topimage

2017-03

ブログに関して ・ 4種ハーブのキャスティール ・ソープスタンプ - 2017.02.02 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止


えー・・。

つい先日、
【精油を使っただけのキャスティール石けんを数種類作ってみる!】
と書いた気がするんですよ。




記憶にある方いらっしゃいます?
o(;-_-;)o ドキドキ






ワタクシ、
【自分の思った事でさえ一瞬で記憶の彼方へ葬り去る術】
を覚えましてね・・。
(ΦωΦ)フフフ…




苛性ソーダ水溶液

4種のハーブを半年以上漬け込んでおいたオリーブピュアオイル

ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
ええ・・
オリーブピュアオイル100%のキャスティール石けんを作ろうとしてます。

色を見る限り、
ガッツリとハーブのエキスが抽出されておるようです。









陽に透かして見ても
ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
黒いっていうか 焦げ茶っていうか(汗)

漬け込んでおいたハーブは
【ドライラベンダー 生ローズマリー 生セージ 生タイム】

って、
ドライがついても変な感じしませんけど
生ってつけると妙な印象になるのはどうしてかしら(汗)



半年以上ハーブが漬け込まれていた、このオイル。
これぞハーブ!!
みたいな香りが充満しております。











なんたって素敵な色のオイルで御座います故、
苛性ソーダ水溶液と合わせましても
ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124

こんな感じ。



下の方に見えてる黒い点は
ラベンダーが一粒落ちたもの。

面倒なんでそのまんまです。


ちなみに
一粒しか画像では見えてませんが
幾つか混入しております(汗)









オリーブピュアオイル100%のキャスティール石けんの場合、
トレースが出るまでにかなり時間がかかったのです

ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
冷浸出なので、無水エタノールなんぞも入れてない
んだけど
何もしてないオイルより、ずっと早くトレースが出てきました。









そして
ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
トレースが出た頃には赤茶色の石鹸タネに。





ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124 ⇒ ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124 ⇒ ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
この色の変化は予想してた通りだったんです






ご覧下さい。

ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
AとBで分離しているように見えませんか?




こちらはトレースが出た状態のもの。

ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
相変わらず上層部は下の方と色が違います。
エエ、
トレースが出る以前と比べると、多少色の差が緩和されましたが。









次、行きます。
ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124

ローズマリーパウダー+オリーブスクワランオイル。



・・完全に自分の言った事を忘れてますな。






10種のマルセイユはハーブ入れ過ぎたから、
【基本】のマルセイユじゃなかった。
今度はちゃんと【基本のキャスティール】を作ってみよう★


とか思ってたはずなんですよ(汗)






でもね。





目の前に、
ハーブを漬け込んだ瓶が並んでてね。(:_;)




この子たち、このまんまじゃ
一生使われないかも知れないな・・( ノД`)




使ってあげなきゃ可哀想よね。

生ハーブだったんだし・・
【植物の生命を絶ってまで作ったオイル】
なんだから・・(o´Д⊂)ウワアァァンッ゚+.゚




使わないと罰が当たるわよね!
そう、そうよ。
めいっぱいこのオイルを使うには
キャスティールにしちゃうのが一番よねッ♪
(´∀`*)ウフフ






なんて思ったわけじゃなく、

目の前にある瓶で、違う物を漬け込みたかった。
ただそれだけです。

ちなみに

ハーブ入れないキャスティールの件

は完全に脳裏から消え去ってましたけども。
'`,、('∀`) '`,、






左:タネ+ローズマリーパウダー
右:タネ
ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
すっご!
ローズマリーパウダーの色が濃すぎる気がする。






しかし





いざ、両方入れて模様付けしてみると
ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
思ったよりクッキリハッキリ★しなかった( ̄Д ̄;;





初めての時はビックリした、
保温後のローズマリーマジック★

ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
淡い緑っていうか
ミルキーな抹茶色になりました。






駄菓子菓子!




この石鹸、切ってみると内部はさほど緑化されてな~い。∑( ̄Д ̄;)
ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
ローズマリーだけじゃないから?





この画像だとカットして1日しか経ってなかったので顕著じゃないんですが、
この石鹸、時と共に茶色っぽい色が濃く出てきました(汗)
ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
香りを嗅いでみると、
ローズマリーよりも、ラベンダーが勝ってる感じです。



あ。
どれくらいハーブを入れたか?っていうと
冷浸出 ハーブ オイル インフューズドオイル

この時の画像の物であります。








新しいソープスタンプを試してみたくて
まだ柔らかいうちに面取りして、スタンプ押してみたのがコチラ。

ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124
しくじり先生ですな( ̄Д ̄;;

まぁ、あれです。

ゴム印以外は、ある程度硬くなってから押した方がイイネ!
の見本でありますな。






スタンプは数種類買ったので
今回の石鹸は全て被害者となってしまいました。
( ºωº )チーン…



左:面取りした石けん
右:切りっぱなしの石けん
ローズマリー ラベンダー タイム セージ キャスティール石けん 手作り石けん 20170124 石けんスタンプ
切りっぱなしの方が、味がある気もするんです

私は乾燥後、硬くなった角を持った時に痛いのが嫌なので面取りしてます。

エエ、あの。

酷い人なので
男性陣専用で作った物は、まんま洗面所行★
ですが
それ以外の物は全て面取りしてます。


だって。


うちのパパはホラ、
ボディータオルを濡らし

ボディータオルに石けんを塗りたくり

体をこすって泡立ってきたら

ボディータオルをお湯に浸し

ボディータオルに石けんを塗りたくり

って、
体洗ってる最中に、
何度も何度も石鹸をボディータオルに
それはもう、
親の仇でも討つかのように
これでもか~!!って程、力強く石鹸を塗りたくる!!

わけですよ。


そんな使い方する人に
面取りなんぞする必要はない。
m9っ`Д´) ビシッ!!


あ。
パパが使う石けんはね、
65×50×25mmの大きさが1週間足らずで無くなります。


私と母とチビが3人で使ってる石鹸は
半月くらいもつんですけどね(汗)

いや、ちゃんと体洗ってますよ?( ̄Д ̄;;








えー、さて。

先日、危うく
フラワーコンフェティーソープのレッスンを拒否
されてしまいそうになりまして。

いやいや、
お金はちゃんと払ってるし
先生にたてついたりとかしてませんってば(;´∀`)







ご存じの方もいらっしゃると思いますが
私、アメブロで作った石けんだけ載せてるブログもやってまして。

そのアメブロの観覧履歴から、楽しそうな企画をやってる記事を発見して
手作りした物を、提出⇒他の人が提出したものと交換。
って
何が自分に来るかはわからない、けど面白そうな企画。

これに参加表明を出したんです。


もちろん、
フラワーコンフェティーソープをのせたものを出す気はありませんでした。

フラワーコンフェティーソープのレッスンを受ける際に
「ブログの読者プレゼントなど不特定多数の人にフラワーコンフェティーソープを差しあげる事も禁止」
と言われておりましたし。


参加した企画は、物々交換で1人の人に渡るだけだし、
フラワーコンフェティーソープでなければ問題ないかな。

と軽く考えてたんですけど

これが 
【多数でなくても、不特定という事で 販売行為と同等である】
んだって事に正直ビックリしました。


それから
私が精油を2%以上入れてる事に関しても
当然本などで読んだりして、
精油が強アルカリに晒されることによって変化する物質の
毒性などは判らないからあまり多くは入れぬように!
的な事は知ってたんですけど、
特に多く入れてもこれまで何ともなかったし、
大丈夫じゃない?

くらいで入れてたんですけど。






良くも悪くも(←これは口頭)注目されているブログ」であり、
(ってもアタシのブログ、今現在、日の訪問者数3桁ですけど(汗))
「このブログを見て、初心者の方が作るかも知れない。
教室をやるつもりなら、
講師として違法行為
(さっき書いた企画の件)をしてるとみなされたり、
間違った情報を流すべきではないのでは?」


とご指摘を受け、
守れないようであれば、今後レッスンは出来ないと注意喚起を受けました。







という事で、
私はこのブログ、石けん教室ブログとして書いてるわけじゃないんですが
ってか
まだ教室もやってないし、先生じゃない(汗)


今後、自分でいろいろ実験したいものは
【本来、これはこうこう、こうゆうものだけれど
 こうゆう事をやってみました】
という一文を入れようかと思います。


そうすれば
基本を知らない方が読んでも
私のやってる実験的な事が正しい情報であるという認識はなくなる
でしょうし
基本を知っていて、
【何やってんだよ、こいつ!】
とか思う人も、イライラが減るかと思うんですけど。

どうなんだろう?

私自身、判らない事も多々あるので
これは違うよ~ って思ったら
コメント欄に書いてもらえたらと思います。





あと。

日頃から交流のある方に渡す場合も
【あくまでも石鹸として使用しないように伝えること】
【使用は自己責任であること】

を明確に示す必要があるとの事でした。


なので
これまでWEB上でのお付き合いの方にも
石けんをお送りしておりますが
(たいていの場合は
「これは雑貨です。使用に関してはご自身の判断のもとで・・」
的な一文書いた物が貼ってあったと思います。
貼ってない物もあるけど)

雑貨なので、石鹸としての使用はご遠慮下さいませ。
そして、使用する際は、自己責任の下でお使い下さい。
m(__)m






このブログに関しては、これまで何度も書いてて
正直、自分で何度も書くのは嫌なんですけど

このブログ、薔薇の無農薬栽培もそうですが
【常識的にこれはこうだよ】って判っていて
全く違う事をしている事が多いです。


いろいろな事に関して、
分量ややり方などきちんと書いていない事も多い

いちいち注意点なども書いていません。

なので

このブログに書いてあることをヒントに
ご自身でいろいろなさるのは全く構わないのです

全く解らない状態の場合には
他ブログや本など、比較検討してみると良いかと思います。

そして

このブログに書いてあることを実践して何か問題が起きても
私は一切、責任が取れませんのでご了承ください。






って事を、帰宅した日曜の深夜に書いてたんですけど
余りにも眠かったのでUPしてませんでした。


で、翌日。

ワタクシ、今現在歯の治療に通っておりましてね(汗)



1本抜歯したんですが、
歯茎が裂けたっていうか、切れたっていうか・・
縫合致しまして(汗)


喋ると激痛!
喋らなくても激痛!!
寝ても痛い!
寝なくても痛い!!

って
痛みと戦っておりましたので
全然ブログUPしてませんでした。



先程書いた、企画に関しては
これから主催者さんにご相談させて頂き、
石けん以外の物で提出可能であれば参加、
という形をとりたいと存じます。



【いろいろ思うところあって このブログを見てる方】もいる
ようなんですが
や、薔薇の頃からそうゆう人がいる事は百も承知してます
が、
私自身は半径2m以内の事や、家族に関わること以外、
ほぼ興味がないので、そおっとして置いて頂ければ幸いです。




最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル




一度の工程でリムソープ★ カレンデュラ石けんカット - 2017.01.22 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止


先日UPした、
自作仕切りによる、一度の工程でリムソープ作り★
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
覚えていらっしゃいますでしょうか。
(●´ω`●)ゞ







型入れ時、こんな状態だった石けん。

手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18







固まりましたので型から出しました。
カレンデュラ石けん 手作り石けん リムソープ 20160121
パプリカ部分が思ったより赤くならなかったわ。





切り分けてみるとこんな感じ。

カレンデュラ石けん 手作り石けん リムソープ 20160121
リムの部分が、細くなっちゃったのかと思ってた
けど
ほぼ仕切りと同じ幅になってました^^

このくらい幅があれば、周りの柄も少しは長持ちするかな?
(´ε`;)ウーン…





今回の失敗は

中央に余計な事をしたんだけど
中央部分とリム部分は確実に違う色にした方が
リム石けんらしく見えるわね。
(((uдu*)ゥンゥン
カレンデュラ石けん 手作り石けん リムソープ 20160121
そして
カレンデュラ花弁を刻んで混ぜ込んだのだけれど
ちょいと量が多過ぎて可愛げがないです。
( ノД`)





カフェ・ド・サボンのロールショートタイプ

専用として作った自作仕切り、
ちゃんと使えて良かったわ♥


今度はこれを使って、リムソープではないデザインを作ってみようと思います^^





え?
まずは、綺麗なリムソープを作ってみろ!って?
∑( ̄Д ̄;)




あー・・そうね。
それもそうなんだけど、ね(´∀`;)


最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

読み終わったら、応援クリックもしてね♪
(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル




3面レースのキャスティール石けん(抗鬱用) - 2017.01.21 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





オリーブピュアオイル100%のキャスティール石けんを作りました。

キャスティール、マルセイユって
【手作り石けんの基本石けん】
みたいなものなのに、
マルセイユは昨年初めて
キャスティールは今回初めて
っていうね(汗)


十数年前に初めて作った石けんは
円柱型で、ハーブやカオリンを入れて作ったもの

石けんに限らずなんだけど
どうやら私は、基本を端折る傾向が強いようです(汗)





それで昨年、
基本をちゃんとやっておかないといけないよね。
(((uдu*)ゥンゥン
っと、
基本であるマルセイユ石けんを10種作りました。

手作り石鹸 ウル抽 マルセイユ ハーブ 20160529 カレンデュラ キンセンカ 手作り石鹸 ウル抽 マルセイユ ハーブ 20160529 カモミール 手作り石鹸 ウル抽 マルセイユ ハーブ 20160529 桃の葉 手作り石鹸 ウル抽 マルセイユ ハーブ 20160529 深蒸し緑茶 手作り石鹸 ウル抽 マルセイユ ハーブ 20160529 ヨモギ
カレンデュラ / カモミール / 桃の葉 / 緑茶 / よもぎ

手作り石鹸 ウル抽 マルセイユ ハーブ 20160529 エキナセア 手作り石鹸 ウル抽 マルセイユ ハーブ 20160529 ビワの葉 手作り石鹸 ウル抽 マルセイユ ハーブ 20160529 四人の盗賊 手作り石鹸 ウル抽 マルセイユ ハーブ 20160529 バラ 手作り石鹸 ウル抽 マルセイユ ハーブ 20160529 ラベンダー 
エキナセア / ビワの葉 / 4種のハーブ(ホットプロセス) / ローズ / ラベンダー








 
  
自分的には、基本を作った気でいた
けれど
10種全て、
ハーブの抽出オイルや、
蒸留水、煎じ液、ハーブパウダー入りで
これが基本のマルセイユ石けんだと言えるものではない
事に気付いた。

今更ね(´∀`;)





そこで【基本】をやっておこうと思った
のだが
マルセイユだと、
油脂の72%オリーブオイルでも、
その他油脂28%配合比で、
同じマルセイユでも変わっちゃう
しなぁ。
(´ε`;)ウーン…

って、
【オリーブピュアオイル100%のキャスティール石けん】

作ってみる事にしたのであります




キャスティールにしても
鹸化率によって
多少なり使い心地は変わるはず。



鹸化率絵違いを作ってみるのも面白いな♪
(ΦωΦ)フフフ…
っても
鹸化率の差だけで、同じ物が沢山あるのもつまらない(´∀`;)

すぐこうゆう事を思っちゃうから
どんどん基本から逸れて行ってる気が・・(-"-;)


そこで
色材やハーブ類は使わず、
エッセンシャルオイルを効用別にして作ってみよう
と思いまして。
(●´ω`●)ゞ


まず、作ってみたのが【抗鬱用キャスティール石けん】。

20170121 レース石けん 手作り石けん キャスティール石けん 抗鬱   
強制ジェル化しようと、ヒーター入れたんですが・・。
水分量も多かったのに、中途半端にジェル化。

シークレットマーブルみたいになってます(笑)






気持ちを晴れやかにする事を目的とした精油
を加えてみました。
20170121 レース石けん 手作り石けん キャスティール石けん 抗鬱 
この石鹸、
レースのシリコンシートで3方向に柄付け出来ないか試した作品
でもあります。





結果は良好★
ちゃんと3方向にレース柄を入れる事が出来ました♪
(´∀`*)ウフフ
20170121 レース石けん 手作り石けん キャスティール石けん 抗鬱 
いつもレース柄にする時は、
レース石けんを作って、乗せているのだけど
1度の作業で模様がつけられるのは楽ね♪



キャスティール石けん、溶け崩れが嫌!
ってのが
作らなかった一番の理由

だったんだけど
半年寝かせれば、そんなに気にする程じゃない
って事だったし、なんと言っても
洗った後の肌がいい感じ!
だそうなので、使う日が楽しみです。
(*´艸`*)









半年後・・か。





7月だね。






長いな・・・。






御遺徳場所 って、なんじゃこの変換。





置いとく場所に困るわな。
(´ε`;)ウーン…


キャスティールは鹸化率変えて、5本作る予定。









すっごい邪魔だな(汗)


最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

読み終わったら、応援クリックもしてやって下さい
(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



難産の末・・・(´-ω-`  やっぱりこのシリコンモールドは・・(-"-;) - 2017.01.20 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★




出せないんじゃないかな・・コレ。




と思って、
ずっとしまっておいたシリコンモールドを
01_2017012010525797e.jpg
使ってみました。








さ!
この小さな穴から本当に出てくるのか?
02_2017012010525923f.jpg
引っ張ってます。









指が痛くなる程度に引っ張ってます。
03_201701201053004bc.jpg
引っ張ってるけど、
全然中身が出てくる気配は無し★
Σ(´∀`;)







押してもダメなら引いてみな。





じゃなく
引いてもダメなら押してみな!
04_20170120105301332.jpg
戦法をとる事にしました。

瓶で押しつつ、出口を広げてみます。







っと! ( ゚д゚)






05_20170120105303bd0.jpg
おおお!
出てきましたよ~♪









06_20170120105321881.jpg
・・アレ?
こんな形の型だった・・・っけ??
'`・・・・(´ロ`ill)








07_201701201053234c1.jpg
どう見ても、
こんな形になるモールドを買った記憶はない。






使ったモールドはコチラ。


07_201701201053234c1.jpg
眠る天使は??

上のおリボンは??







裏から見たところ。
08_20170120105324c7d.jpg
か・・カメ?







引っこ抜いた石けんを置いて
しばし呆然と見ていた
09_201701201053266fa.jpg
ら、
( ゚д゚)ハッ! とひらめいた。








道具を用意して
10_20170120105327863.jpg
この、ぐちゃぐちゃに潰れた石けんを
どうにかしてみたいと思う。
(((uдu*)ゥンゥン











10分ほど格闘した結果・・・


ぐちゃぐちゃ石けんには
新しい顔が出来あがった。

(ΦωΦ)フフフ…











11_20170120105356761.jpg








眠る天使・・・の面影は一切見えないこの物体。

12_201701201053569ff.jpg
一体何のつもりなのか?
と申しますと。









チ 「ママ、これなに?Σ(●゚∀゚●)」




ら 「これ?
   これは渋どらダルマだよ♪」
13_20170120105358544.jpg



チ コレガ ドラエモン・・(・.・ ;)





そう。
これは大人チョコ石けんの余りで作った、
渋い大人なドラえもんダルマ。
14_2017012010540042e.jpg
(ΦωΦ)フフフ…

ほら、あなたも【どらダルマ】にしか見えなくなってきてるでしょ?
(´∀`*)ウフフ







もう1つの天使の型は
簡単に取り出せました。
15_20170120105401063.jpg
ただ、
どちらの型からも取り出すタイミングが早過ぎて
柔らかい状態だった

ので

もっときちんと固まるまで待ってから取り出せば、
渋ドラじゃなくて、眠る天使が見れたのかも。
(*´Д`*)





そうそ。


昨日ね、
オリーブピュアオイル100%の【キャスティール石けん】を作ったんです。

ブレンダーが自動オフになるまでやっても、ゆるゆる。
結局、20分くらいブレンダーを休ませて、
再度ブレンダー使いで攪拌し、
苛性ソーダ水投入から、
型入れ出来るトレースが出るまで30分かかりました。

これ、
泡だて器オンリーだったら丸一日掛かるんじゃないの??
って思ったわ。


キャスティール石けんの型入れでは
久し振りにシリコンシートを型に置いてみました。


っても

底の面だけに模様をつけるやり方ではありません。
上手くいくかな?
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪





強制ジェル化してるので、まだタネがやわやわ。
明日には固まるだろうか。



最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

読み終わったら、
応援クリックもしてやって下さいね♪
(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



カレンデュラオイル 自作の型で1度の工程でリムソープ作り - 2017.01.19 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止



カレンデュラ(ポットマリーゴールド/キンセンカ)のドライ花弁

ハイオレックひまわりオイルに漬けこんで2ヶ月。
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
冷浸出 と ウルトラ抽出した
カレンデュラオイルで御座います。





冷浸出 と ウル抽では
同じ期間、同じオイルに漬けておいても
随分と色が違いますね。

手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18


今回の石けんに使うのは
ウルトラ抽出したカレンデュラオイル
です。
(●´ω`●)ゞ






そして今回のオプションたち。

手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
左上から時計回りに
・カレンデュラのドライ花弁(刻み)
・精油(カモミールローマン ゼラニウム ラベンダー ローズウッド ティーツリー ベルガモット)
・パプリカ+オリーブスクワランオイル
・トレハロース+水
・カオリン+オリーブスクワランオイル

写真撮り忘れで、この他に
・レッドパームオイル
がありまして。

今回は色付けにレッドパームオイルとパプリカを使用する為、
退色予防策として、トレハロースを入れました。

蜂蜜にしようかと思ったんだけど
蜂蜜だと色が茶色っぽくなりがちなのでトレハロース。
効果があるかな?







使用した精油はベルガモット以外、
抗アレルギーを期待した精油ばかり。
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
カモミールローマンが8割くらい。
ベルガモットを入れたら、随分色が濃くなりました(汗)







ウル抽のカレンデュラオイルを使った混合オイルも
だいぶ色が濃いです。
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
隣の無色透明な苛性ソーダ水と比べると
茶色に近く見える。







先程写し忘れたレッドパームオイル

精油、混合オイル、苛性ソーダ水

上からパチリ★
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
さっきまで茶色に近いと思った混合オイルが
レッドパームオイルと並ぶと、
濃い黄色に見えるっていう不思議(笑)


この後、精油は混合オイルにIN。







ごくごくゆるいトレースが出たところで
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
ノーマル と レッドパームオイル入り に分けました。




それから、
それぞれを分けて、オプション加えて・・
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
タネが4色になりました。





(ΦωΦ)フフフ…








聞いて下さいよ~。
(´∀`*)ウフフ







今回はねッ♪
新しい型っていうか


アタシが自作したアクリル仕切りを使っての初挑戦★
なんですよ~(●´ω`●)ゞ




型は市販のロールタイプ(ショート)。
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
黒いのはアクリルじゃなくて、
クリアファイルを切った物。


こちらの仕切り、
面倒なリムソープ作りを一度で簡単に作りたい!!

という希望で作ってみたんですが、
リムソープじゃなくて
他の柄にも使えそうです。



って


まだこれで作った事がないので
作れるかどうかは判りません

本人の希望としては

1通りじゃなく、数通りの柄作りの為に使えるといいな♪

なのであります。

ま、
今の段階では
リムソープが出来るかどうかも謎ですけれどもな。
'`,、('∀`) '`,、








作業写真は忙しかったのでなし。






型入れ後

手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
中央の部分が周りよりずっと高くなってますね。




しかも、
中央の円の中でも、高さがまちまちになってます。
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
この時点で外周と内周の差は8mm厚。
え?
日本語がおかしい??
Σ(´∀`;)

うーんとねぇ
外側のアクリルの内側部分
から
内側のアクリルの外側部分
までの距離が8mmです。

まぁ、けっこう厚みがあるよ、
と言いたい。





で、
ワタクシ、不器用な物ですから
20㎝程の高さでさえ、
まっすぐに引き上げるという事が困難と思いまして
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
内側の筒を動かさずにまっすぐ引き抜ける仕切り
を作ったのであります。






引き抜いたところ。
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
微妙に外側の模様もずれた気がしますが、
消えてないからOK。

筒の内側についた石けんのタネ、
最初の位置より随分下になりました。





中央部分はだいぶ高めに入れたつもりだったけど
引き抜いてみたら外側が沈むくらいに足りなかったみたいね。
手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18 ⇒ 手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
仕切りの厚みも考慮にいれなくちゃだめよね(´∀`;)




 さ!
そんな事より重要なのは中よ、中!!
( ゚д゚)






上から覗いて見ましょう。












(´ε`;)ウーン…





どうなんだろう?

手作り石けん カレンデュラ リムソープ レッドパームオイル 抗アレルギー 2017/01/18
外側のリム部分は白が交じってるところ?
だとするとだいぶ薄いな・・。

中央の円の外側に濃い黄色の円があるけど・・
これはどっちなん?Σ(´∀`;)


わからん・・





カットしてからのお楽しみ♪


・・かな(汗)







しかし困ったのは




こやつ、保温箱に入らぬ高さなのじゃった。


極寒期だってうっかり忘れて作っちゃったわよ。
参ったわね~(´∀`;)


最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

読んだらクリックもしてね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル


チョコ石けん3種カット★ 新しいデザインも作ってみました^^ - 2017.01.18 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止

バレンタイン用のチョコ石けん、
3種同時進行で作った物が出来あがりました♥
(●´ω`●)ゞ




その1
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114

こちらのパーツ
を 使った石けんは・・





こうなりました。

チョコレート石けん 手作り石けん ケーキ バレンタイン 20160116
チョコレートケーキっぽくなるよう、
頑張ってみましたよ♪




中央の白い2本のラインが
少し白過ぎたかな・・。
チョコレート石けん 手作り石けん ケーキ バレンタイン 20160116
二酸化チタンを少量入れたんだけど、
クリームの場合は不自然な白さになるわね。
(´ε`;)ウーン…










その2
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP
バラのてんこ盛り。

これね~(汗)


大量のタネと、徹夜明けの思考回路で
うっかり盛りに盛りまくっちゃったのよね~(´∀`;)



こんなんで何作ろう?


と、考えた結果がコチラ。

チョコレート石けん 手作り石けん ケーキ バレンタイン 20160116
まぁ、アレです。

正直、
バラのてんこ盛り自体が失敗作なので
余り物をいろいろ合わせて作りました。

一番下の層は、5mm厚にした石けんの半端。
なので
この時点でまっすぐなラインでは御座いませぬ。

白×ピンクのラインはお正月石けんの市松の残り。
市松に組んでなかったので5mm角の長い石けんでした。

これをピンクの間に挟む予定だったんだけど
板状じゃなかったのでバラバラ落ちて、
面倒になって無理矢理手を突っ込んで
(手袋はしてますよ)
下に押し付けました。

茶色いラインもすっごい曲がってますな(´∀`;)

バラのてんこ盛りが曲がってるんで
てんこ盛りに合わせたらラインが曲がってたわ。


という、
えらい失敗作なんですが
今回作った中では一番ラブリーな仕上がりとなりました。
'`,、('∀`) '`,、









その3
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
型入れ時は何故かグリーン★
になってビックリだった波紋石けん。



今回作った3種の中で、
一番のメインはコレでした。
チョコ石けん 手作り石けん チョコレート ココアバター 20160116
型出し後には、色材通りの色に戻りまして、
予定通りのデザインを実行してみることに。





出来あがったのはコチラ。

チョコレート石けん 手作り石けん デザイン バレンタイン 20160116




ほぼ予想通りのラインが出て、
新たに考えていた作り方でもちゃんと作れたました^^
チョコレート石けん 手作り石けん デザイン バレンタイン 20160116




トップのキラキラも健在★
チョコレート石けん 手作り石けん デザイン ラメ バレンタイン 20160116
ホントはね、ラメだけにしようと思ってたんです。
けど
以前、ラメオンリーでやったら
保温後に茶色くなってキラキラが消えてたの。

なので今回は
マイカをふりかけておいて、その上にラメを散らしました。

今のところ、いい感じです^^




この石鹸はサイドから見ても模様が出てます。
チョコレート石けん 手作り石けん デザイン ラメ バレンタイン 20160116
先日も、サイドにレースを入れたモノをつくりました。

やっぱり、横から見ても模様があるデザインがいいな・・。

全方向から模様が見えるったら、
マーブル模様くらいしか思い浮かばないんだけど
ちょいと手間を加えれば、
もっといろんな模様が出来そうな気がする。




最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



チョコレート石けん、いろいろ。 型入れ - 2017.01.16 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止




前回作ったチョコ石けん、3つのパーツ。

1 バラてんこ盛り
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP 


2 バラのコンフェとライン
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114


3 ちょっとキモイ色になった石けん
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
この緑と茶色の石けん、
色材からすると、青と焦げ茶になる予定だったんです。


なので
緑と茶色になってしまって
予定していたデザインとは変わっちゃったなぁ・・(´ε`;)


って
思ってたんだけど
チョコ石けん 手作り石けん チョコレート ココアバター 20160116
保温後には予定通りの色になってました。
Σ(´∀`;)







一応、カメラは用意しておいたんですけど
3つ同時進行で作っておりまして・・




カメラで撮影する余裕が御座いませんでした。
( ºωº )チーン…





型入れ後。

チョコ石けん 手作り石けん チョコレート ココアバター 20160116
今回は保温箱が賑やかであります(汗)

足りないと困るな‥と思って
多めに作ったらタネが余りに余りまくった
ので
これまで使っていなかった型に流し込んでみました。





マイカ+ラメ(化粧用)でギラギラしたのも御座います。

チョコ石けん 手作り石けん チョコレート ココアバター 20160116
この石鹸ね・・
今まで試したことのないやり方でデザインを施してあります。

上手くいけば、今後このやり方でいろいろ出来そう。






この型は石けんデザインコンテストに応募する予定で買った物の一つ。
チョコ石けん 手作り石けん チョコレート ココアバター 20160116
試作まではやってたんだけど、
結局この型を使わず終わったので、今回余ったのを流してみました。
(●´ω`●)ゞ




これは、
型出し出来るのか不安で使った事の無い型。

チョコ石けん 手作り石けん チョコレート ココアバター 20160116
今回の石けんはココアバターも入ってて
柔らかいタイプの石けんじゃないから
少しは出しやすい・・かな・・。

と思ってるんだけど、
出てくるかどうかは謎であります。




最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



チョコ石けん2号、3号は絞り出しで  魔のロシア口金 - 2017.01.14 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★



先日作った、チョコ石けん。

手作り石けん ローズ チョコ 20160111


この所、花を飾った石けんをよく作ってるんです

花に合わせてるのが、玉とかレースばかり

如何せん飽きてきたのよ。
(●´ω`●)ゞ




そこで今回は、
今までとは違うタイプの花を飾った石けんにしようと思います。





とはいえ、
今回作る石鹸も、【チョコ石けん】ですけどもな。
'`,、('∀`) '`,、










えー。
今回使う道具(と材料の一部)であります。

手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
【ダークブラウン と アイボリー の四角い物】
は5mm厚に切った石けんを重ねてラップしておいた物。




今回は【口金】を使います。
手作り石けん 口金 CP 20160114
昔はケーキも作ってたんで・・一応持ってたりします。
(クリーム絞るケーキなんて最後に作ったのは何十年前だろう・・。
アップルパイ か ベイクドチーズケーキ くらいしか作ってない)





この口金を使えば、
素敵な花のデコレーションも出来ちゃう♪


石けんでも、こうゆう花の形に絞ったものが流行ってるみたい。

作ってみたいけど、
こうゆうの作るのってそれなりに技術が必要
だろうしなぁ・・(´ε`;)ウーン…







って


2ヶ月くらい前からかな?
買い集めていた【ロシア口金】
手作り石けん 口金 ロシア口金 カップケーキ バスボム 20160114
一度生クリームを使って作ってみた事があるんです
が、
選んだ生クリームからして失敗(本職さんによる)
だったそうで
素材の悪さをものともしない腕がない( ノД`)
為、
見るも無残に失敗した口金でもあります(汗)


でも、

収集癖が止まらない★
んで、数はやたらと増えてますが( ̄Д ̄;;










ロシア口金を使うと、
素人でも簡単にクリームの花を作ることが・・ヮ(゚д゚)ォ!



これとそっくりな、バスボム作りも流行ってますよね♪




カップケーキバスボムの作り方

動画じゃありません。
Yahoo! 翻訳で翻訳されたページが開きます。
原文、訳文 両方載っているので、
訳が意味不明な場合は原文を参考に^^


訳中に出てくる、
【酒石英】=クリームタータ






同じく訳中に出てくる、
【SLS(発泡剤)】=ラウリル硫酸ナトリウム
(陰イオン界面活性剤、合成界面活性剤です)

っと、
この【ラウリル硫酸ナトリウム】、
検索してみると、なんだか危険な物みたい
( ̄Д ̄;;






カップケーキ型バスボムの作り方・動画


(´ε`;)ウーン…

ここでもSLS?
どうなんだろ。





ラウリル硫酸ナトリウム、
この動画を見てみると、泡風呂にする為に入れるみたいね。



せっかく手作り石けん使ってるのに
洗剤(合成界面活性剤)入れたくないしな・・。

泡立てるだけなんだったら、
石けんの粉でも同じ気がする
けど
カスだらけになりそうだしな~。
(´∀`;)










今度、
泡立たないタイプのバスボムを作ってみようっと♥



そう・・
口金 ロシア口金 カップケーキ バスボム 20160114
ついつい集め過ぎた
このロシア口金をちゃんと使うために!の。
(´∀`;)




これは楽天のお店。

海外から個人輸入したものもあるんだけど、
楽天で買った物の方が断然質が良かったです。

個人輸入で購入した物は5個に1個凹んでたり、
穴がずれてたりでしたΩ\( ̄Д ̄;)チーン














て、話が逸れすぎて
本題すっかり忘れ去っておりました(´∀`;)
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
作業開始いたします。






や~、
ここんとこ300gバッチばかりだったんで
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
500gのオイルなんて久し振り♪

これまで、口金使った石けんで
上手くいった試しがない( ノД`)
ので
失敗しまくっても大丈夫なように
たっぷり用意致しましたよ♥
(´∀`*)ウフフ










色材はコチラ。

手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
それぞれ、3色づつ混ぜてます。
ちなみに
黒く見える方には、純ココアパウダーが入ってます。






ハッカ油+トリュフFO+クリームチョコレートFO
で香りづけしたタネに
先程の色材を使って作った石けんが・・・






これだ。









え?
見えない?Σ(´∀`;)







あ。
いや、別に見せたくないから載せてないわけじゃないですよ。


ホラ(汗)





手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
なんか・・・




キモイ物が出来ましたな(´∀`;)

これねぇ・・
予定ではもう少し青っぽいグリーンだったのよね。
まぁ、ちとイメージ違うけど・・いっか・・。




で、
この石けんを保温箱に入れて。












の作業です。
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
使うのはコチラ。

残しておいたノーマルタネ + 作っておいたチョコ石けん5mm厚






 
薄いがゆえに乾きやすいので
ラップをかけてあります。
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114




 



ノーマルタネが絞り出し袋で絞れる程度に固くなるのを待ちます。
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
トレースは充分出てるんですが、
これじゃ全然角が立ってない。





手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
延々と待ってます。

だいぶモッタリしてるんですけど・・・(´ε`;)ウーン…





手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
お気付きになられた方がいらっしゃるやも知れません。

エエ、このノーマルタネ・・
途中から、粉ものを入れてます。



にしても、固まらない・・(-"-;)







作り始めて4時間 (*´Д`)=3
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
時刻は5時18分。

朝だよ、朝(´∀`;)







いい加減、待ち疲れたので








それほど固まってなくてもOKなのだけ、
先に絞ってみた。

手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
いかに普段、
口金なんぞ使ってないかがよくわかる?
( ̄■ ̄|||;)









フラワーコンフェティーソープの練習作品(茶系)を飾ってみた。
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114
左端のピンクのバラは、私のオリジナル。
(茶系のバラが足りなくなかったので)









しかし、
目的の口金を使うには、タネがまだまだ柔らかすぎる・・(´ε`;)ウーン…




1時間後くらい

手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP





だいぶ固くなって参りました。
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP





そして時刻は
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP
7時16分。

嗚呼もう、今更眠れない。
こんなに時間が掛かるんだったら寝とけばよかった。
(+д+;lll )







8時半頃かな・・
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP
もういい加減、嫌になってきたので・・





絞ってみる事にした。
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP
ラップの上にタネを置いて






手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP
ラップで包んで






手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP
絞り出し袋にセット★









さ!















♪♪







(´∀`*)ウフフ








(´∀`*)ウフフ






(;・∀・)ハッ?






Σ(´∀`;) エ・・






(; ・`д・´)





(゚ロ゚;)ヒィ





(-_-メ) フザケンナ・・





と、格闘した結果・・











こんなん、出来ました。

手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP
ハイ?

ロシア口金はどうしたって?


え?
ロシア口金って、ナニデスカ?

らなたん、日本語わからないアルね~♪
_φ(゚∀゚ )アヒャ









や、努力はしたんですよ。




※努力の証拠写真

手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP
努力はしてみたけど、
アタシにはロシア口金は使いこなせなかったのよッ!!
(/□≦、)ウワァァァーーン 








という事で。






本日は、
ブッキー(←知ってる?)な 緑×茶の石けん

星型口金を使った【バラのてんこ盛り】

丸型口金を使った【紗々っぽいものにバラのせ】
を作りました。
手作り石けん チョコ石けん バレンタイン 20160114 クリーム 絞り出し 口金 CP
こちら2点の香りは、
チョコレート・トリュフの香りです。


もちろん、これは石けんに使うパーツ。

今日はひたすらパーツを作っていたのでありました。
まさか徹夜になるとは・・




そして徹夜したのに
ロシア口金の絞り出しに失敗するとは・・
(´・ω・`)ガッカリ…





最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



ローズチョコ石けんカット 側面に施したデザイン - 2017.01.12 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

1/12THUは21:30~待機予定です




側面へのデザインを施してみた、
【ローズチョコ石けん】
手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
って、
何をやったのかはモザイクで隠しておりましたが・・(笑)






こんなことをしておりました。

 17_2017011215552082a.jpg
わかるかしら?
側面にレース柄が出てくるようにしたの。






保温

カット

したのがコチラ。

手作り石けん ローズ チョコ 20160111
思ったより綺麗に柄が出ました。
(´∀`*)ウフフ

でも、レースだったら、
もうちょっと細かい柄の方がいいわね。

このくらいの柄だと、カットしちゃうとイマイチかな。
ちなみに2.5㎝幅。









この石鹸、
ココアパウダーの層が濃淡2層になってます。
手作り石けん ローズ チョコ 20160111
ココアの濃度が違っても、
そんなに石鹸の肌の違いはないみたい。





さて。
ピンクの層をマーブルにしようと思ってたのに
高速トレース(1分掛からずトレース出た・・)

マーブル模様に出来ず、
【ちょっとでも手をかけてるよ感】
を出そうと思ってトップに施した、
ドット模様。

手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
これがねぇ・・・



トップのココア生地部分、油分が多過ぎたらしく
滲んじゃいました。Ω\( ̄Д ̄;)チーン
手作り石けん ローズ チョコ 20160111
余計なことしなきゃよかったわ(-"-;) 

今回の石けんでは

・重くなり過ぎたタネを使って無理にレイヤー作ると
ボッコボコ★になって汚い

・色材に石鹸タネをろくに入れない状態だと
ちゃんと固まらない

・側面に施すレースはカットする巾を考えた方がいい

・1分未満トレースでも、石けんは出来あがる

という事を学ばせて頂きました。




見た目は予定と変わりましたが
ココアバター10%配合+オリーブスクワランオイル
で保湿力はあるはず。
手作り石けん ローズ チョコ 20160111
香りは
・甘いチョコレートクリーム
・ブラウンシュガー
・ティーローズ
・ブルガリアローズ
・白檀
と、
5種類のフレグランスオイルを使って
チョコレートの中に爽やかなバラと落ち着いた白檀が香ります。

って、
全然わからないでしょう?(●´ω`●)ゞ

きっと私もこんな説明では香りの想像がつきません(汗)

んー・・

甘いチョコの香りなんだけど、
その中にバラが香って来て、
でもよく嗅いでみるとしっとり重みのある白檀が・・って感じ。

もっとわからない?
はい?
パードゥン??

えー・・・・嗅いでみて(汗)



最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店


今回、側面に使ったのは
こちらの商品

の中段部分。




カットした状態でもレースっぽく見せるなら
これくらい

の方が可愛かったかも。




施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



チョコ石けんに入れるチョコって  オリジナルのバラコンフェ  - 2017.01.11 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止




薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

1/11wedは21:30~待機予定です。
お時間の合う方は是非いらして下さいね^^

ここ最近、チャットも全然参加出来ず
来て頂いていた方たちには申し訳ありませんでした。

冬休みも終わりましたので、チャットを再開しようと思っています。

体内時計が狂って来たので
暫くの間は22:30には退室予定です。




皆さま、チョコはお好きですか?




私は好きです。

いえ、【好き】というか
【生きていくために必要な食料】な気がします。



っても、
そんなにバリボリチョコ食べてるわけじゃないんですけど
家に常備してないと突然、【チョコ欠乏症】に陥って
例え深夜であろうと、チョコを買いにコンビニへ車を走らせる。

まるでタバコが切れた時の症状に近いものが御座います。


ま、チョコもタバコも
無くても生きていけるはずなんですけどもな。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ






そんなワタクシの元に、
パパが定期的にチョコの差し入れをしてくれます。





もちろん愛♥





ではなく
夜中にチョコを買いに走る、って行為への対策だと思われ。(汗)


そして、
甘いチョコが嫌いな私への配給チョコはコチラ。

手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
【カレ・ド・ショコラ カカオ88】。

どんなお味かと申しますと
チビ&チビ友に1枚づつ渡したら







チビ 「にがっ!!」

チ友 「なにコレ、死ぬ!!」

チビ 「げー・・・ママ、ひどい!!」

チ友 「水・・水ぅ~!!」






という、
アダルトな渋みの利いたチョコレートなのであります。









チョコレート、と一口に申しましても
いろいろ御座いまして、

カレ・ド・ショコラ カカオ88の場合
手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
原材料は
カカオマス、ココアパウダー、ココアバター、佐藤、乳化剤(大豆由来)、香料

って、

違うわ★



佐藤さんが入ってたら怖いわよ( ̄Д ̄;;
砂糖です、砂糖。

横浜のさとう の看板は何故、平仮名なんだろう?
って思ってたのを思い出すわね。







他のチョコレートも、
親切な方たちが原材料を載せてくれています。
※こちらをクリックすると、
チョコレートの原材料画像一覧が開きます。






まぁ、
どれを見てもだいたい似たような感じなんですけど
砂糖 や 乳化剤 は必要ないかな。


板チョコ1枚に入っている砂糖は?
っていうと、平均27gほど入ってるそうです。

お砂糖も保湿力のある石けんになるそう
なので
良いとは思いますが、ココアバターの保湿で充分かな。
(´ー`*)ウンウン


という事で、
チョコレートは入れません。











それから ココアパウダー。


ってもやっぱり
手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
こうゆう、即席ココアの素みたいなの

原材料を見ると・・・





砂糖が一番乗りになってますね。
手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
マルトデキストリンなるものは、消化吸収の良い、
粉末飴っぽい物みたい。

この商品にはシナモンも入ってるのね。
塩も入ってるんだ。へぇ・・。
 
うちには即席ココアがコレしかなかったのですが、
商品によって、原材料もいろいろあるみたい。


というわけで、
いろいろ入ってるんで、
こうゆう即席ココアのパウダーは使いません。












飲用にも、石鹸用にも愛用してるのはコレ。

手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10

これと同じ物です。


1/12まで、特価で販売してるんだそう。
うち、まだいっぱいあるからなぁ・・( ノД`)


通常価格での販売はコチラ。

それでもかなりお値打ちです。





ココアパウダーの使用目的はほぼ色付け用。

手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
オリーブスクワランオイルを垂らしたところ。




混ぜるとホラ♪
手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
濃厚なチョコレート色になりましたよ~♪







今回作るのは【ローズチョコ石けん】
なので
バラを連想させる色味も使いたいと思います。
手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
ローズクレイも商品によって発色が違うみたいですよね。
私が使っているローズクレイは
薄め:落ち着いた感じのピンク
濃いめ:えんじ色
になります。

それはそれでいいんだけど
暗い感じの色なので、いつも色材足して少しトーンをあげてます。





オリーブスクワランオイルで溶いたところ。

手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
それでも濃い状態だと、だいぶえんじ色っぽいけど
色材入れてるから多少ローズレッドな感じ?












そして
トップを飾るコンフェ。

ローズチョコ っても
今回の石けんにはバラの香りを加える程度で
実際のバラは入ってません。

色や香料でもイメージは湧くけれど、
やっぱり【薔薇の花】が飾ってある方がいいわよね♪
(*´艸`*)




バレンタイン用石鹸の為に(ブラウン系の方)
フラワーコンフェティソープの練習で作ったバラたち。

手作り石けん フラワーコンフェティ 2016/01/10
※ 現在、With Flowers のフラワーコンフェティーソープ ベーシッククラスに通っています。



これと同時進行で、
オリジナルのフラワーコンフェ作りもやっております。
(With Flowersさんのフラワーコンフェティソープではありません)

どの作り方にするか、まだ迷う所なんですが
手作り石けん フラワーコンフェ バラ 2016/01/10
カップ咲のバラの基本はだいたい固まりました。

左が最終形。


出来ればロゼットとかも作りたいんだけど・・
巨大になっちゃうのよ( ̄Д ̄;;
(手前に写ってるのはロゼットじゃありません)








前回作ったベビーソープを使って作っておいた、
レース石鹸たち。
手作り石けん レース石鹸 2016/01/10
紙石けんの素を使って作ってみようか?
って試したんだけど
どうも私の作り方が間違っているのか
型から上手に抜けないの( ノД`)

なので、
相変わらず普通の石けん使って作っておりまする。








カカオバターをオイル全量の10%入れた為、
ミリスチン酸を5%入れました。

そしたらね

オイルと苛性ソーダを混合した途端から
あっという間にモッタリしてきちゃいましたよ( ̄Д ̄;;



それでも当初のデザインにしようと思って
自分史上最速で作業を進めた結果
手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
マーブルが出来なかった為、
少しでも手間かけたっぽく見えるよう、

固まりかけてるタネでドットを書いてみた。

これをハートにしようかとも思った
けど
いつも余計なひと手間で失敗するのでやめておきました。
( ºωº )チーン…








で、
どれにしようか迷ったけど
結局いつものレース柄を乗せて・・
手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
可愛らしいデザインなので






ブラウン系より、ピンクかな・・

オリジナルのフラワーコンフェを飾る事にしました。
手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
こうして真上から見ると、
このコンフェの欠点がよくわかるわね(汗)

基本の最終形は見本にする為、乗せてません。

試作品のみ使用。












さて。

今回の石けん、
いろいろ書きましたが・・・
手作り石けん チョコ石けん カカオバター 2016/01/10
側面が一番楽しみな部分なんです。

ていうか
はじめての試みです。


ま、アレですよ。

ボテボテのタネで作ったんで
ラインは綺麗に出ませんでしたけど

これまで
トップ や 断面 へのデザインは考えてたけど
側面もやっぱり何かしたい!!


って前々から思ってた事を実行してみたわけです。







Σ(●゚∀゚●)え?

また余計な手間加えて台無しか・・って?
( ̄Д ̄;;



そうね。
そうかも知れないわ(汗)








オリジナルのフラワーコンフェで一番考えてるのは
・それっぽい
・誰でも作れる
の2点。
手作り石けん チョコ石けん カカオバター フラワーコンフェ バラ 2016/01/10

With Flowers のフラワーコンフェティーソープは
とっても可愛らしくて、大好き♥
なので
群馬でも、習いたくてもなかなか遠出出来ない人もいるだろうな・・。
って
もしディプロマが取れたら、近郊の皆さんにお伝えしたいと習いに行ってるんです。
(タダじゃありません。 規則にのっとって、ね。)



オリジナルのフラワーコンフェを
With Flowersさんの作り方と被らないようにしないと!
って気持ちも強いので
ディプロマが取れなかったとしても、無駄にはならないかな。
(´ー`*)ウンウン

既に諦め気味な文章に見えますが、頑張ってるんですよ~。





型出しして、側面見るのが楽しみ♪

ちゃんと出てくるだろうか・・(汗)

最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



ベビーソープ アボガド+シアバター ノンパーム - 2017.01.10 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★



7月に生まれてくる孫の為に
ベビーソープを作ることにしました(●´ω`●)ゞ




【作りたての石けん】
(もちろん、解禁日は過ぎた物ね)
よりは
【半年くらい熟成させた石けん】
の方が、使い心地も良いし、溶けにくいし・・

と思って
予定日までまだ半年ほどあるんですが
作っっちゃおうかと。





ベビーソープ故、無着色、無香料です。
・アボガドオイル 
・オリーブオイル
・シアバター
を配合しています
が、いずれも精製されたもの

未精製の方が、
石けんになった時の色(アボガドなら淡いグリーンとか)
を楽しめるし、栄養素も豊富かな・・
とは思うものの、

赤ちゃんだし・・
刺激となる物質がなるべく含まれていない物の方が良いだろう。
という事で精製された材料を使いました。






鹸化率は88%に下げてます。

ここ最近、鹸化率95%くらいのを作ってたので
90%を切る鹸化率の石けんを作ることに
ちょっとドキドキしております(笑)






ココナッツオイルはSFか?!
ってくらいしか入れてない

パームオイルは不使用



まぁ、正直 
起泡力に関しては全く期待できない気がする
んですが
その辺りは、上記に書いてない油脂の配合で微力ながらも
起泡力に貢献してくれるんじゃないかな・・ぁ・・


後はあれね、
トレハロースも入れといたから
少しは泡もちが良くなる・・かも・・
どうだろ?





しかし・・。



今回作った 
ベビーソープ(アボガドオイル&シアバター)

材料費が高かった。Ω\( ̄Д ̄;)チーン

ちとアボガドオイルが足りなかったので、
オリーブオイルを10%入れましたが
それでもやっぱり、
オプションがトレハロースだけ
って考えると凄く高い。






で。



材料費は高かったのに、
色も付けない、香りもない。

つまらん!のですよ。


そこで
最近、毎日のように届いている道具
の中から、
ベビーソープ用に買っておいた物を使ってみました。






て。

今日は画像無し?

とか思いました?(●´ω`●)ゞ



あのね。
工程写真撮ったんだけど、
カメラのシャッターを切っただけでね。

SDカードが入ってなかったの。


だから
作ってる最中の画像が一枚もないの。
(o´Д⊂)ウワアァァンッ゚+.゚







という事で、
出来あがり写真です。


手作り石けん シアバター アボガドオイル ベビーソープ 20160108
慈悲深いマリア様のような我が娘
で御座いますので、こちらの型を使いました。



石膏を使えば、
アロマストーンも作れる。

細かい表情は、石膏の方が見やすいですね。




この型を2つ購入してあるので
【母に抱きしめられる赤ちゃん】を2つ・・
手作り石けん シアバター アボガドオイル ベビーソープ 20160108

下の方に何か見えますね。
( ゚д゚)ハッ!





手作り石けん シアバター アボガドオイル ベビーソープ 20160108
小さな天使たちも作ってみました。

っても、
この型、もっと小さな天使たちもいたんですけど・・

実際、作ってみたら
白の石けんだと、凹凸がよくわからなくて
天使何だか何だか謎★
だったので、コンフェ用に捏ねちゃった。

小さい天使は、色付きにした石けんで再度作ってみようと思います^^





今回製作した石けんたち。

手作り石けん シアバター アボガドオイル ベビーソープ 20160108
タダの四角い石けんは
我が家用に・・・って思ってたんだけど
鹸化率も低めにしたし、
ハードオイルは微量だし、
水分量はいつもより多めだし・・
ってんで
大変柔らかい石けんなのですよ。


コンフェ作るのにすっごくいいんじゃない?
(*´艸`*)

なんて思っちゃいまして。



コンフェ用の型にも入れたんだけど、
20種類くらいに増えたレース型にも使ってみました。

上手く出来たら、
そのうち石鹸の上に乗っけると思います(汗)













さて。




一昨日くらいだったかな・・←って書いてる時は一昨日だったが・・
うちの庭に入り込んで家をしげしげと見ている方がいた
ので

ら 「なんですか?」

って尋ねたら



間取り図と外観写真のついた
不動産情報の印刷された紙を見せてくれました。



Σ(●゚∀゚●)えっ?!




うち、売り家になってんの???
( ̄Д ̄;;









しかし
よく見るとその外観写真の家は
どう見ても、妖精さんの家。


早く売れるといいな♪

で、
購入した人がお花が好きで
社交的な優しい人だと良いな♪










話しが飛びましたが、
天使のシリコンモールド。

他にも待機してるのがありまして。

左側の天使が一つ。
可愛いんだけど、大きさが微妙でね(汗)

W 6㎝ H7㎝ くらいあるので
ハーフモールドでは横向きに入れられず、
縦に入れると一つしか入らない。

この天使を飾る為のモールドを作るしかないかな~。
って、
先日、アクリルモールド(スクエアタイプ)

用の仕切りを作ろうと思って、
アクリル板、発注したばかりなのよね(汗)

とりあえず、この仕切りを作ってから
まだやる気が残ってたら発注するかな・・。







あともう1つ天使の型は、
これを持ってるんです。

表面だけじゃなく、
側面も裏にも飾りが入ってて

いいなぁ・・♥
って思ったんです






けど・・






これね~・・・
手作り石けん シリコンモールド 天使 2016
こんな感じの型なの(汗)








穴の中を覗いてみると
手作り石けん シリコンモールド 天使 2016
これで型がとれる、ってのは判るんだけど






力いっぱい押しても
なかなか開かないぐらいにシリコンが分厚いのよ。
手作り石けん シリコンモールド 天使 2016
そうなの。
シリコンが固いわけじゃなく、側面に厚みがあるのよ。

ひしゃげない為にそうしてあるんだろうけど
こんな小さな穴から、石けんを脱出させられる気がしない・・(汗)

かと言って、
側面のシリコンを削るってのは自爆しそうだからなぁ(´ε`;)ウーン…


と思って
使えないまま今に至るのであります。
(この型はだいぶ前に買ってあった)





お教室をやろうと考え始めてから
道具を少しづつ揃えているんだけど
ついつい収集癖が出てしまい、
搾り口っていうか口金?
あれだけでも凄い数になってしまった( ̄Д ̄;;

実際、使えるのはそんなに多くないと思うんですけどね~(汗)
石けんに使わなそうなのは
娘にあげようかな・・。

今、終わらぬ悪阻で
ケーキどころの話じゃないみたいだけど
私と違って
手の込んだお料理を作るのが大好きなので
きっと活用してくれるに違いない。
(´ー`*)ウンウン




最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

娘への「悪阻乗り切れ!」エール

こちらのクリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



ゴボウ石けん - 2017.01.09 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★




ゴボウを抽出したオリーブピュアオイル。



ゴボウは汗疹(あせも)に効果あり★

って事で、
作っておいたオイルで御座います。




しかし季節は冬。
冬って言うか真冬(汗)

汗疹とは無縁の季節でありますが、
瓶が使いたいので←オイ。
ゴボウ石けんを作っておくことに。





今回は、【白と青】を使います。
ゴボウ石けん 20160107
使うのは暑くなってから
なので
色的にも涼しそうでいいでしょ♪
(*´艸`*)




しかし
ゴボウ石けん 20160107
作ってる今は極寒の真冬で御座います故、
モールドは
保温箱の中で、ヒーター38℃面の上に置いたままでの作業です。






白と青に分けたタネ。
ゴボウ石けん 20160107
っても、
青が全然青く見えませんね(汗)





これをチマチマと型入れし
その翌日、型出し。
(写真撮ってません)



出来あがった石けんがコチラ。

ゴボウ石けん 20160107
白とブルーになったでしょ♪

でも、
全然ゴボウっぽくないわね。
(´∀`;)








波を作る予定だったんですがねぇ(汗)
ゴボウ石けん 20160107
のっけから違う場所に垂らしちゃって
やる気が失せた為、
この上なく適当な柄になってます。


でも
青部分だけは

グラデになってるのよ。
ゴボウ石けん 20160107
デザインはいかさまにも失敗致しましたが、
ゴボウ石けんは初の試みなので、このまんま使おうと思います。

香りは夏らしく、
海を思わせる香りにしました。

っても
フレグランスオイルを4種類くらい混ぜて
(うん、なんとなく海の香りな気がするわ)
という適当な配合であります。





ゴボウ石けん 20160107
こりゃ全く波模様ではないけれど

実際、本物の波なんてのは
規則正しいわけじゃない

って思えば
波模様に見えない事もないこともない・・( ノД`)シクシク…






最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



柚子の市松模様石鹸カット★ チビが担任に首絞められたって - 2016.12.20 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

PM10:30~はだいたい待機しています。
正月明けまでは、とびとびで待機してます。
でもやっぱり22時半~1時くらいかな・・(汗)

1時間発言がないと強制退去となります。


今回の石鹸は、
今考えてるデザインの練習を兼ねて・・



柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様
モールドに上げ底して、種を流し入れ



ひっくり返して
柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様
上げ底を外して



柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様
更に上にタネを流し入れる。



という作り方をしました。





そして出来上がったのがコチラ。

手作り石けん 柚子石鹸 市松模様 20161214
ちょいと高さが出過ぎて
柚子の頭がラップで潰れちゃいましたね。
Σ(●゚∀゚●)アッ




底の部分は綺麗に出来てるかな?


ラップを剥がしてみると
手作り石けん 柚子石鹸 市松模様 20161214
うん。
なかなか綺麗に出来たんじゃない?
(´∀`*)ウフフ

ちょ~っとはみ出してるけど、想定範囲内よ♪







そしてカット面で御座います。

注目して頂きたいのは、
【トップと市松模様部分】 と 【白無地の部分】の違い。

手作り石けん 柚子石鹸 市松模様 20161214
市松模様部分
5mm角になっている棒状石けんを、しっかりくっつける為に施したモノで
ジェル化が進み(2度ジェル化させてる)、白さが失われてますが、乾燥すれば白く戻ります。

トップ と 白無地部分

どちらも気泡はなく、 特に差を感じません。





こっちの方がピントが合ってるかな?
手作り石けん 柚子石鹸 市松模様 20161214
全体、1度はジェル化させてますので
ジェル化した石鹸独特の肌になっているものの、
やっぱり
どちらも同じ状態。




トップ&市松模様部分 と 白無地部分
これは
同じオイル配合、同じ水分量で作った石けんです



トップ&市松模様部分は
泡だて器のみを使い、保温しつつ4時間攪拌し続けてトレースを出した石鹸。

白無地部分は
ブレンダーを使い、気泡消しの時間を入れて型入れまで5分だった石鹸。


4時間=240分 と 5分
この時間の差は大きい。

けど

48倍も時間をかけて作る意味を
作った石けんの差からは感じられなかった。




今回試した結果は、
時間をかけてトレースを出す事に重要性が見いだせない
結果となりました。
( ºωº )チーン…









さて。
 
この白無地部分・・・
手作り石けん 柚子石鹸 市松模様 20161214







元々は黄色にするつもりでした。

手作り石けん 柚子石鹸 市松模様 20161214
諦めきれなくて、せめて写真だけでも・・・
って加工してみたけど・・(´ε`;)ウーン…







手作り石けん 柚子石鹸 市松模様 20161214
むしろ、間違えて正解だったかも・・知れない(汗)








柚子の頭がつぶれてしまったのが残念!
手作り石けん 柚子石鹸 市松模様 20161214
でしたが、
柔らかな色合いの柚子石鹸が出来あがりました^^



しかし。
市松模様も初期より上手に作れるようになったけど
細かいだけに、くっつける作業に工夫をしないとダメね。

市松部分のジェル化をさせずにくっつける
か、
もしくは全体がっつりジェル化計画★ にする
か・・


こういった工作みたいな石鹸だと
いろいろなデザインを考えられて面白いんだけど
いざ作ってみると、それだけじゃなく
もっと工夫できる点が出てくるものなのね。
(´ε`;)ウーン…







ちとワタクシ、
チビの担任に腹を立てておりまして。

「先生に首絞められた・・これで3回目。」
て????

背中打って、整骨院で
「体育は休ませてください」と言われて
担任に
【しばらくの間、体育は休ませてください。】
と手紙を書いたのに
チビが
「体育は出来ない」と言ったら
「そんな嘘をつかないでやりなさい!」
と言って体育をさせたって???
は???



明朝、夫婦で学校行ってくるわ(-"-;)



最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル




柚子の市松模様石鹸・あっ!( ̄Д ̄; ・化粧とすっぴん - 2016.12.19 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止




薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

PM10:30~はだいたい待機しています。

って、ここ1週間近くかな?参加してませんでした。
すみません~m(__)m

師走でちょいと忙しくしてるので、毎日はちょっと・・
なんですが、見捨てないでやって下さいませ。


先日、
いつもよりずっと濃い化粧をしましてね。

普段はしない、
つけ睫毛、太めの矯正アイライン、
顎や鼻、額などのシャドー&ハイライト、
唇のライン矯正口紅(薄いんで厚く) などなど
したわけですよ。

顔全体を載せようかと思ったのですが、
ご覧頂いた方から、
頭痛、腹痛、吐き気、目眩など苦情が来ても困りますので
右目だけ。

00_20161219154854d42.png
すっぴん と 化粧後。

この後、実はもっと濃い化粧に変化したの
ですが
この時点で、私的にはかなり濃い化粧になっているわけです。

エエ、そりゃもう
このメイクで、普段行ってるコンビニとかスーパーとか行けないな・・
ってくらいに。

って、アタシは思ってたんですよ。

つけ睫毛なんて、10年振り位ですからね~(汗)
ボンドがまだ使えた事がビックリな位に使ってなかった。

睫毛が真下向いて生えておりまして、
ビューラーごときで上にあげても5分掛からず下がります。
持ち上がる、という機能付きの下地を塗ろうと同じ。
なので
「綺麗にしてね♪」という立場上、つけ睫毛は必須アイテムだったわけです。


そんなわけで、10年ほど前まではつけ睫毛をつけてましたが、
当時もノーズシャドーやらなんやらはしてませんでした。

ので、今回ホントに、
家から現場に辿り着くまで、ほっかむりして歩きたいくらいな心境だったのであります。


で、あるにも関わらず。
00_20161219154854d42.png

この状態で現場に到着しましたら。

「いつも、それくらいお化粧したらいいのに!」

と言われ(汗)

ら 「こんな濃いのしてたら、笑われちゃうでしょうよ( ̄Д ̄;;」

A 「えー?みんなそれくらいやってるよ!」

B 「濃い??」

という反応でした。


ちなみに、私普段の化粧に掛けてる時間は5分~10分程度。
皆さんに聞いたら30分は掛かるとの事。


これまで気付いてなかったんだけど、
皆さん、下地からきちんと念入りにメイクしてたのね!∑( ̄Д ̄;)
でもって
きっちり顔を作っているにもかかわらず、
それほど作り込んでいないように見える、
っていう高等テクニックを使ってたのね!!( ̄Д ̄;;


アタシも少しは見習わねばの・・・
と思ったのでありました。


皆さんは、お化粧に何分くらい掛けてます?










さて、見苦しい物をお見せしてしまいましたので
今度は綺麗な物を。
(´∀`*)ウフフ

01_20161219154856cd0.png
キラキラして綺麗でしょう?
(*´艸`*)





これ、何だか判ります?

柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様
って、
ブログのタイトルに書いたわね。
ああ、そうだったわね(汗)





ほい。
こちら、今回の石けん上部を飾る石鹸です。

柚子石鹸 手作り石けん 20161213
柚子のコンフェが重たくて沈んじゃう
ので
上の部分だけ先に作っておきました。






今回のメインオイル。

手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
左側の、
【細かく刻んだ柚子皮+オリーブピュアオイル400g+柚子精油20ml】
です。


柑橘系の精油は、素晴らしく良い香りで大好き♥
なんですが
揮発しやすいので、すぐに香りが飛んじゃうわけですよ。



何とかして香りを残したい!!

そんな気持ちでやってみたのが今回のオイル。



苛性ソーダ水と合わせる以前に
オイルと精油を合わせておいた方が、ほんの少し香りが長持ち
する。

柚子の香りの成分ってのは、皮に含まれているので
香りの成分たっぷりの柚子皮を、これでもか!って程オイルに漬けた。




今現在、
この柚子皮+柚子精油オイルはめっちゃ柚子の香りです。

リーズナブルな柚子精油
(沢山使うので、いつも買ってる柚子精油はもったいなくて使えなかった( ノД`))
は、とがった香りでしたが
本物の柚子と合わせた事で、まろやかな柚子の香りになりました。




で。
混合オイルには、【香りの保留】目的でBGを入れてみましたよ。

柚子石鹸 手作り石けん 20161213
BGを入れた途端、うっすら濁った混合オイル。





この後、今回はいつも通りブレンダー使って
型入れ用(?)トレースが出るまでに5分ちょい。

これね、
市松模様や、トップの飾りをつけた石けんも同じ配合でして。
その時には、泡だて器オンリーでやってみたの。

同じオイルの配合で、
泡だて器のみで攪拌した場合、トレースが出るまでに
4時間掛かりました
( ºωº )チーン…

時間が掛かるってだけでも、時間の無駄!
とか思っちゃうけど
それ以上に保温しながら攪拌するってのが面倒だった。



しばらく時間置いて、また攪拌して・・

って方法もあるけど、それだとアタシ、
絶対忘れると思うのよ(汗)

で、
トレースが部分的に出過ぎた物を
混ぜたら気泡だらけになる
じゃない?


まぁ、
時間をかけただけあって
気泡消去作業をせずとも、気泡は出なかった
けど
今回、3時間50分程短い時間で作った部分が
普通に出来てれば、やっぱり以降はブレンダーでいいかな・・と。





さ。
型入れしますよ~♪







って!
柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様

何がしたいんでしょうか(汗)


以前もこれと同じことをやってます。
どの石けんでやったか忘れましたが、
記事にした覚えがありまする。



前回の市松模様入り石鹸

市松石けん 手作り石けん お正月 椿油 20161212
には、この方法を使っていません。

ちなみに
今回のデザインでも全くこの方法を使う意味はなく、
今後作る予定のデザインで使いたいので練習してます。





タネを流し入れました。

柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様




 



クルッとひっくり返して
柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様
上げ底してた部分を取り外します。







更にタネを流して、
トップ用の石けんを載せて・・
柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様

































手作り石けん デザイン 市松模様 柚子 お正月 20161201
黄色い石けんにする予定だった、という事に。




柚子石鹸 手作り石けん 20161213 市松模様

完全に配色間違えましたがな( ̄Д ̄;;


しかし、
この石鹸。

ノーマルタネはかなり白くなる予定なのであります。
トップは多少黄色く色付けしてあるから・・





どうなったでしょうね。
(ΦωΦ)フフフ…




4時間かけてトレース出した、
泡だて器のみ攪拌の石鹸

5分でトレースだした、
ブレンダー使いの石鹸

この差も気になる所であります。
(ΦωΦ)フフフ…




どうなったのでありましょう?



カット面見せろ!って?∑( ̄Д ̄;)

最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家









施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル




お正月用・市松模様とグラデの椿石鹸 - 2016.12.12 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★



最終段階に入りまして。
市松石けん 手作り石けん お正月 椿油 20161212
用意したのはコチラの材料。



出来あがったのはコチラ。

市松石けん 手作り石けん お正月 椿油 20161212
んー。
今回、いつもより濃い色のピンクにするつもりだったのに・・

初めて使う色材は、試してからじゃないとダメね。
すっごい濃かったのに、
出来あがってみたら淡い桜色になりました(汗)




  


黒い部分、左半分には中まで金箔が入ってるんです

目立たなかったので、上にも散らしました。
市松石けん 手作り石けん お正月 椿油 20161212
市松模様とグラデの組み合わせは、
そのうち色を変えてリベンジしたいと思います(●´ω`●)ゞ




っと。
チャット参加して下さってる方はご存じと思うんですが、
もうすぐアタシ、舞台本番なんですよ。

なのにね・・

台詞が・・覚えきれてないのよ~!!

無理なの。
無理みたいなの。

やっぱりもう、海馬に情報をインプット出来る余裕がないの。
インプット出来たとしても、アウトプット出来ないの。


今回、主役なので
必死こいて覚えなければ!!

なので
チャット参加は水曜以降になるかと思います。


っても
前回、検定試験前も3日坊主やろうと思ってたのに
チャットやってて結局勉強しなかった・・っていう(汗)


あ。
でもね、受かりましたよ~♪

アロマテラピー1級、合格致しました。


最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

検定合格祝いクリック★よろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



ショック ∑( ̄Д ̄;) シアバター入りのローズレース石鹸がっ・・ - 2016.12.06 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

PM10:30~はだいたい待機しています。
その他の時間はランダムに。
1時間発言がないと強制退去となります。

別ウィンドウ開いてたり、PCから離れてたりするので
入室したら、何か発言して下さいませ。
(発言してくれると音が鳴るので)





今日は庭と石鹸、両方ある
ので
庭記事は後程アップ致します。








11/30にアップした、

・マカダミアナッツオイルたっぷり
・綿実油使用
・シアバター/オリーブスクワランオイル入り

【バラとレースの石けん】
フラワーコンフェティ オリジナル レース石鹸 20161130
これ、
いつも通り、ブレンダー使いで
オイルと苛性ソーダを合わせてから型入れまで
掛かった時間は5分程度です。
(飾りつけの時間は別)


一応マーブル模様にしてる
ので
5分程かかってますが、ノーマルのままだったら
3分かからないかも知れません。

その殆どは気泡抜きに要する時間。



私、
細切れにしか時間が取れないんですよ(-"-;) チッ


なので、
本の通りにボウルで泡だて器★
ってやり方だと、時間かかるじゃない?
ヘタすると何時間っていうか、半日かかるじゃない?
トレース出るまでに。

や、ヘラでやってたらもっとかかるんだろうけどもね。



でね。
時間がないってのもあるんだけど
要はヘラだろうと、泡だて器だろうと、ブレンダーだろうと
【苛性ソーダと油脂をむらなく鹸化させる】
という目的は同じ。



ブレンダーは確かに気泡が入りやすいです

泡だて器オンリーでやってる人でも
なんか、いつも気泡入ってない?って人もいる
ので
泡だて器だからって、気泡が入らないわけじゃない。


もちろん、泡だて器でちゃんと時間掛けて
保温しながらトレースだして・・って
やってりゃ気泡は入らないと思う。

「えーい!気泡入れたるわ!!」
ってガシガシ混ぜない限り気泡なんてはいらないだろ。


もちろんこれは、トレースの遅い油脂の場合ね。
鹸化の早い油脂使えば、
ヘラ使ってもあっという間にトレース出るし(汗)



って事はさ、
ブレンダー使っても、気泡さえ入らないようにすれば
タネが温かい間に作れちゃうわけだし、
時間も短くて済むし、いいことだらけじゃない?

って思うわけですよ。


石鹸に限らず、同じ結果を生む事でも
やたらと時間掛ける事に価値を見出す人もいるみたいなんだけど
アタシはそうゆうのに価値があるとは思えないので
結果が同じなら、効率いい方がいいよねって思うのよね。
(´ε`;)ウーン…




そんなわけで、毎回どれだけ早く作れるか!
って事にも挑戦しているわけなんですが、
今回の石けんは
ソーダ灰対策への挑戦 でもありました。


上面にデザイン入れたり、
コンフェ飾った石鹸にソーダ灰がつくと(´・ω・`)ガッカリ…じゃないですか。


で、
今、冬なので攪拌⇒型入れ⇒保温中⇒型出し後
って、冷えるとソーダ灰が付く率が高いじゃない?



ソーダ灰対策として
・型も保温箱も温めておく
・攪拌中・保温中に温度を下げない
ってのは、何度かやってみたけどさ。


【コンフェ載せた石鹸はジェル化させるとコンフェが沈む】
という体験もしておりましてね(汗)

ちなみに
石鹸に興味あってここ読んでる方はご存知と思いますが、
保温時、タネの温度が同じでも
水分量によってジェル化したり、しなかったりします。


ジェル化した石鹸はソーダ灰も付きにくいんだけど・・・
(´ε`;)ウーン…






そこで今回、
他の事を2つ試しにやってみたんです。

そして出来上がったのがコチラ。

シアバター マカダミアナッツ フラワーコンフェ レース石鹸 手作り石けん 20161206
お!
いいんじゃないですか?




よく見ると、コンフェは汗をかいています。
シアバター マカダミアナッツ フラワーコンフェ レース石鹸 手作り石けん 20161206
型入れ時は全く見えなかった薔薇の葉も
よく見れば見える、くらいの状態に(笑)





うん。
いい感じに出来あがったね♪




っと




































勢いあまって・・・
石けんが床に落下★
シアバター マカダミアナッツ フラワーコンフェ レース石鹸 手作り石けん 20161206

・・( ̄■ ̄|||;)












なんという事でしょう!
シアバター マカダミアナッツ フラワーコンフェ レース石鹸 手作り石けん 20161206
あの可愛らしかった花のコンフェ

「むしろコレ、ついてない方がいいよね♪ ( ´艸`)」
的な物に変わってますよ!!
( ̄Д ̄;;











この先は是非、
こちらの再生ボタンをクリックしてBGM付きでお楽しみ下さいませm(__)m




花のコンフェ・・・

これが乗った石鹸を見た女性は
瞳孔が開くのがわかる程に、目を丸くし
お愛想ではない笑顔を見せてくれる。





しかし




作る側としては
私なんぞ、まだ一つの花を作るのに
とっても時間が掛かるのだ。


それに
コンフェ用のニードソープだって
わざわざ作っている。

花のコンフェ一つ作る為に費やす時間は
数時間では収まらない。

2週間ほどの期間を経て、
ようやく石鹸粘土として扱っているのだ。








WithFlowersのフラワーコンフェティーの練習・・
とは言え、
3枚バラ以外は、石けんに飾ろうと思って
わざわざ付け足したり、作った物なのだ。




そして
コンフェを乗せた石鹸を冬に作った
為、
通常言われているソーダ灰対策に加え、
ジェル化しても沈まない工夫と
水滴が上がってきても下に垂れない工夫
もした、
力作石けんなのだ。







渾身の作であり、
実験結果も良好だった石鹸・・
シアバター マカダミアナッツ フラワーコンフェ レース石鹸 手作り石けん 20161206

一瞬で
見るも無残な姿に変化してしまった。





しかもこれ、
クリスマスプレゼント用で作った石鹸である( ̄Д ̄;;





プレゼント用だから
油脂も高級なのをけっこうな量で入れたのに・・・(汗)




作り直すのも面倒だけど
なにより、油脂がもったいない。

勿体無さ過ぎる・・。


かと言って
コレ↓
シアバター マカダミアナッツ フラワーコンフェ レース石鹸 手作り石けん 20161206
は人にプレゼント出来る状態ではない。





しかし作り直すのは嫌だ。



捨てるのはもっと嫌だ。






という事で
シアバター マカダミアナッツ フラワーコンフェ レース石鹸 手作り石けん 20161206
潰れた花を、再生させてみた。

花の部分、汗かいちゃって(-"-;) チッ

とか思ってたけど、おかげでまだ柔らかく、
再生作業が非常に楽だった。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





まぁ・・・
シアバター マカダミアナッツ フラワーコンフェ レース石鹸 手作り石けん 20161206
角の潰れは直せませんでしたけれどもな(汗)








カット面はこんな感じ。
シアバター マカダミアナッツ フラワーコンフェ レース石鹸 手作り石けん 20161206
ジェル化してます。
気泡は無し。
落としたんで、縁がブニャってますけども(汗)





とりあえず、試してみた結果、
石けん自体は良好でした。
シアバター マカダミアナッツ フラワーコンフェ レース石鹸 手作り石けん 20161206
花に水滴がつくのは予想外でしたが、
これは乾いたら水滴の痕も残らなかったし、OK♪

そそ。
コメントに再度お返事しておいたのですが、
私、前回この石鹸の事を書いた記事で一つ間違っておりました。

レース石鹸、ガムって書いちゃったんですけど
ガムじゃなくって、不溶性の食物繊維で御座いました。

私が作ってるレース石鹸はそれじゃないやつ。





この石鹸、
フレグランスオイルを使っているのですが、
数種類のフレグランスオイルを混合して
 かおりかざり 2013  
【かおりかざり】っぽい香りを作ってみました。

まぁ、当然アタシが作った香りですから、
本物のかおりかざりとは違う香りですけどね(汗)

でも、
フルーティーなバラの香りの石鹸になりましたよ^^
 


後程、
庭記事アップ致しますので
そちらもどうぞ宜しく(●´ω`●)ゞ

最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



お正月の石鹸 デザイン案2つ - 2016.12.02 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

PM10:30~はだいたい待機しています。
その他の時間はランダムに。
1時間発言がないと強制退去となります。

別ウィンドウ開いてたり、PCから離れてたりするので
入室したら、何か発言して下さいませ。
(発言してくれると音が鳴るので)




昨年作った、お正月用の石鹸。

お正月 手作り石鹸 椿油 市松模様 竹炭 フラワーコンフェティ 20151117

この石鹸の

完成予定図はこれでした。

09_20151110222102fc6.jpg

出来あがったのはコレ。
お正月 手作り石鹸 椿油 市松模様 竹炭 フラワーコンフェティ 20151117

それぞれの層の高さがちょいと違いますが、
およそだいたい、予定通り出来ました。








そして
今年のお正月用石鹸は
2種類の石鹸を作ろうと思っています。





その1.椿の一松石けん
手作り石けん デザイン 市松模様 椿 お正月 20161201



去年とほぼ一緒じゃないか!
って?∑( ̄Д ̄;)
09_20151110222102fc6.jpg 手作り石けん デザイン 市松模様 椿 お正月 20161201  
いや、基本ワタクシ、
市松模様ってめでたい感じがする
ので
お正月向けな気がするんですよ。

なので
市松模様は外せません

去年にょりじゃない、去年よりバージョンアップしてるんですよ♪

白無地部分を市松模様挟んで上下グラデ!
上下黒で挟む!!
で、上の黒部分は片側のみ金箔入り!

ね♪
去年より、難しくなってるでしょ(´∀`*)ウフフ


手作り石けん デザイン 市松模様 椿 お正月 20161201

この石鹸、現段階では
・椿のコンフェ
・丸コンフェ

が仕上がっております。

コンフェに使った石けんは
【生クリーム+ホホバオイル入りの石鹸】


そして現在、
・市松模様にする部分の石鹸

そろそろ保温箱から出せるかな・・って状態。


完成までの工程は
・市松制作作業
・黒ライン制作作業
・グラデ2層

と、
3工程残っております。

既に市松部分は作ってありますが、
グラデ、市松ともに
【椿油+オリーブスクワランオイル入りの石鹸】

お正月にふさわしい、
高級感溢れる(材料がね)石鹸となっております。

香りは・・・

椿の香りって私には感じ取れないんですけども、
イメージで・・
あくまでも個人的なイメージで・・

・ミュゲ
・サンダルウッド
・ウォーターリリー
・ブラウンシュガー
・パチュリ

を合わせてみた。
うーん・・・ミュゲ入れるとさ、
普通に石鹸の香りって感じだわ。

でも、単体よりも複雑な香りになりましたよ。

ちなみに
ブラウンシュガー入れ過ぎると、お菓子の香りになります(笑)










その2.柚子の一松石けん
手作り石けん デザイン 市松模様 柚子 お正月 20161201

また市松模様かッ!! って?∑( ̄Д ̄;)

だーかーらー・・
お正月に市松模様は外せないんですってば。



・・でもね。




めっちゃ似てるけど
手作り石けん デザイン 市松模様 椿 お正月 20161201  手作り石けん デザイン 市松模様 柚子 お正月 20161201
市松模様が3段になってるのよ!
(ノ∇≦*) オーホッホッホッッ♪




創意工夫はそれだけか?
って?∑( ̄Д ̄;)




や・・。


ホラ・・


柚子コンフェになってるし
手作り石けん デザイン 市松模様 柚子 お正月 20161201
黒い部分ないし
金箔も入れないし
グラデも掛けないし
上下挟まないし・・

って、
やだな!手抜きじゃありませんよ。もぉ。


製作期間としては、
柚子石鹸の方がはるかにかかってるし、
材料費も柚子精油バンバン使ったので
(柚子皮漬け込んでるオイルに入れてある)
原価だけでも、この石鹸・・
えらい値段になってるんだから(´∀`;)


こちらの石鹸は
現段階で、
・柚子コンフェ
・丸コンフェ
を製作済み。

本日、
・市松模様部分
を型入れしまして

後日
・市松模様制作
・メイン部分型入れ

となります。






今現在、12月2日。

12月は31日までありますから、
本年残すところ、
あと28日。

1週間は7日。

石鹸の熟成期間はおよそ4週間。

7日×4週=28日。





(ΦωΦ)フフフ…


元旦は解禁日を迎えてないわね。








でもいいの・・。

渡された人が使うのは
渡した直後じゃない方が多いんだもの。
( ノД`)シクシク…




最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



酒粕10%+生クリーム1/3石けん その後とリベンジと・・・ - 2016.11.26 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

PM10:30~はだいたい待機しています。
その他の時間はランダムに。
1時間発言がないと強制退去となります。

別ウィンドウ開いてたり、PCから離れてたりするので
入室したら、何か発言して下さいませ。
(発言してくれると音が鳴るので)




オイルの用意⇒型入れまで20分足らず
(うち、5分くらいは気泡抜きのとんとん・・じゃなく、どんっ!どんっ!作業)
で作った、
【酒粕10%+水分の1/3は生クリーム石けん】



酒粕プラス、ってのも冒険だったんです
が、
脂肪分たっぷりの生クリームを半量、
苛性ソーダに先入れしてしまった

という、
ありえないミスを犯した石けんであります。
(油脂と苛性ソーダを合わせると鹸化する)


・・覚えていらっしゃいますでしょうか。
クリックで、制作過程の記事が開きます。








まーず、
ちゃんと石鹸になるのかも不安( ̄Д ̄;;




だったけど
ちゃんと石鹸になってました。
生クリーム 先入れ 後入れ 酒粕 手作り石けん 20161126
めっちゃ気泡入ってて汚いですけど
酒粕のダマは少なかった。







一度試してみたかった、
石鹸に直接文字書き。
生クリーム 先入れ 後入れ 酒粕 手作り石けん 20161126
めっちゃわかりやすくて、簡単でいいじゃない♪

自宅用なら、これで全然OKだわ。









さて。
石鹸にはなりましたが、アタシね・・

この石鹸、
(お歳暮として送ろう!)
と思ってたのよ。



だから、


こんな気泡たっぷりで
見てくれ悪くちゃ恥ずかしいのよ(-"-;)

生クリーム 先入れ 後入れ 酒粕 手作り石けん 20161126

ってか、
貰った方だって、
いくらタダでも
こんな気泡だらけの石鹸なんぞキモい

じゃない?






相手がソーパーさんだったら
気泡入りなんて気にしないだろう
けど
自分で石けん作ってない人は
市販の美しいツルピカ状態=当たり前

なわけだからさ。
( ノД`)



まぁね、
いつも気泡だらけの手作り石けんを貰ってる
とか
気泡だらけの手作り石けんを買ってる人
だったら
全く問題なく、使ってくれると思う
けど
そうゆう人の方が少ないだろうしね( ノД`)







というわけで

再度作り直してみた。

で、今回は生クリームの先入れなんて
自分でもなんでやったのか解らない行為はせず、
生クリームは全量後入れで。



そう。
生クリームを何故半量づつ分けてしまったのか。

まぁ、寝ぼけてたってのが一番の理由ですが、
他の石鹸の計画を同時に練ってたので
それと混同したんだろうと思う。


でもね。
作り直しは、夕方やったの。
寝ぼけてないから、半量づつに分けたりしないわ。
それに
生クリーム先入れなんて絶対しないわよ♪
(´∀`*)ウフフ





って、
【生クリームの後入れ】
に重きを置いて作った結果・・
生クリーム 先入れ 後入れ 酒粕 手作り石けん 20161126
・・・おいおいおいおい。



どうなってんだよ、こりゃあよぉ( ̄Д ̄;;






気泡もありますし、酒粕がちゃんと攪拌されていなかった粒も残ってます。

エエ、
言い訳させて頂くと、夕方だったんでね。

夕飯の支度があったり、
チビの宿題見てやったり、
お風呂の準備したりなんだり・・
忙しかったんですよ。


だからね。
夕方作ったやつは、朝よりもはるかに短い時間で作ったの(汗)


そしたら
酒粕とオイルを攪拌するのもちゃんと出来てなかった

気泡を抜くのもちゃんと出来てなかった
みたいね・・。


生クリーム 先入れ 後入れ 酒粕 手作り石けん 20161126

ちっくしょー(#゚Д゚)!!


これじゃやっぱり渡せないから作り直しだわ。

ああああああああああ(o´Д⊂)...。*゚+ +.゚

最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

アホめ。と思っても、
応援クリックは宜しく♪
(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



凍てつく庭 ・ 高級柚子石鹸の仕込み - 2016.11.25 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

PM10:30~はだいたい待機しています。
その他の時間はランダムに。
1時間発言がないと強制退去となります。

別ウィンドウ開いてたり、PCから離れてたりするので
入室したら、何か発言して下さいませ。
(発言してくれると音が鳴るので)





 
吾輩は・・
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み




柚子である。
00_20161125134412ca4.jpg
吾輩の
ほろ苦く、爽やかな香り

料理の香りづけ や 入浴剤、芳香剤、スキンケア用品など
様々な用途で用いられ、多くの日本人を魅了してやまない。






それにしても この家の住人は
吾輩たちを集めて何をしようというのか。
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
柚子湯にしては数が多過ぎる。

吾輩たちに、一切手出しをしないのなら ともかく、
潰したりすれば、穴を開けたりすれば
吾輩たちの中からは 酸性の果汁が噴き出すのだ。


体が痛い、痒いなど症状が出たとしても
吾輩たちの責任ではない故、好きにすればいいが
それにしても何をする気でいるのか解らない。







無農薬の柚子を入手致しました(´∀`*)ウフフ

洗って、キッチンペーパーで水気をとって
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
ヘタを取り除いて、下準備OK。

では、参ります。






ザクッ★

手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
「やめろーッ!」


ん?
なんか聞こえました?






ヘタの方からむくと、筋も一緒に取れるんですね。(左)
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
お尻の方からむいても綺麗に剥けたけど、
筋は果実にくっ付いたままです。






むいた皮を刻みます。
ザクザクザクザクザクザクザクザクzak・・
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み






果実は潰してタネを出します。
って、画像はタネ1つしか残ってませんな(汗)
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
ザルの上で押しつぶしながらタネを取りまして
ザルの下に敷いたボールには果汁が取れています。
(画像には果汁が写っていません)





タネは、果汁を除くために軽く水で洗います。
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
これを、除湿機の上に乗っけて乾かしました。
タネについてはまた、後日(●´ω`●)ゞ







ザクザク切り刻んだ柚子の皮。
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
切り方が違うのは、
どっちの方がより香りが強くなるのか
試してみたかったからです。






この瓶を秤に乗せて
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
この状態でゼロgにしておきます。





手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
オリーブピュアオイルを500g注ぎ入れました。







左の瓶には400g
右の瓶には500gのオリーブピュアオイルが入っています。
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
と、
ここまでは昨晩の作業。








一夜明けて


今年初めて、バラの葉に霜が付いていました。
霜 バラ 葉 20161125
朝日に照らされて
虹色に光る様がとってもキレイだったんです


写真に撮ってみたら、全然判らないっていう・・ね( ノД`)







「霜がキレイだなんて
貴方はぬくぬくと温かい部屋で過ごしてるから
そんな悠長なことを言ってられるのよ!

外がどんなに寒くてつらいのかなんて
想像も出来ないんでしょっ!!」




∑( ̄Д ̄;)えっ?








霜 小鳥 オブジェ 20161125
お庭の小鳥が、なんだかちょっとモサモサしてます。







「何言ってんのよ。
あんたなんか、まだマシよ!

アタシなんて・・

雪が氷になって張り付いてんのよ!!」

霜 小鳥 オブジェ 20161125
ぐっは★
寒そうですな。

つか、ホント寒い。


今日は、玄関への橋が凍ってました。
赤い車が霜で白くなってました。

鍵開けたのに、ドアが凍ってくっついちゃって
なかなか開かなかったです(汗)


一体、今朝は何度まで下がってたんだろ。
( ̄■ ̄|||;)







と、
柚子皮をオイルに漬けてから一晩経ちました。
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
たかだか8時間くらいしか経ってないと思うんですが、
オイルがとっても黄色く着色されております。


手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み ⇒ 手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み





さて、このオイルに・・・
この日の為に買っておいた精油を加えますよ~♪
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
ウルトラ安かった柚子精油(10mlで1000円くらい)。
っても、
他の精油に比べれば、安い精油ではないんだけれども、
柚子精油としては破格のお値段です。

普段買ってる柚子精油と比べると、
尖ったキツイ香りでしたが、石けん作りに使うんだったら、
これでもいいかな・・と。

今回はオイル200gに対して、柚子精油10mlを入れます。








ドリッパーなんぞ使う必要は無いので外します。
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み





入れますよ~。
ドボドボドボ・・・
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
って、
精油の使い方として間違ってる気がしない事もないこともない

昨年作った柚子石鹸、もっと柚子の香りが欲しかったのだ。

で、
オイルと精油を先に混ぜといた方が、
香りが長持ちしやすい! と個人的に思っているので
それだったら・・・

精油をたっぷり含んだ柚子の皮をオイルに入れて
抽出してる間に、精油も一緒に仕込んじゃえばいいんじゃないの?

って思ってね。試してみてるの。





精油を入れたら、振ります。
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
ガシャガシャガシャ・・・!!





使用した精油は45ml
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
こんなに一気に精油の空瓶が出るのは初めてであります(汗)







っても
実はかれこれ2週間ちょい前に
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
既に
【柚子皮インフューズドオイル+柚子精油】
は作ってあるので御座います(●´ω`●)ゞ




インスタントコーヒーの瓶がブルーだったので
遮光瓶になるんじゃない?

と思って、最近こればっかり飲んでるっていう(汗)



こちらのブルーの瓶には
手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
【200gのハイオレックひまわりオイル】と
【安かった柚子精油10ml】と
【いつも使ってる柚子精油10ml】が 入ってます。

そう、今回作った物よりも
前回作った物の方が、精油の量も倍。
そして
柚子の香りそのもの!な宮城県産の柚子精油が半量入っています。



そして、ブルーの瓶に入ってるのは
ハイオレックひまわりオイル。


柚子を使ってるので、どちらも少々黄色くなるはずなんだけど
オリーブオイルはピュアって言っても、真っ白にはならないじゃない?
なので
ひまわりオイルで、どれくらい柚子の色が出るものなのかを見てみたいな~と。
(●´ω`●)ゞ







こちら、一晩オイルに漬けた柚子皮。

手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み




こちら、2週間程オイルに漬けた柚子皮。

手作り石けん 柚子 精油 インフューズドオイル 仕込み
ってアレ?

オイルが全然黄色くなってない気がするんですけど、
青い瓶だから?
(´ε`;)ウーン…







寒いけど、日差しは強くて
日の当たっている部分の雪は気化してました。
雪 気化 溶ける 20161125
ちょろちょろと庭の薔薇も咲いてるんですが、
雪をかぶった花は、凍ってしまって 花弁が傷んでました。

3日もすれば茶色くなっちゃうんだろうな( ノД`)



早いものでもうすぐ師走★



11月はなんだかんだと忙しくって、
クリスマス用の石鹸を作ってる暇もありませんでしたが、
お正月用の石鹸は計画中★(遅ッ)


さっさと作らないと、
お正月に使えなくなっちゃうわね(汗)



最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

以前は50~100人に1人だった応援クリック
ですが今現在は
30~50人に1人応援クリックして下さって・・( ノД`)

応援して下さる方もいるのね、と嬉しく思っております。
ありがとう^^



応援クリックも、どうぞよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



酒粕10%、生クリーム1/3石けん・・(汗)  - 2016.11.23 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止




薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

PM10:00~はだいたい待機しています。
その他の時間はランダムに。
1時間発言がないと強制退去となります。

別ウィンドウ開いてたり、PCから離れてたりするので
入室したら、何か発言して下さいませ。
(発言してくれると音が鳴るので)



昨年作った酒粕石鹸は
オイル全量に対して酒粕6%の配合でした。

 手作り石鹸 酒粕石鹸 酒粕 20151125



そして
以前作った生クリーム石けんは
水分量の20%を生クリームに置き換えて
生クリームのみ、後入れして作りました。

手作り石けん 生クリーム カモミール 20160804

6%の酒粕石鹸は、
酒粕石鹸ってめっちゃいい!! 
という前評判に期待していたのだ
けれど
可も不可もなく・・・( ºωº )チーン…




だったので、
使わず、配らず、
残っていたのが1つありました。



いい加減使わないと・・・
って、
作成から1年程たった6%酒粕石鹸を使ってみた


ら!



いい。めっちゃいい。
なにコレ、酒粕石鹸って
寝かせてから使った方がいいの?

よくわかんないけど、
酒粕石鹸、いいじゃないの!!


と感激致しまして。







でね、
生クリーム石けんの方は、ほんとにシットリするんです。

乾燥大国群馬★でありますから、
冬場の乾燥対策としても
生クリーム石けん、良いと思うんですよ。
(ΦωΦ)フフフ…






そこで。

酒粕生クリーム石けんを作ってみる事にしました。
手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
今回は、
酒粕:オイル総量の10%
生クリーム:水分量の33.3333・・・%(1/3)

で。
これね、朝の6時頃に作ってたんですよ。

そしたら頭が起きてなかったらしく
何故か生クリーム半量を先入れしてしまいましてねぇ(汗)

生クリームったら、脂肪たっぷりでしょ。
苛性ソーダ水に入れたら当然、そこで鹸化が始まるわけですよ( ̄Д ̄;;


でも、
面倒だったので、そのまんま作ってみた。←オイ。







ということで、行きます。







まずは酒粕。
手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
ソフトタイプ(?)だけど、固形です。




これを温めた混合オイルの中に入れます。
手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
ポチャッとな。






手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
ブレンダーを入れて・・・




ぶぃぃいぃっぃぃ・・
手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
小汚くなりました。





更に混ぜます。
手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
ぎゅいぃぃぃぃぃぃぃぃん



しつこくやっても
小汚い状態のままなので




生クリームで二層になった苛性ソーダ生クリーム水を
一応攪拌してから、投入。
手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
混ぜてみますが
酒粕の沈殿はなくなりません。





手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
泡だて器程度じゃ、全然ダメ。

そりゃ、何十分も混ぜてりゃ混ざるんだろうけど
朝ですからね・・・
忙しいのよ、あたしゃ。







ブレンダーで攪拌してみる。

手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
クッキリ二層に分かれた気がするんですけど!!






綺麗に分かれております(汗)

手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
やっべぇ。
やっぱり苛性ソーダ生クリーム水がダメだったか?




苛性ソーダと生クリームがもったいない
なんて思っちゃったけど
これじゃ、オイルも苛性ソーダも生クリームも酒粕も
無駄になっちゃうじゃないの!!
( ̄Д ̄;;





ガンガン、ブレンダーで攪拌し続けてみた結果。
手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
いんじゃないすか?

超赤茶色になってるけど
とりあえず二層じゃないし。




手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
ブレンダーでガッツリ攪拌したので
しっかりトレースが出ております。





そして気泡だらけです( ̄Д ̄;;
手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123





ここで後入れ用に残しておいた生クリームを投入。
手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
石けんのタネがどれ程赤茶色なんだか
よくわかりますね(´∀`*)ウフフ






手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
生クリームの投入で、
さっきよりはすこーしだけ色白になった気がする。





今回は色材なし、香りづけも無し。

このままモールドに流し込みました。


で、
めっちゃ気泡だらけなので、3㎝くらいの高さから
ドン、ドン、ドン、ドン、ドン、ドン・・・と
親の仇みたいに100回くらい落としまくって
気泡が出なくなるまでやってたのね。



そしてふと気づいたら・・



手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
ラップの中に底から溢れてきたタネが・・!!
(゚ロ゚;)ヒィ




手作り石けん 酒粕 生クリーム 20161123
んもう、仕方ないわね♥


紙コップですくって入れました(汗)


んで、
先日先生から教わった方法+でラップして
保温箱の中に入れました。




これから、京成バラ園に肥料買いに行って来ます(´∀`*)ウフフ

だって~♪
感謝祭のお便りの中に、
バイオゴールド大安売りのチラシが入ってたんだもーん♪




最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
20位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura