topimage

2017-06

年賀状を送っていない相手から1月5日に届いた年賀状への対処 - 2017.01.05 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

PM10:30~はだいたい待機しています。




いつ頃から年賀状を送らなくなったんだっけ・・(汗)


学生時代は、
一枚一枚、凝ったイラストやら描いておりまして。

20代前半までは
和紙や自作ハンコで頑張ってました。

PC扱うようになってからは
印刷に頼るようになり

携帯が普及し、PCも普及してからは
グリーティングカードのサービスを利用してました。




今はそれさえしなくなり(汗)





携帯覗くと、
メールだの、トークだの
なにやら届いてるっぽい

けど
まだ見てない。

オイ。




そんなワタクシの元へ届く年賀状の送り主は
殆どが、業者かお店であります。


業者さんやお店からの年賀状へ
年賀状を送り返す必要はない。



んですけど



今年は違った。







1月5日の朝、
私のPCの上に、従妹2名からの年賀状が置いてあった。

Σ(●゚∀゚●)



えーと。


過去一度たりとも、
従妹から年賀状など届いた試しが御座いません

でしたので
当然、私はこの従妹2人に年賀状など送っていません。


ど・・どどどどうしよう(*ノω<*)

なんで?

なんで送ってくるの??


しかも、姉さんたち・・
何故元旦じゃなく、5日に届くような送り方で??
(´∀`;)






年賀状として返すべきだろうか?
いや、
やっぱり寒中見舞いにしよう。
7日に届くか微妙だしね。
(´ε`;)ウーン…



とりあえず、家にある材料で
寒中見舞いを作ることにしました。
寒中見舞い 20170105
100均で買った色和紙
(全然和紙っぽくなかったんで使い道がなく、収納庫に置き去りになってた)

ハサミで適当にカット★





で、
ノリで貼りつけました。
寒中見舞い 20170105
椿に見える?



これだけじゃ
幼稚園生でも作れちゃうよなぁ・・




と思って
寒中見舞い 20170105
パールマイカをふりかけてみた。







ちなみに



私は子供の頃から図画工作が得意だった

下絵の段階では
「凄いな!」と先生が褒めてくれていた
のに
色を塗った途端に台無しにする、

という連続技を繰り広げてきた。





無論、
40年経とうと、歴史は繰り返す。







という事を
嚙み締めさせてくれたのがコレだ。

寒中見舞い 20170105
やらなきゃ良かった
( ºωº )チーン…







2人から来たので2枚作った。

寒中見舞い 20170105
パールマイカは雪に見立てるつもりだったのだが
どう見ても汚したようにしか見えない。

理想と現実の違いというのは
なんて残酷なんだろう。


しかし、
作り直すなんて面倒な事を

した方がいいよね・・

と思えるほど
素敵な年賀状を貰ってはいない。





正直、
殴り書きみたいな年賀状が届いて


【果たし状】か?! ( ̄■ ̄|||;)

って思ったくらいだったから、
これをわざわざ作り直そうとは思わない。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ






果たし状を送ってくれた従妹には
ワタクシの達筆(違) と パールマイカ
で応戦してみた。(*´艸`*)
寒中見舞い 20170105
印刷に一行メッセージだった従妹には
裏面にズラズラ書き過ぎて、
こっちの住所が3mm以下で
読めねえよ!!って小さい文字
で書くしかないくらい、
メッセージを書いておいた。


ちなみに英文は
ネットで【寒中見舞い 英語】で出てきた文章を書いただけ。

頭の良い人なので
文法の間違いなどあれば、クスッと笑ってくれるに違いない。





それにしても何故、
突然従妹から年賀状が来たのであろうか(汗)


しかも二人同時に5日着って(汗)




なんだろう?

「らなちゃんに年賀状、ギリギリで送ったら
 どうやって返すと思う??(*´艸`*)」

みたいな感じ?

( ̄■ ̄|||;)


最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル




禁断の材料で軟膏を作ってみた。 - 2016.10.03 Mon



薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止



ハッピバースデー ツーミー







Happybirthday to me.







happybirthday dear わたし~

happibirthday to me. 





誕生日を迎えたらなです。
こんにちは。






「19時から打ち合わせが入った!」
という主人が
一度帰宅して花束を渡してくれました♪
  01_20161004215809c9b.jpg

主人の帰宅を待って お誕生日のお店 へ。

美味しいディナーコースを頂いて参りました。

お店の方は
デザートの盛り合わせはお誕生日仕様にして下さったり、
お庭のお花で可愛らしいフラワーアレンジメントを下さいました。
(*´艸`*)



いい加減財布がボロくなったので
「お財布が欲しいな~♪」
と前日ねだってみたんですが、
今現在、財布は手元に御座いません。
(_ _。)・・・シュン 




前後半年プレゼント募集中で御座います。
(●´ω`●)ゞ













さて。

今回作るのは、軟膏。


軟膏もクリームも乳液も化粧水も・・
作る材料は揃ってるんですが、
化粧水ぐらいしか作ってませんでした。

スキンオイルは作ってたけども。





材料は
軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
【ローズヒップパウダーとローズペタルのウル抽オリーブピュアオイル】






軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
【ムルムルバター】
【真珠パウダー】
【精製みつろう】





 
軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
【精油8種】
ゼラニウムブルボン / パチュリー / パルマローザ / フランキンセンス
ベンゾイン / ラベンダー / ローズウッド / ローズゼラニウム

欲張り過ぎ?( ̄Д ̄;;





そして




今回の目玉であり、
「軟膏を作ろう!」という気持ちにさせてくれた
のが、コチラ。

軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
【天草陶石の粉】(鉄を抜いてあるタイプ)です。




陶磁器用って、書いてありますね。

小さな文字には
人体、動植物が摂取すると健康を害したり、
飛散すると環境に悪影響を及ぼす恐れがあります。

本製品は陶磁器用です。それ以外の用途に使用しないで下さい。



と書いてあります( ̄Д ̄;;





が。



【天草陶石の粉と、オイルを混ぜて作った軟膏を万能薬として使っている方がいる】


って、本に書いてあったのよ。



なので
自己責任で試してみようと思います。










さぁ、軟膏を作ってみよう!




材料はあれども、道具の揃っていない我が家。



こうゆうやつ。

ミツロウを溶かすための道具がないのであります。






でも。


思い立った時にやらないと二度とやらない
と思うので、
今ある道具を使って作ってみます。
(´ー`*)ウンウン









左:混合精油
右:ローズヒップ&ローズペタルのウル抽オイル

軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
そのまま軟膏の容器としても使える小瓶にオイルを入れました。








真珠パウダー

軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
を、このくらい。

って、測ってませんな(汗)



軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
混合精油の中に入れて






軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
爪楊枝でよーく混ぜました。








ウル抽オイルの中に
精製ミツロウを入れて
軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003




 




軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
電子レンジの中へ・・






軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
レンチンして、みつろうを溶かします。







すっかり蜜蝋が溶けたら、
軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
真珠パウダーを溶いた精油を加えて・・






軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
よくかき混ぜたら






【天草陶石の粉】を加えて混ぜる。
軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
写真撮ろうと思って、
紙を使わなかったら予想以上にこぼれまくった( ̄Д ̄;;





まだ余裕がありそうなので
軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
更にもう一杯入れてみる。





豪快に粉が散った様子が何とも言えない(汗)
軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003






後で解らなくならないよう、
容器に名前を貼っておきました。

軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003




そして思い出した。






軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
ムルムルバター、入れ忘れたよ。
( ̄▼ ̄|||)










全ての材料を一切、測らずに作ったので

真似しちゃいけません。

ちゃんと出来上がるのか心配・・でしたが
軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
軟膏が出来あがりました♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪










どんなもんだか使ってみましょう。
軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
手の甲に乗せて数秒。
手の温度で、溶けてきてます。






軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
塗り伸ばしてみます。







軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
おおおっ!

さすが、石の粉たっぷり入れてるんでザラザラしますよ。

でも、
あっという間にオイルに戻ってゆく感じ。







軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
塗り終えた直後。

ベタつきはなし★
目に見えない砂がついてる感じがします。






数分で違和感が無くなりました。



1週間ぐらい使ってみて、何かしら効果があれば使い続けるかと。
効果がなければ、このザラザラ感はヤだな~(-"-;)






 



わかりやすいように貼ったラベルが
あんまり可愛くないので・・
軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
印刷した紙をセロテープでくっつけてみました。




表と裏。
軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003 軟膏 天草陶石 真珠パウダー 精油 みつろう 20161003
日本語表記の方が、
パッと判りやすいけれど・・

ポン、と置いてある状態を考えると
やっぱり見た目は重要だわ。
(´ー`*)ウンウン


最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



貝殻とコロコロ玉のシリコンモールド完成★ - 2016.03.18 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




前回まで、
立て続けに失敗を続けてきた【シリコンでのレース型作り】
でありますが、
新たに【柔かいタイプの食品用シリコン】が手に入った今!









 、






























!!




シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318

・・・何かしら ( ̄▽ ̄;)


目の前にはレースじゃなくて、
貝殻(気取って言えばシェル)が並んでますけど(汗)





これは、
フレグランスディフューザークレイ↓
10_201309251251121d2.jpg
マチルドエム他の混合。









今回、
ちょっとレース型作りに飽きたので
(っていうか、もう一度続けて失敗すると心が折れそうなので)
貝殻のシリコンモールドを作ることにしました。
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
型取りブロックプレート(↓)
の上に


食品シリコン用のフラワー粘土(↓)を乗せ、
その上に、
先程の貝殻(本物じゃないけど、面倒なので以後貝殻)をのせました。







そして、
フラワー粘土がシリコンにくっつかない様に
剥離剤としてサラダ油を薄く塗る
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
と書いてあったんですが、
うちにはサラダ油がないので、ホホバオイルで代用。

筆につけて・・




一度、粘土の上から貝殻を外し、
貝殻周りの粘土にオイルを薄く塗ってゆきます。
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
これはまた違う型なので、さっきの貝殻とは違うけど(汗)
こんな感じで塗りました。

あまり沢山塗ってしまうと、
シリコンが固まらなくなっちゃう
んですって。
(゚ロ゚;)ヒィ









貝殻を元の位置に戻して・・
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
今度は側面の壁となる

型どりブロックを重ねます。










そしたらシリコンの出番★
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
※過去画像使い回し なので分量は今回より少ないです。
A剤とB剤を同量づつ用意。


今回使ってるのはコレ。

硬さ普通タイプの食品用シリコン。





A剤、B剤をよく混ぜます。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
※過去画像使い回し
容器の底や隅もよく混ざるように念入りに。

っても、
あんまり時間かけてると固まってくるので
手早く念入りに(笑)








そして、原型部分に気泡がくっつかないように
(気泡がついてしまうと、複製にもポコッと気泡通りの粒がつくから)
原型をシリコンが覆い尽くすまで
pシリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
糸のように細く垂らしながら、シリコンをかけてゆきます。

ディスポカップや紙コップのまま
糸状に垂らす事は、らなたんには困難なので
混ぜてるヘラを使って流してます。




原型全体にシリコンを掛けたら、
後は
そっと容器からそのままかける。

なるべく2~5分以内で
流し込み作業を終えると
その後、固まる前に気泡が抜けやすいそう。



シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
シリコンの流し込み完了。



この後暫く気泡が浮いてくるので
大きな気泡は楊枝でつつくと消すことが出来ます。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
※過去画像使い回し


でも
この後、らなたん忙しかったんで
流し込んだ後、朝まで放置しちゃったの。






そしたら







翌朝、硬化したシリコン。
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
やっぱり!!( ̄Д ̄;;





大きな気泡が残っちゃった( ºωº )チーン…
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
原型近くにあるわけじゃないので
型どりには問題ないけど、ない方が綺麗よね。


という事で、
シリコンを流し込んだあとは、暫く
楊枝片手に気泡の見張り番★
に徹するのが良いかと存じます(汗)









さて、しっかりと硬化したので
ブロックを外してゆきましょう♪
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
ひっくり返して、底の赤いブロックを外しました。





それから表に返して青いブロックを外してゆくのですが・・
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318





今回、小さなサイズが売り切れで
Wサイズのブロックしかなかったので
□型 じゃなくて 井型 の壁になってたんだけど
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
ブロックの隙間に入り込んだシリコンで、ブロック同士がくっついて
上に引っ張る力だけで外すことは出来ませんでした。
(アタシの握力は右手で14キロくらいしかないので他者の場合は外せるかも)

井型 の角の出っ張りを押し上げたら、簡単に外れたので
小さなサイズが売り切れててラッキーだったかも(笑)







側面のブロックを全て外した後。
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
けっこうブロックの間に入ってましたね(笑)
頑張ってくっつけたんだけどなぁ・・。









土台の赤い平面ブロックを外して・・
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318






この粘土を取れば、原型との再開です(*´艸`)
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
さ、どうなってるかな~♪

レースみたいに
原型ごと埋まってるとかじゃないわよね♪ 





ね? 




ねぇってば・・




ぺろーーーーん。









じゃん!
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
(≧∇≦)キャー♪

無事、原型の底が出てきましたッ♥

後は、
この原型をシリコンから取り出すだけですよ♪
(´∀`*)ウフフ








今回、原型は何も塗りませんでしたので
上手く外れるものか、不安だったのですが
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
無事にペリペリ・・っと出てきました。 O(≧▽≦)O ワーイ♪

原型付近には、気泡痕も見られず綺麗です。




洗って粘土を落として、
反対側から光に透かしてみた。
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
おお、なんか幻想的♪












さっき、ちょっと画像の隅に写ってたんです

こんなものも作りました。
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
レンコンじゃありません。






シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
判るかしら?

小さな球体を作ることの出来るシリコン型であります。







原型はビー玉。
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
こんなに埋もれてても、
ちゃんとコロッと出てきました。

底の厚みはこんなに要らなかったわ(-"-;)




これね。
貝殻の型に流し込み終えたら、シリコンが余っちゃったの。





そのまま捨てるには惜しいので、
大急ぎで、近くにあったディスポカップ(汚れてないやつ)に
粘土を敷き詰めて、窓辺のビー玉を猛ダッシュで取りに走り、
埋め込んで、シリコンを流し込んだ・・

という大慌てで作った作品で御座います。
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
このディスポカップ(↓)

とても柔かい素材で出来ているので、
なんとか取り出せました

シリコン型は
底や側面が外せたり、破けたりする物の方が取り出す時に楽!
って事がよーく解かりました。






失敗の連続記事を書いたら、
コメントでVicmamaさんが教えてくださった
【レースに固めのシリコンを塗って原型を作る】
という技。
シリコンモールド 型 作り方 手作り石鹸 貝殻 球 20160318
これもやっておきました。

シリコン同士がくっつかないように剥離剤が必要かな?
ちょっと調べておこうっと。










今日作った貝殻の型でゲストソープなんてのも素敵だと思うし
(画像の陶器はソープディッシュ)
10_201309251251121d2.jpg
フレグランスオイルをたっぷり入れて、
【ルームフレグランスとしての石鹸】
とか
蝋を流し込んで、ルームフレグランスとして楽しめるようにするとかね。


嗚呼、
何を作ろう。

楽しみ、楽しみ♪


最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )


もし、この記事がお役に立てましたら・・

応援クリック
どうぞ宜しくお願い致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





バラ苗専門店
バラの家











施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル











自作のレース柄シリコンシート★失敗~とりあえず成功まで - 2016.03.15 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



レースを剥がす事が出来なかった、第一作品。


そこで
サラダ油の代わりに
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
ホホバオイルを用意してみた。


勘のいい人はここで気づいてしまうと思うが
本人は至って真面目に気付かずやっている
ので
温かな眼差しでモニターを見続けて欲しい。







シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
レースを油に浸して・・





シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
キッチンペーパーで余分な油を取り除く。




シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
取り除くったら取り除く。

あんまり取ったら、剥離剤の代わりにならない気もする
けど
あまり油があると、シリコンが固まらない
そうなので、取れるだけ取った。






後は1回目と同じやり方で
シリコンを混ぜて入れて、硬化するまで待つこと半日。






シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
朝、確かめると固まっていた。
(作り始めたのが深夜)






前回、
クッキングペーパーを剥がすのに
丁寧さを求められた為、
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
今回はラップを敷いておいた。

漏れもなく
綺麗にモールドの内側で固まっている。






果たして、ラップは綺麗にはがれるんだろうか?(汗)





ビビビビビ・・・
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
っと!
思った以上に、めちゃくちゃ簡単に剥がせましたよ。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

これなら最初から ラップにしとけば良かったわ。







シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
シリコンは綺麗に剥がせました。

問題は、
レースが綺麗に剥がせるかどうか・・














う!

シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
そうだった・・

レースが剥がせる、剥がせないの前に
シリコンにレースが埋まっちゃったんだったよ☆<( ̄□ ̄;)>☆

何やってんの、アタシ!!
(TwTlll)







仕方がないので






pシリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
モールドのレース柄仕切りになりました。

今回はオレンジフラワーさんのモールド用。







と、
失敗を立て続けにやりまして






ら 「むーかーつーくーーー!!
( `皿´)
木工ボンドでくっつけようかしら!
でもなぁ・・それじゃ取れなくなるよねぇ(汗)」

ら 「あ!水糊でいっか♪
ねー、水糊持ってない?」

兄 「・・・さっきから、うるさいよ?
何やってるの?
水糊なんか何に使うの?」

ら 「は?うるさいとか言うな。
シリコンで型作ってんのよ。
作ってるんだけど、作れないのよ。」

兄 「・・・なんで?
分量間違えてるんじゃないの?」

ら 「間違えてないし。シリコンは固まるんだけど
原型が外せないのよ。」

兄 「フィギアッ?( ̄Д ̄;;」

ら 「違うし。」

兄 「でも、なんか・・こないだから粘土で作ってたでしょ?
アレじゃないの?」

ら 「粘土でもフィギア作ってないじゃん。
今はねぇ、レースを原型にしてるんだけど
レースがシリコンの中に埋まっちゃうのよ。」

兄 「あー・・・。
レースって、穴空いてるんだししょうがないんじゃない?
あっ!
そっか、何かにくっつけて原型にするんだ?
それで水糊? 無理じゃない?くっつくの?」

ら 「知らんわ(汗) つくんじゃん?糊なんだし。」

兄 「テープで止めればいいんじゃないの?」


ら 「テープの跡が残るじゃんか。」

兄 「違うよ。
レースの上からテープで貼るんじゃなくて
テープにレースを貼ればいいでしょ?

そうすれば、そのまま原型になると思う。」

ら 「えー?(-"-;)
テープごと埋まるんじゃん?」





失敗しても兄1の責任
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


と思えば気も楽なのでやってみた。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
モールドの底に梱包用の透明なテープを貼り付けた。








シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
モールドの跡がテープについた所で一度剥がし、
レースをテープにくっつけた。

あ。 いけるんじゃない?
もしかして♪






シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
前回試した 剥離剤がわりのホホバオイルが有効だったのかも試したい。

レースに指で油を塗りたくって
ティッシュオフ★






水色の線がテープ。
黄色の線がレース。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
これを・・・




そのままモールドの底に貼り付けて、
ラップをしてみた。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
なんかフニャっておりますけれども(汗)







もう一度、
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
先程の画像だけれども
モールドの内側はこのテープの線(ブルー)よりも小さい。

しかし
このまま貼り付けたのだ。






シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
そしてシリコンを流し込み、
硬化させた。








途中、
カメラからSDカード抜いたのを忘れて撮影したので
画像がありません( ̄Д ̄;;






① 型から外してみる。

② テープはすんなり剥がれた。

③ モールドの枠よりも原型がはみ出ていたおかげで
モールドの外までシリコンが漏れていた。

④ レース全体、うっすらとシリコンに埋まっている。(-"-;)チッ

⑤ 一部、埋もれていない部分があったので引いてみた。




ぶ・・ち・・・ぶち・・・ぶちぶちぶちぶちっ・・・!!
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
っと、
レースを外すことが出来ました。






辺は漏れてたのでギザギザしてるけど
(切った)
レース部分はバリも出てなかった。
意外(゚д゚)!
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
しかし、どうも成功した感が薄い。


なんたって
【全体的にうっすらとレースがシリコンに埋まっていた】
というのがダメだろう。




今回の敗因は
底部分から原型をはみ出させていた事にある!
と考え、
4度目の挑戦★




いい加減、失敗ばかりでシリコンもレースも勿体ないので
今度はハーフタイプのモールドを使う事に。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
先ほどと同じように、底にテープを貼ります。






で、
今回は内側に合わせて、テープを切ってゆきます。
pシリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315




モールドの内側と同じ大きさのテープが出来ました。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315





これにレースを貼り付けて、
レースも切り揃えます。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315




で、
ちょっと埋まってたのに取れたのは、ホホバオイル効果に違いない!

今回もホホバオイルを塗ってティッシュオフ。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315





型の底にはラップ。
受け皿とラップの間にはクッキングシート。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315





テープ付きレースを敷きます。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
おぉ!
当たり前だけど、ピッタリ★






シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
シリコンを流し込みます。





寒いと硬化に時間がかかるので
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
ウサぽかヒーターONにして、硬化速度を速めてみました。






もうね、
失敗かどうかの確認に半日待つのは辛いのよ。

アタシ、若くないんで
余命考えると、なんでもサッサと結果が出ないと嫌なのよ。

∑( ̄Д ̄;) そんな短いの?






ウサぽかヒーター入り保温箱に入れて
2時間後、しっかり固まってました。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
うさポカ、値段以上の仕事をしてるわ♪
(´∀`*)ウフフ






テープを剥がします。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315





レースを剥がします。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
っても、
レースはこんなふうに片手で軽く剥がれる
わけじゃなく、
シリコンに手を添えながら、ゆっくり丁寧に引き剥がしました。






シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315

今回の結果。




シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
さっきよりは表面が波打ってない。






レース面を下にして、
濃い色を背景にしてみると
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
ものすごい気泡の数です( ̄Д ̄;;

そして何やら右側が浮いてる・・なぜ?








2.5cm巾で切り分けると、こんな感じ。

シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160315
レースの縁の凹みが切り分けた時に真ん中あたりに来るようにしました。









私が参考にしてたのは
フィギア用のシリコン型の作り方が載ってる日本語サイト。


本人の工程画像だけじゃなく
きちんと作りたい場合の図も書いてくれてたし、
シリコン作業についての注意点も細かく書いてくれていた。


多分この人のサイトがなかったら
私はシリコンを買わなかったと思う。





レースのシリコン型作り、
ずっと前に動画を見た事があったんです。

まぁ、いつもの通り
バシバシ飛ばし見してたんで
ろくに見ていなかったんです
けど
覚えている情報だけで作ってみたら
失敗を繰り返したっていう(;^◇^;)ゝ




でも





兄1 「ねぇ・・・
ネットで作り方調べなかったの?」

らな 「調べたよ。フィギアのやつだけど。
石鹸のはさー、詳しい作り方載せてないんだよ。」

兄1 「ママが作ろうとしてるやつ、
ちゃんと紹介されてるよ?」


らな ∑( ̄Д ̄;)

兄1 「URL送るから見る?」

らな (゚ー゚)(。_。)ウンウン



送られてきた。


らな 「(-"-;)チッ・・ 日本語じゃないから読めません。

兄1 「・・・英語、習ったことあるんでしょ(-"-;)」

らな 「・・・親を馬鹿にするような息子に育てた覚えはないんだが。」

兄1 「ちょっと待ってて。」

らな (((o(*゚▽゚*)o))) 「訳してくれるの?」

兄1 「パソコンがね。(`L_` )ククク
はい、URL送っといたから見て。」


送られてきたのはコチラ。


・・・・・・・日本語の訳が絶対おかしいけど・・・
レースの支援中ってナニ?


なんだ、テープにくっつけるとか書いてあるんじゃん。

それで接着剤も使うのか・・惜しい!あと一歩だったな~。

あ。シリコン薄めると渇いた時に縮むんだ・・へぇ・・。
気泡抜くのに薄めようかと思ったんだけどダメか。

なるほど。なるほど。



と、
今回は兄1が大活躍だったので御座います。




今回作ったのは、
柔らかめじゃなく、普通タイプの食品用シリコン。

気泡だらけで出来上がってるこの型が
果たしてレースの型として使えるものなのか。


今夜、これを使って石けんを作ってみようと思います。



最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

読んだら、こちらもクリックしてね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





バラ苗専門店
バラの家











施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル










レース柄のシリコンシートを作ってみたら・・∑( ̄Д ̄;) - 2016.03.14 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





ヴィーシーズというお店で
こんな物を買ってきました。

シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314 
彫刻刀なんて中学生以来?


レースと彫刻刀って
関連がないですよね(●´ω`●)ゞ



これらの材料と道具を使い、
石けんのシリコン型を作りたいのです。








これは柄が出るのかも判らないけど・・
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
糸を外してアイロンかければ使えるかな?








手前のボコボコタイプは、
一番作りやすそうな気がしたので購入。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
奥にある細いのは石鹸には丁度いいかな♪ と。
 


同じ【レース】でも、
人によって好みが分かれますよね。

アタシ、このボコボコタイプのレースって
大変苦手というか、好きじゃないんです。

でも、
逆にこうゆうのが好きな人もいるでしょ?


いろんな人がいて、いろんなタイプのものが出来上がって
それぞれ、好みの合う人が集まるんだろうと思う
のに
人の真似しといて、人が使ってるものに批判する人の気がしれない。








さて。
実はずっと以前から
庭のオブジェ制作の型を作ってみたい!
と、思っていたシリコン。

数年経って、ちょっと目的変わったけど
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
手に入れました。

といっても、
今回本当は【柔らかめの食品用シリコン】が欲しかった!
んだけど
売り切れだったので、【普通の硬さの食品用シリコン】で御座います。








AとBを混合して作るわけですが・・
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
うお!
べっとべとですよ( ̄Д ̄;;







同量づつカップに取りました。
見た目、あんまり差がわかりません。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
Bの方が少しモッタリ感が強いかも。






これを合わせて混ぜます。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
容器の端までしっかり混ぜて・・・






糸を垂らすかのように注ぎ込みました。
両手使ってるので画像はなし。





気泡が入らないように頑張ったはずですが・・
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
普通に気泡だらけでございます。






浮かんできた気泡で、潰れなさそうなものは
爪楊枝でつつくと消えました。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314








このまま硬化するのを待ちます。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
シリコン入れる前の画像を撮り忘れたので
レースが入ってるのが見えませんな(汗)







半日ほど経過






表面がベトつかなくなったので
クッキングシートを外してみると
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
シリコンが漏れて固まってました。
∑( ̄Д ̄;)







キレイに取れるか心配だったけど
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
アクリルモールドからは
ちょっと押しただけでパカッ★ っと取れました。






シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
おー。
なんか・・・ちゃんと固まってるよ~。

当然






クッキングシートも
実は、取れないんじゃないか? と思ってたんですが
ゆーっくり外したら綺麗に取れました。
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
さ!
残るはレースを取り外すだけですよ♪
(´∀`*)ウフフ








シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
て・・・






 



てっ!!

( ̄□||||!!
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
矢印部分のブツブツしてる所にレースがあります。

レースがシリコンに挟まれております。
☆<( ̄□ ̄;)>☆









ムリヤリ剥がしてみたゾ♥
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
ゾ♥ 
じゃ、ねぇ(TwTlll)


くっそー。
全然ダメじゃないかッ!!






という事で









今回のシリコンは
シリコン型 石けん レース石鹸 自作 20160314
レース柄のモールドの仕切りになりました。
( ºωº )チーン…





■ 今回学んだこと

・レースは土台に密着させないと、シリコンの中に埋まってしまう
・剥離剤もしくは剥離剤の代わりになるものをレースに付けとかないと剥がしづらい






今現在、らなたんの横には
違うレースで違うやり方で作ったシリコンシートを硬化中であります。

これが固まるのは明日の朝。





朝にはまた失敗作が出来上がる



素敵な一日の始まりとなる、成功を収める



ドキドキであります(汗)



最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

読んだ方は、クリックも♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





バラ苗専門店
バラの家











施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル










夏花壇★ウルトラ簡単クラフトでお庭にオリジナルオブジェ - 2015.06.17 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




はい、ちゅうも~く!!

ホラ、みんなっ!
手はお膝の上ですよ、置けたかな?




はーい、
それじゃ、この写真を見てくださーい。

20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇
これは、何のお花かわかるかな?




わかる人、いますか~?
はい、わかった人は手を挙げて~♪♪









すごーい(≧∇≦)

み~んな、わかっちゃったの??



それじゃ、みんな!
「せーの!」
で 声を合わせて言ってみましょ♪





「せーのっ!!」

20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇

ヤエザキインパチェンス!!




(≧∇≦)アーッハッハッハ!

や~だっ!
みんな、バラだと思ったの~?

こうゆうのね、ひ・っ・か・け・問・題って言うのよ。
これからみんなが大人になると、
人生の選択肢においても引っ掛けが出るから気をつけるのよ~。

まぁ、よくあるパターンとしては結婚相手かしらね~。
●●だと思ってたのに、実は違った!みたいな~(´▽`*)アハハ










今日は、ゴゴイチで授業参観に行って
うちのチビの将来がとても不安になって帰ってきた らなです。
ごきげんよう・゚・(ノД`;)・゚・




■ 庭仕事 

さて、
今日は午前中いっぱい庭仕事をしておりました。


20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇
作業前のメインガーデン花壇右側です。


そして
20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇
同じく作業前、メインガーデンの左側です。






この花壇には現在、
バラ以外に先程の【八重咲きインパチェンス】を植えてあります。


5/12に挿し穂しておいた八重咲きインパチェンス。
八重咲きインパチェンス 20150512
1ヶ月ちょい経ちまして・・



20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇
成長致しました。





4/23、植付け直後の親株。
八重咲きインパチェンス 20150422
当時の親株とあまり大きさが変わらないくらいに成長したでしょ?
(´∀`*)ウフフ





その親株はここまで大きくなりました。
20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇
足を比較の対象にするなって?∑( ̄Д ̄;)

( ̄д ̄) エー だって、あさって、しあさって・・←知ってる?








挿し穂たちも大きくなりましたので、
メインガーデンの花壇を夏花壇にすべく、植え替えしましたよ。





作業後のメインガーデン右側です。
20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇



同じく、
20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇
作業後のメインガーデン左側です。



全く作業した様子が感じられませんな(汗)





小さい画像で見比べてみましょう。

花壇右側のビフォーアフター★
20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇 20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇
手前にあった2株のインパチェンスがなくなっています。

 
花壇左側のビフォーアフター★
20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇 20150617 八重咲きインパチェンス 庭作業 メインガーデン 夏花壇
右側から抜いたインパチェンスを移植しました。
その他、挿し穂の子たちも、所々に移動させています。

花壇手前部分には右側のビフォー写真、
天使の下に写っている白いロベリアを移植する予定でしたが、
タイムアウトで後日植えることに。








 
今日の庭作業は、草むしりや花殻切り、
余分に伸びた植物を切り戻したり、東側に蔓延っていたオルレアを抜いたりしてました。
地味な作業ほど時間が掛かり、そして気づいてもらいにくいっていう・・ね(-"-;)







そうそ♪♪ (´∀`*)ウフフ

これ見て♪
20150617 支柱 ガラスの小鳥
ガラスの小鳥です。
一つの大きさは手のひらサイズ。

母と水上に行った時に買って、しまい込んじゃってて忘れてたのね(汗)








今日はガラスの小鳥と
コチラの
20150617 支柱 ガラスの小鳥
プラスチックもOKのなんでもくっつく、
超強力接着剤、プレミアムソフトウルトラ多用途SU(エスユー) クリア
を使って・・






ガラスの小鳥付き支柱を作ってみました(●´ω`●)ゞ
20150617 支柱 ガラスの小鳥
ホントはアイアンの支柱とかせめても
黒い支柱で洒落っちいのがいいな~♪
って思ってたんだけど
支柱の先端が平らなのが見つからなくってね(´;ω;`)







でも。
くっつけて、植物を添えてみたら
20150617 支柱 ガラスの小鳥
黒だと支柱が目立っちゃって鳥が目立たなかったかも(汗)
【イボ付きグリーン支柱】
で、逆に良かったのかも知れません(笑)





今回作ったのは、クリアガラスの小鳥2羽。
20150617 支柱 ガラスの小鳥
小鳥に対して支柱が太い?

このくらいの太さがないと、下が安定しないのよ。
小鳥がもう少し大きい方が目立つかも。




 
手作りなので、形がそれぞれ微妙に違います。
20150617 支柱 ガラスの小鳥
こちらの小鳥は少し太めのおチビちゃん。




もう一つはちょっと首を上げてる感じ。
20150617 支柱 ガラスの小鳥
バラが中に入ってるみたい~(´∀`*)ウフフ





こんな風に、オリジナルのオブジェ(?)を増やしていけたらいいな♡

ウルトラ多用途SUで、ウルトラ簡単工作、
あなたも何か作ってみませんか?





最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








プラ板ネームプレートを作ってみた★失敗と・・失敗?(汗) - 2015.03.31 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



庭華  - バラの咲き誇る庭へ - 

ダビンチローズさんが作った【プラ板のネームプレート】。





これがとっても素敵だったので

クリックでダビンチローズさんの記事が開きます。


真似して作ってみることに(●´ω`●)ゞ

※ダビンチローズさん、記事掲載ご快諾ありがとうございます♪









【その①】

ネットで配布してる無料枠をもらってきて、
ワードで品種名などを入れてから印刷。
ネームタグ 名札 プラ板 20150330
印刷した紙の上に、透明なプラ板をマスキングテープで動かぬように固定。



印刷されてる線に沿って、カッターでなぞります。
ネームタグ 名札 プラ板 20150330
ここでは切り抜くまでせず、なぞる程度にしました。




紙から外した状態。
ネームタグ 名札 プラ板 20150330
カッターでなぞった所が白い線になりました。




これにハサミを当てると、ほぼ勝手に切れてゆく感じでしたよ。
ネームタグ 名札 プラ板 20150330
薄いプラ板(0.3mm厚)だから?




ホントは文字を左右反転させて印刷すれば良かっただけなんですが、
し忘れた上に、また作るのも面倒だったんで・・
ネームタグ 名札 プラ板 20150330
印刷した紙を裏返して、その上にカットしたプラ板を乗せました。

これを光に透かすと文字がよく見えるので、
白の極細油性ペンを使って文字を書きます。







書きました。
ネームタグ 名札 プラ板 20150330
これが文字を書いた面。
裏側になるので、傷も付きにくいことでしょう。(゚ー゚)(。_。)ウンウン






その後、アルミホイルをくしゅくしゅして伸ばして、
その上にプラ板を置いて、トースターでチン★

1分くらい?
でムニュムニュ踊り始め、あっという間に小さくなりました。







焼きあがったプラ板。
元の大きさと比べると1/6くらい?もっとかな?
ネームタグ 名札 プラ板 20150330
随分小さくなりました∑( ̄Д ̄;)

ずうっと昔にやったことがあるはずなのに、
完全に収縮率を忘れてましたよ(汗)
半分位になると思ってたわ(;^◇^;)ゝ





ネームタグ 名札 プラ板 20150330
出来上がったプラ板ネームプレート。
先に穴を開ける部分を考え忘れたので、
致し方なく上の方に四角い小さな穴を開けてみました。

焼く前にですよ。




しかし・・





今回最大の失敗は・・
ネームタグ 名札 プラ板 20150330
焼きあがって柔らかい状態のプラ板を真っ直ぐにしようとして
くしゃくしゃ状態のアルミホイルでプレスした為、
表面がボッコボコになったという事であります( ̄Д ̄;;


も少し綺麗に作り直そ・・っと。





と、庭に出て。





金曜にサントリーから届いてたロベリア、
【アズーロコンパクト】
3種6株を
アズーロコンパクト ロベリア 20150330
カップ型の鉢、2つに分けて植えました。

アズーロコンパクト、昨年も植えました。

昨年はこの他に2品種、夏の間もよく咲く!
というのを植えてみたけど、
ホントにずっと咲いてくれてたのは
【アズーロコンパクト】だけ

でした。

日陰庭でも大丈夫だったので、
八重咲きインパチェンスと共に、
これから毎年楽しむ予定なの(´∀`*)ウフフ





植え付けをして、ホッと一息♪
ついたら、ふと思いました。






やっぱダメだ・・。
ネームプレート、やっぱり今日作り直そう。
きっと・・
後回しにしたら次回は数ヵ月後になるわ(´ε`;)

と。








【その②】


まずはお絵かきソフトを使って、
文字が左右反転した状態の図を作りました。
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
小さいのが先ほど失敗したのと同じ大きさ。
ちょいと小さ過ぎたので、一回り大きくしてみた。

赤い□は切り抜き穴。





これを印刷する為にワードで開きます。
 ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
嗚呼、めんちぃ。
そのまま印刷出来るソフトが欲すぃ。
つか、
ワードで文字反転とか出来そうな気がするけども(●´ω`●)ゞ

ワードを使うのはPTAとか町内の役員やった時だけ。
仕事じゃ一切使わないんで、基本機能もわかってない。






プラ板を印刷した紙の上に乗せます。
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
矢印は先ほど失敗したのを切り抜いた部分。




先ほどと同じく、カッターで切り抜き部分をなぞってから、
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330 
文字を白の油性ペンでなぞります。




    


さっきはハサミを添えたけど、
今回は折り曲げたらカッター入れた部分から切り抜けました。
∑( ̄Д ̄;)な、なんて楽チンなのッ!!
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
ボレロは枠を一生懸命白く塗りましたよ~。
これがアナタ、大変だったらありゃしない。
え?
そりゃ油性ペンのインクが殆どなくなりかけてたからですわよ。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




2枚目も同じように出来るほど、
インクが残っていなかったので・・
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
周りをヤスリでこすってみた。
ついでにクレヨンで塗って、ティッシュでこすってみた。






焼きました。( ºωº )チーン★





出来上がりました♪
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
クレヨン、殆ど色が残ってなかったんだけど、
うっすらブルーになりましたねぇ。




白枠にした方は、焼きすぎて塗料が焦げたもよう( ̄Д ̄;;
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
なんかほら、
枠の所々が茶色っぽいでしょう?(汗)







っと!

これを使えるようにする為のブツが必要よね。







(ΦωΦ)フフフ…
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
物置から探してきましたよ~。
いい感じに古びているこれ・・



ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
アタシが10年・・12年くらいかな・・もっとか・・?
まぁ、
ある程度昔に作った作品の一部です。

DIY ピック
これをね、作ってたのよ。
当時オークションに出したりしてたんだけど、
数年後、市販品でソックリなのが出ててビックリしたわ(-"-;)



そうそう。
この【曲げた針金】と同じ引き出しから
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
【壊れた大理石の天使】も出てきました。

高価だったので捨てることが出来ずに取っておいて、
取っておいたことさえ忘れてたっていうね・・(汗)

後で直そう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン








曲げた針金に、プラ板プレートを引っ掛けてみました。
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
お。
枠の焦げも、古びた針金に引っ掛けたら
いい感じじゃないですか(´▽`*)アハハ





ヤスリ+クレヨンの方は・・
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
これは白いクレヨンで塗るべきだったね♪
ついでに
内側の枠も書き忘れたわ( ̄Д ̄;;








背景は
購入してから十数年・・大きく育って、
先日ベビ之助(孫)がソファの上からダイブ★して、
ベキベキ折れてかわいそうな状態になってるクッカバラ。

ほら♪
ネームプレート ネームタグ 名札 20150330
クッカバラにバラのネームプレート・・(´∀`*)ウフフ

ウフフフ(●´mn`)フフフフ
ん~、
桜も満開だっていうのに今夜は冷えるわね~(*´∀`)




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ




バラ苗専門店
バラの家




■■









施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









激安だけど、丈夫で洒落たタグを作るぞ~★ - 2015.01.23 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



らなの宝物がギッシリ詰まっている
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
セブンイレブンで1枚80円ぐらいで売ってるクリアファイル。


今回は、
このクリアファイルを使った工作で御座います(*´∀`*)ゞ













らなたん、以前から
プランツタグっていうかネームタグっていうか
要するに【名札】を・・・
namestone1.jpg  namestone2.jpg

 
 


DIY タグ  DIY タグ
いろいろ作ってみてるんです。






本当に欲しいのはコレなんですけどね。

160枚揃えるとなると、
諭吉さん数名とサヨナラしなければなりませぬ。
( ノД`)ノ” サヨウナラ~







数千円で済むならとっくに買ってる。

けど、我が家のバラに名札をつけましょうと思ったら、
【アリタグ】は高すぎる!!・゚・(ノД`;)・゚・





だって。
たかが名札だし。

ホームセンターや園芸店行けば、
2,000円でお釣りが来るはずの物に、
何万も払うだなんて、いくら素敵に見えても高すぎるわ!!







とは言え、

やっぱり白いプラスチックの板に油性マジックで名前書いてもね、
見やすいんだけど、個人的にあんま好きじゃないのよ。
数年経ったら文字も見えなくなるし、

庭づくり 裏庭
実用性は高いものの、洒落っ気は見当たらないし。


まぁ、そんなわけで
これまで、ブログの記事にはしてなかったんですが、
実はインシュロックのちょっと幅の広いやつを使ってみたりもしたんです。
これは文字が小さくなりすぎて、
【名札】としての役割を果たせなかったけども(汗)




で。
もう一つ、このブログでは記事にしなかったけど
【セルフリフォーム.com】には投稿していた名札が御座いまして。




それが、
【クリアファイルを使った名札】なので御座います。
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
画像は使い回しと新しいのがありますが、
作り方は改良あり。







セブンイレブンのクリアファイル(80円ぐらい)はつや消し加工されている為、
鉛筆やシャープペンシルで線を引く事ができます。
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
好みの幅になるよう、線を引きます。







引き終わりました。
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
ストライプが見えますでしょうか?






線に沿ってカッターで切ってゆきます。
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
しゅー・・しゅー・・・





切り終えたら、V字になっているので、
真ん中の折り目部分にハサミを入れて、半分の長さにカット★




半分の長さにカットしたクリアファイルを・・
・四隅の角を落とし(ケガ防止)
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
・適当な場所(枝の太さによる)にV字の切れ込みを上下に入れます。
 





枝に巻きつける方の端に・・
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札






カッターで二重十字の切れ込みを入れます。
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
長い方はクリアファイル帯の幅より長く、
短い方は、先程上下にV字を入れた部分よりも少し長く。




これをくり抜くと、こんな状態になります。
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
モノとしてはこれで完成。






使い方は・・
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
反対側の端を長い方の切れ込みに通して・・



DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
ずず、ずいっと通して~・・





DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
V字切り込みを入れた部分まで通しますと。






DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
勝手にこうなり、ロックされます。






DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
これで勝手に抜ける事はありませんが、
ひねって長い方から出せば簡単に外すことも出来ます。






DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
アップで見るとこんなん。









これに名前を入れましょう。


我が家で数年来大活躍のラベルライター、【ピータッチ】。
姉2が小さい頃に買ったラベルライターは確か万単位だったと思うんだけど・・
今は安くなった上に機能も向上しててビックリ★

っても、
これ買ったの・・5年くらい前だったと思うけど( ̄▽ ̄)ゞ





当時、買ったお店には置いてなかった

スヌーピーの柄が印刷できるのも売ってました。
他にもディズニーやキティーちゃんなんてのも。( ̄Д ̄;;






まぁ、ラベルライターなんか無くても、
【ペイントマーカー】があればオッケ★
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
同じ不透明でも、ポスカだと剥がれちゃいますのでご注意を。




でも。




らなたんは字がど下手くそなので
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
ちょいと手間だけど、
ラベルライターで名入れした方が見た目が綺麗(汗)




ホラ、ね(汗)
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
ラベルライターで打つと、綺麗だわ~♪





使ったテープは白文字/透明のテープ。



金文字/透明でもいい感じ。







ラベルを、穴の空いてない側に貼ります。
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札




 



枝じゃない所が、
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
如何にも夜に作業してる感が出てますな(汗)
ちなみに
現在の時刻は草木も眠る丑三つ時
(゚ロ゚;)キャー!!





■■ 追記


手持ちのラベルライターが改行出来る機種だったので
(何年も使ってて知らなかった←∑( ̄Д ̄;))
  DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
改行して、カタカナ読みも付けてみました。
(ついでに【de】入れ忘れてたんで直して画像UPし直しました・゚・(ノД`;)・゚・)



黒地に金文字テープもあったので
DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
クリアファイルも黒だし・・と試しに作ってみました。





どっちがいいかなー(。-`ω´-) ンー
 DIY クラフト クリアファイル ネームタグ 名札
きっと、大きな文字で表裏に分けてアルファベットとカタカナを付けるのが一番見やすいわね・・。



■■追記終わり











セルフリフォーム.comに投稿したものは、切った帯1枚から3枚作ってますが、
今回は2枚です。


それでも、
80円ちょい(クリアファイル1枚の価格)
40枚の名札を作ることが出来ます。


使用したラベルライターのテープは1本800円くらいで8mありますから、
1品種平均10cm(大目に見て)使ったとして、800円で80枚。
160枚で1600円。





こうゆうの、作るのめんちぃから
どっかで作ってくれないかなぁ・・。

白いのは売ってるんですよ。白いのは。

普通の名札もそうなんだけど、
黒って売ってないのよ。

最近は黒くて薄い石の名札売ってるけど、あれは高すぎてダメなのよ。
量が欲しいから、安くて黒いやつがいいんだけどなぁ~。
1枚あたり20円程度で売ってないかな?
(´ε`;)ウーン…



っと。
私は黒地に白文字、金文字、銀文字ってのが好きなんで
黒いクリアファイルを使いましたが、
クリアファイルって、いろんなのが出てるじゃないですか。
だから好みに合わせて色も選べるし、
文字が読みやすければ柄物だっていけると思うんですよ。


いかがでしょう?
あなたも今夜、クリアファイルでLet's!工作★


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですが・・ヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







100均活用★妖怪ウォッチメダル収納ケース - 2014.12.23 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



日曜日、朝一で
【映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!】
00_201412231207595fa.jpg

を観て参りました。

9時前から映画館に入るなんて事は
今までした事がなかったんですがね(汗)


今回は数量限定、中学生以下の子供限定で
【ダークニャン】のメダルがもらえる!!
という、特典が御座いまして。



この映画の前売り券には
【フユニャン】メダルが付いてたんじゃなかったっけ・・

同じゲームでも、
ダウンロード版、セブンイレブン限定、など限定メダルがあるし、
雑誌の付録で限定メダル、
とかく限定メダルが多いこと( ̄Д ̄;;



2日目の朝だったので、もうもらえないんじゃないかと思ったけど
転売目的で入手しづらいように
【中学生以下、鑑賞券が何枚あっても一人1枚!】
という条件があった為、もらえましたよ~(´▽`*)アハハ
ダークニャン




とまぁ、こんな感じで
妖怪ウォッチのメダルが増え続けているのです


が、


このメダルの収納として発売されている
【妖怪大辞典】や【ゲラポスティーニ】ってのが非常に使い辛い。

 
まずは【妖怪大辞典】。
01_20141223120801b69.jpg
これは第二巻。

 
開いてみますと、こんな感じ。
000_20141223140556d0b.jpg  
厚紙で出来てます。
はめ込む所がゆるくて・・



03_201412231208030ad.jpg
ページをめくるとメダルが落ちる∑( ̄Д ̄;)

完全に不良品でしょう。コレって商品でした。






お次は改良型(?)の【ゲラポスティーニ】。
04_20141223120804013.jpg


こちらはビニールシートを圧着したポケット型になっております。
 05_201412231208150de.jpg
これは一度入れたら落ちません。


落ちませんが・・
06_2014122312081718c.jpg 
 切れ目部分に補強はなく、
透明でとっても見づらいので取り出すのも大変なら・・


しまうのも大変。
07_20141223120818384.jpg
入れて、上を被せようとすると、
ビニールが柔らかくてひっくり返ってボロっ★と落ちる(-"-;)


値段の割にちゃちいし、使いづらいし・・







何かいいものないかしら?


ヤフオク!を見てみたら
アタッシュケース型のカッコいいのがありました。
+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.


でも。
3000円くらいだったのが、最終的に1万円くらいまで値上がって
5000円までならいいかな(*´∀`)
なんて思ってたので落札はせず。




検索してみたら、いろいろな方が自作していて
作り方も紹介されていましたので、
妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223
作ってみましたよ~(´∀`*)ウフフン♪

 
100円均一(セリア)で買ったB5のワイドケース。








作り方はコチラ。


メダルをはめ込むのに使ったのは
妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223
なんだろうこれ・・プレイルームとかでよく見かけるEVA樹脂のジョイントパネル。
これも100円均一で見つけました。







これをひたすら大小の丸に切り抜きます。
妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223
コンパスカッターを使って切りました。
思った以上に時間のかかる作業でございましたよ( ̄Д ̄;;





メダル部分をくり抜き、ケースの内側に合わせて切った状態。
妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223
ピッタリに切れてないんですが、多少の歪みは対応が効く素材なのでOK♪




表紙と裏表紙用に
コマさんのクリアファイルをカラーコピー。
妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223





で。
切ったほうが綺麗なんでしょうけど
妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223
くり抜き作業で力尽きたので、
余分を折って入れただけ(*´∀`*)ゞ





更にくり抜いた所から丸見えになる部分に
妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223
やはり100均で買ったフェルトを敷きます。
(大判でこの大きさなら4枚取れる)





先ほどのEVA樹脂パネルをはめ込みます。
妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223
なんか切り口汚いですけど
そこは
【わあ!お母さんの手作りなんだぁ~♪♪】的要素として不可欠なもの
でしょうから(違)、いいの、いいの(´∀`*)ウフフ





そしてメダルをはめ込んでみるとホラ!(*´∀`*)ノ
妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223
ちゃんとメダル入れが出来ましたよ~(≧∇≦)キャー♪




ちなみに
ひっくり返すとこんな風になってます。
妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223




合計350円くらいで出来ました。
妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223
しかし、もう少し薄手のEVA樹脂シートがあれば、切り抜くのも楽だし、
重ねて入るから、収納出来るメダルの枚数も増えるわね。

そのうち改良型も作るかも知れません(;^◇^;)ゝ



妖怪ウォッチ メダル 収納 ケース 100均 20141223

今回使ったくり抜き用の。
ケースの大きさに切ったパネルに、これを印刷した紙をあてて、
円の中心部分に穴を開け、あとはコンパスカッターで切り抜くだけです。
















最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







安くて簡単♪素敵な冬のオーナメント★連れ帰ったバラ苗 - 2013.12.20 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


寒くって、雨も止まぬので・・

ブルーベリーのマルチング用に
グリーンテックのガーデンモスを買ってきました。



稲わらですと、ちょっと栄養価が高くて
ブルーベリーのマルチングには不向き
とのことで
【籾殻】(もみ殻くん炭じゃなくて、ただの籾殻)
【樹皮を細かく砕いたもの】を、近所で探してはいたものの、
全然見つからなくて、ちょっと遠出してきました。





昨年までは
こちらの【クリプトモス】を使っておりました。

これを敷いた部分は、雑草もあまり生えず、
大容量なので心置きなく使えて良かったんです




けど・・




こちらの方が断然安い
ので、
今回はガーデンモスに変更しました。

ちなみに
クリプトモスも、ガーデンモスも、
杉、檜から出来ているそうです。

原料は同じようだから、1年使ってみて、
あまり変わらないようなら、切り替えようと思います。









さて。
買ってきたはいいけれど、
雨は降り続いておりましたので



折り紙をすることにしました。
 ↑
∑( ̄Д ̄;)ナンデ?
クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220
子供の頃、袋に1枚づつ入っている、
貴重な金銀の折り紙、大事に最後まで取っておいた経験、ありません?(*´∀`)

今回は100枚入りが2袋。
しっか~も、全部【銀色】ですからね~(ΦωΦ)フフフ…





嫌というほど

銀の折り紙を使うことができますよ!

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ









ビ「ほんと・・






  見るのも嫌になりそうなぐらい、沢山使えそうね・・。」


天使 ビーシャ 



(; ̄Д ̄)・・そ、そうですね(汗)




袋の裏を見ると、
クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
この、【アイアイカラー】という折り紙は50色もあるみたい。
これ、全部揃えたら綺麗だろうなぁ・・(*´∇`*)~♪
       ↑
無駄な収集癖があるので危険★








さ。
折っていきますよ~♪
クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
三角に折ります。



クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
更に半分に折ります。



クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
端を少し残して、2本の切れ込みを入れます。
ジャキジャキ。



クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
広げると、こんな風になりました。



クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
まずは、真ん中の両端を糊で貼り合わせます。



クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
ひっくり返して、中央の両端を糊で貼り合わせます。



クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
そのままの状態で、
一番外側の両端も貼り合わせて・・



こんな形のものを8個作り、
クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
真ん中と、外側の貼り合わせた部分同士をくっつけます。




クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220
外側の下の部分も貼り合わせます。
 





すると・・





みてみて~(≧∇≦)キャー♪

クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
綺麗でしょ♪♪
キラ.゚*.゚(*´∀`*)゚.*゚.キラ







でもね。







15cm角の折り紙の対角線の長さは22cmだったので・・
クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
45cm近いモノが出来上がってしまいました(; ̄Д ̄)




デカ過ぎて、用途に困るわ(゚ロ゚;)ヒィ



・・エエ。

らなたん、
作る前の段階で出来上がりの寸法を考える
という能力が欠落しております(汗)






今度は、折り紙を4分の1にカットして作ってみました。
クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
これくらいなら、使えそうだわ♪





沢山作って、チビの部屋を飾ってあげようと思ってるの♪
クラフト 工作 DIY 折り紙 雪の結晶 20131220 
∑( ̄Д ̄;)め、迷惑?!


この作り方はお気に入り登録してるサイトで紹介されていました。

http://www.interiordesignbox.com/
海外の使えるインテリア術
というサイトで、
試してみたくなるようなアイデアが沢山詰まってる素敵なサイトです。






あ。そうそう・・・






ガーデンモスを購入したお店で・・
ストロベリーアイス   
大好きなんだけど、今回の庭ではどうしようか・・
延々と迷っていた【ストロベリーアイス】がとっても立派な苗が安く売っていたので・・

連れてきちゃった(*´∀`*)ゞ



花付きもすこぶる良いし、丈夫だし・・可愛いし(*´ω`*)

昔からあるバラだけど、
もっと普及してくれたらいいのにな~♪


と思ってるバラです。
皆様のお庭の一員に、是非(*´∀`)~♪



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 


バラ苗専門店
バラの家


























楽天で探す
楽天市場






窓辺を飾るペーパークラフト★スワロでキラキラさせて♪ - 2013.12.19 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


コンクリ駐車場と階段の間にある細い花壇。
宿根ネメシア 白 庭の花
満天星(ドウダンツツジ)の下に植えておいた宿根ネメシアが花盛りです(´∀`*)ウフフ








っと、
今日のブログは工作です。



(´ε`;)ウーン…
工作じゃお洒落っちくないな・・。






そう!クラフトだわ! (*>д<*)b










今日のブログは~♪

クラフト、だ・ゾ使い慣れない単語を使ったので照れておかしくなった。



前回書きました通り、
【昨年、ゆー2010さんがブログで紹介していた作品のまねっこ】で御座います(●´ω`●)ゞ

クリスマス ペーパーポンポン 20131219 
私が用意した材料はコチラ。


毎回の事ですが、
用意した材料を全て使い切る能力がない

どんな物を作るか、きちんと決めてないので
必要な材料をきちんと揃えられない
為、
写っている材料の中には
結局使わなかった物も沢山ございます∑( ̄Д ̄;)












材料その1  昔お店をやってた頃に売っていた【これ、なんて言うんだっけ・・名称忘れちゃった】。
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 
アクリルのキラキラです。

昨年までクリスマスツリーに下げてたんです

糸が絡んで取れなくなってしまい、一つ一つやり直すのも面倒なのでこのまんまになってました。







材料その2
こちらは昨日もご紹介しました貝殻問屋さんで購入した【サンドドラー】です。
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 
この裏面には穴が二つ空いています。
けっこう硬いのでおはじきとしても使えそう♪





材料その3
【パールのビーズ 大・中】
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 

そして【パールのビーズ小各色・メタルビーズなど】
クリスマス ペーパーポンポン 20131219





材料その4
【小鳥のピック(?)】
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 




材料その5
【リボンいろいろ】
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 




 

材料その6
【鳥の羽】
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 






材料その7
【ブティックしまむら(ファッションセンターしまむらですよ。)2個480円という超特価だったヮ(゚д゚)ォ!
 アクリルじゃなくてガラス製だし、なんかに使えるんじゃないかと思って使ってなかったブレスレット】 ←長・・(汗)
クリスマス ペーパーポンポン 20131219  




 

材料その8
【スワロいろいろ】
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 



の他に、
【フラワーペーパー 青・白】 【糸】 【針】を使いました。


さて、
上記に挙げたモノで
使わなかったのはどれでしょーかッ?(●´ω`●)ゞ













途中は写真を撮ってる余裕がなかったので、
完成画像、行きます。 



  




 



まずは、
ポンポンの上下を飾るビーズなど。


 
淡いブルーの小鳥。
クリスマス ペーパーポンポン 20131219
千枚通しを突き通しまして、大きな穴が空きましたので (゚ロ゚;)ヒィ
木のビーズを止めて穴が見えないようにしました。





白い小さな小鳥。
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 
こちらは針で貫通★





ビーズは単体だったり、組み合わせたり。
クリスマス ペーパーポンポン 20131219   


クリスマス ペーパーポンポン 20131219


クリスマス ペーパーポンポン 20131219







一番下を飾るクリスタルは、アクリルだったりスワロだったり。

これは、
上下にスワロフスキークリスタルビーズ、真ん中はアクリルビーズです。
クリスマス ペーパーポンポン 20131219
ちゃんと見ると、すぐに判断付きますが、
遠目で楽しむ分にはアクリルで十分みたい♪



ホントはね、全部バチカン(挟んでる金具)を使いたかったのだけれど
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 
バチカン、1個しか残ってなかったの。

   




 




ペーパーフラワーの両端カットの違い


クリスマス ペーパーポンポン 20131219
こんなのや


クリスマス ペーパーポンポン 20131219
こんなのや


クリスマス ペーパーポンポン 20131219
こんなのや


クリスマス ペーパーポンポン 20131219  
こんなの。
これは失敗だったわ~(; ̄Д ̄)




と、まぁ・・
私なりに頑張ってみた結果・・・ですね・・・(汗)
  



クリスマス ペーパーポンポン 20131219
遠目で見ると、どこをどう頑張ったのかよく解らない結果となりました∑( ̄Д ̄;) 




こんな所に吊るしてますが
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 
白い紙紐を使って、ガーランド状にしてあって、
カーテンよりも少し内側になるよう吊るしてあるので・・



ちゃんとカーテンも閉まります(笑)
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 
この窓は260cm幅。  カーテン幅は3mです。

一般的なテラス窓は162cmほどなので、3/5くらいかな。
だから・・えーと・・
ポンポン4つくらいで、同じような感じになります。

ポンポンの色をもっとカラフルにしても楽しそう。
白だけ、とか薄紙の色をシックなのにしても大人っぽいのが出来そう。



いや~、それにしても・・
カーテン閉めると、学芸会会場みたいだな(; ̄Д ̄)





でもね。
クリスマス ペーパーポンポン 20131219  
光が射してると、綺麗でしょ(´∀`*)ウフフ


クリスマス ペーパーポンポン 20131219 




クリスマス ペーパーポンポン 20131219 


クリスマス ペーパーポンポン 20131219 
っても、この窓はご覧のとおり、ヒサシが長いのです。
ベランダの奥行が160cmですから、 ヒサシの長さは2mほど。

ここに引っ掛けててもあまり光が当たりません(´;ω;`)






ガーランド状にするまでは、
以前ご紹介したキラキラ飾りの付いてる窓に吊るしてました。
クリスマス ペーパーポンポン 20131219 
数が増えるに従い、鬱陶しくなって移動。


でも、クリスタルガーランドと交互に並べたらキレイかも。




実を申しますと、このポンポン作り、終わっておりませんヽ(+∇+)ノ

現段階では1列に1ポンポンですが、1列に複数ポンポンを作ろうと思っています。


終わってないのに載せたのは、
昨日の時点では今日作り終わる予定で予告したのに、
今日は忙しくて作る暇がなく、
予告した以上は載せたかったからデス(´;ω;`) スミマセン





上達してきたら・・



木綿糸ではなく、ナイロンの糸を使い、
薄紙ではなく、耐水ペーパーを使い、
トップのクリスタルもちゃんとバチカン留めして・・

屋外用ポンポンを作ってみたいの~(´∀`*)ウフフフフフフ♪







今回使おうと思ったのに、穴が大きすぎて使えなかったのはコレ
スワロ パヴェ
こちらは、今度作る予定のカーテンタッセルにでも使用してみたいと思いますε=(・д・`*)ハァ…残念。








らな家のクリスマスっぽいものたち・・

クリスマス 2013 
自作棚の上の木彫り文字。←もっと洒落た言い方にできないのか(汗)



クリスマス ペーパーポンポン 20131219 
自作棚上段
硝子製金色変形飾り玉 ←がんばってみました。
クリスマスの絵葉書
トナカイのオーナメント ←和訳なんて、らなの脳みそじゃ無理無理。



クリスマス  20131219 
自作棚下段
クリスマスの絵葉書
実もの造花
トナカイオーナメント


クリスマス  20131219 
らな家から持ってきた、ティーカップボード周辺。
(カップは飾ってません。捨てられそうだったクマが飾ってあります)



こんな感じで、
クリスマスっぽい物が家の中に犇めいているのです。もぞもぞゴソゴソ。








さて。
帰宅したパパが、何やら書斎に持ち込んで行きました (-"-;)ん?


そして出てきません (-"-;)ナニ、ヤッテルノ?






書斎を覗きにゆくと、
これまで見たことのないギター(うちにはパパと兄1のギターがあります)が!!



そのギターに弦を張っているのでした。




ら 「新しいギター買ったの?」

パ 「うん。」

ら 「綺麗な色だね♪」

パ 「うん。」

チ 「パパ~ッ!!」

パ 「(; ̄Д ̄)あ。チビが来ちゃった・・。
   パパは忙しいから、向こうで遊んでいなさい。」

チ 「何してるの~♪ パp・・」

パ 「向こうへ行ってなさい!」



バタンッ★



チ (;д;) ヒック

ら 「なんで、そんな意地悪するの!( ̄皿 ̄メ) 」

チ (;д;) ヒック

ら 「いいよ、パパ、意地悪だから、あっち行こう! (* ゚Д゚)」





なんなのよ。
自分の趣味の事やってるからって、
あんな態度をとらなくてもいいじゃないの!!







暫くすると、パパが書斎からギターを持って出てきました。




パ 「チ~ビ、“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪」

ら (;一_一) ・・・・・。

チ (≧∇≦)ノ ハーイ♪

パ 「ホラ、弾いてごらん。」

ら ∑( ̄Д ̄;)

パ 「らな、このギター、子供用なんだよ(*≧m≦*)」

ら ∑( ̄Д ̄;)




早速、子供用ギターを弾き始めるチビ。
ギター 
全然めちゃくちゃですが、
普段から、パパのギターに合わせて歌っているので、
ギターの持ち方は見よう見まねで(笑)




そして、
ギターに合わせて ←いや、合ってるわけじゃなですけどね(汗)
歌い始めたのは・・
ギター 


ゲっゲゲっの


ゲーーーーーー♪♪




000_201312192232426b8.jpg 

嗚呼!!




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

本日、書いてはフリーズ★をくり返し・・
3回目以降、こまめに保存しながら書き直しました。




「そんな手間掛けて、こんなくだらないものを?!」

じゃなくって(´;ω;`)

「頑張ったね~♪」の応援クリック
よろしかったら・・ 


ブログランキング・にほんブログ村へ 



バラ苗専門店
バラの家

























楽天で探す
楽天市場






100均の掛け時計をレリーフ風にリメイク★その2 - 2013.10.11 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ




私・・・




ついに、体験してしまいましたの(*ノノ)













初めてだったの





あんなにスゴイなんて・・・






眠ることさえ出来なかったわ・・ (*ノノ)
















次々と


ボコボコしてゆく皮膚と


それに伴う


あまりの痒みで(; ̄Д ̄)







生まれて516ヶ月。
初めて、
蕁麻疹というものを体験した らなです。
コンニチワ。





9日、夜10時過ぎくらいから
(なんか痒い・・虫刺され?)
とか思ってたんですよ。


そしたら、
何箇所も蚊に刺されたような小さな膨らみが出てきまして。

あっという間に周囲に小さな膨らみが増えてゆき、
それぞれが次第に大きく膨らんで、
互いにくっつき、最終的に物凄く全体で腫れる★

という現象が、
ワタクシの体(首、手首、足首より内側全て)に起こりました。



そりゃもう奥さん、痒いのなんのって。
全身、百箇所も蚊にくわれたかのような痒さなんですよ∑( ̄[] ̄;)!



すごくミテクレの悪い皮膚に驚愕しつつ、
こう、全身なんていうんでしょう・・

こんな感じでした

クリックすると、似たような症状の方たちの画像が開きます。



通常では考えられないような皮膚になり、
らなたんは思いました・・。








アタシ、進化するのかも。ヮ(゚д゚)ォ!




幼虫から蛹になって、
蛹の中でドロドロになった後、
羽化する蝶のように・・


アタシ今、
ドロドロになりかけてるんじゃないかしら(*'▽'*)♪





などと、深夜~早朝まで
かゆみ止めを塗ったり、アイスノンで体を冷やしてくれていた、
優しいパパに語ってみたんですが

パ 「変態・・(;´Д`)
   
   人間にしかなれないと思うよ。」



と、冷たく返されました。



結局、痒みがひかず、
11日、病院で注射を打ってもらい、採血されてきました(p´Д`q)~
血液検査の結果は来週の水曜日以降也。









さて。









注射を打ってもらったら、痒みが引きましたので
次に作ろうと思ってるハンドメイド作品の材料を買いに近くの店へ。


すると、
「ねぇ・・アタシを連れて帰って・・(´;ω;`)」
と呼びかけるモノがいました。


「ほら、あなたのお家にまだ残ってるでしょ。
 アレ、リメイクして使う気で取って置いてるんでしょ・・。
 アタシを使ってリメイクしてみない?」







∑( ̄Д ̄;)
そういや、すっかり忘れてましたよ。










以前、兄1号の部屋で見つけた100均時計★
02_20121001213755.jpg
これがもう一つあるんだった(;´Д`)







前回は、
19_20121001214116.jpg
珊瑚と貝殻(本物+セラミック)、拾ってきたシーグラスで
こんな風にリメイクしました。
こちらをクリックすると、前回の作業のブログが開きます。








そうだった、そうだった。
もう一つ、リメイクしようと思ってたんだったよね~ヽ(=´▽`=)ノ



と思い出し、
彼女と、次の作品の材料たちを連れ、帰宅。












早速、
02_20121001213755.jpg

写真撮り忘れちゃったから同じ画像ですが、
モノも同じものなので・・スイマセン。

しまっておいた100均時計を取り出し、






針を外してから、水性塗料を
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ
4回ほど塗りました。

下地が紙なので、水分で波打っちゃってますな(;´Д`)










先ほど、私を呼び止めたのは
こちらの彼女。
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
プリザーブドのシダ。








プリザーブドなだけあって、
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
こんな風に曲げても折れません。

柔軟性に富んでいると、
逆境に耐える能力があるってことなんですなぁ( ̄  ̄) (_ _)うんうん(違)










雑な扱いをする らなにピッタリな材料を
先ほど白塗りしておいた時計の上に乗せてみました。
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
まぁ・・・
こんなもんでしょ。





このままだと、やけにシダが目立って鬱陶しいので







シダの上から、全体にペンキを塗りました。
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
おお!!
なんか、レリーフみたいじゃないですかヮ(゚д゚)ォ!









枠からはみ出した葉をカットしてあります。
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
この時点ではカットし忘れもあったんですが、
その後切っておきました。










さ。
土台の次は数字ですよ。

っても、
今回も数字を書き入れる気はなく、
数字代わりに色つきのものを・・。





 
もうこれ、何年使ってるんでしょう(汗)
ケースが15年くらい前に買ったものだから、その当時から使ってるかな。
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ
ガラスのおはじきめいたもの

ガラスの砂っぽいもの。







そして
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
海に行くたび増えてゆく、貝殻やシーグラスたち。









どっちにしよう・・
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
皆さんはどちらがお好みかしら。










っと、
そうそう!!


がなくっちゃ時計の役目を果たしませんよ(; ̄Д ̄)
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
既に白ペンキを適当にぬってある針に、
白い砂をくっつけようと思います。







手芸用ボンド(これまた100均で購入)を針に垂らします。
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
うは★
ボテボテですな。








これをティッシュで
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
伸ばしてゆきます。







裏とか、横にもボンドを伸ばしました。
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
凸凹してますが、OK。








ボンドだらけの針さん。
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
砂に埋もれて頂きましょう(ΦωΦ)フフフ…










【穴が空いてる所は砂がかかるとはまらなくなる可能性がある】

途中で気づいたの(汗)DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
アップで見るとこんな感じ。






元の針はコレ。
03_20121001213754.jpg 










ひたすらペンキが乾くのを待ちます。
DIY ハンドメイド 100均リメイク 掛け時計 シダ 
お。
気づきました?

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
やっぱり、今回もシーグラスを文字盤に乗せることにしました(●´ω`●)ゞ







数時間後。







針を戻し、
シーグラスをくっつけたのがコチラ。
DIY ハンドメイド 100均 時計
∑( ̄Д ̄;)え?
針が見えないじゃないかって?






いいの、いいの(´∀`*)ウフフ



だって。
世の中のオサレな時計といえば
文字盤と針が同じ色なんて当たり前★







凹凸で数字の代わり=真正面からの光の場合、見えないんじゃない?

ってのとか




すっごい出っ張ってるけど、文字盤と数字が同色とかね。





いや、もういっそ
時間が知りたい?
じゃ、数字探してご覧なさいよ★ 的なものとかね。



オサレな時計は見づらい 
ってぇのが
洒落てる証拠みたいなもんでしょう?(違)









いろいろ言い訳してみましたが・・(汗)
DIY ハンドメイド 100均 時計 
室内のライトをつけると、針に影が出るので、
一応時計として成り立っております(●´ω`●)ゞ







この時計はゲストルームにつけました。 
00_201310120314553ba.gif
棚の上にあるのもリンゴ以外は自作品。
海を思わせる鏡の記事(100均デコで海を感じるインテリアに)はこちらをクリック★

パッと見、ただの白い時計だけど






近くで見ると
DIY ハンドメイド 100均 時計
ちょっと凝った時計でいいでしょ?(*´∀`)







・・・・・・・・




・・いいって言って(´;ω;`)











いや、
「どうでもいい」じゃなくって~・゚・(ノД`;)・゚・



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




バラ苗専門店
バラの家










楽天で探す
楽天市場





DIY★100均にデコで海を感じるインテリアに - 2013.06.26 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



昨日、久し振りにクリーンセンターへ行きまして。
第三物置部屋の床の面積を広げましたO(≧▽≦)O ♪


で。


帰りに100均に寄って、
こんな物を買ってきましたよ(●´ω`●)ゞ
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626
鏡 / コルクボード / パールのデコシール / アクリルのキラキラ★ネイルパーツ(名称がわからん)
占めて500円(´∀`*)ウフフ






では問題です。


この品々を使って、
らなたんはある一つの物を作ろうとしています。
一体何を作るのでしょーかッ?!



ヒント 他にもこんな物を使います。
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626 
覚えていらっしゃいますでしょうか。

以前、
貝殻のリースを作った後に注文しておいたコレ(汗)





更に先月、母と参った江ノ島で買っておきましたクズ珊瑚。
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626 
高いお金を払って買ったサンゴを砕くのは気が引けてたんですが、
この割れちゃった珊瑚は105円とか210円!

これを見つけた時は、嬉しいのなんのって!!←ケチ。すっごくケチ。






(´∀`*)ウフフ もう解っちゃったかしらん♪





そうなの。
らなたんね、これを使って
夏用の鏡を作ろうと思ってるの♪

っても



1年中外さないと思うけどね(´▽`)アハハ









さ。作って参りますよ~♪♪
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626 
植え替えに使ったプラダンの上で作業であります。
エエ。
以前まで、ペンキ塗りはブルーシートの上でやってたんですけどね。
こないだ下まで染みちゃった(←98円の安物だったからか?)んで・・
今回からペンキ塗りはプラダンの上でやることにしました。





まずはコルクボードを水性ペンキで白く塗ります。
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626 
中央が塗れてない?∑( ̄Д ̄;)

いいの、いいの(o^-')b
これ、鏡を貼るから見えなくなっちゃうトコだから~(´∀`*)ウフフ




で、
コチラ、鏡です。
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626 
便利なんだけど、今回の使用目的としてはとっても邪魔なモノが。




裏もとっても便利なんだけど
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626 
これも邪魔。
こんなんあったらコルクボードに張り付かないわ(汗)






という事で、
枠を取ることにします。
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626 
幸い、柔らかなビニールっぽいプラスチックだったので、
ちょいと外側に引っ張ると・・



あっさり脱皮。
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626 
(ΦωΦ)フフフ…
これでよ~し★





貝殻も小さいものをいちいち袋からジッパー開けて取り出してるとこぼしそうなので
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626 
ホタテのお皿に入れて準備完了★




後はひたすら木工ボンドが大活躍なのであります。
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626 
コレ、小さな貝殻以外、殆どは置いてあるだけ。
仮置きしてみた状態です。



ボンドをビッチリ塗って、鏡を貼り、
周りに主要な貝などを貼って、
空いてる所にボンドをぬりぬり。

小さな貝をばら撒いて、手で押してひたすら乾くのを待つ。




乾いたら、余分な貝を落とし、
中~大の貝やヒトデ、珊瑚なんかを貼り付けて
更に小さな貝で間を埋めて、パールを散りばめました。
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626 
って、アレ?
仮置きしたのとだいぶ変わりましたな(; ̄Д ̄)


空きスペースにはWEB翻訳で訳してもらったフランス語を書いてみました。
果たしてあってるんだろうか(; ̄Д ̄)←フランス語なんて全く解らない。

これもまだ乾燥途中なの。
後は
乾いたら余分なのを落とすだけ~(´∀`*)ウフフ






じゃん!
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626
出来上がり~(´▽`)♪♪

あ。
鏡が汚れてるのは気にしないでネ♪


これ、どうして左下の角を大きな貝で隠したのかと言いますと、



その方がお洒落っぽいから(o^-^o) ウフッ



なんて理由ではなく
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626
わかるかしら・・(~∀~||;)




枠を外した後にね・・
床にそぉっと置こうと思ったら


バンッ★


って滑って
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626
角が割れちゃったの(●´ω`●)ゞ
 


でも、今更100均行くのもめんちかったので
貝殻貼って誤魔化してみたの(´∀`*)ウフフ


でもホラ!
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626
パッと見、わかんないでしょ(笑)

ホントはこのサイズの鏡に帆立貝なんか使うつもり無かったんですけどね~(汗)
ま、
次回は鏡を置く場所にはタオルでも敷いておきましょ・・ヽ(+∇+)ノ







そうそう、100均でね、
18_20130626155227.jpg
こんなのも売ってたの。




耐水性があって、貼って剥がせるシールなんだけど
19_20130626155229.jpg
こんな風に立体的でいい感じ♪

らなは容器を詰め替えて使ってて、
これまでテプラで名前をつけてたんだけど
これなら可愛いでしょ♪







そして
今日、結局使われなかった貝は再びここへ・・。
DIY ハンドメイド 貝殻 鏡 20130626
次の出番はいつでありましょうな(汗)





らな 「姉2号ちゃんも作る?
楽しいよ~♪」

姉2 「・・楽しそうだね・・(; ̄Д ̄)」

らな 「作る?貝、いっぱいあるし!」

姉2 「・・いいや。
そうゆうのは観光地で作れば。」

なんてね。
アタシの貝殻好きは全く遺伝してないようなんですが、
いかがです?
皆様も是非、貝殻deデコ(´∀`*)



この所、日々の更新もままならず
皆さまへのコメントのお返事も物凄く遅れておりますのに
こんな事やってて(*_ _)人ゴメンナサイ

皆様のブログへのコメントも殆どせず、
読み&ポチ逃げしております。

も少ししたら通常通りの生活に戻れるので・・
それまでどうぞ、温かい目で見守ってやってくださいませ。



だから、だからっ・・・見捨てないで~・゚・(ノД`;)・゚・

応援ポチ
クリックして頂けると嬉しいです(*'▽'*)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







クラフトに使える商品が探せます


■  貝殻いろいろ

■ 
枝サンゴいろいろ

■ 
サンゴ砂いろいろ
























楽天で探す
楽天市場

カルトナージュに憧れて・・★キータッセルを作ってみました。 - 2013.02.23 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



昨日、土木作業に勤しみましたワタクシ。


本日は
・裁判所
・市役所
・交通安全センター
(違反したわけじゃありません。お買い物ですよ(汗))
など、
行きたくない場所リスト(らなのね)に載ってる場所をハシゴ(゚ロ゚;)ヒィ

その他含め、計7箇所を巡りまして、
庭仕事の続きは一切出来ませんでしたヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ





そして夕飯後、
01_20130222230848.jpg
こんな物を作成。




(´∀`*)ウフフ
工作だと思うでしょ?






のんのん♪


02_20130222230849.jpg 
※撮影者パパ
( ̄Д ̄; や。あの。
貧乏組紐でもありませんよ(汗)




まず最初に作ったのはコチラ。
03_20130222230850.jpg 
いやいや、だから。
なんちゃって組紐でもないんですってば(´;ω;`)




ワタクシが作ったものは・・




じゃん★
05_20130222230852.jpg 
キータッセルです。



ちなみに背景に写ってるのは、
らなんちじゃなくて、雑誌です。

こんなお宅なら、
タッセルとか、すごく似合いそう♪





バッ!!



な、なに?







「かっこい~!!」
04_20130222230851.jpg 
あー。
作り終わった途端にチビに奪われてます。

せっかく櫛でとかして整えたのに
あっという間にグチャグチャですよ(´;ω;`)







さて。
どうして急に
タッセルなんか作ったのかと申しますと・・


コチラ、数ヶ月前に購入した本。
07_20130222235616.jpg
って、コレは裏表紙であります。

でもホラ、
私が作ったショボイ(悲)タッセルとは違って
ゴージャスなタッセルが写ってるでしょ?


こちらの本、(↓表紙)
カルトナージュの本なんです。





カルトナージュって言うと、
聞きなれない言葉ですけど(私だけか?(; ̄Д ̄))



 
要するに、コレです。






ホラ、20年くらい前に
【牛乳パックで作る椅子】
って流行ったじゃないですか。




え?
そんな貧乏臭いもの知らない?

それじゃ話が進まないんで、
20年前の【素敵な奥さん】を読み返してみて下さい。
(誰か持ってる人がいるだろうか・・・)



当時は、カルトナージュなんて名称では呼んでなかったし、
紹介されている作品もこんな感じでした。
                
クリックすると、当時の牛乳パック椅子に近い画像を見ることが出来ます。





作り方のおよそは同じでも
呼び方も変わった今、とってもお洒落になって・・
08_20130222235617.jpg 
ブックカバーだって、タッセル一つでこんなにお洒落♪


進化した(ってもコレは牛乳パック使用ではないけど)スツールだって
 
こんなにゴージャス★

素敵じゃないですか~(*´∇`*)






で、ワタクシ。
母が来た時の為に、
玄関に腰掛けられるモノが欲しい
んです。

中に収納も出来れば、さらに嬉しく、
見た目も綺麗なら、言うことありません(*´∀`)


探してみたら
素敵な箱を発見★

茶箱にカルトナージュでお化粧してあるのね。
素敵でいいんだけど、
お値段も素敵(; ̄Д ̄)




こちらのお店では
布やロープ、タッセルを付けるだけの状態のキットも。


布は私が買うだけ買って
何も作ってない素敵な布が山ほどあるし
これなら何とかなりそうですよ(*´∀`)~♪

          ↑
自分が不器用だという事を完全に忘れてます。








で。
どうせなら、
他にも同じ布でいろいろ作りたいじゃない?

タッセルだって、自分で作れたら
布に合わせた色が選べるし♪


と、思って。
タッセルを作ってみたわけで御座います。





そして、私の人生初★自作タッセルは・・
06_20130222235615.jpg 
チビの魔の手から逃れるため、
ピアノの上に置いてある瓶に引っ掛けてあります。




「んー、
 100個も作れば上達するんじゃない?(o^-^o) ウフッ」
ポチ、
☆<( ̄□ ̄;)>☆100個・・
宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 家族ブログへ





楽天で探す
楽天市場

貝殻リースを作ってみました★貝殻とサンゴたち - 2013.02.17 Sun



薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


夏になったら作ろう
と思っている貝殻作品。

らなが住んでる群馬県は
小川に分厚い氷が張ってる程度に冬ですが・・
夏を待てずに、
お試しに貝殻でリースを作ってみました。






用意したのはコチラ。
06_20130217180322.jpg
100円也。

このままだと、粗が目立つので・・





07_20130217180323.jpg 
白ペンキを塗りたくり・・






グルーガンを使って・・




貝殻とパール、サンゴの欠片をくっつけてみました。
08_20130217180324.jpg 

・・・思っていた以上に






ボテボテしてしまった(; ̄Д ̄)



あんまり隙間なく埋めようとすると、しつこくなるのね・・。
今回は小さなリースでのお試しなので
これを教訓にして次回作はもっとスッキリさせてみよう(゚ー゚)(。_。)ウンウン






失敗作とはいえ、せっかく作ったので
貝殻コーナーに飾っておきましょう。
10_20130217180326.jpg 
ここはピアノの上。
棚は過去の自作品。


私の貝殻コレクションは

・寝室
・リビングのピアノの上
・バルコニー
・石のテラス付近

に、散乱しております。←飾ってるわけじゃないみたい(汗)
 






さて。
夏に作ろうと思ってる作品。

もうちょっと大きなものだったり、
貝殻の量が必要なので
新たに貝殻を注文しました。

03_20130217180404.jpg

この箱の中身は

11_20130217190804.jpg 
貝殻とヒトデで御座います。



パール加工されてる大きな貝殻は
12_20130217190805.jpg
そのまま飾ろうと思ってます。



袋詰めされてる
13_20130217190806.jpg


 


小さな貝殻たちは
16_20130217190853.jpg 




主に工作用として購入したのですが
18_20130217190854.jpg 




思った以上に数が多くて
17_20130217190854.jpg 




計画してたのより
19_20130217190856.jpg 




多くの作品を作ることが出来そうです。
20_20130217190856.jpg 


っていうか







失敗を恐れずに作ることが出来そうです。


失敗しても、作る材料に困らない


成功した場合、材料が余って困る
わけですな(; ̄Д ̄) 

・・・ビーズみたいにね(●´ω`●)ゞ






中には5mmくらいの
15_20130217190808.jpg
小さな小さな貝殻もあって
こんな小さな貝を同じ種類で仕分けた方の苦労が伝わって参ります( ノД`)




工作用の貝の中には
21_20130217190917.jpg 
イタヤガイや


最近、大きなものをあまり見掛けなくなった
22_20130217190918.jpg 
ヒレシャコガイ(これは7~8cmの)とか




いつも買ってるヒトデだけど
23_20130217190919.jpg
大きさの違うヒトデたちが御座いまして


まだ作ってもいないくせに
見ているだけで、ウキウキしちゃうのですわん♪(*´∇`*)ワカルカシラ~♪ラララ~♪♪
  

 



その他、二つの箱が同時に届いたんですが・・
02_20130217180403.jpg 
これらの箱には サンゴの欠片と


サンゴ砂が入ってます。
01_20130217180402.jpg 


サンゴのかけらは、
ちょっと大きめのが13袋と
24_20130217190920.jpg 


兄1号の100均時計の周りに貼った
19_20121001214116.jpg 
サンゴの欠片と同じくらいの大きさのが4袋。



で、
SeaMoonさんでも注文した
14_20130217190807.jpg
この貝殻、
今回も注文しました。


ついでに
作ろうと思ってたのと同じものが、お安く売っておりましたので
05_20130217180406.jpg
買わせていただきました( ̄▽ ̄)ゞ

これを見本にして、大きさの違うものを作ってみたいと思います。






あーもー。
貝殻に興味のない人が見たら
超★つまんない日記ですよね(●´ω`●)ゞ




でもね。
らなたんね、
貝殻とか石ころとか
小さい頃から物凄く好き

なんですよ~(≧∇≦)キャー♪



なので、ごめんあそばせ(´∀`*)ウフフ


「要するに、オタクなのね。(-"-;)」
ポチ、
(゚ロ゚;)ヒィ
宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 家族ブログへ









楽天で探す
楽天市場

100均の〇〇にデコ★DIYでオリジナル - 2012.10.01 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


※サイト内の画像をNAVERまとめ等に転載することを禁止します。








問題です。





じゃん!


先日、兄1号の部屋から回収した【とあるもの】。
らなは、これを使って楽しくDIY(って言えるのか?)してみました(●´ω`●)ゞ

とあるものとは一体何でしょうか?

ヒント:この画像の中に写っているものです。
05_20120927215822.jpg 

ちっ

ちっ


ちっ



ちっ



ちっ




正解は・・コチラ。
01_20121001213755.jpg
100円均一の掛け時計で御座います。


なにしろ元値が100円で御座いますし、
全く使っていない代物で御座いますから、
失敗したところで(大前提)笑って済まされるってもんですよ(●´ω`●)ゞ




ビニールがかかったままの状態です。
未使用品で御座いますな( ̄▽ ̄)ゞ
02_20121001213755.jpg 


ビニールをはがしてみると
03_20121001213754.jpg 
判り辛いかしら・・紙で出来てました。


1.時計の針を外す。
04_20121001213754.jpg 
高級時計ならいざ知らず、100均時計の針は簡単に抜けます。
爪に引っ掛けて・・



05_20121001213753.jpg 
プチッとな★


この後、長針と短針を抜きました。
06_20121001213753.jpg 



2.デコる。
今回使った材料は
07_20121001213837.jpg 
木工ボンド / ステンシル用の型(?) / 海で拾った貝殻 /海で拾ったシーグラス
園芸用に買ったサンゴのかけら (スタンプのインクは結局使いませんでした)

水性ペンキと陶器の貝殻(撮り忘れ)
14_20120919160824.jpg 

・水性ペンキで時計を2度塗り。
この時、針も塗りました(画像がありません)

・シーグラスと貝殻と陶器の貝殻を数字の代りに木工ボンドで貼り付けます。
08_20121001213837.jpg 
(パパに「2時と8時に何かあるの?」と聞かれましたが、
全部シーグラスだとしつこいし、12,3,6,9は目立たせたいのでシーグラス。
他を白い貝にしたらあんまり目立たなかったので、
行き場のなかった陶器の貝を、らな的にいい塩梅の所へつけただけデス)

文字盤も針も同じ色だと見辛い事極まりないので
針に少し色を付けたいと思います。

コチラ、以前駐車場の花壇のフェンスでお世話になった水性塗料。
09_20121001213836.jpg 

そんなに沢山は要らないので・・
10_20121001213836.jpg 
蓋についてる塗料をティッシュに少しつけて・・

針にペタペタ。

白い塗料と交互に数回ペタペタします。
11_20121001213835.jpg 

こんな風になりました。
12_20121001213835.jpg 
【塩で錆びた】イメージ(笑)


針を元に戻して・・
13_20121001213920.jpg 

英文と紋章チックなモノを書いて・・
14_20121001213920.jpg 
書き終えたら、黒さが目立つので
白ペンキをティッシュにつけて、
書いた上からペタペタして、薄くしておきました。




最終作業開始。
時計の側面に、木工ボンドでサンゴのかけらを貼ってゆきます。

15_20121001213919.jpg 
1回目。

乾いたら
16_20121001213919.jpg 
2回目。

繰り返し4回貼ったら
今度は正面向きで2回貼って・・
17_20121001213918.jpg 
こんな感じになりました。


さ!
今回のビフォーアフターを見てみましょう!!


Before

02_20121001213755.jpg


途中
08_20121001213837.jpg


After
18_20121001213918.jpg 
勝浦で拾ったシーグラスと、
幕張と鎌倉で拾った貝殻で作った掛け時計の出来上がり~♪





途中でやめとけば良かったんじゃない?
って意見はスルーして・・と。


作った時計は兄1号の部屋に戻しておきました。
19_20121001214116.jpg 

ちなみに、今回は木工ボンドが乾くまで待つ、という気長な作業だった為、
製作日数は3日を要しております(汗)

全部家にある物で作ったから、材料費はゼロなんだけどね( ̄▽ ̄)ゞ
まぁ、満足、満足♪




「ビフォーの方が・・・文字が見やすくて良かったんj・・」
言ワナイデ━━━(゚ロ゚;)━━ッ!!
ポチ、宜しくお願いしまーす

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ












クラフトに使える商品が探せます


■  貝殻いろいろ

■ 
枝サンゴいろいろ

■ 
サンゴ砂いろいろ






( ̄■ ̄|||;)玄関の呼び鈴は柿食えば・・? ★簡単美味しいおやつレシピ - 2012.03.10 Sat

 


 
薔薇の苗のウィンドウショッピンぐはコチラ




さて。
築17年だというのに、ボロボロの我が家。

メンテを全くしてなかったツケですな。





アタシが最初から住んでれば・・!!( ̄皿 ̄メ)


なんて思っちゃうけど、
仕方がないので手直ししながら暮らしております。


ボロリスト
1.チャイムが鳴らない。

意味が解りません。
何の為についてんの?
取り換えればいいじゃん。

って思うんですけどね。



パ「これは中に配線が通してあって」

ら(普通そうだろ)

パ「電話と繋げてあるから・・
  中の工事もしなくちゃいけないし・・」

ら(電話と繋げてなくてもそうだろ。)

パ「だから大変なんだよ。」

ら(ヤなんだろ・・・
  自分が不便なわけじゃないから
  お金掛けて直すのが嫌なんだろ・・)

ら「このままじゃ、宅急便にも気づかないし、
  とても不便なんですけど。(-"-;)
  あー、じゃあいいや。
  ベルつけよう、ベル。
  だったら、簡単でいいでしょ♪
  安いし!(←捨て台詞)」

パ 「そうだね!
   ベル、いいんじゃない?」


ということで、
HCでベルを購入し、(3日後くらい)
取り付けてもらいました。(2か月後ぐらい)

こちらなんですが、
肝心のベルが写ってませんね(; ̄Д ̄)
01_20120310145140.jpg
しかし・・
この画像の主役はベルじゃありません。




この、添え木こそが主役★

きっと
我が家の家宝ともいえる木材なのですよ!!



古ぼけた木にしか見えませんが、
こちらの木材。



法隆寺の建て直しを行った際に出た古材。


要するに、
元法隆寺★ ∑(`□´/)/

関係者に配られた物だそうな。
これが2本あるんですが、
その1本を、使いました。

元法隆寺の角を削り、呼び鈴の添え木にする
罰当たりな らな一家(; ̄Д ̄)


その上、
このままじゃ可愛くなかったので・・・

100円均一(汗)で見つけた真鍮ぽいプレートを付けてみました。
【Venez】ってのは「いらっしゃい」という意味らしいです。
02_20120310145140.jpg
きゃ~(ノ≧∀≦)ノ
法隆寺が一気に洋風になったわ♪♪

しっかし、この元法隆寺、
ものすごく固いんですよ。

よく見ると解るんですが、
プレートの両脇に釘を打つ穴があるでしょ。
そこに釘の頭が出てないの、わかります?

釘が曲がっちゃったの。
だから、釘を切断したの。

とりあえず、落ちないからいっか♪



鐘が鳴るなり、法隆寺。

柿でもぶら下げとくか・・(笑)






さて。
ここからは皆さんお待ちかね!!







超簡単、
お手軽おやつで御座います。

誰も待ってね~(; ̄Д ̄)

とか言わずに、
何が出来るか想像しながら読み進んでやって下さいな。


1.フランスパンを輪切りにします。
 03_20120310145139.jpg

2.バターを切ります。
 04_20120310145138.jpg
 

3.バターを耐熱皿(容器)に入れてレンジで30秒。
  そこへ砂糖を入れます。(ここで使ってるのはサトウキビなんとやら)
05_20120310145138.jpg 


4.混ぜます。
06_20120310145138.jpg 


5.先程切った、フランスパンに置いて・・
07_20120310145218.jpg 


6.全体に広げます。
08_20120310145218.jpg 


7.150℃で15分焼きます。
09_20120310145217.jpg 


8.ラスクの出来上がり~♪♪
10_20120310145217.jpg 

超簡単で、売ってるのより安いし、美味しい!!
これをチビの届く所へ置いておくと、
全て食べ尽くされてしまいます☆<( ̄□ ̄;)>☆


ちなみに食パンでやると、
カリッとさせるのには時間がかかります。
しっとりラスクがお好みなら食パンかしら。


「たまには自宅バラレポートしなさいね」の一喝ポチ、
宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

今、人気の花苗

欲しいグッズがなければ自作★バラの害虫予防 - 2012.02.04 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止







ロザリアンの皆様、コンバンワ。

文字 夜のらなです。


いつぞやの放送で軍曹様がおっしゃっていました。
夜の、と付くだけで、アダルトな雰囲気が漂う」と。


そう。
今宵はロザリアンの皆様と、
大人の夜を楽しもうと思っているのであります。




PCに向かうデスクから後ろを振り返ると
夜景

地元の若人が集うナンパスポットとしても有名な
夜景を拝む事が出来るのであります(-_-;)


街の灯りが♪ とても綺麗ね、た・か・さ・き♪
ブルーライト
よりナトリウム灯が目立つたか~さきぃ~♪

ホラね。
なんだか心に聞こえてくるBGMも
ちょっぴりアダルトな感じがするのであります。




ん?

さっきから のであります って繰り返し過ぎだろ。って?




いやん。だって。

軍曹様が「であります」ってのが口癖だから~♪
移ってしまっているのであります★

軍曹様が誰か?∑(゚∇゚|||)






そりゃ、ケロロ軍曹
に決まっているの でありますよ★
ケーロケロケロケロケロ★

keroro


ということで。

今宵も幼稚かつ、アホなブログにお越し頂き、
ありがとうございますデス。



さて。
こんな夜景を見ながら、冬の夜長に何をしているのかと申しますと・・

工作 です。




今宵の工作はバラ様の為に使う道具を作ります。

さぁ、皆さんもご一緒に!!
Let's 工作!!


まずは材料を揃えましょう。

・オーブン粘土
きひたま 粘土

家庭用のオーブンレンジで簡単に陶芸作品を作る事が出来ます。
きひたま 粘土説明

・アルミ線
きひたま アルミ線

・はんこ
きひたま はんこ




では、
材料が揃ったところで、作って参ります。



1.粘土を直径2㎝位の玉にする
きひたま 丸い球


2.玉にした粘土にはんこを押しつける
きひたま はんこ押し

はんこの場所によっていろんな模様を付けられます。
今回はヒツジとHand madeを利用。
きひたま ハンコ押しのあと

折角なのでイニシャルも入れておきました。
きひたま イニシャル入れ


3.次にアルミ線を4㎝位の長さに切ります。
きひたま ワイヤーカット


4.丸ペンチと平ぺんちを使ってアルミ線を曲げます。
きひたま ワイヤー曲げ

小さなヒートンが出来ました。
きひたま ワイヤーひーとん

5.先程作った玉に4のヒートンを差し込みます。
きひたま 羊ある


あとは、説明書きにある通り、2~7日(冬だから7日くらいですね)待って、焼くだけ♪

そうすると、素焼の玉の出来上がり。
素焼ってのは水でも油でもよく吸います

そこで、出来上がった素焼玉に
忌避効果の高いオイルですとか木酢+αを染み込ませ
吊るしておきます。
香りが薄れたら、再び染み込ませればOK★




これまではペットボトルだとか、
市販の高いテラコッタプレートみたいなのとかね。

使ってたんだけど
見た目が悪い、高いから数が置けない、という欠点が御座いまして。



これなら可愛いし、お値段的にも500円の粘土一袋で70個作れるし。
ヒートンもアルミ線を使えば、1つ3円くらい?もっと安いかな?
そうすると、1個10円かかってないのよねー。
焼く時に掛かる電気代を除けば(笑)


今年はコレで害虫忌避をやってみようと思っています。

手びねり粘土のご購入はコチラ

PADICO パジコ手びねり粘土 オーブン陶芸


さてさて。
こんな風に、自分が欲しいモノが売っいないと
自作品が増えてゆくわけですが・・・


バラ様の時期の為に買った雑貨も御座います(o^-^o)


小さな小さなバケツ
ミニバケツ

これにバラ様を入れて・・
ミニバケツに薔薇

玄関扉に飾ろうかな、と。
ミニバケツに挿したバラを玄関に
あー∑(゚∇゚|||)
玄関扉も塗り直さないとボロボロですね・・。
写真にすると第三者の目で見れて・・いいなぁ・・(-_-;)





お次は
霧吹き
霧吹き


これねー、バラ様のお世話用に買ったはずなんですけどねー・・(^_^;)


スムーザー
何年も詰替えて使っていた容器がボロッちくなりまして・・








アイロン用しわとり液入れになっちゃいました(*ノノ)
霧吹きとアイロン台

おかげで、一人寂しいアイロンがけも
ちょっとウキウキo(*^▽^*)oした気分でやれるようになりましたよ( ̄▽ ̄)ゞ



バラ苗のウィンドウショッピングはこちらをクリック



ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら、すっごく嬉しいです(^-^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
14位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura