気者★
キモッコウ 20140502 
しかし、このバラは結実しない為、
存在するキモッコウは全て、
最初のひと株のクローンだと聞いていました。



が!!
黄モッコウの実 20141212
なんと今年は実が付いてたんですよ∑( ̄Д ̄;)



私はこの実が赤くなるのを首を長くして待ちました。



だって
ちゃんと種が取れたら凄いことですよ!!



赤くなる前にダメになる実が多い中、
ついに!!
キモッコウ 実 20150111
赤く色づいた実になりました(((o(*゚▽゚*)o)))






他のバラ
バラの交配 2013年種
と比べると

キモッコウ 実 20150111
赤とは言い難い実の色ですがね(汗)
 







早速持ち帰って、割ってみました。






キモッコウ 実 20150111
・・・おや?





キモッコウ 実 20150111
シベの残骸はあれども、その先に種は出来ていませんでした(;д;)


嗚呼、無念!!

やっぱり黄モッコウの種なんて
ツチノコに近いくらいの存在なのかしら。














今日はパパと庭仕事。

らなたんが【クレパス・キュール】の誘引をやってる間、
パパはアタシがこれまで誘引作業で不要な枝をバツバツ切っておいたのを
まとめたりしてお掃除してくれてました(●´ω`●)ゞ

誘引も終わって、一休みしてたら目につくものが。




ここ数ヶ月気になっていた事をやりましたよ。







数年前に買ってきたアンティークのガラス玉。
SeaMoon ガラス玉
これ、メインガーデンのイロハモミジに引っ掛けていたんです。






コーナー部分にある、天使の手前に生えてるこのモミジ。
庭づくり モミジ 伐採 20150111
この場所に植えられて20年。





メインガーデンには左から
イロハモミジ / 銅葉の楓 / メープル
と、3本の樹木が生えておりまして。
メインガーデン 花壇作り 20131126
この段々花壇の形も樹木があるからこそ、この形でした。

しかし。
昨年、夏の終わり頃、イロハモミジが枯れてしまいました。


20年も元気だったのに、
突然枯れてしまうとは( ̄■ ̄|||;)




根も張ってるから抜くことも出来ないし、
切るにもわりかし太くて面倒だったので放っておいたの。
 庭づくり モミジ 伐採 20150111
けど、このまんま放っておいても
幹が日陰を作るだけなのでパパに切ってもらいました。



サッパリしました(●´ω`●)ゞ
庭づくり モミジ 伐採 20150111




庭づくり モミジ 伐採 20150111  庭づくり モミジ 伐採 20150111
そんな太い木じゃないけど、
有ると無いでは違いますな。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
モッコウバラ、種が取れなくて残念でしたね・・・
でも、こんなに立派に育っているから育ているからもしかしたら次回こそ収穫できるかもしれませんね!
私のモッコウちゃん、鉢植えにしているからかイマイチなんですよ・・・
育て方のコツってありますか?
私も早くこんなふうにもさもさ~っていう姿を見てみたいです。
イロハモミジ、残念でしたね・・・木ってある日急に枯れちゃったりして
元気がなくなったころはもうダメな頃ってことがありますね・・・
でもこちらの花壇は華やかだから木がなくなっても違和感がなさそうです!

フローレンスからボンジョルノ こんなに素敵な玄関なら思わずピンポンしちゃうかも。。。なぁんて思いました。本日の御庭作業は御夫婦円満の秘訣的にてベーネだと思いました。突然。。。20年ってビックリですね。どうしたんだろう?  pp

初めまして。

羽衣を育てていらっしゃるブログを検索してこちらにたどり着いた者です。
九州の内陸部農村地帯に住んでおり、バラに興味をもって5年になる四十路のおばちゃんです。
現在メインは羽衣。それから祖母が植えてたケンティフォーリア系の不明種、あとは鉢植えが「ブルームーン」「正雪」など。
「羽衣」はよく咲いてくれて香りもよいので、ド田舎でつるばらを育てる事そのものが珍しいこともあってか、近所のおばば様達にも人気があります。
今年は白モッコウとパットオースチンを地植えでお迎え予定です。白モッコウのタネ・・・とれるかな~。
白モッコウって咲くまで年数かかるって話も聞いてますし。しばらくは無理かなぁ。
なんにしてもまずは咲かせてみなくては、ですね。

>ゆー2010様

> こんにちは!
> モッコウバラ、種が取れなくて残念でしたね・・・
> でも、こんなに立派に育っているから育ているからもしかしたら次回こそ収穫できるかもしれませんね!
ね~(;^◇^;)ゝ
種なしブドウみたいなものなのかしら。


> 私のモッコウちゃん、鉢植えにしているからかイマイチなんですよ・・・
> 育て方のコツってありますか?
> 私も早くこんなふうにもさもさ~っていう姿を見てみたいです。
今植えている鉢が直径30cm、深さ35cm未満の物であれば、大きな鉢にすると良いかと思います。
でも、一番いいのはやっぱり地植えです。どんな痩せた土地(←うち。黄モッコウには肥料を一切与えてません)であろうと大きくなりますよ~。


> イロハモミジ、残念でしたね・・・木ってある日急に枯れちゃったりして
> 元気がなくなったころはもうダメな頃ってことがありますね・・・
> でもこちらの花壇は華やかだから木がなくなっても違和感がなさそうです!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
特に目をかけている植物以外は「あれ?」って思った時には間近で見ると「うわ!」って状態です(汗)
この花壇、上段は特に狭くて暗いので、これで少しは明るくなるかもしれません(笑)
ただ・・ガラス玉を掛けておく場所が~!!

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ こんなに素敵な玄関なら思わずピンポンしちゃうかも。。。なぁんて思いました。
うふふ。有難うございます♪
我が家の玄関、5月だけはバラがいろいろ隠してくれて感謝してます(笑)


>本日の御庭作業は御夫婦円満の秘訣的にてベーネだと思いました。突然。。。20年ってビックリですね。どうしたんだろう?  pp
(´▽`*)アハハ 本当にね~、パパは何度言っても覚えてくれなくて(たぶん聞いてないんだと思います)、
「霜でやられちゃうから古葉は残しておいてね」と言ってるのに何度も切るので
「前にも言ったんだけど・・何回も言ったことなんだけど・・それ、全部取っちゃうと蕾も新芽も霜にやられてダメになるよ。わざと残してるんだよ・・。覚えてない? 前も忘れてやってた時に言ったんだけど、本当に覚えてない?」
と物凄くしつこく、印象に残るほど嫌な言い方をしたら、掃除に徹するようになりました(汗)

モミジ、わかんないんですよ。
虫が入ってる様子もないし、どうしたのやらです。


>葉っぱ様

> 羽衣を育てていらっしゃるブログを検索してこちらにたどり着いた者です。
> 九州の内陸部農村地帯に住んでおり、バラに興味をもって5年になる四十路のおばちゃんです。
はじめまして♪コメント有難うございます(*´∀`*)ノ
お。同年代ですね。宜しくお願い致します~。


> 現在メインは羽衣。それから祖母が植えてたケンティフォーリア系の不明種、あとは鉢植えが「ブルームーン」「正雪」など。
花時には上品な色合いのグラデーションが楽しめそうですね♪
正雪、HTの白バラでも優しい雰囲気のバラですよね。ふんわりとしたあの感じ、好きです。


> 「羽衣」はよく咲いてくれて香りもよいので、ド田舎でつるばらを育てる事そのものが珍しいこともあってか、近所のおばば様達にも人気があります。
羽衣、花も大きめだし、花付きも良いし、またピンクも本当に品の良い色だから目を引きますよね♪
葉っぱさんの羽衣を見て、お庭に植えたくなる人もいるんじゃないかしら。


> 今年は白モッコウとパットオースチンを地植えでお迎え予定です。白モッコウのタネ・・・とれるかな~。
> 白モッコウって咲くまで年数かかるって話も聞いてますし。しばらくは無理かなぁ。
> なんにしてもまずは咲かせてみなくては、ですね。
一重のモッコウバラだと種が採れるそうだから、花後そのままにしておくと沢山種がとれそうですね^^
白モッコウ、咲くまでに期間がかかるんですか。一季咲きだから、春に芽吹いて翌年の5月まで・・種まきから考えると1年半くらいですね。(´ε`;)ウーン…長い・・長いけど、咲いた時の喜びは2倍、3倍ですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1022-8d0d935f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カイガラムシ2種(バラシロ貝殻虫とワタフキ貝殻虫) «  | BLOG TOP |  » レッド・ドリフト 2013、2014

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
14位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura