topimage

2017-07

 - --.--.-- --


2.東側通路をつくる - 通路の土留め - - 2017.03.19 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止


作業的には、これまでよりずっと楽なはず・・なのに

全然進んでいない、【東側の通路作り】。

庭づくり 通路 東 庭造り DIY 20160503  ⇒ 東 通路 庭作り 草むしり 20161206
2015年に用意しておいた ピンコロ石。
私は東側の整地を終えてから並べるつもりでした
が、
2016年の初夏・・
突然、パパが勝手に並べてました。
とはいえ、
画像はガタガタだったのを並べ直した後です。

そして
2016年は妖精さんの嫌がらせがMAXだった為、
庭に出るのも嫌になって完全放置。
妖精さんが庭に来れなくなるまで、放置を続けるつもりでした
が、
急遽母が一緒に暮らす事となりまして
【楽しみにしていた庭が、荒れ果てている】という現状に
母が意気消沈していたので、致し方なく草むしりをした所が右側の画像です。






 



で。

草むしりの後すぐに作ってくれると言ってた
はずなんですが、
あれから3か月ほど経ちました今、
東 通路 20170319
パパが通路用の土留めを作り始めました。

今更作ってくれても、
チューリップの球根はもう100球近く、無駄になりましてよ?
(-"-;) ムッ








でもまぁ、
アタシは一切手を出しておりませんので
歩きやすい通路を作って下さるのであれば
非常に有り難い事であります。
東 通路 20170319
いつものパターン(※)に見えますな。



※ パパのいつものパターン土留め
   は
   重量ブロックの上にレンガ。






今回はコンクリの縁石を使っております。

東 通路 20170319
パパの計画では ↑の画像の右上に続いている・・


こちら

ガラス 浮き 浮き玉 海 庭 ガーデン 20160503
ワタクシが作った
【海なし県でも海を感じる庭】
部分を

潰そうとしておりました。







やっ、ややっや・・・




やめてくれー!!


Σ(●゚∀゚●)








最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



1.東側通路をつくる -下準備は根っこ抜き- - 2016.12.06 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

PM10:30~はだいたい待機しています。
その他の時間はランダムに。
1時間発言がないと強制退去となります。

別ウィンドウ開いてたり、PCから離れてたりするので
入室したら、何か発言して下さいませ。
(発言してくれると音が鳴るので)




カテゴリ違いの為、
本日2本目。









東側通路の完成予定図。

裏 通路 予定


ピンコロを運んだまでは良かったものの
パパが何の処理もせず、
ガタガタ状態の地面にピンころを敷き詰め

なぜか擁壁側を掘って3列に並べ
余計にガッタガタになってしまったピンコロ。





母が庭に出たがって仕方がない為、
この危険な東側通路をきちんと作り直そうと思います。



昨日はこんな感じになっておりました。

東側通路 庭 20161206
通路を作る以前に、
放置したツケを払わねばなりません。


そう。
今、東側通路は
イネ科植物の根っこが大量に入っている状態なのであります。








放置中に成長しまくった雑草は抜いた。
草むしり 東通路 20161116 ⇒ 東側通路 庭 20161206
あとはイネ科の根を取り除けば、
雑草の処理は終わる。





駄菓子菓子。
東 通路 庭作り 草むしり 20161206
パパが並べてくれたピンコロ

邪魔で仕方がない。
( ºωº )チーン…






ピンコロどかします。
東 通路 庭作り 草むしり 20161206
隙間に生えてた雑草やら
落ち葉が出てきました。






手でひねれば取れる程度の地上部や、
東 通路 庭作り 草むしり 20161206



落ち葉を拾って集めます。
東 通路 庭作り 草むしり 20161206





残っているのは
メヒシバたち。
東 通路 庭作り 草むしり 20161206
手で引っ張っても切れない地上部(汗)
でも、枯葉はおよそ取れたかな。







鍬で耕します。
東 通路 庭作り 草むしり 20161206
ガーリガーリ・・




最初は一株づつシャベルで掘って抜いてたんですが、
あまりにも時間が掛かるのでやめました(汗)
東 通路 庭作り 草むしり 20161206
鍬でガリガリやるだけで、
殆どのメヒシバが抜けてきます。

なんて楽なんだ!





ガリガリやり終えた後。

東 通路 庭作り 草むしり 20161206
ね。
根が露出してるのが沢山あるでしょ♪




東 通路 庭作り 草むしり 20161206
根っこを取り終えたところ。




上の画像のスペースで取れた根の量はこんな感じ。
東 通路 庭作り 草むしり 20161206 ⇒ 東 通路 庭作り 草むしり 20161206
ほんのちょっとのスペースの中に、けっこう大量に根がいらっしゃいます(汗)



 



数日かかるな・・って思ってたけど、
鍬でやったら、あっという間に終わりましたよ~♪
東 通路 庭作り 草むしり 20161206




ビフォー ⇒ アフター
 東側通路 庭 20161206 ⇒ 東 通路 庭作り 草むしり 20161206

 って、ピンコロどかしただけに見えますね( ̄Д ̄;;





んー。
今の状態は・・
パパ花壇 東側通路 20150401

2015年4月

と同じようなもんかな・・。

あ、でも
パパが擁壁側掘って傾斜なんかつけてくれた
から、
もっと扱いづらくなってるわ(-"-;)




とりあえず、
これで作業の準備が出来ました。







我が家の羽衣、ちらほら咲いてるんですが
今年は暖かい日が続いたせいなのか
羽衣 20161206
この一角だけ、ちょっと春っぽくなってます。

全部咲くかしら?
(´∀`*)ウフフ




最後までご覧頂き、ありがとう御座います。

草むしり応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



東側の過去 と 悲惨な現状・そして計画・・新しく届いた苗 - 2016.11.17 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止





薔薇の森談話室(チャット)はコチラをクリック★

PM10:00前後~、だいたい待機しています。
その他の時間はランダムに。
1時間発言がないと強制退去となります。

別ウィンドウ開いてたり、PCから離れてたりするので
入室したら、何か発言して下さいませ。
(発言してくれると音が鳴るので)




今日の記事は、
画像だけスクロールしても
大変なくらいにとっても長い

のに
文章も当然書いて御座います故もっと長い。



ので

8章に分けて御座います。





短い記事が良いと思う方、
長い記事を読むのが苦痛な方、
沢山の画像は、勘弁して!という方、
その他、
汚い庭の画像なんて見たくもない。
見ると
頭痛がする、目眩がする、吐き気がする
などの症状が現れると予想される方

記事を読まない事をお勧め致します。
( ºωº )チーン…






1. 家の中から見える庭

らなんちの庭は
およそアバウトに描くと、こんな感じ。

庭 間取り図
水色の部分は1階の窓。

※ ベランダやバルコニーや玄関が2階にある為、
図としてオカシイけれども、お気になさらず。(●´ω`●)ゞ





この家の中から見える庭は3か所。

 
擁壁下通路 20150522
居間から見える、
【擁壁下通路部分】と【ロックガーデン】



つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20140529
兄1 と らな母 の部屋から見えるのは
【東側壁面付近で高く伸びたバラ】

1階といえども、見上げる高さの窓の位置なので
窓に近寄って見下げない限り、東側通路部分は見えない。




寝室から見える景色
主寝室から見える、【メインガーデン】



と、
ここで先程の図をご覧ください。

庭 間取り図
茶色や薄茶の部分には植物が植わっています

家の中からは殆ど見えない、という事がお解かり頂けますでしょうか。

また、
玄関は2階にある為、外へ行く場合には
駐車場脇の花壇しか目に入りません。



東や北側部分などは
わざわざ見に行かないと見えない。








そんな見えない部分ですが

うちからは見えなくても、
東と北のお隣さん(南以外囲まれている)からはよく見える。











2. 東側通路で咲く花たち

庭の花 20130416
春、最初に咲き始めるのはムスカリ。




東 通路 チューリップ 20140425
そして白花キャットミントやチューリップ(植えっぱなし)が咲き始め、


チューリップが満開を過ぎる頃には
東南角でクレマチス・モンタナが咲き始めて・・
東 アイリス 20140505
ジャーマンアイリスのつぼみが膨らんでくる。




モンタナが咲いている部分は
海が恋しすぎて、少しでも海を感じたいと
サンゴやガラスの浮き、貝殻などを置いた海コーナーでもある。
東 サンゴ 海 20140512



ジャーマンアイリスが咲く頃には
オルレアも満開になり、
ジャーマンアイリス オルレア 東 20150515
東側通路は明るい通路となる。




ストロベリーアイス(この他に2株、計3株同じ列に植えてる)
も仲間に加わり、
ストロベリーアイス 20160522



壁側のバラたちも徐々に咲いてくる。
パパ花壇 東 20160515



満開になると、東側にあるパパ花壇は
とてもカラフルでなかなか美しい。
パパ花壇 東 ゴールデンセレブレーション ウーメロ ウォラトンオールドホール アイスバーグ 201605
手前に写っている白いバラは・・


つるアイスバーグ(とその奥にブランピエールドロンサール)。
つるアイスバーグ 東 通路 20150523



私は、
東側通路で見る
東 つるアイスバーグ パパ花壇 20160519
この景色が好きだった。










3. 北東コーナーの春~初夏

この部分は宿根草や球根でほぼ埋め尽くされている。

裏庭  20160501 
その為、冬は殺風景になるのだが
春~初夏は花が次から次へと咲いてゆく、
見ていて楽しいスペース
だ。


しかし

うちの中からは全く見えない。


元々、上の画像の奥に写ってるお宅のおばあさんが
花が好きと聞いていたので
ベランダ越しに見える窓付近での滞在時間が長い
隣のおばあさんが見た時に

アカメだらけで真っ暗の庭よりも
明るく、綺麗な花咲く庭を見る方が
気分がいいだろうな・・(´ε`;)


と思って
植え付けていた植物たちだ。








春、ここでは
白い小花の咲く下草と共に、アジュガが咲き
裏庭 20140429
カラーリーフたちも茂ってくる。



それと共に
斑入りのコデマリや
エビネ 20160503
エビネも開花を迎える。



私が最初に植えたエビネは
遠目で見ると白に見えるエビネで
エビネ 20160503
きれいなんだけどちょっと寂しい感じ。




そこで
エビネ 20160501
色の綺麗なエビネを数種類集めて
小さなエビネコーナーを作った。





それからタイツリソウが咲き始め・・
タイツリソウ 20150424




白花紫蘭が咲いて・・
裏 斑入り白紫蘭 シラン



初夏にはカサブランカなどのユリも咲く。
裏庭 日陰 半日陰 カラーリーフ

花が好きな人なら、
この移り変わりを見ているのは、楽しいこと だと思っていた。












5. そして・・放置。

一昨年あたりから、
除草剤の被害が出ていたものの

最初は散布した除草剤が風で流れてきたのだと思っていた。




だが、
去年から確実に枯れ方がおかしい。




周りの植物は元気なのに、
それよりもっと丈夫なはず、の草花が一株だけ突然枯れてみたり
バラが数本、一気に同じ日から枯れ始める。

それも並んで植えたバラの中で数本。





以前から、
我が家の北側の庭には、タイルの欠片だとか
昨日草むしりをした時になかったゴミが幾つも落ちている

という事が多発していた。





今年は
裏 被害 20160412
何年もかけて、やっと大株になってきたタイツリソウが
これから次々蕾を出してくる・・♪
といった時に、ボキボキに折られていた。


隣に植えてる植物もグチャグチャになってたから
踏みつけられたのかも知れない。





それと共に、
ローズスタイル 支柱 20150105 
ガチッ★
とはめて作った、


ローズスタイルの格子(↓と同じ物)
ウォラトンオールドホール ローズスタイル  20150105

北側にも使っていたのだが、
これがクロス部分が外れ(相当力入れないと外れない)
支柱が折れ曲げられていた。


群馬は突風が吹いたりもするが
風でそんな状態になるなんて考えられない。

ローズスタイル(支柱)を使ってる人なら解ると思うんだけど
この支柱をへし折るには相当力がいる。




それから暫くして
次々とバラがおかしな枯れ方をし
(道路側のバラだけ)

ようやくアーチっぽく育った【アルベリック・バルビエ】まで
確実におかしな枯れ方であっという間に全枯れした。







これまでにも
沢山増えてきた【サギゴケ】を
裏庭 東側 サギゴケ 
らな母が雑草と間違えて(花がない時)、抜きまくってくれたり

パパがアジュガを目の敵にして生き埋めにしたり、抜いたり
パパがバコバの大株を引っこ抜いたり
いろいろありましたけどね。





先日も書きましたが

植物焦がされた
り、
これから咲いて来ようとしてる植物たちの蕾を
あっちもこっちもちょん切られた
り、
支柱ボキボキに折られてた

隣の家の人を喜ばせるために買った植
バキバキに折られてた

バラも次から次へと枯らされて・・



私、もうこれ以上被害を見てたら
自分の年齢 とか 立場 とか 今後 とか
一切考えずに、

怒りをそのまま向けてしまうわ (; ・`д・´)



(普段はとても大人しくていい人のはずですが
怒ると手が付けられません。
エエ、自分でも手が付けられなくなるの。
でも、怒ってる時が一番頭の回転も良く、
力も怪力になるので、案外いい状態なのかも(汗))



と思いましてね。


自分の怒りを鎮めておこうと思って
庭に関して一切、興味を持たない事にしたんです。

見れば腹が立つような事ばかり起こるから。










6. パパの謎 と 計画


東側通路は下の画像(加工)のように
ピンコロで通路を作ろうと計画した。
裏 通路 予定
その為に、1つの重さは軽いけど
大量に運ぶのは非常に大変なピンコロを
数回に分けて、何百と用意した。






下地を作り終えたら敷こうと思っていたら
パパが東通路に並べていた。

東側 通路 20160329
ガッタガタだ。
このままじゃ歩けないくらいにガタガタなのだが

パ 「歩いてるうちに固定されるよ(´▽`*)アハハ」


と本人はご満悦だ。




しかし、こんな6列にして敷いてしまったら、
また何度も石を運び込まなければならない。

家に持ってくるまででも大変なのに、
我が家は
駐車場~階段を通って庭に降りてくるのだ。

何往復すりゃいいと思ってるんだ。

第一、この石+テラス脇部分の石も
全てアタシが庭に下ろしておいたんですけど。

一番大変な部分を手伝いもしないで
なぜ
余分な事をするんだ!(-"-;) ムッ





ら 「3列じゃないと、並びきらないよ。
3列に並べ直して(´∀`*)ウフフ」






ようするに、
こんな風に↓ 並べたい。
東通路 予定 20161116


だがしかし



我が家の東通路は、大袈裟に描くとこんな風に斜めっている。

東通路 予定 20161116




そこでパパは何を思ったか・・
東通路 予定 20161116
低い方の地面を削って、上に乗せ



東通路 予定 20161116
一段高くなった部分に土留めもせず
ピンコロを並べた。





実際の画像。

庭づくり 通路 東 庭造り DIY 20160503
お解かり頂けるだろうか。






私が思うに、
パパは【排水管】が出て来ないように・・
東通路 予定 20161116
と思ってやった事なんだろうと思う。

普通に考えれば、
こんなやり方をすれば歩くたびにピンコロ部分は
下に崩れ落ちるって事に気付くと思うのだ。

だが
私より実は短気なパパ。

せっかく並べたピンコロ(6列)に文句を言われ、
(#・∀・)ムカッ!!
ときてやった作業なんだろう。
(((uдu*)ゥンゥン





こっちの方が解りやすい?

庭づくり 通路 東 庭造り DIY 20160503
誰がどう見ても、
あっという間に崩壊する事請け合いだ( ノД`)






そこで。

庭放置をやめたアタシは
東通路を母が歩ける状態にすべく
やり直すことにした。
東通路 予定 20161116
まず、ピンコロをどかし
地面を元の状態に戻す。





東通路 予定 20161116
それから土留めを立てて

あ、土留めっても、こうゆうやつね。







東通路 予定 20161116
壁側+ピンコロ部分は固まる土(↓)

を入れて、
土が下に流れないよう、ピンコロが固定されるようにして


植物を植えてある部分は
一度抜いて、土を盛り直そうと思う。













7. 半年放置すると・・

これは放置る前の東側通路。
庭づくり 通路 東 庭造り DIY 20160503
まだバラも咲いてませんね。




そしてこれは2日前の東側通路。
草むしり 東通路 20161116
全くもって通れませんな( ̄Д ̄;;

てか、
この手前も大変な事になってたんですが
写真を撮ってなかったので、全過程の紹介が出来ませんΩ\( ̄Д ̄;)チーン







以降、
45リットルゴミ袋1袋分づつ
草むしりする毎に撮った写真が並びます。



草むしり 東通路 20161116




草むしり 東通路 20161116




草むしり 東通路 20161116




草むしり 東通路 20161116




草むしり 東通路 20161116




草むしり 東通路 20161116




草むしり 東通路 20161116




草むしり 東通路 20161116




草むしり 東通路 20161116




草むしり 東通路 20161116
ようやく、
隣んちの白いポールやビワの木が
見える様になりました O(≧▽≦)O ワーイ♪




ちなみにこれ、2日に分けてやった作業です。
草むしり 東通路 20161116   ⇒ 草むしり 東通路 20161116
 




草むしり 東通路 20161116   草むしり 東通路 20161116

いや~、雑草をここまで放置したのは
さすがに初めてだったんですけど・・



コセンダングサ(パパは【バカ】って呼んでる草)

猛攻にあいまして(+д+;lll )


種がくっ付く前に、
枝先だけをちょんちょん切って⇒袋に入れて
⇒側枝を切って⇒短く切って
⇒主幹を30㎝くらいづつに切って⇒短く切って

という作業を
延々と延々と・・・2日間で7時間程やり続けました。

下に生えてる
スズメノカタビラ、オシヒバ、ヒメシバ
なんぞは抜けばいいだけなんで楽でしたよ。
(●´ω`●)ゞ




 
 



 草むしり画像は、
この↓、丸い桝の上から撮影したもの。
写っているのは
ひいた写真でも2本並んでるレンガの手前あたりから。
東 20140429
実際には、東側通路だけでも
この画像に写ってる部分もあり・・



さらにその奥というか、手前の
東 サンゴ 海 20140512
この部分もあったのでした(汗)

サンゴを引いた部分は、塩気がある為なのか
あまり雑草は生えませんでした^^





アタシ、
妖精さんが来なくなるまで放置る予定だったので
母が来ていなければ、今年は草も毟らず。

画像で紹介したように、
半年前まで草むしりを必死にやってても
ひと夏で、物凄い事になってたでしょ?

これね、
本数は少なかったんですよ。

一株の大きさが半端なかった。


さっき、リンク貼っておいた【コセンダングサ】なんて
3mくらいの大きさでしたからね( ̄Д ̄;;


うわ~。
野原のは60㎝くらいなのに、
こんなに伸びるんだ~。へぇ~(-ω- )


って、妙に感心してしまいました。






しかし


今年はタネが出来るまで放置してました
からね・・・

来年はごっそり芽が出てきますよ(゚ロ゚;)ヒィ
やっだなぁ・・。













8. 枯らされたバラの後釜に・・

今年枯らされてしまった中で、最も悔しかったのは
値段が一番高かったであろうイングリッシュローズではなく、
パパがただでもらって来た【アルベリックバルビエ】でした。

アルベリックバルビエ 20150520
小さな挿し穂を頂いて、挿し木して大きくしたもの。


アルベリックバルビエ 201605
親株が植わっていた土地は
新興住宅地になってしまった為、
既に親株は天に召されてしまいました
が、
負けないくらい大きく育っていたのに・・・( ノД`)






もう一度 アルベリックバルビエを買うのも
なんだかすっかり嫌な思い出なので・・


良く伸びて、丈夫な・・

ペネロペ(ペネロープ)を買いました(●´ω`●)ゞ


写真によって随分イメージが違うわね。↑と↓

下の写真なんて見ると


アイスバーグ(↓)の花芯が見えた所に似てるわね。
つるアイスバーグ 20150518

ペネロペは京都に行った際、
まつお園芸さんで実際に見て凄く可愛かったの(´∀`*)ウフフ





今ね、北側に立てる塀の構想を練っているんです。

・耐久性があって
・向こうが見えないけど、光を透して
・高熱にあたると変形する素材で
・突風が来ても大丈夫

なやつ。

高熱があたる ったって、
夏の西日とかそんなもんじゃありませんよ。

植物が焦げる程度の高温ね(●´ω`●)ゞ



ポリカーボネートでいっか。
(((uдu*)ゥンゥン







母が、このブログを書いてる途中でやってきて。
「そんなみっともない写真を
人に見せるもんじゃないわ。」

と呆れて去って行きました。





・・・でもなぁ。

そんなの、つまんないじゃんか(汗)



いや~、
最後まで長文お付き合い頂き、
ありがとう御座います。

応援クリックもよろしく(^▽^)/


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル



庭づくり作品で2位受賞★賞金で・・(ΦωΦ)フフフ… - 2015.06.23 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



2012年4月に作成し、
バルコニーに設置した【巨大鉢隠し】
バルコニー 鉢隠し バルコニー 鉢隠し

昨年9月に作品投稿致しまして、
3位入賞を頂いたセルフリフォーム.com 

クリックでセルフリフォーム.comのサイトが別窓で開きます。



先月も作品(?)を投稿致しました。




投稿 した作品は2つ。

20150507  
【クリアファイルでネームタグ】


庭づくり メインガーデン テラス脇 20150623
【ローメンテナンスの庭づくり、石敷】。



石敷作品、2位を受賞致しました!
O(≧▽≦)O ワーイ♪






ちなみに、
前回、3位の賞金は9000円でした。






そして今回・・


2




























パ 「え?1万円なの?
   3位と変わんないネ♡
   '`,、('∀`) '`,、」







むっか~!!
パパにサンダルでも買ってあげようかと思ったけどやめたわ(-"-;)

左官コテのセットにしようかな♪



あ、でもでも
入れ物と一緒になってる方が便利だよね♪




あ、そうよ!
これがないと話にならないわ。




んー、でもやっぱり
一番必要なのはこれかなぁ・・
なんたって、練る作業が大変だからなぁ・・(´ε`;)ウーン…





でもって、主役も必要だし。

あー、でも
専用のは高いからなぁ・・



出来れば白い方が色の発色もいいんだよね。
やってる人のを見ると、
専用じゃなくても全然OK★みたいだし・・
安いほうがいいよね。



あ、あとこれも大事よ。
剥がれちゃったら意味無いどころか
危ないもんね。








何をしたいのかと申しますと
裏庭 階段 20131203
業者さんが作ってくれた、裏階段。






これを
モルタル造形教室 色付け
以前習ってきた【モルタル造形】で





石灰岩で出来た階段 ←クリックで画像一覧
みたいにしたいの。








でもなぁ・・
予算オーバーにも程があるわよね。






前の庭から持ってきて、
勝手口の下部分の改造に使った・・
14_20140106164812598.gif
5cm角ぐらいの薄い石で出来たマット。



これだと、ホントの石なのに安いんだよね~。

これくっつけちゃえば楽チンだけど・・



階段全部ってなると、賞金だけじゃ賄えないよなぁ・・。
(´ε`;)ウーン…






賞金の範囲内で収めるったら・・

これ、半額になってるし、
洗面所とトイレに敷いたらカッコイイんじゃないかな。

白っぽいのなら断然明るく生まれ変わるだろうし~(´∀`*)ウフフ












・・・と。

今現在、らなたんは
棚からぼた餅の賞金で何を買おうか

胸をときめかせているので御座います。



いや、言い方変えれば

1万円でどこをどう改造出来るか、
頭に巡らせてニヤついているので御座います( ̄∀ ̄)






【第14回、セルフリフォームコンテスト】

での募集作品は
【簡単DIY】となっております。

締切は6/30。

あと1週間ですが、
簡単DIYならすぐ出来る作品でOKのはず。

あと1週間・・
私もまた何か作って応募してみようかな。

興味のある方はLet's トライ★


最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよのクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







庭改造★テラス脇09 計画~完成 まとめ  - 2015.03.16 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



我が家のメインガーデンは【とことん日陰】。
これまで様々な植物を試して参りましたが、
球根くらいしかまともに咲きません(汗)






元々、雑草だらけだった頃にも、
この場所の雑草は小さく細く、ヒョロヒョロで
雑草でさえも生育困難★
という、
極めて植物の成長に適さない粘土質というより粘土な土、
夏場も冬場も季節を問わず、
日照時間は2時間以下という日照不足さ加減。



そこで、



メインガーデンのほとんどを石敷のテラスに変えてしまおう!

業者さんにお願いしたのは
この家に越してきて3ヶ月後のことでした。
庭づくり DIY メインガーデン横 テラス脇
しかし、この工事開始直後。


パ 「やっぱり芝の部分が欲しいね(*´∀`)」


とうことで、
テラス予定地を左右に分け、
右側は石を敷いてもらい、
左側は土が剥き出し、縁石で囲っただけの工事となりました。




その後、
結局この場所
(下図、ピンクの部分)
に芝は育たず、
000_2014121022235949e.jpg
土のままだと雨が降ればドロドロになって
歩くのも困難なので



通路を作り、
庭づくり DIY メインガーデン横 テラス脇 20141212
空いた場所に
いろいろと背が低くて、一見芝っぽく見える
【サギナ】や【セダム】を植えてみたものの、
やっぱり上手く育ちません(-"-;)

 




今回、手を入れ直したのはこの場所です。
サギナ イエローターフ メインガーデン脇 通路  20140508 
通路の縁石も余ってたコバ積み用の石だったので
用を足していませんな( ̄Д ̄;;

その上、ここはもぐら被害多発地区
ボコボコになってます(;д;)






この通路の先は階段があって
メインガーデン 通路 サギナ イエローターフ 東  20140512
東側通路へと続くのであります。

よって、
・【通路】としての役割だけは外せない。
・草むしりの手間を省きたい。
・周りの花壇の手入れをするのに邪魔になるものがないように。
・でも出来れば【大鉢】はここに置いておきたい。
・今後増えるであろう【クリスマスローズ】の植え場も欲しい。

という
私の欲望を満たす改造を・・と考えた結果。







このようなスペースを作ることにしました。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
中央にクリスマスローズを植えた花壇、
その中心に台を置いて、その上に大鉢を。

中心の花壇以外は石敷にして
草むしりの手間も省け、花壇の手入れをするにも邪魔にならない。

(ΦωΦ)フフフ…完璧だわ~♪♪







DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
何をどんな風に並べるか、描いてみました。




 
どこをどうやって作ろうか、描いてみました。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
素人なので、
専門家から見るとビックリするような図になってると思いますがヾ(  ̄▽)ゞオホホ









という事で、作業開始★

DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
写真撮り忘れちゃったんですが、土の上にはガラスの浮き球が乗ってました。

これです。

02_20140819212143774.jpg
元々別の場所に使う予定だったので、
ここに置いておく必要はなかったんですよね(;^◇^;)ゝ






DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
敷いていた石を全て撤去しまして・・
 





植えていた【バラ】や【ムスカリ】も鉢に移植し、
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
細かな砂利は面倒なので、ある程度だけ取って
あとは鍬で耕しました。





DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
地面を掘り下げます。
かなりの量の土を除いたんですが





思った以上に叩いても沈まなかった為、
更に掘り下げました。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
この状態でも随分運び出しています。
この日は時間がなくて途中やめ。



DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
土を掘り下げ終えた所。
本当はもっと掘り下げて、砕石を大量に入れて・・
なんでしょうが、
【プレートコンパクタをレンタル(1日2,000円程度)して突き固める】
という私の計画をパパが拒絶した為、ここまで。






DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
兄1、兄2(息子たち)に手伝ってもらい、
中央花壇部分以外に、砕石を入れて人力で突き固め、
その上に砂を敷いていきました。





しかし、どう見ても
花壇がずれてる感じがしてならなかった為(汗)




DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
一旦、枠を外して
いろいろ仮置きして位置を見てみました。
 

しかし、この仮置きはローマ石の置き方が間違っておりました(汗)




DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
仮置きしておいた物をどかして、
再び枠を設置し、砂を更に投入し、
これから敷く、石の水平を取りやすいよう、
水糸を引いておきました。

細い支柱を使ってる所がケチくさい?∑( ̄Д ̄;)

ま、まぁ・・
ちょいと力をかけるとズレるんで
杭を使うことをオススメいたします。

 




DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
砂3:セメント1を混ぜたもの(バサモル)を、ローマ石の下にだけ敷いてあります。
一応水平になるよう頑張りましたが・・(汗)





 
周りのピンコロも敷いていきますよ~(´∀`*)ウフフ
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
バサモル置いて→ピンコロ乗せて→シリコンハンマーで叩いて
ローマ石と同じくらいの高さになるよう、敷いていきます。





DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
外周を並べ終え、まだ残っているバサモルの分だけ、内側にも並べました。
この日はこれで時間切れ★





そうそう、水平を取ろうと叩いていたら
ローマ石が割れてしまいました(゚ロ゚;)ヒィ
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
割れないようにシリコンハンマー買ったのに~・゚・(ノД`;)・゚・

まぁ、きっとトンカチでやってたら
もっと割れたんだろうと思えば、この程度の被害で済んで良かったわ(;^◇^;)ゝ




DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
内側のピンコロもどんどん置いていきますよ~♪

おや?
ブルーのそりがありますね。∑( ̄Д ̄;)





DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
ピンコロ、全て敷き終わりました!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

先ほどのそり、
上からピンコロ運ぶのに使ってたんです。
これに入れて運べるのはせいぜい15,6個。

何往復も頑張って運びましたよ。


老体にはつらい作業で御座いました・゚・(ノД`;)・゚・








 
レンガを水に浸けています。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
泡がプクプク出てくるので、泡が出終わるまで放置。





中央の空いていた部分を囲うように
レンガを積みます。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
横にして使わなかったので、
レンガの枚数は少なく、高さを出すことは出来たんですが、
横にした方が施工しやすかったんだろうと思います。

後悔したんですが、
途中から変えるわけにもいかず、
最後までやり遂げるのがしんどかったですヾ(´▽`;)ゝ







全体にシャワーで水をたっぷり掛けました。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月  
並べた石の下にはドライモルタルが敷いてあるので
これで少し固まるはず。






化粧砂利(ピンク)を入れます。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
入れるっていうか、撒いてますね(汗)






デッキブラシで目地の隙間におよそ入れ、
更に水をたっぷりかけ終えたところ。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
この後、化粧砂利と同じ色の目地砂を入れて、床面は完成!





中央花壇の大鉢と台座



昨年、クリスマス(12/25)に
車を破損させられた怒りにより、すごい勢いで幕を閉じた
【テラス脇のスペース】。

画像の緑で囲まれた通路がある部分、
庭づくり DIY メインガーデン横 テラス脇
これを、
通路 兼 手入れスペース 兼 フォーカルポイント置き場
にしたわけです。

DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
12/25日の段階では床面のみ終わったものの、

肝心の
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月 

これが未完成のままでした。



その後、アタシが大鉢の下に置いた石版を見て

パ 「あれじゃあダメだよ。」
 

ダメ出しされ、パパが選んできたのが
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
レンガの後ろに立て掛けられている2枚の石。

ローマ石と御影石です。
ローマ石は白っぽくて、御影石はオレンジっぽい色をしてます(^_^;)

 


台座として使う角鉢。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
あまりにも大鉢と色が違いすぎる為、
まずはこれを塗ります。






下地の色はチビに塗ってもらいました。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315



ミルキーホワイトにグレーっぽい薄茶をほんの少し混ぜた色。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
ほぼ白に見えます。





次に、こげ茶と先ほどの薄茶を混ぜて、
更に上から塗っていきます。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
わかるかしら・・対角線右上だけ塗ってあるんだけど・・



塗り終えたところ。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
先程よりトーンが下がりましたが、
見た目、白です(汗)





ここから、こげ茶、薄茶+ミルキーホワイトを
ティッシュに含ませ、パタパタ叩いたり、擦りつけたりして・・
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315

チ 「僕が白くしたのに、どうして汚したの!!( ̄皿 ̄メ) 」

と怒られました(゚ロ゚;)






次に、
角鉢の上に置く、石を塗っていきます。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
画像は既に御影石の平らな部分に塗った後なんですが、
側面のガタガタしてる部分は未塗装。



庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
こちらも二色のペンキをボテっと垂らして、
たわしで擦り広げるという荒技で塗りました。


同じ方法でローマ石も塗って、
色味を揃えて・・






合体★
 ガシャン、ガシャン、ガシャン!!
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
あらまぁ・・( ̄Д ̄;;
大鉢が黄色く見えるわ。

下の角鉢も汚し過ぎたわね~( ̄Д ̄;;




とりあえず、
大鉢だけほんのり塗装してみました。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
どう?
さっきより、黄色さが目立たなくなった?




 



大鉢は彫り物もそうなんだけど、ガサガサしてるんで
 庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
亀の子たわしに、刷毛でちょこっとだけペンキをつけて



 庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
大鉢の表面に・・



庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
たわしを軽く当ててゴシゴシ。

ゴシゴシゴシゴシ、シュッシュッ・・ゴシゴシ・・



庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
とやると、うっすらほんのり、色が付きます。




非常に判りづらいんで
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
ビフォーアフター。






気が向いたら、黄土色の絵の具を買ってきて、
もう一度台座部分を塗り直すかも知れませんが、
多分やらないと思う。


なので
これにてテラス脇部分は終了★
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
レンガもやたら目立つんでちょっと塗ったっていうか、叩いた。
(当初はこのレンガにピンコロ積む積もりだたけど、
 パ 「ダサ。」
という事で却下されました...(lll-ω-)チーン)





こんな風にしようと思って作った角鉢台座。

庭づくり DIY メインガーデン横 テラス脇 20141212
花はアレだけども、

DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月   庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315

およそ、同じもの
が出来たでしょ(´∀`*)ウフフ



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






庭改造★表階段 上部蹴上げ延長 大鉢の台座ペイント - 2015.03.15 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


一輪目が奇形で、
まだ開いていない蕾をこじ開け、中を確認したあの子。
クリスマスローズ 庭 20150310

今日、開花しました♪
クリスマスローズ sd 小輪 ピコ 20150315
小輪のカップ咲き。 小さくって可愛いです♪

どうも、買った時より、スポットが出てくる子が多い気がするわ。






表階段横、橋の下のクリスマスローズたちは
どんどん花数が増えてきてますO(≧▽≦)O ♪
クリスマスローズ 橋の下 20150315
へ?∑( ̄Д ̄;)
また階段が散らかってるじゃないかって?





あー・・
日曜日ですからね。
庭づくり 表階段 蹴上げ延長土留 20150315
今日もパパが
階段の蹴上げや土留で苦戦しておりますのよ。(;^◇^;)ゝ





本日、アタシが家に入るまでに
パパが手をつけた部分は点線で囲った所。
庭づくり 表階段 蹴上げ延長土留 20150315
家に入るまでってのは、アタシ夕飯作るんでパパより先に戻ったんだけど、
あれから1時間半、パパはまだ何かしてるのよ。
お外は真っ暗なんですけどねぇ(^_^;)





昨日との比較。
庭づくり 表階段 蹴上げ延長土留 20150315
また、クリロがひと株消えてるんですが
お判り頂けるかしらん?

今回の被害者は【赤しべ】。
やっと咲いてきたんだけどなぁ・・・。













っと。
橋の下のクリロたちは、毎年一番に見頃を迎えます。



ほかの場所のクリロは?
っていうと



3月10日、開きかけの蕾ばかりだった子は
クリスマスローズ 庭 20150310

花茎の一輪目が全て咲きました。
クリスマスローズ 20150315 裏白
シンプルな形のダブルだけど、
なかなか上品で可愛い花です。



と、これは早い方でしてね。



引いてみますと
クリスマスローズ 20150315
となりの株はまだ、蕾もろくに見えてません。








毎年、岩に向かって花茎を伸ばし、
蕾が傷むじゃないか~!!
クリスマスローズ 20150315
と、開花まで気がかりな糸ピコダブル。
今年は花茎も増えて、満開になるのが楽しみ♪♪







セミダブルの子。
クリスマスローズ 20150315
これは毎年花を沢山つけてたんだけど・・
今年はあんまり咲かないかも。





ロックガーデンの隙間に
ちょろちょろ植えているクリロたち、
クリスマスローズ 20150315
見頃はまだ先でしょ~(-"-;)




ご近所さんのクリロは満開になってる子も多いのに、
クリスマスローズ 20150315
何故にうちのクリ防たちは咲くのが遅いんだか。







階段の蹴上げ延長により、
開花間近で根っこブチブチの刑★に処せられ、
移植されたクリロ。
クリスマスローズ 20150315
発色の良いピンクの大輪ダブル。
この場所、暗ったかったからちょうど良かったかも。






ダーク系を集めた場所では
クリスマスローズ 20150315
グロスレッドだった子が、なんだか白っぽくなりまして。
他の株たちも続いて蕾を出してきています。



今年は開花が早いかと思ったけど、
結局例年通り、3月下旬が見頃となりそうなクリロたちです。











えー、さて。






昨年、クリスマス(12/25)に
車を破損させられた怒りにより、すごい勢いで幕を閉じた
【テラス脇のスペース】。

画像の緑で囲まれた通路がある部分、
庭づくり DIY メインガーデン横 テラス脇
これを、
通路 兼 手入れスペース 兼 フォーカルポイント置き場
にしたわけです。

DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
12/25日の段階では床面のみ終わったものの、

肝心の
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月 

これが未完成のままでした。



その後、アタシが大鉢の下に置いた石版を見て

パ 「あれじゃあダメだよ。」
 

ダメ出しされ、パパが選んできたのが
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
レンガの後ろに立て掛けられている2枚の石。

ローマ石と御影石です。
ローマ石は白っぽくて、御影石はオレンジっぽい色をしてます(^_^;)

 


台座として使う角鉢。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
あまりにも大鉢と色が違いすぎる為、
まずはこれを塗ります。






下地の色はチビに塗ってもらいました。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315



ミルキーホワイトにグレーっぽい薄茶をほんの少し混ぜた色。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
ほぼ白に見えます。





次に、こげ茶と先ほどの薄茶を混ぜて、
更に上から塗っていきます。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
わかるかしら・・対角線右上だけ塗ってあるんだけど・・



塗り終えたところ。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
先程よりトーンが下がりましたが、
見た目、白です(汗)





ここから、こげ茶、薄茶+ミルキーホワイトを
ティッシュに含ませ、パタパタ叩いたり、擦りつけたりして・・
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315

チ 「僕が白くしたのに、どうして汚したの!!( ̄皿 ̄メ) 」

と怒られました(゚ロ゚;)






次に、
角鉢の上に置く、石を塗っていきます。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
画像は既に御影石の平らな部分に塗った後なんですが、
側面のガタガタしてる部分は未塗装。



庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
こちらも二色のペンキをボテっと垂らして、
たわしで擦り広げるという荒技で塗りました。


同じ方法でローマ石も塗って、
色味を揃えて・・






合体★
 ガシャン、ガシャン、ガシャン!!
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
あらまぁ・・( ̄Д ̄;;
大鉢が黄色く見えるわ。

下の角鉢も汚し過ぎたわね~( ̄Д ̄;;




とりあえず、
大鉢だけほんのり塗装してみました。
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
どう?
さっきより、黄色さが目立たなくなった?




 



大鉢は彫り物もそうなんだけど、ガサガサしてるんで
 庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
亀の子たわしに、刷毛でちょこっとだけペンキをつけて



 庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
大鉢の表面に・・



庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
たわしを軽く当ててゴシゴシ。

ゴシゴシゴシゴシ、シュッシュッ・・ゴシゴシ・・



庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
とやると、うっすらほんのり、色が付きます。




非常に判りづらいんで
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
ビフォーアフター。






気が向いたら、黄土色の絵の具を買ってきて、
もう一度台座部分を塗り直すかも知れませんが、
多分やらないと思う。


なので
これにてテラス脇部分は終了★
庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315
レンガもやたら目立つんでちょっと塗ったっていうか、叩いた。
(当初はこのレンガにピンコロ積む積もりだたけど、
 パ 「ダサ。」
 という事で却下されました...(lll-ω-)チーン)





こんな風にしようと思って作った角鉢台座。

庭づくり DIY メインガーデン横 テラス脇 20141212
花はアレだけども、

DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月   庭づくり テラス脇 寝室前 メインガーデン 台座づくり 20150315

およそ、同じもの
が出来たでしょ(´∀`*)ウフフ


いやしかし・・見れば見るほど・・・

角鉢がビールケースに見えてくるのよね(●´ω`●)ゞ









こうして

花壇の土の改良→ペンキ塗りを終えた らなたんには
【夕飯作り】という面倒が残っていた

ので

黙々と作業を続けるパパに一抹の不安を感じつつ、
クリスマスローズ 20150315
赤いクリロは陽に透けた方がやっぱ綺麗だね・・
と思いながら台所へと向かったのでありました。




嗚呼・・

明日の朝、庭を見るのがちょっと怖い。


あの後、何やったんだろう・・(´ε`;)

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








今年の庭づくりで変わった所★作家さんのガーデンオーナメント - 2015.03.14 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




昨年、バラが満開だった頃の
【擁壁下通路部分】
擁壁下 通路 20140528
この通路が、
今年1月から始めた庭づくりで・・

擁壁下 通路 庭づくり 20150314
20×40cmの踏み石4枚分+40×60cmの踏み石1枚分、
長くなりました。










擁壁下通路手前、
【階段下のなんちゃって土留花壇】も・・
庭の花 擁壁下 枕木 20130517

パパがようやく重い腰を上げてくれて
階段下 蹴上げ 花壇 庭づくり 階段 20150314
しっかりした作りになり、
ロックガーデン第二通路と階段を繋ぐ部分も広く、
歩きやすくなりました。






下から見た、表階段部分。
階段下 蹴上げ 花壇 庭づくり 階段 20150314
クリスマスローズも、まだ殆ど咲いてないので
色が少なく、寂しい感じです。








昨年の3月下旬、
階段の中段、台座の上で微笑んでいた小さな天使。
階段 クリスマスローズ 20140327
何度も倒されて、
割れ、欠けだらけだったのを頑張って修復したんです

・・が、

同じ場所に置いたら、また倒されてしまった

ので
  
 
今回はもっと
背の低いオーナメントを乗せました。
庭づくり 階段 20150314
画像の一番下と、2番目の段は
蹴上げと踏みづらを延長した部分。

1ヶ月くらい経ったかな?
踏みづらは、元の部分(右側)とあまり差がなくなったでしょ(*´∀`)♪









小さな天使が居た場所に、
新たに置かれたのは可愛い小鳥のオブジェ。
雑貨 小鳥 バード オブジェ 20150314
手作りの【ガーデンストーンオーナメント・オブジェ】です。
(ストーンといっても、石で出来ているわけではなく、
 そうゆう名称で販売されている)





こちらの作家さんのブログを偶然発見して
オブジェ 20150314 雑貨 小鳥 バード ハート
可愛いし、素敵(っ>ω<c)

っと、一目惚れして庭にお越し頂きました♪♪




オブジェ 20150314 雑貨 小鳥 バード ハート
羽も葉っぱも、実がなってる枝も、作りが細かいの。
これ、レジンじゃなくて、セメントで出来ていて、ずっしり重たい。







今回購入した中でも一番のお気に入り♪
オブジェ 20150314 天使の羽 雑貨 ウィング
どうやったらこんな物が作れるんだろう。
すごいよなぁ・・(*´∇`*)人





型に入れるとしたって、その型を作るわけでしょう?
それに、細ければ細かいほど抜くのも大変だろうし・・不思議でなりません。
オブジェ 20150314 天使の羽 雑貨 ウィング
ブロ友さんの中にも数人、【魔法の手】の持ち主を存じておりますが、
この方も魔法の手を持っていらっしゃるようです。
羨ましいわ~( ̄  ̄) (_ _)うんうん




この天使の羽の中央部分には
バラの花があしらってあり、
オブジェ 20150314 天使の羽 雑貨 ウィング




この翼は・・
オブジェ 20150314 天使の羽 雑貨 ウィング
秘めた可能性の翼というところでしょうか。

とっても素敵なのです。








作者さんは新作も考えていらっしゃるそうなので、
すっごく楽しみ♪ にしてるんです(●´ω`●)ゞ




っても、まだ。
らなたん、小鳥しか置き場所決まってませんけどね(汗)








今日ね、
パパの手帳が庭に置いてあって・・
00_20150314234225286.jpg  

こんなのが書いてったの。




以前、杉板壁部分に
鏡と棚を取り付けたこの部分・・
雑貨 ブラン 20130409 庭づくり 水栓



下を見ると、
DIY 立水栓 20130408
どうなのよ?コレ。
な、水栓が置いてあるスペースね。


 
この部分の平面図(?)を書いてあったんですよ。
000_20150314234753791.jpg
この場所、庭で多分、一番、
どうにかしなきゃいけないだろ・・って
他人様が見ても思うであろう部分なんですが、
居間から見えるのは
この部分を含む庭なのであります。


らなたんは水栓をリメイクする予定だった
んですけど、よく見てみたら、

・下に置いてあると思ってたブロックは
 しっかりがっちりセメントで固めてある

し、
・水道の元栓は裏階段の地中深くに潜ってしまった
し、

こりゃもう、アタシの手には負えないね★

って放置してたのよ。









パ 「水道はどこに移動したいの?」

パ 「この部分の床をもっと上げて、
   居間からも庭に出やすくしようと思うんだけど、
   どれくらいの高さにしたい?」


と聞いてくれましたよO(≧▽≦)O ワーイ♪




ようやく、念願叶って
水栓部分が綺麗になりそうです。



・・あ。



っても、うちのパパなので
計画してから実行するまでに、どの程度の時間を要するか、
定かではありませんが、ね(;^◇^;)ゝ





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








庭改造★裏庭板塀01 計画 - 2015.03.08 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



隣家の樹木が
うちの壁に触れるほどに伸びていた
のは
裏庭 隣家の樹木 2014
半年ほど前だった気がします。


私はこの隣家との境界に塀を立てることにした。

正確に言うと、隣家との境界は
うちの擁壁の隣家側5cmくらいの所にあるはずだから、
境界線の内側15cmといったところだ。

先程、述べたセリフの通り、


こちら、らなんちから見た板塀設置予定地の法面。
庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308
茶色:地面
灰色:擁壁





用意致しまするは
【メッシュフェンス】
庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308

これを半分の長さにカットします。
だいたい200cm×100cmくらいだった気がするので、
100×100cmくらいの物が作れるだろう、な。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


この半分に切った横幅を【A】とします。





法面の傾斜を測ります。
庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308
Aの長さ分(水平に)、下に行って、下がる長さをBとします。
この時、基準は地面ではなく、擁壁です。

なぜならば、地面はでっこぼこ★だからです( ̄Д ̄;;






Aの長さごとに、束石を埋めていきます。
庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308





束石に支柱を据えます。
庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308
よっこいしょっと。
 




 


先程測っておいた長さB、
半分に切っておいたワイヤーメッシュを斜めに切り落とします。

庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308

すると、
斜めだけど、中の格子は垂直という素敵なフェンスが出来上がり♪








隣家側から見たところ。
【横棒→ワイヤーメッシュ→支柱】
庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308
要は支柱と横棒の間にワイヤーメッシュをはさんで固定。




らなんち側から見ると
庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308
こんな感じ。

・・になるはず。






なすてワイヤーメッシュが必要かっていいますと
らなたん、大変オールアバウトな生き物なもんですから、
まっすぐ、とか 等間隔 とか 得てして不得意なわけですよ。
庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308
なので、ワイヤーメッシュの縦棒に合わせて板を張っていけば
等間隔に、まっすぐに並べられるじゃないですか~(´∀`*)ウフフ






こっちが隣家側から見たところ。
庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308
赤い小さな丸はビス位置。



らなんち側から見たところ。
庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308
赤い丸はビス位置。

どうせ燃されると思うんで、野地板(めっちゃ安い。曲がってる事も多々あるが・・)で作ります。






上から見た図。
庭づくり 裏庭 板塀 計画 20150308




どうかしら?

こんなんで板塀って作れるものなのかしら?(汗)





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







庭改造★表階段蹴上げ延長05 4段目、5段目踏み面作り 完成!まとめ - 2015.02.17 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


毎週日曜日にやっていた、
階段下のぶつ切り部分。

ついに終を迎えましたヽ(;▽;)ノ






※引越し当初から完成に至るまでを書きますが、

 
今回の作業だけを読みたい方は
 こちらをクリックすると移動します。







4年近く前、ここに越してきた頃は
降りるのも上るのもちと怖い、石ころ階段でした。
庭づくり 階段 2011
雨が降ると、まだ砂利敷きだった道路から、土砂が流れてきて
この石階段は見えなくなって、ただの急な斜面に変わるのです(;´д`)


そんな恐ろしい階段を、
パパや継子たちは18年も使ってきたのだから
慣れってすごい( ̄Д ̄;;



翌年、前の道路もアスファルト敷きに変わり、
石ころ階段も作り変えることになりました♪






レンガ階段
19_2014033017553244a.jpg
に作り替えてもらって、とても安全になりました(●´ω`●)ゞ




階段下部分はこんな風に
アカオリゾート公国 ハーブアンドローズガーデン 20130528
曲面に仕上げてもらう予定だったの~。(´∀`*)ウフフ
(っても半円状じゃなくて、向かって左側だけね。)



で。
そんな希望を元に出来上がったのが



コレ。

庭づくり DIY 階段下


どうなの?

アタシには途中で放棄した
としか
思えなかったんですけど、


違うの?









このまんまじゃ土が流れて、どうしようもないので
庭づくり 階段下 枕木 
数ヶ月行き場を失っていた枕木を埋め込んで、







その上に余ってた石で土留して通路を作り、
階段下 擁壁下 庭づくり 花壇
下の部分は2段に分けて花壇を作りました。

ここは階段が出来上がった時にパパが

「階段と同じ材料で作ってあげるね。」

と言ってくれてたので
余ったレンガや石で簡易的にとりあえずなんでもいいから作ったわけです。






 が。
庭の花 擁壁下 枕木 20130517
この適当に作ってしまった花壇で2年近くを過ごすことになろうとは( ̄Д ̄;;






今年に入ってから、
日曜日になる毎にパパが庭づくり作業に勤しんでおりまして。


ついに階段下部分にも手が入ることになりました。
O(≧▽≦)O ワーイ♪



2015年1月25日 日曜日
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
1段目の蹴上げ延長(花壇の縁)が出来上がりました。



翌週日曜日
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 花壇 20150201
2段目の蹴上げ延長(花壇の縁)が出来上がりました。




さらに翌週日曜日。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150208
予定外の場所に
蹴上げ延長(花壇の縁)が出来上がり、
枕木が引っこ抜かれていました∑( ̄Д ̄;)




同日。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150208
4段目の蹴上げ延長が出来上がりました。
(画像ではまだ目地が入ってません)









最初はこうする予定だったはずなんですが・・
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 花壇 20150201




パパが枕木を抜いちゃったので
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
こうするか・・って話になり・・



庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
手前の踏みづらが狭すぎるので、考え直したのがコチラ。


しかし。

この案はワタクシの一存であるが故、

(あ。別に
パパが3段目の場所を独断で変えたから
とか
残す予定にしたはずの枕木を抜いてたから
ってわけじゃないですよ。ホントですって(^▽^;))


パパのいない、平日に準備作業に勤しみました。



まずは 踏みづらを延長するのの邪魔になる
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
モルタルを叩き壊し★



  庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
5段目の蹴上げ部分となるレンガを入れる場所を作っておきました。















さ。


2/15の作業はここから(●´ω`●)ゞ




私が掘っておいた溝をさらに広げて
庭づくり DIY 階段下 花壇 踏みづら 20150215
砕石を投入。
 





5段目の蹴上げが完成。
庭づくり DIY 階段下 花壇 踏みづら 20150215





4段目、5段目の踏みづらを延長。
庭づくり DIY 階段下 花壇 踏みづら 20150215
擁壁土留部分~5段目蹴上げまでも繋げました。

擁壁土留部分と段差があるように見えるのは濡れてるから。
実際には段差はありません。





そして
庭づくり DIY 階段下 花壇 踏みづら 20150215
目地入れも完了。




この【目地入れ】という作業、
コテでやると非常に面倒くさかったので
庭づくり DIY 階段下 花壇 踏みづら 20150215
らなたん、セメント袋を利用して
生クリームのように絞り袋を作って入れてたの。

これがなかなか細い目地にも入れやすくて優秀でした。

いや~、
やっぱ、普段からお料理してると応用が効くわね~♪
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


大嘘です。
普段やってる料理は【切る、焼く、煮る】だけで出来上がるので
こんなものは使いません(●´ω`●)ゞ






今回の作業で作ったのはこの部分。
庭づくり DIY 階段下 花壇 踏みづら 20150215
ちなみにレンガを並べたのはアタシです。


だって!


パパはねッ!!

この踏みづら延長部分を「縦に並べればいいじゃん♪'`,、('∀`) '`,、」って言ってたのよ。
庭づくり DIY 階段下 花壇 踏みづら 20150215

パパに任せたらこうゆうことになってたのよ。どう見ても変でしょ?
変だって思わないのかしら(-"-;)





生まれ変わった【階段下のR部分】。
庭づくり DIY 階段下 花壇 踏みづら 20150215
擁壁土留の方が5段目よりほんの少し高かったので、
それぞれを繋いだ部分は、ほんのり斜めってますが上から見てると気づかない程度。

これもね・・

踏みづら延長するのにレンガをカットするのが面倒だと思ったパパは
庭づくり DIY 階段下 花壇 踏みづら 20150215

こんな風に
4段目を花壇にしようとしてました。


らなんちのパパは、このやうに・・
夫婦で話し合ったことを、いとも簡単に変えてしまう
という特技を持っています。

であるからして

作業中はいつも温かい目で見守っていないと
出来上がった時には驚くような結末が待っている事に成る



証拠画像 ①
植物を植えてた手前に花壇枠を作り始め・・
どこまでも高く作ってしまったという例


04_20120605123332.jpg 庭づくり 花壇 20130403

あれから2年近く経ちまして、今は土も適度になりましたけどね(-"-;)
番線 誘引 パパ花壇 20150119
土代とか、考えて欲しいもんだわ(;д;)







今回も、少々私の思惑というか
夫婦で話して決めたのとは微妙に違うのが出来上がったわけですが・・
庭づくり DIY 階段下 花壇 踏みづら 20150215
今まで作ってくれた作品の中では一番、
私の希望に沿ってくれているのであります。(゚ー゚)(。_。)ウンウン





来週からは擁壁上の土留を積んでゆくそうなのですが・・
庭づくり DIY 階段下 花壇 踏みづら 20150215
既に被害者になろうとしている株があります(汗)



矢印の株、昨年購入した【ウィンターヴィーナス】なのよ。
クリスマスローズ 20140202 ウィンターヴィーナス
今現在、
蕾をたくさん地面から出してきているのですが・・
怖いから移動させようかな~。

枯れたら悲しいしな~(;д;)

でも
もう根が張ってるのに蕾の状態で掘り起こしたら
蕾が駄目になりそうで嫌だな~( ̄Д ̄;;




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







庭改造★表階段蹴上げ延長04 ~パパの居ぬ間に~ - 2015.02.10 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


オブジェ 庭 鳩 番


日曜日、パパが作ってくれた
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
【階段の蹴上げ延長部分】
っていうか
【花壇の縁】
っていうかな2箇所。
 






ここにレンガで囲まれてるクリロがいます。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
ここ、下の段と同程度の高さだったので、
段の高さまで土入れると、
クリロが埋まっちゃうんですよ。( ̄Д ̄;;

ここは段にする予定じゃなかったので抜いてなかった。
気付いたら出来上がっていたので、
これを今抜くと、パパが作った部分が崩壊しちゃうから抜けないし・・

苦肉の策








で。
この4段目。
ちぃとモルタルがはみ出し過ぎじゃないですか?
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
ややっ!∑( ̄Д ̄;)

よく見たら、下の段、
モルタル止めにしていたのであろうレンガが・・
張り付いたまんまじゃーん!

と、取れなかったらヤダな~(汗)





と思ったら、案外アッサリ取れました。
そしてはみ出したモルタルをはつりましたよ~。
庭づくり DIY 階段下 20150210
レンガに薄く残っちゃったけど、
ハミ出し部分は、ほぼ無くなったわ(´▽`*)アハハ


確か、
東側に作ってくれたパパ花壇の時にも
庭づくり 花壇
同じ事やった記憶が有るわね~(´▽`*)アハハ











さて。
この4段目の上の部分をこれから作るわけですが、
パパが作ってくれる予定なのはコチラ。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
5段目部分が、擁壁上の土留レンガの延長線上が、
ちょうど階段の蹴上げに当たるので、
擁壁と同じ角度で伸ばそう!




ってなってるんですが、




これだと、4段目部分の踏みづらが狭すぎて
危ない気がするのね。
DIY 庭づくり 階段下 
黄色点線のように進めば問題ないけど、
らな家族のことですから、
足元など見ず、目的の場所へ最短距離で行こうと
ピンク線の動線になると思うのよ。

したら、やっぱこれだと危ない。





で。
ワタクシの一存で
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
こうゆう形にしようと思ったのです。



パパだって、3段目を無許可で勝手に違う仕様にしたんだから
いいわよね~♪ 別に(´∀`*)ウフフ






 


上から見ますと、このような形に変化した階段下の部分。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
アールが揃ってないのが味わい深いですな(汗)




で。
日曜の案だとこうなります。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
下から4段目狭いでしょ?



こっちはアタシが考えた方。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
※【5段目】と【ロックガーデン砂利通路部分】は
.  レンガで区切りますが、高さは同じです。



賛否両論あるかと思いますが・・




∑( ̄Д ̄;)え?

「どうでもいい」

って!
そんな事言わないで付き合ってくださいよぅ・゚・(ノД`;)・゚・





早速5段目の縁となるレンガを積むスペースを作ってゆきますよ~♪
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
っと!
手首ほどの太さがある根っこにぶつかりました( ̄Д ̄;;





ぎーこぎーこ・・
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
邪魔なんじゃ、わりゃー( ゚Д゚)

アタシにはね、
パパがいない平日で、チビの送迎が入ってない日じゃないと
こんなことしてる暇はないのよ!!
そう、アタシには時間がないのよっ!邪魔するんじゃないわッ★

パパに見つかると、面倒だから。







この根っこの持ち主は




多分コレ。
ってか
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
絶対この【謎の木】(汗)
 





ひっひっひ♪
掘り終えたぜ~(≧∇≦)アーッハッハッハ!
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
出来上がりもおよそこんな感じの段になるはず。








しかーし!




 
6段目に踏みづらのレンガを延長するとなると、
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
このモルタルが邪魔です。






割っちまえ★
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
コンコンコンコン・・・





ドカッ! ドカッ! ドカッ!
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209





ボゴッ★

庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209



(≧∇≦)キャーン♪
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
やった、やったぁ♪
とーれたっと♡

手荒なことをした後に
文章で誤魔化そうとする癖があるようです。





ちょっと残ってた出っ張りも、
 庭づくり DIY 階段下 花壇 20150209
邪魔になる部分だけ、削っておきました。

さ、あとはレンガ買ってきて
モルタル練って作るだけだわ~♪
(*´∀`)~♪












すでに記事が長くなったんで、
どうしようかと思ったんですが書きます。







今年もニゲルが咲きました。
クリスマスローズ 20150210
八重咲きだったと思うんだけど、
単と八重、両方咲いてます。

昨年は2輪、今年は3輪・・枯れないだけ、いっか。




こちらのニゲルは株ばかり元気で花はまだ出てきません。
クリスマスローズ 20150210
や、「もう今年は無理だね」なんて聞きたくありませんってば!






それとね。
作業してたら蕾が伸びてきてるクリロを見つけたの!o(。>ω<。)o
クリスマスローズ 20150210





どれどれ・・って見に行ったんだけど
クリスマスローズ 20150210
あんまり見えない。

お隣さんの梅も咲いてるし
(我が家の梅は固い蕾のままだけど)
そろそろ葉を切り取っても平気かな~・・。

風よけとして残してる。





お邪魔な葉っぱを切ってみると
クリスマスローズ 20150210
あら!(´・∀・`)
今年はけっこういいんじゃないの?






他のクリロも
葉っぱ切っちゃおうっと♪









クリスマスローズの葉っぱ。
クリスマスローズ 20150210
基本形はこんな感じだと思うんですが・・




こんなのもあって・・
クリスマスローズ 20150210
違う植物の葉っぱみたい(笑)

ってか
大きいばかりで隙間だらけじゃあ、
風よけとしての役目を果たせないじゃないの!







と、


調子に乗って階段周りのクリロ葉っぱを切ってたら
葉っぱが邪魔で・・
クリスマスローズ 20150210
家に戻れない~( ̄Д ̄;;










家に戻って玄関開けると、
今出迎えてくれるのはこちら。
シクラメン ミニ 八重 レッド 赤
クリムソン色の八重ミニシクラメン。




「柔らかい色も綺麗だけど、こうゆう色もなかなか素敵だね!」

らな夫婦が珍しく意見の一致している貴重な株なのであります(●´ω`●)ゞ



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







庭改造★表階段蹴上げ延長03 3段目と4段目 ~そして被害者たち~ - 2015.02.09 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




パパが毎週日曜日に工事を進めている、
【表階段下・段々花壇】




DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
2015年 1月25日は1段目が出来上がり、






その翌週
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 花壇 20150201
2015年2月1日は2段目が出来上がり、







更に翌週である昨日、
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150208
私がチビと遊んでいる間に姿を消した

と思ったら、

予定していた場所の1段低い所に
3段目が出来ていました∑( ̄Д ̄;)

この3段目は先週、
私と打ち合わせた場所とは違う位置に作られていた。





お昼をはさんで
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150208
4段目が。

パパは自分がいいと思うようにやったと思うんですけどねぇ。




この、2段、3段目。
幅が狭くなっちゃって、植えてる植物を抜くことが多分出来なくなりました。

バラも、クリロも根が深いですからね、
抜けるけど、抜いたら作った花壇の縁が崩壊すると思うの。





らなたん、
以前はいちいち理由を伝えてから希望を言っていたのだけれど、
全て説明をし終えた頃、

パ 「どうして?」

って言うの。
聞いてないのよ。全然全く一切、なんにも(-"-;)



だからね。
どうせ聞かないんだから、説明する方が面倒なんで
希望しか言わないことにしたの。

そしたら、

パ 「わかった!'`,、('∀`) '`,、」

って言うんだけど、
こんな風に結果はわかってないの(-"-;)




それで、
「一緒にこないだ決めたじゃん!!( ̄皿 ̄メ) 」
って言うと

パ 「聞いてないよ!∑( ̄Д ̄;)」

って言うの。



それでも 
「パパが聞いてなかっただけでしょ!
っても、その時は返事してましたけど!」

って言うと

パ 「知らないよ!聞いてないよ。'`,、('∀`) '`,、」

って言い張るの。


ねぇ、師匠・・
こうゆう性格の人ってどうしたら仲良くやっていけるんですか?

おしどり夫婦の人たちって、こうゆう性格の相方はいないんでしょうか。
それとも、こうゆう性格の持ち主が相方だとしても
対処の良さで切り抜けていっているんでしょうか・・( ノД`)シクシク…









3段目の位置を見て、手伝う気が失せてしまったので。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150208
らなたんは【余剰苗】と、
【ランの店 森水木さんから同梱されてきた水苔】を使って、
リース型寄せ植えを作りました。

あ。これはとりあえず引っ掛けただけです。
しばらく横にして管理しないとねぇ・・どこに置いとこっかな。










さて。
こちらは先ほどの段々花壇の沿線上、
【枯れ木に花を咲かせましょう!のホワイトメイディランド】を植えている
ロックガーデン下、擁壁上で御座います。
庭づくり DIY 階段下 花壇 20150208
擁壁の上に石が積んであります。

この石は私が以前の庭で使っていたモノで、
本来はこうして積んで使うものです。

私、擁壁上の部分の土留は全てこの石を使いたかったんですよ。




でもね。
パパはレンガが大好きでね。
DIY 庭づくり 擁壁下 花壇 20150124 擁壁上レンガ積み 土留
現在、この擁壁はレンガで土留が作られていってる途中なのです。


それでもやっぱり、

せめてホワイトメイディランド周辺だけでも石を使いたい!

って思ってるんだけど、
途中から変えるのは変かしら(´ε`;)ウーン…






こうして、毎週日曜日になると
パパは庭づくりを少しづつ勧めているわけですが、
毎週、少しづつモルタルが余ります。


この余ったモルタルを使って
私も毎週、ほんの少しづつ作っていってるモノがあるのです。
(ΦωΦ)フフフ…


あまりにもすこーしづつなんで、
ある程度出来上がったらUPしますね♪


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







庭改造★表階段蹴上げ延長02 2段目 ~に至るまでのこれまで~ - 2015.02.01 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





5年前(2010年)に作った工程表。
00_20150202145056683.jpg  
仕事や趣味以外で使うことはない★

と思ってたんですが、
役員仕事で使える気がするんで、ちと中身を変えて作り直しました。
(作り替えたものは、これから人に配るんで内緒ね♪)

久し振りにエクセルいじったら
関数とかいろいろ忘れててビックリしました(●´ω`●)ゞエヘッ

もうVBAとか絶対ムリ。
人間の脳みそって使わない情報は捨てるように出来てるのね~( ̄Д ̄;;







さて。
先日から、普段は一切使わない
ワードとかエクセル
とか、ちょこちょこ使ってます。



つい楽しくなって
役員仕事以外でもお手紙なんか作っちゃったッ♪

00_2015020122001908d.jpg
クリロ旅へお誘いの手紙です。

旅行会社と違うのは、【現地まで自力で来てね♪】という所かしら(汗)
人様と旅行というのは、きちんと先に日程を決めておかないと
後々面倒だということを知りましたので、今回はザックリと決めてあります。

楽しい旅行になるといいなぁ(´∀`*)ウフフ







 



さて。
我が家ではここ数週にわたり、
週末になるとパパがモルタルを練っております。




引っ越してきた当初、
この家では18年使われ続けてきた【石の階段】が
唯一、道路から庭に出る事が出来る通り道でした。



しかし、
この石階段は雨が降るたびに
階段→坂道に変貌を遂げる為、
レンガの階段を作ってもらいました。


2012年6月 → 2012年11月
階段 石 2011 → 00c_20121221220842.jpg
とても安全になったのですが、
当初予定していた【階段下はラウンド型に】は実行されておらず・・(-"-;)




※具体的にはこんな風にしてもらいたかった。

アカオリゾート公国 ハーブアンドローズガーデン 20130528
 


何故か(いや、わかってます。大きな石をどかして作業するのが嫌だったのでしょう)
階段下はぶつ切り状態。
土も流れ放題な状態にされてしまっていましたので・・
 00b_20121221220841.jpg 06_20121221192602.jpg 階段 擁壁下 庭
土が崩れていかないように、枕木を立て(地中にずいぶん埋まっています)
法面を階段に合わせて、2段の花壇にしました。
  
ここはすぐにやり直してくれるんだろうと高を括って、
余ってた石やレンガでとりあえず作ったんですけどね・・






半年が過ぎ・・
 庭の花 擁壁下 枕木 20130517








1年半が過ぎても・・・
ツボサンゴ ヒューケラ 20140506
まったく動きがなかったこの段々花壇。






業を煮やしてアタシがやると思っていたのだろうか?
いや、
多分、元気だったらやったかもだけど
昨年の私は、いろんな事がありすぎて、
精神的ダメージの修復が追いつかず、一切何もする気にならなかった。

やるわけがない。








そして2年近くの月日が流れ・・ついに!!
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
先週、一段目の枠が完成。





そして本日、
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 花壇 20150201
2段目が完成。












一番上の枕木部分、
最初の頃はこんな風になってました。
ホースリール セダム





それがいつの間にかこんなことに∑( ̄Д ̄;)
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 花壇 20150201
パパがね・・
土が流れてこないように、枕木が倒れないようにと思ったらしく、
なんかそこらにあった石をボンボン置いてるんですよ(-"-;) ミグルシイ・・






ここもね。
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 花壇 20150201
階段の踏みづらに合わせて、擁壁部分までレンガを伸ばしてもらおうと思います。

枕木は抜くかどうか考え中。


 

 


上から見ると、階段下部分は現在、こんな風になっています。
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 花壇 20150201 通路
通路部分に敷いてあるレンガは全て撤去して、
踏み石+砂利通路を延長する予定です。

【階段を作る前に考えていた仕様】とは違い過ぎる★
んだけど
まぁ、自分たちで作った庭なわけだし、
それはそれでまぁ、いっか。と(;^◇^;)ゝ












で。
パパがこの作業をしている間にらなたんは・・



・アカメを4本、株元から切り落としました。
・果樹を5本、植え付けました。
・椿を1本、移植しました。



今日は破壊作業よりも生産的な作業数の方が多いわ~♪
(´∀`*)ウフフフフフフフッ♥


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ



図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







どうしようかな~っとひたすら考え中★ - 2015.01.31 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




こーんにーちは~♪

みんな~、元気ぃ~ッ?

らなたんも、元気ぃ~ッ♪♪






今日はねー、
久しぶりに続けて裏に行ったら
今まで適当にやってた裏の事がすっごく気になってきちゃってねー♪





あ。
裏ってわかんない?




裏稼業 とか 裏金 とか 裏街道 とかぁ~・・

なんていうのかな。
良い子のみんなには関わりのない事によく使われる言葉なんだよ♪



あ!今、らなたんが言ってる裏っていうのは、
そうゆう人生にまつわるダークな部分って意味じゃなくってね(●´ω`●)ゞテヘッ



この画像の奥の方のことなんだッ♪
裏庭 東 アカメ 伐採 20150126
みんなはこの場所見て、どう思う~?
なぁんか、寂しいよねぇ。

まぁ、今は
冬だから地上部枯れちゃってて余計にそうなんだけどぉ。








同じ場所の5月上旬。 つまり初夏はこんな感じなんだぁ。
裏 20140508
この頃には、花が咲いてる植物もいくつかあって、
黄緑色の葉っぱ(ホスタ)も明るい色でいい感じになってくるんだ~♪





ちょっと隣に目をやると
トキンイバラ 20140515
トキンイバラって、いちごの仲間なのにバラって名前で
いちごの仲間なのに実がならない植物がね、咲いてるんだァ♪




トキンイバラの花はこれだよぉ。
トキンイバラ 20140514
らなたん、このお花は好きなんだ~♪




でもね。





ユリの花(カサブランカ)がさく頃になるとぉ~、
トキンバラが猛烈に成長し始めて、日陰がどんどん日陰になってね~。

その上、黄緑だったホスタも新芽が黄緑なだけで、
この頃には緑色
になってるんだぁ( ・`ω・´)
裏庭 日陰 半日陰 カラーリーフ
真っ白な百合の花も、その下にある白っぽい朝霧草も
明るく見せてくれるはずなのにぃ、
全体として暗ったいイメージでしょ~(-"-;)






それでね。
この時期になっても明るい色の葉物を植えようかと思ってるのぉ♪
裏庭 日陰 半日陰 カラーリーフ
ライムグリーンの植物を追加すると、こんな感じでぇ。






裏庭 日陰 半日陰 カラーリーフ
ライム多め、シルバー少し足すと、こんな感じぃ。





裏庭 日陰 半日陰 カラーリーフ
シルバー多め、ライム少なめだとこう。





シルバーだけを増やしてみると・・
裏庭 日陰 半日陰 カラーリーフ
なんか、増やしすぎ?
まとまりないわね~。




ちょっと減らしてみようかなぁ♪
裏庭 日陰 半日陰 カラーリーフ
ん~、やっぱりシルバーだけ入れると
浮いちゃう?
なんかちょっと、らなたんが思ってるのと違うなぁ。





みんなはお母さんやお父さんと【お花やさん】に行ったこと、あるかな?
今、らなたんが言ってるシルバーとかライムっていうのは
【カラーリーフ】って呼ばれてる植物なんだけどね。

花の苗より高かったりするんだ~。
そう考えたら、花買った方が安いんだよねぇ。
裏庭 日陰 半日陰 カラーリーフ
そしたらやっぱり、白い花で日陰でOKな八重咲きインパチェンスかなぁ(´∀`*)ウフフ



みんなだったら、何を植えるかな?
(´∀`*)ウフフ
植え場所の条件と希望するイメージを念頭に置いて
植物を選ぶって楽しいよねぇ♪♪






 







っと。

今日は孫をみておりましたので、
乳幼児を育てているお母さんが夕飯の支度中、
よくお世話になるであろう番組を見せていたのであります。



あのテンションを真似てみよう


努力してみたんですが、
疲れたんでこっから普通に戻します。





が。
今日はひたすら頭の中で考えている事を記事にしているだけなので
独り言のような記事であります。














さて。
先程出てきていた【裏】部分には・・


 
家を建てた当時には地面とフラットだったはずなのに、
土は下の家へと流出し、枡だけボコッ★っと出ております。
雨水枡 シェードガーデン 20150129
まずは増え広がって、
枡の周りにも生えている・・




雨水枡 シェードガーデン 20150129
アジュガを抜いて・・。







雨水枡 シェードガーデン 20150129
枡の周りを少し掘って






セキチュー(HC)で買ってきたコンクリ擬石と
雨水枡 シェードガーデン 20150129
JAで激安特価、150円くらいで買ったプラ鉢を持ってきて・・








コンクリ擬石で囲ってみました。








雨水枡 シェードガーデン 20150129
あら(´・∀・`)まぁ!








ちーと足りなすぎる気がするけど、
とりあえずいいや。 ←∑( ̄Д ̄;)

コンクリ擬石の周りにアジュガを植え直しました。
雨水枡 シェードガーデン 20150129
画像、中央部分に生えてる草は【サギゴケ】。






2013年には
裏庭 東側 サギゴケ 
これだけ増えてくれたのに







らな母が
雑草と間違えて花のない時期に一生懸命抜いてくれて
ね・・。
 サギゴケ 裏 20140508 
 途中で気付いてやめてもらったんだけど、
翌年2014年初夏はここまで減ってしまいました。
(抜いた時よりは増えてる)





そんな状態になっても繁殖力旺盛で、ものの数ヶ月でここまで増殖★
サギゴケ 20140722
これなら今年は白いカーペットが復活してくれそうです。





点線で囲った部分は【サギゴケ】が蔓延ってる所。
雨水枡 シェードガーデン 20150129
点線手前には、増えすぎたアジュガがを分けて植えてあります。









グランドカバーになる植物をいくつか植えていて、
それぞれが年を追うごとに増えていってる
んですが、
この裏通路部分、ピンコロを敷き詰めようかと話しているの。



けど
それやるとせっかく増えたサギゴケがなぁ・・。






花を植える部分、両脇を少しあけて
ピンコロだけを並べるとこんな感じ
裏 通路 予定
になるはず。




でもピンコロ全面に並べるのも面倒かな・・。

ピンコロで通路脇を固めて
中に砂利と踏み石入れるとこんな感じ
裏 通路 予定
になるはず。



ピンコロは労力かかるけど、無料(会社の在庫)。
作業的には楽だけど、わりかしお金のかかる砂利+踏み石。

踏み石一枚700円(ぐらい)×50枚=35000円(ぐらい)
砂利ひと袋500円(ぐらい)×40袋=20000円(ぐらい)

55,000円ぐらいかかるのね・・(-"-;)
たっかいよなぁ・・

元々誰のものでもない岩とか砂利のはずなのになぁ・・(-"-;)





だったら、時間と労力かけてもピンコロかな~。
いや、でも
持ってくるだけでも何往復するって考えると
めんどくさいな・・。



お金も勿体無いけど、手間と時間とガソリン代がもったいない気もするし、
やっぱり若くないから体力ないしねぇ・・(´ε`;)ウーン…


まー、画像作ってみて気に入った方にしようっと。






などと、
今年中にやろうと思ってる【裏通路】に関して
延々と決めかねているので御座います。












あ!
話脱線しすぎて忘れてたわ( ̄Д ̄;;



さっきの枡ね、
雨水枡 シェードガーデン 20150129
中にさっきのプラ鉢入れて、
植物育てれば目立たなくなるかな~って。





ほぼ開けることはないと思うんだけど、
枡を開けなきゃならない時に簡単にどかせるようにしといた方がいい」
っとパパに言われてしまいまして。


第一希望: レンガを積んで井戸チックに。

が叶わぬ夢となりました今、
もうとりあえず枡が見えなきゃなんでもいいや~(-"-;)チッ
って状態で買ってきちゃったコンクリ擬石









やっぱり後からこうして見てみると

他にもっとあっただろ・・( ̄Д ̄;;

って感じになってるわね~。ああ嫌だッ。





基本、フラットにしちゃって
枡の上に防草シートでも敷いて、その上に土盛って
グランドカバー生やせばいいだけの話だったんじゃない?

グランドカバーになる植物なんて根が浅いんだし、
枡部分がわかるよう、目印なりしとけば簡単に剥がせるじゃない!


嫌だわ。どうして今頃そんな事に気付いちゃったのかしら。








あ~、
いっそのこと大きめのバードバスでも上に乗っけちゃえば
もっと楽じゃないの!!

あーね。
そりゃかっこいいけど重すぎて枡が危険な状態になりそうな気がするわね。コレ。



なんかもっと他にある気がするけどなぁ・・
もうコンクリ擬石買っちゃったけど、どうするかなぁ~。




※この記事はコメント欄を閉じておきます。



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







庭改造★表階段蹴上げ延長01 1段目 - 2015.01.27 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止









表階段の下数段、
作業前には右側をRにして




くれるという話だったんですが、
階段 20130106 
どう見てもRになってません。
これはぶつ切りって言うんじゃないですかね(-"-;)




階段作る前からお願いしていた事でしたので、
出来上がった階段を見て不貞腐れる らなたんに

パ 「階段と同じレンガで曲線にしてあげるよ。'`,、('∀`) '`,、」

って言ってくれました。







エエ・・


言ってくれました。




けど
やってくれはしませんでした






ので・・(-"-;)

見た目も悪いし、土も流れ放題だし・・
階段 擁壁下 庭 階段 擁壁下 庭
仕方ないので、余っていた材料で
らなたんが段々花壇を作ったのが2013年2月のこと。







階段が出来上がったのが
2012年の11月だったと思いますので、

2年2ヶ月の後、ですか・・

DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
ようやく
パパが階段と同じレンガを使って、
曲線にしてくれました。

(((o(*゚▽゚*)o)))





や。
流石にこれで終わりじゃないですよ(汗)




最終的にはこうして欲しいの。
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
下から3段目を広げて欲しいと思ってるのは、
ここを花壇にしてしまうと、2段目に植えてる薔薇の手入れが大変だから。

やってくれるかしら?(´ε`;)ウーン…









お隣の【通路花壇】との取り合いはこんな風になってました。
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126




DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
嗚呼・・この寒い中、
根っこ出されたまんまになってるよ・・( ̄Д ̄;;

パパー、枯れちゃいますよ~・゚・(ノД`;)・゚・





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








庭改造★表階段下通路の壁際花壇03 花壇以外は縁石仕様に?(´ε`;) - 2015.01.26 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



昨日、土留作業が完了★した花壇。
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126




元の土に資材を入れて、
避難させていたバラ苗とスグリ2種を植え直してマルチング。
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
フサスグリ、抜いたら勝手に株が分離★またひと株増えた


どうも・・
赤房スグリ(レッドカラント)は
房スグリ レッドカラント 20130612     
成長すると株分けされてくんですね。




けど

避難してる間に、小さな株は枯れてしまったみたいです。
バラも太い根をバッツリ切る羽目になったのででダメかな?
切らないと。

やっと伸びてきたってのにな~(-"-;)








この花壇は
階段降って右、壁際に作ってある通路花壇。
画像、フェンスが立ってる部分です。
階段 20140508 
※2014年5月の画像









花壇より先まで土留を作ってありました。
同じレンガで作ると聞いてたんですが、空耳だったみたいです(●´ω`●)ゞ
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
花壇部分はレンガ。
その先は縁石になってました。







この縁石、
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
こんな風に一方の角だけに丸みが付いています
 






角が表に来るようにしたって事は・・
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126






縁石の高さに合わせて、
階段までの部分は作るって事よね?
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
するってぇと、階段1段目の蹴上げの高さが低くなりすぎる気がするけど・・。

砕石とかもかなり必要になるし。
(画像ではレンガが2段積んであります)

どうする気なのかな?













そしてもう一つ、
パパが作業してくれている場所は階段下の部分。





え?∑( ̄Д ̄;)
今も階段下だったじゃないかって?

エエ、そうなんですけど。
もっと階段に近い部分なのであります。




階段の下数段、本当は右側をRにしてくれるという話だったんですが、
階段 20130106 
まっすぐっていうか、ぶつ切り状態っていうか・・


階段作る前からお願いしていた事でしたので、
出来上がった階段を見て不貞腐れる らなたんに

パ 「階段と同じレンガで曲線にしてあげるよ。'`,、('∀`) '`,、」

って言ってくれました。







エエ・・




言ってくれましたけど
やってくれはしませんでした






ので・・(-"-;)

見た目も悪いし、土も流れ放題だし・・
階段 擁壁下 庭 階段 擁壁下 庭
仕方ないので、余っていた材料で
らなたんが段々花壇を作ったのが2013年2月のこと。







階段が出来上がったのが2012年の11月だったと思いますので、

2年2ヶ月の後、ですか・・

DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
ようやくパパが階段と同じレンガを使って、
曲線にしてくれました。

や。
流石にこれで終わりじゃないですよ(汗)




最終的にはこうして欲しいの。
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
下から3段目を広げて欲しいと思ってるのは、
ここを花壇にしてしまうと、2段目に植えてる薔薇の手入れが大変だから。

やってくれるかしら?(´ε`;)ウーン…









お隣の【通路花壇】との取り合いはこんな風になってました。
DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126




DIY 庭づくり 擁壁下 階段下 壁際 土留 花壇 20150126
嗚呼・・この寒い中、
根っこ出されたまんまになってるよ・・( ̄Д ̄;;

パパー、枯れちゃいますよ~・゚・(ノД`;)・゚・




と。
ここまでは、主人が土日にやった作業で御座います。







らなたんは何してたのかって言いますと。
(日曜日は途中から消えましたがね・・(汗)





4年前に高さ5m→高さ1.2mくらいにぶつ切り剪定したアカメ。

3年前には垣根ではなく、
スタンダード仕立てっぽくした上、1本抜かしで株元からぶった斬りまして。

アカメ伐採ビフォアフ







最初の頃の剪定では遠慮してこの程度に留めておいたアカメいじりも・・
庭 アカメ Before
(⁰︻⁰) ☝
この状態にした時にもご近所さんは「怒られない?大丈夫??」と言ってましたが・・。






今、
らなたんのアカメいじりを止める人は居りませぬ故、
裏庭 東 アカメ 伐採 20150126
アカメは既にこのような状態に。





2014年5月 と 2015年1月26日
裏 東  20140508 001_201501262034413b8.jpg
アカメの存在感がどんどん無くなっているのがお判り頂けますでしょうか。
ここは宿根草ばかり植えていて、冬場は緑がほぼ御座いません。




そうそう、



気になっていた丸見えの配管も、
裏庭 東側 001_201501262034413b8.jpg
テラス脇の工事をした時に出た
腐葉土ならぬ不要土で隠せましたよ(o^-^o) ウフッ




 


 
アカメと言えば、先日
「燃してくれるわ!」
と思って取っておいた剪定枝なのですが。
裏庭 伐採 東側 アカメ 20150113 裏庭 伐採 東側 アカメ 20150113 裏庭 伐採 東側 アカメ 20150113






パパが捨ててくれたので、綺麗サッパリなくなっちゃいました。
裏庭 東 アカメ 伐採 20150126
って、オヤ?
あの時より、残ってたアカメがサッパリしちゃって
いったいどうしたんでしょうな。



 



土曜日のアタシは
アカメを切ってた切れ味の良いノコギリが見当たらなくなった
(どうしてなんでしょうね?ちゃんとしまっておいたのに。)
ので
刃が薄くて太い枝を切るのは大変なノコギリしかなくて・・
また間引いちゃおっと♥
って思ってたのに
裏庭 東 アカメ 伐採 20150126
細い枝しか切れなかったから・・




ある程度太い枝と、細い枝を切ってあげたの♪( *´艸`)
 裏庭 東 アカメ 伐採 20150126
「お前はアカメをどんな仕立てにしたいんだ?」
って、イヤン(*ノ∇)ゝ



1本残らず切り捨ててしまいたいだけですよ~(´ー`*)

年内にここ、通路を作る予定なので
それまでにはアカメをもう少し減らしておくつもりです。


だって。
ここにアカメが存在している価値がわからないんだもの。










同じ通路沿いに這わせてる【つるアイスバーグ】。

これは見切り苗を購入してすぐの2012年4月頃。
つるアイスバーグ 20120403
これが、3年足らずで

この、左側のように大きく育ったことは先日記事にしたのですが・・
つるアイスバーグ ブランピエールドロンサール 20150105



株元を見ますと。
つるアイスバーグ 20150126
※あ。これ、水遣りした跡じゃなくって、実験水を掛けた跡。


この頃あったシュート、
つるアイスバーグ 20120403


けっこうな太さに育っておりました。
つるアイスバーグ 20150126
3年経とうと、そんな太くならない品種もあれば
3年でこんなに太る品種もあるのねぇ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
















多くのブログで蕾が紹介され始めたクリスマスローズ。

我が家のクリロはと言いますと・・
クリスマスローズ マルチング 20150126
「切らないで!」って言ってるのにパパが切りやがったんで
あんま残ってないけど
古葉は残しています。



  それをめくるとガーデンモスで株元マルチングしてます。
クリスマスローズ マルチング 20150126
去年もやってみて、やはり良かったので今年もやってますよ~♪





10cmくらいの厚みにマルチングしております。
クリスマスローズ マルチング 20150126   

本には
・古葉を取って、新芽に陽を当てる
とありますが、

山に越してきて、古葉取って丸裸にしてやったら
寒風に負け、ボロボロになってしまいましたので
アウトロー栽培をしてます。




うちのクリロ花ざかりは3月中旬以降。
あと2ヶ月・・経つ前に
あまり増やさないように気をつけなくっちゃだわ Σ(●゚∀゚●)



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







庭改造★表階段下通路の壁際花壇02 U字溝土留2、 擁壁上土留∑( ̄Д ̄;) - 2015.01.25 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



先週の日曜日
途中やめになっていた花壇土留部分。
庭づくり 擁壁下 花壇 20150119  
この後、私が
手前のコンクリ擬石を移動&水平に設置し直し&中の土の改良
をして
 庭づくり 擁壁下 花壇 20150119
この状態になっていました。







そして24日、土曜日。
土留のレンガが上乗せされてます。
DIY 庭づくり 擁壁下 花壇 20150124  
おお!
パパの仕事なのにちゃんと翌週もやってくれるとは!!

普段があまりにも遅いので【パパ工期】を信用してない。



やり始め→土曜日。
庭づくり 擁壁下花壇 20150118 → DIY 庭づくり 擁壁下 花壇 20150124 
実は日曜日、画像より上の部分まで終わらせてくれたのです


が、
らなたん、昼前に友人から電話が掛かってまいりましてね。



急遽、彼女の所へ向かい、
帰ってきたのが午後8時過ぎだったので・・


写真がないの( ̄▽ ̄)ゞ


なので続きはまた明日に~。











土曜日、日も暮れかかった頃、
少しモルタルが余ってしまったので・・。



何年も前からお願いしていた部分
少しだけでも・・と、やってもらいました♪



ココです。

DIY 庭づくり 擁壁下 花壇 20150124 擁壁上レンガ積み 土留
この擁壁を作った20年前にはきっと、
高さが合っていたのでしょうけれど、
長期間に渡る山からの土砂(以前は道路がアスファルトじゃなかった)で
すっかり土の部分が増えてしまったロックガーデン。

ここもたぶん、サツキが植わってたんだと思うんですが、
らなたん抜いちゃったんでね(●´ω`●)ゞ

土が落ちてくるんですよ。
だから・・

DIY 庭づくり 擁壁下 花壇 20150124 擁壁上レンガ積み 土留
土が溢れてこないよう、擁壁の上にレンガを積んでもらいました。
もう少し高くしてもらう予定です。




DIY 庭づくり 擁壁下 花壇 20150124 擁壁上レンガ積み 土留 → DIY 庭づくり 擁壁下 花壇 20150124 擁壁上レンガ積み 土留





そしてこの擁壁をずっと辿ってゆきますと・・




先日ご紹介した、茶×淡いブルーのビオラが。
04_20150125214529111.jpg
このビオラを植えているのは




伐採作業が少しづつ確実に進んでいるサザンカ
サザンカ 2012  →  サザンカ 伐採 201312  →  剪定 サザンカ 20140315


の下。
05_20150125214530c4b.jpg
隣には、ピットスポラム(斑入りクロハトベラ)



ピットは枝ものとして切花でよく使われる植物で・・

何色と合わせても・・

添え物としていい味出します。

今回買ってきたピットはシルバークィーンかな・・?
書いてなかったから不明ですが、銀葉に白い縁取り。
00_201501252311551c7.jpg
ピットは半日陰でもいけるらしいんで・・
ここでも大丈夫かな?

夏場は暗い場所になるから、明るい色のピットが大きくなってくれると明るくなるかも。
ちなみに小低木(樹高3m以下)。







  引いて撮りますと、ピットは画像左端部分に植わっておりまして。
07_2015012521455923c.jpg
ここはいつもの擁壁上部分。
先日購入した【微妙な色のビオラ】が3株植わっております。

現状ですと、このビオラの色が
「綺麗とは言い難い色」に見えてしまうのですが、
クリスマスローズが咲いてくると、変わるはずなの!

うん、きっと変わると思うのよヾ(  ̄▽)ゞオホホ





 



誘引時に集めておいたバラの実を
ヒヨドリがお持ち帰りになりました。
ヒヨドリ バラの実 20150125
美味しいのかな~?


夏場の害虫駆除も宜しくね(*´∀`)




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







庭改造★砕石駐車場 バラの壁06 トレリス設置 完成までのまとめ(リンク) - 2015.01.20 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




計画 → 紆余曲折 → 植え付け準備
(それぞれクリックで各記事が開きます)

と進み、
完成致しましたよ(´∀`*)ウフフ

DIY 砕石駐車場 トレリス バラ 誘引 20141217
砕石駐車場に作った、
壁面誘引出来ない代わりのトレリスの壁(;^◇^;)ゝ

とーっても細長くて、
Rになってる3箇所のみ、砕石を掘って土を入れてあります。




トレリスをさしてる部分は
DIY 砕石駐車場 トレリス バラ 誘引 20141217
こんなに細いの。


花を植えるならちょっと・・だけど
トレリス挿すだけなら十分でしょ?
(´∀`*)ウフフ




これが薔薇咲くスクリーンになるのは・・
4年後ぐらい?


4年で出来るかなぁ・・


下、砕石だし...(lll-ω-)



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








庭改造★表階段下通路の壁際花壇01 U字溝の土留と枠の入れ直し  - 2015.01.19 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



昨日、パパがやり直してくれた
U字溝前の花壇の土留。
庭づくり 擁壁下 花壇 20150119
まだ途中ですが、
花壇部分のみ、土台は終わったようです。
 





縦に並べたレンガの上に、横2段で並べる予定なんだそう。
庭づくり 擁壁下 花壇 20150119






さて、今日は。




土留工事の為、空っぽ状態になった花壇に
手を加えたいと思います。
庭づくり 擁壁下 花壇 20150119
上の方、少し間が空いてるでしょう?
これを直したいと思います。






1.砕石+モルタルを入れる為、
  擬石側に寄せておいた土を土留側に移動。

庭づくり 擁壁下 花壇 20150119 
しかし、
このままでは土が多すぎて擬石を取り出す事すら出来ないので・・







2.残っていた土を移動させました。
庭づくり 擁壁下 花壇 20150119






3.土留とぶつかるように擬石を動かして仮置き。
庭づくり 擁壁下 花壇 20150119





4.このままだとガタガタなので
  杭を打って水糸を張りました。

庭づくり 擁壁下 花壇 20150119




 

5.水糸に擬石のてっぺんを合わせて
  水平になるよう、並べ直します。

庭づくり 擁壁下 花壇 20150119
おや?
土の上に白い粒が落ちてますな∑( ̄Д ̄;)

どうせだから苦土石灰を混ぜとこっと♪ 
と思ってパラパラしてて、
並べ終わった写真撮る前にやっちゃった☆<( ̄□ ̄;)>☆
って気づいた時の写真(汗)





ここの土、元々は粘土でして。
掘ってみたら、下の方は粘土のまんま
(スコップを入れると、スコップから離れず。
 握ると握った通りの形になって崩れない。)

だったんで





6.土壌改良する為、いろいろ資材を投入

庭づくり 擁壁下 花壇 20150119
したんですけどね。

調べてみたら、とっても便利そうな商品を発見!!
商品、使ってみたら記事にしますね(●´ω`●)ゞ





7.土と資材をよく混ぜて、均しました。

庭づくり 擁壁下 花壇 20150119
まだ、パパの作業が残っているので
この続きは、パパ作業が終わってから。





本日のビフォー 中間 アフター(笑)
庭づくり 擁壁下 花壇 20150119庭づくり 擁壁下 花壇 20150119庭づくり 擁壁下 花壇 20150119
手付かず
→隙間がなくなるよう並べ直し
→水平になるよう上げたり下げたり&土の改良


擬石を並べ直したら、

ほんの少しだけ通路が広くなりました♪

花壇が狭くなりました(゚ロ゚;)











この後、ちょっとだけ誘引作業も。

いつもの番線(値上がりしてた~・゚・(ノД`;)・゚・)です。
番線 誘引 パパ花壇 20150119
いつもの地面誘引とはちょっと違って、

先っぽをぐりんと曲げて、
戻ってきた先端より少し長い部分で直角にならない程度に折ります。






この折り曲げた番線を使うのはこちらの株。
番線 誘引 パパ花壇 20150119
左側の大きい方。

後ろのローズスタイルに誘引するには短すぎるし、
そのまんまにしちゃうと、花数が減っちゃう(-"-;)





で。
シュート2本、番線を使って横に倒しました。
番線 誘引 パパ花壇 20150119
※誘引した株の右隣はバラじゃなく、工事中の花壇から避難しているレッドカラント。



番線 誘引 パパ花壇 20150119  番線 誘引 パパ花壇 20150119
色をつけてみました。






これだったら地面誘引みたいに
 U字にすればいいじゃないか!


って思うでしょう? (ΦωΦ)フフフ…



 



実はちょっとだけいつもの地面誘引と違うのですよ。

花壇の中で横倒しにしちゃうと、他のバラの邪魔になるんで、
花壇の縁の上を這わせたかったの。
 番線 誘引 パパ花壇 20150119
先ほど直角に曲げなかったのは、
曲げた先が少し上を向いている為、
枝が(上に)戻ろうとする力で曲げた部分に固定されると思ったから。

この株、たぶん【ゴールデンセレブレーション】だと思うのよ。
ゴールデン・・だったら、ほぼ枝通りに咲くはず!
違う品種かも知れませんが(;^◇^;)ゝ















さて。
今回、花壇の縁で使ってるコンクリ擬石。
DIY 庭の改造 砕石駐車場 20140322
(右上のは発泡スチロールに見えるかもですが、パパが拾ってきた本物の石ね。)
この擬石、私は気に入っておりまして。


車で20分圏内にホームセンターが何件もあるんです

高速使って1時間ちょいのホームセンターで買ってるの。


 



近くのHCに売ってる擬石は、小さくて薄い。
駐車場花壇7
自立タイプというより、ブロックに貼るタイプ。

庭づくり 砕石駐車場 花壇 トレリス 20141124
砕石駐車場の花壇を作った時、使ってみたのだけれど
手間が掛かって大変でした。

高くしたい時には良い(o^-')b


と思うんですけどね。
低い花壇なら、【繋げて置くだけ】タイプがやっぱり楽チン♪




 

そんなわけで、
らな家の庭では
DIY 砕石駐車場 トレリス バラ 誘引 20141217
砕石駐車場の壁沿い花壇(っていうかトレリス立て?)
にも



庭づくり DIY メインガーデン横 テラス脇 20141212      メインガーデン 寝室前 20140408 
メインガーデンの段々花壇
にも
 



通路 花壇
擁壁下の通路花壇(今回工事してる場所)
にも
この擬石を使っているのであります。



けど。




やっぱりホラ、
いくら好きで結婚したって、時間が経つほどに
相手のアラが見えてくる
というか、
それでもいいわ♪って思えた所が
やっぱ許せん!に変わってきたりするじゃない?




この擬石、気に入ってるんですけど・・

・ピッタリ噛み合わない(ピタッと合うのは稀)
・重ねられない


基本と応用、
どちらにも問題がありましてね。





他の部分でも擬石を使いたい所があるので、
自立タイプで重ねることも出来て、ピタッと合うタイプ★
を探している所なのです。




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







庭改造★テラス脇08 石敷、レンガ積み 床面完成 - 2014.12.25 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




昨日から並べ始めたピンコロ。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
って書くと、
楽な作業に感じ ま・す・が・ね。





聞いてやって下さいよぅ~。
(;д;) ヨヨヨ






 
らな夫婦、ピンコロを持ち帰った際、
ここに並べて置いたんです。

DIY テラス脇 テラス横 石 レンガ ピンコロ  20141217
で。
ピンコロ、100×100×50mm位なんですけどね。


らなたんのモミジのような小さな手で
(冗談です。手は小さい方じゃありません)
持てる数ったら、
両手で頑張っても4つか5つが限度。







そこで
また【大雪が降るだろう】と予想して買っておいた
ソリを使って運びました。

DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
小さな石なんですが、これだけでも結構な重さです( ノД`)





これを持った状態で、
この階段を何往復もしながら、並べていったの。
 階段 20140502
おかげ様で腰が痛いったら( ノД`)シクシク…




ってね。



並べるよりも、
作業場所に運び込むという作業の方が
大変だっというピンコロ並べ なのであります(;^◇^;)ゝ
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
疲労困憊状態でしたが、
せっかく水糸も張ったので、頑張りましたよ(ΦωΦ)フフフ…






ピンコロ運び

ドライモルタル作り

ピンコロ並べ

水平の調整

 


2時間くらい掛けて、
ようやくピンコロを敷き終わりました。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
中央を囲っていた枠を外し
次の準備。






















DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
レンガを水に浸けてます。
空気が出てこなくなればOK★

ここでやっと休憩出来ました(笑)






まずは一段目を。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月



続いて二段目を積みます。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
レンガをケチって横積みしなかったら、
なんだかとっても積みづらかったです(;´Д`)




ちょいとおいてから、
全体にシャワーをかけました。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月  
ピンコロやローマ石の下にはドライモルタルが入っているので
これで少し固まってくるはず。





中央花壇の中に置いてた角鉢をどかして、
DIY テラス脇 テラス横 石 花壇 レンガ モルタル 20141217

避けておいた土
を花壇に入れました。



そして花壇中央に石を置き、
上からシリコンハンマーで叩いて水平にします。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月



そのうえに角鉢を乗せます。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
これは仮置きなので、そのまんまですが
角鉢を塗り直したら、この中に砂を入れます。






角鉢の上にトラバーチン、大理石タイルを置き、
その上に大鉢を乗せてみました。(仮置きです)
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
こんな感じかぁ・・(´ε`;)ウーン…





余った部分に砂利を入れていきます。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
って、

チビを習い事に連れてったりしてたんで
だいぶ暗くなってきちゃったわね・・。


点灯しましょう。
パチッとな。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
少し明るくなりました?(*´∀`)



え?
砂利の敷き方が酷すぎる?∑( ̄Д ̄;)





DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
デッキブラシで掃いてみました。
 



 
シャワーで石の上から砂利をどかしました。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
お。
いい感じじゃないですか?
(*´∀`)~♪



【本日のビフォーアフター】

DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月  DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月



  


床の施工はこれにて終了★






で・す・が





中央部分はまだこれからやる事が・・(^▽^;)


 
仮置きしてみたこの状態。

DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
やはり台座がわりの【角鉢】の色、
あまりにも大鉢や石の板と違いすぎて違和感があります。
花壇のレンガとは合ってるけども。


※以下、加工画像です(;^◇^;)ゝ


DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
まずは角鉢を上と一体化させる為、塗ります。

ペンキ買ってこなくっちゃだわ。





 
それからね、やっぱりレンガが浮いてる気がするし、
このまんまだと、なんか貧弱なので・・
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
レンガの上にピンコロを積もうかと。




そうするってぇと
土面も上がります。

花壇に植える予定のクリスマスローズも、より高い位置になって、
花も少しは見易くなるだろうし
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
大鉢や花台、そして床の色とも違和感がなくなって
いいことづくめだわ♪♪

こうしてみましょっと(´∀`*)ウフフ












さて。
暗くなるのもあっという間で
最近、ガーデンライトの有り難みを感じることが多いです。


らなたんね、階段に明かりが欲しかったの。

本当は棒状のライトを入れたいんだけど、
工事の時点からやらなきゃ無理っぽいので
ソーラー ガーデンライト 階段 表階段 庭づくり
置くだけ(地面に刺すこともできる)タイプのソーラーライトを購入しました。


今まで、階段は真っ暗でしたので
これがあるだけで随分と明るいです。


4個入でとっても安かったので
試しに買ってみたんですが、
なかなか良かったので、もう少し買い足す予定♪







探してみたら、
人感センサー付きのもありました∑( ̄Д ̄;)
真っ暗→点灯
ほんのり点灯→明るく点灯

と2種類の点灯方法が選べるんですって。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工




・・・だったら、
こっちのが良かったな。






今あるライトはメインガーデンに移そうかしらん。

表階段、裏階段に人感センサー付きを付けておけば
防犯にもなるしね。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






庭改造★テラス脇07 水糸を引く・ローマ石とピンコロ並べ - 2014.12.24 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




22日、仮置きしてみた状態。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月  
この仮置きでローマ石の置き方を間違え、
ローマ石が1枚余るという現象が起きました。

ぶっつけ本番にしなくて良かったわ~(汗)









23日、
もう一度中心部分に枠を組み直し、
水糸を張っておきました。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
エエ、その。
絶対的に間違った張り方なので、
良い子は真似しちゃダメです(●´ω`●)ゞ







そして本日。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
ローマ石を敷く部分だけにバサモルを盛って、
ローマ石を並べていきました。

石の大きさに多少のズレがあったようで、
画像左側の列だけ、少しづつ間を空けています。








ローマ石の周りにピンコロを並べてゆきます。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
バサモルを盛った後、ピンコロを並べて
ローマ石と同じ高さになるよう、
シリコンハンマーで打ち付けていきます。





今日は朝からやって終わらせちゃおう!(´▽`*)アハハ




って
思ってたんですけどねぇ・・

こうゆう日に限って来客があったりしまして・・2時間のロス。
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
ここで一時停止★



用事を済ませ、夕方から
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
どうにかここまで終えました。






まだ外周だけだけど、ピンコロで縁ったら
DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月 DIY 庭づくり メインガーデン テラス脇 テラス横 石敷 レンガ積み 2014年12月
ちょっとイイ感じになってきた気がしません?
(´∀`*)ウフフ
 




し、しない?!

そんな~~~~~!!
∑( ̄Д ̄;)





さて。
時刻は現在、12/24
クリスマスイブの17時50分であります。

確か、
17時にはレストランへ行くという予定のはずですが
肝心のパパが帰ってきません(-"-;)


食後にイルミネーションを見に行く予定なんですが、
これじゃ見にいけなくなるじゃないか~~!!


ただ待っててもイライラしちゃうので
更新作業してるって・・どうよ?・゚・(ノД`;)・゚・



どうぞ皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいませ。

え?
やっかんでなんかいませんよ。
嫌だなぁ、も~(´∀`*)ウフフ

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
16位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura

