topimage

2017-06

新春セールで買っちゃった♪ ★年末年始は・・ - 2015.01.04 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




お正月・・


01_20150104214956748.jpg
こんな目玉のついた【ゲーラカイト】を
校庭や河原であげる子供の姿が見られなくなった気がするんですが、
気のせいですかね(汗)












さて。
年末年始、らな家は全く普通と変わらず生活しておりました。




らなんち、
汚れが落としやすく、水仕事も楽にこなせる夏に掃除する方が楽
なんで・・
年末の大掃除もしない
し、
お正月は一家バラバラで行動する
ので
おせち料理も作らない



家では特にやらねばならぬ事もないので、通常通り。
ただ
親や姉2はお正月をきちんと迎えているので、
そこら辺はお付き合いとして正月らしい行動をとり、
普通の家庭のように振舞っておりました。
∑( ̄Д ̄;) エ?








実際、
どんな年末年始を送っていたのかと申しますと。






12/31(大晦日)
・砕石駐車場花壇のメッシュフェンスで自作したトレリス
(花壇の奥にあるやつね。)

庭づくり 砕石駐車場 花壇 トレリス 20141124
を外し、
市販のトレリス


を3つ繋げて、エブリンを誘引。

砕石駐車場の壁面沿いに設置した物は高さが210cmの物。

 DIY 砕石駐車場 トレリス バラ 誘引 20141217
今回設置したのは、180cmなので、
この画像のものよりも少し低くなっています。


・アーチに誘引している【クレパス・キュール】の誘引を解きました。






1/1(元旦)

・一家揃って初詣に行きました。(夜中)
エエ、パパは行く予定じゃなかったはずなんです

行く寸前になって、一緒に行くことになりました。
そしたら
行き先が浅草寺じゃなくて、
佐野厄除け大師に変更されました。なぜだ(-"-;)


・ウェッジウッドローズを誘引



・サマーメモリーズを誘引


・パパと継子たちはパパの実家へ新年のご挨拶に行きました。






1/2
・私の実家へパパと新年のご挨拶に行きました。
そのままパパは電車で帰宅。
私はそのままお泊りし、母と弟と一緒に温泉に浸かって参りました(●´ω`●)ゞ






1/3
・チビと京成バラ園へ行きました。

苗が特売になっていたので・・
11月だっけかな?
ひと株買ったばかりなんだけど、花壇にもう1本植えちゃおうっと!
と、【ガーデンオブローゼズ】を買ってきました。



【ラブリーメイアン】は秋のバラ園でいつも
「秋でもよく咲いてるな~。可愛いな~。」
思っていた品種。

殿堂入りしているバラ、【ボニカ82】の改良種だそう。




こちらも既に持っている【つるヒストリー】。
ピエールを少し濃くしたような花色です。

以上3種のバラ苗を購入し、
肥料なども買ってきました。



・叔父の所へご挨拶に行きました。








1/4
・姉2夫婦が新年の挨拶にやってきました。
お昼を一緒に食べて、チビの面倒を押し付け・・らな夫婦は

・つるアイスバーグの剪定、誘引。


・ブランピエールドロンサールの剪定、誘引。


・マイガーデンの剪定、誘引。


・ストロベリーヒルの剪定、誘引。


と、
いつ降るかわからぬ大雪対策として
今年は早々にバラの誘引と剪定を済ませようと必死であります。


本来、
この地域であれば1月中旬~2月いっぱいで誘引しておけば良いんじゃない?
と思うのだけれど、
どうもここ数年、異常気象で・・。
昨年は2月に立て続けで大雪が降って、
バラがバキバキ折れちゃいました
↑クリックで記事が開きます。
からね~(汗)

さすがに2年連続で折れまくると、
もうバラを育てる気になれない気がするので頑張りますよ(ΦωΦ)フフフ…





え?
なんで過去画像とアフィリエイト画像ばっかりなんだって?



それはね~、
年末年始も、庭作業に向かうにもカメラは持って歩いてたんですけど、
全然撮る気にならなくて・・いや、気づいたら写すの忘れてて。

画像が一枚もないんですよ~。
☆<( ̄□ ̄;)>☆




まだ暫くは庭のバラ作業が続きますので
延々とビフォーアフター画像になるか・・も(*´∀`*)ゞ



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

新春セール、まだやってましたよ(●´ω`●)ノ









施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

らなさん、おはようございます、そしてあけましておめでとうございます
お正月返上で、もう剪定と誘引作業を始められてるんですね。
お疲れ様です。昨年の冬は大雪で大変でしたものね
今年も場所によっては何十年ぶりとかのドカ雪が降っているようですが
今年はそうならないといいですね。
今年もよろしくお願いします。

忙しい年末年始に剪定誘引を完了されて、バッチリですね( ´ ▽ ` )ノ
去年の大雪は散々でしたから、焦る気持ちは同じです。
ひょっとしたら季節が早く進んで早く暖かくなるといけないので、まだ色々しなくては!
お家の庭はどんどん変化して、いえ、進化して益々楽しみです🎶
今年は是非お邪魔させていただきたいです(^ー^)ノ

こんにちは~!

ブログにいただいたコメントのお返事で書き忘れてしまったので、こちらで忘れないうちに・・・

今年もよろしくおねがいします!!

つるばらの作業、どんどん進んでますね~♪去年は大雪、大変でしたもんね・・・(汗)荒れた気候なので、ほんとに先回りして少しでも予防できれば安心ですよね!でも、らなさんちはバラがいっぱいなんで、ほどほどながんばりでおねがいしますね~♪
だって~、主婦とか誰も代わってくれないでしょ~、自衛しないと~(笑)

あけましておめでとうございます

らなさのお正月も通常営業だったんですね、我が家も大晦日だと言うことも気がつかずに庭仕事をしていました(さすがに元日には気がつきました)

コメントありがとうございました。しかし足跡が残っていません...
何ででしょう?

フローレンスからボンジョルノ ぅわぁ~い チイ兄ちゃんの元気なお姿だぁ~い!エネルギッシュな雰囲気が漂っていてとっても素敵!オバさんには一番のお年玉?でした。グラッチェ。腕は完治されたようで何よりです。素敵な新春をお過ごしください!p

>keiko1203様

> らなさん、おはようございます、そしてあけましておめでとうございます
おめでとう御座います(*´∀`*)ノ


> お正月返上で、もう剪定と誘引作業を始められてるんですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 休みの間じゃないと、チビの送迎で時間が細切れになっちゃうので・・頑張ってます(笑)


> お疲れ様です。昨年の冬は大雪で大変でしたものね
> 今年も場所によっては何十年ぶりとかのドカ雪が降っているようですが
> 今年はそうならないといいですね。
雪、昨年降った時から、今後はきっとこれ以上になるのかもしれない・・と思っているのだけれど、
この冬は随分早くから各地で降っていますね。
うちはまだほんのり・・程度しか降っていないので、今年はわからないけれど。
各地で雪による被害が無いことを祈るばかりです。


> 今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

>ばら飴様

> 忙しい年末年始に剪定誘引を完了されて、バッチリですね( ´ ▽ ` )ノ
(ΦωΦ)フフフ…
完了してないんですよ~・゚・(ノД`;)・゚・
これからまだ何株かやらねばなりません。頑張ります!


> 去年の大雪は散々でしたから、焦る気持ちは同じです。
ほんと、去年は歩ける状態じゃありませんでしたものね。私、除雪車ってTVでは見たことあったけど、実際に見るのは初めてでした。そしてなんて頼もしいんだ・・と思いましたよ(笑)


> ひょっとしたら季節が早く進んで早く暖かくなるといけないので、まだ色々しなくては!
ね~、もう何年もおかしな気候で・・桜が咲いた後に雪が降ったり、5月に入った途端30度越え、とか・・。
今までと同じ時期に、ってやっていたら間に合わなかったり早すぎたりで困ったものです。


> お家の庭はどんどん変化して、いえ、進化して益々楽しみです🎶
> 今年は是非お邪魔させていただきたいです(^ー^)ノ
お会いした時にお話した通りで・・本当にうちの庭、【危険がいっぱい】なので、遊びに来てもらえるよう、
安全に歩ける庭目指して頑張りますね(*´∀`*)ゞ

>chie様

> ブログにいただいたコメントのお返事で書き忘れてしまったので、こちらで忘れないうちに・・・
> 今年もよろしくおねがいします!!
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します(*´∀`*)ノ


> つるばらの作業、どんどん進んでますね~♪去年は大雪、大変でしたもんね・・・(汗)
>荒れた気候なので、ほんとに先回りして少しでも予防できれば安心ですよね!
(゚ー゚)(。_。)ウンウン もう、あの雪が降られちゃうと春になるまで溶けないので、
1月下旬まではどうにかもつだろうと、中旬までに終わらせるつもりで頑張ってます~。


>でも、らなさんちはバラがいっぱいなんで、ほどほどながんばりでおねがいしますね~♪
はい~(ι´д`)/
腰が砕けないよう、頑張ります~(笑)


> だって~、主婦とか誰も代わってくれないでしょ~、自衛しないと~(笑)
(゚∇゚ ;)エッ!?
いや・・うちは・・パパが洗濯も掃除もやってくれるし、兄1は食事を作ってくれるし
姉2はチビの面倒もみてくれるし・・って私、もしかして家族に必要とされていないのかも!!
☆<( ̄□ ̄;)>☆
は、反省して家事も頑張ろうっと。

>禽吟亭ペタ羅 様

> あけましておめでとうございます
おめでとう御座います(*´∀`*)ノ


> らなさのお正月も通常営業だったんですね、我が家も大晦日だと言うことも気がつかずに庭仕事をしていました(さすがに元日には気がつきました)
お、お気付きでなかったんですか?∑( ̄Д ̄;)
って、私も知ってはいたけど正月らしい事は【お雑煮を作った】程度だったので・・(皆、大変そうだなぁ)と庭仕事してました(;^◇^;)ゝ


> コメントありがとうございました。しかし足跡が残っていません...
> 何ででしょう?
(◎_◎;) ドキッ!!す、すみませぬ。
いつも読み逃げしてます。ごめんなさい~。
私、以前は足跡残していたのですが、ランキングに参加している人の中で
「応援ポチしてくれないならコメントしないで!」みたいな事を書いてる人がいたので
応援していたんだけど、応援ってそうゆうもんじゃないでしょ?って思って・・。
それから足跡を残さず、こっそり皆様の所へお邪魔しているのであります。

FC2だと、訪問履歴を残す、残さないが選択出来るので、そちらで設定しています。

>FLORENTIA55様

> フローレンスからボンジョルノ ぅわぁ~い チイ兄ちゃんの元気なお姿だぁ~い!エネルギッシュな雰囲気が漂っていてとっても素敵!オバさんには一番のお年玉?でした。グラッチェ。腕は完治されたようで何よりです。素敵な新春をお過ごしください!p

腕はもう殆ど良くなって、今月からは空手も復帰出来そうです。
また習い事の日々だわ~・・小さい子の習い事は送迎が・・ね(汗)

チビの顔出し、1年生になったらやめるかも知れません。
上の子たちも、そのくらいから大人になっても顔が同じなので(笑)
迷っているところです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://baranomori.blog.fc2.com/tb.php/1018-5d7b84dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安価でもお洒落で丈夫な誘引場所★つるバラ3種、3年間の成長 «  | BLOG TOP |  » ブラン・ピエール・ド・ロンサール★見切り苗~3年間の成長と開花

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
18位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura