topimage

2017-02

実験★ 牛糞堆肥と馬糞堆肥 / Vicont064 第2回経過報告 - 2015.06.30 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


■ 牛糞堆肥と馬糞堆肥


6月7日
花後の切り戻しで、ほぼ同じ位の大きさになるよう切りました。
牛糞堆肥 馬糞堆肥 実験 肥料 20150607 レッドドリフト


その後、置肥を与えて3週間程経過。



急成長は見られません。
実験 肥料 牛糞堆肥 馬糞堆肥 20150630
牛糞堆肥の目印にしているスズバチ(鈴蜂)の巣。
馬糞堆肥の方にも何やら小さな巣っぽいものが出来てますね・・(汗)
まぁ・・
鉢の方向の目印にでもするかな・・。





反対側から。
実験 肥料 牛糞堆肥 馬糞堆肥 20150630
牛糞堆肥の方は、新しく出たベイサルシュートから花が咲いています。
















■ Vicont064の使用、未使用

実験 肥料 Vicont064 20150630
えええっ・・!!( ̄Д ̄;;

ってくらいの株になっておりますが、ドンマイ★





V-RNA、Vicont064共に、
月に一度希釈液を与えています。


 
両方与えてる株はこんな感じ。
実験 肥料 Vicont064 20150630
蕾はまだ小さく、新しい芽も出ています。






Vicont064なしの方は新芽の展開が早くて萼も割れてきましたが、
うどんこ病が酷い。
実験 肥料 Vicont064 20150630

まぁ、この
コロコロポリアンサ系はウドンコ、黒星どちらも出るんですけどね。

特に今年は、
例年ウドンコにかからず済んでるバラにも、ウドンコ出たりしたから
致し方なかろうと思って見てます。

どうにかしろって?∑( ̄Д ̄;)



とりあえず、
Vicont064は花数を増やすはずなので
花数の違いを見るまで、このまんまにしておきます。






「読んだよクリック」
を、
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








実験★ 月の引力が植物に与える影響その1 - 月齢と効果 - - 2015.05.24 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




【月の満ち欠けで、潮の満ち引きが変わる】
これは周知の事実。


しかし、
それ以外のものに、月の引力が影響するというのは・・





本も出てるし。
TVか何かで見た気もする。

でも。
地震が起きやすい
とか、
子供が産まれ易い
とか・・







言ってる内容が胡散臭い






ていうか
それが事実だったとしても何ら役に立たない。


「地震が起こる確率が高いので、休みます。
 今日は一日、家族と一緒に家にいます!」

なんて認められないだろうし

「今日は子供がたくさん生まれるはずよ。
 産婦人科の近くは混雑するから
 遠回りして行きましょ♪」

なんて言ってる人は見たことない。




要するに私は
海水浴や潮干狩り、ビーチコーミングなどで
知っておいた方が良いと思える、
潮の満ち引きしか
【月の満ち欠けによって起こる現象】の中で
興味を引く項目がなかった
のだ。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・






しかし、今は違う。





全く花に興味がなかった(むしろ嫌いだった)
20代前半までの私とは違う。

現在の私は、
趣味→仕事→趣味と、園芸に関わっている。





月の満ち欠けが植物の生育に関係している・・かも。





となれば、当然、
利用できるものは利用したい。


なんたって、
月の引力なんてものはどこの誰にでも平等に与えられている、
無料で確実に存在するものなのだ。





そう。
私は虫でも菌でも利用して、
自分が如何に楽して植物を育てられるか
という事に執念を燃やしている。
そりゃもう、キャンプファイヤーの燃えさかる薪の如く。
ごぉぉおお★ってなもんですよ。


月の引力で、植物がよく育つっていうんなら
当然それを利用しない手はない
じゃない♪
(≧∇≦)オーッホッホッホッ!







ってね。
以前から、
【月の引力は、植物の成長に関して影響を与える】
と耳にしてましたし、
本屋で立ち読みもしてたんですけどね。


比較写真などは一切載ってなく
ただただ文章と絵だけで説明されても、
ちっとも説得力がなかったので、買いませんでした。

私が見た本以外にも出版されてるかもなので、
すべての本がそうとは言いません。
私が立ち読みした本は、そのような本でした。


WEBなどでも、
月の満ち欠けが植物に影響を与えるという記事が出てるけど
これも比較写真が載っている物をまだ見た事がありません。
私が見た事ないだけで、載せている人がいるかも知れない。



やってみなくちゃわかんないわね~(-"-;)



と、
本格的に実験とは行かないと思いますが
とりあえず、必要な知識を得て、
それを踏まえて少しやってみようかな・・と。

好成績だったら、続けるだろうし
ちゃんと比較実験もしてみようと思います。


ろくに信じてないけど、
とりあえず、タダだしやってみるか・・的な(汗)








ということで。

もう、ご存知で、実践していらっしゃる方も多い
かと思いますが
まだ知らない皆さん、一緒に学んで試してみませんか?
(*´∀`)人(´∀`*)






この記事は序章というか、

前フリ記事。





実験は月齢を考慮して管理したものと、
普段通り、管理したものを比べて、その成長を長い目で見守ろう。
という
気の長い話でございます(汗)


ここでは
月齢と、それが植物に与える影響を書いておきます。





■ 月の月齢と呼び方

お月さんが見えない状態から数えるそうです。

右側から顔を出して【満月】になり、
徐々に右が欠けてゆく。


0 新月、朔(さく)
月齢

1 既朔(きさく)
月齢

2 三日月
月齢

3 
月齢

4
月齢

5
月齢

6
月齢

7 半月、上弦(じょうげん)
月齢

8
月齢

9
月齢

10
月齢

11
月齢

12
月齢

13 
月齢

14 待宵月
月齢

15 満月
月齢

16 十六夜
月齢

17
月齢

18
月齢

19
月齢

20
月齢

21 下弦
月齢

22
月齢

23
月齢

24
月齢

25
月齢

26
月齢

27
月齢

28 晦(つごもり)
月齢





■ 月の満ち欠けによる植物の状態と作業


月齢 月の満ち欠けと園芸作業 実験
新月→上弦の月までは【栄養成長】になるそうで、
植物の芽出しや、葉茎が成長するんだそう。





月齢 月の満ち欠けと園芸作業 実験

上弦→満月まで、植物は上に水分や養分が行くらしい。




月齢 月の満ち欠けと園芸作業 実験

満月→下弦までは、【生殖成長】になるそう。
植物は花芽をつくり、花を咲かせ、実を 結んで種をつくるそうな。


月齢 月の満ち欠けと園芸作業 実験

下弦→晦までは、新月→上弦での栄養成長を見越して、
種まきや植え付けをしておくと良いよう
です。





さて。
この効果が本当なのか、そうでないのか。

今後の記事にちょこちょこ載せて、
最終的にまとめをしようと思います。




月の引力による植物への影響が載っている本

ご紹介しておきますね。









興味のある方は、
きちんと書いてある本を読まれた方が良いかと思われます・・(汗)




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよ」クリック
宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ





人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家









施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








実験★ 牛糞堆肥と馬糞堆肥 / Vicont064 第1回経過報告 - 2015.05.22 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




実験①
【牛糞堆肥 VS 馬糞堆肥】

馬糞と牛糞 実験 20150427



こちらをクリックすると実験を開始した時の記事が開きます。


第一回目の経過報告であります。

この実験は冬になるまで続けます。






■ 上から見た様子。
(フレームに収まらない為、脚立の上から撮影)

レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥




レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥

大きさは元々違っていたので、
現段階では大きさ比較などは無意味かと思うのですが・・


ちょっと気になったことが。




これは、牛糞堆肥をマルチした株の中。
レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
虫食いなどはあるけど、普通。





馬糞堆肥をマルチした方は、
レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
こんな風に黄変した葉が何枚も見つかりました。
だいぶ取っちゃってから撮影したので、あんまり残ってないんですけど、
とにかく黄変した葉が多かった。

ふた鉢とも同じ条件で隣り合って置いてるんですがねぇ。
(´-ω-`)






■ 横から見た様子

レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
これから房が咲いてくると見応えがありそうです。
ミニバラにしておくのはもったいない。





レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
画像が小さくなってるのは、鉢の大きさを揃えた為です。






しかし、
こうして見てもやっぱり解りづらいので
やっぱり並べて置きましょう。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン






レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
こんな感じ。




実験開始直後の2015年4月27日
馬糞と牛糞 実験 20150427
あら? 鉢の位置が逆だったわ(汗)
牛糞堆肥の目印は、鉢にくっついてるスズバチの巣

まぁ、
このように、当初からこの程度成長の差がありました。




1年通して、
開花サイクル、花数、シュートの発生や、病害虫、
そして枝の充実度などを見ようと思っているので
時間はかかりますが、お付き合いくださいね(●´ω`●)ゞ



馬糞と牛糞 実験 20150427  レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥
左右入れ替わっててすみませぬm(_ _;)m

 













実験②
【Vicont064の効果】

※注意

実験開始の段階で、蕾が既についておりましたので、
今咲いている花は、Vicont064とは無縁だと思われます。
なので、
載せる必要もない気がするんですが、
最低月1くらいで記事に画像UPしようと思っているので載せます。


ただ、現在伸びてきているシュートは
V-RNAやVicont064を施した後に出てきたもの。

これらの先に、つく花からがVicont064の効果を見れるかな。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン






実験に使っているのは【マルゴシスター】。
マルゴシスター 実験 Vicont064 V-RNA 20150522




マルゴシスター 実験 Vicont064 V-RNA 20150522




マルゴシスター 実験 Vicont064 V-RNA 20150522
並べてみるとこんな。


Vicont064とV-RNA 実験 20150427 
実験開始当日。



Vicont064とV-RNA 実験 20150427  マルゴシスター 実験 Vicont064 V-RNA 20150522
左右合ってます(笑)



 

レッドドリフト も マルゴシスター も
それぞれ育ってきましてねぇ・・・






レッドドリフト 2050522 実験 牛糞堆肥 馬糞堆肥

けっこうな場所塞ぎ
です(汗)


※普段はここに置いてません。






「読んだよ」クリック
お願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ






バラ苗専門店

バラの家





図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









実験★ 牛糞堆肥と馬糞堆肥 / Vicont064 実験開始 - 2015.04.28 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





今日から、新しい実験を2つ始めようと思います。


まず、一つ目★

馬糞と牛糞 実験 20150427
乾燥発行牛糞堆肥(スロード) と サラブレッドお馬のたい肥
要するに、牛糞堆肥 VS 馬糞堆肥

昔からずっと愛用してきた牛糞堆肥。
最近は馬糞堆肥を使う方が増えてきた気がするんですが、ね。

実際、どっちがバラの生育に適しているのやら。
前々から気になってたんで、やってみようと思います。  






この実験で使用するのは【レッド・ドリフト】
こちらで御座います( ^ω^)ノ





馬糞と牛糞 実験 20150427
これは数年前に1株を無理やり2株に分けて(引きちぎった)
2年程地植えで育てていたもの
です。

全く同じ条件の場所で管理していたにも関わらず、
元々同じ株であるにも関わらず・・多少生育に差がありますな(汗)

年間通して見ていこうと思うので、
現段階での多少の差は・・ どうぞ、お気になさらず。(●´ω`●)ゞ  






【乾燥発酵牛糞 スロード】
の中身はこんな感じ。 牛糞堆肥と馬糞堆肥
全く匂いはありません。
スロードはおが屑を混ぜ、1年発酵させた牛糞堆肥。


おが屑が混ざることで、 牛糞だけの堆肥よりもC/N比がUPする。
おが屑やチップを混ぜてあっても、
発酵期間が短いものは フェノール性酸などの有害物があったり、
窒素きがなどによって有害な影響を及ぼす場合があるそう
なので
購入時には注意が必要。
C/N比は21







【サラブレッド お馬のたい肥】の中身はこんな感じ。  馬糞と牛糞 実験 20150427
馬糞と杉のかんな屑(ウッドシェーブ)を堆肥化させたもの。
ちょっと気になるのは【土の中での分解も速やかで】という部分。

って事は、あれか?

完熟っていうか完全に発酵してないってことなの?
(゚-゚;)そうゆう意味じゃないのかな?




牛糞堆肥と馬糞堆肥 20150427
でも。 【施用後すぐに播種、定植出来る】とある。

じゃ、まぁ・・大丈夫でしょ♪
C/N比は32







今更抜くなんて嫌なので
今回は、それぞれを土の上にマルチング。
馬糞と牛糞 実験 20150427
牛糞堆肥を敷き詰めました。





馬糞と牛糞 実験 20150427
馬糞堆肥を敷き詰めました。





馬糞と牛糞 実験 20150427
向かって左が牛糞堆肥を敷いた鉢。 
右が馬糞堆肥
を敷いた鉢です。



違いは・・
牛糞堆肥と馬糞堆肥 20150427
牛糞堆肥の鉢には スズバチの作った土のおうちがくっついてる
こと(汗)
1ヶ月ごとに成長を追ってゆく予定で御座います。










それでは2つ目★ 発売当初から使っているVicont064
これには姉妹品のような【Vicont564】
植物全体の生育が劇的に旺盛になるとのこと。


そして【V-RNA】
という
2種類の【特別な液肥】(と公式サイトに書いてある)

驚異のケア力をもつ【集中活性液】(と公式サイトに書いてある) が御座います。




それぞれ、ふんだんに使ってみたいものの、
それを成し得る経済力がらなたんには欠落しております( ºωº )チーン…



ミニタイプの3本セットが安く売ってるんだけど、
割高だよねぇ・・と元来のケチ気質がムクムク顔を出していまだ買えません。




さて。
今回はその中で V-RNAを使いつつ、 
Vicont064
の使用、未使用を比較をしてみようと思います。


ちなみにVicont564を使わないのは、
元々バイオゴールドオリジナル(置肥)を使っているから。
Vicont064とV-RNA 実験 20150427
Vicont064は 窒素ゼロ。
花数を増やすことはもちろん、より冴えわたる花色の鮮やかさ・艶やかさが増します。

と、説明されています。

V-RNA植物にかかるストレスを素速く打ち砕き、目覚ましい生命力を呼び起こします。
白いボトルの天然活性液「バイオゴールドバイタル」よりも、 素速く効き、驚異のケア力を持ちます。
と説明されています。



それぞれ試してみたい所ですが、
同条件のバラが揃わないので、今回はVicont064のみの比較であります。



こちらは
Vicont064とV-RNA 実験 20150427
V-RNA と Vicont064
を与える株。
鉢は台の部分にヒビが入ってます(汗)


こちらは
Vicont064とV-RNA 実験 20150427
V-RNAのみ
与える株。
鉢は取手(?)部分中央にヒビが入ってます(汗)





比較に使用するバラは
【マルゴシスター】 どちらも大体、同じくらいだと思います。





Vicont064とV-RNA 実験 20150427
この鉢の中に入っている土は、 3年くらい取り替えてません(汗)

いろんな植物をコレで育ててきまして、 植え替えの度に
上部20cmくらいの土を ポット苗の土で賄えない分のみ、足してるだけです(●´ω`●)ゞ

この鉢の中の土はもう、死んでいる・・・かも知れない( ºωº )チーン…




さ、これからどうなるかな~♪ 楽しみ楽しみ!!


読んだよクリック
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







実験★ 米糠で幼虫駆除 その2結果 - 2015.04.20 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



米ぬかで幼虫は駆除出来るのか?

の続きでございます。

実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
前回、この状態で蓋をして
自分の近くに置くのはキモくて怖い

んで

パパが犬の世話をしている近くに置いときました。


あ。
家族の誰よりも犬を可愛がってて
子供よりも犬に愛想よく接しているから、嫌がらせで置いた
とかじゃありませんよ。(●´ω`●)ゞ








2日後の本日。

一体、どんな結果になったかというと・・・!!










じゃん★

実験 米糠 米ぬか 幼虫駆除 20150420
一目瞭然って感じ?( ̄Д ̄;;



米ぬか入りタッパーの蓋に
実験 米糠 米ぬか 幼虫駆除 20150420
張り付いている幼虫1。



実験 米糠 米ぬか 幼虫駆除 20150420
幼虫2。

そんなに米ぬかが嫌なのか?










と思ったら。
実験 米糠 米ぬか 幼虫駆除 20150420
米ぬかなしのタッパーの蓋にも、
幼虫が張り付いてました。

こやつらめ、
食べてない時には裏返しになってる方が落ち着くって事かしら(-"-;)









 

蓋に張り付いた幼虫を落とすのに、
タッパーがんがん叩いたので、中の物が暴れてますが・・

【米糠入りの変化】
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418 実験 米糠 米ぬか 幼虫駆除 20150420
ん~。
バラの葉っぱは米糠によって熟してるっていうか、クタクタになってるけど
そんなに減ってもいない。





【米糠なしの変化】
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418 実験 米糠 米ぬか 幼虫駆除 20150420
こっちの方が幼虫の数が少ない割に、ずいぶん食べられてる。
糞も大量★

こんな小さな幼虫が3匹いるだけで、
2日でこんなに葉っぱがなくなっちゃうのね。

とはいえ
まだ幼齢なので量も少ないけど
老齢幼虫になると、被害の量は比較にならない。

幼虫時代に食べる全量の
90%以上は5齢幼虫以降が食する
のだ(゚ロ゚;)ヒィ


1~4齢幼虫時代に食べた量の9倍を、老齢幼虫は喰う。

これでもか!ってほど喰う。

昨日まで被害は見えなかったのに、
ある朝、1本の枝に付いてる葉の殆どを食害された経験はないだろうか。
やつらの食欲はおぞましい程に旺盛なのだ。
むしゃむしゃむしゃむしゃ。





それぞれを拡大して見てみよう。
実験 米糠 米ぬか 幼虫駆除 20150420
元気だ。
ものすごく元気だ。

写真なので動かないが、米糠入の方は大変動きが激しい。



一方、米ぬかなしの幼虫は
実験 米糠 米ぬか 幼虫駆除 20150420
時が止まったかのように動かない。

なぜだ。










これは実験開始直後。
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418





この時、米ぬかなしに入れたこの幼虫。

米ぬか 幼虫駆除 実験 20150420 



2日後も当然、この中にいる。
米ぬか 幼虫駆除 実験 20150420



2日前、
幼虫が乗っていたのは、この葉っぱだ。
米ぬか 幼虫駆除 実験 20150420





まず、2日前の画像を
判り易くする為に加工した。
米ぬか 幼虫駆除 実験 20150420



2日後の写真に写っている同じ葉の大きさをほぼ揃えて・・
米ぬか 幼虫駆除 実験 20150420



半透明にした上で、葉の特徴が出てる部分を重ねてみる。
(黄色矢印に注目!)
米ぬか 幼虫駆除 実験 20150420



ピッタリ重なった!O(≧▽≦)O
米ぬか 幼虫駆除 実験 20150420
これで、この2枚の写真は等倍だ。



 



等倍にした画像から、
幼虫部分だけを切り抜いて並べてみると・・







米ぬか 幼虫駆除 実験 20150420

















恐ろしい子



■ 結果

米ぬかには幼虫の殺傷能力は皆無という事が判明しました。
本も適当だな、オイ(-"-;)






でもね。



幼虫さんたち、せっかく生き残ってくれたから♪









うふふ





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








実験★ 米糠で幼虫駆除? その1 - 2015.04.18 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



皆さん、こんにちは♡

手をかけたお料理、美味しいとは限りませんが
愛情を感じますよね♪


でも
毎日の事となると、時間はなるべく短く済ませたい。
だって、主婦はお料理作っておしまいじゃないんだもの。

賢い主婦は、
手を抜けるところは抜いて、なるべく時短。
さっさと終わらせ、次々作業をこなさなくっちゃ、
お買いものにも行けないわ。



ということで。






本日はタッパーを使ったお料理
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
って、
どう見ても食欲をそそる系じゃない中身が見えてますな( ̄Д ̄;;







この中には何が入っているのっかな~♪
(´∀`*)ウフフ
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
カパッとな。






実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
あ。
なにバッテンの所へカーソル移動させてんですか。
ブックマークの所へ移動した人もいましたね?( ̄□||||!!





らなたん、頑張って庭中探して集めてきたんだから
ちゃんと見てくれなきゃいや~よ(*ノ∇)ゝ







まだそんなに大きく育った幼虫は見つからず
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
これが一番大きな子。



実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
バラの食害された葉を探し、
食害された葉、もしくはその付近の葉に潜んでいた幼虫たちです。


 
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
これが一番小さい子。1cmくらい。


 
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
アップで見たところ。



 
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
2cmちょいの子。




と、
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
数種の幼虫を集めてきたのであります。






実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
中にちょっと見慣れない子が入ってて



 
なんかね。
中央に赤い点があるな、と思ってたんだけど
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
マクロで見たら、刺がいくつか生えてた。
なんの幼虫だろ?







幼虫によって、葉の食べ方にも違いがあって
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
葉の端から食べて、軸だけ残すタイプ。



実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
葉の中の柔らかい部分だけをあっちこっち食べるタイプ。


同じ、【バラの葉を食べる幼虫】でも、随分違うものなのね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン












さて。
この幼虫たち、何のために集めてきたのかって言いますと

この実験をしてみたかったから(*´∀`)~♡

実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
米糠(生)です。


以前ね、なにかの本で

【米ぬかをたっぷり撒いておいたら、
ヨトウムシ
(だったと思う)が翌朝沢山死んでた】


っていうのを読んだ記憶があるんです。




ただ、どの本だったか覚えてない。
らなたん、月額2万以上本代で使ってるんで、持ってる書籍の数はかなりあるんです。
(これでも月額減ったんですよ。パパと結婚してからは)

かなりあるんですが、何度も読み返す本ってのは1割満たない。
まぁ、月に18000円以上無駄遣いしてるって計算になりますな(´▽`*)アハハ



で。

薔薇に食害が多発してるのを発見し、
このことを思い出したのだけれど・・


膨大な量の書籍を1ページづつめくって、たった数行を探す
なんて面倒でやってらんない
ので

【実践あるのみ!】

と、
先日、薔薇に米糠をドサッとまくっていうか、被せたに近いやり方をしてみたわけです。


その後、食害は明らかに減ったのですが
気温も著しく下がって、雪が降るほど寒くなったりしましたので
一概に米糠の効果とは言い切れない。

それに、ドッサリ撒いた米ぬかは、
連日の雨でその殆どは流れてしまいましたしね。
(´ε`;)ウーン…




そこで幼虫を捕まえてきて
どんなもんだか試してみよう!
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
というのが、今回の実験であります。



まず、米ぬかを食べるかどうかも判らないので
バラの葉だけのモノと、
バラの葉と米糠を入れた物に分けました。

だって、
外ではバラの葉の方が断然多いんだから、
もし米糠を食べたとしても、
バラの葉がある限り米糠を食べないとしたら効果ないし。

死んだにしたって、米糠ありと米ぬかなしの両方がないと
タッパー生活の苦しみで死んだんだか、
米ぬかが影響して死んだのか、わからないじゃない?

え?
お前の言ってる意味がわからない?∑( ̄Д ̄;) ソンナ・・






こちら、米糠入りのタッパー。
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
幼虫牧場みたいで、のどかな雰囲気がたまりませんな。




こちら、米糠なしのタッパー。
実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
殺伐とした感じがします。
こちらは餌しか入ってないんで天国のはずですがな'`,、('∀`) '`,、








おや?





タッパーの中から小さな声が聞こえてきましたよ?








実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418




実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418




実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
(´・∀・` )アラマァ
のどかな幼虫牧場では、すっかりパニック状態に陥っている幼虫たちが。



実験 米ぬか 幼虫駆除 20150418
この先、彼らがどうなってゆくのかは・・また後日。






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








実験★ 米糠ドバドバ葉にかけたら・・? - 2015.04.17 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




※この記事はカテゴリ分けする為に
既存の記事から抜粋しています。








えー、さて。
こちら、何の画像だかわかります?
米ぬか 幼虫駆除 葉 傷み 20150417
木屑じゃありません。

先日、多発していた幼虫被害対策として
ドッサリまいておいた米ぬか。

殆どの米ぬかは雨で流れ落ちちゃったんですが、
パパ花壇は雨が当たらぬ為、残っている部分がけっこうありました。






で。
私が心配だったのは
米ぬか 幼虫駆除 葉 傷み 20150417
米ぬかがビッチリついた部分、葉が傷むんじゃないのかな?
ドキ ((p>ω<q)) ドキ


って事だったんです。



エエ。
心配してるったって、
全てのバラにドバドバ撒きました
からね、
決して慎重な行動は出来ない性質だということが解りますな(汗)





さ。
落としてみますよ~。
米ぬか 幼虫駆除 葉 傷み 20150417
っと、、既に米ぬかが固まってて
落としづらいったらありゃしない∑( ̄Д ̄;)




落とすっていうか、剥がした感じ(汗)
米ぬか 幼虫駆除 葉 傷み 20150417
んー、別に傷んだ様子もないわね。
むしろ、
後ろに見えてる葉の黒いところが黒星なんじゃないかって気になるわ(-"-;)

きょうもこの画像撮ってたのが夕方6時前だったんで、
庭はやっぱりろくに見れないのでありました。


明日は土曜だし!
久し振りに庭作業ちゃんとやらねば。




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








肥料 カニ殻粉末 - 2015.04.03 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



「僕はカニ殻粉末。よろしくね。

窒素全量4%以上、リン酸全量1%を含んでいるんだ♪
【普通肥料】として扱われているよ。

ちなみに、【粉末になってないカニ殻は特殊肥料といって、
成分の保証はされてない】
んだ。

放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
といってもね、
僕も原料の違いで、窒素やリン酸の含有率が変わる
から・・
まぁ、【公定規格】ってやつが、N4.0%以上、P1.0%以上ってだけ。
以上ってトコがみそだよ。エヘッ♪」








「僕には、
植物の健康な生育に欠かせない【微量要素】も
けっこう含まれてる
んだ♪

なかなかのヤツでしょ♪

放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
まぁ、らな は僕のこと顔見るたびに
 「臭ッ・・!!」
とか言うんだけどね~。

気にしないようにしてるよ♪」
 









「そうそう、
これは一番大事なことなんだけど・・

放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
僕の体は
【キチン】が大量に含まれている
んだ♪

このキチンっていうのはね、
キチナーゼっていう酵素でしか分解出来ないんだよ♪」









さて。
このカニ殻粉末。

植物に吸収される為には無機化されねばならぬのですが、
無機化速度がとっても遅い

2週間で20%、8週間で50%程度という速度なのである。





カニ殻に含まれるキチンは
キチナーゼを分泌する放線菌や細菌の一部だけが
分解することが可能。

放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
放線菌と言えば、一時流行った
(以前は本も出てたけど、最近出てない気がする)
【はんぺんと呼ばれる、土着菌】などである。


自然がいっぱいな場所で暮らしていれば
身近な所で入手可能だけど、
都会ではそうそう、はんぺんなど手に入らない。
(スーパーで売ってる魚のすり身加工品じゃありません)








しかし、
放線菌たっぷりの堆肥なども売られているので
大都会のビルの屋上栽培だとしても
放線菌を入手する事は簡単だ。



 



キチンたっぷりのカニ殻粉末を見つけた放線菌。
放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病






当然





食べる。(分解する)
放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
そして増殖する。
食べ物が多いって事は、種の繁栄を約束してくれるんですなぁ。







何故、



放線菌たちをわざわざお迎えして、
餌までやって増やそう
かって言うと・・・





 
いろんな病気を引き起こす原因となる、
フザリウム属のカビ菌。

放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
この方の細胞膜にはキチンが含まれております。
※絵だと細胞壁のようになってますが(汗)





キチンは放線菌の好物で御座いますからして、
当然・・
細胞膜に含まれるキチンは





食べられる!(分解される)
放線菌 キチン キチナーゼ カニ殻粉末 うどんこ病 黒星病
ようするに細胞膜の一部が溶かされちゃって、
原型を留められなくなる=病気を発生させられる能力がなくなるよ♪

という事なんですねぇ。
(-ω- )フムフム



 

じゃ、
土に放線菌混ぜて、
カニ殻(甲殻類外皮および甲殻類外皮粉末や貝殻粉末などキチンを含む資材)
入れとけばいいのね!(。ゝω・。)ゞ




って、


そう簡単な話ではない。


∑( ̄Д ̄;)



どの話でも書いてる気がするけど、
なんでも簡単にいかないのが世の常というものなのだ。



放線菌は、酸性土壌ではうまく活動できない。

石灰などを資材を使ってpH6前後にしてやる
ちなみに
国営越後丘陵公園の圃場もpH6前後

クリックでサイトが開きます。



また、放線菌の多くは好気性。
水が溜まってしまうような土地や、
いつも湿ってるような土地なら排水改良が必要


水はけの悪い粘土質の土などは、土壌改良が必要だ。(゚ロ゚;)ヒィ









菌とはいえ、生き物なのである。

可愛いペットを買う時には、
あれやこれやと揃える人が多いでしょう?



特に
日本とは全く気候の異なる場所で生息しているようなペットを飼う場合、
様々な工夫を凝らしたり、
住環境を快適に整えてやる為の投資は惜しまない!
という方が多いはず!

そう、だって。

自分の勝手で、連れてくるのに
その生き物にとって辛い環境で育てるなんて
あまりにも可哀想だし、良心の呵責に苛まれてしまう。




え?
そんなことないって?

∑( ̄Д ̄;)
アンタ、ソリャ・・・エゲツナイワ(汗)










まぁ、以上の考えで
病気も防ぐ手段の一つとしても、
肥料としても使えるカニ殻粉末





・・なんですが。



先程も書いたとおり、無機化速度がのろい。
いえ、とっても遅い。



また、
キチンによって放線菌が誘導されてくるのには
2週間ほど時間がかかる為、その期間も考えて施用してやる。

2週間前までには植え付ける場所、もしくは
鉢の培養土を作っておきたい。

(5月に新しいバラを買って、植え付ける予定があれば
遅くとも4月中旬には・・)


更に


窒素が平均して5%ほど含まれており、
無機質化を50%(8週)としても、
入れ過ぎに注意しなくちゃならない。

そう考えると、ちゃんとしてる人は
きちんと自分の使っている資材のC/N比など計算して使用量を出すのだろうが、
らなたん は計算するという能力が欠如しているので、そんな事は出来ない。

無難だろう、という量を入れている。



バラは肥料食いという異名も持っているので、
多少多くても大丈夫な気もする。
気がするだけで、
本当のところは実際やってみなくちゃわからないけども。



鉢栽培の場合、鉢の容量は下記のとおり。

12号(直径36cm) 13~15リットル
10号(直径30cm) 8.4リットル
9号(直径27cm) 7.3リットル
8号(直径24cm) 5.1リットル
7号(直径21cm) 3.5リットル
6号(直径18cm) 2.2リットル
5号(直径15cm) 1リットル
4号(直径12cm) 0.6リットル
3号(直径9cm) 0.3リットル

大して土が入らないので、やっぱり入れすぎ注意だ。
かと言って
少な過ぎても効き目がない気がするので
適度にやるのが良いと思う。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン






って、アレ?

漫画まで描いて
【小学生でもわかる!園芸】
みたいにする予定だったのになぁ・・。

チビに跡を継がせたい。
このまま行くと、らな夫婦が手入れ出来なくなった途端、
全て抜いて捨てられてしまいそうなくらい、
子供たちは誰ひとり植物に興味がない。


pH辺りから我を見失った気がする( ̄Д ̄;;



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









牛糞堆肥  商品の善し悪し - 2015.03.31 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



効き目が穏やかで、
そのまま施用しても問題なく、安心して使える。



肥効成分が少なく、またその成分が遅効性だから、
そのまんまあげても、沢山あげても問題ないよ(●´ω`●)ゞ









んじゃ、やっても意味ないの?


っていうと、そうではなくて。



少なくて遅いっても、それなりに肥効はある

有機物である為、土の中の微生物たちも増える。

土が団粒化し、ふかふかで根の生育にも良い土になる









ただし!ヽ(´∀`)9









安心して使える商品
と、
全く信用ならない商品
がある
のだ。
(ΦωΦ)フフフ…



まず臭い。
完熟発酵してれば牛糞堆肥は臭くない。

これが生臭いっていうか、
ようするに
ウンコの臭いがするとか
アンモニア臭がするってのはダメ。

全然ダメ。

これは堆肥じゃなくて、牛糞。





あと、牛糞堆肥だけに限らないんだけど、
(【腐葉土】とか【バラの土】とか【○○堆肥】など)
枯葉、稲わら、木屑(オガ屑)、籾殻、木っ端(チップ)など、
そうゆうのが入ってる物に関しては、
腐熟しているかどうか
で商品が信用出来るものかどうかの判断が出来る。



・枯葉や稲わらが綺麗な生の状態で残ってるなんて論外

・籾殻はあんまり使わないと思うけど、オガ屑は肥料成分が上がるから
使ってる商品もけっこうあると思う。けどこれらを使うと完熟するまでに期間が掛かる。

見た目黒くなってても、
牛糞堆肥だけど【土に混ぜて使わなきゃダメ!】
なんて商品は信用できない。


・木片(チップ)も同じく。
疑わしかったら、一つ割ってみるといい。
周りだけ腐植してても、中が生の状態ならダメだ。



要するに
完全に発酵=安心して使える

未発酵or発酵=植物に害を及ぼす恐れがある
ということ。




【見分け方】としてこんなのもありました。

①堆肥5gに100ccの湯を加える

②3時間、60度に保つ

③上澄み液を浅い皿に取り、冷めたら小松菜の種を浸す。

④発芽、発根の様子を、普通の水に浸した場合を比較してみる。

②の作業がどうにも大変な気がするんですが、
期間も短く、確実な答えが出ていい方法ですね。












【牛糞堆肥でマルチング】はどうなのか?




バラのマルチングに、動物の糞を置くのは・・(-"-;)!!

と思う方もいらっしゃるかも知れません。

生の糞とか、
上記のような、未発酵の糞を敷き詰める


ってんなら、それはダメよ~、ダメダメ!






だけど、




完熟発酵牛糞であれば、全く問題のない話

で、むしろ
厚めに敷いてやれば、保水性を高めたり、
土壌の微生物を増やし、
土の団粒化を促進する。

更に
土の跳ね返りを防ぎ、病気の予防にも一役かってくれる。





 私の場合、
01_20150331110847bed.jpg
こんな風にしてます。

の上に牛糞堆肥でマルチング、
その上に稲わらでマルチング。

(稲わらの他、ガーデンモスやクリプトモスを最近は多用。
 鉢の場合はココヤシマットなども使います。)


更にその上に、
 バイオゴールド オリジナル という有機固形肥料を二握り程度。
冬場も乗せてます。
地植えの場合は、寒肥も穴掘って施しますが、
やっぱり上にはバイオ・・乗せてます。

冬、マルチングの上に置肥置いても・・って思うかもだけど

基本的に有機肥料は効き目が遅い上、
寒い時期には分解してくれる微生物も活発に働きません。

効果が出るのは芽出しの頃。

だと思うのよね。



蕾が見え始めてから肥料やったり、
蕾が色付いてきたのに液肥なんてあげちゃうと
花が奇形になる事があります。

特に化学肥料は即効性があり、効き目も強いのが多いから
肥料をやる時期に気をつけた方が良いかも。









まぁ
牛糞堆肥マルチに関する事柄が
アタシの思い込み



としても



牛糞マルチ
+植物(藁、樹皮など)マルチ
バイオゴールド オリジナル 
で管理した結果は、こんな感じです。

グラスアンアーヘン 20120623
下のタイルが15cm角。
だから6号鉢かな。


マチルダ 20120520


ジャルダンドゥレソンヌ 20120525
悪くないでしょ?


え?
良くもない?∑( ̄Д ̄;)
 ソンナ、アナタ、ハッキリ イワナクッテモ・・



でも、
20120522_20121210215350.jpg
牛糞堆肥マルチやってる事で、
バラに害を及ぼしているとは思えないわ。






ラマリエ 2012
窒素効かせ過ぎると
こうゆう細い枝に咲いたのはへろーん★って垂れちゃうし、
(品種にもよります。どんなにしてもヘロンちゃんもいる。)
(ウィズリーとかジインジニアスミスターフェアチャイルドとか

虫も寄って来やすくなるし、病気にもかかりやすくなる。



化学肥料は上手に使えば素晴らしい結果を得られるけれど、
長い目で見ると、
有機肥料を施さずの完全化成肥料栽培では
土が使えなくなってしまう。


牛糞堆肥は、化学肥料栽培においても
土の改善に役立つ。

(もちろん、牛糞堆肥だけではダメで
他の有機質資材も投入せねばならない)







らなたんは、基本面倒臭がりのケチなので
鉢栽培してるバラの土替えは2年か3年に一度しかしません。
33_20130630160754.jpg

庭の花 バルコニー 20180519

これは冬に土替えし、
最初の5月

土替えしたばかりだから、
花付き良くて当然?







蕾の方が多い時期しか画像がなかったので、
つぼみにご注目。
バルコニー 庭の花

20120525_20121210215351.jpg

こちらは2010年に土替えし、
2回目の5月

ね?
毎年土を変えなくてもけっこう咲いてるでしょ?





あ。
でもね、あんまり生育悪かった子は抜いてみて
根の様子によって土替えします。

数年後に抜いてもパラパラ土が落ちて植え替え簡単★
ってふれこみの【バラの培養土】を、以前使ってみたんですがね。

元の根鉢だけが残ってて、そっちの土には根が伸びてなかった。
この土使った株はどれも生育不良で参った。

アスファルトにだって根を伸ばそうとするのに、
あの土はなんだったんだ∑( ̄Д ̄;)






我が家で日当たり良好な場所はバルコニーのみ
27_20130630160706.jpg
なので


日陰庭のバラたちは花数は落ちますが、
それなりに頑張ってくれていると思います。
庭バラ ロックガーデン 20150112 ホワイトメイディランド
この庭の土は元々粘土質っていうか粘土。
もしくはサラッサラの砂で、残りは砕石
(;Д;)ギャー!

っていう素晴らしい土に、
トドメは日照不足★



元々ここに植わっていた、サツキやツツジも
ろくに咲いてませんでした。


シャガや玉龍、(リュウノヒゲ含)ばかりが元気で、
紫陽花でさえポツリポツリと咲く程度
だし、
雑草さえもがヒョロヒョロのもやしっ子ばかり。
元気がいいのはヤブガラシOnly ∑( ̄Д ̄;)

という状況だった引越し当初は

この庭で草花は無理、
ましてバラの栽培なんて無理!
ムリ・゚・(ノД`;)・゚・ダワ!


と思っていたけれど、
様々な有機資材を投入し続けた結果、
どうにか薔薇を楽しめる庭になってきました。








植物の生育に一番重要な土。
この土を、良い土に変えてくれて、
安心して使うことの出来る牛糞堆肥。


最近馬糞堆肥に押され気味ですが、
頑張って欲しいものです。





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







有機肥料 グアノ(鳥のフン化石) - 2015.03.25 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



グアノ
大きく分けて2種類あるってご存知でした?







グアノ(海鳥の糞化石)



バットグアノ(コウモリの糞化石








まずは【グアノ】から。


インカ帝国時代から、
肥料として使われていたグアノ(ペルーカツオドリの糞化石)


スペインによって300年もの間、圧政されたインカ帝国は
スペイン人にペルーと呼ばれるようになる。


自由になったペルーは、国を富ませる為、
1840年頃からグアノを輸出し始めた。







これが大当たりだった!

((o(。>ω<。)o))

欧米でそれまで使われていた
家畜糞肥料の10倍近くもある肥料成分

各国の農民は驚いたに違いない。

そして一度使ったらもう、元には戻れない・・
嗚呼、人間の悲しいサガ。







一度知ってしまった蜜の味、
そう簡単には忘れられないッ・・!!
(*´Д`)
 グアノ、クレー 


グアノの虜になってしまった人々は
ペルーの言い値でお金を出す。


国単位でやくざな商売やってますな。


って、
この後、更なる親分登場で
「グアノ島法」ご存知ない方は是非読んでみて。
なる法律が作られる。

なんすか?これ。
大人の人が作った法律なんですか?

的でビックリである( ̄Д ̄;;

幼 稚 園 か ら 出 直 し て こ いって感じだ。
ちなみに今も有効らしい。


強欲に採掘しまくった結果、
何万年もかけて、
ペルーカツオドリたちが先祖代々育んできた(?)グアノは
たった
40年で枯渇★
それくらい、
窒素が世界各国から必要とされてたんですね。




20世紀はじめ、窒素固定法が発明されて、
安く、安定した供給が出来る窒素肥料が出来てしまった。

グアノも
(硝石(窒素を含有する鉱物。グアノの代わりに輸出するはずだった、っても戦勝国チリがね)も)
金の亡者の標的から外れたわけですが・・

100年の時が経ち、
化学肥料を使い続けた結果、地力が低下。
再びグアノに脚光が集まっている。

ペルーでも新たな堆積場でグアノが採掘されている。





まぁ、これはペルーのお話で、
グアノを採掘している国というか、
土地の気候によって、グアノの質も分かれる。



① 窒素質グアノ(臭い)
乾燥地域で採れるグアノ。
窒素の溶脱もなく肥料成分が非常に高い。



② リン酸質グアノ
熱帯地域で採れるグアノ。
雨によって窒素成分は溶脱。リン酸成分だけが珊瑚の石灰分と結びつき、
リン酸石灰(く溶性リン酸)として残っている。


アタシが考えるに、この珊瑚の石灰、の珊瑚
サンゴを大量に食べて、大量にウンコとして海に撒き散らし、
白い砂浜を築き上げているカンムリブダイの糞
なんじゃないかと思うけど、違うかしら?










次はここ数年、
人気、知名度共に高まっている【バットグアノ】

コウモリのフン化石。

これね、よく考えてみると
糞、だけじゃなく、死骸なども堆積して出来た化石です。





ちなみに。
コウモリが暮らしている洞窟の中って、
どんな環境か知ってます?






何百、何千、何万というコウモリが糞尿を下に落とす。

落とすなんて書いたら、かわいいもん
ですが、
なんたって物凄い数ですからね、
雨が降るがのごとく、糞が降り注ぐ
わけです( ̄Д ̄;;

ついでに
死骸も落ちてくる。

(゚ロ゚;)イヤーッ





暗くジメジメした洞窟で、糞や死骸が異臭を放つ。





「ボットン便所は臭くてヤ★(*ノ∇)ゝ」なんて言ってるアナタ。
甘いですよ(ΦωΦ)フフフ…

ボットン便所の
比にならない程のアンモニア臭と腐敗臭

このアンモニアで洞窟内部の表面が剥がれ落ち、
糞尿だらけの中に落ちる。

臭い。汚い。暗い。居たくない。
だけならともかく、

ボットンに付き物のハエだのウジ虫だのなんて当たり前。

カマドウマは死骸も生きたものも貪り食う。
死体を專門に食らう虫たちも集まり、
その中にはゴキブリもいる。



そしてこの
ゴキブリの密度は
1平方メートルあたり、1,700匹★

っていうじゃありませんか!!

怖い。怖すぎる。
あなたが今、これ見てるお部屋は何平方メートルくらいありそうですか?
それに1,700かけると何匹になります?

怖いよぅ~・゚・(ノД`;)・゚・




しかし
ゴキブリが大量発生している

ゴキブリを餌にする目的を持った者も来る。

巨大なムカデや
ゲジゲジがうようよしてる!!
クモだってゴキブリ大好き♥

※種類によります
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



コウモリを狙ってるのはゴキブリなどの虫だけじゃあない。
バッド・スネークという蛇もいる

ヒメダニ や トコジラミ も
うじゃうじゃいる。





そして
化石になってないコウモリの糞には
ちょいとニュースでやってた
腎症候性出血熱を引き起こす
ウィルス、

ヒストプラズマ症
の原因となる
カビ菌が増殖。




こういった環境の中で蓄積され、
何百~何万年という年月をかけて化石化し、採掘され、
粉砕されて、袋に詰められ、長い船旅を経て、
店頭に並び、レジに通されて・・・


我々の手元に入ってくるんですなぁ。
( ´ω`)フム 感慨深いわ~。
※重要な部分を太字にしました。















 ぁ








































































確か、恩師が昔言ってたな。

アタシがなんでも調べないと気が済まないんで
(人の行動とそれに及ぶ心情、そしてその心情に至った経緯など)

勉強じゃない方向で頑張ってたらしい

諭された時に言われたんですがね。



やっぱり人間なんて、
たかが30年やそこらじゃ変わらないみたいです(●´ω`●)ゞ エヘ







さ。
そんな、化石になった原料を考えると
ドキドキしちゃうバットグアノ♪


こちらは出来上がりの年数っていうか成熟度?
で中身が違います。

①窒素質バットグアノ(少々臭う)
数十~数百年かけて作った完熟堆肥のようなもので、化石化してない。
肥料成分もバランスよく、肥料焼けも起こさない。



②リン酸質バットグアノ
数百~数千年の時を経たコウモリの糞(とかいろいろ)。
窒素分が流失し、
洞窟内の石灰分と混合、化合され、リン酸石灰として残ったもの。







とまぁ、

4種類のグアノ

① 窒素質グアノ
② リン酸質グアノ
③ 窒素質バットグアノ
④ リン酸質バットグアノ

をご紹介しましたが、

各会社によって、商品名はいろいろ。
【有機リン酸肥料★バットグアノ】とうたっていても、
やたら窒素が入ってる不思議な商品もある。
(混ぜてるってのは別ね)

あと、
会社によって
【出来上がりまでの年数にすごい幅がある】みたい。
買う前にチェックしてみると、そんな違うの?って思うかも。



ちなみにらなたんは、
リン酸質バットグアノ愛用者です(●´ω`●)ゞ





化石化してるバットグアノは無臭なので、
ご近所付き合いにひびが入る心配も無用(´∀`*)ウフフ


さぁ、あなたも今日から始めませんか?
原料思い浮かべてはドキドキの・・バットグアノ生活★


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









病害虫を減らす手立て - 繊維質の強化 - - 2015.03.24 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




まず害虫。

呼んでないのにやってきますよね。


彼らは、どうして私たちの庭にバラがあるって判ったんでしょう?



それは匂い。
植物から発する匂いを頼りに集まってくるだなんて、
犬より嗅覚が発達してるんじゃなかろうか( ̄Д ̄;;

この匂い、
表皮や細胞膜が薄いと漏れやすい。


表皮や細胞膜を分厚く、してやればニオイ漏れが減る。


それじゃあ、
どうしたら表皮や細胞膜が厚くなるんでしょうか。



表皮や細胞膜は繊維で出来ています。

繊維は炭水化物が集まって出来ています。

炭水化物は光合成によって作られます。



これは以前の記事で漫画を使って書いてます。





繊維を増やして、表皮や細胞膜が厚くなると、
害虫だけでなく、病気にも強くなります。

うどんこ病、黒星病などの糸状菌は表皮を破壊して侵入してきますから、
この破壊が簡単に出来なくなれば、当然病気になる確率も減る。






で。
以前の記事にも
アミノ酸肥料を使うのが望ましいと書いたのですが、
もう少し付け足し。



ハーバー・ボッシュ法ってご存知でしょうか。
※詳しくはコチラをクリック
「空気からパンを作る」と言われた窒素固定法

農産物の半分以上はこの窒素を使って栽培された物だそうですから、
私たちの体の半分以上は科学の力で作られているんですなぁ。
うーん
ら・ら・ら・化学ぅの子~♪って、鉄腕アトムみたいだ。


化学肥料と有機肥料の差、
科学的に作られたものが化学肥料ってわけじゃなくて
無機質原料を使っている物が化学肥料。

化成肥料は、化学肥料を混ぜて作られたもの。




【化学肥料と有機肥料の違い】

原料 製法 肥効 成分 価格
有機肥料 有機質素材 発酵、腐熟化 遅い 微生物に分解されて養分となる 高い
化学肥料 無機質素材 化学合成、または粉砕など 速い そのまま養分となる 安い


安くて、早く効くなら、
化成肥料、最高じゃないか★


と結論づけるのは早い。


化成肥料の場合、
無機態窒素なので、光合成で作られた炭水化物と結びつき、アミノ酸となり、タンパク質が作られます。
また、それぞれの過程において、炭水化物をエネルギーとして使います。

有機肥料の場合、無機態窒素に分解される前の、
アミノ酸や有機態窒素でも植物が吸収出来る。
(以前は出来ないと言われていた)

って事は、
無駄に炭水化物を使うことなく、余剰分の炭水化物は繊維を厚くする事にもなるでしょう。
天候不良で光合成が出来ない日が続いても、余剰分があればその影響を受ける事も防げる。







それなら、
アミノ酸肥料を施してやればOKね♪


って、
そう簡単には行かぬのが世の定め( ºωº )チーン…




植物の生育にはミネラルも必要です。
特に防御力を高めるミネラルとして重要なのが、
【苦土、石灰、ホウ素、塩素、ケイ酸、銅。】

苦土:葉緑素の中心物質
石灰:表皮や細胞膜を固くし、光合成にも関係する
ホウ素:細胞の接着剤的役目
塩素:組織を締める働き
ケイ酸:組織を硬くする働き
銅:光合成促進、繊維作りに不可欠


+鉄
鉄不足になると、上根になり、
充分に養分を吸収できない。




では、ミネラルもきちんと補充して・・


あげても、まだダメです(゚ロ゚;)

根が、施してやった肥料やミネラルを
きちんと吸収出来る状態にしてやる事が大切。

根が深く、広く伸びて
根回りに十分な酸素が行き届いていて初めて根は養分吸収が出来る。

団粒構造が発達した土での栽培。





実際、ガッチガチの粘土質やサラサラの砂なんかを
団粒構造の土に変えるなんてのは
ものすごーく時間も掛かるし、お金も掛かる。

で、
以前こんなものをご紹介したわけですが・・
あらゆる土質を瞬時に多孔質の団粒構造に変える!

これって夢のような商品だと思うんですけどね(●´ω`●)ゞ







こんなモノに頼らず、あくまでも有機のチカラで、
微生物のチカラで団粒構造を築き上げるんだッ!!


という方には

土壌水分60~80%の状態(梅雨明け)の所に
完熟堆肥ではなく、中熟堆肥をすき込んで、
マルチで覆って、積算温度450~900℃になるまで待つと
一気に団粒する
そうです。


とはいえ、この方法、
畑なんかだったら出来るだろうけど、
バラが植わってる花壇じゃ無理ですよね(汗)

やはり、昔ながらの・・でやるとすれば
牛糞堆肥や腐葉土の鋤込み&稲わらマルチかしら。




あ。
ついでにもう一つ。

有機栽培ではなく、化成栽培の場合、
餌がないため、微生物が飢え死にします。


酵母菌は化学肥料をも分解出来ると聞きますが、
酵母菌だけが繁殖したとしても、生態系としては壊れている。

また、菌根菌も化成肥料を使った場合には数が激減します。
菌根菌がついてると、根の広がっていない部分の養分までを吸う。
ところが、吸えなくなるわけですから、損。


化成肥料が全て悪いとは思いません。
有機肥料と共に使うことでより良い効果をもたらす場合も
当然あると思います。



有機質肥料についてはまた後日、
それぞれに分けて書こうと思います。



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








コンパニオンプランツ★コガネムシ対策 - 2015.03.20 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




【タンジー】
コガネムシの他、アリが来るのも防ぐ。
アリはアブラムシを天敵から守るナイト★
なので、アブラムシ増殖を助けている。

かなり背が高く育つので、
よほど広い庭でない限り、植え場所を考えなければならない。

なるべく小さく育てたいなら、鉢栽培すると良い。










【ゼラニウム】
コガネムシが引き寄せられ、葉を食べると死ぬ。
という事で、



私は昨年、【特に白い花が好きだ】という情報から、
白いゼラニウムを大鉢に植えてみた。
白 ゼラニウム 大鉢 20140624
しかし、
これが食害されている様子は見受けられなかった

コガネムシに食べられてない。


本やネットに載っているからと言って
真実だとは限らない。




いや、しかし。




ゼラニウムと言っても、様々な種類がある。

もしかすると、
ハーブとして売られている
ローズゼラニウムのことだろうか?

それならなんとなく納得できる。

普通のゼラニウムはかなり臭い。
バラに集まってる虫が、あの匂いが好きだとは思えない。

しかし、
ローズゼラニウムの香りはアレとは違う。
心地よい香りが漂っているのだ。

うん、きっとこれだ。
これに違いない!!

という事で、
2015年はこれを試してみようと思う。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん









【ルー】
コガネムシ意外にもウリハムシ、ハエなど
様々な虫を忌避する効果がある他、
猫よけにもなるという。
葉色もブルーグレーがかった色でなかなか綺麗。

この植物は以前の庭で突然生えてきて、
それから毎年こぼれ種で生えていた。

温暖な気候であれば木のように育つらしい。

確かにあの庭では、
あまり虫の被害に悩まされた記憶がないのは確かだ。

だが、
あの庭には、数え切れない程のアマガエルが居た。

夏場の夜など、窓を開けていたら会話が出来ないほど
「ゲコゲコゲコゲコ」大合唱していたものだ。

そんな大量のアマガエルたちであるから、
当然、害虫駆除に大いに活躍していたに違いない。

それを思うと、
ルーだけで防いでいたとは思えない。











【キャットニップ】
先ほどのルーは猫避けになるが、
こちらは猫が好むらしい。

一緒に植えるとどうなるのか見てみたい気もするが、
うちの庭には野良猫が来て、
ふかふかの花壇に粗相をしてゆく。

非常に迷惑だ。

近所のどなたがやってるか知らないが、
丸々と太って毛艶もいい。
餌を与えるなら、自分の家で飼ってくれ。
迷惑だ!

と思っているので、
これは絶対植えない。

いや、野良猫ウェルカム★な方や、
自分ちで猫を飼ってる方なら良いと思うが。
っと!
これはコガネムシに関する記事だった(汗)

猫は好む香りだが、コガネムシはこの香りが嫌いらしい。











【ローズマリー】

これに関しては、蛾の忌避効果もあるということで
自然農薬の項目に書いたのだが、
コガネムシにも効果的。
ブログにはまだ書いていなかったのだが、
実はツリー仕立てのローズマリーを2株、2月の頭に買ったのだ。

自作ベンチの両脇に置いて、
アカオハーブ&ローズガーデンよろしく
ローズマリーでボケ防止椅子を作ろうと思ったからだ。

しかし、これだけいろいろ効能があるとなると、
むしりまくってツリーじゃなくなるかも知れない( ̄Д ̄;;







【チャイブ】
コガネムシ、アブラムシに対する忌避効果。
さらに、
バラの生育促進作用があるという素晴らしいチャイブ★
薔薇栽培に役立つ上、食用として料理にも活用出来るなら、
こんなに良いことはない。









【にんにく(ガーリック)】
コガネムシの他、アブラムシ、ハエなどにも忌避効果がある。
虫除けに役立ってもらった後は、
美味しく食べて、我々の滋養強壮剤として役立ってもらえる(●´ω`●)ゞ


しかし
如何せん野暮ったい気がする株姿だ。


同じように臭いツルバギアなどは
花も綺麗だし、葉も美しい。
こちらは効果がないんだろうか?
効果があるなら、こちらもアリだろう。

まぁ、試してみなくちゃわからない。









【マリーゴールド】
センチュウ退治で有名なマリーゴールドだが、
コガネムシやアブラムシ除けとしても効果がある。
畑などでセンチュウ退治用に植えられているのを見掛ける事があるが、
大抵はこの花だ。


しかし
マリーゴールドには【フレンチ】だの【アフリカン】だのというのがあって
花の大きさも草丈も全く違う。



同じフレンチでも、こちらは単。
元々は単の花かも知れないけど、むしろ珍しい気がする。




こうゆう柄になると、単っぽく見えない。



色的には、こういった淡い色の方が、
他の植物とも合わせやすいんじゃないか?
と思うのだが、
センチュウに関しては品種によって防除効果が変わる。
ってことは
他の虫の忌避効果も、
品種によって違うのかも知れない。







最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








実験/結果★粘土質の土があっという間に団粒化する?! その2 - 2015.01.29 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



【粘土質の土があっという間に団粒化する?!】

の続きでございます。

(⁰︻⁰) ☝ クリックで記事が開きます。






それでは早速参りましょう(ΦωΦ)フフフ…
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129








希釈液をかけた部分の土を取ります。
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129







ギュッと握って・・
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129




パッ★
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129


∑( ̄Д ̄;) え?

固まってるじゃないかって??








いや、

全然違うんですよ( ̄Д ̄;;






判りやすいよう、画像で比較してみましょう。

裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129
どうです?
使用前と比べると、固まってないでしょう?








更に続けて・・

裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129
使用前はしっかり固まって、全く崩れなかった土

使用後は指の間に挟まった部分以外は崩れ落ちました。








更に、使用前と同じように団子を作ろうとしてみますと・・
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129
団子どころかボロボロです。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!





半信半疑で買ってみた商品だったのですが、
効果絶大★

しかもこれ、試して2日後の状態です。


商品説明ですと、瞬時に効果を発揮するそう
なので
植え付けや種まきの作業直前に使っても良さそうですね。


既に植物が植わっている場所にも使用出来るので
植物を抜かずとも、土壌改良が出来るというスグレモノ。
+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.












らなたんが今回使った商品はコチラ。

(⁰︻⁰) ☝
こちらをクリックすると、商品ページに飛びます。

この商品ページに動画があり、
EB-aエコを使った面白い実験をしていますよ♪









容器に書いてある効果を見てみましょう。
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129
私は今回、【粘土質】の土に使用してみましたが、
あらゆる種類の土壌を多孔質の団粒にしてくれるとあります。


もういっそ、全面にこれを撒ければ最高ですな。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、











そこで気になるのは量の問題。
この容器には1LのEB-aが入っています。
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150129
希釈率を見ると、【200倍~500倍】にて使用とあります。

ってことは、
これ1本で200L~500Lの希釈液にが出来上がるって事よね。


・・・東と北側だけだったら、5本もあれば充分かしら? ね?









やっぱ、土買うより安いわ!!


(⁰︻⁰) ☝
そう、ココ。これが一番の問題。







ということで。

EB-a エコ、
安くて簡単、力も要らない土壌改良★
で御座いました(●´ω`●)ゞ




沢山必要な場合は

こちらの方が割安でお得でした。



ちなみに。
らなたんが購入したのはコチラのお店にて。


一番安く売っていて、面白そうな本もいろいろ御座いました(ΦωΦ)フフフ…


久しぶりの実験記事、如何でしたでしょう(* ´∀`* )

「役に立ったよ」 
「今回は途中やめしなかったね∑( ̄Д ̄;)」
など、ご感想色々と思いますが・・

宜しければ応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらも応援して頂けたら嬉しいです(●´ω`●)ゞ


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







実験★粘土質の土があっという間に団粒化する?! その1 - 2015.01.27 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


 

昨年5月上旬の画像です。
裏 20140508
こちらは年中ほぼ日陰となる為、
少しでも明るくなるように、
耐陰性のある白い花、斑入り、ライム、銀葉ばかりを集めた
(アジュガ(チョコレートチップ)は例外。
引き締め役でここに入れたが繁殖力が旺盛なので放置したら主役になってしまいそう(汗))



裏庭っていうか裏通路の一角
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
黄色い点線で囲った辺りであります。







この場所、
裏庭 20140429
一応、植物を植えてる株元あたりだけ
えひめAIだとか、堆肥、炭なんかを混ぜたり、置いたりしてきたのですが、
花壇のようにしっかり土壌改良はしてないんです(●´ω`●)ゞ





だってぇ・・(*μ_μ)
皆、日本で自生してる植物の園芸種だからぁ。
たいして何もしなくったってちゃんと咲くんだもん♪


※ここに植えてる植物

・朝霧草
・ホスタ(銀葉、斑入り、ライム)
・八重咲き曼珠沙華
・白花斑入り紫蘭
・白花タイツリソウ
・白花アスチルベ
・シンバラリア
・白花八重咲き秋明菊
・白花サギゴケ
・アジュガ チョコレートチップ







本日の実験場所は矢印の辺り。
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
暖かい時期にはホスタの葉が隠してる場所です。




今現在の同じ場所
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
閑散としてますな( ̄Д ̄;;

画像、下真ん中にある切り株は、
アタシがここんちに来た頃、大きく陣取っていた【アオキ】の残骸。









さて。
ここの土、多少改良してあるとは言え、
ほんの少し刺しただけで、スコップが倒れてこない程度の粘土質の土
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
スコップが汚い方が気になる?∑( ̄Д ̄;) エッ






どの程度の粘土質なのか。

点線枠で囲った部分、
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
この部分で見てみましょう。






そのまんまじゃ指が入っていかないので、
スコップで少し耕してあります。
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
ギュッと握って・・


ホラ、餃子★ (*´∀`)
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
じゃない。(-"-;)




これ、こんな風に持っても
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
崩れませんことよ♥
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ








左手で掘って♪
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127




土を集めて~
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127





そのまま上に持ち上げて~
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127



ぎゅーっと握って
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127



パッ★
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127



そのまま何度かギュッギュッとしますと団子になりました。
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127



この泥団子を~
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127




手から離すッ。
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
ボトッ★







 
く、崩れませんがな( ̄Д ̄;;
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
ちょこっと、周りに細かく散った程度。



っと、
こんな粘土質でも多少改良済みの場所なのであります。

何もしてない頃は完全粘土★












いやぁ、うちの庭ってのは
【粘土 か 砂】という両極端な土しか御座いませんでねぇ、旦那。
ほんと、
最初の頃は庭で植物なんて育てる気にもならなかったんでさぁ。

(⁰︻⁰) ☝ 一体、誰に話しているのでせう(汗)




で、まぁアタシもね、
これまで花壇にした場所ってのは園芸用土を入れてきたんですけどね。

今年は東と北の通路をどうにかしたいってんで、
それだと けっこうな範囲だから、土もかなり必要になるんですよ(-"-;)


パパ花壇の土入れただけでも、随分土代がかかった(万単位)んでねぇ・・

二つの通路脇だけって考えても、それの何十倍もかかると思ったら
冗談じゃねぇや★ ってね。


どうしたもんかと悩んでいたら、こんなもんを見つけたんでさ!

裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
え?これじゃ商品名が見えない?
いいんですよ。まだ実験途中なんで (´▽`*)アハ♪

肝心なのは赤線引いた部分でさ。



【耐病性を増加します】
【用途(主たる効果):土壌の団粒形成促進】



土壌の団粒化ってぇと、これまではいろんな資材を入れてみたり、
ミミズの糞を期待してみたり。

時間が掛かって当たり前だと思ってたんですよ、アタシは。


それがね。
このボトルの中の粘着質な液体を使うと
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
あっという間に団粒化するってんだから、驚きじゃありませんか!!





ってんでね。






さっきの場所。
裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
ここに手前半分だけ、掛けてみたんですよ。




裏庭 土壌改良 粘土質の土を団粒化 20150127
点線で囲った部分だけね。











さ、旦那!
(ΦωΦ)フフフ…










果報は寝て待て★

気になる実験結果は次の記事にて(●´ω`●)ゞ


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですが・・ヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家



以下、
実験場所である【年中日陰で冬は極寒★】な場所で
育てている植物たちです。























アジュガ、シンバラリア、サギゴケは増え広がるので
グランドカバーにおすすめです(*´∀`*)ノ













施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







釈迦の霊泉★叩きつける雨に花弁は・・★コガネ対策 - 2014.06.10 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


先日から
肩が痛くて腕をあげる度に
「いてってっててって!!!」
と叫んでいた、
自称、四十肩中年のらな(43)。





パパが仕事ついでに水上へ連れて行ってくれました。
いつもの奈女沢温泉(釈迦の霊泉)へ行ってきまして、2時間お湯に浸かって
首の後ろ&右肩の痛みが取れました。
やっぱり、私にはなくてはならない温泉であります(゚ーÅ)



残るは左肩と左側の首。
明日も再び湯治に参ります(日帰りだけど笑)




奈女沢温泉、
遠くは九州から来ている方もいたけれど。

今日ご一緒した方はね・・
なんと国外! 

ハワイから
いらしてました。

しっか~も!
ハワイの知人から聞いて来たそうな。

奈女沢温泉効果、海外まで伝わっていようとは・・
侮りがたし(; ̄Д ̄)














帰宅したのは6時過ぎ。
庭に出る時間もなかった
(7時半~チビの空手が始まるので、その前に夕飯作って食べさせなくちゃ!)
ので、
今日の画像は全て室内から望遠レンズで撮ってます(●´ω`●)ゞ





昨晩は雷が凄まじくって、落雷、落雷、落雷の連続。
白ではなくて、紫の光が妙に怖かったです(´;ω;`)
で、
激しく叩きつけるような雨。


あんまり激しい雨が降ると、
うち、山なんで怖いのよね~(汗)


そんな夜から一夜明けて、どんより曇ったような晴れたような
蒸し暑い一日を経た庭。


昨夜の雨で、バラの花弁はどうなったでしょ。
傷みがわかりやすい白っぽいバラを見てみましょう。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン





05_20140610224937621.jpg
これは居間から見える景色。
チラホラ、咲いてるでしょ(笑)



ひどい雨で外側の花弁に痛みが出たけど
マイガーデン 20140610
わりと綺麗に咲いてくれた【マイガーデン】

マイガーデンは樹勢も強く、
植えてある場所は【ほぼ砕石花壇】で、他のバラは非常に育ちが悪いんですが、
マイガーデンだけは順調に育っています。

病気にも強いし、花弁も強い。(雨に)
香りも良くて、流行りの花型ではないけれど、買って損はない品種だと思います。








枯れ木に絡めている【ホワイトメイディランド】
ホワイトメイディランド 20140610
やはり外側の花弁に傷みがありますが、
もう少し開いてしまえば気にするほどじゃないかな~。

それより、黒点と幼虫っぽいやつがいますな。
そっちの方が気になるわ(゚ロ゚;)ヒィ








【サマーメモリーズ】

サマーメモリーズ 20140610
ん~、これは雨で傷んだのか?
違う気がする(汗)

まぁ、この子も丈夫な花弁です。






昨日、ほとんどのバラを切り戻してしまったので
正直、咲いてるバラが少ないんですよ~(汗)



室内から見える場所で咲いてるのはこれくらいなんです。
スミマセン。




FLの【アイスバーグ】
アイスバーグ 20140610
メインガーデンの日陰部分に植えている為、徒長してます。

ひょろひょろ弱々しい感じで
アイスバーグとは思えないような株ですが、アイスバーグです(´;ω;`)

一番花は既に終わって、これは二番花の蕾たち。








バラはまぁ、見える場所のはあまり被害もなく


だったんですが。







昨日、
こんなだった ロベリア(アズーロコンパクト)が・・
00_20140610232219f20.jpg



こんなんなってました。
06_201406102250102c9.jpg




比較しやすいように並べてみると
00_20140610232219f20.jpg → 06_201406102250102c9.jpg
買う実に花が傷んだようです(; ̄Д ̄)


ま、まぁ・・ロベリアはつぼみも沢山あるからいいけどね。

でも小花がふわふわ咲くのが可愛いのに、
雨でべっちょりしちゃうんじゃ、なんだかな~(汗)






このロベリアを植えてるのはスタンド鉢。

どうもこの形の鉢が好きでね、
いくつか持っているのです。



その中でも一番大きなスタンド鉢。
大鉢 20130420
昨年の春に黒~紫の寄せ植えを作った鉢、
覚えてらっしゃるかしら。

 

チューリップを2段植えして、
その上にパンジーやビオラを植えたもんだから、
なんか、抜くのも面倒になってしまい、放置。
(あ。パンジーとかは抜きましたよ)


そしたらやっぱり

今年はしょぼいチューリップしか咲かなかったので、
花後に抜きました。



大鉢の植え替えは面倒だから
白のゼラニウムを3株植えちゃった。
白 ホワイト ゼラニウム
春に買い求めた物で、どこに植えるか迷ってポットのままになってました。

白いゼラニウム、
白い花に引き寄せられたコガネムシが、葉を食べると死ぬという情報があって、
一昨年、バルコニーで実践してみたけど、よくわからない(汗)


なので、
もっかいリベンジしてみようと買ってきたんですよ。


ただ、白いゼラニウムにコガネムシが集まるって事は、
この鉢の中に卵を産み付けるコガネマダムもいらっしゃるでしょ。

で。

アタシ、買ったはいいけど使っていない【椿油かす】を持ってるんです。
椿油かす、油かすですから、肥料なの。


肥料なんだけど、サポニンが含まれてて、
ナメクジやらコガネムシの幼虫も駆除出来るんだそうな。


なので、
この椿油粕もこの鉢に使ってみます。


うまいことコガネの幼虫が住み着けば
(嫌だけど)
効果がしっかりわかりますな(ΦωΦ)フフフ…



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










乳酸菌実験の結果1★家から数十秒の花畑★チューリップ - 2014.04.23 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


先日の乳酸菌散布実験。

とりあえず、ではありますが
違いが出てきましたのでご報告。





水のある状態で活動する乳酸菌(殺菌力あり)

一定時間水のある状態で発病するうどんこ、黒点病菌


では、
雨があたる場所(乳酸菌が活動出来る)

あたらない場所(乳酸菌が活動出来ない)

違いが出るだろうか?


という実験でございます。

・庭全体に米ぬかを散布
・庭全体に米ぬか乳酸菌培養液の希釈液を散布

その後、雨、雨、雨、曇りと続きまして。



このように、屋根がある場所に置いてあるバラたちは
乳酸菌液 20140423 実験
雨は横殴りでない限り、かかりません。


そしてこの
屋根のあり、後ろが壁の場所に置いておいたバラ
乳酸菌液 20140423 実験 
うどんこ病を発症した株が出ました。

昨日は白い粉も吹いてたんですが、カメラ持ってきてなかったので撮ってません。
だいたい想像がつくかしら(汗)




放置すると面倒なので、
昨日、発見してすぐに、ハーブエキス+バラの新芽エキス(天恵緑汁)を散布してあります。
乳酸菌液 20140423 実験 
粉吹きは収まってますが、変形した葉は元に戻りません(´;ω;`)







そして
屋根がなく、
後ろが壁になっている所のバラたちは

乳酸菌液 20140423 実験 
地際の暗ったいような場所の方が病気になりやすいわよね。

見てみましょう。



乳酸菌液 20140423 実験
黒点やうどんこは見えません。


ちなみに後方の黒点ぽく見えてるのは 
実験 乳酸菌 20140423
葉の重ねというか隙間に出来てる影です。
白い粉は米ぬか。

更に後ろでうねってる葉がありますが
実験 乳酸菌 20140423 ハダニ 
うどんこではなさそうです。
この症状は・・

ぺろりん★
実験 乳酸菌 20140423 ハダニ 
ハダニかと思いきやアブラムシ?
小さすぎてよく見えないんですけど、です。

うねってる部分の裏側は吸汁されたような小さい窪みがあります。




 
乳酸菌液 20140423 実験
この画像の
更に奥っていうか壁に近い方を見てみると



乳酸菌液 20140423 実験 
この白いのは虫じゃなくって、米ぬか。

特に問題なし。
でもちっさい芽があるからあとで取っとかなきゃね(; ̄Д ̄)

画像見てると気づくんだけど、
実際見ている時は気付かないのよね~(´ε`;)ウーン…



 

更に条件の悪い場所を見てみると
乳酸菌液 20140423 実験 
右側に白いのが付いてるけど、これも米ぬかです。固まってますな(汗)

よく見ると黒い点がありますが、
乳酸菌液 20140423 実験
これは、蟻となんかわかない虫。

小さな芽も元気です。





塀に囲まれてない場所のバラは
乳酸菌液 20140423 実験
至って元気。
ここは日当たりが悪いんだけど
大丈夫そうですよ。




自家製毒エキスを撒いた後、少し減った気がするバラゾウ被害。
このエキスを散布してると、尺取虫系の糸を吐く幼虫がびろ~んと糸を伸ばして落ちてくるんです。
ビックリして落ちてくるようで、捕まえてエキスをびっちりかけてもコロッと死んだりはしません。

幼虫が小さいうちにやっておけば効果もあると思うんですが、
乳酸菌液 20140423 実験
どうやら我が家には大きなのが潜んでいるようです。

 

なんですかね。
乳酸菌液 20140423 実験 
ピザの縁を食べない、うちのチビみたいな幼虫ですか?
贅沢過ぎやしませんかね。

後ろの葉を食べた幼虫は葉の縁までしっかり食べてますけど(; ̄Д ̄)




 

毎年、発見するのは害虫が先なんですが、
しばらくすると、天敵である益虫もお目見え。


バルコニーではやたらとアブラムシが増えてるんですが、
てんとう虫やヒラタアブの幼虫が出てきました。


で、
お庭はというと
キイロテントウ 20140423 
うどんこ病菌を食べてくれる、キイロテントウが。

ってことはうどんこ菌がいるってことなのね~(゚ロ゚;)ヒィ





こんなのも見つけました。
アカハネムシ。

アカハネムシ ベニホタル 20140423 
この虫は肉食なので、害虫も食べてくれるんじゃない?


だとしたら、たくさん食べてって下さいね(´∀`*)ウフフ
アカハネムシ ベニホタル 20140423 
あ。
お友達なんかも連れてきてくれると嬉しいわ~(´∀`*)ウフフフフフフ





ということで。
今のところは、
乳酸菌が活動出来たであろう、雨のかかる場所に関しては病気は出ず、
屋根のある部分のみ、病気が出た株がありました。

ただ、
うどんこ病は雨のかからない場所の方が出やすい
ので、なんとも微妙。


やっぱり長い目で見ないと、正確な結果は得られません。
正確な結果を得たい方は是非、トライ★








さて。
ブラインドばかり発生させてるバラを見てても面白くないので
ちょいと散歩に出かけましょ♪(*´∀`)


玄関開けて5秒の
雑草 20140423 
向かいの野原。


ここには我が家の抜きまくったムスカリをもったいないので投げてみたんです。
雑草 20140423 
そしたら根を下ろしたらしくて、ちょこちょこ顔を出してます。
ハナニラは誰かが植えたんだか、近所で雑草化してるの(汗)




この向かいの野原には
雑草 20140423 
野ばらが沢山生えててね。


ここは一昨年まで森みたいになってたんだけど
持ち主が売りに出そうとしたらしく、伐採して野原になって。
雑草 20140423 
でもまた野ばらが復活してきてるのよ(*´∀`)



自然が作った
雑草 20140423 
小さな野ばらのアーチ。

ちなみに
野原ののばらは殆ど花を付けません(; ̄Д ̄)





なんだかわからないけど
雑草 20140423 
こんな花も咲いてました。なんだろ?





スミレも生えてます。
雑草 20140423 




これはよく見かけるたんぽぽ。
雑草 20140423 

横から見るとこんな感じで
雑草 20140423 
真ん中が盛り上がってます。



ちょっと変わったたんぽぽ。
雑草 20140423 
わかるかしら・・盆状なのよ。


横から見ても
雑草 20140423 
外弁が垂れ下がってないでしょ?

最近は萼が下向きの西洋タンポポが主流になってきたようですが、
うちの近所では、日本たんぽぽっていうか関東たんぽぽ?
なんだかわかんないけど、国産たんぽぽの方が多いです。



雑草 20140423 
白花たんぽぽも、沢山生えていて
紫花菜もこの時期きれいなの。


雑草 20140423 



隣家は消しておきましたが・・
雑草 20140423 
ぼかしが入ってないのが、らなんち。
うち、道路から見ると2階部分しか見えないんです(汗)

1階の外壁はブリックレンガなので、全く見えてないでしょ?
ちなみにこちら側が南なので、
我が家の庭は地下=暗いのであります(´;ω;`)



家の前の道路をちょいと登っていくと
雑草 20140423 
いい感じの脇道があります。



ここ、植栽されたかのように
雑草 20140423 
野の花が咲き乱れて綺麗なんです。



登っていくと、
雑草 20140423 
ただただ砂利道の上り坂。
石垣の上も、林状態になってるだけで、家は建ってません。




見辛いですが、ムラサキハナナの手前は
雑草 20140423 
オオイヌノフグリが群生してて
ボーダーになってます。
雑草 20140423 
庭だと、後ろは背の高い植物で、
手前は低い植物を・・

なんて手をかけるけど、
雑草はちゃんとそれぞれが生き易い場所を知ってるのかしらね。




人が殆ど通らない砂利道には
雑草 20140423 
ペンペン草がハート型の実をつけて。



日陰部分ではヒメオドリコソウとアメリカフウロ、オオイヌノフグリ。
p雑草 20140423 
ヒメオドリコソウは花が小さくて目立たないけど、
葉色が独特で、園芸植物なら新芽を楽しむタイプね。



アメリカフウロの花はこんなに小さい。
雑草 20140423 
1cmにも満たない花。



こんな感じで、らなんちの近くは野の花で春を満喫出来ます。
(; ̄Д ̄) い、田舎って言うな★
雑草 20140423 
群馬は矢車草も雑草扱いなので、
自然に咲いてる花なんだけど、まるで植えてあるかのように綺麗なんですよ^^









さ。
近所にカメラ持って歩いてると怪しいんで庭に帰りましょう。



擁壁上で咲いたチューリップ。
チューリップ 20140423 擁壁上
こんなの育ててたっけ?
って記憶にありませんが、豪華で綺麗です。

子供が描く花として定番のチューリップだけど
八重のチューリップは、子供には難しくて描きづらいわね~(;^◇^;)ゝ



昨日ご紹介した、フライングの段々花壇チューリップ。
チューリップ 20140423 
ピンクだったけど、だいぶ紫チックになりましたよ。




チビ花壇にチビ球根を埋めたらしく
チューリップ 20140423 
ひょっこり生えてきたのはマウントタコマかな?
予想外だけど、可愛い^^




放置大鉢で咲いているのは
チューリップ 20140423 
ブラックヒーロー。
花が小さくなってコロコロしてます。



チューリップ 20140423 
色はお日様の下だとこんな感じ。
アダルトな魅力のあるチューリップでしょ。



チューリップ 20140423 
ブラックヒーローは息子のお気に入りなので、
今年はちゃんと出してやろう(゚ー゚)(。_。)ウンウン




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場






米ぬか活用★乳酸菌で除菌、殺菌 その1 - 2014.04.18 Fri


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


 
昔からブログを読んで下さっている皆様の中には
ここ最近の私のブログに疑問を持った方もいるやも知れませぬ。



昨年、私は
【米ぬか撒いても撒かなくてもあんまり変わらないから
 米ぬか散布はや~めた(*´∀`*)ゞ】

と書いておりました。



今年は芽出しが始まってから、米ぬか撒いてますよね。







なんだよ、
結局米ぬか撒いてんじゃねぇか(-"-;)チッ


とか思ってました?

え?そんなにガラ悪くないって?(゚ロ゚;)
すいませーん。






そう、米ぬか。
米ヌカ 20140415
今年のっていうか、米ぬか乳酸菌を使い続ける限り、
アタシの人生の友となっている米ぬか。






これを今年はありとあらゆる植物に・・
米ヌカ 20140415
振りまいて汚してます∑( ̄Д ̄;)





今までも、(バラにかけなかった昨年も)
枯葉やマルチング材の上など、地面には撒いていました。

自家製のぼかしは米ぬか入れてるし
なんだかんだと、
米ぬか消費量は多かったんですが。





今年は、それだけじゃなくバラにも
米ヌカ 20140415
他の植物にも、庭全体に米ぬかをふりかけてます。 

何故か。

以前、納豆菌の記事にも書いたのですが、
米ぬかは微生物の餌にもなるの。

で。


今回私が新たに導入してみてるのが
米ぬか乳酸菌液 20140222
いつも作ってる【米ぬか乳酸菌】
※ 作り方はこちらをクリック


これは主に豆乳ヨーグルトや
         ↓
00_20140223180315dd3.jpg  
乳酸菌風呂に使うために作ってるわけですが・・。





庭にも使ってみようと思ったのよ。
お風呂で吸い込むだけでも良いっていうのなら、
庭全体で増えればすっごく良さそうじゃない?

って、それが目的なわけじゃないんですけど


乳酸菌は空気を必要としません。

水分がないと活動しないけど、乾いても死なない。
水分を与えれば再び活動し始める。

雨が降れば活動する


水のある状態で一定時間が過ぎると
発病するうどんこ病や黒点病、
これらの菌に対して、除菌、殺菌出来るかも
!と。


乳酸菌はその酸をもって殺菌効果を示します。

乳酸菌を撒くと酸性に傾く






今回の乳酸菌実験で

【心配なのは】
酸性になりすぎて葉が傷んだりしないだろうか?
生育不良に陥るんじゃなかろうか?

【期待しているのは】
病気の発生を抑えてくれるかも。


雨が当たらない軒下に置いている株にも
同じように米ぬか+乳酸菌を散布してあります。

雨が当たる場所と、あたらない場所で病気の発生に違いが出れば
乳酸菌が病気の発生を抑えてくれている、ということいなるのでしょう。


金曜日から雨が降り続いておりますので
意外と結果が早くわかるかも知れません。

結果次第によって散布する液を変えようと思います。



また結果が出ましたら
ご報告致しますね(*´∀`*)ゞ

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場






米ヌカ実験開始★クレマチスのコラボ計画 - 2014.04.15 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


雨が降ればドロドロ。
乾けばカチカチのバリバリ。
米ヌカ 20140415 土ごと発酵 実験
引っ越してきた頃の我が家の庭は、
こんな土の庭でした。


そして、東と北の通路部分は
今尚、その状態のまんまになっています。




この酷い状態の土を利用して
【米ヌカ直播き で 土ごと発酵は出来るのか?】
を実験してみたいと思います。






【用意するもの】
米ぬか(煎り糠じゃありません)
米ヌカ 20140415 






【実験の実施場所】
東側通路部分。
アカメも伐採して、半日くらい日が当たるようになった場所。
2m程の擁壁の上にあたる部分でもあります。
米ヌカ 20140415 土ごと発酵 実験 



米ぬかを広げてみました。
米ヌカ 20140415 土ごと発酵 実験 
後は放置です。 ∑( ̄Д ̄;)

しばらくして、結果が出ましたら
経過とまとめてUP致しますね。












これは昨年、4月下旬の画像です。
庭の花 階段 20130424  
ぼかしちゃってるんで、ちょいと見辛いですが、
上の方にドーナツ剪定されているのはドウダンツツジ。






今年も咲き始めました。
ドウダンツツジ 20140415 
ドーナツ剪定をする前は、スタンダードの円盤型だったんです。
その頃は、あんまり花が咲かなかったの。

円盤の中央をくり抜いて、ドーナツにしたら
全面に花が咲くようになりました。

やっぱりお日様の力って凄いのね~。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン




ところで。 
ドウダンツツジの花って
ブルーベリーと似てませんか。


ブルーベリーはしっかり萼が見えるけど
blueberry_0805111.jpg
※画像は無料画像。
【野に咲く花の写真館】よりお借りしています。


ドウダンツツジは
ドウダンツツジ 20140415
萼と花弁が一体化してるのかな。
なんか不思議。












先日、根を剥き出しにされて、
岩をドカッと置かれてしまったクレマチスたち。
クレマチス 20140415 
画像中央に蕾があるの。見えるかな~(^▽^;)

元々、パパが大鉢で育てていた、大輪、白のクレマチス。
品種名は謎。




それだけじゃ淋しいので一緒に絡めちゃえ★
クレマチス20140415 
と植えておいたのは八重咲きのモンタナ【スターライト】


なかなか可愛いでしょ~(≧∇≦)♪

謎の木にはノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ 庭の花 20130701
も絡んでいるのですが
白なら、何色とでも合うし、いっかな・・と(´▽`)

まぁ、ノウゼンカズラの位置まで育つには
何年かかかりそうですけどね~(;^◇^;)ゝ









冬の間に、
一気買いしたクレマチスは7種類(; ̄Д ̄)

庭のいろんな場所に植え付けてあります。



そして
これは先日ご紹介したのとは別の場所から出てきたカサブランカの芽。
カサブランカ 20140415
こちらは細っこい芽が一つしか出てきませんでした。





この芽のすぐそばに植えているのは【踊り場】というクレマチス。
カサブランカ 20140415 
【踊り場】は【ベノーサビオラセア】とコラボさせている方がいて、
それがもう、めっちゃ綺麗だったので真似しようと思って・・

このすぐ近くにベノーサビオラセアもいます。
うっかりしてたけど・・
カサブ、すっごい邪魔かも(; ̄Д ̄)





さらに今日はシツコイあの方も発見。
カサブランカ 20140415
※葉や土に積もってる粉は米ぬかです。

矢印の草、なんだかわかります?


玉竜ですよ、




















☆<( ̄□ ̄;)>☆ウアァァァ


tamaryu.jpg
越してきた当初は庭中、玉竜だらけで


201108B.jpg
土部分は雑草か玉竜かって感じだったのよ。



12022402.jpg 
これをひたすら、抜いて抜いて抜いて抜きまくって
ようやく最近姿が見えなくなったと思ってたのに。


  
カサブランカ 20140415
いやがるし(-"-;)


残った根から再生したのね。
手強いわ~( ̄□||||!!







今は開花が楽しみなアジュガも小さな1ポットが2年でこの勢い
(ほかの部分にも分けてある)
カサブランカ 20140415 
このまま放置すると20年後にはアジュガ庭?

あんまり生育旺盛な子は
ちゃんと整理しなくちゃダメかな(;^◇^;)ゝ


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

こんなブログですが、
応援クリック、押してもらってもいいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場







天然の抗生物質でうどんこ病、黒点病、灰色カビ病に対抗★ - 2014.03.30 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


抗生物質
なんていうと、
お医者さんで処方されるお薬なイメージなんですが・・。


身近な場所にウヨウヨしてるらしい。

自家製堆肥を作っていらっしゃる方なら、
多分目にする機会も多い、あの白いやつ。
 



糸状菌じゃなくって、放線菌。



ウィディペキアによると

 
Streptomycesなど典型的な放線菌では
空気中に気菌糸を伸ばし胞子を形成するので、
肉眼的には糸状菌のように見える。

放線菌は特に抗生物質を生産する菌が多い
ので重要である。

抗生物質生産菌の大部分が放線菌に属し、
特にストレプトマイセス属
Streptomycesストレプトマイシンの名の由来)に多い。

放線菌はカニ殻やエビ殻等の甲殻類に含まれる
キチン質と呼ばれる物質を好むものもある。

このキチンキチナーゼという酵素によって分解され、
糸状菌等の病原菌の活性を抑制する効果があるとされる。
 
特になど寒い季節落葉の下の寒い場所を好む。
竹林など多くの場所に生息している。
このことから堆肥発酵にも関与していると考えられる。



そうなので、素人には
糸状菌だか放線菌だか見分けなんかつかなさそう。




放線菌にもいろんな種類があるらしいんですが、
地域によって、生息している種類が違い、
やはりその地域に適した菌を使う事が効果を得る秘訣のようです。

逆に、地域の環境に合わない菌を使っても
・菌が弱る(効果なし)
・逆にそれだけが増えてしまって、他の有用菌が弱る(生態系が崩れる)

という結果を招いてしまうかも。






ほら、
近所の林の中から【はんぺん】を拾ってきて
(や、スーパーで売ってるはんぺんじゃないですよ。菌の塊ね。)
堆肥作りに使っている方も多いでしょ。

そう、ここで言ってる放線菌とは
はんぺん=土着菌です。






さて。
私は
土着菌も拾ってきてますが、
カニ殻パウダーを栽培に使用しております。



カニ殻にはキチンが多く含まれておりまして、
このキチンを分解出来るのは
【キチナーゼを分泌する放線菌や細菌の一部】だけに限られる。

で。

カニ殻混入により、それらキチナーゼを分泌する菌が
「食料だ! 食料が来たぞ~!!(((o(*゚▽゚*)o)))」
とモリモリ食べて増殖するわけです。

こやつらが増殖しますとね。

糸状菌のフザリウム属の菌に対して効果があるのです。

うどんこ病とか、黒点病、灰色カビ病なども、
フザリウム属のカビ仲間なんですが、
細胞膜にキチンを含んでいます。

そのキチンを、キチナーゼを分泌する放線菌が分解しちゃう。




キトサンと言えば、キチンから作られたモノなんですが、
バラの資材としても並んでますよね。

こうゆうの。他にもいろいろあります。

葉面散布しなくちゃ、意味がないんじゃない?


いやいや、
ちゃんと土に入れてある商品お出てますよ(ΦωΦ)フフフ…




山に生えてる植物は、
手入れされてなくても悲惨な状態になってるのは稀。

でも
農薬(この場合は殺菌剤)使って育ててるとね、
こういった有用な菌も殺してしまいます。



特に同じ種類の植物を多く育てていると、
病気が発生した時に、広がる速度も早い。

それを食い止める為の菌が殆どいない状態なら、
尚更どんどん増えてゆく。


アタシたちの目には見えない世界で繰り広げられている
微生物の生態系。

何に対して、何がどうして効き目があるのか、
また
長い目で見て、どういった不利益があるのか、

そういった事を踏まえて
バラ栽培に望んでいけたらと思います。

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場




定点観測動画・バラの成長★昨年のバラを見て・・(´;ω;`) - 2014.02.26 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


予約投稿也

昨年・・
バルコニーで成長するバラの様子を
実験 定点観測 2013
レコロで定点観測していた
のを、
覚えていらっしゃいますでしょうか。














私もすっかり忘れてたんですが(汗)








2013年の3月20日頃~5月2日までの記録です。 
 


あんまり長くなると
もしかしてSDカードに収まりきらなくなるんじゃないか

心配で一度取り出してみたんですよ。
 


この後花の咲いてゆく様子も撮った 





んですけどね(汗)




 

アホなんでSDカード入れ忘れてて、
全く撮れてませんでした∑( ̄Д ̄;)





ので


花が咲く前までしかなくって


こんなんじゃ、載せても意味ないよね~(;^◇^;)ゝ


っと、忘れ去っていたわけであります。









でも。
今になって見てみるとある現象に気付きました。

よく晴れた日の次の日、ぐんと成長しています。




光合成による結果が
これほど早く出るのかとビックリ∑( ̄Д ̄;)




ちなみに途中で20cmくらい一気に伸びる日が一度ありますが、
これは上げ底した時なので除外して下さいませ(●´ω`●)ゞ




※音楽が鳴ります。

やかましいと思いますので、
音量に注意して見てやってください~(汗)




いかがでしょう。

まぶしい位に晴れた翌日、
ぐんぐん伸びてゆくのがお判り頂けたでしょうか。
 
今、パパに見てもらったら
パ 「わからん・・」
と言われちゃいましたけど、
きっと皆様にはわかってもらえたはず・゚・(ノД`;)・゚・






現時点(2/24)で、
駐車場のバラは、雪から出てきた5本のうち、2本が
株元からシワシワになってきています。



この調子でいくと、我が家のバラ、
およそ150株のうち60本はダメになるかも知れません。


まぁ、そこまでダメにならぬ事を祈るばかりでありますが、
90株は残る予定でおりますので、今年こそは、花が咲いてゆく様子も撮ってみたいと思います(笑)





以下は昨年のバラたちです。
コンテドシャンパーニュ 20130519
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
バルコニーもまだ雪がとけていない為、この子の生存確認は出来ていません。




羽衣 20130530 
羽衣。
雪の前に唯一誘引が終わっていた子です。


誘引してあったおかげで、この子は枝が折れずに済みました。
羽衣 20130530
今年は多くの枝を誘引出来たので、
これよりももっと多く咲くはずと楽しみにしています。

 


この羽衣の下には
階段下 ボニカ シンデレラ 羽衣 20130531
条件が悪くても咲いてくれる、


ボニカ82 と シンデレラ が植わっています。
ボニカ82 シンデレラ 20130530 
土も悪いし、日当たりもかわいそうな場所ですが、
多少は伸びたのでこれも軽く誘引しておきました。

株元はまだ雪に埋まっていますが、
この子達もきっと大丈夫。







アーチのクレパスキュールはすっごい伸びて大変なことになっていましたが
誘引もせず、雪が降ったときは暖簾のようになっていました。
クレパスキュール 20130530 
けれど、枝が折れることはなく無事だったバラです。

ただ、この場所も雪が積もっていて近くには行けないので、
遠目で見た限り、無事・・だろうな・・と。


雪が溶けるまでは誘引もできないので
誘引する前に新芽が展開しない事を願います(p´Д`q)







FLのアイスバーグとか。
アイスバーグ FL 20130530 
寝室前の花壇は、殆どとけていなくて
まだ40cmくらいの厚みで雪が残っています。

この子達も雪に埋まった状態のままなので
どうなっていることやら・・(汗)





枯れ木に絡めていた ホワイトメイディランド。
庭の花 擁壁上 ホワイトメイディランド 20130530 

そしてその奥に植えていた 紅玉 他数株のバラたち。
庭の花 擁壁上 ホワイトメイディランド 紅玉 ブルーフォーユー 20130530 
この場所も雪で固まってるので、彼らが今、どうなっているのか分かりません。






バルコニーの天使の一角。
庭の花 バルコニー 20130527 
この子達、遠目から見る分には大丈夫そうに見えているのですが、
株元はまだ雪が固まってて見えません。
今年はまだ剪定もしてなかったし・・どうなるんだか。





雪で潰れていた スィートチャリオット。
スイートキャリオット 20130526 
これも枝が細くてしなやかなおかげで、折れたりはしませんでした。
今年もたくさん咲いてくれるといいな・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン







砕石駐車場花壇のバラたち。
エブリン 20130526
ここのバラは殆ど被害が出ずに済みました。
庭は全然とけないのに、この花壇には既に雪はありません。






スキャボロフェア、この子は枝が随分折れてしまいました。
スキャボローフェア 20130525 
根元からボッキリいってるのが悲しい。
でも、株はまだ大丈夫そうだから、どうにか復活してくれるといいな。





かおりかざり。
かおりかざり 20130524
2株あるうちの1株、枝が折れたのは2箇所でしたが、
凍害でシワが寄ってきています。

もしかすると、1株はダメになっちゃうかも(´;ω;`)






パレード。
パレード 20130524 
一昨年新苗で購入し、昨年地植えにして咲かせ始めて、
長いシュートが伸びて喜んでいたのですが、
雪が降って以来、伸びていたはずのシュートが見当たりません(; ̄Д ̄)

雪に埋もれているだけならいいんだけど。






東側、パパ花壇に植わっているバラたちは
グラハムトーマス 
全く見に行くことができないので
どうなってるんだかさっぱりわかりません∑( ̄Д ̄;)





この記事は予約投稿。
天気予報では25日は暖かくなるそうなので、
旅行から帰ってきたら、雪もだいぶとけているかしら・・。



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
26位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura