topimage

2017-11

 - --.--.-- --


コンテストで賞をとったバラたち その1 - 2015.05.21 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




今回の記事は、

・これからバラを育ててみたい

・薔薇栽培を始めたばかりで、品種を増やしたい

・花の美しさ や 香りを重視して買い集めた結果、
栽培が困難で、疲れ果ててしまった・・
けれど、薔薇栽培はやめたくない!!


そんな方に、おすすめのバラをご紹介してゆきたいと思います。








【ぎふ国際ローズコンテスト】

- 審査項目 -

・病虫害耐性
・花の美しさ
・開花の連続性
・香り
・離弁性
・全体の印象・葉と花のバランス
・樹勢
・新奇性


これらの審査項目、全てにおいて満点というわけではなく
トータルバランスというか・・




項目を科目に置き換えてみましょう。
・国語 ・算数 ・理科 ・社会  ←って、小学生か。

Aさん Bさん
国語 100 100 花の美しさ
算数 50 100 病虫害耐性
理科 100 60 香り
社会 80 70 開花の連続性
合計 330 330

合計点は同じだとしても
Aさんは算数が苦手。
50点未満を赤点だとすれば、ギリギリ合格ラインです。

一方、
Bさんは理科と社会が得意ではないようですが、
さほど気にする程の酷い点数ではありません。


右側に、例えで審査項目を入れてみましたが、
まぁ、こんな感じなのだろうと思います。

違っていたらすみませーんm(_ _;)m




香り、花の見た目、病虫害耐性、樹勢など
それぞれ項目別のコンテストを開催してもらえると、
とってもわかりやすいと思うんですけどねぇ(´-ω-`)



見た目あんまり・・とか、香りがないようなバラは、
その他の項目の点数がずば抜けているのでしょう。


私の個人的な見解です。


其の辺を踏まえまして・・・










それでは
ぎふ国際ローズコンテストにて、
栄えある金賞を受賞したバラたち
です!
(*´∀`*)ノ ・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:・'゚☆★:*☆:*:.。.

■クロード・モネ





■アイズ・オン・ミー





■ピーチ・ドリフト




■フランシス・ブレイズ





■金蓮歩(きんれんぽ)





■トロピカルシャーベット





■スィート・ムーン














それでは次に参りましょう。
【ADR受賞のバラたち】



ADRとは
バラの美しさだけでなく
耐寒性、対病虫害性も重視される、
世界でも難易度の高い賞。

だそうです。




他にもADRを受賞している品種は沢山あったのですが、
ここでは手に入りやすい
(近くで売ってないとしても、画像クリックで商品ページに行ける)
品種だけをご紹介してゆきます。




■スーパーエクセルサ


昔からある【キング】と呼ばれるエクセルサが四季咲きになったもの。
強健さは折り紙つきで、どんな場所でも、放っておいてもよく育ちます。

春には、小輪の可愛らしい花が株を覆うほどビッシリと咲く姿は圧巻★
お隣さんが育ててますが、日陰に植えてても結構咲いてます。





■パルメンガルテン・フランクフルト





■ビンゴ・メイディランド

一目瞭然・・という感じ。




■アスピリン・ローズ


アスピリンローズ、
京成バラ園でスタンダード仕立てになってる株があるんです。


アスピリンローズ 京成バラ園
入口すぐの目立つ場所に植わっているので、
ご存知の方も多いかな。



スタンダードとは思えないほどの花付き!
アスピリンローズ 京成バラ園
アスピリンローズって、あんまり意識したことなかったんだけど、
この株を見てから、気になるバラになりました(笑)







■マジック・メイディランド






■アプリコーラ


見るからに元気そうなピカピカの葉っぱが、バラ園で目立ちます(笑)
花も房になって咲くため、株が充実してくると見応えのある株に。






■LIONS ROSE






■Diamant






■Fortuna






■Innocencia






■クルニプス






■レッド・レオナルド・ダ・ビンチ
レオナルドダビンチの枝変わりかと思ってましたが違うんだそう。
失礼致しましたm(_ _;)m







■グランデ・ア・モーレ






■ポンポネッラ

日向で育てる、という条件が必要ですが・・

日照さえ確保出来れば、
地植えだったら放置しておいても見事に咲くバラ。

コロコロの花が株を覆うほどに咲きます。









■パステラ






■ラ・ローズ・ド・モリナール
これは新しい品種で、育ててらっしゃる方も多いバラ。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

私は育ててないし、実際に育てている方のお庭を見たことがないのでわかりません。
仕事してた頃に世に出たバラだったら、人気品種は育てなくても管理はしてたので、
わかるんですけど・・新しいのは全然わからん( ºωº )チーン…








■チェリー・ガール





■MAXI VITA







■Gebruder Grimm







■ゴールデンゲート







■コスモス
コスモスも、バラ園では綺麗に咲いていて目を引く品種。
ADR取ってたのね。





■Solero




■ガーデン・オブ・ローゼズ
(´∀`*)ウフフッ・・♪
この子はね~、冬に2株買ったのよ♪
メインガーデンの花壇に植えてて、これから咲いてくるところなの。

チューリップやビオラに埋もれてたけど、めっちゃ元気です。
咲いたらご紹介しますね。






■キャメロット







■ノヴァーリス

これも育ててる方をよく見掛けます。
初冬までよく咲く薔薇のようです。







■グレーフィン・ディアナ






■ボニカ82
我が家の橋の下にも植えてます。
劣悪環境にも関わらず、病気が出ない! 素晴らしいバラです。


昨年の画像

 ボニカ82 20140529 ボニカ82 20140526 ボニカ82 20140526
ね。
植えてある場所は真っ暗で風も通らない場所なのよ。
しかも超混み合ってて、株元ではクリロがモサモサしてます。

奥の方まで葉が茂ってるんだけど
これで病気にならないって凄いでしょ?
(●´ω`●)ゞ







■アンジェラ
言わずと知れたアンジェラです。

WEBだけじゃなく、街中でも沢山のお宅のお庭で咲いているのをよく見掛けます。
春は株全体が、鮮やかなピンクに染まって、
大きく伸びるので、広い場所に誘引してやると圧倒的な美しさを堪能できます。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン





■ベル・ロマンティカ






■ラ・ペルラ





■ジャスミーナ
開花した様子も可愛いのだけれど、散った花弁がまた可愛いハート型(´∀`*)



ジャスミーナ 20120610
うちの哀れなジャスミーナは
夏場の完全放置(水やりさえしない)を何度も経験しています。

バルコニーの鉢栽培だというのに、真夏に水も貰えない状態。
(我が家のバルコニー、温度計は高さ1m程の場所で
 最高気温、50度近くを記録。
 冬はマイナス7度。年間の寒暖の差は60度近い。)

でも!

ジャスミーナは枯れません。


こんな条件で枯れてないってだけで凄いバラです。
我が家のバルコニーで生き残っているバラたちは
多分皆、とてつもなく強いバラなのだろうと思います(汗)


もう一株、
品種違いで送られてきたジャスミーナが橋の下に植えられています。    ジャスミーナ 20150529 階段 ボニカ82 羽衣
橋の下は日も当たらず、風通しも悪く
バラの栽培場所としては最悪なんですが・・(汗)

ちゃんと立派に育ってくれました。



ジャスミーナ 20150529
透明感のある、コロコロとした花がとてもかわいいの。



ジャスミーナ 20150529  
花弁1枚1枚がハート形をしてて、
散った花弁まで可愛いバラ。






何にも書かなかったのは、新しくない品種でも
育てたことがない&店で扱わなかった品種。

詳しくは画像をクリックすると、商品ページが開くので、
お店の方がそのバラに対する説明を書いている・・はず。


なので

そちらをご参照下さいませm(_ _;)m






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

ちょっと新しい試みのバラ紹介。
(このブログでは、ね。 ほかのサイトでは既にやってる人もいるはず。)

他にも様々なコンクールがあるので、
コンクール別に少し紹介していこうかな~
なんて思ってるんですが・・
アフィ画像貼るのって、意外と時間がかかるのであります。


コンクールで受賞したバラは
それぞれの公式サイトなどで見ることが出来ます。

なので

参考にならないようでしたら、
以後は
コンクール別の受賞バラ記事を書かずにおこうかと・・
( ̄▽ ̄)ゞ




もし、お役に立ちましたら
この画像をクリックして下さい。
m(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ







人気ブログランキングへ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









お墨付きのとても強いバラたち★超おすすめ簡単お掃除 - 2015.04.11 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




気に入った薔薇を少しだけ・・十分に手間暇かけてやれるなら、
病気に弱かろうと、樹勢が弱かろうと、頑張れる気がする



けれど・・




らなんちでは、お世話するバラの多さもある
んですが
私がアルミニウム気質(熱しやすく冷めやすい)であり、
重要なことも、ふっ★と脳から消せる特技を持っている
ので
病気に弱かったり、ろくに育たないような品種ですと
我が家の庭では生き残れません。

エエ、
日陰とか土とか時間とか、そうゆう問題よりも
私の管理の仕方についてこれません∑( ̄Д ̄;)




そこで
うどんこ病、黒星病に強い
んじゃなく、

【うどんこ、黒星、どちらにも、とても強い】

そして
【樹勢が強い】
という品種を1冊の図鑑の中からピックアップしてみました。








1000種の薔薇が掲載されていましたが、

うどんこ病:とても強い
黒星病:とても強い
樹勢:強い

の条件をクリアしたのは
14品種
のみ。
(見落としあったらすみません~)

そして、
その中で香りも楽しめる品種は4種しか載っていませんでした。





※以下、アフィリエイト画像(クリックすると商品ページが開く)となります。


■■
香りも楽しめる
うどんこ病、黒星病にとても強くて、
樹勢も強いバラ4種。




リパブリック・ドゥ・モンマルトル

紅色のロゼット咲。
アダルトな感じがするバラ。


組ませる色によって
00_20150411184908222.jpg 
シックにもなれば、ポップにもなるわね。










ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

青みがかったピンクのロゼット咲。

01_2015041118490970a.jpg
明るい色、落ち着いた色、どちらとも相性が良さそう。
黄色系と組ませれば明るく、紫系と組ませると和風でもいけそうな感じだわ。









ビブラマリエ!

花弁数が多く、もっと開いてくると花芯は花びらでぎゅぎゅっと詰まった感じみたいです。
育てたことがない上、咲いているのを見たことがないのでわかりません(; ̄Д ̄)






マイ・ガーデン

うちの庭にもいらっしゃいます。
他の薔薇が衰弱してゆくような、日陰の砕石だらけ花壇に植えたのですが、
この【マイ・ガーデン】だけは勢いよく育っています(^▽^;)





■■
半つる性の
うどんこ病、黒星病にとても強く、
樹勢も強いバラたち。





1. ナイスンイージー
画像検索してみると、かなり花つきの良い品種のようです。
こちらをクリックすると
ナイスンイージーの画像検索結果ページが開きます。


株が花で覆い尽くされるほどの品種は、
半八重くらいの方が綺麗かも。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん










2. リモンチェッロ
これも素晴らしく花つきが良い品種。
こちらをクリックすると、
リモンチェッロの画像検索結果ページが開きます。


咲き始めは黄色で、ほぼ白くなってゆく為、
株全体でのグラデーションも楽しめますね。










3. ベビーラブ
ミニバラですな(汗)
株が充実してくると、半つる性樹形になるんだそう。


【ミニバラっていえば、うどんこ病にかかりやすい】
というイメージが、私の中ではあるんですが、
耐病性のあるミニバラって、最近は増えたのかな。










4. ロサ・カニナ

原種。


私はこのバラを見ると、ピーチブロッサムが頭によぎります。

ピーチブロッサム 20120525
似てませんか?
ピーチ・・の方が花びら多いし、カップっぽいけど。
 

ピーチブロッサム 20120517
開いて3日後くらいには白くなってゆく様も、似てると思うのよ。










5. ロサ・エグランテリア

花もかわいいけど、赤く熟した実の頃も素敵♪
若葉を指でこすると、青リンゴの香りがするそうです。


花も実も、葉だけの時も香りが楽しめるって、
3度美味しいバラだわね(´∀`*)ウフフ










6. サマーモルゲン
このアフィ画像だと、
シベも黒ずんでて花もパッカン★状態なんで綺麗な状態と違います
・・・が
綺麗に咲いてる時のこの子は
画像検索すると、こんな感じ。←クリック!


こちらも微妙に旬を過ぎた【ローゼンドルフシュパリースホープ】
ローゼンドルフシェパリースホープ 20130601 
に・・似てる・・∑( ̄Д ̄;)

似てませんか?←綺麗な状態のローゼンドルフ・・。



きっとね。
あんまりバラに興味がない人には
同じバラに見える気がするわ。



増やしてもバレないわ (ΦωΦ)フフフ…










7. フラウ・ホレ
私には
ナニワ・・のシベがちょっと減った感じに見える。

あまり平咲きのバラに興味がないので、
私の中では、平咲きのバラって花のアップ画像だと
花弁の色くらいしか差がわからないかも(汗)





以下3品種は、先程もご紹介したもの。
8. リパブリック・ドゥ・モンマルトル






9. マイ・ガーデン



10. ラ・ローズ・ドゥ・モリナール










■■木立ち性で
うどんこ病、黒星病にとても強く、
樹勢の強いバラ。






11. スノーコーン

本では木立ち性に分類されていましたが、【半直立】とあり、
アフィを載せたお店では【半つる】とされていました。

これ、バラ園で見た時には50cmくらいの高さで咲いてたと思うんで、
ミニバラみたいな物なのかな~と思ったんですけどねぇ・・。

シュラブ という分類のバラは樹形がいろいろで
実際育ててみないとわかりませんな(´ε`;)ウーン…










こちらも先程、香りも楽しめる・・でご紹介した
12. ビブラマリエ!
ビックリマーク(感嘆符/エクスクラメーションマーク)込で品種名なのねん。








■■つる性で
うどんこ病、黒星病にとても強く、
樹勢も強いバラ




13. アルバ・メイディランド

まるで・・ブドウの房か、藤の花の如くにひと房につける花数が多い。
ので
一輪の花は小さくても、かなり見応えある花姿を楽しめる品種。

・枝の節々から発根する(なべぴーちゃんのブログにも出てましたね)
・誘引しなければ枝がほふくする

という事だから、
放っておけば、あたり一面アルバメイディランドに出来るのかも知れない(汗)


四季咲き性も強いらしく、広い面積を花いっぱいの状態にしたい場合、
手もかからず、いいかも♪










14. シンデレラ

この子は、ホントめっちゃオススメですよ~♪

我が家では、最も劣悪と思える【橋の下】で育ててるんですけどね(*´∀`*)ゞ

 シンデレラ 20140529
病気にならないし!(隣のボニカ82も)
花もめっちゃ可愛いし、花保ちも良い♪

昨年までは、橋の下部分だけに咲いてたんだけど、
今年は橋のフェンス部分にも、門柱にも少し誘引出来ました。

ただ・・

可愛い花の割に、新しく出てきた元気なシュートは
【大変太くて固くて・・剛直なシュート】なのであります( ̄Д ̄;;

可愛くって可憐なのに、芯が強いだなんて、
日本女性の鏡のようだわ♪

ってね、
なかなか強情で融通がきかない事が判明しました

ので、

今年からシュートが出てきたら、
柔らかいうちに思った方向へ曲げておこうと思います(汗)







以上、
【バラ大図鑑】
うどんこ病、黒星病 【とても強い】 樹勢【強い~】
と載っていたバラたちでした。

この【バラ大図鑑】、以前もご紹介した事があるのですが、
半つる性やつる性のバラの紹介ページには
株の大きく育った姿もわかるような写真が多く載っていて
花だけ大きくアップで撮った図鑑よりも実用的だと思いました。

各品種に対する説明でも、
香りや用途(仕立て方)はひと目で分かりやすくなっており、
樹高だけじゃなく、株張りも出てるので、およそ必要なスペースもわかるし、
うどんこ、黒星に対する耐病性、
そして樹勢が【弱・普通・強・とても強い】の4段階
で載ってる。
これはとっても有難いです。


バラ図鑑は、この20年買い漁ってましたから、
ずいぶん持ってると思うんですけどね(汗)

今のところ、これが一番いいかな?
(個人的な意見です。)

それに
これだけの品種をカバーしてて、
この大きさの図鑑でって考えると、価格も安い。





もし、これからバラ図鑑を買おうって思ってる人がいたら、
この1冊は是非!








さて。
これは是非!って思う商品がもう一つあるんですが・・





バラとはまったく関係ありません(汗)












ついでに
園芸とも一切関係ありません。



2013年8月下旬。

らなたんは、これまで欲しかったのに
店頭で売られている商品に出会った事がなく、
一度も実物を手にしたことがなかった商品を手に入れました。





覚えていらっしゃいますでしょうか・・・




これ



00_201308261500074f2.jpg
そう。
旅先で見つけたハタキです。








あれから時は経ち・・・








現在、らなんちで活躍しているのは


これ。



ダチョウの抜け毛で作った(と思いたい。毟り取ったとかちょっと嫌)
ハタキであります(´∀`*)ウフフ



これね、
商品ページにめっちゃいい事が書いてあるんですよ。

元々ダチョウの毛ばたきなんて、
もっと長いのがお父さんの車の後ろに積んであった、
くらいの存在でしかなくって、自分で使ったこともなかったので

(車に傷をつけるのが嫌だから、柔らかいのでやってたんだろう・・。)

としか思ってなかった。

それが、拭き掃除したみたいにキレイになるなんて・・ホントに~(-"-;)?

半信半疑で買ってみたんですよ。

失礼。






レビュー書いたらミニ毛ばたきついてくるし、
通常価格よりも安いし、トータル数千円安く買ったのと一緒だし♪♪


って。
ホラ、らなたん、やっぱり主婦だし
ちまちまケチらないと・・・

じゃなかった

旦那様が稼いでくれたお金なんだもの!
少しでも安くて、得と思える買い物をしないと、ネ









で、
使ってみたら・・・






すごいの!
ホントにすっごいのよ!!






ピアノの上とか、うちはリビングでオカメ飼ってるんで
オカメの粉がうっすらつくんですよ。

あれ、脂がのってるんだか、落とすの面倒だったりするんだけど
キレイに取れるのよ!!
+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.


一般大衆に向けた言葉じゃありませんな。
【黒いピアノにオカメの粉が飛んでるのを掃除した事がある】
という、
大変限られた人にしかわからない。






ミニ毛ばたきは車に積んでるんだけど、
タバコ吸うんでね・・灰が飛ぶんですよ。
あっちこっち、細かい部分の隙間とかにも(汗)

これもササッと一払いでアラ!綺麗♪♪
いいわ~。

タバコ吸わない人にはまったく理解出来ないと思う。





なんたって嬉しいのはPCのキーボード掃除かな。

掃除機出して、コンセントにつないで、ブラシノズルつけて掃除しなくても
ササッとやるだけで綺麗になってくれることかしら。




あと、
本棚に並んでる本の上とかもいい仕事します。
アタシねぇ、そうゆう細かい所にホコリがたまるのが嫌いなの。
散らかっててもいいけど、埃は嫌なの。

∑( ̄Д ̄;)どうなの?



シャンデリアの掃除もめっちゃ楽になったし、
(前は全部外して、流しに持って行って食器洗い洗剤で洗ってた)

これは価格以上の仕事をしてくれるハタキで御座いました。




14日の昼まで、楽天では買い物マラソンやってて、
ポイント最大10~20倍なんてのをやってるから、
楽天で買いたいものがある人は、全ショップ対象だし
買い物マラソン期間中に買っといた方がお得かも。

ってね・・

らなたん、今日になってから気付いたんですよ(汗)

それで何か、素敵なバラとかあるかな~♪
って図鑑を開いてみたわけです(;^◇^;)ゝ




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

もしお役に立てましたら
応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家


買い物マラソン期間限定のSALEやってました











施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








誰でも綺麗に沢山咲くバラ。 - 2015.03.23 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





薔薇を育てるのは初めて・・(*μ_μ)

という方にも安心して育てられる強健種たちです。

病気が出たり、うまく咲かなくてがっかり・・なんて事もなく、
誰が育てても綺麗に、そして沢山花を咲かせてくれる品種をご紹介したいと思います。





【スーパーエクセルサ】
一季咲きのエクセルサの改良版。
四季咲きになったスーパーエクセルサ。

株を覆い尽くすほどに咲く姿は圧巻です。
多少条件の悪い場所でも、ぐんぐん育ってたわわに花を咲かせます。
割と大きくなるので、ある程度のスペースを必要とします。



【アンジェラ】
こちらも株を覆い尽くすほど咲きます。
シュートの発生も良く、すぐに大きな面積をバラで埋めてくれる品種。

これは以前の庭で育てていたアンジェラ。
北側壁面に誘引していました。
日影のバラ アンジェラ
日照2時間程度の場所でしたが、よく咲いてくれました。

コロコロとした花型も可愛らしい。
大きく育つので、大型のオベリスクやアーチ、壁面などに最適。






【ピエール・ド・ロンサール】
  
クラシカルな花型と夢見るような花色で人気の品種。
ピエールドロンサール 20130525
太く剛直な枝ぶりなので、なるべく広い面積に誘引すると楽です。

  
ピエールドロンサール 20120604
返り咲きしますが、ほぼ一季咲きと思っていた方がいいかも。





【ウォラトン・オールド・ホール】
大輪のまん丸カップが可愛らしいバラ。

  ウォラトンオールドホール 20140528
蕾~褪色後までのグラデーションも綺麗です。

多少病気も出ますが、生育旺盛で持ち直しも早い。






【ホワイト・メイディランド】
生育旺盛、そしてうどんこ病は殆ど出ません。
黒星病が出ることもありますが、あっという間に広がる事はありません。
日当たりの良い場所では、花が株を覆い尽くすほどよく咲きます。



我が家では、枯れ木に誘引&地面誘引しておりまして
地面誘引のものは
サツキなどの下に枝を誘引しているのですが
 20140528 ホワイトメイディランド
その中からでもちゃんと咲いてきます。


枯れ木誘引している方は
ホワイトメイディランド 20140528 ホワイトメイディランド 20140528
こんな感じで、どうしても陽のあたる方向に花が偏りがちですが
よく咲きます。

ホワイトメイディランド 20140530
シュートの発生も良く、信頼できるバラです。






【アイズ・フォー・ユー】

アイズフォーユー 20140526
開花~褪色後まで、どの段階も美しい。
植えているのはロックガーデンで、日照、風通し共にあまり条件の良くない場所ですが
このバラは他のバラと比べ、花数が目に見えて落ちることもなく、
よく咲いてくれます。

また病気が出る事もなく、丈夫。









【ボニカ’82】
病気が出ません。
我が家では、橋の下という日当たり風通し共に劣悪な環境にて管理しているのですが、
全く病気が出ません。

 ボニカ82 20140526 ボニカ82 20140526
ひと枝につく花数が多いので、株が小さい頃からたくさんの花を楽しめます。
花保ちもよく、さすが殿堂入り!と思えるバラです。





【シンデレラ】

シンデレラもボニカと同じ場所に植えてます。
=劣悪な環境
ですが、病気が出ません。
シンデレラ  20140602 シンデレラ 20140529
花はとても可愛らしく、少し遅咲きですが花保ちよく、
沢山の花を楽しませてくれます。

可愛らしい花に似合わぬ太いシュートを出してきますので、
狭い場所や小さなアーチに誘引する場合は
枝が硬くならぬうちに、形づけるか、
切り戻してワンサイズ細い枝を出させた方が誘引が楽だと思います。








最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








強い!花付きがいいオススメのバラ★お仕事のこと - 2014.07.12 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




たまには仕事のお話でもしようかなっと。 (●´ω`●)ゞ
01_20140712235811eeb.jpg
今日は昔ながらの細い道の脇に立つお宅(の土地)へ。


(´∀`*)ウフフ
らなたん、役所巡りしてるだけじゃないんですよ~♪
一番楽しいお仕事は現調とか、現地に赴く仕事なの。



本来の道路は4mなんですが、
測ってみると2mあるかないかの幅しかない。

申請するにはそれじゃ困るので、
後退させねばなりません。




そこで
02_2014071223581373c.jpg
後退の目安とする杭を打ちに行ったわけです。



え?

お前は写真撮ってるだけで、
何もしてないじゃないか!


ですって?(゚ロ゚;)

 

この杭を打つために、
基準となっている地点Aの道路幅を測り、
その中心点から2000mm離れた所を見つけるわけですが、
あいだに垣根があったり、
図る地点も地点Aから●0000mm(●0m)離れた場所で
・・とかね。

めんちぃんで早口で読み飛ばしてください。





一人じゃ測れない
んですよ。

や、測ろうと思えば測れると思うんですけど
とっても面倒なの。

だからね、らなたんは
メジャーを持ったり、
地点に釘で目印付けたりしてた
んです。

やっぱりロクに働いてませんな。








15分もかからず終わるだろう



って思っていたのに
杭を打つ場所に垣根があったらしく、
木の根が凄すぎて杭が入っていかず、
そして抜けず・・

悪戦苦闘して1時間近くかかりました。






03_20140712235814766.jpg
39度 ∑( ̄Д ̄;)

これは帰りの気温なので、
実際やっている時にはもっと気温が高かったはず。

すぐ終わると思ってたから、
帽子もかぶってなかったし、暑くて倒れそうでしたよぅ 
ヽ(+∇+)ノ ううう・・・






すいません。
ちょっと辛かったんで、愚痴りたかっただけです。
ゴメンナサイm(_ _;)m


 








さて。


強くて、花数多くって

おすすめのバラ

であります。






らなたんは
完全無農薬栽培を致しております。

そしてよく、
以前からこのブログを読んでいる方は
先刻ご承知の通り、

栽培放棄を致します。




病気になりやすい品種、
樹勢の弱い品種、
などは、らなたんの庭では綺麗に咲きません。






そんな環境でも、
病気が出づらく、花数も多いバラがいくつもあります。

農薬散布をしなくても、化学肥料を与えなくても、
ついでに
まめに世話をしてやらずとも綺麗にたくさん咲いてくれるバラ。


今回はその中から
いくつかの品種をご紹介したいと思います。





 
【ジ・インジニアス・ミスター・フェア・チャイルド】
The Ingenious Mr. Fairchild
ジインジニアスミスターフェアチャイルド 20140529
大輪のカップで、くしゅっとした内弁が色っぽくて香りも良いバラ。



枝ぶりは放漫で大きく仕立てられる場所の方が持ち味を活かせそうです。
うちは鉢植えですけどね(●´ω`●)ゞ
ジインジニアスミスターフェアチャイルド 20140529 
房につく蕾の数も多く、大輪なだけに花時は見ごたえのある株になります。


ひとつ難点といえば、
このバラは花の重みで花茎が垂れてしまうこと。

背の高い鉢に植えるか、高さのある場所に植えるか、
誘引して高い場所に枝をキープした方が良いと思われます。

 









【アイズ・フォー・ユー】
Eyes for you
アイズフォーユー 20140526
ロサ・ペルシカの血を引いてるバラで
花弁にブロッチが入ります。




咲きたては可愛らしく、
アイズフォーユー 20140523
徐々に退色し、大人っぽい色合いへ。


とても丈夫で花付きもよく
アイズフォーユー 20140523 
コンパクトにまとまって咲きます。













【かおりかざり】
kaorikazari
かおりかざり 2013
秋にはピンクが濃くなりますが、
 


5月の花はアプリコットオレンジ~ピンクに。
07_20140712235830eb7.jpg
購入してから半年ほどは病気になりやすくて手がかかったけれど、
根が張ってからは、あまり手のかからない状態に。


HTですが、房咲きっぷりはかなりのもので・・
かおりかざり 20140705 
摘蕾せずにほうっておくと、ひと枝でこんなに蕾がつくことも∑( ̄Д ̄;)
まるでスプレーバラなみ。

ただ、花数を絞らないと、
本来の花型、大きさでは咲きません。

繰り返し咲き続けるバラで、コンパクトに育てることができます。






 




【ペッシュ・ボンボン】
Peche Bonbons
09_201407122358337c5.jpg
なんとも幸せそうな色が魅力的なバラです。
枝が長く伸びますが、大きな花が房で咲いても
垂れずに上を向いた状態で咲いてくれます。



暑い時期は花びらの数が減りますが、
ペッシュボンボン 20140530
花型がひどく乱れることはなく、
綺麗な状態で楽しむことが出来ます。






 



【ハンスゲーネバイン】
Hans Gonewein
ハンスゲーネバイン 京成バラ園 20120530
ちょっと花弁数が少なくあっさりした感じを受けますが


非常に強健で
ハンスゲーネバイン 20140530
長く伸びた枝を横に倒して、つるバラチックに楽しむことも出来ます。
 

植えている場所は、かなり乾燥しやすいロックガーデン最上部。
ハンスゲーネバイン 20140526
優しい桃色の花を何度も繰り返し咲かせます。













【シンデレラ】
シンデレラ 20140529
とても可愛らしいつるバラで



ひと枝でブーケみたいに、沢山の花を咲かせます。
シンデレラ  20140602
とても可愛くって、でも他のバラを邪魔することなく
どんなバラとも調和するバラ。



植えているのは橋の下部分で、
シンデレラ ボニカ82 橋の下 階段 20140518
かなり劣悪な環境ですが、
病気が出ることはありません。

可愛いのにとってもタフで
「バラはすぐ病気になって、手間がかかるからちょっとね・・(-"-;)」
と思っている方には
是非一度育ててみて欲しい品種です。



今日は珍しく続きがあります。
迷惑コメント、皆さんのところにも書き込みありました?
全く困ったものです(-"-;)



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

































バラ欲しい病になってます(汗)★私が好きな香りのバラ - 2013.04.30 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



もう、お手元にある方も多いと思いますが、
今回のNewRoses2013。


やはり、この本は・・




見れば見るほど欲しくなっちゃうバラが増える~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



なのであります(汗)



香りのバラが紹介される中、
今回気になっているのはコチラ。

オラールのフラム。
実物を見ていないけれど、
明るい赤のバラでフルーツ香。

らなんちに、明るい赤バラは【レッドアップルローズ】しかいません。
レッドアップルローズ 20120530 
※昨年の開花画像

昨年まで、パパが紫色が大嫌いという理由から
我が家の庭には紫系統のバラがほぼおりませんでしたので
この鮮明な赤と合わせられるバラがなく、レッドアップル様は浮いた存在でしたが、
今年は赤紫や紫のバラ、クリムゾンのバラなども多くなりましたので
赤いバラもさほどうかないと思うのよ♪

レッドアップル・・は香りがしないので(するかも知れませんが、らなは微香はわからない)、
香りのある赤いバラを一つくらい、庭に欲しいな・・と思ってたの。






もう一つは昨年発表されたイングリッシュローズのロイヤルジュビリー様。
劣悪な環境にも耐え抜くそうで、夏の暑さにもメゲない、強香種。
コロコロの花型も、強いフルーツ香も魅力的・・♪


って、イングリッシュローズは今年の最新品種でも欲しいのがあるので
迷っちゃうわ~(*´∇`*)






香りの強いバラ、と言っても
実際に嗅いでみると、あまり好みではない香りもあったりするので
出来れば香りを確認してから購入したい・・。






個人的に好きな強香種

ボレロ
03_20121002222039.jpg
※上下とも昨年の開花画像
00_20121003124920.jpg  
の香りは大好き。

近くを通るだけで漂う香りの強さ。
初夏~晩秋までよく咲いてくれるのも嬉しい。





パパメイアン
 
の香りは格別で、古い品種なのだけれど
当時は香りのバラが少なかったこともあり、香りのバラ=パパメイアンみたいな(笑)

今は香りの強いバラがたくさん出てきたけれど、
やっぱりパパメイアンの香りが一番好きかも。

ただ、花数は少ないのよ・・ね(汗)





イブピアッチェ


この子はずっと以前にも育てていて
パパがこの手の色が嫌いだから・・と遠慮してたんだけど
昨年の秋から、遠慮がなくなって購入。

ご近所さんからも好評を得ているイブピアッチェ。
濃厚な香りが漂うバラで、通りすがりの方が近寄ってくんくんしてる姿をよく見かけました(笑)





薫乃(かおるの)
薫乃 20120522 
※昨年の開花画像

文句なしの良い香りです。
京成バラ園芸さんからフレグランス商品も出ています。
(夢香も出てる)







お気に入りの香りのバラを思い出しつつ
NewRoses2013をめくっていると

国バラまで我慢・・


という思いが、だんだん・・・




いや、
ガタガタと音を立てて崩れてゆく気がいたします(汗)











もしかして、もう売ってるかも!
なんて検索してみたら、



バラの家さんでオラールのバラを発見★(≧∇≦)キャー♪




さらに、



新苗1,000円セールも発見★



☆<( ̄□ ̄;)>☆あああああああ

※他店アフェリエイト画像 
何年も買うか買うまいか悩み続けている子が・・何人もいるじゃないの!!(◎_◎;)



今年ようやく大きくなってきたマダムアルフレッドキャリエールも?!
 
∑( ̄Д ̄;)えー。
アタシ、このバラいくらで買ったっけ・・・


なんてバラも幾つかありましたが・・・

1,000円だなんて
ついうっかりポチっちゃいそうな金額にしないでッ!!c(`Д´c)




新品種及び香りのバラで欲しい品種を国バラまで我慢出来るだろうか・・
1,000円均一を見逃せる自信がありません(汗)


オラールさんのバラも、香りと花色を確認したい・・
嗚呼!!



と、目下、わたくしめはバラが欲しい病が発病中で
この病が治るのは5/11以降となりそうなのです☆<( ̄□ ̄;)>☆



バラの家←クリックすると、あなたも発病しちゃうかも(ΦωΦ)フフフ…



応援ポチ
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*'▽'*)♪

  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ










楽天で探す
楽天市場

病気に強い・よく咲くオススメのバラたち★2012 - 2012.11.29 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





本日2本立ての2本目で御座います。






いよいよバラの開花もほんの僅かを残すばかりとなり、
冬作業の季節がやってきましたね(; ̄Д ̄)

美しい花の時期、
病気や虫に悩まされた方が多いのではないでしょうか。





2012年7月中旬以降、
ワタクシ、バラ様のお世話を致しませんでした。



え━━━(゚ロ゚;)━━っ!!




ホントに全く、一切何にもしなかったんですよ。



ヒ、ヒドイワ・・( ̄□||||!!






そうですね。
自分でもヒドイ奴だなぁ・・(; ̄Д ̄)
とは思うんですが


まぁ、
体調含め、いろいろあったんですよ。






元々、らなんちは農薬を使ってません。
理由は環境保護でもなければ洒落っちいとかでもなく
喘息もちの家族がいるから★
使ってるのは自作の自然農薬(植物を煮出したり、漬けておいたりして作る)。


なので
あまりにも弱っちぃ子は、らなんちでは生き延びられないと思います。

特に、昨年、今年のように ←昨年も?!
夏の間、世話をしなかった場合、貧弱な子は確実に枯死すると思われます。
 

だって、らなたん。




水やりさえ

しなかったんだ

もーん(●´ω`●)ゞ






もーん、じゃねぇ( ̄■ ̄|||;)



そんな環境下でも、生き延びた(; ̄Д ̄)


丈夫で繰り返し良く咲く品種

丈夫で花が魅力的な品種

ご紹介したいと思います(●´ω`●)ゞ




エントリー№1
サンセットグロウ 20120608 
サンセット・グロウ


昨年秋に購入した株です。
切れ込みの入った花弁が、めっちゃ可愛いでしょ(≧∇≦)♪


明るいオレンジがかった花色は、黄色やピンクのバラはもちろん、
薄紫色のバラとも相性が良いです。
下の画像にバラじゃないけど、薄紫のジキタリスが写っています。

サンセットグロウ 20120608
かわいい上に、とても丈夫で
ウドンコにもならず、少々黒点が出た程度。
初心者の方にもお勧めできるバラだと思います。




 
エントリー№2
パレード
パレード 20120710
花色が綺麗。
 らなんちには100を超えるバラがあるんですが、
そのバラたちの中で咲いてても、目立つ花色です。

5月に小さな新苗で届きました。
日あたりの宜しくない場所での管理でしたが、
夏場もさほど葉を落とさずに育ちました。





エントリー№3
ピーチブロッサム

ピーチブロッサム 20120525 
シベ好きさんにオススメの品種です。
桜色の半八重抱え咲き。


ピーチブロッサム 20120522 
優しいピンクが徐々に白へと変化してゆきます。

今年はカミキリ被害にあっていた為、花数少ないですが
通常の場合、房咲きっぷりが凄いの。

次から次へと絶え間なく咲いてくれるし、
とても丈夫なバラで香りも良いんですよ~♪






エントリー№4
スキャボロー・フェア

スキャボローフェア 20120530 
ピーチブロッサムの花弁が多くなった感じ。
コロンとしたカップが可愛いです(*´∀`)

花付きもよく、初夏~繰り返しよく咲きます。
ブーケ 20120525 
5月、散る1歩手前の薔薇を集めて。
スキャボロさんが3輪あります。






 エントリー№5
コンテ・ド・シャンパーニュ

コンテドシャンパーニュ 20120522 
淡いアプリコットオレンジ~白へ褪色してゆきます。
ひとつの株でのグラデーションがとても綺麗なんです(*´∀`)
よく分岐し、細い枝にも花を咲かせてくれます。

カップの中に見えるシベが、シベ好きにはたまりません~(≧∇≦)♪
病気になっても、すぐに復活してくれるお利口さんです。





エントリー№6
サマースノー(フロリバンダ)
サマースノー 20120518 
らなんちのは、
つるサマースノーではなく、フロリバンダです。

ウドンコ病皆無でした。黒点もちょっと出た程度で済みました。
ホントに咲き終わったと思ったらまた・・
って感じで延々と咲いてます。
株が充実すると、房咲きになり、株を覆うほどに咲いてくれます。





エントリー№7
グラハム・トーマス

グラハムトーマス 2012 
殿堂入りを果たしていらっしゃるお方。
クリアなイエローで、パッとあたりが明るくなります。

強健で手間がかからず、どんどん伸びます。
らなんちではウドンコ皆無。秋に黒星が少し出た程度でした。

大きく育つので、壁面やフェンスなどに適していると思います。
 家庭用のアーチやオベリスクでは持て余してしまうかも。
でも、低く剪定しても、花を咲かせてくれますので、
小さく育てたい場合には、強剪定でお迎え出来ちゃうバラ。






エントリー№8
アイスバーグ(フロリバンダ・つる)

アイスバーグ 20120525 
こちらも殿堂入りのバラ様。

シュネービッチェン(白雪姫)という別名もあるように純白の花。
花数が多くて、株が充実すると株を花で埋め尽くします。

つるアイスバーグは一季咲きですが、
我が家では全く病気になりませんでした

フロリバンダ(FL)のアイスバーグは
日照条件の悪い場所(夏の日照2時間程度)だったけれど
病気もさほど出ず(ウドンコなし・黒点少々)、
繰り返し咲いてくれていました。

アイスバーグ 20120525 
世界中で最も多く植えられているバラなんですって。
それだけ育てやすいって事なんでしょう(-ω- )フムフム

シュートが出づらいようなので、
あまり短く剪定しない方が花は沢山咲くようです。
ブーケ 20120602
ブランピエールドロンサール(アイボリーで中心薄ピンク)を囲む白いバラがアイスバーグ。  






エントリー№9
マダム・フィガロ

マダムフィガロ 20120604 
コロンとした大きめのカップ咲き。

上の画像の蕾の頃。
マダムフィガロ 20120529 
ひと枝でこんなにたくさん♪
花数が多く、切花にしても惜しくない( ̄▽ ̄)ゞ 


ブーケ 
下の方に咲いている
04_20120711221515.jpg 
こちらがマダムフィガロ。
なんとも綺麗で素敵なバラでしょ♪

可愛らし花とは対照的に株は強健で育てやすいです。








エントリー№10
ザ・ナン
ザ・ナン 
シベがあるからこその美しさ★
とにかく丈夫で、病気知らず。

房咲き。本当にずーーーーーーーーーーーーーっと咲いてます。
初夏から絶え間なく咲き続け、今もなお蕾が上がってます(汗)

ただ、地植えにするとあっという間に2m超え∑( ̄Д ̄;)
小さく育てるなら、鉢栽培をオススメ致します。





エントリー№11
クレア・オースチン

クレアオースチン 20120602 
カミキリ被害に遭い、シュートを失ったけれど
負けずに咲き続けてくれました。
コロコロぎゅっと詰まった花弁が可愛らしく、花数も多いです。 

 ブーケ
左側の白いバラが、クレアオースチン。 

 




エントリー№12
ダム・ドゥ・シュノンソー

ダムドゥシュノンソー20120525 
大輪の花は咲き始めから満開まで
変わってゆくどの段階も愛らしく素敵です。

黄色みを帯びたピンク色はどの色とも合わせやすく
様々な色の中に置くと、ケンカしないよう中和してくれる色でもあります。

こちらのピンク色が、ダムドゥシュノンソー。
庭の花 アレンジ
鮮やかなオレンジと合わせても素敵でしょ♪ 

20120525f.jpg 
満開になるとこんなに大きい。
15cmくらいの大輪です。

株は強健で力強い枝を伸ばします。
鉢栽培では、さほど大きくなりません。





エントリー№13
レッチフィールドエンジェル 
レッチ・フィールド・エンジェル


多少黒点がつきましたが
初夏~秋まで繰り返しよく咲いてくれました。
20120609_20121129225610.jpg  

 



エントリー№14
ホワイト・メイディランド

ホワイトメイディランド 20120605 
気に引掛けただけだったシュートは、
上半分の芽だけが伸びて、その先にたくさんの花をつけました。

でもね。

下の方にも咲いてるのよ。
(違うシュート)
ホワイトメイディランド 20120601 
地面を這ってるのもありますね( ̄■ ̄|||;)

この子は草木の生い茂ってる場所に植えましたが、
病気は皆無★
めちゃくちゃ丈夫です(* ̄ー ̄)v

今年はぐんぐん伸びましたので
来年の開花が楽しみなのです(*´∀`)


修景バラとしては豪華な花を咲かせます。
ホワイトメイディランド 20120601 
くしゅくしゅっとした花は白いけど、厚みのある花弁で雨にも強い★
初夏ほどではないけれど、ちょこちょこと咲き続けてくれました。

初心者でも安心のバラで御座います。
あ、
らなたんみたいに放置癖のある人にもオススメですよ(●´ω`●)ゞ






エントリー№15
羽衣

羽衣 20121018 
この子は、1月だか2月までキモッコウと共にこのフェンスに絡んでおりました。

日差しはキモッコウに遮られ、
ご近所の方も、このフェンスに羽衣がいる事を知りませんでした。


今年になってようやく日光を得た羽衣。
しかし、待ち受けていたのはバラゾウムシの洗礼でした( ̄■ ̄|||;)

なぜか他のバラにはあまり付かないのに、
羽衣さんだけターゲットにされてたんですよ。
羽衣 201206 
1本のシュートから出た新芽に咲いた今年の羽衣。
たくさんの蕾をバラゾウムシに捧げましたが、これだけ咲いてくれました。

今年はもっと太いシュートが出てくれたので
来年はきっとピンクのフェンスにしてくれるでしょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ウドンコにはほとんどかからず。
黒点も出ましたが、さほどではありませんでした。

ただ、雨に打たれると咲かなくなる事があります。
初夏~秋遅くまでポツポツ・・バッ★ポツポツ・・ドバッ★っと
音楽を奏でるように咲いてくれました( ̄▽ ̄)ゞ

 

「水やりもしないなんて
ロザリアンとして失格よ( ̄皿 ̄メ) 」


「・・・ダメよ。」


「え?∑( ̄Д ̄;)」

「そんな言い方じゃ、
この女は反省なんてしないわよ。
優しく言う方が怖がって言うこと聞くのよ。」
天使 ビーシャ

 「そ、そうなんだ・・。
じゃ・・
ちゃんとバラのお世話をしてあげてちょうだいね♪(o^-^o) 」

ポチ、宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
にほんブログ村 家族ブログへ        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

私のお勧めのバラ 2012 初夏 - 2012.06.18 Mon

 


 
薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


雨に咲いてた つぶらな花びら
恋の予感に揺れて 虹色に染まるの♪
(原由子 あじさいのうた)



え?
お勧めのバラとか書いといて、
なんであじさいのうたなのかって?(*ノノ)

それはね。
アジサイの季節になりましたので・・


らなは鎌倉へ行って参りまーす(*^▼^)ノ


という事で。
きっと、皆さんがコレを読まれている頃は
鎌倉か箱根付近にいるだろうと思われます。

帰宅したら、バラではなく
旅行の土産話ブログになるだろうと予想される為、
今のうちにバラ三昧日記に( ̄▽ ̄)ゞ




これから紹介するお勧め品種は
らなが育ててみて、個人的に庭に1本あって良し。
買って良かったと思っている品種です。


あ。ちなみに・・
香りはね、私、
蓄膿症で弱い香りは殆ど判りません。




マチルダ  
強健 ◎
花数 ◎
四季咲き性 ◎
香り ×
花保ち ◎
マチルダ 20120520 
一花だけを見ても、花弁の所々にピンクがほんのりと色づいて
非常に美しい花です。

マチルダ病気にも強く、
沢山の花を付け、
マチルダ 

満開状態のまま、残る。
非常に花保ちの良い花です。
マチルダ 2011 
香りは感じられませんが、
次から次へと繰り返しよく咲き、短く剪定しても沢山の花を付けてくれるので
ボーダーの手前に配すると十二分に楽しめる品種だと思います。

ご近所さんからの評判も良いバラです。
【バラ苗】 マチルダ (FL桃色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【四季咲き.木立.中輪房咲...



ジャルダン・ドゥ・レソンヌ
強健 〇
花数 ◎
四季咲き性 ◎
香り △
花保ち 〇

ジャルダンドゥレソンヌ 
中心のアプリコットが開花するにつれ、クリームへと変化。
開き始めから満開まで、どの状態も美しいバラです。


ジャルダンドゥレソンヌ 
非常に花付きがよく、またある程度花保ちが良いので、
本当に株いっぱいに花が咲く感じ。
 

ジャルダンドゥレソンヌ 20120525 
らなんちみたく、短く剪定してもたっぷり咲いてくれるので
とにかく沢山咲かせたい★人におすすめ。
◆◇◆【バラ苗】 ジャルダンドゥレソンヌ (Del淡黄) 国産苗 新苗 ● 【デルバール】 ...


ブラザー・カドフィール
強健 〇
花数 ◎
四季咲き性 〇
香り ◎◎
花保ち △
ブラザーカドフィール 20120602
大輪の花を一枝にいくつも付けます。
鼻があまり利かない私でも近くにいるだけで香りがします。

この香りがね、本当に良い香りで
部屋に飾るのも花を楽しむというより、この
クラクラするような素晴らしい香りを楽しみたくて・・
が一番の理由かもしれません(笑)

強健であまり病気も出ないバラ。
【バラ苗 イングリッシュローズ つる性】ブラザー カドフィール(二年生国産大苗)7号鉢植え


手前にあるのがブラザーカドフィール。  
 07_20120528234754.jpg 
画像の左端のオレンジ色はパットオースチン。



パット・オースチン
 
強健 ◎
花数 ◎
四季咲き性 〇
香り 〇
花保ち △

パットオースチン 2011 
オースチン氏の奥様の名前が付いたこちらは
個性的な花色ですが、花弁の表裏の色の違いが、
花の中での陰影をよりハッキリとさせ、とても美しいです。

香りもよく、房咲きというより、枝の分岐が多く
房咲きの花の塊ではなくて、株全体に花が分散して咲きます。
(我が家ではね)
パットオースチン
バラ苗 パットオースチン 国産大苗7号鉢オレンジ系 イングリッシュローズ



プリンセス・テンコー
こちらの品種は花型がキュート(* ´∀`* )♪
プリンセステンコー
切れ込みの入った花弁がクシュクシュと・・
花色は開花と共に移り変わります。
花色、花型ともに素晴らしく美しく、可愛さ満点の品種です。

香りは粉っぽい甘い香りがします。 
お部屋に飾って、すぐそばで見ていたい花です。

ブーケ 
下の方の白っぽい3輪がプリンセス・テンコー。
切れ込みっぷりが凄いでしょ(笑)
ふわっとしたやさしい花型!【バラ苗】大苗植え替え株河本バラ園プリンセステンコー6号ポット薔薇



マルキーズ・ドゥ・ラ・ロシュジャクラン
強健 ◎
花数 ◎
四季咲き
香り △
花保ち ◎

マルキーズドゥラロシュジャクラン
非常に花付きがよく、株全体に沢山の花を咲かせます。
花保ちもビックリするほどに良いです。


マルキーズドゥラロシュジャクラン 
花色は、開花日数と共に山吹色→淡杏色へ変化します。 
今のところ、病気にも殆どかかっていません。
バラ苗 Guillot バラ苗 ギョー マルキーズドゥラロシュジュクラン 薔薇バラ苗 Guillot バラ苗 ...



グラス・アン・アーヘン
強健 ◎
花数 ◎
四季咲き性 〇
香り ◎
花保ち △

グラスアンアーヘン 20120527 
幹が真っ二つに割れているのに、これだけの花を咲かせてくれたアーヘン。
(写真の花が下を向いてるのは、らな母が水やりをし忘れたから)

本当にこの子は見事なまでに花数が多く、
らなのように短く剪定しちゃってもよく咲いてくれます。 

このバラは香りが好きで育てているバラ。
 
なんだけど、素晴らしいのは香りだけじゃなく、
花付きも凄い★
強健さも折り紙つき★
グラスアンアーヘン 20120521 
この花、初夏は淡いピンク色ですが、秋には淡杏色で咲きます。
どちらにしても、極淡い色なので、周囲のバラとの調和も良い。
ガーデンに一鉢、お勧めの品種で御座います。
◆◇◆【バラ苗】 グルスアンアーヘン (FL複桃)  国産苗 新苗 ● 【四季咲き.木立.中輪房...



ウィンチェスター・キャセドラル
強健 ◎
花数 ◎
四季咲き性 〇
香り △
花保ち △
ウィンチェスターキャセドラル 20120527 
とにかく丈夫で、とにかく咲く!

普段の手入れはとっても楽な品種ですが・・
唯一の難点は、散り際が潔すぎること。
ウィンチェスターキャシドラル 
花で株が覆われるようなバラをお探しの方に。
【バラ苗】 ウィンチェスターキャシドラル 輸入苗 大苗 6号鉢植え品 ■ 【イングリッシュ...



デュセス・ド・ブラバン
強健 ◎◎
花数 ◎◎
四季咲き性 ◎◎
香り ×
花保ち 〇

デュセスドブラパン 20120522 
私がこよなく愛している花で御座います。
葉は楠のようにくにゅくにゅしてますが、うどん粉じゃないんですよ。
こんな葉っぱなの。

この子は殆ど病気になりません。
すごく丈夫な子です。

ディープカップのコロンとした花を
デュセスドブラパン 20120522 
初夏~冬になるまで繰り返し咲かせ続けます。

一輪一輪をよく見ると・・
デュセスドブラパン 20120525 
1枚の花弁の中にピンクのグラデがあって、
透き通るように美しい花。
デュセスドブラパン 20120525 
明治の頃に日本に入ってきたバラですが、今なお売っているという事は
本当に魅力のあるバラなのだともいます。

一度育ててみると納得♪のバラです。
【バラ苗 オールドローズ(ティーローズ)】デュセス ドゥ ブラバン(二年生国産大苗予約)7...



ピーチ・ブロッサム
強健 ◎
花数 ◎◎
四季咲き性 ◎
香り 〇
花保ち △

ピーチブロッサム 20120525 
花数が多く、香りのよい品種。

一つの花は4日ほどしかもちませんが、
とにかくずーっと咲き続けてくれます。
ピーチブロッサム 20120525 
小さな女の子のような可愛らしさを持つバラ。




ダム・ドゥ・シュノンソー
強健 ◎
花数 ◎
四季咲き性 〇
香り 〇
花保ち 〇

20120525g
黄色みの強いホットピンクの大輪花。
株も強健で、蕾もよくあがり、庭にはもってこいの花。

この子は単体でも素晴らしいと思うのだけれど、
庭に沢山のバラがあると、色が喧嘩しちゃったり、
他の色を汚く見せちゃうなんてこと、ありません?

ホットピンクの花は、濃い色の花を仲間外れにしない役目もあります。
20120525b_20120525171818.jpg
例えば・・

紫とクリーム色。 





オレンジと淡いピンク。




黄色と紫。




こんな風に、私の中ではとっても使える色なんです。
もちろん、庭だけじゃなく、アレンジするにしても同じ。
バラ苗 ダムドゥシュノンソー 国産大苗6号鉢 四季咲き大輪 ピンク系 フレンチローズ(デルバール)




以下は、香りが素晴らしい品種。
香りのバラがお好きな方には、ぜひお勧めです。

薫乃
薫乃 20120522 
香水が出ましたが、香水よりもはるかに良い香りがします。
雨にあたると花弁が傷むので、鉢栽培で移動出来る状態がベストかも。
【バラ苗 フロリバンダローズ(中輪房咲き四季咲き性)】薫乃(二年生国産大苗予約)7号鉢植え


エンジェル・フレグランス
エンジェルフレグランス 20120602 
今年から育てているのですが、めっちゃいい香り!
そして強い香りです。
近くで庭仕事をしていると漂ってくるぐらい。
雄大な咲き方に魅了されます☆10月中旬以降のお届けですバラ苗 2年大株苗天使の香《エンジェル...


ブラザー・カドフィール
ブラザーカドフィール 20120602 
こちらは先ほどご紹介しましたね(汗)
これはパパメイアンの次に好きな香りのバラです。


シャリファ・アスマ
シャリファアスマ 20120521 
今年のアスマさん、元気ないなと思ったら
ヤツ(カミキリ虫)がいました・゚・(ノД`;)・゚・マタダヨ~
シャリファ・アスマは大輪で、素晴らしい芳香で包み込んでくれるバラ。

色、形もイングリッシュローズの中でも特に美しい花だと思います。

【バラ苗】 シャリファアスマ (低ER薄桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【イングリッシュ...


えー、以上。
独断と偏見に満ちた お勧めのバラ紹介でした。

「なるほど。
 らなはこうゆうのが好きなんだね。」(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ポチ、宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
今、人気の花苗 

バラ初心者さんにも安心★殿堂入りのバラたちのご紹介 - 2012.03.23 Fri

 


 
薔薇の苗のウィンドウショッピンぐはコチラ
えー。
本日は、歴代の殿堂入りのバラをご紹介。

何をいまさら・・と思われる方もいらっしゃるかもですが、
やっぱりね、殿堂入りしてる品種って素晴らしいです。

何が素晴らしいって

古株になればなるほど、その本領を発揮するというか、
何処のどんな管理の元でも、およそ枯れずに
逞しく育って、健気に咲いてる
し、

管理の良い方に育てられてる
これらの品種の古株の見事さ
たいして好きじゃない色、花型の品種でさえ
欲しくなっちゃうぐらいに見事
に育つ!!




およそ3年に一度開かれている、世界大会において、
世界バラ連合に加盟している国々から選ばれたバラの中から、
毎回1~2品種栄誉殿堂入りを果たしています。

殿堂入りが出来るのは、10年以上の・・・って
面倒臭いから
うんちくはどうでもいいとして(え?)




殿堂入りを果たしたバラってのは要するに

・世界の様々な気候条件化でも美しく咲く事の出来る強健さ。
・各国の人々が「美しい」と認める世界レベルの美しさ。

を備えていらっしゃる、
超スーパースペシャルグレートなバラ様なわけです。


いや、
もっと噛み砕いて言うと


・初心者でも、安心して育てられる強健さ。
・万人から好まれる花を咲かせる。


一家に一株、殿堂入りバラ
これで老若男女問わず、「キレイだねぇ」と
一家でバラの開花を楽しむ事が出来る
というスグレモノ
なわけであります。





育てた経験のある品種に関しては
個人的な感想が付いております( ̄▽ ̄)ゞ


※画像クリックで商品ページが開きます。


第1回 ニュージーランド ハミルトン大会
無し

第2回  アメリカ合衆国 シカゴ大会
無し

第3回 1976年 イギリス オックスフォード大会
 
ピース
どこのバラ園に行っても必ず植えてあるのでは?
そして、数多くの色とりどりのバラの中にあっても
光り輝くような美しさを放ち、非常に目立ちます。

柔らかな色彩はその名の通り、
心にも幸せ感をもたらしてくれます。



第4回 1978年 南アフリカ プレトリア大会
 
クイーン エリザベス
放置状態の庭で、かなり大きくなって咲いているのをよく見かけます。
ものすごく丈夫
大きく存在感のある花ですが、優しいピンク色で嫌味がありません。
房咲きで花付きよく、初心者でも容易に栽培出来ます。


第5回 1981年 イスラエル エルサレム 国大会
 
ドゥフトボルケ(フレグラント・クラウド)
朱赤。香りが良い。


第6回 1983年 ドイツ バーデンバーデン大会
 
アイス バーグ
コンパクトに育ち、非常に花付きが良く、繰り返しよく咲く。
クリームがかった白い花は開ききるとシベが見えるが
それもまたかわいい。


第7回 1985年 カナダ トロント大会
 
ダブル デ(ィ)ライト
個性的な花色。クリームに赤が色のりし、最終的に赤に近くなる。
香りの良い品種。


第8回 1988年 オーストラリア シドニー大会
 
パパ メイアン
これはもう、個人的に絶対一株お庭で育てて!!と思ってるバラ。
香りが・・すごいの。
一度嗅いだら忘れられない、クラクラしちゃうような香り。
切花としても美しい整った花型も魅力です。
ベルベット暗赤。


第9回 1991年 イギリス ベルファースト大会
 
パスカリ


第10回 1994年 ニュー・ジーランド クライストチャーチ大会
 
ジャスト ジョーイ


第11回 1997年 ベネルクス3国大会
 
ニュー ドーン
日影に強くて、痩せた土地でも育つ!
かなり大きくなります。様々なバラの交配親にもなっています。


第12回 2000年 アメリカ合衆国 ヒューストン大会
 
イングリッド バーグマン


第13回 2003年 イギリス グラスゴー大会
 
ボニカ '82
株が花で覆われるほど花付きが良いです。


第14回 2006年 日本 大阪大会
 
ピエール ドゥ ロンサール
言わずと知れたプリンセス気分満喫のピエール様。
クラシカルな花型と夢見るような花色に加え、
一度植えたら絶対枯れない★ってほど強健で
壁面や大きなアーチもあっという間に覆ってくれるバラ。


と、もう一品種
 
エリナ
非常に大きな整形花が咲きます。


第15回 2009年 カナダ バンクーバー大会
 
グラハム トーマス
黄色のバラの中で一番好きなバラ。
丈夫でよく咲き、辺りをパッと明るくしてくれる素敵なバラです。



以上であります。


殿堂入りのバラを決める世界大会、今年開催されるんですよ。
何が殿堂入りするのか、楽しみですね♪♪

ポチ、ありがとうございます(*^-^*)ノ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
今、人気の花苗

日照2時間以下で咲いていた薔薇たち。 - 2012.01.29 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



10年ほど前に暮らしていた家で育てていたバラ。


1日の日照時間は2時間以下
北側の壁面を使って咲かせていたバラ様たちです。

日影のバラ オドラータとピエール
画像は2年目のロサ・オドラータ
台木としても使われている原種です。
瀕死状態の苗を持って来て植えておいたらメキメキ育ち、この後も随分大きく育ちました。
うちでは春の花しか咲きませんでしたが、返り咲きしているお宅もあるようです

ピエール様は3年目には200輪以上の花が咲きました。
日影にも関わらず、ぐんぐん成長し、ご近所にピエールファンを増やした子でしたね。



日影のバラ 新雪
新雪は淡く香る花で、こちらも日影の割には咲いてくれていましたが
あまりに大きくなりすぎた為、4年目を迎える前にお譲りしました


日影のバラ アンジェラ
これも2年目の春かな。

日影でも十分に咲いてくれます。物凄い房咲きになります。
病気にも強くてっていうか、殆ど病気になりませんでしたね~。
多少うどん粉になりかけたりするんですが、粉を吹くまでに至らず。
照り葉ってやっぱり強いんだわ♪と実感した一株でした。



画像が殆ど残っていないので、大きくなった株に開花している状態がないのですが、
とりあえず、
この品種たちは日照2時間以下でも、十分イケる★
というバラ様を載せました。



これらを育てていた花壇は奥行き30㎝くらい。
その上、この手がシワ って変換ちゃうわ!
コノテガシワというコニファーも植えられており、
日照2時間以下を更に悪化させ、風通しも悪くするという条件付き
でした。


日当たりが悪くても、
狭い場所しか取れなくても
バラは十分に育ちます

という事で。



ちなみに
■ 当時実践していた事

・バイオゴールドの液肥を希釈して、3日に一度くらい葉面散布

・バイオゴールド置肥は株元に二掴みくらいを。
形が崩れて、土と見分けがつかなくなったら追加。

・土母(アミノ酸+微生物)の希釈液灌水

・冬はスロード(牛糞完熟たい肥)を土表2㎝くらいの厚さに敷き詰める

・冬の剪定は太いシュート以外、すべて根元から切る

・にんにく木酢液散布

・唐辛子ウォッカ散布

・緑豊、碧露の散布
(販売中止)

以上で御座います。


本日ご紹介した、日影でもよく咲いたバラ
■■









ブログランキングに参加しています。
クリックしてもらえたら、すっごく嬉しいです(^-^)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
22位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

