topimage

2017-03

ソンブロイユ他の誘引★バラのスクリーン計画進行中 - 2016.03.01 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





お気に入りのイングリッシュローズの一つ、
【ウェッジウッド・ローズ】。 
ウェッジウッドローズ 20130524






いつか庭の主役になるはずの
【ソンブロイユ】
ソンブロイユ 20150512


   


清らかな美しさをもつ
【アイスバーグ】
つるアイスバーグ強風 突風 被害 20150510






切れ込みが入った様も、
色のりの仕方も可愛い【ペッシュ・ボンボン】
ペッシュボンボン 20150526



以上の4品種は

将来、メインガーデンにて
それぞれが折り重なるような
バラのスクリーンを作るのに使おう♪♪


と思って
育てている品種なのであります。












今日は、
久し振りに庭に出て、
バラに触れました(●´ω`●)ゞ


(゚Д゚)ノ どーなってんだ!
薔薇の森じゃないのか??


うん、もちろん
きっと皆様は既に終わらせたに違いない
【剪定や誘引作業をする為】です♥


なんで今頃やり始めたんだって?
∑( ̄Д ̄;)


我が家では咲いてませんが、
ご近所の梅が満開になったからです。
(我が家の梅含む春の花は
ご近所より1ヶ月遅れで咲き始める)





ここ数年は、気象が滅茶苦茶なので
大雪への備えで早めに誘引しちゃってたんですけど
今年は、
ずーっと以前からやってきた通りの管理に戻そうかと。













【ウェッジウッド・ローズ】
ウェッジウッドローズ 誘引 20160229
before





判りづらいんで、色付けしましょう。
ウェッジウッドローズ 誘引 20160229
before



after

ウェッジウッドローズ 誘引 20160229
 ウェッジウッド・ローズ
■ 支柱(メープルと紫陽花の枝)

支柱はどこかに固定してるわけじゃなく、
バラのシュートを結わえ付けているだけ
です。










【ソンブロイユ】(ソンブレイユ)
ウェッジウッドローズ 誘引 20160229
全体像。

けっこうな長さに伸びまして、
メインガーデンの1辺をカバー出来るほどになりました。







向かって左側
ソンブロイユ 誘引 20160229
before



after
ソンブロイユ 誘引 20160229
新しく出たベーサルシュート2本+サイドシュート
が追加されたんです

が・・・

これじゃ、わかんないですよね~( ̄Д ̄;;







色付きでビフォー、アフター。
ソンブロイユ 誘引 20160229
before



after

ソンブロイユ 誘引 20160229
左の一番上の枝は
先端を麻紐で横に引っ張っての誘引

他にも無理のある誘引をいろいろしてます。
(;^◇^;)ゝ













次は向かって右側。
ロックガーデンへと続く誘引です。
ソンブロイユ 誘引 20160229
before



after

ソンブロイユ 誘引 20160229



黄色い線は、
左に向かって伸びたシュートから出たサイドシュート。

樹木が枝を伸ばしたような形の誘引にするなら
左側へ向けて誘引すべきなのでしょうが・・
ソンブロイユ 誘引 20160229
before



after

ソンブロイユ 誘引 20160229
擁壁上の目隠しが当初の目的であります。

なるべく、
そのようになるよう頑張ってみました。


ついでに伸びすぎてた
スノーボール(ビバーナム)も切っちゃった。
今年は花が咲かないかも。
( ºωº )チーン…















これは昨年の
誘引。
まだ1本のシュートしか誘引できなかった左側部分。
ソンブロイユ 20141125

で、
1番花の咲き始めはこんな風でした。
ソンブロイユ 20150516




同じ部分の、今年の誘引

ソンブロイユ 誘引 20160229
上から2番目のシュートが、
昨年と同じで位置も一緒。



昨年の【誘引後と開花初め】を比較してみると
ソンブロイユ 20141125 ソンブロイユ 20150516
・ 左右に分けた二股の中央近くからは花芽が伸びていません。

・ 下に向かって伸びた先端にも花をつけましたが、
  房咲きにはなりませんでした。

・ 花茎がけっこう長く、花はうつむき加減に咲く。



以上を踏まえて、
もう一度、今年の誘引画像をご覧下さい。

ソンブロイユ 誘引 20160229
さ、
花が咲いたらどんな風になるでしょ♪
(´∀`*)ウフフ














もう少し引いた位置からの
剪定&誘引後の中央~左側
ソンブロイユ 誘引 20160229


本日手入れをしたバラのみ、
色をつけてみました。

ソンブロイユ 誘引 20160229
■ ウェッジウッド・ローズ
■ ソンブロイユ
■ アイスバーグ(FL)
■ ペッシュボンボン


今年は左側にも数本誘引出来たし、
触覚のように分かれて、
花がつかなかった中央部分にも枝を持っていけた。

それでも無理っぽい
中央部分には
アイスバーグを組ませてある。

今現在、アイスバーグは横倒しにする為、
番線と石の重し付き麻紐などで
不自然な矯正をされている(汗)


ペッシュボンボンもベーサルが2本でたので
左右に誘引しておいた。

もう一つのペッシュは、
すごい勢いで伸びているので
ここのペッシュも再来年辺りから
グングン伸びてくれたら、
彩豊かなローズスクリーンになるんだけどな。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン





















右側、昨年の誘引後。

ソンブロイユ 20141125

昨年、一番花の咲き始め。

ソンブロイユ 20150516



 
こちらも花が咲いてる部分を見ると
伸びた枝は花が咲くと下を向いてしまう。

 ソンブロイユ 強風 突風 被害 20150510
なので
このバラは、低いフェンスなどには不向きだと思う。


 


 ソンブロイユ 20150512
上の枝には花が多く付いている。
が、
下2本のシュートは、芽もろくに出なかったようだ。

① 下の方まで陽があたらないから
② 同じ枝から別れたものを箒のように広げたから

どちらが一番の要因でしょう。






 
今年も反対側に引っ張ったのが増えたぐらいで、
基本的には変わらない。
ソンブロイユ 誘引 20160229
先端部分にはまだ手をつけてない( ̄Д ̄;;













二股の中央部分。

ソンブロイユ 誘引 20160229
これは誘引後の画像ですが・・



枝全てではなく、
普通の(?)誘引をした枝だけ、青くしました。

ソンブロイユ 誘引 20160229
低い位置に誘引する気がないので、
高い位置から左右に広げるようにしてるんですけどね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

このやり方だと、
花芽がつくのは ピンクで塗った部分ぐらいだと思う
の。
たぶんね(●´ω`●)ゞ







そこで、
この部分には
 新しく出たサイドシュート(ソンブロイユ)
 アイスバーグFL
 ペッシュボンボン
ソンブロイユ 誘引 20160229
を使って、
中央部分が寂しくならないように工夫してみました。





私の脳内では
ピンクの部分が花芽が出ると予想される場所です。
ソンブロイユ 誘引 20160229
あくまでも、欲をかいた予想でしかありません
ので
実際はどうなるかわかんないけど(;^◇^;)ゝ




でも、上手くいけば
この中央部分だけでも、3種のバラの色の重なりが楽しめるのよ♪
(´∀`*)ウフフ







え?∑( ̄Д ̄;)

ソンブロイユ も アイスバーグ も
白じゃないか!! 

って?








チッ・・(-"-;) バレたか。


※続きは下に。
最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

面白かった、役立った(良くも悪くも)と思って頂けた場合
や、
「見たよ」の言葉がわりとして、
【このブログに投票】をクリックして頂けると
更新の励みになります。m(_ _)m








バラ苗専門店
バラの家


アラ?(´・∀・`)


次回予告をやっときながら、予告とは内容が違いましたね。



いやぁね、
今日は午前中に庭仕事なんかしちゃったもんだから
午後から忙しかったのよ。
(´∀`*)ウ・フ・フ♥







ごっ、ごごごごっ・・ごめんなさい。
ワタクシ、嘘をついてしましました。



忙しかったのは確かです
けど

記事にしようと思った石鹸は
成果を見せられる状態に達さなかった

っていうか

今現在、ビックリする状態になって
さらにどう変化してゆくのか
見守っている所でございます( ̄Д ̄;;


ごめんなさーい。
m(_ _;)m











施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル











FLアイスバーグ 番線誘引で株を大きく 2015年6月~7月中旬 - 2015.11.14 Sat



薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ

本日2本目。
こちらは下書きにずっと保管されていたので・・(^_^;)





ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止

   
【FL アイスバーグ】
Iceberg

アイスバーグ 20120525  
別名: Schneewittchen

  
四季咲・FL

作出国: ドイツ
作出会社: コルデス
発表年: 1958 年
花色: 純白
花形: 半八重咲
花弁数: 16~20 枚
花径: 7~8 cm
樹高: 1 m
樹形: 半横張り性
芳香の強さ: 微香




こちらは午前中陽のあたる、
東側に植えている【CL アイスバーグ】

ウォラトンオールドホール つるアイスバーグ 20150518
FL アイスバーグの枝変わりの【つるアイスバーグ】です。


  
本来、つるバラよりもフロリバンダの方が
房咲き率は高いはず。




ですが、




殆ど陽の当たらないメインガーデンに植えられた
FL アイスバーグは・・
FLアイスバーグ 20150528
四季咲き中輪、房咲きの
フロリバンダだっていうのに、一番花もしょぼい。
( ノД`)シクシク…



やはり植物にとって、
日光というのはなくてはならない存在のようです。





が。





我が家の庭は、
殆どが日陰で御座います故、
そのような贅沢は言えません。




 FLアイスバーグ 20150607
二番花の蕾も膨らみ始めた6月7日。


縦に伸びてしまっては、
ただでも少ない日照が下まで届かない。



ってんで
FLアイスバーグ 20150607
番線誘引で、横倒しにしました。

葉っぱも横っていうか下っていうか・・
上を向いていません。







5日後。
20150612  FLアイスバーグ
葉が上を向いております。
芽も、進行方向を上に変えたようです。









更に一週間後の6月19日。
FLアイスバーグ 20150619
花が終わった部分を切ってあります。
株の中央部分がだいぶ茂ってきました。





更に12日後の7月1日。
FLアイスバーグ 20150701
横倒しにした枝の途中からも
芽が伸びてきています。

中央から出たシュートは切り戻していないので、
房っぷりが凄い。

でもね。
今までは切り戻さなくても全然咲かなかったのよ。

広げて、葉数が増えて
日光を受ける量が増えた事で、ひと房の数が増えたんだと思うの。





8日後。
FLアイスバーグ  20150709
伸びた枝先に蕾が見えてきました。



FL アイスバーグ  20150715


左: 番線誘引する前
右: 番線誘引から5週間半後
FLアイスバーグ 20150607  FL アイスバーグ  20150715
 後ろにある木の幹などで比較して頂くと、
株が倍くらいに広がった事がお分かり頂けるかと思います。

一番花よりも、ひと房の花数も増えました。




番線誘引って何? という方へ。

私が勝手に呼んでいる、
番線を使った誘引方法です。


やり方は・・
1. 番線を曲げます。
誘引 地面 番線 20131214 ホワイトメイディランド
地面に刺す部分が少ないと引っこ抜ける率が上がる
ので、
なるべく上の方で折り曲げます。





2. バラのシュートを折り曲げた部分に引っ掛けて、
  番線を地面に突き刺し
  シュートを横倒しにする。
誘引 地面 番線 20131214 ホワイトメイディランド
これはつるバラを地面に沿って這わせるために誘引したところ。


番線誘引はこのように、
地面に近い場所にも誘引出来るし、
株の中央に陽を当てたい時にも四方に広げて
ある程度の高さで誘引出来る。


日照時間が限られているバラには
かなり有効な手段だと思います。


  
 


 

 



最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






ソンブロイユ 2015 - 誘引~開花まで - - 2015.06.09 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止






【ソンブロイユ】

Sombreuil

ソンブレイユ
(2006年以前は【コロニアル・ホワイト】)

ソンブロイユ 20150511

四季咲き・CL(クライミング)

作出国: アメリカ
作出者: Melvin E. Wyant
発表年: 1959年
花色: クリームホワイト
花形: ロゼット咲
花弁数:80~枚
花径: 8~9cm
樹高: 3m
樹形:つる性
芳香の強さ: 中香


※Melle. de Sombreuilは1850年、フランス作出のオールドローズ。
クライミングティーローズで、花も枝ぶりもソックリなバラです。

2014年11月下旬。
オレンジ:2014年に伸びたサイドシュート
ソンブロイユ 20141125
右側部分が切れちゃってるんですが、
たった一本のベイサルシュートから出た、サイドシュートを大きく広げて誘引。

あんまり枝数が少ないので、もったいなくて掌状になった部分も切ってません。
ホントは切ったほうがいいと思う。





2015/04/24
メインガーデン チューリップ 20150424
葉が展開してきてる。





2015/05/04
メインガーデン チューリップ 20150504
日照時間が長い上の方の枝は、
出てきた芽の数も多かったし、花茎も伸びています。



下の方の枝は芽もろくに出てないし、伸びてもいない ア━(-д-;)━ァ...







2015/05/10
メインガーデン強風 突風 被害 20150510
一部分だけ、咲き始めました。

下の方に見える枝は、咲いている枝よりも、50cmくらい奥まった所へ誘引しています。

奥の枝の方が日当たりが悪い。




2015/05/12
ソンブロイユ 20150512
しっかりと花が開いたものもあって、華やかになってきた。
エエ、
一角だけですが・・ね(´;ω;`)



2015/05/16
ソンブロイユ 20150516
枝全体に咲き始めた。
日陰の暗い部分の花も開き始めている。








これ以上、
全体(っても半分とかだけど)が写っている写真がなかったので・・






4/26
まだまだ小さいけれど、蕾が膨らんできた。
ソンブロイユ ソンブレイユ 20150426



4/30
ソンブロイユ ソンブレイユ 20150430
どんどん膨らんでゆく蕾。
それと共に、側蕾も出てきている。





5/4
そして花茎もどんどん伸びる( ̄Д ̄;;
ソンブロイユ ソンブレイユ 20150504



同日、5/4
一番日照時間の長い部分は、萼が割れてきた。
ソンブロイユ ソンブレイユ 20150504



5/5
ふと気づくと、かなり条件の悪い部分で一輪、咲いている∑( ̄Д ̄;)
ソンブロイユ 20150505



しかも
ソンブロイユ 20150505 
誰からも見てもらえない方向に向かって咲いている。
お天道様に背を向けて、反骨精神たっぷりの一輪。





5/8
ほころんできた。
ソンブロイユ 20150508



5/10
日毎に緩んでくる蕾。
ソンブロイユ 強風 突風 被害 20150510




ソンブロイユ、花茎が伸びるので
花が咲く頃には枝が下に向いてしまう。
ソンブロイユ 20150511




 
かなり間の空いた誘引をしているので
強風で枝が向こうを向いてしまったりもする(汗)

ソンブロイユ 20150511


しかし、麻紐で強引にこちらへ向かわせる。
ソンブロイユ 20150511
ホントはフェンスでも立てればいいんだろうけど
2mも3mもあるフェンスは牢獄みたいで嫌だ。

だからこそのバラのスクリーンを作ろうとしてるんだけど
これがなかなか思うようにいかない(´·ω·`)




 




ソンブロイユ 20150512
影に向かって咲く姿はたおやかな雰囲気で素敵♪

遠目で見ると、【白】なんだけど、
このバラにはうっすらとアプリコットが含まれていて、
花弁が重なり合うほどに、その色を増す。

けれども、あまりに薄い色なので遠目で見る限りは白なのだ。

自宅で育てていてこそ、間近でその美しさに触れることが出来るバラとも言えよう。
(-ω- )フムフム



 


それにしても。




日陰だからなのか、この品種がそうゆう品種なのか・・
どうしても間延びしているように見えてならない。

葉と葉の間隔がちょっとありすぎる気がする。
ソンブロイユ 20150512
日向で育てると、もっと密に葉のつく品種なんだろうか。








ソンブロイユ 20150514
大輪で花持ちのよい花からは、ほんのりと香りが漂う。
けれど、強香というわけではない。




 


5/16
ソンブロイユ 20150516
左側に誘引したシュートにも花が咲いている。
まだ、房の一つ目が咲き始めたところ。




ソンブロイユ ソンブレイユ 20150518
枝先の細い所にまで、
房にはならなかったけれど花を咲かせた。




ソンブレイユ ソンブロイユ 20150518
このシュートの先端、たぶん5mmくらいしかないと思う。
よく芽が出たものだし、
そんな所からこれだけの花弁数の花を咲かせるって凄い。





 



開き始めの頃。
ソンブレイユ ソンブロイユ 20150518
この花が




こんな風に開くだなんて、とっても不思議。
16_20150522153836114.jpg
※下の方で咲いてるのは【FLアイスバーグ】

これだけの花弁を、どこにしまって
たった数日で小さな蕾の中から成長させてくるんでしょう。
 








ソンブロイユ 20150511
ソンブロイユは初期成長が遅いんですって。

って事は・・

2012年新苗で購入→鉢栽培
2013年地植え→地植えして丸2年。

そろそろ本領発揮★のはずよね(ΦωΦ)フフフ…


ソンブロイユには、
隣家との境を彩るローズスクリーンとして頑張って欲しい!!
o(・`д´・ 。) ガンバレ!!





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよ」のクリック

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








ウォラトン・オールド・ホール 2015 - 誘引から開花まで - - 2015.06.05 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止






【ウォラトン・オールド・ホール】

Wollerton Old Hall

ウォラトンオールドホール 20150529

四季咲き・シュラブ

作出国: イギリス
作出会社: David Austin
発表年: 2011 年
花色: 淡アプリコット~クリームホワイト
花形: ディープカップ咲
花径: 8~10cm
樹高: 1.2~1.5m
樹形: 半直立性
芳香の強さ: 強香


■ 我が家に来たウォラトンの3年間



2012年
年の初めに裸苗で迎えた最新品種、
【ウォラトン・オールド・ホール】。


みるみる枝が枯れてゆき・・
ウォラトンオールドホール  ウォラトンオールドホール
春になる頃には、ほぼ全枯れ★
しかし、株元から希望のタケノコ!!
じゃなかった、
赤ちゃんシュートが出てきたのだった。



全枯れを免れたウォラトンは、
勢いの良いシュートと、弱々しいシュートの2本を出した。
ウォラトンオールドホール20120417a 
2012年はこのシュートをひたすら大切に・・
花は初冬に一輪だけ咲かせたが、春~秋までは蕾を摘んで育てた。





2013年
剪定もせず伸ばしたシュートは不格好だが、
1年でここまで育ってくれた。
ウォラトンオールドホール 20130405

5月上旬、パパが深さ80cmもある花壇を作ってくれたので、
そこにウォラトンを植えた。
ウォラトンオールドホール 20130518
何度も買い足して土を入れたが、予算が足りず土が少ない。

ウォラトンオールドホール 20130520 ウォラトンオールドホール 20130520
よって、ウォラトンは花壇にうもれた状態だったが、
可愛い花を咲かせてくれた。


     





2014年
ウォラトンオールドホール 20140520  ウォラトンオールドホール 20140520
相変わらず埋もれているのだが、勢いの良いベイサルシュートを伸ばしたウォラトン。
昨年までのシュートから咲いている花は花の重みで垂れ下がっている。


そのまま切り戻しも剪定も行わず秋を迎えた。
放置庭 20141111 ウォラトンオールドホール
更に長いシュートが何本も出ている。
ここまで回復すればもう、怖いものはない(ΦωΦ)フフフ…







足りなかった分の土を足し、
2015年に突入★
 
2015/01/05
ウォラトンオールドホール ローズスタイル  20150105 
ウォラトンは花壇の一番右端に植わっている。



釘打ち厳禁★と通達されている壁なので
誘引用にローズスタイル※1を設置。
ウォラトンオールドホール ローズスタイル  20150105
花壇の内側と外側にシュートを誘引した。


※1 ローズスタイル:安価だが耐久性があり、組み合わせによって様々な仕立てに使える便利グッズ。




花壇外側部分から見たところ。

ウォラトンオールドホール ローズスタイル  20150105
この下には大き室外機が置いてあるのだが、
向きが壁に対して直角になっていて非常に邪魔。
なので
室外機の向きを変える予定である。

その為、ここには簡易オベリスクを刺し、そこに誘引している。






2015/04/18
ウォラトンオールドホール 20150418
芽吹いてきた。
他のバラが多くの出開きを持ったが、ウォラトンの出開きはほんの僅かで済んだ。





2015/04/24
東側 つるアイスバーグ ブランピエール ウォラトンオールドホール ゴールデンセレブレーション  20150424
パッと見、あまり変わらないように見える(汗)




2015/05/06
20150506 ウォラトンオールドホール
蕾が見えてきた。
高い位置に誘引したシュートの、ほぼ直立した部分には芽が出ていないように見えるが
この部分は出開きだったので摘んでしまった。





2015/05/09
20150509 ウォラトンオールドホール パパ花壇1 東
一輪目が開花。(右上)





日付が解らない・・m(_ _;)m
ウォラトンオールドホール 2015
徐々に花数が増えてきた。



そしてこのあと・・


ウォラトンの全体像を写していなかったので、
これで満開!
といえる写真がないのであります( ̄Д ̄;;




ウォラトンオールドホール 20150529
ウォラトンはさほど花弁数の多い花ではない。



けれども
コロコロとしたディープカップで
ウォラトンオールドホール 20150519
花芯は全開状態でも見えない為、
花弁数の少なさもあまり気にならない。


 



淡いアプリコット色から、クリームホワイトへ褪色するが、
褪色してから3日目には花がバサッと散る。
 ウォラトンオールドホール 20150529
他の家ではわからないが、我が家では確実に散る。



 
ウォラトンオールドホール 2015
花弁が落ちた後に拾うのは作業効率が悪いので、
褪色したら、翌日には花を切ることになる。



日中、肌が痛くなる様な日差しと30度を超える気温が続き、
バラたちの多くは開花当日から、花弁の縁がチリチリになって萎縮するものが見られたが、
ウォラトンは大丈夫だった。
ウォラトンオールドホール 20150518
雨が降ってもあまり傷まないし、意外と花弁が丈夫なのかも知れない。

今度、ちゃんと見てみようっと♪





花壇の外側に誘引した部分は
【つるアイスバーグ】とのコラボを楽しむことが出来た。
ウォラトンオールドホール つるアイスバーグ 20150518
如何せん地味ではある・・・
が、
【アイスバーグが純白】な為、
パパ花壇の他のバラたちと直接隣り合うと、やたらチグハグな印象になってしまう。


ウォラトンはパパ花壇の派手色バラとアイスバーグの純白のつなぎ役でもあるのだ。



花壇側に誘引した部分は
色とりどりのバラたちとコラボ。
パパ花壇 東 20150519  


パパ花壇~つるアイスバーグ
パパ花壇 東 20150522 
今はウォラトンだけが上の方にあるのだが、今後他のバラも伸びてくる予定。




褪色したウォラトンは白に近い。
ウォラトンオールドホール 201505
けれど、やはり純白と比べると白ではない。



生育旺盛で、なかなか病気にも強くて
ウォラトンオールドホール 20150529
花も大輪でコロコロ♪




 株に力が付いてくると房咲きっぷりも良くなるみたいだし・・
ウォラトンオールドホール 20150529
なんたって可愛い♪♪



うちは壁面を飾るために、つるバラとして育てますが、
2m位の高さまで自立してたので、木立としてコンパクトに育てることも可能だと思います。
ウォラトンオールドホール 20150519
まだ3年なので今後は判りませんが、今のところ
あれだけ悲惨な状態だったのに、シュートの出もいいし、
初心者でも、忙しい方でもあまり手を焼かずに育てられるバラだと思います^^





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよ」クリックも、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








アルベリック・バルビエ 2015 開花まで - 2015.06.04 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



【アルベリック・バルビエ】
Albéric Barbier

     アルベリックバルビエ 2015

一季咲き・つるバラ

作出国: フランス
作出会社: バルビエ兄弟社
       Barbier Freres & Compagnie
発表年: 1900 年
花色: クリーム~白へ褪色
花形: ロゼット
花弁数: 70~ 80枚
花径: 5~6cm
樹高: 4m以上
樹形: つる性
芳香の強さ: 微香




雨ニモマケズ 風ニモマケズ

雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲ・・・


持っている【アルベリック・バルビエ】。




が降っても、そう簡単に黒点になることもなく、

が吹いてもそのしなやかな枝は
柳のように揺れるだけで、折れることもなく、


日陰で北風が吹き抜ける
冬は極寒の場所に植えられても
(木の株元に、10号鉢植え。けど根は地に伸びてる)

アルベリックバルビエ  20140530
凍害で傷むこともなく、
(南側でもマイナス7度を記録する庭)



夏の茹だるような暑さ(40度以上)に加えて、
ろくに水が貰えない期間が数ヵ月続こうとも
庭づくり 砕石駐車場 花壇 トレリス 20141124
ぐんぐんシュートを伸ばし続ける薔薇★








我が家のアルベリックバルビエは、
下の画像の右側にある、モミジの裏に置かれた鉢に植わっています。

アルベリックバルビエ 2015
株元から、モミジにぐるぐる巻きつけて
2mほどの高さの所で、階段の上を往復させ、
なんちゃってアーチを作ろう!
というわけで御座います。


株元なんてろくに陽も当たらないのに、
下から上まで咲いてて偉いわ(´∀`*)ウフフ












ということで、
2015年のアルベリックバルビエ




 
2015/04/12
芽吹き始めました。
アルベリックバルビエ 20150412



 
2015/05/06
だいぶ茂ってきて、蕾も膨らんできました。
20150506 裏階段 アルベリックバルビエ





2015/05/16
開き始めました(´ー`*)
アルベリックバルビエ 20150516




2015/05/22
だいぶ咲いてきました。
砕石駐車場花壇 アルベリックバルビエ エブリン グラスアンアーヘン ボレロ 20150522




同日、違う角度から。
アルベリックバルビエ 20150522
株元はモミジと電柱の間にあります。

ここに置いて、もみじに絡めてすぐに、
パパがモミジを剪定しようとして2本しかなかったシュートを1本折った上、
株元から切り落としてくれた為、
ベイサルシュート1本で頑張ってきたアルベリックバルビエ。






 
上から降りる時には俯いて見えますが、
砕石駐車場花壇 アルベリックバルビエ エブリン グラスアンアーヘン ボレロ 20150522



下から登ってくる時には、しっかり顔が見えて
アルベリックバルビエ 20150520
横にも上にも、花が楽しめるの♪





這わせたシュートの上にばかり咲いてしまって、
内側には花がない、っていう品種も多いんだけど
アルベリックバルビエ 20150520
この子は大丈夫♪




 
とはいえ、
アルベリックバルビエ 20150519
やはり、内側は花もあまり房にならず
 


表側は房になって咲く子が多かったです。
アルベリックバルビエ 20150526




とーっても長く伸びるけど、
枝がとってもしなやかなので 誘引時に好きなように曲げることが出来て楽チン。
アルベリックバルビエ 20150520
そして、
・半日陰でも充分咲いてくれるし、
・耐病性にも優れていて、
・さほど肥料を与えずとも咲く★

(らなんちでは春先に置肥をやる程度)

すんばらすぃ~♡


日陰庭の方は是非、チェック




もちろん、
日当たりが良い場所で
地植えで肥料もばっちりやれば、
もっと沢山咲くと思いますけどね(●´ω`●)ゞ




私がこれに肥料をくれてやらないのは
伸びすぎちゃ困るからです。

肥料与えず、鉢に植えてたって
(既に地面に根がいってると思いますが)
6m以上は伸びてるんだもの。




ちなみにこのバラ、
私が来るずっと以前にパパがご近所から頂いた枝を挿し木したもの。

親株は大正だか昭和の初めに植えられて、
毎年花を咲かせていたけど、昨年地主さんが土地を売ったら
次の買い手が抜き去ってしまいました(´;ω;`)


アタシは大事にしてやるからな。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん



ま・・肥料はあんまりあげないけど(;^◇^;)ゝ


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよ」のクリック、宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







ホワイト・メイディランド 2015  - 誘引~開花まで - - 2015.06.04 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



【ホワイト・メイディランド】

White Meidiland

ホワイトメイディランド 201505

四季咲き・修景バラ

作出国: フランス
作出会社: メイアン
発表年: 1985 年
花色: 白
花形: ポンポン咲
花弁数: 40~45 枚
花径: 7 cm
樹高: 0.6~1 m
樹形: 横張り性
芳香の強さ: 微香



オールドローズを思わせる、くしゅくしゅとした花弁が優雅。
特にうどんこ病に強く、黒点病は出るけど一気に広がるような事はない。
花保ちも良く、花付きも良い。
仕立て方次第でいろいろ楽しめる品種。

樹高はカタログの表記よりも、ずっと長く伸びます。

我が家では、2mちょっとある枯れ木に誘引しています。




陽のあたる部分は房にビッシリと蕾がつきますが
ホワイトメイディランド 20150525  
木漏れ日程度の所ではさほど蕾は付きません。
なので
たくさん陽の光を受けられる場所で育てた方が
花をたっぷり楽しめると思います。








2015年のホワイトメイディランド。
ホワイトメイディランド 20150526
それでは、
開花までの様子を振り返ってみましょう。





2015/01/12

誘引前
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド



誘引後
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
なにやら紐が伸びてますね(汗)





誘引前→誘引後
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド → 庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド






これじゃよく判らないので、
色を付けてみましょう。




庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド 庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
大きさが違っててすみませんm(_ _)m









2015年の誘引では、
これまでのように、枝に沿わせるだけじゃなく、
枝のない部分にも花が咲くよう、工夫してみました。
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド 
こんな風に麻紐を駆使して
枯れ木の枝がない部分にも、
バラの枝が地面に水平になるよう、誘引。









これは【ホワイトメイディランド】を側面から見たところ。
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
後ろ(右)はロックガーデンの通路なので、
枝が伸びないようにしています。








正面(メインガーデン側)から見たところ。
ホワイトメイディランド 201411
麻紐の先には、石が結んであります。

枯れ木の枝そのものは、全体としてアンバランスで
これに従って這わせても、不格好なだけなので
今回、このような誘引をしたわけです







上手く咲いてくれるかどうか、
この時点では、判りません∑( ̄Д ̄;)







では、
春から開花までの成長を・・
ホワイトメイディランド 20150405
2015年4月5日
芽吹いてきました。
この時期はクリスマスローズが株元に咲いております。





ホワイトメイディランド 20150412
2015年4月12日
この間、とっても寒かったのであまり変化なし。




ホワイトメイディランド 20150418
2015年4月18日
ちょっと茂った感が(笑)
株元では、ドウダンツツジが芽吹いてきました。




ホワイトメイディランド 20150501
2015年5月1日
小枝が見えない程度に茂ってきました。
株元では、ドウダンツツジやキャットミントがぐんぐん伸びてきて、
クリスマスローズはもう見えず(汗)

チューリップも咲き始めました。




ホワイトメイディランド 20150504
2015年5月4日




20150509 ホワイトメイディランド
2015年5月9日
蕾が大きくなってきました。
とはいえ、遠目では緑なのでよく解らない。

キャットミントとドウダンツツジが勢力を増しております。





ホワイトメイディランド 20150516
2015年5月16日
房になってる一輪目が、ちらほら咲き始めました♪

白黒になってて判りづらいけど、
キャットミントも咲き始めました。






ホワイトメイディランド 20150518
2015年5月18日




ホワイトメイディランド 20150519
2015年5月19日
房の一輪目が満開。

と、カラーになって判りやすくなったキャットミント。





ロックガーデン 20150522 ホワイトメイディランド
2015年5月22日
日当たりの良い、木のてっぺん付近などは
房の中で数輪が咲いてきました。

あれ?キャットミントが消えましたね。







ホワイトメイディランド 20150523
2015年5月23日
株元に茂りすぎたキャットミントとドウダンツツジは切り戻され、
ついでに手前のトレリスに誘引してるバラも、
出開きが多かったので、一人勝ちした順調なシュートは切り戻し。





ホワイトメイディランド 20150525 
2015年5月25日





ホワイトメイディランド 20150526
2015年5月26日
まだ咲いてくるけど、そろそろ最初の花が終わってくる頃。







左:2012年は、枯れ木に長く伸びたシュートを乗っけておいたのが咲いた程度
右:2015年は枯れ木の姿が隠れる程に成長しました。
ホワイトメイディランド 20120605  ホワイトメイディランド 20150526






今年はこれで満開状態かな。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ホワイトメイディランド 擁壁上 ロックガーデン 20150523
引いて見ると、こんな状態の場所に咲いています。

手前部分が空きがあるから、
来年は手前にも花が咲くように工夫してみようっと。







ホワイトメイディランド、このように房になって咲きます。
ホワイトメイディランド 20150504






蕾は一時、アブラムシに集られてましたけど、
クビボソジョウカイやナミテントウが退治してくれました。
クビボソジョウカイ ナミテントウ 20150512 



クリーミーホワイトの花弁は、白だけど温かみがあり、
オールドローズみたいにクシュクシュっとした花型は開ききる程に綺麗。
ホワイトメイディランド 20150525
作出が85年ですから、
この当時、こういった花型のバラは流行ってませんでした。




その当時と言えば、
20120521a_20150603032506304.jpg 20120518_20150603032703c62.jpg
高芯剣弁、高芯丸弁など
  



開きかけの状態を鑑賞するタイプっていうのかしら・・
 マチルダ 20120520 マチルダ 2012 
開ききると残念!な感じ(失礼)の、
花弁数が少ない花が主流だったのよね。




しかし1961年には
最初のER、コンスタンス・スプライが発表され、



1983年には
グラハム・トーマス

メアリー・ローズが発表され、人気が出ている。


しかし、
日本でERが一般に出回ったのは、1995年以降だと思う。

初めて店頭で見た時は、
「これがキャベッジ・ローズか!」
と驚き、あんまり綺麗だったので
その売り場にあったER全品種(と言っても当時は5品種程度だったと思う)
買い占めて帰ってきたのを覚えている。


フランスでホワイトメイディランドが作出された当時、
世界ではこういった花型が注目されていたのかも知れない。
ホワイトメイディランド 20150525     
しかし、
このバラが徹底的にERと違うのは、花保ちの良さだ。


なので

花殻を切らないと汚らしい、という不精者には辛い所があるが
【まだ綺麗なのに、花弁がバサッ★】
という、不慮の事故が頻発する花殻切りのタイミングが解らないバラ
と違い、

確実に「この花は終わった」と見た目で切り時が判るところが好きだ。









ホワイトメイディランド、
私は枯れ木だけじゃなく、長く伸びたシュートを左右に2本、
地面を這うように擁壁上に誘引しています。
ホワイトメイディランド 擁壁上 ロックガーデン 20150523  

この画像だと、まだ左側は花が見えないのですが、
白いトレリスの後ろに咲いてる、右側の白い花は地面誘引したホワイトメイディランド。

地面誘引した場所では、サツキやクリスマスローズ、キャットミントなど
様々な植物が生い茂ってますが、その中からしっかり咲いてきます。

こういった障害物(?)がなければ、もっと咲いてくると思う。





枝はけっこう太いので
家庭用の小さなアーチやオベリスクには不向きかも知れません
が、
低いフェンス、ボーダー花壇の手前部分などにも活躍するでしょう
し、
次々とシュートを出してくるので、大きな壁面への誘引も可能だと思います。


ひと株で、左右に伸ばせば4mくらいは広がるので
初期投資を少なく、豪華なバラの花壇が楽しめるバラとも言えます(笑)





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「ちゃんと最後まで読んだよ」クリックも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







つるアイスバーグ 2015年 - 開花までの様子 - - 2015.06.03 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



【つるアイスバーグ】
Cl. Iceberg
別名:つるシュネービッチェン

つるアイスバーグ 20150518   

返り咲き・つるバラ

作出国: イギリス
作出者:B.R.Cants
発表年: 1968 年
花色: 純白
花形: 半八重咲き
花弁数: 16~20 枚
花径: 7 ~8cm
樹高: 3~ 4m
樹形: つる性
芳香の強さ: 微香


我が家のつるアイスバーグは
在庫処分の見切り品コーナーで購入してきた苗。
つるアイスバーグ 20120403
植え付けて間もない2012年4月。




そして3年が過ぎ、
剪定鋏じゃ切れないくらいの立派な幹になりました( ̄Д ̄;;
つるアイスバーグ 20150126
つるアイスバーグは、サイドシュートはバンバン★出します

ベイサルシュートは殆ど出てきません(´;ω;`)





2014年までに伸びたサイドシュートが多すぎ&長すぎて収拾がつかない
為、
かなりの本数元からガッツリサイドシュートを切り落とし、
スッキリとした状態で迎えた2015年の誘引後。(左側の株)

つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20150105
写真を繋げているので、真ん中が出っ張ってる家になってますが、
実際には、まっすぐな壁面です。





分かりやすいよう、色付けしましょう。
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20150105
黄緑色の線が、【つるアイスバーグ】の枝です。






2015/03/24
つるアイスバーグ 20150324
ちょろっと芽吹いてきた状態。
近くに寄らないと、芽吹いてるかどうかも判りません(;^◇^;)ゝ






2015/04/18
ブランピエールドロンサール つるアイスバーグ 20150418
少しづつ茂ってきました。



同日、反対側から見たところ。

ブランピエールドロンサール つるアイスバーグ 20150418 






2015/05/04
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20150504
おお!
もう枝が見えなくなりました。
蕾もちらほら見え始めています。





2015/05/11
ブランピエールドロンサール つるアイスバーグ 20150511
早い子達は萼が割れて花弁が見えてきました♪






2015/05/18
ウォラトンオールドホール つるアイスバーグ 20150518
この一角だけ、日照時間が長いようで
この部分だけが満開の状態。



同日、向きを変えて撮影。
つるアイスバーグ 20150518
ホラ、右側のほうはまだ房になってないでしょ?





2015/05/21
つるアイスバーグ 20150521
全体に花が房になってきました。




2015/05/22
つるアイスバーグ 20150522
日中、やたらと暑かったりして
花弁数の少ないアイスバーグは次々と咲いてきます。




2015/05/23
つるアイスバーグ 東 通路 20150523
すっかりくつろいだ格好になって庭に出てきた主人。
主人の伸長が170ちょいぐらい



2015年5月末時点での【つるアイスバーグ】は、
高さ2m程度、横幅は6m位かな。
つるアイスバーグ 東 通路 20150523




3年で、こんなに大きくなりました(゚ーÅ) ホロリ
つるアイスバーグ 20120403 つるアイスバーグ 東 通路 20150523

こんなに成長するのを考えると、
つるアイスバーグって、スペースが必要ね( ̄Д ̄;;


って
思うでしょう?(´∀`*)ウフフ


確かに、その通りで御座いますハァ━(-д-;)━ァ...
が、
それよりも。



つるアイスバーグは枝が太くて
誘引時、自由に曲げるのが難しいのであります。







こちらをご覧ください。

つるアイスバーグ 20150426
これは、私が無理に曲げたことによってねじれて裂けた枝です。

これね、
シュート(ベイサル)→子シュート(サイドシュート)→孫シュート(サイドシュートから出てる枝)
【孫シュート】だったんで、
「あー、この枝・・
 あっちに向けたいんだよね~。まだ若いし、曲がるわよね♪」

って気軽に曲げたら裂けました。バリバリっ∑( ̄Д ̄;)






でもまぁ、ちゃんと枯れずに生きてますけどね♪
つるアイスバーグ 20150426
エエ、
セロテープも、接木用テープもなーんにも巻いてませんよ。
枯れるならそれまでよ!
という育て方なので(;^◇^;)ゝ


と、このやうに。
孫シュートでさえ、安易に曲げられぬという【つるアイスバーグ】なので
家庭用のオベリスク、アーチなどでは数年後に始末に負えなくなるかと思います。

まっすぐ1本仕立てて、枝を左右に這わす、みたいなやり方なら出来そうだけど、
普通にベイサルシュートをくねくね曲げるのは、
盆栽のように若枝の頃から針金でも巻いて強制しないと無理だと思う。

アタシはね。


なので
壁面や高さのある塀などを使って誘引するのが一番楽なんじゃないかしら。
巾を広げられない場合には、その場所に合わせて切っちゃえば








そして此奴は、花枝がけっこう伸びます。
つるアイスバーグ 20150426
この、蕾がまだよく見えない状態で、50~70cmくらいは伸びてる。




そんな生育旺盛で逞しいアイスバーグですが、
別名はシュネービッチェン=白雪姫。
つるアイスバーグ 20150518
純白の可愛らしい花をたっぷりと咲かせてくれる、素敵なバラです。





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






マダム・ジョセフ・シュワルツ - 2015.03.27 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




マダム・ジョセフ・シュワルツ1号は
この家に来る前から
大切に育てていたバラでした。

それが・・
こんなことになって・・


悲嘆に暮れたらなたんは、
1号を購入した青葉農園さんで再びマダムジョセフシュワルツを購入したのであります。

エエ、
シュワルツだけは、他のお店じゃ買いたくなかったの。



シュワルツ2号の初開花。
マダムジョセフシュバルツ 20130427
って、あれ?
やたらピンクが強くて、
これじゃ、デュセス・ド・ブラパンに逆戻りじゃないの!!(゚ロ゚;)ヒィ




って思ってたら
マダムジョセフシュバルツ 20130505
ピンクが薄くなっていきました。





その後に咲き始めた花はすっかりピンクも抜けてきて
マダムジョセフシュバルツ 20140520
シュワルツらしい色になってきました。




マダムジョセフシュバルツ 20140520
この子は擁壁下の通路脇花壇、
アーチの下で鉢栽培していたんですが、
日向を向いて咲くので、
通路から見ると、そっぽ向いて咲いてるの(汗)






四季咲き性も強く、初冬まで咲いてくれます。
マダムジョセフシュワルツ 20141105
白いバラだけれど、
ほんのり温かみのある白でしょ♪



葉のうねりはデュセス同様、このバラの個性。
とても丈夫で手のかからない品種です。







最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








ソンブロイユ(ソンブレイユ)  2012~2014 - 2015.03.20 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





ソンブロイユ(ソンブレイユ)

クォーターロゼットの花型と、
白花だけど温かみのあるクリーミーホワイトの花色が素敵(*´艸`)キャ♪
な、
四季咲きのオールドローズ。
ソンブロイユ 20140523
好きなバラなのに、写真が少ないのは
たぶん、接写しづらい場所に植えてるからですな( ̄Д ̄;;





2012年、6月。
冬に予約した新苗が1ヶ月以上遅れて届き、
14_20120612145621.jpg
ある程度の高さまで育った状態で届いたソンブロイユ。






残念なことに、届いた年(2012年)の画像が、
到着した日のものしか見つからなかったので・・





約1年半後(汗)
2013年11月下旬

庭づくり メインガーデン 20131121
半年、鉢栽培された後、この場所に地植えされて1年。
大変良く伸びました。

って、どのバラがソンブロイユだか判りませんね(汗)





ブルーの線がソンブロイユです。

マダムアルフレッドキャリエール 20131121
擁壁前に並んでる、白いトレリスの高さが1.3m。

大変良く伸びたのですが、
全くベイサルシュートが出ませんでした。


らなたん、このメインガーデンの背面を、
バラのスクリーンみたいにしたいので、伸ばしたくて切ってないんです。

切らなくても、若木のうちはバンバン★ ベイサル出す子もいるけど、
この子はあんまり出さないみたいね。









伸びたシュートを誘引する為に使ったのはコチラ。

庭 バラの誘引 つるバラ 20140311
昨年、パパがメイプルを剪定した時に出た、
長めの枝です。

メイプルの剪定枝







これを、擁壁沿いにブスブスと刺します。
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
どうでしょうか。
格好良くないけれど、あんまり目立たないでしょ(笑)




これに伸びに伸びたバラを誘引します。
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
右側の擁壁上部分はローズスタイルの支柱を使っています。

エエ。
しっかりした剪定枝の数が足りなかったのよ( ノД`)






 判りやすいように、色をつけてみましょう。
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 
黄色:剪定枝
黄緑:ローズスタイルの支柱
ピンク:バラ (黄線中央から出ているのはソンブロイユ)
ブルー:ビバーナム




何故、こんな事をしたのかと申しますと

庭 バラの誘引 つるバラ 20140311
擁壁の向こう側はお隣さんなのですが・・

うちからはメインガーデン
でも、
お隣さんにとって、こちらは裏。


散らかってるわけじゃないけど、景観としては・・



(´ε`;)ウーン…
なので、
こういった部分は植物を使って隠しちゃおう!
と。





ただ、この場所はお隣さんの物置の床下部分に
枝が伸びていかないようにしないと
ね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311








2014年4月8日

メインガーデン 寝室前 20140408 ソンブロイユ
芽が展開し始めました(*´∀`)~♪

やはり最初に芽吹き始めたのは一番高い位置に誘引した枝。

ここは日照が限られた場所で、
下に行くほど陽があたらないのです(;д;)






4月17日
ソンブロイユ 20140417
同じ枝から吹いている芽でも、随分と育ちが違いますね。







5/5
ソンブロイユ 20140505
日陰だからなのか、花茎が間延びしちゃってますね(;^◇^;)ゝ





5/20
ソンブロイユ 20140520


誘引時と比較してみると・・
庭 バラの誘引 つるバラ 20140311 ソンブロイユ 20140520
花茎が伸びすぎて、
花が咲いたら重みで下を向いてしまいました。

支柱の間を空け過ぎましたね~(汗)
(擁壁上の白いフェンスはお隣さんが犬がうちの庭に入らないようにと、
 気を使ってつけてくれたみたいです。お利口さんな犬だから構わないんだけどな~^^)







引いてみるとこんな感じ。
メインガーデン 寝室前 20140523




アップで見ると
ソンブロイユ 20140520
まだ蕾の方が多くて満開ではないのですが・・



この後、開花してる写真を撮らなかったらしく・・・








6月23日。
ソンブロイユ 20140623
花が終わってます( ̄Д ̄;;
紅葉してて秋に見えるかもですが、新芽です。

ソンブロイユも長いサイドシュートを伸ばしています。





11/25 先ほどの伸びたサイドシュートは
ソンブロイユ 20141125
突然一気枯れ★したマダムアルフレッドキャリエールの代わりにする為、
左側へと誘引。

しつこいようですが・・
後ろの白いトレリスが、高さ1.3mです。

ソンブロイユ、樹高が1.5とか2.5とか見掛けるけど
そんなもんじゃ済みません。
左右に広げて測れば7m近いかそれ以上になってるはず。





反対側。
ソンブロイユ 20141125



そして中央。
ソンブロイユ 20141125



やはり判りづらいので色を付けましょう。
ソンブロイユ 20141125
ピンクが前年度からの枝。
オレンジが2014年に伸びた枝。

来年こそはベイサルシュートが出ますように(*´Д`人)






 



日陰庭でバラを育てるとなると、高さが出せる、
こういった大型のバラは日当たりを求めて伸びるので有利ですね。
ソンブロイユ 20140520
植えてる場所、4月も中旬になると手前に植物が生い茂って近寄れないので、
当然、世話もおろそかになる場所なんですが、
こうして年々大きく枝を伸ばしてくれて、感謝です(´∀`*)ウフフ




2015年は満開の写真を残そう・・。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン










最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








ザ・ナン★可憐で上品な花に隠された逞しさ - 2015.01.15 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




ザ・ナン
これは10年以上前の家で咲かせていた【ザ・ナン】。
肥料が行き届いて良い花の状態。




ザ・ナン 20130717 
肥料が切れた花。

なんとなく違いがお判り頂けますでしょうか(;^◇^;)ゝ






ザ・ナン、これまでずっと鉢で育てていたんですが、
地植えにしてみたんです。
ザ・ナン 20140517    
そしたら、コンパクトだと思っていたのに、
ギュんぎゅん伸びましてねぇ・・(汗)



ザ・ナン 20130717
見上げるような位置で咲くという結果になりまして・・(汗)




見てください。

ザ・ナン 20140717
切り戻したところから1m位伸びて咲いてるの( ̄Д ̄;;



ひと枝に付く花数も多くて
ザ・ナン  2013012
株は強健、生育旺盛。
そして香りも上品で良い香りを持っています。






あまりにも暴れるので
ザ・ナン 20130518 
オベリスクに括りつけた年もありました。
これ、まだ殆ど咲いてない状態ですが、
けっこう良かったんですよ♪

一番花は・・(汗)


その後、切り戻してから収集がつかなくなったので
短く剪定してオベリスクの意味がなくなりました(;・∀・)
ザナン 20140530
ザ・ナン、
夏場も繰り返し繰り返し、本当によく咲くし、
半八重なので、夏場の花も形は変わらず。

ただ、繰り返し咲くので肥料切れさせると
微妙に花が小さくなって、花弁のひらひら感が弱まります(汗)


とーっても優秀なバラですが、
地植えにする場合には、大きな壁面に扇形誘引(枝が太い)するなどしないと大変そう。

鉢植えの場合はHTやFLのように育てられます。


植栽スペースに合った仕立てをしてやると
とても素敵な空間を演出してくれるバラだと思います(●´ω`●)ゞ




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







ホワイト・メイディランド 2014 - 2015.01.06 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



2014年5月、
枯れ木に絡めている【ホワイト・メイディランド】の蕾が膨らんできました♪
ホワイトメイディランド 20140514      



地面誘引したシュートからも
ホワイトメイディランド 20140515
蕾が見えています。
サツキのなかからコンニチワ★状態(汗)




5月20日
ホワイトメイディランド 20140520
咲き始めました。






5月26日
擁壁上 ホワイトメイディランド 20140526
周りの草花やバラも咲き始め、
賑やかになってきましたよ(*´∀`)




引いてみるとこんな感じ。
ホワイトメイディランド 擁壁上 20140526





5月28日
ホワイトメイディランド 20140528
だいぶ【薔薇の木】っぽくなってきた気がしてたんですが、
花がだいぶ偏って咲いてますね~(´ε`;)ウーン…





地面誘引の子たちも
ホワイトメイディランド 20140528
暗ったい場所を明るく彩ってくれています。



白い花は、光が当たると実際、反射光で周りを明るくしてくれるから
 20140528 ホワイトメイディランド
お庭を明るく見せるにはもってこい(ΦωΦ)フフフ…






テラスから見ると
ホワイトメイディランド 20140528
こんな状態。
このフレーム内だと、
白いバラはホワイトメイディランドだけなので目立ちます。

それにしても、右側と中央に花がないのが気になる・・。
これは来年の課題だな。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん







近くで見ると
ホワイトメイディランド 20140530
枝や幹に沿って、シュートを誘引(括りつけ)しています。





 



冬、誘引前。
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
後ろは通路なので、
通路側に伸びてきたサイドシュートやベイサルシュートは切り落としてます。

更に今年は地面誘引をもう1本増やしました。




誘引後。
わかりやすいように白くしました。
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
っても判りづらいなぁ・・(汗)




今回の誘引では、
なるべく花が偏らずに咲いてくれるよう、
枯れ木の枝がない部分にも、ホワイトメイディランドの枝がくるように・・

庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
麻紐と石を使って、エア誘引。

枝垂れ仕立てではありません。



なるべく地面に水平になるよう、
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
麻紐を縛ってる部分も工夫してみました。




ホワイトメイディランドの株元はこんな感じです。
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
この子は育て始めてから随分たってるんですがね、
(この家に来る前から育ててる)
毎年ベイサルが出ます。

他のバラだと、5年も育てれば株元が太ってくるんですが、
このバラはあんまり太くならない。どうしてかしら。





何にしろ、2015年の目標は
枯れ木に満遍なく咲いて、
薔薇の木のようにすること!

どんな風に咲いてくるかしら・・。




香りは感じられませんが、
とても丈夫で花付きの良いバラ。
コックリとしたクリームホワイトで上品さと豪華さを兼ね備えた花。
ホワイトメイディランド 20130525   
黒点が出る時もありますが、あっという間に増え広がる事はなく、
無農薬でも充分に余裕を持って対処出来る、耐病性の高い品種。



京成バラ園芸さんのカタログ写真では
地面に這うようにして伸びている様子が写っていました。
なので
地面誘引はアリ★ でしょう。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


私が購入した当時、カタログには樹高80cmとありましたが、
2mくらいは伸びてます。

ただ、

このバラ、垂直に伸ばすと先の方にしか花がつかないし、
斜めになってる部分からは花が付きにくい。

バラ全般にそうゆう傾向がありますが、
お手本のように顕著にそういった性質が出てる気がします。

なので
なるべく地面に水平に誘引してやると
たくさんの花を楽しむ事が出来るようです。

低いフェンスなどを彩るバラとして、
また
地面誘引で花壇の手前に枝を左右に伸ばして
花壇の縁どりのように仕立てても素敵になるかと思います。



優秀なバラだと思うのに、
あんまりお庭に咲く姿を見かけないバラ。
是非、一家にひと株(笑)

ホントに手間がかからず、毎年楽しめますよ♪





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








ブラン・ピエール・ド・ロンサール★見切り苗~3年間の成長と開花 - 2015.01.04 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



2012年、見切り苗で買ってきて植え付けたばかりの頃。
ブランピエールドロンサール 20120403  


そして開花。
ブランピエールドロンサール 20120605













2013年、植え付けから1年後。
手前から伸びてる2本はつるアイスバーグ。
ブラン・・は2本のシュートを触覚のように誘引されてます。
ブランピエールドロンサール 20130125
 

そして開花。
裏庭 CLアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20130601










2014年、植え付けから2年後。
触覚から随分と昇進しまして、
よく解らない状態に誘引されております。
誘引 ブランピエールドロンサール 20140310
つるアイスバーグと比べると、成長がゆっくり・・。


そして開花。
東 裏 ブランピエールドロンサール つるアイスバーグ 20140526
と言っても、この頃、
ブランピエールはまだ満開状態ではなくて
満開のブランは写忘れ。




ひと房に付く花数も増えて
ブランピエールドロンサール 20140530



アイスバーグとのコラボも楽しめるようになりました。
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール  20140530







でね!
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20140529

つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20140529
息子たちの部屋からも咲き誇るバラが楽しめるようになったんですよ~♪

喜んでるかどうかは謎だけれども(汗)





そして
3年経った今、
左:つるアイスバーグ 右:ブランピエールドロンサール
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20150105
ようやく、グル巻き誘引せずとも誘引出来る程度に伸びました。
細い枝を切ったくらいで、さほど剪定はしていません。


判りやすいよう、色付けしました。

緑:つるアイスバーグ  ピンク:ブランピエールドロンサール
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20150105  
こんなふうに誘引されてます。


触覚のようだったシュートを思うと大きくなったわ~♪♪
(´∀`*)ウフフ







ブランピエール・・は真っ白ではなく、
ピエール・ド・ロンサールを淡くしたような色をしていて、
ブランピエールドロンサール 20140523
このぽってりした白は、アイスバーグの純白に表情をつけてくれます。

強健で、樹勢も強く、
日陰で土質が悪くてもここまで成長しましたので
初心者でも安心して育てられるバラだと思います。







最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









つるアイスバーグ★見切り苗~3年間の成長と開花 - 2015.01.04 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




2012年、
見切り品で買ってきたつるアイスバーグ。
つるアイスバーグ 20120403

そして開花
つるアイスバーグ 20120529
コンクリの半分位までの高さしかありませんでした。









2013年、植え付けから1年後。
随分大きくなりました。
つるアイスバーグ 20130125
下の方のもしゃもしゃが買ってきた当時からある枝。



そして開花
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20130525
スカスカだけど、1年前の何倍も大きく育って、
つるバラっぽくなってきました♪











2014年、植え付けから2年後。
幅5m近くにまで大きくなりました。
誘引 つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20140310
 


そして開花。
東 つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20140530
フェンスを覆い尽くして、日陰でもしっかり咲いてくれるようになりました♪





 
3年経った今、
左:つるアイスバーグ 右:ブランピエールドロンサール
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20150105
つるアイスバーグはよく見えませんが、画像左側の奥の方まで誘引されています。
沢山のサイドシュートを長く伸ばして収集がつかなくなりそうだったので、
だいぶガッツリ剪定しました。


判りやすいよう、色を、
緑:つるアイスバーグ  ピンク:ブランピエールドロンサール
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20150105  
こんなふうに誘引されてます。
つるアイスバーグはブランピエールの右端部分まで伸びていたんですが、
ブラン・・の生育が悪くなってしまいそうなので切り戻しました。

うっかり切りすぎて、両者の間が空いちゃってます ギャー(*゚ロ゚)!!


どんな風に咲いてくれるかな?



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








ボレロ ここ数年の雨に思うこと - 2014.12.31 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



庭をこのバラだけで埋め尽くしてもいい・・

ボレロ 20131015
そんな風に思えるバラって、
皆無に等しいのだけれど、このバラは本気でそう思うくらい、
たくさんの魅力を持ったバラです。


・初夏~初冬まで、繰り返しよく咲く
・細い枝にも花を付ける
・香りが強く、また素晴らしく芳しい
・うどんこ病への耐病性に優れている
・花形がクラシカルで素敵!
・花色は季節により変化があり飽きない♪
・コンパクトで邪魔にならない
・主張し過ぎないので、他の植物と合わせやすい

などなど。







我が家には3株のボレロがありまして。

条件悪いってわかってるのに、日陰庭のメインガーデンにも植えられてます。
ボレロ メインガーデン 20140421
この場所は、寝室から見えるところで、
庭の休憩椅子に座った時にも見える場所。


いつでもボレロが見たいのよ~!!

そんなワタクシの勝手で
こんな場所に植えられた哀れなボレロ。






けれど、とっても逞しいので・・
ボレロ 20140523
ビオラやチューリップが伸びちゃって切っちぎちの状態でも
ちゃんと綺麗に咲いてきてくれるんですよ~(´∀`*)ウフフ




バラが咲く頃まで、ビオラ生やしとくなよ!
って話だと思うんですけどね(汗)
ボレロ 20140528 







さて。
このブログにも何度も何度も書いてるんですが・・


数年前からの雨、おかしくないですか?
ボレロ 20140618
雨の後、物凄く花が傷むことがあります。


でも、同じように雨に当たっても、
ボレロ 20130701
さほど傷まない時もある。



これはボレロに限らずで、
いろいろな品種のバラで見られます。

そして、傷みが強く出る雨の時には、
よほど雨に強いバラじゃない限り、
ボロッボロで見られないぐらいに傷む。






20年バラ育ててますけど・・
こんな事はなかったんですよ(-"-;)


確かに、
雨で花弁が傷みやすい品種ってのはあるんだけど、
それは、毎回雨に当たれば傷むのね。

ある日の雨では傷むけど、他の日の雨では傷まない、
そんなのはなかった。


何かが変わったんでしょうね。
なんだか判らないけれど・・。






ボレロ 20131015
子供や孫たちが大人になっても
「雨降ってきた!
おばあちゃん、バラに傘さしてやらないと!!」

とか言う世界が来ませんように。









最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







ウォラトン・オールド・ホール 購入~3年、ようやく・・( ノД`) - 2014.11.26 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


ウォラトン・オールド・ホール



ふっくらまん丸のディープカップ咲きです。
ウォラトンオールドホール 20140528
房咲きで、ひと房の中で【蕾~咲きたて~満開】まで
アプリコットオレンジ~白へのグラデーションを楽しめます。



2012年、春。
ウォラトンオールドホール ウォラトンオールドホール20120417
冬に大苗で買ったウォラトンは見る見る枯れて行き、
最新品種で高かった事もあり、まだ緑の部分が残っているから・・
と養生苗置き場にて管理していたところ・・
株元から芽が出ました!

大苗なのに、新苗よりもひどい状態からのスタートとなったわけです(汗)







翌年、小さかった芽はここまで伸びました。
一切剪定はしていません。
ウォラトンオールドホール 20130125




そしてウォラトンは、パパ花壇に植えつけられました。
ウォラトンオールドホール 20130518
物凄く深さのある花壇を作ってくれたので、
土が足りず、の状態ですが、
あの枯れっ枯れ状態を思うと本当に元気に育ってくれたものです。



とはいえ、全く株が出来上がっていないので
枝は細く、大きな花の重みに耐え切れず・・
ウォラトンオールドホール 20130520



花壇に埋まってる感じが伝わりますでしょうか(汗)
ウォラトンオールドホール 20130520
とても可愛らしいコロコロの花♪
ふっくらしていて上品で、ホントに素敵なバラです。








 




更に翌年。
いまだ剪定は一度もしておらず。
ウォラトンオールドホール 20140520
2013年は、株の後ろ、
レンガのところにある、コンクリ部分の下で咲いてるだけでしたが
2014年の5月には倍以上の高さまで育ちました。




下の方には、ひょろりと垂れてる枝もありますが
花壇が高いので、それもまた味よね(´∀`*)ウフフ
ウォラトンオールドホール 20140520



満開の写真がなかったので、
2014年5月の写真では、これが一番咲いてる姿。
ウォラトンオールドホール 20140526
けっこう伸びてから咲いてますね。
50~60cmくらいかな?
これだと、つるバラみたいに誘引すると皆、下向いて咲いちゃうでしょうから、
高い位置で這わせないと、ダメね。






そして夏が過ぎ・・秋が過ぎて・・





冬になりました♪
放置庭 20141111 ウォラトンオールドホール
伸び放題です∑( ̄Д ̄;)

一切剪定してませんから、ローズヒップも実ってますよ~♪
そして
新たに出たシュートも長く伸びました(((o(*゚▽゚*)o)))







花壇の後ろに支柱でフェンスを作り、
長く太いシュートのみを誘引しました。
ウォラトンオールドホール ローズスタイル  20150105
花壇の端に植えてあるので、そこから左右に伸ばしてます。

フェンスに誘引したのは左側だけ。




右側部分はアイスバーグとの間に立てた、
簡易オベリスクにとりあえず誘引。
ウォラトンオールドホール ローズスタイル  20150105
このオベリスクの高さが180。

画像だと、時間が遅くなっちゃったので
下の方のわしゃわしゃ伸びてる枝はまだ切っていない状態です。





購入して3年・・
ようやく楽しめる樹形になってきました。

2015年の5月の開花が楽しみです(*´∀`)♪






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








アルベリック・バルビエ 2012、2013の株姿と開花の様子 - 2014.06.10 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


アルベリック・バルビエ

・非常に強健
・長~くシュートを伸ばす。
・枝はしなやかで扱いやすい。
・一季咲き
・香りは感じない
・半日陰でも咲く






我が家のアルベリック・バルビエは
ご近所から頂いた枝からの挿し木。

パパが10号鉢で育て、植え替えもされずに5年以上が経過し・・

2012年、
アルベリック・バルビエは、
一季咲きなのであまり陽があたらずとも咲くだろう。
という理由から、裏のモミジに絡めた。



地植えではなく、大鉢に植えた

鉢は地面に直置きなので暫くすれば
地植えと同じようなものになる。






既にオベリスクに絡ませてあったシュートは長かったので
モミジぐるぐる巻きにしても、最初から上の方まで届いた。
ヮ(゚д゚)ォ!
アルベリックバルビエ 20120211い アルベリックバルビエ 20120211あ
道路側から見たところ(左側2枚)

敷地内から見たところ(右側2枚)





アルベリックバルビエ 20120601
この場所、全体的に日陰なのだが、
敷地に向かった方は本格的に暗い。

一季咲きだから、陽があまりあたらずとも咲くだろう(ΦωΦ)フフフ…

なんて考えは、ダークシェードでは通用しなかった!
やはり、多少の日光は必要だったのだ( ̄Д ̄;;





道路側はやっぱり暗い。
絡めたモミジが茂ってくると更に日陰になる。
アルベリックバルビエ 20130524
だがしかし、ほんのり明るい日陰なので、
こちら側にはある程度花が咲いていた。

これが2012年のアルベリックバルビエ。










それから2年の月日が流れ・・

2014年。
アルベリックバルビエ 20140520
根が地に降りたと見えて、アルベリックは大きく成長した。
植えた場所から3mも高い場所でなんちゃってアーチが作れるほどに!!





咲きたてのアルベリックバルビエは
ほんのり黄色を帯びている。
アルベリックバルビエ 20140523
こんな場所に植えられていても
病気など、殆ど出ない。




やはり暗い場所は花数が少ない( ̄Д ̄;;
アルベリックバルビエ 20140523
この部分に房で咲いてるバルビエはいない・・(汗)





大変良く伸びて、裏階段のなんちゃってアーチにしている部分は
花も房で咲いていた。
アルベリックバルビエ 20140526
しかし。
下を向いて咲くので・・



アルベリックバルビエ 20140526
道路から見えるバルビエはあんまりパッとしない。




下から見るといい塩梅なんだけどね~。
アルベリックバルビエ 20140526
これはアーチじゃなくて、
木に絡めてる部分。




敷地内から見上げると、
こんな風になっています。
アルベリックバルビエ  20140530
モミジをぐるぐる伝って、向かいの花壇に挿してあるオベリスクでUターンさせてるの。

もう少しモミジの木に絡んでる方が綺麗かな・・?
まぁ、モミジの枝をもっとすかした方がいい気がするわ(;^◇^;)ゝ





ちなみに。
このアルベリック・バルビエ。

うちの近所では野原で、誰にも手入れされず、
水やりは雨だけ、肥料は皆無という状態でも
毎年綺麗に咲いてました。

(今は新興住宅地になってしまって抜かれちゃった)


忙しくて、手間は掛けられない・・
そんな方にもオススメです(●´ω`●)ゞ


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








つるアイスバーグ 2014年春誘引完了 - 2014.03.10 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



1.つるアイスバーグの成長


2012年

つるアイスバーグ 20120403    つるアイスバーグ 20120529
植え付け時→開花




2013年

1年でベイサルシュート、サイドシュート共に何本かが伸びました。
つるアイスバーグ 20130125
誘引時

開花
つるアイスバーグ 20130520 → つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20130525
開花は下の方に残しておいた細い枝から咲き始めました。




そして2014年3月8日。
アイスバーグ ブランピエールドロンサール 20140308 
い・・

嫌だなぁ(汗)






思った以上にサイドシュートが伸びてて、
寒いわ、目は痛いわ、刺は刺さるわで心が折れましてね。

途中から、
放置してたイエローターフなんぞを植え込んでみたりして、
時間が無くなって、途中やめになりました。

また明日にでも急いでやります。






ってことで
2014年3月10日

誘引 つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20140310
つるアイスバーグは勢いが良いので、枝を何本も切り落としました。







この2年間の成長ぶり。

2012年4月上旬
つるアイスバーグ 20120403

2013年1月下旬
つるアイスバーグ 20130125 
ベイサルシュートが何本も出て、サイドシュートが出た枝も。


2014年3月上旬
誘引 つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20140310 
ベイサルシュートはあまり発生せず、
サイドシュートが長く何本も伸びました。

ようやく窓枠の下辺りまで、枝が届きましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

縦の支柱も1本増やしています。
横に渡す支柱を買いに行ったんだけど、売り切れてて買えず。
ま・・いっか。( ̄Д ̄;)


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場






薫乃の香りと花型、花色 - 2014.02.17 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



薫乃は、とってもよく 香るの♪






冷たい視線で、空気が冷えて参りましたな。
((((;゚Д゚))))




さて、薫乃。
薫乃 20130518
バラの香りと言っても、実に様々な【香り】があるわけですが、
こちらは【ダマスク・モダン】と【フルーティー】が基調となった
素晴らしい芳香を漂わせるバラ。

ダマスクモダンは、パパメイアンなどの香り。
フルーティーは、ダブルデイライトなどの香り。




店頭で香りを嗅いで、一鼻惚れ。←そんな言葉はない。



そして育ててみますと
薫乃さんは、いろいろな表情を見せてくれるバラだということが分かりました。
薫乃 20120521
切花のような高芯剣弁のような開き始め・・

薫乃 20120522
開花が進むとふくよかになってきて・・




とか





薫乃 20130513
開き始めから丸弁ぽい時もあれば・・




薫乃 かおるの 20131228
最初から花芯までだらけたように開く時もあったり・・(汗)









花色も、形も実に様々。

花色は白~淡桃~淡杏まで変化。




薫乃 かおるの 20131105

これ、薫乃なんです。




薫乃 20130518
こちらの方が、本来の花型に近いと思いますが、
全く別の花みたいでしょう?






それと。
薫乃の花弁は、雨に弱いです。
薫乃 20130619
雨に当たるとシミができちゃう。




こちらは蕾の頃に雨が続いて
薫乃 20130617 
外側が茶色く萎縮。




FL(フロリバンダ・中輪房咲き)ですが、
薫乃 20130516
花は大きめ。





右側の淡い杏色をしているのが、薫乃。
シャリファアスマ 薫乃 20130516
左側はシャリファ・アスマ。
どちらも素晴らしい香りの持ち主で、色合わせも綺麗♪

花壇に、この2品種があれば
近くを通っただけで素晴らしい香りを楽しめそうです。





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







ホワイトメイディランド 2013 - 2013.12.15 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


2012年にも枯れ木に咲かせていたホワイトメイディランド。
ホワイトメイディランド 20120605 
この時は、枯れ木に枝を引っ掛けただけで、
誘引はしておりませんでした。





そして2013年
ホワイトメイディランド 20130125
伸びたサイドシュート、新たに出てきたベイサルシュートを
枯れ木に括りつける形で誘引(汗)




こんな風に
ホワイトメイディランド 20130125 ホワイトメイディランド 20130125 
どうにか届く枝に、無理矢理括りつけております。




5月下旬。
ホワイトメイディランド 20130525
咲き始めましたキラ.゚*.゚(*´∀`*)゚.*゚.キラ

香りは感じませんが、
ぽってりコクのあるクリームみたいな白さと花型が大好き♪


ホワイトメイディランド 20130526
房で咲くので、花もたくさん上がってきます。





2013年 5月25日 
庭の花 擁壁上 20130525



2013年 5月30日
庭の花 擁壁上 ホワイトメイディランド 20130530 
上の方は満開になりました。
 
ホワイトメイディランド
こうして見ると、
誘引時、斜め45度以下に倒したシュート部分にばかり花が咲いているみたい。




シュートを横に倒してさえおけば、
庭の花 擁壁上 ホワイトメイディランド 紅玉 ブルーフォーユー 20130530
地面近くでも咲いてくれています。
 



2013年 6月1日
ホワイトメイディランド 20130601
上中下、に分かれて咲いちゃってるので、
来年はこれが全体に咲くように誘引出来るといいな(゚ー゚)(。_。)ウンウン




2013年 6月28日
ホワイトメイディランド 20130628 
二番花が咲き始めました。

一番花から1ヶ月足らず。
房の数も一番花より多いくらい。




2013年 10月25日
ホワイトメイディランド  20131025
寒肥以降、追肥をしていないからなのか、
この時期になってくると、花数はぐんと減ってきました。

それでも、5月以降、月に一度は咲いてきてくれます。






そして冬の誘引では
誘引 地面 番線 20131214 ホワイトメイディランド 
地面へ誘引してみましたよ(●´ω`●)ゞ



らなたんの必須アイテム【番線】の登場です(´∀`*)ウフフ
誘引 地面 番線 20131214 ホワイトメイディランド 
近くのホームセンターで10本入り90円

木の枝で曲げて、U字にしました。


あっという間に錆びるので、
錆びるのが嫌な場合は錆止めを塗っておいた方が良いと思います。







曲げた番線を
バラ 誘引 地面 ホワイトメイディランド
地面に何本も挿して、
シュートを引っ張り下げております。




ホワイトメイディランド、京成さんでは地面に這わせてたのよね。
だからまぁ、大丈夫なんじゃないかな~と思ってるんですけどね。

日当たりが違うので微妙な所ですが(;^◇^;)ゝ

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場







マダムアルフレッドキャリエール★2013年の成長 - 2013.12.06 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


本日、最初にご紹介するのはコチラ。

パパのパッツン剪定を20年近く受けまして
何とも言えない樹形になってる【メイプル】さん。
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013
これに絡めてるっていうか、
括りつけられているのは【マダム・アルフレッド・キャリエール】。


上の画像は今年4月頃かな?







このあと、それぞれ新芽が伸びましてねぇ・・




 

5月、メイプルの影になったキャリエール婦人
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013
人目を偲ぶかの如く、ひっそりと咲いております。




 

紫陽花が色づいていました。
メイプルは燦々と日差しを受けて葉を茂らせています。
っと、ここでキャリエール婦人、
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013 
「これじゃ、私が枯れてしまうわ・゚・(ノД`;)・゚・
 ええい、こうなったら・・!!」

枝をグングン伸ばし始めました。





紫陽花もいい加減、切ったほうがいいんじゃない?
ってくらいに色あせてきた頃には
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013 
カメラに収まりきらないほど、伸びてしまったキャリエール婦人(; ̄Д ̄)





ご婦人というものは、普段大人しくしていても、
いざとなると、やはり強いものなのでしょうか・・(汗)
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013 
メイプルなど、関係なく太陽を浴びれる所まで伸びました。
おや、紫陽花も必死になってるみたいですね∑( ̄Д ̄;)



 

そして秋も深まり、
メイプルは葉を黄色く染めて・・
毎日毎日嫌というほど、葉を落とすこの時期。
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013 
紫陽花は、これ以前にも切り落とされていたのに、
再びこの時点で切り戻され。(←咲かせる気がないのか?)


キャリエール婦人はどこまでも伸びておりました。

ピンクの線で示しています。
マダムアルフレッドキャリエール 20131121
これは以前にも、ご紹介しましたが・・


キャリエール婦人、
メイプルを避けて、横に逃げていたばかりではなく
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013
メイプルを追い越して、縦にも伸びていらっしゃったのでありますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



それにしてもすごい根性★
(バラの葉が付いてる枝がキャリエール。って、見えるかしら?(汗))
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013 
そしてすごい樹形だ。メイプル・・。


 

メイプルの葉がほとんどなくなったので、
パパが枝落としをしてくれました。
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013 
お隣さんに向かってしまう枝は切り落として、
あとは少しでも、ブワッ★っと側枝が出ないように切ってもらったはずなんですけどねぇ・・





昨年の剪定とあまり変わってないように見えるのは気のせいかしら・・ねぇ。
マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013   マダムアルフレッドキャリエール メイプル 2013
ちなみに、
このメイプルは3m以上に伸びているので、
らなたんは手出し出来ません。


や。
手の届く範囲でぶった切っていいんなら、手出し出来るんですけどね(●´ω`●)ゞ


なので。


メイプルの上部まで伸びてしまったキャリエール婦人も
手が届きませんので、放置です。


来年は一体どんな事になるのでしょうか・・(汗)


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
19位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura