topimage

2017-04

うちの薔薇、デカい害虫がいるみたいなんですけど・・  - 2016.08.06 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止


(ΦωΦ)フフフ…


今日から暫くの間、更新を欠かしませんよ。



なんたって、予約投稿であります(汗)




ですけれども、これからしばらくの間、画像はありません。
写真がないから。

なので文章だけのテキストブログとなります。







ああ、私の文章力で何日も続けられるだろうか。


無謀とも思える挑戦★







という事で、本日は久し振りに薔薇ネタでも書きましょう。




我が家には大株に育った
【アルベリック・バルビエ】が御座いました。


一季咲きの薔薇ですが、
枝は大変しなやかで、伸長力もあり、
強健で手のかからない良いバラでした。



ところが、
ある日突然、一部分の葉が茶色くなった⇒あっという間に全てが茶色⇒全枯れ。



速かったですね~。
1週間かからずに全ての枝が枯れました。



根は既に鉢の下の地面に出ておりましたが、
鉢植えでもある為、鉢の土と地面の土をチェック。

コガネムシの幼虫なぞは発見できず。


そして当然、株元に不信な木屑がないかもチェックしました

やはり木屑は存在せず、穴も空いていません。



コガネムシでもなく、カミキリムシの幼虫でもなく、
いったい誰がこのバラを枯らしたというのでしょう。



まぁ、見る限り
一か所から茶色くなって、あっという間に全体が枯れこんでゆくという枯れ方は
塗るタイプの枯葉剤でしか見た事ないんですけど、
他にもあるよって方が居たら、コメントで教えて頂けると心が落ち着きますので
宜しくお願い致します(_ _。)・・・







それから同じく道路側に植えてるバラとしては
【スタンダードのボレロ】ですかね~。

これもお気に入りの薔薇だったんですが、
一昨年だったかな、被害に遭いまして、
どうにか一命取り留めてたんですが、
今年、第二弾に遭ってお亡くなりになりました。


あたしゃもう、道路側ではバラ育てないわ。





どうゆう了見なんでしょう。

うちの薔薇、別に通行の邪魔にはなってないし
(家人が通る場所では大いに邪魔な場所もあるが)
今はアタシ、そんなにバラに執着してないんですけどね。

むしろ家の中にあるカトレアやられたら怒るだろうけど。


もうなんていうか、
しつこいし、しつこいし、意味わかんないし、きもいし・・
いろいろ嫌だ。



え?
記事これだけかって?





そりゃ・・・







そうですよ。
だって、これから予約投稿で何日分かを書くんだもの( ̄Д ̄;;


最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

読んだら、クリックしてね💛


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







バラ苗専門店
バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル





害虫★ ヒロバトガリエダシャク - 2015.05.10 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


※この記事はカテゴリ分けする為に
既存の記事から抜粋しています。





さて。
紅玉の房咲きっぷりを堪能しようと近寄ってみましたら
食害された葉を数枚見つけまして、あたりを見回すと・・



いました( ̄Д ̄;;

ヒロバトガリエダシャク 20150505
やたらと派手な柄の幼虫【ヒロバトガリエダシャク】




アタシの紅玉ちゃんを、よくも・・よくも~~~!!





ひっくり返してやる!( ̄皿 ̄メ)
ヒロバトガリエダシャク 20150505
腹の模様も派手な黄色と黒と白のストライプ。





お顔は骸骨チックな模様が入ってて
ヒロバトガリエダシャク 20150505
背中は白い。






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

「最後まで読んだよ」のクリックも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







害虫★ ヒロバトガリエダシャク - 2015.05.05 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


※この記事はカテゴリ分けする為に 既存の記事から抜粋しています。


紅玉の房咲きっぷりを堪能しようと近寄ってみましたら
食害された葉を数枚見つけまして、あたりを見回すと・・



いました( ̄Д ̄;;

ヒロバトガリエダシャク 20150505
やたらと派手な柄の幼虫【ヒロバトガリエダシャク】




アタシの紅玉ちゃんを、よくも・・よくも~~~!!





ひっくり返してやる!( ̄皿 ̄メ)
ヒロバトガリエダシャク 20150505
腹の模様も派手な黄色と黒と白のストライプ。





お顔は骸骨チックな模様が入ってて
ヒロバトガリエダシャク 20150505
背中は白い。






アリさんのお仕置きタイム★
ヒロバトガリエダシャク 20150505
捕獲した幼虫をアリ(体長1cmちょい)の通り道に置いておくと
1分足らずでアリが幼虫に寄って来ます。






アリが噛んでいるのか、悶え苦しむ幼虫。
ヒロバトガリエダシャク 20150505
まぁ・・アタシのバラにおイタするから悪いのよ (-"-;) フンッ









最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








害虫★ シロズヒメヨコバイ - 2015.05.05 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


※この記事はカテゴリ分けする為に 既存の記事から抜粋しています。

■ 以下、2013/12/06の記事より抜粋


害虫 シロズヒメヨコバイ 20131205 
バラの葉に、
小さな気泡みたいに白く透けたようなの
入ったりする事、ありませんか?

ちょっとハダニ被害にも似てるんです けど、
ハダニ被害よりも派手(-"-;)








裏を見てみると
害虫 シロズヒメヨコバイ 20131205
体長5mm程度の虫がいます。





この虫は【シロズヒメヨコバイ】
害虫 シロズヒメヨコバイ 20131205






葉を振ったり、指でピンッっと叩けば落ちてしまいます。
害虫 シロズヒメヨコバイ 20131205
下に袋を広げて落とせば捕まえられるかな。







■ 以下、2015/05/05の記事より抜粋


たくさんの蕾を膨らませ始めた【ソンブロイユ】
シロズヒメヨコバイ 20150505
え?
昨日も見たって?( ̄Д ̄;;


いや、昨日も見たけど・・
らなたんには見えてなかったんです(汗)













これが( ̄Д ̄;;



シロズヒメヨコバイ 20150505
矢印部分から出ている枝全体。

先端はもちろん、葉っぱの色がおかしいでしょう?








この、色が変わった部分を拡大してみると
シロズヒメヨコバイ 20150505
葉の表側はこのように 小さな白い花が咲いたようになってます。








これを遠目で見ますとこんな感じ。 ↓
シロズヒメヨコバイ 20150505





さらに被害が増えるとこのようになります(汗)
シロズヒメヨコバイ 20150505










手の施しようがない感じがしますな( ̄Д ̄;;
シロズヒメヨコバイ 20150505









裏側を見ると
シロズヒメヨコバイ 20150505
虫が付いてます。


見りゃわかるって? (●´ω`●)ゞ






シロズヒメヨコバイの幼虫です。
シロズヒメヨコバイ 20150505
大きく見えるかもですが、マクロで撮ってます。
実際には2~3mmくらい。






過去画像ですが 成虫は
害虫 シロズヒメヨコバイ 20131205
こいつです(-"-;)

成虫でも5mmあるかな~・・・ぐらいの大きさ。







でも。










体の大きさに見合わない、甚大な被害を与えます。
シロズヒメヨコバイ 20150505






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







害虫★ オオシマカラスヨトウ - 2015.05.04 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


※この記事はカテゴリ分けする為に 既存の記事から抜粋しています。


大事なバラのつぼみにくっついてた
オオシマカラスヨトウ 20150504
【オオシマカラスヨトウ】

ぶっといデス( ̄Д ̄;;
なんかお尻もとんがってるし・・・きもッ。





体が半透明ぽくて、
柄も白や黄色で・・
オオシマカラスヨトウ 20150504
見ようによっては綺麗なのかもしれませんが・・



オオシマカラスヨトウ 20150504
なんでこんなお尻なの・・?

ユーモラスなので暫く見て楽しませて頂きましたが・・






アタシの可愛いミスティーパープルを食ってやがったんで
アリさんたちにお仕置きしてもらいました(●´ω`●)ゞ
オオシマカラスヨトウ 20150504
や~、水とか毒水とかに漬けて殺すと
後処理がけっこうキモイんですよ。

アリさんだとね♪
10分もしたら、いなくなってるの♪♪

どこに連れて行かれちゃったんだろ。
(´▽`*)アハハ







最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







害虫★ コガネムシの幼虫(ネキリムシ) - 2015.04.28 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





※この記事はカテゴリ分けのために
以前書いた記事から抜粋+新たに書き加えています。







コガネムシ~は~金持ちだ~♪

金蔵たーてた 蔵建てた~♪


の、
続きをご存知ですか?



【飴屋で水飴買ってきた】

そして2番は

【黄金虫は金持ちだ
金蔵建てた 蔵建てた
子供に水飴 舐めさせた】


と続きます。




どんなにお金持ちになっても
それを自分じゃなく、子供の為に・・だなんて
親の深い愛情を感じますね(*´∀`) ウフフ♪

しかし。

当然の事ながら、実際の黄金虫は
お金など持っておりませんから
蔵なんぞ建てたてられないし、水飴も買ってこれません。
そして
コガネムシの幼虫は水飴なんぞ食べません。







コガネムシの幼虫が食べるのは植物の根。

コガネムシにとっては
ワタクシ共、ガーデナーが
【手塩にかけて育てている植物の
だろうと
【そこらに生えてる雑草の
だろうと、
【幼虫の食料】でしかないわけです。

毒のある水仙とかクリスマスローズとかは
根っこ食べませんけれど。
(他にもいろいろ園芸植物でも毒を持っているものがあります)






コガネムシ母さんは、生まれてくる子供が
飢えに苦しんだりせずに済むよう、
食料豊富な場所に卵を産みます。


( ゚д゚)ンマッ!
なんて優しいお母さんなのでしょう!!





コガネ母さんが
1回に産卵する卵の数は20~30程度
1匹のコガネ母さんは生涯で100以上の卵を産むそうです。
 こ、子沢山にも程がある・・∑( ̄Д ̄;))


昆虫は大量に卵を産むけれど、それが全て育っていたら、
世界は虫で覆い尽くされ、息を吸うたびに鼻から口から虫が入ってくるぐらいに増えてるでしょう。
けど
まずは 孵化しない から始まり、幼い頃の共食いがあったり、他の生物に食べられたり、
菌におかされたりして全てが生き延びるわけじゃない。


だがしかし



狭い鉢の中に20~30もの卵を産み落とされてしまいますと
多少数が減ったところで
鉢の中にある根なんぞ、雑作もなく喰われてしまいます。
ヽ(゚ロ゚;) ヒェー!



バラの成長がいまいち・・・と思っていたら、葉が黄変→落葉して・・
なんで?と思って抜いてみると
根は殆どなくなっていて、鉢土の中は幼虫パラダイス★
なんて事を経験した方もいることでしょう。







コガネムシの1年
注:目安です。種類によっても違うようです。)



1■■■2■■■3■■■4■■■5■■■■6■■■7■■■8■■■9■■10■■■11■■■12■■■

■ 被害なし(卵 蛹)
■ グレイゾーン(て!)
■ 花弁、蘂を食害(成虫)
■ 根を食害(幼虫)




コガネムシが羽化するのは5~7月。
成虫は花弁やシベを集団もしくは個別に食害。
ついでに花の少ない時期には葉っぱも食べます。
葉が網目状に食害されてたら、犯人はコガネムシ。


短い青春を謳歌するコガネムシたち。
次の世代を残すため、夏に産卵
産卵管を土中に突き刺し、卵を産む。

孵化した幼虫は翌春蛹になるまで、根を食害し続ける。





彼らの生涯を考えると、
コガネムシ成虫の引き起こす
蕾や開花した花の花弁、雄しべなどを集団で食い荒らす派手な被害

より
幼虫が根を食べている期間の方が、ずっと長いのです。
あな恐ろしや (゚∀゚ノ)ノ









これはバラを栽培している鉢ではなく、
違う植物を植えていた大鉢

白ゼラニウム 大鉢  20140705 大鉢 20130420
で起きた
【コガネムシ幼虫との遭遇】で御座います。


ちなみに植えていたゼラニウムは
【白いゼラニウムを食べるとコガネムシが死ぬ】
という噂を試すために植えておいたものです。

そこにコガネムシが卵を産んでるんですから、
この噂の真相は・・(´ε`;)ウーン…






それでは・・
2015年4月の出来事を振り返ってみましょう。





※以前書いた記事から抜粋


まずは大鉢の土をほぐします。



移植ゴテでザックザック・・・♪
うふふ~ん♪

これで夏には大鉢いっぱい、
ドレスアップがこんもり咲くわ~♪♪

ザックザックザッ・・









Σ(・ω・ノ)ノ ヒッ!

コガネムシ 幼虫 20150412
なんか出てきましたけど(汗)









大量に・・


出てきましたけど~( ノД`)シクシク…
コガネムシ 幼虫 20150412







コガネムシの幼虫

コガネムシ 幼虫 20150412
大鉢には抜き忘れのチューリップくらいしか植わってなかったのに、
随分と腹の中に黒いもんが溜まってますな。

それにしてもキモイ。
皮膚が透けてるのも、顔の形も、
よく見ると毛が生えてる足とか胴体もキモッ( ̄■ ̄|||;)







バイトから帰ってきた兄2と、チビを呼んで
わざわざ幼虫を見せる母(らな)


やはり家族は嬉しことも悲しいことも、
気持ち悪いものも分かちあわねば、の!
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
コガネムシ 幼虫 20150412
今回も水の中に沈んでもらいました。







小さな鉢でしたら、
そのまま大きなバケツに水張って浸けて
幼虫の駆除が出来る

んですが、
なんたって今回は大鉢

大鉢  
か弱い らなたんに、
こんなデカイ鉢を移動させるだなんて・・

ってか、
こんなデカイ鉢が入り切る程の容器がないわ( ̄皿 ̄メ)

ってんで、
丹念に土をほじくり返してはみたもものの、
もしかすると、まだ残ってるかも知れません(汗)






これから植え付ける鉢の中に
根っこを食べちゃう害虫がいたら大打撃★

サポニン入りで、土の中に潜む害虫駆除にも効果が期待出来る
という、椿油粕

を撒いておきました。


これでようやく、植え付け準備が完了ハァ━(-д-;)━ァ...










と。


ワタクシとコガネムシ幼虫との出会いは
突然やって来て、お付き合いは瞬時に終わりました。









土の中まで見えませんから、
植わっている植物の生育の衰えを見て、
初めて異変に気付くのが普通
でしょう。

我が家の場合は、冬に凍って半枯れしたゼラニウムを抜いて、
その後2年越しで抜き忘れたチューリップがちらほらあって、
弱っているなど微塵も感じず、でしたので予期せぬ出会いとなりましたがな。
'`,、('∀`) '`,、



けれど、



地上部に異変が出る頃には既に
土の中の根はそうとうやられた状態
である事が殆ど。



やはり、被害を未然に防ぐ為、
【鉢の中への産卵を阻止する】ことが
大切なのでしょう。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


様々な資材も出ています。

ココヤシマット。

私も使ってたり使ってなかったりなんですが、
使用、未使用どちらにしても
バラ鉢にコガネ幼虫の被害がないので、
コガネの産卵防止に役立つかはわかりません(汗)

ただ

乾燥防止、雑草防止に役立っている事は確かです。
(*´∀`*)ゞ




角鉢用のもあるんですね w( ̄Д ̄;)w !!






ココヤシは劣化してゆきますが、
こちらは永年使用出来るそう。経済的ですな。

乾燥防止、雑草防止効果は同じくと思われます。





こちらは、真島先生の本

に載っているネット状のもの。

土とネットがくっつかないように設置する必要があるようです。







卵を産み付けられてしまっても
幼虫の生育を阻害する効果があると思われる
(※農薬として登録されていません)
油かすも売っています。


先述の椿油かす。
これはサポニンの効果に期待するもの。




ニーム油かす。
こちらはアザディラクチンの効果に期待するもの。




どちらの場合も、効き目は薄まっていきますので、
定期的に与える必要があるかと思います。

昨年も椿油粕を大鉢に使ってたんですが、
肝心の幼虫が孵化する時期には精神的に死んでおりまして
庭を数ヶ月放置しておりましたので・・
先ほどの様な事が起きても、なんら不思議はないのであります(;д;)






産卵期に産卵防止策
そして
孵化する頃には成長阻害や駆除策を、
と時期を絞ってやれば、
掛かるコストも最小限で済むでしょうし、
時間も手間も省けそうです。




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








害虫★ ハモグリバエ - 2015.04.25 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




※この記事はカテゴリ分けする為に
既存の記事から抜粋しています。






これも食べられてるわね~(汗)
ハモグリバエ 20150425
ハモグリバエ ってさ、
アタシ、ペチュニア育てた時に知ったのよ。

それまでは、
この症状を葉っぱの病気なんだと思ってたの。
(20年以上前です)






ハモグリバエ 20150425
まさか、この模様の中に・・・







ハモグリバエ 20150425
こんな幼虫がいるだなんてねぇ・・(汗)




真ん中の美味しいとこだけ食べてるだなんて美食家ねぇ・・
つか
こいつら、窒息死しないのかね。




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








害虫★ バラクキバチの産卵痕と被害の症状 - 2015.04.23 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




※この記事はカテゴリ分けする為に
既存の記事から抜粋しています。






面白がってばかりもいられない事が。
バラクキバチ 20150423
バラクキバチが出没したようです。

うちはさほど被害が出ないんですがね。
(バラゾウ被害は凄いけど)






今年はホント、出開き祭り→ブラインド祭りと
昨年の大雪(記録的な積雪が1週間あけて2回降った)よろしく、
信じられない!ほど株の数に対して、つぼみが少ないんですよ(-"-;)



そこへ持ってきて、こんな事されちゃうとねぇ・・
バラクキバチ 20150423          
マジ、見つけたら殺す★( ̄皿 ̄メ)

40代中盤でしたね。確か(汗)








バラクキバチの被害にあった所は、
こんな風に斜めに穴が並んでいます。
バラクキバチ 20150423
卵が入ってるので、見つけたら切り戻しましょう( ノД`)シクシク…✂チョッキン





ちなみに。

斜めの穴がなく、無傷で枝先がくたんとなっている場合で、
水切れさせた覚えがなければ
悪天候が続いた後、急激にお天気が良くなると・・

根が、水を吸う能力が衰えている状態なのに
葉から水分を蒸散してしまって・・って原因が考えられます。

暑い日の昼間に水を浴びせるのは御法度★
みたいに言われてますけども・・

葉にシャワーで水をかけて
暫くすれば、シャキッ!と元に戻ってきます。



水切れの場合は、日が傾いてきたら水やりしてあげましょうね(;^◇^;)ゝ

らなたん、
バラクキバチの被害より、水切れの方が数多いわ(●´ω`●)ゞ




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








害虫★ ヨトウムシ その成長サイクル - 2015.03.21 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



ヨトウムシの老齢幼虫(4~5cmほど)は、
成虫(1.5~2cmほど)よりも大きい。



完全変態(卵→幼虫→中身はドロドロの蛹→成虫)の昆虫は
大概そうなのかも知れないが、
バラの害虫として考えると、非常に迷惑だ。




成虫が小さいんだったら、
幼虫だって小さくていいじゃないか!




ヨトウムシの老齢幼虫は、
1齢~4齢幼虫までの食害とは比にならない。

幼虫時代に摂食する量の90%以上を
5、6齢幼虫は食べる
のだ。
(゚ロ゚;)中高校生男子かッ!!











前日まで、
咲くのを楽しみに待っていた大きな蕾・・


今日は暖かいから・・
もう咲いてるかも知れないわ









美しく咲いた姿を楽しみに足取り軽く、
らったらったと庭に出てみますと














( ̄□||||!!


えぐられ、貫通し、
向こう側の景色が見える蕾!!

ついでにその下の三枚葉どころか五枚葉までもが
全て、もしくは所々食べられ、
残った下葉の上には、ツブツブのウンコが!!!










お・・お前らの・・・

ウンコを見るために庭に出たんじゃねぇ★

アタシのバラに何しやがった!!( ̄皿 ̄メ)






・・って、


あら、いやだ(*ノ∇)ゝ
アタシったら、ウンコだなんてはしたないわ(*ノノ)キャ





などと我に返るも
目の前にはボロボロになったバラの蕾と葉が佇む。







さぞ痛かったろうね・・( ノД`)
お前の仇はお母さんがが討ってやるからね!!
( ノ゚Д゚) よし!



なんて意気込んで辺りを探しても敵は見当たらない。



これが ホソオビだったら見つかるかも知れない。
けれどヨトウムシの場合、昼間は土中に潜っているので
見つかるなんてヘマをするのは稀である。









さて。
このように、老齢幼虫になってからでは始末が悪い。


大食漢というのもあるが、なにしろ手強い。簡単には死なない。
捕殺するなら別だが、それだってデカくて
靴を履いた状態で潰しても、潰れる感覚が足の裏に伝わる(´⊙艸⊙`;)

農薬を使ったとしても、やはり小さい頃に比べて効きが悪いほど
簡単には死なないのだ。


無農薬で、【老齢幼虫ヨトウムシ】に立ち向かうなんて
それこそトラップ以外では難しいのではないかと思う。

まぁ、頭部チキン質で覆われてるらしいから
チキン質を溶かすモノでも塗っておけば少しはイケるかも知れない。
でも期待できない。






そう考えると、やはり叩くなら小さいうち?
いや、
もっと前だ。


ストチュウの記事でも、ほかの記事でも語った気がするが
やはり産卵をさせないのが一番だ。




ヨトウムシのオスに対して、メスのフェロモンでおびき寄せるという
フェロモントラップがあるのだが、これはなんとも微妙な気がする。

既に交尾し終わっているメスとっては、後にオスがいなかろうと関係ない。
多少なりとも、交尾の回数は減って、産卵も減るかとは思うが
産卵するメスを捕まえられないのであれば、どうなんだろう?


ちなみに
メスが1回に産み付ける卵の数は数十個~数百個。∑( ̄Д ̄;) ヒッ
さらに
一頭のメスが生涯生む卵の数は数千個。 
†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!


この数はヨトウムシの種類によっても違うが、
少なくとも生涯1000個程度の卵を産むのだ。

これが全て孵化し、100%成虫になっていたとすれば
世界はヨトウムシだらけで空気を吸うのも大変になってる気がする

そうなっていないという事は、
放っておいても全てが成虫になる事はない、という事なのだろう。






それにしても怖い。
庭で小さいヨトウムシベイビーを葉っぱごと捨てる時には、
何十匹という大群を目にしているわけだが、
サイズが小さいだけに恐怖も和らいでいる。


だが、
5cmサイズの老齢幼虫が何十、何百、何千と出てきたら
きっとその日を境に庭に出ることはなくなる気がする。

うん、きっと出ない。
庭どころか、家にも帰れなくなりそうだ。

だって、らなたん、
ムニムニしてる虫とかワシャワシャしてる虫って
給料日前の朝にに突然
「あ、ママ。 そういえば今日までに○○代払わなきゃいけないんだった。
 ○万円、頂戴?」

とか言う、世間知らずな息子の言葉よりも恐怖なんだもーん(●´ω`●)ゞ




Σ(●゚∀゚●) ハッ
また話が飛んでしまった・・。




そうそう、産卵させないという話でした。



まず、産卵する前に、蛹から羽化するわけですよ。
これは年2回、地域によっては年3回。



これからの時期ですと、
4月下旬あたりに羽化、そして交尾→産卵。
この時産み付けられた卵は孵化。


生まれたて~2齢(もしくは3齢)までは
葉裏に兄弟仲良く集まって、葉肉を食べる

弱い者ほど集団行動★だ。

この頃、日々入念にバラの葉をチェックして回れば、
卵を産み付けられても一網打尽にすることが出来る。

タバコエキスなどを
3日に一度くらい散布しておけば更に安心だ。

しかし
2齢まではクモ(など)に食べられてしまう率が非常に高い。
'`,、('∀`) '`,、
半数までとはいかないかも知れないが、
1/3はクモが減らしていると思って間違いない。

天敵まで殺虫剤で殺してしまうのは
自分の首を絞めるようなものだ。
ヽ(+∇+)ノ



3齢(もしくは4齢)くらいになると、
体色も
淡いグリーンから茶系(種類によって違う)に変わってくる。
そして、
力をつけ始めた彼らは兄弟と離れ、個人行動を始める。
一網打尽出来ない状態になってしまうのだ。
(゚-゚;)



卵から2ヶ月程で6齢に達する。

大きくなった幼虫は
日中は地中へ潜み、夜間にその大食漢ぶりを発揮
し、
一夜にして甚大な食害を与えるようになる。

昼夜逆転生活が始まるのだ。
∑( ̄Д ̄;) ひ、非行の始まり・・いや、夜蛾だから飛行の始まり・・?


そして夏が来ると
地中に潜って蛹となり、再び9月以降羽化が始まる。


涼しい地域では、夏の間にも羽化するようですが、
そうでない地域ならば、
春と秋の発生時期に集中して防除に努めるのが得策かと思います。





・黄色の防蛾灯

(チューブタイプのイルミネーションとかなら安価で広範囲カバー出来るし、
 眩しすぎて近所から苦情もこないかも知れない・・効果はわからんが)

・コーヒーかす
(匂いが嫌なんだったら、土にまかなくても
 お茶パックに入れて吊るしといたらいいんじゃない?ダメ?)

・ワイルドストロベリー
(コンパニオンプランツとしての活用。
 よほど地面を覆い尽くすほどでないと効果はさほどじゃない気もする)

・レタス
(っていうのも言われてるみたいだけど、レタスってヨトウムシに食害されないっけ?)

・ローズマリー

(これも香りを出すなら、まんまより、切ったほうが匂います。
むしろ香りだけの問題なら、アロマオイルをコットンやバーミキュライトに含ませて
吊るしておいてもいいんじゃなかろうか。
コストを考えると、ローズマリーを植えて、少しづつ切って使ったほうが得だけども。)

※()は私の勝手な意見なので参考になりません(;^◇^;)ゝ






他にもいろいろ忌避出来る事があるかも。

是非、
ご自分で調べて実践してみて下さい。 
←∑( ̄Д ̄;)



そして効果があったら教えて下さいませ~。
m(_ _;)m






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル









カイガラムシ2種(バラシロ貝殻虫とワタフキ貝殻虫) - 2015.01.12 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止


- カテゴリー分けする為、過去記事から抜粋しています -


作業中、つるアイスバーグの枝に
カイガラムシ 害虫 20140308
ワタフキカイガラムシを発見Σ(●゚∀゚●)






らなんちのバラ、
害虫 カイガラムシ
バラシロカイガラムシに取り憑かれる事はしょっちゅうなんです。




バラシロは
大量発生させちゃうとカビみたいでキモいけど
 害虫 カイガラムシ   害虫 カイガラムシ
歯ブラシでこすればここまで落ちるし、
歯ブラシ掛け→オイルスプレーを数回繰り返せばだいたい退治できる。

いや、むしろ。
大量発生してもブラシでこするとポロポロ面白いように落ちるから、
それはもう、虫を駆除するというより、掃除に近い感覚で
ある種の恍惚感さえ味わえるという・・(*´∇`*)人 ←危ない?






でもね(-"-;)





コイツは嫌なのよ。
カイガラムシ 害虫 20140308 
けっこうデカイしさ・・ブニュッってするし。
それがまたキモイし!!(゚ロ゚;)ヒィ




なんでこうもキモいんだろうと調べてみたら



この白い部分、胴体なのかと思ってたら
ワタフキカイガラムシ 害虫 20140308 
卵嚢なんだそうな。

ってことは、この中に


コイツの卵っていうか子供っていうか
うじゃうじゃ入ってるってことだよね~★
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



いや、それよりも、
これが卵嚢だというのなら、本体はどうなってんの?
カイガラムシ 害虫 20140308 
あたしゃ、違う種類のかと思って写したんですが、
どうもこれが本体のようです。


判りづらいのでアップにしてみましょう。
カイガラムシ 害虫 20140308 
わかるかしら・・。


体の下から白いものが出てきてるでしょ?
どうも、これが伸びて先ほどのように白いカイガラムシへと変化してゆくようです。Σ(´□`;)




それにしても
カイガラムシ 害虫 20140308 カイガラムシ 害虫 20140308
白いと、とっても目立つんだけど
白くなる前は目立たず、気づかないかも知れません(´;ω;`)








最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






害虫★ コガネムシ - 2014.11.20 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



コガネムシ と言っても、
実にたくさんの種類がおりまして・・。

写真に収めたら、ここに書き足して行こうと思います。






コガネムシは成虫、幼虫共にバラに害を与える昆虫です。

成虫はせっかく綺麗に咲いた花を食い荒らす。
カタモンコガネ コガネムシ 害虫
幼虫は根を食い荒らす。

どちらも嫌だが、幼虫被害の方が、
株にとっては深刻な被害となる。






① カタモンコガネ
カタモンコガネ コガネムシ 害虫




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル








害虫★ハナムグリ ハナムグリは害虫じゃない!そうかしら?(-"-;) - 2014.05.25 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


5月25日、朝5時前。
プリンセスアレキサンドラオブケント 20140525
明け方、放置状態のバルコニーへ出てみると
【プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント】が香りを漂わせておりました。




大好きなのに、【惨憺たる状況になったバルコニーにあるから】という理由で
これもやっぱり放置気味な
シャリファアスマ 20140525
【シャリファ・アスマ】
葉のうねりはこの品種の特徴でもありますが、
それにしても花数も少なく、花弁も少ない。

放置っても、最低限は世話してるはずなんですけどね~(汗)






【ザ・ダークレディ】
品種不明 20140525
クリムゾンレッド から 赤藤色に褪色するバラ。





こちらはオリジナルの11B
11B  20140525 交配
花もちが良いです。


開き始めはこんな風にバラっぽいんですが
11B  20140525 交配
徐々に花弁が反り返り、ポンポン咲きになって2週間くらいそのままです。







今年もやる気★
スィートチャリオット 20140525
【スィート・チャリオット】
今年は長く伸びた枝を倒しておいたので
昨年とはちょいと樹形が違って見えますな。

ぎゅーん★と伸びた枝は切っちゃえばいい!
ってのはわかってても勿体無くてねぇ・・(´;ω;`)












さて。
朝のバラの花(開きかけのつぼみ含む)の中は
ハナムグリ 20140525
きっと、むせ返るようなバラの香りがしていて
ふんわり柔らかな花弁のベッド・・




そんな早朝のバラを開いてみると





いやがった(-"-;)

ハナムグリ 20140525
ハナムグリは害虫じゃないっていう人もいるけど
花粉や蜜を食べるだけ!
なんて言ってもね~、
ご覧の通り、ものすごく花が汚れます。


なので


ワタクシと致しましては、
花を汚して台無しにする害虫
なのであります。




ちなみに早朝はこいつら、本気で寝てるんで・・
ひょいとつまんで地面に落としても飛び立ちもせず、じっとしてます。


なので
ポイポイポイ・・と落としてはブチブチブチ・・っと
簡単に踏み潰して大量捕殺'`,、('∀`) '`,、







バルコニーのハナムグリを一通り惨殺した後、
道路側を見ますと・・
階段 コンクリ駐車場 エントランス 20140525
いる・・・

奴らはきっと、あそこらへんにもウジャウジャいる・・( ̄■ ̄|||;)







そしてバルコニーの下、
メインガーデンを見下ろすと・・
 
何でしょうな、この有様は(汗)
メインガーデン 20140525
土曜日、メインガーデンのチューリップを抜いてたんですよ。
そのまんま、
裏へまた植えておく予定だったんですけどね~。





ちょいと忙しくなっちゃって放置
して、
用事が済んだら夜になってたんで・・・こんなことに。
メインガーデン ロックガーデン 20140525
お片付けの妖精さんは庭に来ないのね~(-"-;)




って、アンタ・・
ハナムグリを殺す為に早起きしてるのか
って?





そんなわけないじゃないですか(汗)





兄1がね~、
遊びに行ったまま帰宅しなかった

電話しても出ない、メールにも返事がない
という状態だったので心配で寝れなかったんですよ。


まぁ、日曜日は午前中から用事があったので
ハナムグリ退治した後、即寝ましたけどね(●´ω`●)ゞ


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


バラ苗専門店
バラの家



楽天で探す
楽天市場





スリップスが摂食障害を引き起こす?!★以前の記事の正誤有り - 2014.05.07 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



薔薇の香りと美しさに、うっとりと花の中を覗き込むと・・
小さな点。

点  点  点。







よーく見てみると・・


点点 点 点点 点点 点  点 点)) 点 点  点))



動いてる~!!
しかもけっこういる~~~!! (゚ロ゚ノ)ノ








小さな小さなスリップス君ですが、
美しい花をボロボロにするのはお手のもの♪



こちらをクリックすると、
皆様のバラのスリップス被害やスリップスの画像を見ることが出来ます。





このブログでも、過去いくつか
スリップス対策をご紹介して来ました・・

・バーベナにおびき寄せて、ついでに天敵も集まる。

・反射板(?)で天地を解らなくして、飛べなくする(花に辿り着けない)

・黄色、青色粘着テープでおびき寄せて捕まえる。

・ゴマを置いておく

この中で一つ、
間違っておりましたので訂正いたします。


誤 【ゴマを置いておけば、スリップスの天敵が集まる】

正 【ゴマの苗を置いておけば、スリップスの天敵が集まる】

で御座いました。失礼いたしましたm(_ _;)m







これまでご紹介したやり方は
消極的と言いますか、
自然の成り行きに任せたやり方だったのです。



が!




今回は違いますよ~O(≧▽≦)O






トマトの葉には、
ステロイドアルカノイド(毒)が含まれており、
ミナミキイロアザミウマを摂食障害へ陥れる。

セイタカアワダチソウ画像はコチラをクリックの葉には
フラボノイド配糖体、トリテルペン配糖体が含まれており、
ミナミキイロアザミウマを摂食障害へ陥れる。

イチゴの葉には
フラボノイド配糖体が含まれており、
ミナミキイロアザミウマを摂食障害へ陥れる。


という事が、
とある大学の実験結果&とある本に書かれておりました。


ってことは。

トマト、セイタカアワダチソウ、イチゴの葉を使って
スリップスの被害を減らすことが出来るんじゃない?






有効成分の抽出をどうやってやれるのか、
実際、効果が出るのか、
調べて、やってみなくちゃわからない。



イチゴはいくつか苗育ててるし、
セイタカアワダチソウは
そこらの野原へ行けばそろそろ生えてくる頃だろうし(´∀`*)ウフフ



今年はトマト育ててないのよね~。
苗、買ってこようかな。



興味のある方は、是非トライ★




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらっても・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

楽天で探す
楽天市場




害虫★ スリップス(アザミウマ)対策 - 2013.09.19 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止





『バラを育ててるなんて、

優雅でいいわねぇ。』




と言われているロザリアンの方も多いのでは?





そんな時、
『有難う御座います♪』と心から言えます?

らなは
相手の真意はどうあれ、
いいわね、と言われた時には
『有難う御座います』で返せ★

と育てられてきたので、
口から出るのはアリガトゴザイマスという言葉。


だけど。


ホントは・・




優雅じゃねんだよ。

ナポレオンの奥様だったらいざ知らず、
奥さん、あたしゃ自分で
藁に家畜糞、微生物使って堆肥作ってんのよ。
生ごみだって使うわよ

バラについてるコガネムシやら
ホラ、この気持ち悪いヨトウムシなんかも
自分で殺すのよ。

冬の作業は寒いし、重いし、しんどいし。
もうね、あれだね。
ほとんど農家だよ。バラ栽培なんてのは。


と思ってるんです。


エエ。
庭でバラを眺めながら
コーヒー(紅茶の方が絵になるわね)飲んで
一服してると、けっこう声を掛けられてたんです。

「あそこんち、
声掛けると必ず何枝かくれるわよ。」


と噂にでもなってたんでしょうか(^_^;)









さて。

そんな卑屈な心で言っていた
『アリガトウゴザイマス』。




これを
心から言ってみたいじゃありませんか。



ということで、
折角苦労して育てたバラの花を
汚いシミつけて台無しにしやがる
ロザリアンの敵、スリップス君★
スリップス アザミウマ
こやつの被害を、
手間なく減らす策をご紹介致します~。




■ まずはスリップス君の成長過程と繁殖能力を知ろう

・バラに付くスリップスは?
『ヒラズハナアザミウマ』 と 
『ミカンキイロアザミウマ』がおります。

ここでは被害数の多いミカンキイロアザミウマさんについて。

葉、花弁、子房    土中
 → 幼虫 → 一齢蛹 → 二齢蛹 → 成虫
20度の場合   5日  9日      6日      20日間を要する
25度の場合   3日  5日      4日      12日間を要する

っと、気温で卵→成虫になるまでの期間が変わります。
そして
25度での雌成虫は45日程生き続けます。
その間に・・
産み付ける卵の数は210~250個!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
花粉を食べる事で、産卵数を増加させます。ヤメテェ(・ω・ノ)ノ!

4月頃から発生しますので・・・
4月1日に1匹いたとしたら、
4月20日には200匹、5月10日には4万匹、5月25日くらいには800万匹!!!
いや~、恐ろしいですね~。

まぁ、200個以上の卵を、ご丁寧にも一つ一つ産み付けるわけです。
だから、

1匹で200以上の傷をつける





やめんか、きさまーーッ凸(`Д´メ) 


でありますよ。








バラに自己防衛能力があれば・・


「あ!スリップスが来たわ!!」
スリップス 発見


「卵なんて産みつけられたら
汚れちゃうじゃない!!
アタシ、これから綺麗に咲こうとしてるのよ!!」



スリップス 来ないで




スリップス ぶんぶん



って、産卵出来ないのになぁ。

え?
これは自己防衛能力じゃなくて
次元の違うモノですって?(*ノノ)キャッ


まー、夢見ていても始まりませんな。






スリップス(アザミウマ)は
スリップス アザミウマ
肉眼では虫と判らぬぐらいに小さいというのに・・

被害は甚大。
害虫 アザミウマ スリップス

さぁ、一刻の猶予もありません!
ただちにスリップス君の飛来を防ぐ手立てを整えねば!!






対策を考えて参りましょう。





まずはスリップスに関して。


■ スリップス君の体には光探知機

仮面ライダーよろしく、複眼をもっております。
更に、複眼の間に、背単眼というのも持ってるんですね。
スリップス 複眼と単眼
緑色のが背単眼。
水平を保って飛ぶために、背単眼に光を受けた状態を保とうとする




素晴らしいですね~。
あの小さな体にこんな機能をつけていたなんて!!





それでは、

スリップス君の素晴らしい虫体機能



誤用させて頂く作戦★


と参りましょう。



ようするに、背単眼が光を受けた方向が空だと思ってるわけですな。

空がどこだかわからなければ、まともに飛べない

バラに辿り着けない




あははん♪ ('∀`)
解決法はかんたん。

下から光を発して、上下が解らなくなっちゃえばいいのよ。
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!





って、
下からどうやって光を発するのさ。ねぇ。


ねえ・・
ねえってば!!
かいけつゾロリー★





「俺様の出番かッ!」
zorori




ゾロリさーん、地面から光を放ちたいんですけど、
やっぱり配線引っ張ってきて
土中に埋めて、ライト設置してガラスで覆うとか
しなきゃダメですかね~(-_-;)


「なんだって?」


いや、だからね。
地中にライト埋めるんじゃあ、鉢はムリだな~って。


「そんなメンドクサイ事しなくっても大丈夫だよ!
世の中には便利な道具があるんだゼ♪



『しきわらいらず』


ちなみにここんち、送料190円です。


なーるなる。
眩しいわね★
そっかぁ、アブラムシ以外にも使えるのね(あたりまえ)






ゾロリさんが教えてくれたモノは
株元周辺だけなので、
バラが茂ってしまうとあまり光を反射しません。

私が実際、効果を実感できたのは
11_20130510171516.jpg

設置途中なんで、鉢が宙に浮いてますけど・・



銀色の板みたいのが渡してあるでしょ?
これ、
LGS(ライトゲージスタッド)と申しまして、軽鉄、鉄、スチール製で御座います。



本来はこんな風に使われるもの

クリックすると画像を見ることが出来ます。


鉄製ですが、非常に軽く、
メッキ加工されている為、サビが生じる心配は少ないと思います。

切断面はメッキが取れてしまうため、切り口はサンダーをかけて塗料で保護したのであります。

価格も安価で導入しやすいです。





うちではコレを、
10_20130510171514.jpg
バルコニーの熱い床から鉢を遠ざける為に
鉢の下に渡しています。




09_20130510171512.jpg
バラが茂って咲く頃でも、
充分に光が当たっていますね。

で、
これを敷いている部分のバラには、
スリップス被害はほぼ、見られなかったのであります。










■ その他、スリップス防除対策

天敵のヒメハナカメムシに食べてもらう。







・青色に魅力を感じる(らしい)スリップス君に、
『青色の粘着テープ』にくっつき虫はもう飛べない






・青色のバケツに水を張って置いとけば勝手に溺死。


とりあえず、そんなもんですかねぇ。
オトリ植物は胡麻やバーベナだけじゃなく、
ペチュニアなんかもいいらしいけど、
高さを出すには引っ掛けるとかしなくちゃだし、
花がすぐべとつくから雨が降っちゃうと役に立たないのよね。

他にもあるかも。
新情報が入ったら、またご紹介いたしますね。







最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







害虫★ クシヒゲハバチ - 2013.07.03 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止




クシヒゲハバチの幼虫
(かっぱさん、名前を教えて下さってありがとうございますm(_ _;)m )
01_20120417185046.jpg 
まだ5mm程の大きさなんですが、
かなりの大食漢のようです(-_-;)






成虫はコチラ。
001_20120417185249.jpg 
クシヒゲハバチ(触角が櫛状になっていないのでメス)

かっぱさん、ありがとうございますm(_ _;)m



葉や茎に何か産み付ける動作をなさっていらっしゃったので
捕殺させて頂きました。ちーん。 





最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル

害虫★バラハキリバチ 葉をま~るく、くり抜くハチ - 2013.05.04 Sat


人気の薔薇の苗はコチラ


 
バラの葉が
15_20130504202242.jpg
芸術的な形になっています。




これはバラハキリバチの仕業。
バラハキリバチ 
昨年【かっぱさん】に教えて頂くまで、この子をミツバチだと思ってたのよ。





16_20130504202303.jpg 
よくもまぁ、定規もコンパスも使わずに
こんなに上手にまぁるく切り取れるものだと感心しちゃうわ。





応援ポチ
こちらをクリックして頂けると嬉しいです(*'▽'*)♪

  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ










楽天で探す
楽天市場

害虫★ スモモキリガの幼虫(?) - 2013.04.25 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ




これは・・
害虫  
麻紐の中に隠れてるつもりらしい。 甘いな★



はがすと地面に落ちて丸くなった。
害虫
ヨトウムシかと思ったけど、調べてみるとなんか違うっぽい。
スモモキリガの幼虫に柄が似てるけど、なんなんだろう?(汗)





応援ポチ
宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 


楽天で探す
楽天市場

害虫★エダシャク - 2013.04.25 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ




小さな幼虫しかいないと思ってたのに
害虫 エダシャク 
ある程度育った子もいて・・
これはエダシャクですかね。 枝からはがすと糸を吐きます。

やだわ~(汗)






応援ポチ
宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

楽天で探す
楽天市場

害虫★ アブラムシ - 2013.03.18 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ブログ内の記事および画像の
無断転載、直リンク禁止



アブラムシ 
害虫 アブラムシ  
  ごま塩みたいね(´∀`*)ウフフ


って、そうじゃない。





小さい体でか弱き虫って感じですけど、
感じがするだけでしてね。



きゃつらは、

薬剤に対する抵抗性を持つ。

農薬が効かなくなる。
(有機リン系や合成ピレスロイド系)



メス1匹で数十匹の子孫を増やせる、
単為(たんい)生殖。


オスがいなくってもいいの。
一人ぼっちでもいいの。

アタシ、一人で何十匹も子供を産むわ♪
産んだ子供も10日程で子供を産むようになるわ(´∀`*)ウフフ

そして何十匹の子供たちが、それぞれ何十匹も産んで、
そのまた子供が何十匹もの子供を産んで・・。
子供っても、ぜーんぶアタシのクローンなのよ♪


アタシがいっぱい! すごいでしょう?

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ




って、怖いわ!!( ̄Д ̄;;



お尻から出る甘露(糖分入の分泌液)をアリへの報酬とし、
外敵から身を守る用心棒としてアリを使うという、
なかなか頭の切れる虫。


それだけじゃなく・・



「あたしたちぃ~、植物の汁だけでこんなに増えるのよ。
凄いと思わない?」

なんて顔してますがね・・

体内に菌細胞というのがあって、
そこに必須アミノ酸やビタミンなどを合成する「ブフネラ」って菌が入ってる。
=共生菌入りのボディ★

植物の汁だけで補えない栄養を、このブフネラが作ってくれて、
アブラムシの繁栄がある、という事なんだそう。(by理研











知れば知るほど・・





アブラムシって






恐ろしい子 おそろしい子




でも。

らなたんは普段、
そんな細かいことまで考えてないんで・・

ちらほら居ても放ってきます
そのうちテントウムシやヒラタアブの幼虫が捕殺に来るだろうし。

最初の画像みたいに、集ってる時は
シャワーで水を流しながら
手でシャワシャワと触ります。

すると、潰れて死にます。

水を流してるのは、
・潰れる感覚を味わいたくない
・体液で指先がベトベトするのが嫌

という理由です。


無農薬やってると、段々天敵も庭に住み着くようになるので
軽度な被害であれば、躍起にならずとも、天敵が活躍してくれます(●´ω`●)ゞ



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ


図々しいとは思うんですがヾ(´▽`;)ゝ
こちらも応援して頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ



バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル







害虫★ マイマイガの幼虫 巨大過ぎて怖い!!(゚ロ゚;) - 2012.07.04 Wed

 



薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



鎌倉箱根旅行から帰宅して・・
現在のバラの様子を全く書いていなかった
と思うんですよ。タブン


だからね。


今日はね・・


いや、今日こそは!!

ようやく危機から立ち直った【ウォラトンオールドホール】とか

そういえば写真も撮っていなかった【サマーメモリーズ】とか

新苗なのにどうしても見たくて咲かせちゃった【ブラッシュアイスバーグ】とか

嗚呼、3種の土比較とかもあったな~・・・
なんて思いながら庭に出たの。


っていうか
まずはバルコニーにね。






水やりしてたら、
アブラムシに固められてる蕾を発見したので
シャワーで流してましたら、

何か大きなものが薔薇から落ちたのよ。





なに?


って見たら、


凄い勢いでバルコニーのフェンスを

伝って這い上がってきたの。



こいつが

  ↓



マイマイガ 

う・ぎゃー★∑( ̄Д ̄;)


なにコレ、


なにコイツ・・キモッ!!





植え替え用ボックスに水を張って、
泳がせてみました。
 マイマイガ
下に見えるタイルが15㎝角ですから
こやつ、半分以上の長さ(白い線)ということは・・
8~9㎝くらい?


私の中指よりも長くて、動きも早くて怖いのよ(゚ロ゚;)ヒィ

長い毛で覆われているので、肉眼で見るともっと大きく見えるのよ。
怖い~~~~!!

ということで。

本日は恐怖の余り、最低限の手入れだけをして
薔薇の付近には近づきませんでした。←オイ。



調べてみるとこの虫は マイマイガの終齢幼虫 だそう。

梅(バラ科)にもつくらしいんだけど、
ここはバルコニーで薔薇しかありませんし・・




卵からは300もの幼虫が生まれる
そうなんだけど、
さすがにこんなデカいのが300匹もいたら、気付くと思うのね☆<( ̄□ ̄;)>☆
(想像しただけでも怖いわ~)



こんなもん(失礼)が何故、
薔薇だらけのバルコニーで
薔薇にくっついていたのかが謎ですが・・



皆さんのバラにも、こやつめ、いたりしますか・・?

「らなんちのバラ、本当は梅なんじゃない?」
ポチ、宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
9位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura