topimage

2017-06

赤ちゃんが・・(´∀`*) - 2015.06.30 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



カテゴリ分けの為、本日1本目。
今日は3本書きます(ΦωΦ)フフフ…





私が可愛がっている【オランダ獅子頭】の アカメ と シロ。

シロは暖かくなってから、病気が再発しまして
6月いっぱい、薬浴7日→塩水浴7日→薬浴7日→塩水浴7日をくり返し、
再び水槽に戻ってきたところです(汗)
20150630 金魚 オランダシシガシラ アルビノ ホワイトオランダ
私が近づくと、アカメとシロは水面に上がってきて

「ご飯くれるのっ?o(*゚▽゚*)o」

と、口をパクパクしてきます。







パパの金魚だけど、パパは一切世話をしないので
最近、なついてくれるようになった桜錦(汗)
20150630 金魚 桜錦
桜錦は近づいても寄って来ないけど、
水槽の上に手をやると、お口パクパク「餌くれ!」ポーズをするようになりました。






桜錦のランちゃんは、目の周りがだんだん黒くなってきてるんです。
20150630 金魚 桜錦
途中から透明になるとかってあるんだろうか・・。
黒目大きいほうが可愛いけどさ~・・アイラインみたい。

つか、病気?∑( ̄Д ̄;)

じゃないといいなぁ・・(汗)




 



購入してからさほど経たぬうちに、相棒の「チューちゃん」が亡くなってしまい、
かわりにパパが買ってきた「マルちゃん」。
20150630 金魚 桜錦
尾腐れ病みたいに見えてますが、ヒレは欠けてません。
アタシのカメラの腕前に問題があるようです(汗)








シ 「ねぇ、あなた。
    お隣に居た、赤いお子さん・・最近見かけないわね。」

20150630 金魚 桜錦 オランダ獅子頭
ア 「あぁ。あの子は
   『お前ら、小さい子の餌とってんなよ(-"-;)』とか言いながら
   らながムコウに連れて行っちゃったんだよ。」



ムコウ

金魚 きんぎょ 桜錦 20150628




ア 「あっ!!」

20150630 金魚 オランダ獅子頭 アルビノ
ア 「あれは・・・!!」







アカメが見つけたのは




宇宙を漂う魚。
20150630 金魚 土佐錦 稚魚



っていうか・・
20150630 金魚 土佐錦 稚魚
魚は宇宙を漂わないし、
私も宇宙に漂ってる魚なんぞ撮影出来るはずもなく。





まだまだ小さな、金魚の赤ちゃんたち。
20150630 金魚 土佐錦 稚魚




昨晩、我が家にやって来た
20150630 金魚 土佐錦 稚魚
土佐錦の稚魚3匹です。(●´ω`●)ゞ





土佐錦ってこんな金魚









昨年買ってきたガラスの器が
20150630 金魚 土佐錦 稚魚
ようやく日の目を見ましたよ (ノ_<。)ウゥゥ・・






写真だと、暗ったいゴールドっぽく写ってるんですが
20150630 金魚 土佐錦 稚魚
実際には灰色に近いような色をしています。





これからどんどん黒っぽくなって、
その後
赤くなったり 黒いままだったり 白くなったりするらしいです。
20150630 金魚 土佐錦 稚魚
今はどんな色になるのかもさっぱり見当がつきませんが、
まず、
そこまで元気でいてくれるようにしなくっちゃね。




昨年は赤い子を購入して、
腹が黒くなった後しばらくして亡くなってしまいました。
一応、お店に相談したんだけど・・ね。





土佐錦は子供の頃から憧れていた金魚なので
家で毎日本物を見れるって幸せだわ♪







ちなみに大きさはまだ、こんな。
20150630 金魚 土佐錦 稚魚
頭の先から尻尾の先まで2cmくらいしかありません。

これくらいの頃から飼っていたら、
物凄く懐いたりするのかしら?

これからの成長が楽しみです^^




最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家













施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









金魚★尾腐れ病 完治まで - 2015.04.14 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



そういえば
金魚の尾腐れ病について

ここまではまとめていたものの、
その後に尾ぐされ記事を書いていなかった(*゚ロ゚)ハッ!!





同じ水槽の黒オランダにいじめられて、
怪我をしてるんだと思って連れてきた
白オランダ獅子頭の【シロ】。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
これが怪我ではなく、病気だとわかり
らなたんは慌てた(゚ロ゚;)ヒィ

 


なぜならば。



既に飼っていたアルビノオランダ獅子頭の【アカメ】と
金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ アルビノ 20150118
同じ水槽に入れてしまっていたからだ( ̄□||||!!



このままでは感染ってしまう。

いや、
今すぐ取り出した(同居させて数日経ってる)としても
発症してしまうに違いない。




それに
黒オランダのいじめから救ったつもりが
我が家の水槽で殺してしまっては意味がない。
白オランダ 尾腐れ病 20141020
治してやらねば★




こいつらはアタシが治してやらねば
死を待つのみ
だ。

パパは金魚が好きとか言うけど世話はしない。
子供たちは気まぐれで餌をやるのがせいぜいだ。

そう、この家で
こいつらが頼れるのはアタシしかいない。

金魚に関して知識のない、
まったく頼りがいのないアタシしか、いないのだ。
なんて可哀想な金魚たちなんだ。



だがしかし!!


今は書籍もあるし、ネットで情報はいくらでも手に入るのだ。

待ってろ。大丈夫だ!
アタシがどうにかしてやるからな!!
(≧∇≦)アーッハッハッハ!





と。
塩水浴0.3%から始め、0.5%で様子見。
その後
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
グリーンFリキッド(青い液体)+0.5%塩浴で1週間(毎日全水替え)。

最初の数日は、
白いモワモワしたものが沢山とれました。




その後0.5%塩水浴1週間(毎日全水替え)。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
そうするうちに、
再び尾びれに穴が空き、蕩けてきてしまったので




今度はグリーンFゴールドリキッド+0.5%塩水浴を1週間(毎日全水替え)

金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125


それ以上に悪くなることはなかったけれど
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125 
劇的な改善は見られなかったのでした。




薬浴は1週間が限度で、1週間おきに2度やっているし、
こりゃもう打つ手立てがないわ∑( ̄Д ̄;)


ブログで助けを求めたのであります。






【emmaさん】からコメントで助言をいただき、
毎日やっていた水替えは控え、水温を・・

菌を培養するのに使っている、サーモスタット。

米ぬか乳酸菌液 作り方 20140221

これを使って、15度設定にして管理。(画像は乳酸菌培養してるんで35度になってます)



ヒーターを持っていない場合にはセットで買ったほうがお得です。





そして、冬の間水替えをしたのは半分替えを2回だけ。
水槽には藻が生えて、金魚が藻を食べた部分からのみ、
金魚を見ることができるという素敵な藻水槽になりました(汗)

けれど、
水が腐るような事はなく、藻が生えてるってのは
見た目悪いけど、わりかしいい事なんじゃなかろうかと思ったのであります。




そして
長い冬を越え、シロは・・
金魚 オランダ獅子頭 20150416
綺麗に治りました!
+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.

※ 白いつぶつぶはエアレーションの気泡と水槽についた水滴が乾いたものです。








背びれの様子を振り返ってみると
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411 金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
骨が取れてしまった部分、
金魚 尾腐れ病 20141114 金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
盛り上がっては来たけれど
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125
骨の再生はないのかな・・と思っていました。


が!


今現在(2015/4/15)の背びれ。

金魚 オランダ獅子頭 20150416
5ヶ月経った状態ですが、骨も再生されています


emmaさん、本当にありがとうございました。
(人´▽`)










すっかり元気になったシロ。
金魚 オランダ獅子頭 20150416
再びお腹が膨らんでいるような・・(一度産卵しています)。





しかしね。
同じオランダ獅子頭なんですけど
【シロ】と【アカメ】は随分とヒレの形状が違います。
金魚 オランダ獅子頭 20150416
シロの後ろ姿。



金魚 オランダ獅子頭 20150416
アカメの後ろ姿。



金魚 オランダ獅子頭 20150416
シロの後ろ姿


金魚 オランダ獅子頭 20150416 アルビノ
アカメの後ろ姿。

アカメの方が、緒の開きも良くて
ひらひらしてて優雅な感じがするの。








ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
当たり前だよ。

僕はあんな食い気専門のシロとは違うんだからね~♪

金魚 オランダ獅子頭 20150416 アルビノ

って。
餌をいれると、凄い勢いでシロが食べに来るので
どうもアカメはちゃんと食べれてない気がする。

うん。
なんか痩せてるような気がするわ(汗)









最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








金魚★尾腐れ病 グリーンFゴールドリキッドの効果は? - 2014.11.26 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


尾腐れ病(だと思う)のシロ。

①0.3→0.5%塩水浴をしてみたものの、効果が見られず。


グリーンFリキッド(青い液体)での薬浴+0.5%塩水浴(毎日水替え)を7日間実行。


③薬浴は7日まで、とあったので0.5%塩水浴のみ(毎日水替え)を7日間実行。


そしたら、順調に治ってきたと思った矢先、
 また尾びれに穴が空き、先がとろけてしまった( ̄Д ̄;;



グリーンFゴールドリキッド(黄色い液体)での薬浴+0.5%塩水浴(毎日水替え)を7日間実行。







今日の記事は

④の
【グリーンFゴールドリキッド+0.5%塩水浴】
での治療経過


です。



【 全体像 】
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125




金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125




金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125




金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125




金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125




金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125



19日が抜けてますな( ̄Д ̄;;






撮ったんですけど、すぐに加工しなかったの。
そしたら
どのSDカードに入ってる、どの金魚画像が19日のだか・・


わからなくなっちゃったのよ(汗)




1週間たったので薬浴終了。
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125
塩水浴へと再び切り替え、様子見です。








【 背びれ 】
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125




どうなんでしょう・・。
グリーンFゴールドリキッドの効き目がよく判りません。

劇的に治らない

ということはわかった気がします( ノД`)シクシク…






初期の頃から比べてみると
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411


【グリーンFリキッド(青)+塩水浴をした1週間】は違いが顕著でした。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411 金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411 



その後、0.5%塩水浴のみでの1週間
金魚 尾腐れ病 20141114  金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
これもなんとも微妙です。




【グリーンFゴールドリキッド(黄)+0.5%塩水浴】での1週間
金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125  金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125

金魚、泳いでいるのでなかなか同じ角度で撮るってのが難しく、
ひらひらさせてるヒレにピントを合わせるだけで四苦八苦状態なのであります(汗)

骨の開き具合やヒレの角度が違うのは、向きが違うんだと思います( ノД`)シクシク…

ただ。
11/24のを見ると
再び骨が出てきてしまっているように見えます。

 



金魚 尾腐れ病 尾ぐされ病 グリーンFゴールドリキッド 20141125 
新たに穴は空いてないと思うけど、
尾も相変わらずガタガタしてて
治るんだか不安になってきました( ノД`)シクシク…




やっぱりケチケチしないで
グリーンFゴールド顆粒★ にすれば良かったんだろうか。

でもな。

一番安かった グリーンFリキッドが一番効いた気がするわ(-"-;)




金魚に詳しい方が居たら、
シロの回復方法をご教授くださいませ。


このままだと、私・・
シロを救う事が出来ない気がします。

m(_ _;)m ヨロシク オネガイ イタシマス




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







金魚★赤斑病?ヒレが血走ってるよ~( ̄Д ̄;; - 2014.11.16 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止

本日2本目。
しかも金魚の病気のことばかり( ̄Д ̄;;





パパが一目惚れして買ってきた、
【ミルク蘭鋳】と呼ばれることもあるらしい、
透明燐の白蘭鋳の【ミルク】
金魚 ランチュウ 桜錦 ミルク蘭鋳 発赤 血走り 鬱血 充血 病気 20141116
全体的に中身が見えてて、やたらエラが赤くて。



(怖い( ̄Д ̄;;)


って思ってたの。



アタシが気に入って買った子はオランダ獅子頭たちでしたので、
蘭鋳は殆ど見てなかったのよ。


でもね。


パパがあんまり構わないので
水替え+水槽掃除+餌やりはしてたの。

毎日、見ることは見てたけど
じっくりは見ていなかった。






で。
ここ数日、ふと蘭鋳水槽を見ると・・

ミルクは水草の陰に行き、
水槽の底でじっとしている事が多くなりました。
でも、餌をやると泳ぎだす。



昼間はちょろちょろ泳いでいる時もあるので、
(寒くなったからかな~)
とあまり気にしてなかったんです。



が。


よく見てみたら、
買った当時は【エラがやたら赤くてキモい】と思ってたのに・・
金魚 ランチュウ 桜錦 ミルク蘭鋳 発赤 血走り 鬱血 充血 病気 20141116
エラの赤さが目立たない?!∑( ̄Д ̄;)

エラと同じくらい、全体的に赤い。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ










こ、こりゃあ大変だ!!

金魚 ランチュウ 桜錦 ミルク蘭鋳 発赤 血走り 鬱血 充血 病気 20141116
隔離しました。


蘭鋳水槽は水全替して丹念に洗い、
他の蘭鋳たちは0.5%塩水浴。








シロとアカメ撮ってる最中、
一枚だけ撮っていた蘭鋳(桜錦)一家。
金魚 ランチュウ 桜錦 ミルク蘭鋳 発赤 血走り 鬱血 充血 病気 20141116
数日前の写真ですが、
この頃ミルク、既に赤くなってるかも・・。

他のと比べると、赤いっても白くて、全然気づいてなかったよ・・( ノД`)





ミルクの胸びれ と 腹びれのアップ。
金魚 ランチュウ 桜錦 ミルク蘭鋳 発赤 血走り 鬱血 充血 病気 20141116
血管のように見える・・血走りってやつかしら。





尾びれのアップ。
金魚 ランチュウ 桜錦 ミルク蘭鋳 発赤 血走り 鬱血 充血 病気 20141116
血走りに加え、小さな赤い斑点も見えますね・・。



 



購入当時(左)と比較。
金魚 ランチュウ 桜錦 ミルク蘭鋳 発赤 血走り 鬱血 充血 病気 20141116金魚 ランチュウ 桜錦 ミルク蘭鋳 発赤 血走り 鬱血 充血 病気 20141116
真っ白だったヒレはそれぞれ赤い線が走り、
体全体も赤く染まってきてます。
目の周りも赤い・・。







グリーンFゴールドリキッド+0.5%塩水浴をする事にしました。
金魚 ランチュウ 桜錦 ミルク蘭鋳 発赤 血走り 鬱血 充血 病気 20141116
赤くなる病気は幾つかあるみたいなんだけど、
なんなのか、さっぱり判りません(汗)

赤斑病の症状に似てるけど、どうなんだろ。


数日様子を見て、悪くなるようなら
金魚屋さんに行ってくるかな・・。

近くの観賞魚屋さんで買った金魚じゃないから
ちょっと聞きづらいわ(汗)


でも・・死んじゃったら悲しいしな。
(´ε`;)ウーン…




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






金魚の尾腐れ病★薬浴、塩水浴を経て - 2014.11.16 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





9月、
【埼玉の北川辺金魚園】にて【アルビノオランダ獅子頭】を買っていた私。
30_20141002033027bc5.jpg



1匹だけじゃ寂しいので、
アルビノのアルビノさ加減が目立つよう、
冴えた赤が美しい、【飯田オランダ獅子頭】を買う予定だった。

だが。

【素赤オランダ獅子頭】なら見掛けるんだけど、
飯田の真っ赤な子はお目に掛かれない。


※興味のある方は見比べてみてください。

飯田オランダ獅子頭 と 素赤オランダ獅子頭

飯田は赤くて、素赤はオレンジっぽいでしょ?






と。



らなたんは、

【真っ赤なオランダと一緒にアルビノを泳がせて

それぞれの美しさを互いに引き立たせたい!!】



という欲に駆られていたのです。
イイダオランダ、クレクレー(;´Д`)ハァハァ







しかし。



10月上旬、
オカメインコの餌を買いに行ったホームセンターで
【白オランダ 黒オランダ】と書かれた水槽に
それぞれ1匹づつ泳いでいた白と黒のオランダ獅子頭。


白い子はヒレが傷ついていて、
ちょっと可哀想に感じました。



その1週間後、
同じホームセンターへチューリップの球根を買いに行きましたら
白い子がもっとボロボロになってました∑( ̄Д ̄;)



これって、黒い子が虐めてるんじゃないの?
黒い子はヒレも傷ついてないし・・
病気だったら黒い子もボロボロになってるよね?


こんなにボロボロになっても、同じ水槽に入れておくだなんて
ここんち、随分酷いんじゃないの?

1匹1,000円じゃ、儲けも少ないだろうけどさ~、
生き物なんだから、大事にしてやればいいのに・・。


それに、こんなにボロボロじゃあ、
誰も買ってくれないでしょうよ(-"-;)



このまま置いて帰ったら、
白オランダがイジメ抜かれて死ぬんじゃないか?



と思って、
ついつい、連れて帰ってしまったんです。



エエ、
もちろんお金は払いましたよ。誘拐してませんよ~。
パパには「やめとけば?」って言われたけど(;^◇^;)ゝ








【怪我】だと思っていたので、
アルビノの水槽に入れたんですけど・・


翌日には更にボロくなっているヒレ( ̄Д ̄;;
アルビノがいじめてる様子は無いし・・


びょ、病気だった??( ̄□||||!!






いろいろ調べてみましたら
どうも【尾腐れ病】という病気の症状に似ている。


そこで0.3%食塩水から始め、
徐々に濃くして0.5%食塩水で塩水浴をさせてみました。

が。

悪くはならないものの、良くなってる気もしない・・(´ε`;)ウーン…
白オランダ 尾腐れ病 20141020
仕方がないので、薬を使ってみることに。





使った薬 : グリーンFリキッド

グリーンFリキッドと、0.5%塩水浴の併用。
水替えは毎日全替。




以下、薬浴前日~1日ごとの背びれの様子。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411 金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
薬浴を始めてすぐ、むき出しになっていた骨(?)が折れて取れました。
そして、
11/3の画像に見える、白いモワモワ。
薬浴を始めてからの数日、すごい量のモワモワが水中に漂いました( ̄Д ̄;;


金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411 金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
骨が取れた隣にあった深い切れ込みが
随分小さくなってきました。



金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411 金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
全く変わっていないような気もします。



金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411 金魚 尾腐れ病 20141114
こちらも正直よく判りません。




薬の使用は5~7日でしたので、
これ以上続けられず、
0.5%塩水浴のみに切り替えて様子を見ることに。

水は毎日全替。





金魚 尾腐れ病 20141114 金魚 尾腐れ病 20141114
一日ですごく治ったように見えますが、
ヒレの広げ方が違うだけ・・のようです。



金魚 尾腐れ病 20141114 金魚 尾腐れ病 20141114
あまり変わってないっていうか
むしろ削れてる気もします。



金魚 尾腐れ病 20141114 金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
どうなんでしょう・・劇的に良くなってる気はしません。



金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116 金魚 尾腐れ病 20141114
塩水浴7日目と、塩水浴前日の比較。
こうして見ると、随分良くなってたのね(´∀`*)ウフフ








全体像行きます。
白オランダ 尾腐れ病 20141020
薬浴前。背びれも尾びれもズタボロです。
この時の背びれは
後ろの方にも小さな切れ込みが入っていました。


金魚 尾腐れ病 20141114
薬浴開始。
尾びれの鋭いギザギザの先が取れたようです。
ガクガクしてますね。



金魚 尾腐れ病 20141114
背びれの後ろの方にあった小さな切れ込みは見えなくなりました。


金魚 尾腐れ病 20141114


金魚 尾腐れ病 20141114


金魚 尾腐れ病 20141114
薬浴も終わる頃、
尾びれのギザギザがほとんど取れています。
治ってないけど(汗)


金魚 尾腐れ病 20141114
塩水浴開始。
尾びれに白い斑点が出ているのがよくわかる・・。



金魚 尾腐れ病 20141114


金魚 尾腐れ病 20141114


金魚 尾腐れ病 20141114
尾びれについてる丸いのは気泡。

金魚 尾腐れ病 20141114
食欲も旺盛になって、ちょっとズングリしてきたような・・。
尾びれは随分滑らかになってきました。


順調ね♪
このまま塩水浴だけで治るんじゃない?
うふふふ~ん♪♪




なんて思っていたら。



金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
尾びれにまた、穴が空いてました( ̄Д ̄;;











ちょいと尾びれを振り返ってみます。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
2週間前のシロ。
ボサボサのボロボロです。




金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
薬浴開始後、
ギザギザの先っちょが取れてガクガクしてる頃。



金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
薬浴を7日間、その後塩水浴を続け、
随分再生してきた尾びれ・・


しっかーし!!



穴が空きました・゚・(ノД`;)・゚・
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
白の尾びれ、
白い点々がなかなか取れないとは思ってたんだけど
白点の所に穴が空きました。




そして、穴の空いた部分より上が蕩けております。(゚ロ゚;)ヒィ
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116



今日の後ろ姿。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
嗚呼、悲しいわ。


まぁ、なんとなーく治ってる感じがしなかったので、
既に新しいお薬を用意して置いたんですよ。
(ΦωΦ)フフフ…

【グリーンFゴールドリキッド】

前回は【グリーンFリキッド】という青い色の薬を使用したのですが、
調べてみると、ゴールド・・の方が効き目があるようなのです。

最初からケチらずに、高い方買えば良かったわ~(-"-;)
(青いのは半額くらいだった)





2週間前(左)に比べれば、
随分良くなったんだけど、
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116  金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
再発したっぽい気がするからねぇ・・





今日から再び薬浴。
グリーンFゴールドリキッド+0.5%塩水浴。
今回も水は毎日全替します。

金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 20141116
グリーンFゴールドリキッド、黄色い液体なのですが、
青い薬と違って、そんなに薬の色は目立ちません。

前回の薬の色が強烈だっただけに、

効くの~?(-"-;)

って気がしちゃうけど、効く事を祈って続けよう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


金魚の尾腐れ病記事はまた1週間後。
月曜からは庭に燃えるわ~。
ぼーッ★



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






【俺は被害者だ!】鼻くそ金魚のアカメ君 - 2014.11.14 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



尾腐れ病治療中

シロ(白オランダ) と アカメ(アルビノオランダ)
金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
薬+塩での薬浴を7日間行ったのち、
現在、
0.5%塩水浴にて、治療を続行しております。






し 「うふふ♪
今日も来てくださったのね♪」

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
おや?
毎日写真撮りまくられてキレ気味だったシロ。

今日は機嫌がいいみたいですな(^▽^;)






あ 「らな、違うよ・・。
こいつ、餌が欲しいだけだよ。」

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
お。
アカメ、おはよう(*´∀`)ノ

なぁに?
シロはお腹空いてんの?





あ 「シロだけじゃなくって、俺も空いてるよ。
あー、腹減った。
餌くれよ、えーさーーー。」

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114





し 「あら?
今、くれたと思ったのに・・」

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
シロ、逆、逆!
後ろに浮いてるよ。





し 「あら、こんな所にあったのね♪」
金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
パクッ★

し 「あら、こっちにも・・こっちにもあるわ!」





パクッ




パクッ




パクッ




あ 「・・・おい。
俺の餌まで食ってんなよ!」

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114






し 「まっ!人を泥棒みたいに言って・・失礼ね。
あんたがノロマだから悪いんでしょ!」

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
あ 「((((;゜Д゜)))な…んだと…」





し 「イヤ~ン(*ノ∇)ゝ
こんな所にもあるじゃな~い♪」

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114






あ 「(´・д・`)バーカ。
泡が餌に見えるだなんて、お前どんだけ飢えてんだよ。

そんなんだから、太ってきてんだよ。デブ!!

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114






し 「( ゚д゚)ンマッ!

次元が低くて付き合いきれないわ。

幼 稚 園 か ら 出 直 し て こ い

って
アンタみたいなのを言うのね。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ」

 金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
あ 「(##゚Д゚)むっか~!!」



 

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
あ 「ねぇ、らな!!
なんで、こんな奴連れてきたんだよ!

最初は可哀想だと思ったけど、
図々しいし、意地悪いし、食い意地張ってるし・・!!」








し 「やぁだ。(´・д・`)

鼻くそ金魚の分際で・・(。・m・)クス」

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
あ  ( ̄■ ̄|||;)







あ 「お、俺が鼻くそ金魚なんて呼ばれるようになったのはなぁ・・
お前の薬浴に付き合ったせいだろ!!」

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114






あ 「ここんちに来たばっかりの頃の俺はなぁ、
こんなに綺麗な鼻の穴だったんだよ!!」


証拠写真①

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114







あ 「それが、あの青い水に1週間も入ってる間に・・

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
目の色も、体の色も変わっちまって・・。


証拠写真②

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114









あ 「塩水浴に切り替えて・・

5日経ってもこの有様さ!!


金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
これじゃ、アルビノっぽい茶金だよ!!・゚・(ノД`;)・゚・」


【茶金】の参考アフィリエイト画像







素赤より黒っぽいって、どうゆう事だよ!!


【素赤】の参考アフィリエイト画像


















し 「アラ、やだホントね。
金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114

かーわーいーそーぉ♪










し 「アタシも薬浴して数日後には
鼻の穴が黒くなってたけど~。」

証拠写真③

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114





し 「アンタ、今もまだ黒いわよね~(´ー`*)。

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
 アタシはすっかり綺麗になっちゃったけど!」










 ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114





あ 「らな~、俺もう無理。
耐えられない!!
どうにかしてよ~!!」

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114


わ・・わかった・・。


じゃあちょっと、コントラストいじって
買ってきた当時の色に戻してあげるね。












 っ

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
あ 「・・・・。
鼻の穴、黒いまんまなんだけど( ̄■ ̄|||;)」






・・ダメか。





し 「ダメじゃないんじゃない?

すっごく綺麗になったじゃな~い♪♪

金魚 オランダ獅子頭 オランダシシガシラ 白 アルビノ 20141114
って、やだ。
ごめんなさ~い(´・д・`)

これ、鏡に映ったアタシだったわ~♪
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ」










なーんてね。
アカメとシロはいつも仲良しで、
たぶん、きっと、おそらく・・上記のような会話はしていないと思います。 000_20141115025513697.jpg
ただねぇ、
ホントにここ最近、シロの食欲が旺盛で肥えてきた気がするのよねぇ・・。
特にお腹の辺りが∑( ̄Д ̄;)





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

東錦の桜(透明鱗と普通鱗の混合、黒色色素なし)のアルビノ!!
オランダの色違いみたいな金魚だから、
この子、欲しい!!
って思ったら、見つけた時には売れてました(TwTlll)

近所の金魚屋さんでは
さほど変わった個体は見掛けない~。

生体の通信販売はちょっと怖いけど
この子だったら・・って思ったのになぁ。



まぁ・・気長にオランダ仲間を探そうかな。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


なんでオランダ仲間を増やそうかってぇと、
桜錦(蘭鋳)と同じ数にして
蘭鋳にしか興味を示さないパパに認めて欲しいから。

や。
無理とか言わないでいいから・゚・(ノД`;)・゚・














施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



金魚の尾腐れ病★薬浴7日間の様子 - 2014.11.09 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


「毎日毎日、うっとおしいのよ。

いい加減にしてちょうだい!!」








最近、シロの態度が冷たく感じるのは気のせいかしら。

金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
シ 「ホントにもう!
毎日しつこく見に来るわ、写真は勝手に撮るわ、
嫌になっちゃう!!」







ア 「お前はいいよ・・病気だったんだから。
俺なんか、とばっちりもいいとこだよ(-"-;)」

金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
ア 「この薬浴始めてから、
黒い色素がないってのが自慢だったのにさ~。

鼻の穴がハナクソ詰まってるみたいに真っ黒になったし。
まったくさ~。」




なんとなーく アカメも反抗的になっているような・・(汗)






ま、所詮・・
水槽を隔てた間柄なので、
何をどう思われようと構わないわ(´∀`*)ウフ





じ~・・ピピピッ パシャ★

n[◎]コω・`)

パシャ★ パシャ★

n[◎]コω・`)






シ 「ああ! もう!!
気が狂いそうよ。


やめてったら!!

金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
っと。
シロの胸ビレ付近を見て下さいませ。




コレです。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
なんか、綿みたいなモワモワがあるでしょ?


これね、薬浴始めた当初は大量に発生してたのよ。
1日経つと、水中がモワモワだらけになってるくらいに。



今は殆ど出なくなったのですが、
それでもまだ、ちょこっと出る。


皮膚を覆っている粘膜が取れてるのか、
病気の部分が取れてるのか、
さっぱり判んないけど、ちょっとビックリしました。











さて。
白の薬浴を初めて7日が経ちました。


使用している薬は
【グリーンFリキッド】
というお薬で、透明な水が綺麗なブルーに染まります。

あんまり青いので、金魚を入れるのをためらいましたよ(笑)





この薬浴で、どの程度効果があったのかを載せたいと思います。

まずは背びれ。

金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411


金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411


金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411


金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411


金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411


金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411


金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411


金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
日付入れ忘れちゃった。
11/9 の画像です。







薬浴前、一番深く切れ込んでいたのは【B】でした。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411



薬浴し始めてすぐ、
【A】の部分のむき出しになっていた骨(?)が
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
折れたようになり、取れてしまいました( ̄Д ̄;;


薬浴7日目。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
【B】の部分は【A】よりも浅くなり、
骨がとれてしまった【A】も復活してきているようです。









次、尾びれ。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
切れ込みっぷりが凄いです(;´Д`)



薬浴7日目。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411
薬浴前よりもギザギザ感が減りました。
尾の所々に見えている白点は、まだ残っているようです。

ちなみに。

尾びれはピントの合ってる写真が殆ど撮れませんでした
ので
コレだけね(*´∀`*)ゞ







全体像を比べてみましょう。
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411


金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411


お薬の説明書には【5~7日間使用】と書いてありますので、
今日で薬浴(塩水併用)は一旦停止です。

また1週間待ってみて、症状に改善が見られなければ
再び薬浴をさせる予定。


グリーンFリキッドの薬浴は停止ですが、
塩浴(0.5%食塩水)は続行します。


私が金魚の水を作るのに使っているのは
こちらの12Lポリタンク(っていうの?)。
尾腐れ病 金魚 オランダシシガシラ シロ 201411

片方の口が広いので、中も洗いやすいし、
ヒーターやエアーポンプを入れるのも出すのも楽チン。

しかもコックは出水口、空気口を持つ
全自動エアコック!!
こんな充実機能で、価格は驚きの1,000円以下!!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



しかも!!

20Lでもお値段変わらず!!






って、どうなのよ~(-"-;)








つか、このポリタンク。

アタシは元々、
乳酸菌だの納豆菌だの、
菌の培養をするのに使うため
に買ったんですが、

金魚の水、大きなバケツで作ると
水槽へ入れる時にドバッ★とこぼしちゃったり
作り置きしておくと、チビが遊んでビショビショにしたりね。
不便だったので、
このポリタンクを使うようになったんだけど、なかなか便利でした。



でもね。
ポリタンク、2つしか買ってなかったので・・
乳酸菌用のはそのまま乳酸菌で使ってるんだけど、
もう一つ買ってこないとね(;^◇^;)ゝ









で。
この12リットル容器で金魚用の0.5%塩水を作る場合、
尾腐れ病 金魚 オランダシシガシラ シロ 201411
※画像は満タンじゃありませんが、満タン状態で作る場合ね。


12Lの水に対して入れる塩は


※私が使ってるのはこの粗塩。
  子供の頃からこれで育ったので、私にとって塩=これ、なんですが
  金魚にとって良いものか、薬浴と併用して良いものかは知りません。

60グラム。


大さじ4杯で、これぐらい。
尾腐れ病 金魚 オランダシシガシラ シロ 201411
0.5%っていうと、薄い気がするけれど、
実際、塩の量を見るとけっこうな量でちょっとビックリ。



金魚は淡水魚なのに、
塩水なんかに入れて大丈夫なの?




って思いません?

私は「死ぬだろ。」って思ったんですが、
死にませんでした(*´∀`*)ゞテヘ♪

そう思ってもやっちゃう所が怖いわ~。


金魚の体内塩分濃度ってのが0.6程度らしいのね。
それ以下の濃度であれば問題ないらしいんだけど、
ダメな個体もあるそうなので、薄い塩水から試してみての方がいいかも。


私の場合、
塩水浴は病原菌撲滅!というより
金魚が自己回復する速度を早める、という目的でやっています。

詳しいことは【金魚 塩水浴】で検索すると出てくるかと思います。







さ。
今日もバラは出てこず、金魚に始まり金魚で終わりましたね(*´∀`*)ゞ

今度晴れて時間があったら、庭作業しますんで・・
荒廃した庭をお見せできるかと思います(´∀`*)ウフフ

見せなくっていい?(笑)


それでは皆様、
金魚 尾腐れ病 オランダシシガシラ 201411

あ。
「ばっはは~い♪」
ってのは、ワタクシの母が30年位前まで子どもに使っていた挨拶の一つで
ワタクシは自分の子供のみならず、誰彼構わず使っておりますの(´∀`*)ウフフ

常用してる方、いらっしゃるかしらん♪



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







憧れの金魚玉★入れ物で中身は変わらないけど(;^◇^;)ゝ - 2014.11.07 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



治療中の為、
毎日水替えされているオランダ獅子頭の【アカメ】と【シロ】。
 

水槽を洗う間、
花瓶に入ってもらいました。
金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
あ。
なんか・・綺麗じゃない?(*゚ロ゚)





この手のガラスは大好きで
同じようなのが幾つかあるんですが、
金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
この花瓶、広口なのに深さがなく
実際に水が入る部分はブランデーグラスみたいな形なのね。






ガラス
こちら、ブランデーグラス。




金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
こちら、花瓶。




比べてみると、
大きさは違うものの、
口の広さと液体が入る部分の深さ+底の丸み、同じようなもんでしょ?
ガラス 金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
飾っておくには綺麗なんですが、
花瓶としては非常に使いづらいこの花瓶・・(汗)



いっそ金魚鉢にしちゃおうかしら~♪
(´∀`*)ランラ・ランラ・ラ~ン♪♪




なんて思ったんですが。









「狭すぎるわ。ボケ( ̄皿 ̄メ) 」

金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
あー・・確かに。

上から見ると、より一層狭苦しさを感じますな(-"-;)






夏、開催されていた金魚展にて
アート作品のような金魚の展示がなされている
のを見ましてね・・

【ついたて】や【壁面埋め込み】なんぞは無理だとしても、
【特注照明】とか【特注水槽】も無理だとしても・・


器だけなら、どうにかなるんじゃない?
(´∀`*)♪



って思いましてねぇ。






 
秋、こんな物を買ってきたんです。
ガラス
エエ、ソース入れです。

一昨年くらいから集めてる作家さんの作品で、
外側と内側が全く違う表情を楽しめるという、
裏表の激しい作品(笑)





持ち手が、中に落とし込んだ透明なガラスでしてね。
洒落が利いてて面白いと思ったの。
ガラス
小赤1匹程度なら、飼えるんじゃない?

って目論んだのだけれど、
水深不足で却下されてしまいました(;д;) ヒック



ので。
ソース入れとして使うには大変気を遣わねばならぬ形状の為、
今現在、
このソース入れは、人知れず食器棚の中で
活躍の日を待ちわびているのであります(汗)











同じ作家さんの作品で、こんなものも買いました。
ガラス
これも外側は渋いんですが



ガラス
内側は宇宙が広がってるような器です。
 



この器はけっこう大きいので飼えると思うんですよ。
ガラス
しかし。
ガラスといえども、透明ではない
ので
この器で金魚を飼う場合、【上見】で鑑賞する事になります。






例えば【蝶尾】という金魚。

蝶のような尾びれ と 横に出っ張った目玉
が特徴なんですが、

横から見るのと
上から見るのじゃ、随分印象が変わります。



そして
アタシは黒い蝶尾と赤い蝶尾が好きなんですが、
ガラス
この器の色だと、黒い金魚は隠れ身の術★使いになっちゃうわよね( ̄Д ̄;;



きっとね。
濃紺にはこうゆう白っぽい方が映えると思うの。

でも。

らなたん、蝶尾のこういった色で欲しい子に出会ってないから・・・





ガラス
今現在、この大鉢は
人知れず食器棚の中で、活躍の日を夢見て眠っているのであります(汗)











でね。
ガラス
こんなのも買ったの。
これも同じ作家さんの作品です。



ホントは金魚鉢にしようと思ったのだけ載せようと思ったんですが、
この食器は面白かったんで(購入の基準は何だ)載せます。
らなたんにとって、
ブログは唯一のジコチューワールドなんだも~ん(*´∀`*)ゞ






外側、下部分は焼き物っぽい仕上げになってるんですが、
ガラス
縁の部分はガラスの透明感があって、
荒削りしたみたくなってるの。



で。
ガラス
内側はパール加工してあるみたいな質感。


一度に3つの楽しみがある食器なんですよ~(´∀`*)ウフフフフフフフ~ン♪♪
000_2014110722371402b.jpg

って。


この作家さんだけじゃなく、
数名の作家さんの作品を買ったんです。

で、

姉2が旦那さんと遊びに来た時に




ら 「見てみて~♪♪
こないだね、買ってきたんだ~(´∀`*)ウフフ」


と引っ張り出して
それぞれの作品に対するワタクシの思いの丈を打ち明け・・、ぶちまけ・・

立て板に水じゃななくって、
極太ホースで放水するかの如くお話させて頂いたんですよ。

迷惑だな、おい。





そしたらね。

2夫 「へぇ・・ガラスっていろいろあるんですねぇ♪」


って、
姉2の旦那さんは言ってくれたんですけど。












姉2 「・・・・気は済んだ?」







なんて言いやがるのよ~・゚・(ノД`;)・゚・




この子が生まれた頃から、ガラス収集してるってのに
どうして生まれ育った環境に興味を持たないわけ?ねぇ??



嗚呼・・
同じくガラス好きで、若い頃は一緒に買いに行ってた友人Sに会いたい。
今すぐ会って、ガラス談義がしたい・・。

不可能であれば、せめてガラスに興味ないけど
全てを暖かく包み込んでくれる友人HやMに会いたい・・。

なんでアタシ、こんな冷たい娘を育てちゃったのかしら。
天使のような娘に育てたつもりだったのに~( ノД`)オイオイ


これじゃまるで、我が家の意地悪天使みたいだわ。
(-"-;)チッ











「今、何かおっしゃった?」


天使 ビーシャ
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ












話を元に戻しましょう。
金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
水槽掃除で迫害されている金魚たち。



なんつーか・・
金魚 トリートメント 水替え 金魚玉 20141107
こうゆう保存容器に入ってると、
【金魚の酢漬け】でも作ってるみたいですな。



でも。


ただの四角い水槽って
27_20141002033023130.jpg
機能的なんだろうけど、風情がない気がする。






アタシね、昔から金魚って
上がひらひらしたガラスの金魚鉢があるじゃない?
あれに琉金入れて飼ったことしかないんだけど・・。


金魚の本を読んでたら
持ち帰り用のビニール袋が普及する前は
【金魚玉】っていうのがあって、それに入れて持ち帰ってたんですって。
00a_201411071201234bc.jpg 
※参考画像

こちらのサイトで売ってる商品です。
小江戸○○屋

小さすぎて、これで飼うのはムリみたいなんだけど
なんだかとってもいい感じ♪♪

水替えの時だけでも入れて飾っておきたい~(≧∇≦)キャー♪





って思いまして。




画像検索してみたら
吊りシノブの中に金魚が w( ̄▽ ̄;)w ・・ッ!!
00b_201411071201248f2.jpg
※参考画像


売り物なんだかもわかりません。
画像検索で借りてきました。


かかか、かっこいい!!



ってんで。

私は今現在、
丸い透明なガラス容器で金魚を飼ってみたいな♪
と夢を抱いておるのです。





食器棚の中で活躍の日を待ち続けている前述の器たちに
希望の光が見えるのはいつのことやら(*´∀`*)ゞ




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家


以下の3冊、
とっても面白く、わかりやすく、
うっかり金魚の世界にハマってしまう本でした(汗)

書店で見かけたら是非、お手に取ってみて下さいませ。
(ΦωΦ)フフフ…





焼き物っぽいけどガラスなのよん♪
な作品は
【黒川大介さん】というガラス作家の作品。
探してみたら
ネットで売っているお店がありました。
(白バージョンが)

もし興味のある方がいたら、↑をクリックすると
私の写真よりずっと本物がどんな感じか、
わかる画像を見ることが出来ますよ。








施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






さいたま養殖魚まつり★金魚の病気 - 2014.11.03 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


三連休、皆様如何お過ごしでしたか?

連日出掛けていた、らなたん。
チビの紅白帽を買い忘れた事に気付いたのは・・

最終日の午後9時過ぎ。
もう、どこも開いてませんな( ̄Д ̄;;









さて、連休最終日の11月3日。

らな親子が参りましたのは埼玉県加須市。
000_201411032131537ac.jpg
(*´∀`)うふふん♪

魚じゃないのよ、養魚ま・つ・り♪





会場内には幾つかの池があって、
その中にはブルーの舟が。
00_20141103213155e0b.jpg
開催時間が9時~15時

だというのに、
10時半頃から「行こう」と言って、
パパの用意が終わったのは12時過ぎ(-"-;)


相変わらず出発が遅いものですから、
当然到着時間も遅く、
14時頃に現地到着。

そんな時間ですから、
お客さんも殆どは帰られた後だと思うのですが、
まだ大勢の人たちがいましたよ~。
01_2014110321315656c.jpg
っと!
左側にのぼりが立ってますな。∑( ̄Д ̄;)



02_20141103213158ada.jpg
金魚すくいですよ~(´∀`*)ウフフ


そうそう、
我が家の金魚ブームは、夏の【高かぶ】ですくったのが始まりでした。


金魚すくいと言えば、
小赤(小さな赤い和金)オンリーに近い状態
金魚坂 20140907

こんな感じね。

なのが普通だと思うんですが・・。






さいたま養殖魚まつり の金魚すくい
は・・
03_20141103213200d32.jpg
小赤いる??∑( ̄Д ̄;)

っていうか、
デカッ★
その上色とりどりじゃないですか!!

閉会間近でこれだけ種類が残ってるんなら、
早い時間ならもっといたのかも~~!!o(TヘTo) クゥ





その上。
チビは白っぽいのを1匹すくっただけなんだけど、
04_20141103213211033.jpg
おまけに赤い子を1匹つけてくれましたよ。
・゚・(ノД`;)・゚・アリガタヤ~!!







さて。
先ほどのプラ舟の中を覗いてみましょう( ^ω^)ワクワク
05_2014110321321337a.jpg
金魚ですな。

我が家でやたらと増えてる【桜錦】も立派な子たちが。

 




この子たちはちょいとサイズも大きめ。
08_20141103213219d8e.jpg
【東錦】って札の上を泳いでる紅白の子が好きだわ~♪





こっちの舟は、1匹づつ袋に入っておりました。
09_2014110321402665c.jpg
2万円の桜錦って、どんな子なんだろう?
って見たかったんですけどね、
袋が邪魔でよくわかんなかったです。




きっと、午前中には並んだ舟にいっぱいの金魚がいたに違いない(-"-;)
10_20141103214027600.jpg
嗚呼、買えなくてもいいから見たかった~!!





更紗琉金。
11_201411032140280eb.jpg
やっぱり、【金魚】ったらコレ!な気がするわ。
(イメージです)







金魚に何千円も出すなんて!!
ましてや
何万円も出すなんてどうかしてるわ!!






って、思いました?





アタシは思いましたよ( ´▽`)




まぁ、
植物でもそうゆうのは多くて、
万年青とか富貴蘭とかクリスマスローズとかね。

洋蘭だって、多肉だって、その他いろいろ
目玉が飛び出るような金額の個体が御座います。





そうゆうの考えると、
金魚の何千円なんて、そう大した値段じゃないよな。

とか思うけど、

実際、財布から出すとなると話は別。

よほど気に入った個体でない限りは
そうそう食費を割くわけにはいきません

全ての無駄遣いは食費に響くの。うちの場合(*´∀`*)ゞ



そんな、意地汚いらなたんにも嬉しい価格の子達を発見★
12_20141103214029bf3.jpg
3匹500円ですってよ、奥様ッ!!
( ゚д゚)ンマッ! (゚∇゚ ;)ホント!?




3匹で500円ってこたぁ、姐さん。
13_2014110321403169f.jpg



この子たち、1匹167円欠けるって事ですよ!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
14_20141103214044ff1.jpg
ハネ金とか言う、品種の規定から外れちゃった子達
が多いのかとは思うけど・・

品評会に出すわけじゃなし、
この中でお気に入りの子が見つかれば
HCなんかで買うより
ずっと安くて個性的な子が見つかるんじゃない?
(゚∇^d) グッ!!










船の中を泳いでるのは
06_20141103213215de1.jpg
このくらいのサイズから


こんな立派に育った子達まで
07_20141103213216fe4.jpg
実にいろいろ。

サイズが大きな子は今後色が変わるって事も少ないでしょうが、
小さな子達は
「黒を買ったのに赤くなった~!!」
って事もあるようです。






奥にある建物の中では
15_20141103214045eb5.jpg
街の金魚屋さん的風景が。

ここは普段から小売してる場所なのかな?
聞いておけば良かったな。





ずらりと並んだ水槽。
16_20141103214047f12.jpg
ピンクの札や黄色い札が見えますね。


ここは金魚の品評会会場★
17_2014110321404838d.jpg
中央と右側の金魚は、拳2個分くらいの大きさ。



おお!
18_20141103214051df0.jpg
特別賞に輝いた子たちの中に
【桜錦】もいるじゃないですか~♪

自分ちにもいる品種、ってだけでなんか嬉しい(笑)






水槽についているピンクの札には
19_20141103214115630.jpg
ににに、20万円となΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

もっと素敵なお値段の子もいました。
やっぱり賞をとるような子になると違うのね。

アタシの目にはよくわからない何かが違うんだわ・・。








会場内ではHCや街の金魚屋さんでは
あまり見掛けない品々が沢山売っておりました。
20_201411032141162d7.jpg
餌の袋がデカイ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

これを買って帰る人って、
何匹くらい飼育してる人なんだろうか。






そうそう、

20数年前、お立ち台で振ってた扇子の羽
を彷彿させる物も売ってましたよ。


コレなんですけど。
21_20141103214118518.jpg
え?
扇子なんか彷彿させない?

そうかしら。
アタシは一瞬にしてバブルな時代を思い出したんですけどねぇ(*´∀`*)ゞ

水草の代わりに使う、産卵用の道具(?)みたい。








そして様々な金魚グッズが並ぶお店も。
22_20141103214119b83.jpg
ちょっと高価なものから、リーズナブルなお子様向けまで。

チビは尾びれが動く、
【お風呂で金魚すくいセット♪ 入浴剤つき】
を買ってきました。

赤、オレンジ、黄色、緑、ピンクの5匹が入っていて、
入浴中に名前も付けましたよ~(*´∀`)ウフフ♪

赤:椿ちゃん オレンジ:オレンジ 黄色:パイナップルちゃん
緑:サボテン 
ピンク:桃太郎

ネーミングのセンスは親の遺伝子を受け継いでいるのか?(汗)







金魚に関する書籍も売っておりました。
23_20141103214123b32.jpg
らなんちの近所(っても車で15分くらい)に
けっこうマニアックな書物も売ってる書店があるんですが、
そこでも見たことがない書籍が並んでました。

お給料もらった後なら欲しいのあったんだけどなぁ。

って、アレ?
確かうちの給料日は1日のはず・・・アレ?









常設の展示場には
24_201411032141350d2.jpg
怖いくらいの大きさのお魚さんたちが。

随分前には泳いでいたのでしょうけれど、
ここに展示されているお魚は全て動かぬ魚となっておりまして、
とっても怖かったです。










さて。
終了間際に駆け込んだ【さいたま養殖魚まつり】ではありました

(この子、いいな~♪)
と思う子たちが。
25_201411032141362b5.jpg
ちょっと水玉っぽいのが面白かったの。


こっちの子は青文魚から生まれたそうなんだけど
26_201411032141397f9.jpg
茶と青の体色が渋くて素敵~(≧∇≦)キャー♪
私は尾がひらひらなびいてる金魚が好きなので、
「買おう!」
と思って見てたんですが、パパが拒絶なさいましたので今回は見送りました。

※パパはひらひらしない蘭鋳が好き。


4月にまた出店なさるそうなので、
4月、アタシはパパを置き去りにしてでも朝から行きますよ。

そしてあなたをお迎えするわ♪
だから・・4月まで元気でいてね・゚・(ノД`;)・゚・

と心に誓い、

ら 「4月は朝一番で来ようね!
   で。
   4月にこの子がいたら、買ってもい~い?(*´∀`)」


とパパに聞きましたら、OKが出ましたよ。
O(≧▽≦)O ワーイ♪














帰宅致しまして。
27_20141103214139f68.jpg
金魚すくいで我が家の子になった金魚たちを
越して来てからお役御免状態のガラス食器にて
塩水トリートメント。

【どんぶり金魚の楽しみ方】
なんていう本も出てるくらい、金魚は小さな容器でも飼うことが出来ます。



とはいえ
28_20141103214142349.jpg
金魚すくいの割にはめっちゃデカい金魚でしたので
この容器では小さ過ぎるかと思いますけれども。

まぁ、少しの間我慢してもらいましょう(汗)








あとね。
ブログに載せてなかったんですが、10月中旬、
我が家に【白オランダ】がやって来たんです。
白オランダ 尾腐れ病 20141020
ボロボロでしょう?

この子、購入する1週間前にもボロボロだったの。

【白オランダ、黒オランダ】と書かれた水槽に2匹、
白と黒のオランダ獅子頭が入ってて、1週間経っても、そのまま。
いや、
前回見た時よりも、ボロボロになっているこの子を見ましてね。
連れ帰って世話をしてみる事にしたんです。





最初は塩水(0.3→0.5%)に入れて様子を見てたんですが、
治ってるんだかよく解らなかったので
 白オランダ 尾腐れ病 20141103
今は塩水(0.5%)+グリーンFという薬浴をしています。



白オランダ 尾腐れ病 20141020 → 白オランダ 尾腐れ病 20141103
少しは治ってきてるのかしら?
 



この子を連れ帰った当初、
(【黒オランダ】に虐められて、ヒレが切れてるんだろう)
と思ってたの。
オランダシシガシラ 2014
だから、家にいたアルビノオランダと一緒の水槽に入れちゃったのよ。


でも。
調べてみたら、どうも【尾腐れ病】という症状に似ていたので・・

ヒレは切れたりしてないんだけど
オランダシシガシラ 2014
アルビノも薬浴させてます。ごめんよ~(汗)

改善してくれるといいな。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん










さて。

らなたん、
生きている金魚を鑑賞するのは好きです



金魚柄が大好き!とは違います


ので誤解されませぬように。(*´∀`*)ゞ








最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






珍しい金魚に会えるお店★幸手の曼珠沙華まつり - 2014.09.29 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



私とパパは
カトレア、バラ、万年青、富貴蘭、クリスマスローズが好きです。

ついでに【犬】も好きなんです・・が。





好きなものは同じでも
好みが全く違うのであります(汗)


例えばバラ。
らなたんは、オールドローズ系の花型が好きですが


パパは剣弁高芯が好き。




らなたんは、
オレンジ、茶色、緑以外のバラならドンと来い★

こういった覆輪も大好きなんですけどね、


パパは覆輪は嫌いです。
そして一番好きなのは朱赤。

この強烈なインパクトのあるバラを
狭い庭で、どう活かせば美しく周りと調和するか・・
アタシには難題過ぎて解決出来ません。






他の物に関しても同じような感じでして、
今度は犬。

パパが大好きな犬種は【フレンチブルドック】
ですが
アタシが好きな犬種は【ドーベルマン】。


ちなみに
パパ 
フレンチブルドック
→ミニチュアダックスフント
→小さい犬ならなんでも

らな 
ドーベルマン
→ゴールデンレトリバー
→ワイマラナー(ロング)
→秋田犬

という順になっておりまして、
同じ犬好きでも、求める犬種に共通点が見つかりません。

犬に求めている事がそれぞれ違うからなのでしょう。






とまぁ、
そんな感じで、興味のあるコトやモノに関しては似ているのですが、
好ましいと思う感覚が全く違うんです。

アタシが全然興味のない、【車】とか【ゴルフ】とかでしたら、
どんなに好みがかけ離れていようと、全く問題なく
互いに趣味を謳歌できるのでしょうけれど、

それぞれが趣味としているモノが同じなのに
好みが違う為、小さなイザコザが頻繁に発生するのであります(´;ω;`)













そんな・・
気が合うんだか合わないんだか
微妙な意気投合を繰り返している らな夫婦に、
新たな興味の対象が現れました。


趣味となると、
ついつい足を伸ばしてしまう、この夫婦。
23_20140928224556445.jpg
今日はね、賞状やトロフィーがいっぱいの・・・



そう、トロフィーの上に鎮座するのは金魚。∑( ̄Д ̄;)
17_2014092822370063d.jpg
そう。
らな夫婦の共通の趣味に加わった新たなものは金魚。





埼玉県加須市にある、【北川辺金魚園】へ行って参りました♪
16_201409282236593d0.jpg
こちらのお店では、
普段見ることの出来ない金魚たちが沢山揃っていて、
(本に載っていた金魚!!)
と、どの水槽を見るのも楽しかったです。




まさに【金魚】
22_201409282245546ac.jpg
金色の魚よね。



ウロコを剥がして、こうゆう色に仕立てる品種もいるそうですが、
21_2014092822455133c.jpg
こちらは天然物(笑)

体は真っ白、ヒレだけ赤くて
なんだか違う魚みたいに見えます。






透明燐の子は時々、目の周りの銀色も透けてる子がいて、
黒目が大きく見えますね。
20_20140928224700b0f.jpg



真っ白というか、ピンクっぽく見えるこの子も黒目がち~♪
19_20140928224659b66.jpg





同じ白でも、目の周りが銀色の子だと
18_20140928224657eb9.jpg
お顔の印象も随分変わります。



金魚に関しては後日、熱く語るとして・・ 

∑( ̄Д ̄;)必要ないんじゃ・・(汗)









パパ、らな、チビが
それぞれの好みの金魚を1匹づつ購入し、
次に向かったのは・・





14_20140928223656f01.jpg
ど~こだっ?






【第9回 幸手 曼珠沙華まつり】
15_201409282236581c8.jpg
次の目的地へ行く途中、
たまたま見つけて寄っていたの。




子供の頃から好きだった曼珠沙華。
000_20140929233937beb.jpg
茎を市松模様みたいにして遊んだりしたんだけど、
今はやり方も忘れちゃったなぁ。

群生してる様子は本当に見事です。



  001_20140929233941857.jpg 
曼珠沙華って、こうやって
斜め上から見ることが多いんだけど・・



  000a_2014092923393982d.jpg
真上から見ると、花火みたいよね(*´∀`)



  000b.jpg
真横から見ると猫の髭みたい。
しかしこの花、
シベが短かったら、随分と印象が変わるわね・・。








権現堂公園は
09_20140928223714e18.jpg
水仙、桜、紫陽花、彼岸花など
季節によって楽しめるよう植栽されていて



08_20140928223712156.jpg
池もあってね。
何やら細長い魚みたいなものがヒュッと水面から口だけ出して戻ってゆく様子が・・。
なんだったんだろう。




07_20140928224525d86.jpg
ホテイアオイ、昔はよく売っていたけど最近あんまり見ないような・・。
綺麗な花ですよね(*´∇`*)~♪





06_20140928224524291.jpg
お散歩してるだけで癒されそう・・。




両脇を曼珠沙華に縁どられた通路も素敵。
05_20140928224523a32.jpg



朱赤の曼珠沙華の中に白花がちょろちょろ混じっていたのだけれど、
04_20140928224522346.jpg
広大な場所でひと株だけ、
違う色の花を咲かせている株を発見★




淡いピンクの曼珠沙華。
03_20140928224520a7a.jpg
ベッタリ一色じゃなく、グラデもかかっていて
美しかったです(*´∇`*)




実は曼珠沙華・・
らなんちの庭でも10日ほど前に咲いていました。

ホント、庭に出る気が全然しなくて
白、クリーム、アプリコットピンクの曼珠沙華が咲いてたのに
結局写真さえ撮らなかったの。

嗚呼、年に一度しか咲かないんだから、
写真に撮っておけば良かった!!



私がこれらの曼珠沙華を買ってきたのは2年前。
00a_20140929153900d96.jpg
ひと鉢に一花。
合計5株を買ったのが2012年のこと。



2011年に花菜ガーデンで見たリコリスの群植された様子が忘れられず、
どこに植えてあっても丈夫な曼珠沙華で似た色があったので買ってきたの。
00_20140929153859fe9.jpg

我が家の曼珠沙華はロックガーデンや表階段の脇に植えています。
5株中、2013年に咲いたのは白っぽい1株だけで、
それでも花が二輪咲きました。

今年は4株がそれぞれ、2~4輪の花をつけていました。


来年はもっと咲いてくれるかな。
来年こそは写真に収めよう。(゚ー゚)(。_。)ウンウン







02_20140928224550c28.jpg
朱赤の絨毯。
終わりかけの花が多くて、ちょっと残念でしたが、
それでも圧巻★の景色でしたよ~♪


幸手のこの場所は娘が赤ん坊~5歳くらいになるまで
母が「幸手の桜が見たいわ♪」
と毎年、らな両親&兄弟と一緒に訪れていた場所。

あれから20年近くも経ったのねぇ・・。









そして着いたのは次の目的地、
01_2014092822454928a.jpg
【バラの家】の実店舗。

花はほとんど咲いておらず、
欲しかった品種は店頭に並んでいなかったので
ネット予約することにして、



バラではない子を連れて帰ってきました(笑)
どこに佇んでもらおうかな(´∀`*)ウフフ









最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






創業350年の老舗専門店&超高級なペット - 2014.09.08 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


7月から飼い始めた憧れのトサキン。

土佐錦の飼育法など全く存じませんし、
第一、
金魚という魚自体、よく解りません






そこで
【金魚のことば】という本を買いました。

初心者である私には
全ページがトレビアの泉的な本。

話せぬ金魚との生活が楽しく感じられるようになる、
なんとも不思議な、素敵な本でした。






さらに、
金魚の日本での歴史を知りたいと
【金魚のはなし】を購入。

創業350年の老舗金魚卸問屋の女主人が書いた本。
これも、知らないことが沢山載っていて
日本人がこれまで、どんな風に金魚と接してきたか、
など興味深く読ませて頂きました。

そして、
この本を書いた吉田智子さんのご商売は金魚問屋


後楽園の近くに、お店があるんです。


金魚坂 20140907
真っ赤な金魚の看板が目印。



金魚坂 20140907
早速行って参りましたよ~(*´∀`)


金魚坂 20140907
敷地内には多くの種類の金魚(他)がいっぱい。



金魚坂 20140907
うちの近所では見かけない種類も売っています。



金魚坂 20140907
ピンポンパールというまん丸に育つ金魚。
小さい頃は、円さが目立たないのね。



金魚坂 20140907
奥に進むと池がありました。
ここにも沢山の金魚たちが。



金魚坂 20140907
種類ごとにカゴ等に入れられております。



金魚坂 20140907



リーズナブルな金魚たちも多くいましたが、
諭吉さんが必要となる高級金魚は
金魚坂 20140907
金網の下で管理されておりました。



赤、オレンジ、黄色、白がとっても綺麗だった【コメット】という金魚。
金魚坂 20140907
こんな色の金魚もいるんですねぇ(-ω- )フムフム




池の上に渡してある板にも乗って良いのだけれど
金魚坂 20140907
慣れていないので、かなり怖かったです(汗)




なんとこのお店には・・
金魚坂 20140907
という事でして、【釣り堀】があります。

釣れる魚は金魚や錦鯉。



30分で大人700円、子供は忘れちゃった。
金魚坂 20140907
パパは開始早々、1匹目をGET★


しかし、30分やって
パパ 2匹
らな 1匹
チビ 0匹
という成果で御座いましてね(; ̄Д ̄)




お姉さんが軽々とすくい続けている【金魚すくい】にトライ。
金魚坂 20140907
ポイ3枚500円コースにトライ。

ちなみにポイ1枚で小赤1匹がもらえます。




チビは2匹すくえましたよ~。
金魚坂 20140907
でも、
目の前であっという間に数を増やしてゆくお姉さんを見て
かなり悔しいようです(笑)






併設されているレストラン。
金魚坂 20140907



ここは地下(?)、1階(カウンター席)、2階に分かれておりまして
金魚坂 20140907
私たちが座ったのは、多目的ホールでもある地下部分。



コーヒーとケーキを注文しました。
金魚坂 20140907
相変わらず、写真撮る前に食べてますな(汗)

コーヒーがめっちゃ美味しかったです~♪
ケーキもね、
普段はケーキを絶対食べないチビが食べてましたよ。





店内は昭和感漂う雰囲気で
金魚坂 20140907
階段の手すりがね・・


これ、手彫りかな?
金魚坂 20140907
とってもいい感じでした。




階段を上ってゆくと
金魚坂 20140907



先ほど、表から見えていた
金魚坂 20140907
金魚のサンドブラストを施された窓が・・


 
見えたんですけど
金魚坂 20140907
写真は白飛びしてしまいました(; ̄Д ̄)

 


【金魚坂】には
金魚坂 20140907
金魚を見ながらお食事出来る、
水槽テーブルが!!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




こんなタイプもありました。
金魚坂 20140907



店内には沢山の【金魚の絵】が飾られていまして
金魚坂 20140907
これは春夏秋冬あって、冬バージョン。


金魚の番付表。
金魚坂 20140907
横綱が不在なのは
会場にいない多くの金魚の中に横綱になり得る金魚がいるかも知れない・・
という謙虚な気持ちからなっているそうな。



さくらももこ さんから贈られたであろう色紙(?)も。
金魚坂 20140907
いいな~~!!




金魚だらけのお土産コーナー。
金魚坂 20140907
私もね、ぽち袋や手ぬぐいなんぞを買ってきちゃった(´∀`*)ウフフ



金魚鉢型のうちわは
金魚坂 20140907
金魚の切り絵のも。
面白い!





お店では
31_20140908231924f7b.jpg
金魚柄の蜂も売られていました。
ありそうでなかなか見かけない柄です。



お店の横の細い路地を通ってまいりますと・・
32_2014090823192668a.jpg




 



【えとぴりか 東京店】という鳥屋さんを発見★
33_201409082319280a8.jpg






店内にはいろいろな種類のインコ(オウム)たちがおりましたが・・
35_20140908231929eab.jpg
この子達がとっても可愛かったの♪



とっても大きいけど、まだ雛なんですって∑( ̄Д ̄;)
36_20140908231942ff8.jpg
ペタッとくっついてきて可愛いのよ~。

妖怪ウォッチに夢中になってるチビとは違うわ~(汗)



37_2014090823194347e.jpg
パパは大学時代、アパートでオウムを2羽、無断で飼って追い出された経験が(; ̄Д ̄)

にしては鳥の嫌がる箇所をわしゃわしゃしております。
それでもこの子はつついたりもせず、
パパのおヒゲに興味津々。



39_201409082319460e4.jpg
大型インコやオウムをお散歩させる時に使うリードが売ってました。

お散歩させてる姿をWEBで見たことはあったけど、
この器具を実際に売っているのは初めて見たわ。




あんまり可愛くって欲しくなっちゃったんですけどね。
38_20140908231947860.jpg
オオバタンは55万円

他店と比較するとかなりお安いとはいえ、
55万の衝動買い出来るほどリッチじゃないので泣く泣くお別れ致しました。



でもね、お店の中にはもっと高額な鳥もいて
赤尾黒オウムは260万円(定価は350万円)ですって( ̄□||||!!

車が買えるわ~。
っていうか、アタシの乗ってる車より高いわ~(゚ロ゚;)




これまた、そこらへんのホームセンターではお見かけしない
中~大型鳥類のおもちゃも充実しておりましたよ。
40_2014090823194845d.jpg
鳥好きさんには是非とも行ってみて欲しいお店でした。

一見のらな家族にも、優しく丁寧に接客してくださって
鳥たちとも触れ合わせてくれるお店。

大抵の場合、
「この子、出してもらえますか?」
って聞くと、無理だったり、
OKだとしても物凄く嫌そうな顔をするお店が多いのよ。

ほかの店も、
このお店みたいにちゃんと対応してくれたら良いのになぁ。





さて、この後
らな一家はチビの憧れの場所へ行ってきました。
長くなりすぎちゃうので、次回に~。






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






土佐錦の腹が黒く・・★桜錦と桜錦の違い - 2014.09.02 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


7月下旬に購入した、
【憧れの土佐錦(トサキン)
00d_201407192329443d0.jpg
これは購入してすぐの頃。






私はこれまで
魚類に名前をつけた事はなかったんですが

ね。



昔から恋焦がれていたトサキン殿で御座いますから
それはもう、
大層可愛がっておるのですよほほほほ(´∀`*)


名前をつけてやる事で
より一層、可愛さが増す
と申しますか、
愛着が湧いてくるわけであります(´∀`*)ウフフ




き・ん♥
(´∀`*)ウフフ



らなたんね、キン って名前をつけたの。


・・あ。
金魚の【キン】じゃなくて
土佐錦の【錦】ですよ。

エエ、
【花子】と【華子】は読み方同じでも
漢字でイメージ変わる、
みたいな。アレです。









キンが我が家に来てから1ヶ月が過ぎました。

ガラスの水槽はやめて
専用の黒くて丸くて浅い、
丸鉢に移動。

当歳は
すり鉢型の鉢や丸鉢で飼育した方が良い、
と書かれていたの。






で。



今日、水替えするのにキンを出したらね・・。



05_20140902142351ebe.jpg
( ̄Д ̄;; え?



04_20140902142349867.jpg
なんか黒くなってるんですけど!! 
∑(゚∇゚|||)









うちにやってきた頃のキンには
 トサキン 土佐錦 土佐金 20140720
黒い部分なんてなかったわよ~∑( ̄Д ̄;)ゲゲ






よく見ると
02_2014090214234650f.jpg
胴体部分の赤色は
ウロコの付け根が赤くて、周りは色が抜けてるのね。

なんか刺し子でやった【波】と似てる。




左 購入直後
右 1ヶ月後の現在
00d_201407192329443d0.jpg 03_20140902142348ca1.jpg
土佐錦らしいカールした尾びれなんて程遠いですが
違う変化を遂げております(p´Д`q)

嗚呼、
自分の顔やバラの葉に黒いモノをみつけた時よりショックだわヽ(+∇+)ノ




心配だったので
購入したお店に問い合わせてみると
「濃い色の容器に入れると
褪色前の色に戻ることがあるんですよ。
元気で餌もしっかり食べているなら
しばらく様子を見てください。

病気じゃなければ黒い色は抜けていきますから。」

とのこと。

そう、金魚って
生まれたては黒いんですって。

赤い金魚が黒く生まれるなんて不思議だわ。












さて。
キンが我が家に来るきっかけとなったのは
こちらの和金。
24_20140902142333ef7.jpg
【ランチュウすくい】で
00a_201407192329404c4.jpg
すくってきたんだから、ランチュウのはず

ですが、
24_20140902142333ef7.jpg
今のところどう見ても和金です。

や。
何年経とうと和金のままだなんて言わないでっ( ノД`)


この子はワキンと呼んでおります。
愛情が感じられませんか?(汗)






っと!
23_20140902142331e65.jpg
ワキンの後ろに何かいますよ(゚-゚;)
 





「どうも~♪」
22_2014090214233004c.jpg
ウワ★w( ̄▽ ̄;)w

お口のあたりがブレてるように見えますが、
ブレてるわけじゃなく、
皮膚が半透明に盛り上がってます(゚ロ゚;)

頭もボコボコしてるよぅ( ノД`)






この子は【桜錦】という蘭鋳(らんちゅう)です。
21_201409021423298ed.jpg
この子、よく見ると光ってるウロコと
光らないウロコがあるの。





この光ってる鱗は通常で
光っていない部分は透明鱗というそうで
20_201409021421438da.jpg
透明な鱗から見える赤色が桜っぽいということで桜錦というらしい。
(-ω- )フムフム






それにしても
背びれがない魚なんて・・
19_201409021421421a8.jpg
って、オヤ?
後ろにもう一匹いますな( ̄Д ̄;;





こちらも【桜錦】という品種のはずですが・・
18_2014090214214043b.jpg
どこら辺に透明鱗があるんだかわかりません(汗)

その上、実に様々な欠点のオンパレードなのであります。



背中の丸みがない。
17_20140902142139c1f.jpg
まぁ、こちらの方がより本来の魚っぽい形なんでしょうが
ランチュウとしては欠点のようです。



上から両者を比べてみても
10_20140902142407689.jpg
体型の差が顕著。




尾ひれを比べると
09_20140902142406cdf.jpg
三つ尾。
らんちゅうは四つ尾の方がいいらしい・・(´ε`;)ウーン…



08_20140902142404f51.jpg
こっちは四つ尾。






舵びれは?
06_201409021424019e1.jpg
めっちゃ立体感ないですが、2本ついてます。
まっすぐ並んでる。



こちらの子は
07_201409021424032c2.jpg
二本がほんの少しハの字っぽく。




お値段ももちろん違いましたが、
別に安いから買ってきたわけじゃありません。

犬に関しては過去、
ドーベルマンもコンテストに出して賞もらったし、
ゴールデンも代々アメチャン×日本チャンを飼うくらい、
凝っていましたけど
(今飼っている犬は
私が来る前からこの家で飼われてたので
血統などの拘りは皆無)

金魚のコンテストなんて意識しておりません


ので・・・


ランチュウとしてはあんまり宜しくないんじゃない?
っていうか
これ、桜錦なの??

という疑問というか
欠点丸見え状態でも






 
愛嬌のあるオモシロお顔だったので買っちゃった(´∀`*)ウフフ
15_2014090214212659e.jpg
赤いメガネに口紅引いてるみたいでしょ~♪


ちなみに
左が【らん】 で 右が【チュー】。


あ~・・
アタシにネーミングのセンスは皆無ですから(*´∀`*)ゞ



どちらも上手く育てばボコボコ肉りゅうが大きくなって
どうなることやらですが
桜錦はさほど肉りゅうは大きくならないそうなので
チューの方がボッコボコになるのかも(汗)




今はまだボコボコも小さくて、
ちょっと下膨れで愛嬌のあるお顔でしょ?(*´∀`)
16_20140902142137efd.jpg

き、キモイってか?∑( ̄Д ̄;)




 



らんちゅう、
正直好きじゃなかったんですけどね(●´ω`●)ゞエヘ

ワキンが将来らんちゅうになる事は無い!
と判断したパパ。
13_20140902142123dab.jpg
パパはらんちゅう大好き♪ 
なので
本当はもう一匹土佐錦を買ってこようと見に行ったのだけれど
もう売っていなかった為、ランチュウが2匹増えたのでした(汗)





そんなわけで
01_20140902142345b57.jpg
現在、我が家には4匹の金魚がおります。


和金はたぶん、
このまま大きくなるだけだと思いますが、
その他3匹は
成長とともに見た目が変わってくるはず
なので
ちょっと楽しみ(*´∀`*)~♪










さてさて。





もう完全にバラの話題を出していないブログになってきました。

ここ数ヶ月で一番多い検索キーワードは
【100均】  【鏡】 【貝殻】 で御座います(汗)


そんな・・
検索で来て下さった皆様のご期待にも
全く添えない金魚の話題
なんか出しちゃってるし(汗)


いえね。
何故に植物の話題を書いてないかっていうと
枯れたからですよ(; ̄Д ̄)

バラじゃなくて
鉢に植えてた草花がね、
一気に皆さん揃ってお亡くなりになりました。

めっちゃ期待していた
変化朝顔もほぼ全滅。


家の前の敷地の植物も道路沿いに枯れておりますので
除草剤散布によるものであろうと思います。

予定していた変化朝顔の記事も書けなくなってしまいました。
ごめんなさい(´;ω;`)




そんなわけで
気分が滅入ってしまい、庭に出る気にすらならなくって

Σ(●゚∀゚●)ハッ



と気付いたら
暫く更新してなかったじゃないですか。


やばいやばい。

と書いたはいいけど金魚記事(汗)





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
17位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura