topimage

2017-02

実験★ 牛糞堆肥と馬糞堆肥 / Vicont064 第2回経過報告 - 2015.06.30 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


■ 牛糞堆肥と馬糞堆肥


6月7日
花後の切り戻しで、ほぼ同じ位の大きさになるよう切りました。
牛糞堆肥 馬糞堆肥 実験 肥料 20150607 レッドドリフト


その後、置肥を与えて3週間程経過。



急成長は見られません。
実験 肥料 牛糞堆肥 馬糞堆肥 20150630
牛糞堆肥の目印にしているスズバチ(鈴蜂)の巣。
馬糞堆肥の方にも何やら小さな巣っぽいものが出来てますね・・(汗)
まぁ・・
鉢の方向の目印にでもするかな・・。





反対側から。
実験 肥料 牛糞堆肥 馬糞堆肥 20150630
牛糞堆肥の方は、新しく出たベイサルシュートから花が咲いています。
















■ Vicont064の使用、未使用

実験 肥料 Vicont064 20150630
えええっ・・!!( ̄Д ̄;;

ってくらいの株になっておりますが、ドンマイ★





V-RNA、Vicont064共に、
月に一度希釈液を与えています。


 
両方与えてる株はこんな感じ。
実験 肥料 Vicont064 20150630
蕾はまだ小さく、新しい芽も出ています。






Vicont064なしの方は新芽の展開が早くて萼も割れてきましたが、
うどんこ病が酷い。
実験 肥料 Vicont064 20150630

まぁ、この
コロコロポリアンサ系はウドンコ、黒星どちらも出るんですけどね。

特に今年は、
例年ウドンコにかからず済んでるバラにも、ウドンコ出たりしたから
致し方なかろうと思って見てます。

どうにかしろって?∑( ̄Д ̄;)



とりあえず、
Vicont064は花数を増やすはずなので
花数の違いを見るまで、このまんまにしておきます。






「読んだよクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








実験★ 牛糞堆肥と馬糞堆肥 / Vicont064 第1回経過報告 - 2015.05.22 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




実験①
【牛糞堆肥 VS 馬糞堆肥】

馬糞と牛糞 実験 20150427



こちらをクリックすると実験を開始した時の記事が開きます。


第一回目の経過報告であります。

この実験は冬になるまで続けます。






■ 上から見た様子。
(フレームに収まらない為、脚立の上から撮影)

レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥




レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥

大きさは元々違っていたので、
現段階では大きさ比較などは無意味かと思うのですが・・


ちょっと気になったことが。




これは、牛糞堆肥をマルチした株の中。
レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
虫食いなどはあるけど、普通。





馬糞堆肥をマルチした方は、
レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
こんな風に黄変した葉が何枚も見つかりました。
だいぶ取っちゃってから撮影したので、あんまり残ってないんですけど、
とにかく黄変した葉が多かった。

ふた鉢とも同じ条件で隣り合って置いてるんですがねぇ。
(´-ω-`)






■ 横から見た様子

レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
これから房が咲いてくると見応えがありそうです。
ミニバラにしておくのはもったいない。





レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
画像が小さくなってるのは、鉢の大きさを揃えた為です。






しかし、
こうして見てもやっぱり解りづらいので
やっぱり並べて置きましょう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン






レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
こんな感じ。




実験開始直後の2015年4月27日
馬糞と牛糞 実験 20150427
あら? 鉢の位置が逆だったわ(汗)
牛糞堆肥の目印は、鉢にくっついてるスズバチの巣

まぁ、
このように、当初からこの程度成長の差がありました。




1年通して、
開花サイクル、花数、シュートの発生や、病害虫、
そして枝の充実度などを見ようと思っているので
時間はかかりますが、お付き合いくださいね(●´ω`●)ゞ



馬糞と牛糞 実験 20150427  レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
左右入れ替わっててすみませぬm(_ _;)m

 













実験②
【Vicont064の効果】

※注意

実験開始の段階で、蕾が既についておりましたので、
今咲いている花は、Vicont064とは無縁だと思われます。
なので、
載せる必要もない気がするんですが、
最低月1くらいで記事に画像UPしようと思っているので載せます。


ただ、現在伸びてきているシュートは
V-RNAやVicont064を施した後に出てきたもの。

これらの先に、つく花からがVicont064の効果を見れるかな。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン






実験に使っているのは【マルゴシスター】。
マルゴシスター 実験 Vicont064 V-RNA 20150522




マルゴシスター 実験 Vicont064 V-RNA 20150522




マルゴシスター 実験 Vicont064 V-RNA 20150522
並べてみるとこんな。


Vicont064とV-RNA 実験 20150427 
実験開始当日。



Vicont064とV-RNA 実験 20150427  マルゴシスター 実験 Vicont064 V-RNA 20150522
左右合ってます(笑)



 

レッドドリフト も マルゴシスター も
それぞれ育ってきましてねぇ・・・






レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥

けっこうな場所塞ぎ
です(汗)


※普段はここに置いてません。






「読んだよ」クリック
お願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ






バラ苗専門店

バラの家





図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









実験★ 牛糞堆肥と馬糞堆肥 / Vicont064 実験開始 - 2015.04.28 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





今日から、新しい実験を2つ始めようと思います。


まず、一つ目★

馬糞と牛糞 実験 20150427
乾燥発行牛糞堆肥(スロード) と サラブレッドお馬のたい肥
要するに、牛糞堆肥 VS 馬糞堆肥

昔からずっと愛用してきた牛糞堆肥。
最近は馬糞堆肥を使う方が増えてきた気がするんですが、ね。

実際、どっちがバラの生育に適しているのやら。
前々から気になってたんで、やってみようと思います。  






この実験で使用するのは【レッド・ドリフト】
こちらで御座います( ^ω^)ノ





馬糞と牛糞 実験 20150427
これは数年前に1株を無理やり2株に分けて(引きちぎった)
2年程地植えで育てていたもの
です。

全く同じ条件の場所で管理していたにも関わらず、
元々同じ株であるにも関わらず・・多少生育に差がありますな(汗)

年間通して見ていこうと思うので、
現段階での多少の差は・・ どうぞ、お気になさらず。(●´ω`●)ゞ  






【乾燥発酵牛糞 スロード】
の中身はこんな感じ。 牛糞堆肥と馬糞堆肥
全く匂いはありません。
スロードはおが屑を混ぜ、1年発酵させた牛糞堆肥。


おが屑が混ざることで、 牛糞だけの堆肥よりもC/N比がUPする。
おが屑やチップを混ぜてあっても、
発酵期間が短いものは フェノール性酸などの有害物があったり、
窒素きがなどによって有害な影響を及ぼす場合があるそう
なので
購入時には注意が必要。
C/N比は21







【サラブレッド お馬のたい肥】の中身はこんな感じ。  馬糞と牛糞 実験 20150427
馬糞と杉のかんな屑(ウッドシェーブ)を堆肥化させたもの。
ちょっと気になるのは【土の中での分解も速やかで】という部分。

って事は、あれか?

完熟っていうか完全に発酵してないってことなの?
(゚-゚;)そうゆう意味じゃないのかな?




牛糞堆肥と馬糞堆肥 20150427
でも。 【施用後すぐに播種、定植出来る】とある。

じゃ、まぁ・・大丈夫でしょ♪
C/N比は32







今更抜くなんて嫌なので
今回は、それぞれを土の上にマルチング。
馬糞と牛糞 実験 20150427
牛糞堆肥を敷き詰めました。





馬糞と牛糞 実験 20150427
馬糞堆肥を敷き詰めました。





馬糞と牛糞 実験 20150427
向かって左が牛糞堆肥を敷いた鉢。 
右が馬糞堆肥
を敷いた鉢です。



違いは・・
牛糞堆肥と馬糞堆肥 20150427
牛糞堆肥の鉢には スズバチの作った土のおうちがくっついてる
こと(汗)
1ヶ月ごとに成長を追ってゆく予定で御座います。










それでは2つ目★ 発売当初から使っているVicont064
これには姉妹品のような【Vicont564】
植物全体の生育が劇的に旺盛になるとのこと。


そして【V-RNA】
という
2種類の【特別な液肥】(と公式サイトに書いてある)

驚異のケア力をもつ【集中活性液】(と公式サイトに書いてある) が御座います。




それぞれ、ふんだんに使ってみたいものの、
それを成し得る経済力がらなたんには欠落しております( ºωº )チーン…



ミニタイプの3本セットが安く売ってるんだけど、
割高だよねぇ・・と元来のケチ気質がムクムク顔を出していまだ買えません。




さて。
今回はその中で V-RNAを使いつつ、 
Vicont064
の使用、未使用を比較をしてみようと思います。


ちなみにVicont564を使わないのは、
元々バイオゴールドオリジナル(置肥)を使っているから。
Vicont064とV-RNA 実験 20150427
Vicont064は 窒素ゼロ。
花数を増やすことはもちろん、より冴えわたる花色の鮮やかさ・艶やかさが増します。

と、説明されています。

V-RNA植物にかかるストレスを素速く打ち砕き、目覚ましい生命力を呼び起こします。
白いボトルの天然活性液「バイオゴールドバイタル」よりも、 素速く効き、驚異のケア力を持ちます。
と説明されています。



それぞれ試してみたい所ですが、
同条件のバラが揃わないので、今回はVicont064のみの比較であります。



こちらは
Vicont064とV-RNA 実験 20150427
V-RNA と Vicont064
を与える株。
鉢は台の部分にヒビが入ってます(汗)


こちらは
Vicont064とV-RNA 実験 20150427
V-RNAのみ
与える株。
鉢は取手(?)部分中央にヒビが入ってます(汗)





比較に使用するバラは
【マルゴシスター】 どちらも大体、同じくらいだと思います。





Vicont064とV-RNA 実験 20150427
この鉢の中に入っている土は、 3年くらい取り替えてません(汗)

いろんな植物をコレで育ててきまして、 植え替えの度に
上部20cmくらいの土を ポット苗の土で賄えない分のみ、足してるだけです(●´ω`●)ゞ

この鉢の中の土はもう、死んでいる・・・かも知れない( ºωº )チーン…




さ、これからどうなるかな~♪ 楽しみ楽しみ!!


読んだよクリック
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







肥料 カニ殻粉末 - 2015.04.03 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



「僕はカニ殻粉末。よろしくね。

窒素全量4%以上、リン酸全量1%を含んでいるんだ♪
【普通肥料】として扱われているよ。

ちなみに、【粉末になってないカニ殻は特殊肥料といって、
成分の保証はされてない】
んだ。

放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
といってもね、
僕も原料の違いで、窒素やリン酸の含有率が変わる
から・・
まぁ、【公定規格】ってやつが、N4.0%以上、P1.0%以上ってだけ。
以上ってトコがみそだよ。エヘッ♪」








「僕には、
植物の健康な生育に欠かせない【微量要素】も
けっこう含まれてる
んだ♪

なかなかのヤツでしょ♪

放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
まぁ、らな は僕のこと顔見るたびに
 「臭ッ・・!!」
とか言うんだけどね~。

気にしないようにしてるよ♪」
 









「そうそう、
これは一番大事なことなんだけど・・

放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
僕の体は
【キチン】が大量に含まれている
んだ♪

このキチンっていうのはね、
キチナーゼっていう酵素でしか分解出来ないんだよ♪」









さて。
このカニ殻粉末。

植物に吸収される為には無機化されねばならぬのですが、
無機化速度がとっても遅い

2週間で20%、8週間で50%程度という速度なのである。





カニ殻に含まれるキチンは
キチナーゼを分泌する放線菌や細菌の一部だけが
分解することが可能。

放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
放線菌と言えば、一時流行った
(以前は本も出てたけど、最近出てない気がする)
【はんぺんと呼ばれる、土着菌】などである。


自然がいっぱいな場所で暮らしていれば
身近な所で入手可能だけど、
都会ではそうそう、はんぺんなど手に入らない。
(スーパーで売ってる魚のすり身加工品じゃありません)








しかし、
放線菌たっぷりの堆肥なども売られているので
大都会のビルの屋上栽培だとしても
放線菌を入手する事は簡単だ。



 



キチンたっぷりのカニ殻粉末を見つけた放線菌。
放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病






当然





食べる。(分解する)
放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
そして増殖する。
食べ物が多いって事は、種の繁栄を約束してくれるんですなぁ。







何故、



放線菌たちをわざわざお迎えして、
餌までやって増やそう
かって言うと・・・





 
いろんな病気を引き起こす原因となる、
フザリウム属のカビ菌。

放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
この方の細胞膜にはキチンが含まれております。
※絵だと細胞壁のようになってますが(汗)





キチンは放線菌の好物で御座いますからして、
当然・・
細胞膜に含まれるキチンは





食べられる!(分解される)
放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
ようするに細胞膜の一部が溶かされちゃって、
原型を留められなくなる=病気を発生させられる能力がなくなるよ♪

という事なんですねぇ。
(-ω- )フムフム



 

じゃ、
土に放線菌混ぜて、
カニ殻(甲殻類外皮および甲殻類外皮粉末や貝殻粉末などキチンを含む資材)
入れとけばいいのね!(。ゝω・。)ゞ




って、


そう簡単な話ではない。


∑( ̄Д ̄;)



どの話でも書いてる気がするけど、
なんでも簡単にいかないのが世の常というものなのだ。



放線菌は、酸性土壌ではうまく活動できない。

石灰などを資材を使ってpH6前後にしてやる
ちなみに
国営越後丘陵公園の圃場もpH6前後

クリックでサイトが開きます。



また、放線菌の多くは好気性。
水が溜まってしまうような土地や、
いつも湿ってるような土地なら排水改良が必要


水はけの悪い粘土質の土などは、土壌改良が必要だ。(゚ロ゚;)ヒィ









菌とはいえ、生き物なのである。

可愛いペットを買う時には、
あれやこれやと揃える人が多いでしょう?



特に
日本とは全く気候の異なる場所で生息しているようなペットを飼う場合、
様々な工夫を凝らしたり、
住環境を快適に整えてやる為の投資は惜しまない!
という方が多いはず!

そう、だって。

自分の勝手で、連れてくるのに
その生き物にとって辛い環境で育てるなんて
あまりにも可哀想だし、良心の呵責に苛まれてしまう。




え?
そんなことないって?

∑( ̄Д ̄;)
アンタ、ソリャ・・・エゲツナイワ(汗)










まぁ、以上の考えで
病気も防ぐ手段の一つとしても、
肥料としても使えるカニ殻粉末





・・なんですが。



先程も書いたとおり、無機化速度がのろい。
いえ、とっても遅い。



また、
キチンによって放線菌が誘導されてくるのには
2週間ほど時間がかかる為、その期間も考えて施用してやる。

2週間前までには植え付ける場所、もしくは
鉢の培養土を作っておきたい。

(5月に新しいバラを買って、植え付ける予定があれば
遅くとも4月中旬には・・)


更に


窒素が平均して5%ほど含まれており、
無機質化を50%(8週)としても、
入れ過ぎに注意しなくちゃならない。

そう考えると、ちゃんとしてる人は
きちんと自分の使っている資材のC/N比など計算して使用量を出すのだろうが、
らなたん は計算するという能力が欠如しているので、そんな事は出来ない。

無難だろう、という量を入れている。



バラは肥料食いという異名も持っているので、
多少多くても大丈夫な気もする。
気がするだけで、
本当のところは実際やってみなくちゃわからないけども。



鉢栽培の場合、鉢の容量は下記のとおり。

12号(直径36cm) 13~15リットル
10号(直径30cm) 8.4リットル
9号(直径27cm) 7.3リットル
8号(直径24cm) 5.1リットル
7号(直径21cm) 3.5リットル
6号(直径18cm) 2.2リットル
5号(直径15cm) 1リットル
4号(直径12cm) 0.6リットル
3号(直径9cm) 0.3リットル

大して土が入らないので、やっぱり入れすぎ注意だ。
かと言って
少な過ぎても効き目がない気がするので
適度にやるのが良いと思う。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン






って、アレ?

漫画まで描いて
【小学生でもわかる!園芸】
みたいにする予定だったのになぁ・・。

チビに跡を継がせたい。
このまま行くと、らな夫婦が手入れ出来なくなった途端、
全て抜いて捨てられてしまいそうなくらい、
子供たちは誰ひとり植物に興味がない。


pH辺りから我を見失った気がする( ̄Д ̄;;



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









牛糞堆肥  商品の善し悪し - 2015.03.31 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



効き目が穏やかで、
そのまま施用しても問題なく、安心して使える。



肥効成分が少なく、またその成分が遅効性だから、
そのまんまあげても、沢山あげても問題ないよ(●´ω`●)ゞ









んじゃ、やっても意味ないの?


っていうと、そうではなくて。



少なくて遅いっても、それなりに肥効はある

有機物である為、土の中の微生物たちも増える。

土が団粒化し、ふかふかで根の生育にも良い土になる









ただし!ヽ(´∀`)9









安心して使える商品
と、
全く信用ならない商品
がある
のだ。
(ΦωΦ)フフフ…



まず臭い。
完熟発酵してれば牛糞堆肥は臭くない。

これが生臭いっていうか、
ようするに
ウンコの臭いがするとか
アンモニア臭がするってのはダメ。

全然ダメ。

これは堆肥じゃなくて、牛糞。





あと、牛糞堆肥だけに限らないんだけど、
(【腐葉土】とか【バラの土】とか【○○堆肥】など)
枯葉、稲わら、木屑(オガ屑)、籾殻、木っ端(チップ)など、
そうゆうのが入ってる物に関しては、
腐熟しているかどうか
で商品が信用出来るものかどうかの判断が出来る。



・枯葉や稲わらが綺麗な生の状態で残ってるなんて論外

・籾殻はあんまり使わないと思うけど、オガ屑は肥料成分が上がるから
使ってる商品もけっこうあると思う。けどこれらを使うと完熟するまでに期間が掛かる。

見た目黒くなってても、
牛糞堆肥だけど【土に混ぜて使わなきゃダメ!】
なんて商品は信用できない。


・木片(チップ)も同じく。
疑わしかったら、一つ割ってみるといい。
周りだけ腐植してても、中が生の状態ならダメだ。



要するに
完全に発酵=安心して使える

未発酵or発酵=植物に害を及ぼす恐れがある
ということ。




【見分け方】としてこんなのもありました。

①堆肥5gに100ccの湯を加える

②3時間、60度に保つ

③上澄み液を浅い皿に取り、冷めたら小松菜の種を浸す。

④発芽、発根の様子を、普通の水に浸した場合を比較してみる。

②の作業がどうにも大変な気がするんですが、
期間も短く、確実な答えが出ていい方法ですね。












【牛糞堆肥でマルチング】はどうなのか?




バラのマルチングに、動物の糞を置くのは・・(-"-;)!!

と思う方もいらっしゃるかも知れません。

生の糞とか、
上記のような、未発酵の糞を敷き詰める


ってんなら、それはダメよ~、ダメダメ!






だけど、




完熟発酵牛糞であれば、全く問題のない話

で、むしろ
厚めに敷いてやれば、保水性を高めたり、
土壌の微生物を増やし、
土の団粒化を促進する。

更に
土の跳ね返りを防ぎ、病気の予防にも一役かってくれる。





 私の場合、
01_20150331110847bed.jpg
こんな風にしてます。

の上に牛糞堆肥でマルチング、
その上に稲わらでマルチング。

(稲わらの他、ガーデンモスやクリプトモスを最近は多用。
 鉢の場合はココヤシマットなども使います。)


更にその上に、
 バイオゴールド オリジナル という有機固形肥料を二握り程度。
冬場も乗せてます。
地植えの場合は、寒肥も穴掘って施しますが、
やっぱり上にはバイオ・・乗せてます。

冬、マルチングの上に置肥置いても・・って思うかもだけど

基本的に有機肥料は効き目が遅い上、
寒い時期には分解してくれる微生物も活発に働きません。

効果が出るのは芽出しの頃。

だと思うのよね。



蕾が見え始めてから肥料やったり、
蕾が色付いてきたのに液肥なんてあげちゃうと
花が奇形になる事があります。

特に化学肥料は即効性があり、効き目も強いのが多いから
肥料をやる時期に気をつけた方が良いかも。









まぁ
牛糞堆肥マルチに関する事柄が
アタシの思い込み



としても



牛糞マルチ
+植物(藁、樹皮など)マルチ
バイオゴールド オリジナル 
で管理した結果は、こんな感じです。

グラスアンアーヘン 20120623
下のタイルが15cm角。
だから6号鉢かな。


マチルダ 20120520


ジャルダンドゥレソンヌ 20120525
悪くないでしょ?


え?
良くもない?∑( ̄Д ̄;)
 ソンナ、アナタ、ハッキリ イワナクッテモ・・



でも、
20120522_20121210215350.jpg
牛糞堆肥マルチやってる事で、
バラに害を及ぼしているとは思えないわ。






ラマリエ 2012
窒素効かせ過ぎると
こうゆう細い枝に咲いたのはへろーん★って垂れちゃうし、
(品種にもよります。どんなにしてもヘロンちゃんもいる。)
(ウィズリーとかジインジニアスミスターフェアチャイルドとか

虫も寄って来やすくなるし、病気にもかかりやすくなる。



化学肥料は上手に使えば素晴らしい結果を得られるけれど、
長い目で見ると、
有機肥料を施さずの完全化成肥料栽培では
土が使えなくなってしまう。


牛糞堆肥は、化学肥料栽培においても
土の改善に役立つ。

(もちろん、牛糞堆肥だけではダメで
他の有機質資材も投入せねばならない)







らなたんは、基本面倒臭がりのケチなので
鉢栽培してるバラの土替えは2年か3年に一度しかしません。
33_20130630160754.jpg

庭の花 バルコニー 20180519

これは冬に土替えし、
最初の5月

土替えしたばかりだから、
花付き良くて当然?







蕾の方が多い時期しか画像がなかったので、
つぼみにご注目。
バルコニー 庭の花

20120525_20121210215351.jpg

こちらは2010年に土替えし、
2回目の5月

ね?
毎年土を変えなくてもけっこう咲いてるでしょ?





あ。
でもね、あんまり生育悪かった子は抜いてみて
根の様子によって土替えします。

数年後に抜いてもパラパラ土が落ちて植え替え簡単★
ってふれこみの【バラの培養土】を、以前使ってみたんですがね。

元の根鉢だけが残ってて、そっちの土には根が伸びてなかった。
この土使った株はどれも生育不良で参った。

アスファルトにだって根を伸ばそうとするのに、
あの土はなんだったんだ∑( ̄Д ̄;)






我が家で日当たり良好な場所はバルコニーのみ
27_20130630160706.jpg
なので


日陰庭のバラたちは花数は落ちますが、
それなりに頑張ってくれていると思います。
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
この庭の土は元々粘土質っていうか粘土。
もしくはサラッサラの砂で、残りは砕石
(;Д;)ギャー!

っていう素晴らしい土に、
トドメは日照不足★



元々ここに植わっていた、サツキやツツジも
ろくに咲いてませんでした。


シャガや玉龍、(リュウノヒゲ含)ばかりが元気で、
紫陽花でさえポツリポツリと咲く程度
だし、
雑草さえもがヒョロヒョロのもやしっ子ばかり。
元気がいいのはヤブガラシOnly ∑( ̄Д ̄;)

という状況だった引越し当初は

この庭で草花は無理、
ましてバラの栽培なんて無理!
ムリ・゚・(ノД`;)・゚・ダワ!


と思っていたけれど、
様々な有機資材を投入し続けた結果、
どうにか薔薇を楽しめる庭になってきました。








植物の生育に一番重要な土。
この土を、良い土に変えてくれて、
安心して使うことの出来る牛糞堆肥。


最近馬糞堆肥に押され気味ですが、
頑張って欲しいものです。





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







有機肥料 グアノ(鳥のフン化石) - 2015.03.25 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



グアノ
大きく分けて2種類あるってご存知でした?







グアノ(海鳥の糞化石)



バットグアノ(コウモリの糞化石








まずは【グアノ】から。


インカ帝国時代から、
肥料として使われていたグアノ(ペルーカツオドリの糞化石)


スペインによって300年もの間、圧政されたインカ帝国は
スペイン人にペルーと呼ばれるようになる。


自由になったペルーは、国を富ませる為、
1840年頃からグアノを輸出し始めた。







これが大当たりだった!

((o(。>ω<。)o))

欧米でそれまで使われていた
家畜糞肥料の10倍近くもある肥料成分

各国の農民は驚いたに違いない。

そして一度使ったらもう、元には戻れない・・
嗚呼、人間の悲しいサガ。







一度知ってしまった蜜の味、
そう簡単には忘れられないッ・・!!
(*´Д`)
 グアノ、クレー 


グアノの虜になってしまった人々は
ペルーの言い値でお金を出す。


国単位でやくざな商売やってますな。


って、
この後、更なる親分登場で
「グアノ島法」ご存知ない方は是非読んでみて。
なる法律が作られる。

なんすか?これ。
大人の人が作った法律なんですか?

的でビックリである( ̄Д ̄;;

幼 稚 園 か ら 出 直 し て こ いって感じだ。
ちなみに今も有効らしい。


強欲に採掘しまくった結果、
何万年もかけて、
ペルーカツオドリたちが先祖代々育んできた(?)グアノは
たった
40年で枯渇★
それくらい、
窒素が世界各国から必要とされてたんですね。




20世紀はじめ、窒素固定法が発明されて、
安く、安定した供給が出来る窒素肥料が出来てしまった。

グアノも
(硝石(窒素を含有する鉱物。グアノの代わりに輸出するはずだった、っても戦勝国チリがね)も)
金の亡者の標的から外れたわけですが・・

100年の時が経ち、
化学肥料を使い続けた結果、地力が低下。
再びグアノに脚光が集まっている。

ペルーでも新たな堆積場でグアノが採掘されている。





まぁ、これはペルーのお話で、
グアノを採掘している国というか、
土地の気候によって、グアノの質も分かれる。



① 窒素質グアノ(臭い)
乾燥地域で採れるグアノ。
窒素の溶脱もなく肥料成分が非常に高い。



② リン酸質グアノ
熱帯地域で採れるグアノ。
雨によって窒素成分は溶脱。リン酸成分だけが珊瑚の石灰分と結びつき、
リン酸石灰(く溶性リン酸)として残っている。


アタシが考えるに、この珊瑚の石灰、の珊瑚
サンゴを大量に食べて、大量にウンコとして海に撒き散らし、
白い砂浜を築き上げているカンムリブダイの糞
なんじゃないかと思うけど、違うかしら?










次はここ数年、
人気、知名度共に高まっている【バットグアノ】

コウモリのフン化石。

これね、よく考えてみると
糞、だけじゃなく、死骸なども堆積して出来た化石です。





ちなみに。
コウモリが暮らしている洞窟の中って、
どんな環境か知ってます?






何百、何千、何万というコウモリが糞尿を下に落とす。

落とすなんて書いたら、かわいいもん
ですが、
なんたって物凄い数ですからね、
雨が降るがのごとく、糞が降り注ぐ
わけです( ̄Д ̄;;

ついでに
死骸も落ちてくる。

(゚ロ゚;)イヤーッ





暗くジメジメした洞窟で、糞や死骸が異臭を放つ。





「ボットン便所は臭くてヤ★(*ノ∇)ゝ」なんて言ってるアナタ。
甘いですよ(ΦωΦ)フフフ…

ボットン便所の
比にならない程のアンモニア臭と腐敗臭

このアンモニアで洞窟内部の表面が剥がれ落ち、
糞尿だらけの中に落ちる。

臭い。汚い。暗い。居たくない。
だけならともかく、

ボットンに付き物のハエだのウジ虫だのなんて当たり前。

カマドウマは死骸も生きたものも貪り食う。
死体を專門に食らう虫たちも集まり、
その中にはゴキブリもいる。



そしてこの
ゴキブリの密度は
1平方メートルあたり、1,700匹★

っていうじゃありませんか!!

怖い。怖すぎる。
あなたが今、これ見てるお部屋は何平方メートルくらいありそうですか?
それに1,700かけると何匹になります?

怖いよぅ~・゚・(ノД`;)・゚・




しかし
ゴキブリが大量発生している

ゴキブリを餌にする目的を持った者も来る。

巨大なムカデや
ゲジゲジがうようよしてる!!
クモだってゴキブリ大好き♥

※種類によります
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



コウモリを狙ってるのはゴキブリなどの虫だけじゃあない。
バッド・スネークという蛇もいる

ヒメダニ や トコジラミ も
うじゃうじゃいる。





そして
化石になってないコウモリの糞には
ちょいとニュースでやってた
腎症候性出血熱を引き起こす
ウィルス、

ヒストプラズマ症
の原因となる
カビ菌が増殖。




こういった環境の中で蓄積され、
何百~何万年という年月をかけて化石化し、採掘され、
粉砕されて、袋に詰められ、長い船旅を経て、
店頭に並び、レジに通されて・・・


我々の手元に入ってくるんですなぁ。
( ´ω`)フム 感慨深いわ~。
※重要な部分を太字にしました。















 ぁ








































































確か、恩師が昔言ってたな。

アタシがなんでも調べないと気が済まないんで
(人の行動とそれに及ぶ心情、そしてその心情に至った経緯など)

勉強じゃない方向で頑張ってたらしい

諭された時に言われたんですがね。



やっぱり人間なんて、
たかが30年やそこらじゃ変わらないみたいです(●´ω`●)ゞ エヘ







さ。
そんな、化石になった原料を考えると
ドキドキしちゃうバットグアノ♪


こちらは出来上がりの年数っていうか成熟度?
で中身が違います。

①窒素質バットグアノ(少々臭う)
数十~数百年かけて作った完熟堆肥のようなもので、化石化してない。
肥料成分もバランスよく、肥料焼けも起こさない。



②リン酸質バットグアノ
数百~数千年の時を経たコウモリの糞(とかいろいろ)。
窒素分が流失し、
洞窟内の石灰分と混合、化合され、リン酸石灰として残ったもの。







とまぁ、

4種類のグアノ

① 窒素質グアノ
② リン酸質グアノ
③ 窒素質バットグアノ
④ リン酸質バットグアノ

をご紹介しましたが、

各会社によって、商品名はいろいろ。
【有機リン酸肥料★バットグアノ】とうたっていても、
やたら窒素が入ってる不思議な商品もある。
(混ぜてるってのは別ね)

あと、
会社によって
【出来上がりまでの年数にすごい幅がある】みたい。
買う前にチェックしてみると、そんな違うの?って思うかも。



ちなみにらなたんは、
リン酸質バットグアノ愛用者です(●´ω`●)ゞ





化石化してるバットグアノは無臭なので、
ご近所付き合いにひびが入る心配も無用(´∀`*)ウフフ


さぁ、あなたも今日から始めませんか?
原料思い浮かべてはドキドキの・・バットグアノ生活★


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









夢の堆肥は2年に1度★他に肥料は不要?★紅葉ドライブしましょ♪ - 2013.10.27 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ




(≧∇≦)キャー♪ いらっしゃい!!




待ってたわ♪
さ、早く行かないと暗くなっちゃうから、乗って、乗って♪

忘れ物無い?
じゃ、行きましょ♪(´∀`*)ウフフ



ブロロロロン。







はい、お飲み物♪
( ^ω^)_ロ




え?∑( ̄Д ̄;)
なによ、その嫌そ~~~うな顔。(-"-;)







(*゚ロ゚)ハッ!!


あなた、アップル烏龍ソーダ嫌い?

らなが高校生の頃にKIRIN with you から実際に出てました。


んもう、しょうがないなぁ~・・
25年間大事にしていた秘蔵品をご馳走しようと思ったのにぃ~(´∀`*)ウフフ







じゃ、代わりに・・これ。
( ^ω^)_凵 どうぞ




何よ?(-"-;)
普通のお茶よ?



大丈夫よ~。
賞味期限なんか確認しなくったって(´∀`*)ウフフ





















ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ








あら。
飲み物選んでる間に、随分走ったわね。

01_20131027212103ca8.jpg
ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・
菊の畑だ!!

可愛いね~♪♪








台風が去った後って、本当に空が綺麗よね。
02_201310272121074bb.jpg 
山も随分紅葉してきてるわ。






ね。
こんな風に山の岩肌が見えてると
03_2013102721211277f.jpg 
なんかすっごく、素敵な感じがしない?

新緑の頃も綺麗だけど、
色とりどりになる秋の山もホントに素敵よねぇ(*´∇`*)♪






アレ?
どしたの?




気持ち悪いの~??
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!






そっか。
山道だもんね。








でもさぁ・・山道・・








 
まだまだ

04_201310272121154a8.jpg 

続くんだよねぇ(; ̄Д ̄)





って、アラ(´・∀・`)?



撃沈しないでちょうだいよ~。
ホラ、ビニール袋あげるから。(; ̄Д ̄)ノ□

あ、
ついでにティッシュも中に入れとくといいわ。
シュッシュッ、ガシュガシュ。(;´∀`)へ□








あ~、
車が止められる場所があったわ。

降りてちょっと休みましょ。ね?





うわ★
来て来て!!
05_201310272121180cd.jpg 
素敵じゃない?(≧∇≦)♪





うわ~+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.
06_20131027212221a79.jpg 
反対側もいい感じね~(´∀`*)ウフフ



ブルルッ{{ (>_<) }}

さっむ★
なんかチョー寒くない?

あ”ー、ダメダメ。
こんなに寒くちゃ風邪引いちゃうわ。
も、出発しよ。



えー?
もう行こうよ。寒いよ~。
車酔いなんか、気のせいだから大丈夫だよ~(; ̄Д ̄)







あ。ホラ。
もうすぐ山道終わるよ~。


この道通ったのはね、理由があるのよ(´∀`*)ウフフ







あなたに酔って欲しかったから・・


いや!やめてッ!!
殴らないでッ Σ(゚∀゚ノ)ノ



や~ね、暴力的なんだから。
冗談に決まってるでしょ~。




あ、ここ、ここ。

キキッ★
07_20131027212223efe.jpg 
この景色をあなたに見て欲しかったのよ~(*'▽'*)♪


え?
ピンボケしててよく判んない?



うるさいわね。



00_201310272211559b6.jpg
遠くに見えるのは浅間山よ。
アタシたち、これからあの山の麓まで行くのよ(´∀`*)ウフフ



あ~もう!
ちょっとゲンナリするのやめてよ~・゚・(ノД`;)・゚・



わかったわ。
車酔いのあなたに、この道中は辛いわよね・・。





わかった・・。




端折るわ★












というわけで、
浅間山の麓に行って参りました。



目的はコレ。

08_2013102721222689f.jpg 
やだな~、死体なんて入ってませんよヽ(;´Д`)ノ






小さく見えるかもですが、
09_201310272122282f0.jpg 
1袋50Kgほど入ってます。

本当は10袋ほど欲しかったんですが、
パパの車でも4袋しか入りませんでした。





何がって?








10_2013102721221627d.jpg 
堆肥ですよ、たー( ̄∀ ̄*)イヒッ♪


先日お邪魔した、【夢♥ハーベスト農場】の堆肥を分けて頂いたの。



お店の方によると
「この堆肥を2年に一度、5cm位の厚みで施しているだけで
 他には肥料をやっていない。」

そうなんですよヮ(゚д゚)ォ!


2年に1度、堆肥だけ???
それだけで
39_20131025110350800.jpg
秋バラでさえ、

 
26_20131025110221d4b.jpg
こんな立派な花が



23_201310251101516b7.jpg 
春の開花に匹敵するほどの花数が・・

37_20131025110343566.jpg
咲いてるんですか━━━(゚ロ゚;)━━ッ!!





元々畑だったそうなので、黒土。
でもって
畑当時に施していた肥料分もあるかも
という事でしたが、既にバラを栽培し始めて10年ということ。


畑の当時に施した肥料分が
果たして残っているんだろうか・・


もし、残ってないとしたら、
この堆肥って・・ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ





堆肥代、肥料代、どんだけ浮いちゃうのかしら??
(≧∇≦)キャー♪



じゃなかった。



らなんちのバラたちも、
夢♥ハーベスト農場さんのバラみたいに素敵になっちゃう??





ものすごい期待を込めて
明日から頑張って堆肥敷き詰め作業を致します

足りないようなら、またお邪魔してこなくっちゃだわ。

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


バラ苗専門店
バラの家






楽天で探す
楽天市場





有機肥料 油かす - 2013.02.04 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



【油かす】と言っても、その種類はいろいろ。

一番気をつけて欲しいのは原料よりも
【発酵】したものか、そうでないものか




発酵していない油かすの場合】

① 硝酸性肥料との配合は避ける。

ガスが発生して、
大量の場合、爆発なんてこともあるそう∑( ̄Д ̄;)


まぁ、一般家庭であれば、
爆発なんてほどの量は使わないだろう
から、
せいぜい硝酸性窒素がガス化して無駄になるくらいのものだろう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン





で。



【発酵していない油かす】の場合、
発芽障害や活着障害を引き起こすものもある。

菜種油かす、ヒマシ油かす、大豆油かすなど。
まぁ、全ての油かすにおいて
② 播種、移植の3週間前までに施しておけば安心。

ちなみに
油脂含量が高いほど、土壌中での分解速度は遅くなる。
(圧搾かす よりも 抽出かす の方が油脂分が少ない)
低温の場合は尚更である。




【発酵油かすの場合】


① 施用後、すぐに播種、移植出来る。

② 大抵の発酵油かすには、
植物の生育に必要な成分を含む資材が加えられ、
面倒なC/N比などを計算する手間が省ける。





と、
こんな風に違いのある油かすの発酵、未発酵だが、
分解後に土壌に残る成分量が少なく、土壌への影響は少ない。

しかし、

使い続ける事によって
土の団粒化と透水性増大に効果がある
ようだ。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








先日仕込んだ堆肥っぽいもの★その後 - 2013.01.28 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


2013年1月11日に仕込んだ不思議なもの。

竹粉+稲わら+米ぬか+油粕+骨粉+鶏ふん
+えひめAI+その他もろもろ市販の菌+土着菌

というモノで、
ボカシ肥?堆肥?一体なんなん?!
ってものを作ったんですが・・。



稲わら 竹粉 ボカシ 堆肥
作りたての温度は2度。




稲わら 竹粉 ボカシ 堆肥 
1月23日 36度
もう少し頑張れ(,,゚Д゚)


表面を少し掘ってみると
稲わら 竹粉 ボカシ 堆肥 
全体に白いカビが生えておりました。

いろんな菌を入れてあるので
何の菌だか判りませんが・・(汗)

糸状菌が全体に広がってます。




1月24日 48度
ボカシ 堆肥 稲わら 竹粉 


ボカシ 堆肥 稲わら 竹粉 
もわもわと湯気が出てます。
画像だと見づらいですね(汗)


1/25  56℃ 切り返し
     ちょっと熱すぎ(汗)
     
     上の層をバケツに移し、下の層を別のバケツに移して、上下を入れ替えた。

1/26  48℃ 切り返し

1/27  26℃ 乾燥してきた。
     まだまだ未熟なので、もっと発酵してもらわないと・・。
     えひめAI二次発酵液を投入し、切り返し
     全体に小さな白い粒が目立つ。

1/28  44℃ 切り返し









ポチ、宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 家族ブログへ





楽天で探す
楽天市場

堆肥置き場で新たに仕込んだものは・・(; ̄Д ̄) - 2013.01.11 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


昨年作った堆肥
落ち葉、稲わら、米ぬか、えひめAIで作った
仕込みたての堆肥
堆肥置き場1 
少し経ってから、欲をかいて【もみ殻】を入手したのでそれも投入してしまいました・・


もみ殻投入したおかげで、非常に時間がかかりましたが


出来上がりは、こんな風でした。
ボカシ堆肥
土になっておりますな。


全体像を撮り忘れちゃったんだけど
かさは凄く減ってました。

もみ殻は上の方に乗っていた物だけ、形が残っていますが(混ぜろよ)
中にあったものはほぼ見えない状態。

落ち葉は全く見えません。
稲藁だったのかな~っていう繊維は多少残ってるかしら。


これは全て、ロックガーデンの所々へ鋤きこみました。 








今回、
堆肥置き場へ新たに投入するのは・・



ここでは作れる量が少ない
(満タンに仕込んだ落ち葉と稲わら堆肥
 の
 出来上がり量がバケツ4杯程度)
ので、
今回は堆肥ではなく、ボカシ肥にすることに。


油粕、骨粉など
 

骨粉は無臭とありますが、
油粕はやっぱり・・













ボカシ堆肥 
(; ̄Д ̄)




しかし、臭いからといって放棄するわけにはいきません。

精米所でたくさんもらってきた米ぬか
ボカシ堆肥 米ぬか
スーパーのビニール袋(大)に2袋を投入。


そして


堆肥には不適切とされる竹
竹パウダーを土に混ぜたら、病気が減ったというのを見まして、
漉き込んでみたけれど、使っても使っても無くならない( ̄Д ̄;;
ボカシ堆肥
少しでも量を減らしたい★

袋に書かれた【効果】を見ると
・微生物の増殖を促す
とありますよ。

だったら、いいんじゃない?


このまま土の表面に鋤き込むものなんだから
分解するまで待つ必要もないし。



納豆も藁で包んでるんだから、バチルス菌増殖には最適よね♪
という勝手な解釈で 今回も
カット稲わらも一袋投入。
ボカシ堆肥 
これをひたすらよく混ぜて、
 

いよいよ主役の登場★

(って、油粕が主役じゃないのかって?(●´ω`●)ゞ)



頑張ってとってきた土着菌(はんぺん)
ボカシ堆肥
ふっふっふ(ΦωΦ)

どんだけ必死こいて採ってきたんだって思うでしょ。

うち、山なんで
ちょっと歩いて落ち葉だらけの場所を掘り返すとけっこう見つかるのよ。

田舎


この土着菌を細かくして、全体に混ぜ込んだ後、


自作えひめAIと市販の有用菌液肥みたいなやつを3種類。
を200倍(散布や潅水する時よりもかなり濃い)に希釈したもの

自作ノバラエキスを500倍希釈したもの

水代りに入れて、混ぜて、




ギュッと握って
ボカシ堆肥 


パッと手を離すと固まってるけど
ボカシ堆肥 

ちょっとほぐすと、パラパラ崩れる
ボカシ堆肥 
程度に湿らせて

15_20130111165237.jpg
アップで見るとこんな感じ。




たっぷり菌も投入したし、
これで極寒の日陰でも醗酵して下さるかしらん♪



ちなみに、この時の温度は
16_20130111165237.jpg 
40




30




20




10
 9
 8
 ・
 ・
 ・
 ・







2度くらい。
寒い~{{ (>_<) }}

測ったのは午後2時半頃。

我が家の庭は、この所夜間の最低気温がマイナス4度~マイナス6度。
夜間に凍ってしまうんじゃないかと心配ですが、頑張って欲しいものです。
(他人事ですな)




ボカシ堆肥 
それにしてもコレは、
ボカシ肥と呼べるのだろうか・・余った材料をとりあえずぶち込んだようにしか思えない。菌を増やすだけだったら家の中で瓶の中で出来ちゃうしな。そっちのが早いよね。竹パウダーだけにすればよかったかな。そしたら竹パウダーもっと使えたよね~。まず第一にして、こんな寒い時期に作らなくったっていいんじゃなかろうかっていうか他にもっとやるべき作業が沢山あるはずなのに一体何をやってるんだ。つーか、これって確か他の場所に移動させようって話じゃなかったっけ。そういやそうだった。あーでも、もう入れちゃったからこれ出来上がらないと無理だなぁ・・まぁ、い・・

などという思いも全て、
石で蓋をして、準備完了★
ボカシ堆肥 
見てお判り頂けると思いますが、
この堆肥置き場、レンガを並べて置いてるだけ。

密閉されていないのであります(;^◇^;)ゝ




今日はこの作業の前に、
庭のつるバラ誘引を2本。
根元から切っただけのツゲ1本(裏庭)と、ツツジ2本(ロックガーデン)を抜きました。


抜いたら疲れちゃって、
(そうだ。 竹パウダー使って作ってみよ)
なんてバラの誘引植え替え作業から現実逃避しちゃったのよね(;^◇^;)ゝ




私の伐採作業から免れた
ボカシ堆肥 
椿が咲きました。

今、庭にはパンジーくらいしか咲いてないので
ローズピンクの花は一輪だけでも目立ちます。

こうして、楚々としてるといい感じ♪なんだけどな。



「一体、何が作りたいの?」
えっと。Σ(´□`;)
善玉菌たっぷりの速攻&持続性肥料兼土壌改良材であります。
「へぇ・・(汗)」
ポチ、宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 家族ブログへ





楽天で探す
楽天市場

日影で育つバラに救世主登場だッ★ - 2012.01.12 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



日影ロザリアンの皆様、コンニチワ。
薔薇の森日影族のらなです(^-^)ノ


日照不足・・ホントに悲しいですよね。
どんなにお世話をしようとも
リンサンカリの3種の神器(違)に頼ろうとも
日照不足は解決しません。

ヒョロヒョロと細い茎、柔らかくて薄い葉、
房咲きのはずなのに、チラホラとしか咲かない・・

そんな
日照不足からくるバラ様の哀れな姿

を見るたびに

・家を建て直す
・家屋を破壊したのち、○mの盛土をして建て直す
・近隣の建築物を崩壊させる
・近隣の樹木を伐採しまくる
・山を削る
・屋根をバルコニーにする
・陽のあたる場所から光ファイバーを使い、庭へ日光を導入
・現在の北を、南もしくは東、いやいや、西に移動してもらう

そんな素敵な妄想を抱いちゃったりしませんか?(^-^)









(-_-;)


頭の中は妄想でいっぱい♪(え?)のらなですが、
ご紹介する
日照不足の救世主は妄想ではございません

それほど費用もかからず、
手間もかからずに改善が見られるであろう
彼こそ、我々日影ロザリアンの希望の光★イエス様!(危)



じゃ、じゃん!!

ペンタキープS

ペンタキープSuper

えーと。
こちらはですね。

5-アミノレブリン酸塩酸塩(ALA)配合で
・葉緑素を増やす!=光合成能力の向上
そそ、この光合成能力の向上によって
日照は変わらずとも、光が増すような効果が出るってもんですよ!

・栄養吸収能力を高める

という働きがあります。

ALA配合の商品はいくつかあるのですが、
これらの商品の中でも
ペンタキープSuperが良い
個人的には強く思うのであります。




・・なぜって?
そりゃ、スーパーだからですよ。

スーパー効き目があります★

て感じがするじゃありm・・って、イテ、イテテ(+_+)

ぶ、ぶたないで下さいよぅ。
皆様、真剣に日照不足に悩んでいらっしゃる
というのに、フザケたりしてスミマセンデシタ。
それではこれより、

ペンタキープSお薦めの理由
をば。
ペンタガーデンシリーズに関しては後半で。




まずは
ペンタキープシリーズの『G』『V』『S』について


めんちー文章は読みたくないよ

という方は、
太字大きな文字
だけでも、読んで頂ければ幸いです。



『使用する際の標準希釈からみる
実際に使用出来る量』

G:1000倍希釈 1L  5775円  実質1000L
V:5000倍希釈   1L 15750円 実質5000L
S:5000倍希釈 1L 15750円 実質5000L


Gは1000L、VとSは5000L分に使用出来るわけですから、
同じ量を買うなら
Gの価格が5分の1以下でなければ価格的にはなわけです。

しかし、それぞれ配合されている成分が違いますので
成分表から比較検討してみます。

G V S
窒素全量 6.0% 9.5% 8.0%
内アンモニア性窒素 1.0% - -
内硝酸性窒素 - 3.8% 2.4%
水溶性リン酸 10.0% - 5.0%
水溶性加里 4.0% - 3.0%
水溶性苦土 1.5% 5.7% 3.0%
水溶性マンガン 0.05% 0.3% 0.15%
水溶性ホウ素 0.09% 0.45% 0.22%

他、『S』は尿素
【効果発現促進剤】として
『V』と『S』には
DTPA-鉄/硫酸亜鉛/硫酸銅/モリブデン酸Na/5-アミノレブリン酸塩酸塩(ALA)
『G』は表記なしですが、ALAは入っているハズ。
(ペンタキープの売りがALAだから)

大きな違いは
『V』と『S』は 硝酸性窒素
『G』は アンモニア性窒素

が使われていること。

アンモニア性窒素は
→硝酸菌によって亜硝酸性窒素
→硝酸性窒素へと酸化します。

そしてここが難しいところなんですが
ウィディペキアによると
植物の根は硝酸性窒素のみしか
根から吸収して利用できない

とあるんですが、

いろいろ見てゆくと、
薔薇はアンモニア性窒素が好き とか
アンモニア性窒素2~4:硝酸性窒素8~6が理想
とかね。
ホントの所がワカリマセン★

らなんちの場合、もともと土にいろいろ入れてますので
アンモニア性窒素は十分に含まれているのではなかろうか?
と思われます。

割高だし、確かにリン酸は多いけど、
バットグアノ
(ほぼリン)で間に合う気がするし、
Gは却下ね。却下


Gがいなくなりましたので、残ったVとSを比較

大きな差として
Vにはカリもリンも含まれていない
事がわかります。

前述したように、ALAの働きで
栄養分をガンガン吸い込むようになった植物。
これが窒素ばかりを吸収するとどうなるか?

栄養成長に傾くのであります。

「うふふ
今年の薔薇様ったら、いつもの倍くらい
シュートが伸びたわ~♪♪
それに葉も厚みが増して、すっごく元気ね♪」

って。
葉ばかり茂って花が咲かないバラ様に魅力はあるのでしょうか。
棘のないバラは良しとして
花芽のつかないバラは魅力半減、激減、
ローリングダウンダウンダウン~ですよ!

まぁ、カリやリンを施肥すればOK♪なんですが

「ペンタキープVで窒素はこれくらい施されてるから♪
カリはこのくらい、リンはこんなもんかしら♪♪」

・・なーんて。
数学が大の不得意ならなにそんな計算は不可能!

さらに商品説明にはこう書いてあります。
リンやカリの効果により『ペンタキープV』に比べ、
葉面処理での即効性に優れ

内外の幅広い作物でご愛用頂けるものと期待しております。



でありますからして
V、脱落!!

よって、イチオシはペンタキープS。



後半戦に参りましょう。
価格もリーズナブルで購入意欲がムクムク湧きそうな
『ペンタガーデンシリーズ』です。



ALA配合なのは同じ。

ペンタガーデンValue、ペンタガーデンProの2種類があります。
しかし、やはり家庭園芸用という枠から抜け出せません。

希釈はというと

Value 450ml 100倍希釈 実質45L
Pro  350ml 1000倍希釈 実質350L

はっきり言って、ぜんっぜんそんな量では足りません
らなんちには100株以上のバラ様が生息しており、
葉面散布だけに止めたとしても
あっという間になくなってしまう。

潅水をするとしたらもっと。ALAで水をいつも以上に必要とするとしたら、通常一鉢2Lはやっているのだから、こんな量ではValueで22鉢・・終了。Proでも2回目の潅水は全て出来ない。

家庭園芸用くらいでは賄えないほど育ててるのが悪いんですが(-_-;)


価格面で考えても
ペンタキープSは実質5000L分ですから、
ペンタガーデンProの14倍は使える
ってこと。
やっぱり、断然お得なのは生産者用なんですね。


ちなみに
商品の成分表を見ると、これ以外の肥料は絶対兼用しないでね♪
って感じになってマス。

土に堆肥が入ってたり、寒肥が入ってたり、
花後のお礼肥えなんてもっての外★
って感じですかね。

そうゆうのもつまらないので
やはり、らなとしては
ペンタキープSをお勧めしたいと思います。


嗚呼、これで今年は
お日様いっぱい浴びたバラ様たちに
負けず、劣らずの成長!花つき!!
が望めるかも知れませんね♪



これだけ力説しといて
望めるかも知れませんってなんだよ!
って?


だってー。
まだ使ってみてないんだもーん。
葉緑素を増やす為に使うわけだから
葉の無い時期に使っても意味ないし。

だったらナゼこんな時期に買ったのか?

そりゃ、時期になったら売切れ★
ってよくあるでしょ?
そんなの、嫌だし、送料無料だったし。
ポイント倍増デーだったからですよん♪


葉が展開し始める頃、使用開始&実験開始したいと思います。

*体=態=性




ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら、すっごく嬉しいです(^-^)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
33位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura