topimage

2017-08

薔薇の開花を5年追ってみた ・ DIY タイル張り - 2016.06.15 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



ブログ内の記事および画像の 無断転載、直リンク禁止



今現在、
らなたんの手は非常に汚れております。


【悪事に手を染めた】とかじゃないですよ?







 
普通に手が汚い。
DIY タイル張り 20160614
いや、「普段から」とか
突っ込まなくていいから゚(PД`q)゚゚。








懸命に、汚れ落として、この状態(汗)
DIY タイル張り 20160614
どうしよう・・明日は参観日だってのに(-"-;)


誰も見てないから大丈夫♥
って? Σ((゚Д゚;)






何故、こんな手になっているのか?
と申しますと・・














手袋をつけなかったからです。





家の中のベニヤ壁部分を減らそうとしてるから。






越してきた当時、
1階部分は全て壁紙が貼ってあるのに
2階はリビング以外すべてベニヤ板っていうかコンパネっていうかのまんま。

玄関、廊下、階段、第三シンク周り、2階トイレ、
パパの書斎、継子(姉1)の部屋(現:第三物置部屋)、
娘(姉2)の部屋(現:おもちゃ部屋)

「何故、ベニヤ板のままにしてるんだ・・」
という状態でした。




引っ越してくる前に、
娘の部屋がベニヤではあんまりなので
娘と一緒に白いペンキを塗りました。

姉2号 部屋 インテリア エリカ
作業中の画像は撮ってないので、
まだ娘が使っていた頃の部屋(盗撮)


継子の部屋も、女の子だしベニヤじゃ可哀想と
ペンキを塗ろうか?と言ってみたけど
現状維持を希望したので、そのまま。










越してきて1年ちょい後、
玄関のベニヤ部分に手を付けました。
DIY 玄関 ブリックタイル 壁DIY 玄関 目地入れ
タイルを張ったり


DIY 玄関 珪藻土 20130329
珪藻土を塗ったり。

ペンキ塗りも大変だったけど、
こっちはもっと大変だった(汗)






ベニヤ壁は残すところ、
階段、二階の第三流し&トイレ、パパの書斎、第三物置部屋の4か所。


階段は一直線の吹き抜けになってる部分なので
高くて怖くて足場が悪くて手が出せない。

パパの書斎も、パパは今の状態が好き♪みたいなので
手を付ける予定はなし。



第三物置部屋は将来的に石鹸教室の教室として使う予定。
そうすると、
二階のトイレも使う事になるだろうし、第三流しも使うかもしれない。







第三流し&トイレの壁用にと
材料は数年前に購入済み。

途中、この家を綺麗にするのがバカらしくなって
その後延々と放置していたのだが・・
DIY タイル張り 20160614
やはり私的には、この壁の状態は嫌だ。

ベニヤってだけでも嫌なのに、
なんで壁に職人の歩いた跡がついてるんだ(-"-;)






数年間寝かせておいたタイルを張った。
DIY タイル張り 20160614
この時点でガタガタしてるけど、この後直した。








ここは天井部分もコンパネのままだからなぁ・・(´ε`;)ウーン…
DIY タイル張り 20160614
天井はなぁ・・
後で考えよう。うん。






20㎝角のタイルをある程度の高さまで張った。
目地入れが面倒だし、目地にカビが生えたりしても嫌なので
ギッチギチにくっつけて張った。

DIY タイル張り 20160614
この上の部分にボーダーで違うタイルを入れる予定なので
暫くこのままだ。


玄関と同じく半年くらい経ったら続きをやるのかも(汗)







トイレは1階もビックリだったが、
2階もかなりのビックリさだ。
DIY タイル張り 20160614
壁にシミが出来ているのは雨漏りのあと。

これは隣家の樹木がここまで伸びてて、
枯葉が樋に詰まったのが原因だと修理の人が言っていた。









ここは小さな面なので
DIY タイル張り 20160614
ちょっと形の面白いタイルを使ってみた。







霧吹き吹いたら楽だと思ったんだけど
下地がベニヤなので
DIY タイル張り 20160614
びしょ濡れ雑巾で紙を濡らすと
ペロンと取れてきた。






1枚、タイルにズレがあります。
どれでしょーかっ?

DIY タイル張り 20160614
これも直しておきました。

タイルをカットせずに貼れる部分は貼り終えてしまったので、
これで1日目は終了★














2日目。
タイルのカットに挑みます。
 
用意した道具はコチラ。

DIY タイル張り 20160614
上から
タイルニッパー(喰い切り)
タイルカッター
小さいトンカチ







まずは、このように(↓)
21_20160615224524458.jpg
壁面に収まるよう、幅の狭いタイルが欲しい。








タイルを定規代わりに当て、
タイルカッターでタイルの表面に傷をつけます。
DIY タイル張り 20160614
アクリル板の場合は、アクリルカッターで何度もなぞってなぞって・・を繰り返すんですが




タイルの場合は
DIY タイル張り 20160614
表に傷をつけるのみ。





で、
傷っていうか線の裏から
DIY タイル張り 20160614
トンカチで叩きます。
最初からガンガン叩くと、線に沿わずに割れます(゚Д゚;)

最初は軽く、次第に強く、







頃合いをみて強めに叩くと
DIY タイル張り 20160614
パンッ★

と割れます。







グラインダーじゃないとダメかな~って思ってたけど
DIY タイル張り 20160614
20㎝角のセラミックコートタイルでも綺麗に割れましたよ。
(普通のとセラミックのと違うのかも判んないけど、なんか硬そうじゃない?)














次。
作業している場所が流し&トイレなので
蛇口とか配水、給水管があるのねん。

そうすると、丸い形の穴を開けなきゃならない。




器械を使えば、タイルに丸い穴を開けれるんでしょうけれど、
そんな道具は持ってない

ので

穴部分は二枚のタイルの真ん中にくるようにして
DIY タイル張り 20160614
タイルの端に半円カットを施してみることにしました。







喰い切りと呼ばれる道具を使ってやってみます。
DIY タイル張り 20160614





いきなり失敗してますが、わかります?(汗)

DIY タイル張り 20160614
左下の方がちーと・・(汗)

でもまぁ、こんな感じでチビチビとタイルを欠いていきます。







う!
DIY タイル張り 20160614
また左側損傷(汗)

でもそのまま続けます。






もうちょっとで完成。
DIY タイル張り 20160614
右側、面倒になって大雑把にやったら割れてしまいました。
Ω\ζ°)チーン

ボンドでくっつけてみた。

ろくに見えない部分だから、
タイルもったいないし、このまんまでいいや・・(汗)







DIY タイル張り 20160614
い、いいんですってば Σ(´∀`;)






喰い切り、練習すればもっと綺麗に曲線もカット出来そうです。
今回チャレンジしてみて、
刃を全面使わず、1/3くらいづつやった方が上手くいく気がしました。
いや、
本当に上達したら、そんなチマチマやらない方がいいのかも知れませんが(;^ω^)










後は
コンセントとか電気のスイッチ部分とかね。

L字型タイルにしなくちゃいけない部分が数か所残ってて、
これはタイルカッターで3回、喰い切りで2回失敗したので
グラインダー使ってやってみようと思います。









え?
いつになったら 
ブログタイトルのバラが出てくるんだ!

ですか?Σ(・ω・ノ)ノ!






えーと・・・





今年のホワイトメイディランド、
ほぼ満開状態の時の画像。

ホワイトメイディランド 2016









2012年の開花から今年までを追ってみます。
 ホワイトメイディランド 20120605 
2012


  ホワイトメイディランド 
2013


ホワイトメイディランド 20140528 
2014


ホワイトメイディランド 20150525     
2015


ホワイトメイディランド 2016
2016


最初に比べたら、立派になりました。

問題は、これが【枯れ木】に絡めているということ。
なんたって枯れ木。
朽ちてゆく物であります。

この枯れ木に花状態をいつまで楽しめる事でしょう(汗)


 

最後までご覧頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

読んだら、クリックしてね💛


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村







バラ苗専門店

バラの家







施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






母が病院で言われたのは・・★扉にフッ素★バラの誘惑・・ - 2014.09.27 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



【母を病院へ連れてゆく】
を実行して参りました。

1日目は、喘息の病院。
群馬を出発して、母を連れて病院へ行って、
そのまま買い物、外食・・と
実家に辿り着くまでの10時間中8時間近く運転。

さすがに疲れて夜8時頃寝ました。


翌日は母に行き先を告げず、
「今日は皆で出掛けましょう。」と連れ出し、
1年以上もダダをこねて行かなかった眼科へ。

眼科の駐車場へ着いた途端

母 「ふざけるんじゃないわ!」

母 「お母さんは絶対行きませんからね!」

母 「お母さん、車を降りませんからね!!」


と珍しく本気で怒っております。




しかしね。
誰がどう見ても瞼が尋常じゃない状態になってるんですよ。



5年前から既に2度、手術をしており、
今回3回目となるのですが、医者に
「目が三角になるかも知れません。」 ←って、どんなん(汗)
と言われたそうで、それ以降断固拒否。




とにかく
腕が良さそうで信用出来そうな眼科を・・
と探して連れて行ったんですけどね。


医 「悪性の腫瘍(癌)かも知れません。」

ということで、
大学病院での診療を予約してくれました。

母を無理矢理騙して連れてきた、
と伝えたので、
紹介状を書いたくらいではまた逃げ出すだろうと判断して
やってくれたのかと・・。





私も弟も、パパも母に会うたびに
「眼科で見てもらったほうがいい。
連れて行ってあげるから。」
と言い続けていたのに、
「死んでも行かない!!」
と意地を張った結果、



医 「こんなになるまで放っておくなんて、
そうゆう家族って事ですよ!!」


と怒られました。
まぁ・・ごもっとも。


ちょっと納得出来ないけど、
まぁまぁ、おっしゃる通りでございます。












さて。
帰宅と同時に再びDIYに勤しんでおります。
DIY 洗面所 扉 20140927
今回作っているのは、【洗面所の収納扉】なんですが、
図のように、A~Eまで、5種類のサイズの扉を作っております。



既存の扉にカッティングシートが貼れる状態だったら楽だったんだけど・・
欠けてたり、浮いてたりのボロボロでしてね。


扉ごと取り替える事にしまして、
あまり重たいと、本体が重さに耐えられない構造なので、
なるべく軽くて低コスト・・を実現させるべく、
重たいベニヤ板ではなく、ランバーコアを使いました。


シナランバーコア、182×91ぐらいの板を2枚、
DIY 洗面所 扉 20140927
A、Bの各2枚で4枚分。


DIY 洗面所 扉 20140927
C2枚、D4枚、E1枚の7枚分。

これをHC(ホームセンター)でカットしてもらいました。
木目を生かすなら、向きを揃えるべきなのですが、
上から真っ白に塗っちゃうので方向は無視★





最初はね、モールディング1重でいいかな~と思ったんだけど
DIY 洗面所 シンク扉 20140920
なんか間抜けなので


90cmで40円くらいだった、角材を使って
DIY 洗面所 201409
飾り枠を二重にすることにしたの。



ペタンコ長座布団は不用品となったので
作業用の汚れ&傷防止マットとなっております。
DIY 洗面所 扉 20140927
とっても安価な角材だけど、あるとないではちょっと違うでしょ(´∀`*)ウフフ

っても、
こればっかりは好みですけどね~( ̄▽ ̄)ゞ





で、これに白ペンキを塗ると、
ほ~ら★ それまでの塗装のムラもさほど気にならな~い(´∀`*)ウフフ
DIY 洗面所 201409
って、
前回ご紹介したようになるのであります。




今現在、
全ての扉は飾り縁(っていうの?)まで付け終わって、
白ペンキの重ね塗り中。




この後、これを塗ります。

DIY 洗面所 扉 20140927
フッ素スプレーであります。



これまでの扉よりもはるかに掃除が面倒になりそうなので、
なるべく汚れが付きにくく、落としやすくしたい!!

そう、アタシは元来、面倒くさがりなのよ~(゚ロ゚;)
DIY 洗面所 扉 20140927
ってんで、フッ素加工(?)しちゃおうと目論んだのであります。

今回選んだのは【つや消しクリヤー】
DIY 洗面所 201409
なので、白ペンキでつやつやピカピカ。
ハケ跡もやたらと目立つこの状態から
マットな白へと変身する・・はず。







ちなみに。
このペンキを入れているのはワタクシの宝箱。
18_20140927011140089.jpg
77×33.5×26.5(cm)と、
気軽に持って歩くことができないサイズで、ねじ回しで解体することは不可能。
そして鍵が掛かるタイプのサビに強いガルバナイズ(亜鉛メッキ)のボックス。

アタシね。
大事なものはこれに入れることにしたの。

これだったら、鍵がなければ開かないし、
箱ごと持って行くには大きさ的に目立たずやるなんて無理だろうし、
万が一持って行っても、道具持ってなきゃ絶対開かないし。

重たい金庫を昔、買ったことがあるんだけど、
あれはね、数字合わせたりすんのが面倒だったし高いし。

で、安いし、簡単な鍵だけど
大量に入るし、これでいっかな~(ΦωΦ)フフフ…
って。


楽天でアルミ製の似たようなのが売ってました。
皆さんお宅でも宝箱にいかがでしょ♪







え?∑( ̄Д ̄;)



お前が持って行かれたくない宝物は
DIYの工具類だけかって?







や。
宝はそのうち入れるかもですが
今のところはチビが触ったら困るものとか、危ないものとかでいっかな、って(*ノノ)キャ




最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

冬の大苗、予約始まりましたね~。
ここ暫く、庭から遠ざかってるんだけど・・
やっぱり見ると、欲しくなる。



次に買うなら【ボスコベル】

と思っているのに・・

5月に買う気満々だったのに、
全然売ってなかった【オーブ】売ってるし!!





河合さん作出の写真提供が河合さんでした(; ̄Д ̄)すみませぬ~。
面白い絞りのも売ってるし・・




とってもラブリーなカワイコちゃんも売ってるし~~~!!



嗚呼、目の毒★









ところで。
このフッ素スプレー、他の物にもスプレーしたら
掃除が楽になるのかしら・・

だとしたら・・
壁全部、家具全て、
いっそ家の中のもの全てにスプレーしちゃいたい!!


あ。



でも床はダメだわ。
階段は特に危険ね(; ̄Д ̄)












施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






DIY 洗面所のシンク扉と2階トイレ周りのタイル - 2014.09.24 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ

らなんちの洗面所、
29_20120919204014.jpg
これは2年前の写真ですが、今もおんなじ。
変わっておりません。




DIY 洗面所 シンク扉 201409
図にすると、こんな具合が現状で・・



DIY 洗面所 シンク扉 201409
来月にはこうなる予定。

エエ、
予定は未定って言いますけど、
来月にはこうなるはず・・ですよ(汗)







現在、シンク扉(?)を作っている段階で・・・
DIY 洗面所 シンク扉 20140924
ようやく下段、両脇4枚が白くなりました。

とはいえ、
この4枚もまだ塗装途中(汗)

白い扉の両脇の板は
木材保護塗料を1度塗りしただけの状態。

ベランダで作ってるんですが、
今日は雨が降るそうなので室内に避難させました。


これから母を病院へ連行(嫌がって行かないらしい)する為、
少しの間留守に致します。


一体、いつになったら出来上がることやら(; ̄Д ̄)









でね、でねっ(●´ω`●)ゞ
DIY 2階トイレ 壁 タイル 20140924
こんな物も買ってあるの~(´∀`*)ウフフ





裏を見るとこんな。
DIY 2階トイレ 壁 タイル 20140924
面白い形のタイルでしょ♪


2階のトイレ&第三台所(ミニ)の
ベニヤ板壁をタイル張りにしようと思っててね、

うちは壁紙貼ってない壁が多いのデス(´;ω;`)





もう1年以上前かなぁ・・・

20cm角の白いタイルと鏡を買っておいたんだけど
全然やってなかったのよね~。

パパにタイルカッターと接着剤と目地を頼んだら
1年経っても手元に来なかったのよね。

で。
自分でも買ってこなかったから
1年以上放置しちゃった(´∀`*)ウフフ

いつもこんなん。
材料買った時点で90%くらい満足。





で。


ちょっと面白いタイルを見つけたので
壁面の1面にだけこれ、貼ろうかなって♪

ついでにカッター類とか
接着剤、目地剤も揃えたので
洗面所のDIYが終わったら、壁面のタイル貼りに挑戦しようと思っております。






最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらってもらえると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家

買ったのはこれの色違い。
いろんな色が出ていて、色によってかなり雰囲気が変わります。


猛烈に欲しかったのに、
近所のHCでは見つからなかったこのタイプのタイルカッター。


タイルカッターで線を引いてから使うのかな。たぶん。


念のために買ったこちらもタイル用。
3つもあれば、どうにか上手く切れるんじゃなかろうか・・(汗)

今回の扉で使ってるモールディングに一番似てる形がこれ。
ネットで探したほうが、いろんな形が売ってますね・・(汗)

こうゆうの、道具を買えば自分でも作れるらしい・・。
今後たくさん作るようなら、道具買った方が安いかも。















施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






DIY 洗面所のシンク扉  チビ骨折の件 - 2014.09.20 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ

先日、こんな風に作る予定をたてていた・・
DIY 洗面所 シンク扉 20140905
洗面所のシンク扉(?)。


【重たくなりすぎる】 という理由で、

大きさはそのまま、扉の仕様を変えることにしました。
DIY 洗面所 シンク扉 20140920



いっぺんに買って来ても作りきれないので
DIY 洗面所 シンク扉 20140920
とりあえず、【A】と【B】の扉から作ることに。



182×91のシナベニヤ1枚から
DIY 洗面所 シンク扉 20140920
Aを2枚、Bを2枚。


お店の方に切ってもらいまして・・
DIY 洗面所 シンク扉 20140920



これが、A、Bの扉になります。
DIY 洗面所 シンク扉 20140920



水回りで使う扉なので
DIY 洗面所 シンク扉 20140920
ウッディーガードを塗ります。

撥水、防腐、防カビ!
うちは1階部分、地下になってるので特に防カビ機能は嬉しい限り。




色はシルバーグレーとありますが、
DIY 洗面所 シンク扉 20140920
開けてみるとこんな色∑( ̄Д ̄;)

ブルーグレーっぽい色だけど・・塗ったらどうなるんでしょう。






塗ってみました。
DIY 洗面所 シンク扉 20140920
中央2枚がアフター。
両脇がビフォー。

こげ茶に白混ぜた感じの色になりました。





扉の飾りとなるモールディングにも塗ります。
DIY 洗面所 シンク扉 20140920
ビフォー(左)、アフター(右)。

扉は3度塗りしましたが、こちらは1度塗り。
木目が強調されたわ・・(汗)




このモールディングを45度カットして
DIY 洗面所 シンク扉 20140920
扉に木工ボンドで仮止め。

その後、細い釘で固定。





そして、45度カットの新たな助っ人★
DIY 洗面所 シンク扉 20140920
ウッドパテ。




今回こそか・ん・ぺ・きっ♥




 
なわけもなく、今回も失敗。
DIY 洗面所 シンク扉 20140920
エエ、
こうなる事は確実であろうと予想して
ウッドパテを購入してきたのであります。




ウッドパテをボテッ★っと塗って
DIY 洗面所 シンク扉 20140920
乾いたら余分を取る。

だいぶ目立たなくなったでしょ?(´∀`*)ウフフ



この後、白いペンキを塗って、
防汚スプレーしてゆきます。





チビの骨折事件に関して、コメント下さった皆様、
優しいお言葉、本当に有難うございます。


今回の件で私、木曜の朝4時半まで一睡も出来ず、
昨晩まで食事すら食べるのを忘れておりました。

相手の誠意のなさに腹立たしかったのはもちろん、
チビの腕、
「骨はどんな状態でも治るけれど、
 2、3日後に腫れて神経がダメになった場合、
 一生神経は元に戻らないから。」
と医者に言われておりまして・・

とにかく心配で寝ようと思っても眠れない状態でした。


そんな状態で、各機関へ行き、
話をしていたので、さすがに木曜の協力者探しの中で
「うちには全く関係ないことでしょう。迷惑なんだよ!」
と言われた時には心が折れました。


協力してくれる方たちも出てきてくれました。


今日もめげずにお願いして歩いた結果、
協力してくれる団体に出会えました。

とりあえず、私が出来ることはやり尽くしたと思う
ので、
事が進んでやる事が出来るまでは、
チビと一緒にニート生活なのであります(; ̄Д ̄)


そんななので、
洗面所のシンク扉の残り&2階のトイレ&シンク周りのDIYをやっていようかと思います。



そうそう。
私ね、全然食べてなかったはずなのにね・・

痩せてないのよ。
どうゆうことかしら(-"-;)



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリック、押してもらって・・いいですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家










施設満足度ランキングで選ばれた温泉、ホテル






また落ちました・゚・(ノД`;)・゚・★棚に置いてるランプの配線を隠したい - 2014.04.09 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


昨晩、階段からまた落ちました。


今回は
主に左足太もも裏が重症なんですけど、
お尻もえらい腫れてます。
どうしてなんだか、手の指の関節も内出血してるし、手のひら
背中も脇腹も肩もなんもどうにもならない程度に痛いです・゚・(ノД`;)・゚・


で。
今日、病院行ったんですけどね。

どうせシップしかもらえないだろうからと接骨院へ行ったら
【臨時休業】 ∑( ̄Д ̄;)

仕方がないので、もう一件別のところへ行きましたら、
診察時間内なのに、電気も付いてるのに、
下駄箱に数足の靴も入ってるのに扉は鍵がしまってて、
ベルを鳴らしても応答なし。

お、お前ら、
診察と偽って、変なことやってんじゃないのか?!( ̄□||||!!


痛みをこらえて頑張っていったのに、
門前払いをくらって心が折れ、
心の中で因縁つけて、結局そのまま帰宅。




マジでうちの階段、
DIY 階段 室内 
※矢印は気にしないでください。




手すり付けてくれ★

・゚・(ノД`;)・゚・





まぁ、そんなわけでして。

段差だらけの庭に行くなど、とても出来る状態じゃなかったので
今日の庭写真は一枚もありませぬ。








なので





けふはブログにていふかひなしと思いて
すでに忘れぬる事をば書かんとす。





嗚呼、古文。

すっかり私の脳の中からは
「不必要な情報」として排除されてしまった模様。
日本語も出来ない四十路女、嫌だわねぇ(; ̄Д ̄)





ということで。


ブログに載せるほどでもないから、いっか!
って
放置してることさえ忘れてたDIYを一つ。




だい~ぶ前に、
トイレの換気扇コンセントを付け替えた際、
アロマライトのコンセントの事をブツブツ言ってたんですが、
どなたか記憶にございますでしょうか(汗) 


以前、
DIY トイレ アロマランプ
こんな風に配線丸見え状態で置いてあったアロマランプ。


この配線が見えてるのが気に入らなくてね。
どうしたのかっていうと





棚にドリルで穴を開けて
DIY トイレ アロマランプ
配線を切断して穴に通しまして。
それぞれの切断部分のコーティングを削って銅線を剥き出しにし。




銅線を絡めて、その上をビニールテープでぐるぐる。
DIY トイレ アロマランプ




もう片方も、同じようにぐるぐる。
DIY トイレ アロマランプ




両方をまとめてぐるぐる。
DIY トイレ アロマランプ
やり方が雑できったないけど、見えなくなるからいいんです。

エエ、私のやる事は大抵なのでそんなもんです(汗)




結果、配線は見えなくなりました。
DIY トイレ アロマランプ    



ね?


ブログに載せるようなことじゃなかったでしょ~(; ̄Д ̄)





じゃ、載せんなよ★





とか言わないで!
だって、らなたん、今動けないんだもーん。
新しい画像が撮れない今、頼れるのはPCに入ってる画像だけ!
そんな限られた画像を使って、しばらく小出しにやっていこうと思ってる ←∑( ̄Д ̄;)
んだから、
健気じゃないですか!

自分で言った時点で全く健気じゃありませんな(汗)








さて。
あっという間に終わった 15分DIYはこの辺で終わりにして、
次、行きます。





次はね、





























よ。


(ΦωΦ)フフフ…





今現在、
らなんちの洗面所は、このような形になっております。
洗面所 計画 20140409 


測って描いてないんで、アタシの記憶での寸法になってますが(汗)
まぁ、色と形と位置はこんな感じなのね。

この洗面所、
収納の扉も所々剥げてきたりしてて
洗面台にもヒビが入ってるし、鏡も腐食していて
ホントは一切すべてを交換しちゃいたい

んですが、

継子が独り立ちして家を出るまでは
既存のモノを使った状態での改造程度に留めておこう
と思っているのです。

あ。
らなは子持ち同士の再婚なので、実子と継子の両方が子供なんですよ。
継子にとっては、亡き母親の思い出のある家なので、
継子が子供の間に取り除くのは無情と思うんで、上記の考えでこれまでのDIYもやってるんです。




先ほどのような洗面所を
洗面所 計画 20140409  
こうゆう風に変えようと思ってるの。
洗面所 計画 20140409 → 洗面所 計画 20140409
この改造に使う材料は
・ベニヤ板
・工作用の細い角材
・カッティングシート
・ペンキ(扉、窓)
・ガラスのつまみ(既に買ってある)
・木材(窓)

と、
合計3万かからず出来るであろうDIY。

ただ、うちの窓・・
06_20121204163135.jpg
こんな風に、窓を開けるのはグルグル手回しなので
窓を開けたい時にどうしたら良いか、
ちょっと考えねばなりません(-"-;)ウーン



この件が解決したら始めたいと思ってるんだけど
なかなか思いつかないのよね(;^◇^;)ゝ


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

**いつもクリックして下さっている方へ**
応援、ありがとうございます。
 応援してくれる人がいると思うととても嬉しくて。
書かなきゃ!って気持ちにさせて頂いています。
ありがとうございます。




ブログ村のランキングに参加しています。
もし良かったら、クリックして下さると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

バラ苗専門店
バラの家












楽天で探す
楽天市場







モルタル造形教室★色つけ終了 - 2013.11.24 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



先週のモルタル造形教室で作った作品に
モルタル造形教室 20131117
今日は色付けをしてきました。





出来上がったのが・・ジャン★
モルタル造形教室 色付け 
こちらの作品でございます。



午後1時半からの予定が
午前9時からの変更になりまして・・


日曜日の朝はゆっくりたっぷり寝るのが週間となっているらなたん。
遅刻寸前でしたので、カメラを持っていき忘れてしまいました。



なので


途中経過の画像が御座いません(汗)

モルタル造形教室 20131117 モルタル造形教室 色付け
塗装前と並べてみると、こんな感じです。

色は先生が作った色のみを使っています。





アップで見ると
モルタル造形教室 色付け 
木目と金具部分。


木目は大目に見たとしても
モルタル造形教室 色付け 
金具は金属には見えませんね(汗)





石の部分。
モルタル造形教室 色付け 
これも、いかにも削りました感がよく出てて残念(´;ω;`)




プラスターが剥がれ落ちたよ、の部分は・・
モルタル造形教室 色付け 
やっぱり何度もやってみないと・・。





レンガの部分は
モルタル造形教室 色付け 
筆が大きくて、大雑把な私には細かい作業など出来ませんでした。
横の部分が目地にはみ出したり、
濡れてなかったりします(p´Д`q)~ 嗚呼・・





でもまぁ、
モルタル造形教室 色付け 
初めてにしちゃ、上出来でしょ♪


12月からは教わった基本を思い出しながら、
自宅のモルタル造形作業に勤しみたいと思います。

と、ここまでは11時くらいまでのお話。
今日は第二部が御座います。


最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


バラ苗専門店
バラの家












楽天で探す
楽天市場







このスゴ技、家やガーデンの改造に使いたい!! - 2013.11.18 Mon


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


昨日、モルタル造形教室でお邪魔したこちらのお店。
01_20131117224916f92.jpg
元々はトタン張りの工場だか倉庫だったようです。





それを徐々に改造して




とてもトタンだったとは思えませんw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
02_2013111722492102b.jpg 





これは、外階段の下に作られた物置。
03_201311172249262ec.jpg 
階段下のスペースもしっかり見せ場になってるのが素敵♪






店内も、
04_2013111722492970d.jpg 
モルタル造形てんこ盛り★






ここは雑貨も売っています。
05_20131117224949e10.jpg 



カラフルなライトが可愛い♪
06_2013111722495249e.jpg 
と、
ここまではお店の1階部分。






教室の作業が終わった生徒の我々一行は
お店の2階へと招かれました。




扉を入るとすぐに目に付いたのは
07_201311172249541d3.jpg 
ピンクの扉。


トイレの扉によくある、【在室確認小窓】の代わりに付いていたのは
08_20131117224957d8a.jpg 
大きなガラスの玉。

これなら、中の明かりもわかるし、可愛い♪








エントランスの扉を開けると
09_20131117225000699.jpg 
バーっぽい佇まいのお部屋が出現★





モルタル造形の壁や窓も凄いんですけどね。
10_20131117225025d60.jpg 
ソファーの横の樽、



11_20131117225027895.jpg 
パカッ★と開けば収納よ♪
になってるの。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




窓は内側に食い込ませて(?)あり、
12_2013111722503046a.jpg 
実際の外壁は窓下の引っ込んでる部分なんですって。




んで、こちらの梁。
13_20131117225032df1.jpg 
古材に鉄・・に見えませんか?

ネジは頭だけ本物で、途中切ってあって細い木ネジになってます。
留め具(っていうの?バンド?)部分はモルタル造形。
でもってこの梁は・・





14_20131117225034083.jpg 
薄い(薄くもないけど)板を図のように合わせて作ってあるの。



古材を使っているかのような、このヘコミなども
15_2013111722512119a.jpg 
凹みの両脇に鉄板を置いて、凹み部分をバーナーで焼いてブラシでこすって作ったんですって。
凄い!!







さて、このお部屋には驚きの仕掛けがあります。
16_20131117225124b88.jpg 
どこでしょーかッ?






(´∀`*)ウフフン♪
17_20131117225126774.jpg 
この足置きも看板兼ライト兼足置きなんて素敵なんですけどね。




じゃじゃん!

壁面の棚に見えていた部分が扉なのでした。
18_20131117225134bf0.jpg 
しかもノブを手で操作するんじゃなくって、
お酒のボトルをグッと下に下げると扉が開く!!
+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.








隠し扉の向こうには
19_20131117225137e1f.jpg 
銃が!!
(写っているのは造形教室でご一緒させて頂いた皆様)





ここは書斎のようになっていました。
20_20131117225312ac2.jpg 
らな母と同じオニキスのテーブルがあってビックリ!
聞いてみたら、お店のオーナーさんのお母様の物ということでした。

昔、オニキス+真鍮が流行ったんですかね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン









先程も登場した太くて古い木に見える梁。
これにライトが埋め込んであるのも洒落てますね。
(中が空洞だから配線も通せるのね)
21_201311172253143c6.jpg 
この工夫にも驚きですが、



最も驚いたのは
22_201311172253178af.jpg 
この二種類に見える木、実は同じ物なんですって∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


だって、片方はこれですよ、これ。
23_20131117225320cfa.jpg 
これが

13_20131117225032df1.jpg
こうなるなんて、あーた!!

あたしゃビックリですよ。
バーナーで焼いて、タワシでこすれば出来るとおっしゃっていたけれど・・
継ぎ合わせた部分を両方一緒に傷つける事で一体感が増すとおっしゃっていたけれど・・
素人には出来そうにありません~(^▽^;)









更に扉を開けますと
24_20131117225322912.jpg 
暖炉のあるお部屋が。



ここにはたくさんの椅子が置いてあったり
25_20131117225344fbc.jpg 



ピアノもあったりで
26_20131117225346d7f.jpg 
団欒の間といいますか、
シャンソンとかジャズとか小さなコンサートが開けそうです。
















更に次のお部屋は
27_20131117225349f11.jpg 
アレ?
外に出ちゃった??



いえいえ、これは外壁に見せかけた内壁。
まるでラーメン博物館のようです(笑)

面白いなぁ・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン







ここはオーナーさんのコレクションがたっくさん!!
28_20131117225352f4e.jpg 
金網扉も自作。
そう、このお店はアイアン製品も作っているの。

薔薇のアーチなどもオーダーで作ってくれるそうです。








古いミシンが土台になってます。
29_201311172253565b2.jpg 
軍の引き下げとかも多いような気が。
アメリカのアンティークが多いそう。







アンティークの品々に目がいってましたが
30_201311172254179a8.jpg 
床のマンホールもモルタル造形。
細かい所も凝っています。




この部屋はジャンクな感じで
31_20131117225420be1.jpg 
照明もこんな感じ。
照明一つでも随分雰囲気が変わりますね。

でもって、この天井はコンパネに塗装しただけなんですって∑( ̄Д ̄;)








そして、ついに出口。
32_20131117225422f20.jpg 
って、この出口も凄すぎる。




外に出てみると
33_20131117225424783.jpg 
とっても大きな呼び鈴(?)が!☆<( ̄□ ̄;)>☆

こんな見えないような場所までモルタル造形で完璧です(*´∇`*)





ところでこの入口っていうか出口。
34_20131117225427f2c.jpg 
ハウルの城に出てくる扉の入口と似てました。(雰囲気が)





道路からの入口は
35_201311172254504a0.jpg 
これまたモルタル造形の看板が。


何処もかしこも素敵過ぎるお店なのでした。


KT ARTS

いろいろなお店などの造形も手がけていらっしゃるようです。
モルタル造形だけでなく、アイアン製品、薪ストーブなど
魅力的な品がたくさん!!

上信越道、藤岡ICを降りてすぐのお店です。



最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




バラ苗専門店
バラの家






楽天で探す
楽天市場






モルタル造形教室★その1(* ´∀`* )ノ - 2013.11.17 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ




8月に予約を入れていた
モルタル造形教室に行って参りました~(* ´∀`* )ノ
モルタル造形教室 20131117

ここです。
覚えていらっしゃいますでしょうか(汗)






 

汚れても良い服装で。

との事で、
11_20130929222733189.jpg
浜ちゃんコートを羽織って出かけましたよ~(´∀`*)ウフフ
 

他の人たちは・・
普通にお洒落な格好だったので恥ずかしかったです(´;ω;`)






服装はさて置き、
さっそく作業へと参りましょう!
 
セメントを練ります。
モルタル造形教室 20131117
水が入ったバケツにセメントの粉を入れて、ミキサーで混ぜると・・



モルタル造形教室 20131117 
ものの1分もしない内に出来上がりましたヮ(゚д゚)ォ!





ラス網を貼った上に乗せてゆきます。
モルタル造形教室 20131117
まずはギュ~っと押し込むように。






次は造形用に厚塗りをしてゆきます。
モルタル造形教室 20131117 
これは木材の部分。






木材の上に金具とネジ。
モルタル造形教室 20131117 
後で削って形作るので、
この時点では適当で良いそうです∑( ̄Д ̄;)





下の部分にも厚みをつけて
モルタル造形教室 20131117 
スポンジを押し付けるようにギュッギュッ・・



こんな感じになりました。
モルタル造形教室 20131117 
この部分はレンガになるのですが、
こうしてレンガの表情を出すそうです。





と、
ここまで先生のお手本を見せて頂き、
生徒がそれぞれやってみる事に。





で。
やってみたのがコチラ(汗)
モルタル造形教室 20131117
木材の下まで塗ってあるのは
アタシがラス網にたどり着く前にセメントを落としまくってたからデス( ̄Д ̄;;





再びここから先生の見本


モルタル造形教室 20131117 
空いている部分にもセメントを塗り込んで参ります。






左上には石積みを。
モルタル造形教室 20131117 
石はなるべくエッジを立てるようにするのがポイントだそう。(-ω- )フムフム



 

更にプライマー部分を塗りまして
モルタル造形教室 20131117 
剥がれた感じを出すために、端を少しヘラで剥がす。




更に
モルタル造形教室 20131117 
スポンジで表情を出す。




ヘラを使って、金具やネジ部分にシャープさを。
モルタル造形教室 20131117 






それでは作ってみましょう(´∀`*)ウフフ


モルタル造形教室 20131117 
(´ε`;)ウーン…

初めて作ったくせに、先生の指示に従わず、
プライマー部分はスポンジを横に滑らせて横筋をつけてみました(^▽^;)









次に細かな表情を彫ってゆきます。


ヘラの先を使って、木目を彫ります。
モルタル造形教室 20131117 
この丸いのは木の節。




二本の線でレンガというより、目地を描き、
モルタル造形教室 20131117 
この間にヘラを入れると、目地のところだけ、セメントが取れます。





プライマー部分にヒビを描いて・・
モルタル造形教室 20131117 




レンガは全体ではなく、
モルタル造形教室 20131117 
所々、深めに彫ってエッジを目立たせると立体感が。








なるほど~。
それではやってみます。

モルタル造形教室 20131117
プライマー部分は層になっているのが剥げた、
という感じで剥がしてみました。





モルタル造形教室 20131117
レンガは先生のおっしゃった事
+勝手にコテを使ってヒビを入れたり、欠けを入れたりしてみました。
ついでに
半乾きになったセメントを後から乗せて、手作りレンガっぽい感じを出してみました。




結果・・





モルタル造形教室 20131117
このやうな事になりました。





モルタル造形教室 20131117モルタル造形教室 20131117モルタル造形教室 20131117
人生初★のモルタル造形作品で御座います。


石が意外にも難しく、
一番簡単だったのはレンガでした。

木の部分は予想通りに難しかったです。

ネジなんてネジには見えません。
塗装で誤魔化すしかありませんな(; ̄Д ̄)
 



来週は塗装作業です。





 

あ、そうそう。


今回使ったセメントは【ギルトセメント】というもの。
モルタル造形教室 20131117 
モルタル造形専門ショップRISEさんで扱っていました。

クリックするとお店のサイトが開きます。




あと、最初に使っていたミキサー、
ちょっとモノは違うけど、楽天で安く売っていました。

手練よりも超★楽チンであっという間に出来ちゃうので欲しいなぁ・・。



こっちは1000円以下★
手動用かしら。




作業後、お店の2階にご招待して頂き、
素晴らしい作品たちを見せて頂くことに・・+゚*。:゚+オォォ★(人*´∀`)ォォオ★+゚:。*゚+.

と~っても素敵だった&アイデア満載だったのですが、
あまりに長くなる為、次回に致しまする。

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



バラ苗専門店
バラの家





楽天で探す
楽天市場






壁に鹿の森出現?!★プレゼント企画♪ - 2013.10.06 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



先日ご紹介しました、
チビの遊び場っていうかおもちゃ収納部屋
プレイルーム 20130910
今日は、
こちらのプレイルームの壁で遊んでみようと思います。








遊ぶのは下図の上辺、右辺

 プレイルーム 20130910










ジンベイザメにまたがって遊んでいるチビの近くでは
失敗しそうで怖いんですが・・
DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森
らなたん、やろうと思った時にやらないと
半永久的にやらない気がするので、気にせず始めましょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン





ウォールステッカー、
どれにしようか散々迷って、チビの横に置いてある

サンサンフー の【鹿の森】というステッカーにしました。
色はグレー。










こちらの二面に
DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森
貼ろうと思います | |ョ゚Д゚;))))ドキドキ
 







まずは
ステッカーの上に、付属の透明なシートを貼ってゆきます。
DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森 
透明シートの端をめくり、ステッカーの上に乗せたら・・








透明シートの下紙を少しづつ剥がしながら
DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森 
ステッカーが透明シートに張り付くよう、こすりつけてゆきます。







ステッカーの上に透明シートを貼り終えました。
DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森 







ステッカーの下紙をはがしてみて
DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森 
きちんと透明シートにくっついていればOK。

くっついてない場所があったら、透明シートの上からこすってくっつけておきます。









ステッカーの下紙を全部取ると
DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森 
透明シートにステッカーがくっついた状態。










まずはこのまま壁に貼ります。
DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森 
透明シートの上から、タオルなどを使って
ステッカーが壁にくっつくよう、ぐるぐると擦りつけておきます。







そして透明シートをそ~っと剥がすと・・
DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森 
壁にステッカーだけがくっつきましたO(≧▽≦)O ワーイ♪







こんな感じ。
DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森 
小さな文字が思いっきり曲がってますね(; ̄Д ̄)

まぁ、細かいことは気にしちゃいけません。
それが素人の可愛さってもんですよ( ̄  ̄) (_ _)うんうん









上記の作業を繰り返し二面に貼り終えました。
DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森 
一つの絵が横幅90cmくらいあるの。

ちょうどいいと思ったんだけどな~・・
思ったよりも小さかった(p´Д`q)~








Before ⇒ After

DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森 ⇒ DIY プレイルーム ウォールステッカー 鹿の森


ん~・・

遠目で見ると、
壁に汚れがついたようにも見えますがな・・。


近くで見ると、鹿や樹木がシルエットになっていて
壁の中に森があるみたいで楽しいです(*´∀`)






後は
ゲストルームとプレイルームのシャンデリアを取り替きゃだわ。
天井 空 
今はゲストルームにこっちの照明が付いてるの。




姉2号 部屋 インテリア エリカ 
こっちの黒いシャンデリア、
プレイルームの照明としては、暗い感じがするのよね。











そうそう。
ゲストルームである第三物置部屋(只今片付け途中)に
02_20131006015238442.gif 
先日注文した家具が届きました。



ここは元、姉1号が使っていた部屋なのですが・・
姉2号の部屋の壁を塗っている時、

「一緒に塗っちゃおうか?」

と聞いたのだけれど、気を使ってくれたのか

「このままでいい」

という答えだったので、この部屋はまだベニヤ板壁のまんまなの。





この壁も、どうにかしたいんだけどね。
ペンキ塗りは姉2の部屋をやった時に、とても大変だったし・・
珪藻土は玄関やった時に、超絶大変★だったし・・
なんたって
この部屋は天井までの高さが、一番高いところで4m位あるしね・・(; ̄Д ̄)





やっぱり壁紙貼っちゃうのが一番楽かな~。 どうしよう(´ε`;)ウーン…

と、悩んでいるのであります。













さて。
プレイルームに貼ったウォールステッカー。



私が購入したお店だけでも
いろんな種類のが売っていました。
これは【鹿の森】タイプ。

壁面の色によってイメージが変わる気がします。









ガラスに貼るタイプもあって、
半透明のステッカーだと、サンドブラスト加工を施したようになって素敵。





こんなカラフルで可愛いタイプも♪





チビが恐竜大好き小僧なので、これもいいな~♪と思ったんですけどね(●´ω`●)ゞ

張り替えるのが面倒なので
大きくなっても大丈夫そうな鹿の森にしたの(;^◇^;)ゝ






遊び心のあるステッカーもあったりして
お客様がいらした時に微笑んでくれそう(*´∀`)







次はコレを貼ろうと思ってるの(*´∀`)

パーツごとに分けて貼れるので、
ちょっと狭い場所でもOK。




ここで問題です( ̄∀ ̄)b


ワタクシ、このステッカーを
どの場所の何に貼るつもりでしょーかッ?

正解者には
こちらのステッカーと同じ物をプレゼント致します★





え?
随分と気前がいいじゃないかって?(´∀`*)





100人が正解しても、100人にプレゼント出来るのか?





ん~、
小遣いで賄えそうにありませんな(; ̄Д ̄)



でもね。
きっとね。




 、




 ・
 ・








誰にも当てられっこない



思ってるの(●´ω`●)ゞ







って、
それじゃあ人としてどうなの?
なんで。




【ヒント】
・外からは絶対見えない場所




どう?
これで範囲が物凄く狭まったわ!



ちなみに、
・らなんちは6部屋+1リビング+2物置+3台所+2トイレ+1書斎+1風呂+1洗面所+2玄関
となっております。


さて。
ヒントと言えないヒントが出されたところで
わかる方がいらっしゃるかしら(´∀`*)ウフフフフ~ン♪




【応募方法】
この記事のコメント欄

【予想する場所+その場所の何に貼ると思うか】

2013年10月8日23時59分までに、お書き下さい。



正解した場合には、
住所、氏名、お電話番号をメールにてお知らせ下さい。

決して、コメント欄に住所などは書かないで下さいね(汗)

正解者からのメールがない場合には
賞品を送ることが出来ませんので、予めご了承下さいませ。
※メールは左側のメールフォームにて。
 



当たる人・・いるんだろうか(; ̄Д ̄)

最後までお読み頂き、ありがとう御座います(* ´∀`* )

応援クリックもよろしかったら・・
宜しくお願い致します(●´ω`●)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


バラ苗専門店
バラの家









楽天で探す
楽天市場






DIY★玄関の珪藻土壁完了しました(* ´∀`* )ノ - 2013.03.30 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



アクドメール(2倍希釈1回、原液1回)

珪藻土の3度塗り
をしてみたんですが・・ 
DIY 玄関 珪藻土 20130329
しばらく経ったら、やっぱり・・・
アクが出てきました(; ̄Д ̄)




アップにすると、こんななの。
DIY 玄関 珪藻土 20130329
木目が出てたり、茶色が浮いてきてるのよ~(´;ω;`)



このまま珪藻土を重ねても、無駄な気がするので





アクドメール原液を珪藻土の上から塗りました。
DIY 玄関 珪藻土 20130329 
ちょっと艶ってます。




乾いてから珪藻土を塗って、様子見。


おお!
もうアクが浮いてきませんよヽ(;▽;)ノ



さらに、もう一度珪藻土を塗って乾燥。
DIY 玄関 珪藻土 20130329
玄関の部分だけですが、
完成です(* ´∀`* )ノ 




(ΦωΦ)フフフ…



これでやっとコイツが飾れるゼ
         ↓
DIY 玄関 珪藻土 20130329 
え?
タコの美脚じゃないですよ(*ノノ)





壁を白くしたら、飾ろうと思って
延々とリビングで待機させられていた
DIY 玄関 珪藻土 20130329 
石膏のヒトデです。

これ、いつ買ったんだっけなぁ・・
今はなき、ガーデンカンパニー高崎店で購入したもの。
あ。
高崎店が無くなっただけで、
ガーデンカンパニー(太田)は健在です。たまにお世話になってます。





では、早速飾ってみましょう(´∀`*)ウフフ

DIY 玄関 珪藻土 20130329 
って、おや?
これ、ヒトデじゃありませんがな(; ̄Д ̄)



同じ石膏シリーズの巻貝なの。
サンキャッチャー
サンキャッチャーの後ろに写ってたやつ。


巻貝とヒトデ、
どっちがいいかな~って比べてみたんです。
 

ん~。

巻貝                            ヒトデ
DIY 玄関 珪藻土 20130329 DIY 玄関 珪藻土 20130329
やっぱ・・・
巻貝は小さすぎるな。


ということで、
玄関、ほぼ完成なり~(*^▽^)o∠・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:
DIY 玄関 珪藻土 20130329

エエ、
まだもうちょっと、手をいれる予定なの(●´ω`●)ゞモウ、壁ハ ヤラナイケドネ♪



さぁさ、道具を一旦片付けなきゃね~(´∀`*)ウフフ

っと、体制を崩しましたら


ガッシャーン★


09_20130330012522.jpg
†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
とととと、取れちゃったよ!!
 


しかし、慌てませんよ。(ΦωΦ)フフフ…


我が家にはチビ対策(?)の為、
アロンアルファプロ用 耐衝撃★ハイスピード
(金属/セラミック/プラスチック/合成ゴム)
が常備されております。


ほんの1分足らずで
10_20130330012524.jpg 
ほ~ら♪
元通り♪全然わからないでしょ?(´∀`*)ウフフ





ト 「うふふ、じゃねぇよ★
   お前、天使に羽がなくなったら、ただのガキじゃねぇか!」
天使 
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
とっとっととと、トーラ様ッ!!

うわ、この写真加工してないのに、
眉毛が10時10分に見えるんですけど気のせい?!

いや、ホント、
笑い事じゃないですよね。(*_ _)人ゴメンナサイ




まぁ、どうにか無事玄関部分が終わりましたので



【まとめ】 



2012年8月まで。
DIY 玄関 ブリックタイル 壁
コンパネ無塗装、ちょっとだけ下地処理したままの玄関。



2012年9月
DIY 玄関 ブリックタイル 
軽量レンガを貼り付けました。

鏡の部分の凸凹や、角の半端部分の切断が大変でした(汗)
玄関の中でカットした為、廊下まで粉だらけ。半端なく粉っこなでした(; ̄Д ̄)




2013年1月
DIY 玄関 目地入れ
目地入れをしました。

って、貼ってからどんだけ経ってるんだ・・(汗)
固めより、緩めの方が施工し易く感じました。

それにしても、
せっかく付け替えたスイッチカバー(兄たちの部屋以外、全てコレにした)
ベニヤの壁じゃ浮くだけでしたね(´;ω;`)


  

2013年3月
DIY 玄関 珪藻土 20130329
壁紙にする予定でしたが、【ローラーでかんたん!あんしん!珪藻土】を塗ることに。

1. アクドメール2倍希釈液を塗布→乾燥
2.  アクドメール原液を塗布→乾燥
3. 珪藻土(初回)を塗布 →乾燥(アクが出ました)
4. 珪藻土(2回目)を塗布 →乾燥(アクが出ました)
5. 珪藻土(3回目)を塗布 →乾燥(アクが出ました)
仕方がないので
6. アクドメール原液を塗布→乾燥
7. 珪藻土を塗布→乾燥
8. 珪藻土を塗布→乾燥

次回から、アクドメールは1.5倍希釈+原液+原液でやろうと思います。
珪藻土がもったいなかった・・(汗)



珪藻土塗りは、残すところ
【2Fの廊下の壁】

【恐怖の階段の壁】
01_20120907145938.jpg
画像左側部分。

この下がどうなってるかっていうと・・
DIY 階段 室内
※黄色矢印が塗る予定の部分。
これが階段の最後まで同じ高さで続いてます。


足場をどうしたら良いのでしょう(゚ロ゚;)
 
「落ないようにね(^▽^;)」
ポチ、宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 家族ブログへ





楽天で探す
楽天市場

DIY★玄関の壁に珪藻土2 - 2013.03.28 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


 

昨日、【アクドメール】の原液で二度塗りしておいた玄関壁。
DIY 玄関 珪藻土 20130328 
艶があります。


なんか、このまんまニスでも厚塗りしちゃって
艶っ艶にしちゃえば、いい気がしてきた(●´ω`●)ゞ


んですが
初志貫徹で、
白い壁にするべく、珪藻土を塗ります。


蓋を開けてみますと
DIY 玄関 珪藻土 20130328
ビニール袋に入ってました。
 


よ~く混ぜてから使うとありましたので、
DIY 玄関 珪藻土 20130328 
ビニール袋のまま取り出して
DIY 玄関 珪藻土 20130328 
袋の上下を持って、いろんな方向へグニャグニャ動かすこと数分。





ローラーで塗る前に、
刷毛を使って、隅を塗っておきました。
DIY 玄関 珪藻土 20130328 
この後、ローラーで塗り始めたのですが、
刷毛部分をもう少し幅がないとローラーでは塗りきれなかった為、
刷毛で塗る部分を、画像の3倍くらい太くし直しました。





憧れのローラー塗りですよ~(●´ω`●)ゞ
DIY 玄関 珪藻土 20130328 

広い壁面を塗るのは、人生で2度目です。


初めての壁面塗りは姉2号の部屋の壁。
姉2号 部屋 インテリア エリカ
これはまだ、姉2号がここで暮らしてる頃、盗撮したものです(●´ω`●)ゞ

この部屋がL字型になってて、
上の画像の見えてる部分は
00_20130328163745.jpg 
↑のピンクの辺り。

この部屋も、元は玄関と同じ。
ベニヤで囲まれた部屋でした。


この部屋を、姉2号と二人、
刷毛で
何日もかけて塗ったの。







しかし、今回はローラー★
DIY 玄関 珪藻土 20130328
ものの30分程で一度目が塗り終わりました。

ローラーって便利~♪(* ´∀`* )ノ




しかし、ここで悲しい現実が。





アクドメール、二度塗りしたのに・・
アクが出て来ました(; ̄Д ̄)


4度塗りくらいすべきだったか・・(´ε`;)
次の面を塗る時は、3度塗りにしよう・・(汗)

なるべくコストを抑えたい。





珪藻土がなるべく早く乾燥するよう
玄関を開け放ち・・


庭へ行き
・花苗の植え付け
・宿根草の枯れ枝などの撤去
・トキンイバラの誘引
・裏庭の樹木の根を撤去
・アカメの剪定
などを済ませ、


夕方から再び作業開始★
DIY 玄関 珪藻土 20130328   
珪藻土の二度塗りが終了。
明日、さらにもう一度塗ろうと思います。

あ。
電機のスイッチ部分のマスキングを外してあるのは
スイッチが押せなかったからデス(●´ω`●)ゞ


今日は疲れたから夕飯は・・
お弁当だな(●´ω`●)ゞ


「お疲れ様(o^-^o)
 だけど、
 ご飯はちゃんと作りましょうね(´∀`*)ウフフ」
ポチ、
えー(´;ω;`)
宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 家族ブログへ





楽天で探す
楽天市場
>

DIY★玄関の壁に珪藻土 1 - 2013.03.26 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ




昨年の夏まで
全てがコンパネのままだった、我が家の玄関。
DIY 玄関 ブリックタイル 壁 
今年で築19年ですから、
18年間もこの状態を保っていたわけです。
ある意味、凄い(; ̄Д ̄)




亡き前妻さんはどうだったか知りませんが、
パ 「どうして壁紙が必要なの?!」
と言うパパに
私は賛同など出来ません(; ̄Д ̄)


まぁ、ここんちは壁紙のあるところも
壁紙が汚すぎて、無い方がマシな状態でしたから、
玄関に壁紙を貼る意義が見い出せなかったのに違いない。




私は壁紙もないような玄関へ人を招き入れるのは嫌だ。
自分が帰ってくるのも、悲しくなる。





なので、
昨年の9月から 、数回に分けて作業をし
この壁をどうにかしようと、バルコニーで使った
ブリックタイルを貼り、
目地埋めまでを終わらせたのでした。
DIY 玄関 
上部~廊下、階段に続く上部の壁は


先日ご紹介しました、
【ローラーでかんたんに塗れる!
   かんたん・あんしん珪藻土】

DIY 玄関 
こちらを塗ってゆこうと思います。




まずは、塗料が付いて欲しくない部分をマスキングします。
DIY 玄関 珪藻土 下地 アクドメール 
目立つ色でわかり易い所が気に入っているピンクのマスキングテープ。



これを貼って、鏡やブリックタイル部分などには
テープに55cm幅のビニールが付いてる、
マスカーを貼りました。


DIY 玄関 珪藻土 下地 アクドメール
らな仕事の割には、
ちゃんとスイッチ部分も外してマスキングしましたよ(●´ω`●)ゞ


もう、それだけで凄く細かい仕事をした気分になってます(汗)





それでは早速、珪藻土を・・・






塗りたいところですが、
ぐっと堪えて、
18年分の汚れとアクが珪藻土に浮き出てきませぬよう、
DIY 玄関 珪藻土 下地 アクドメール 
アクドメールを塗ります。

2度塗りするのですが、
最初は水で2倍にしたアクドメールを塗布します。

今回はアクドメール300cc+水300cc。





まずは、こちらの面を塗り終わりました。
下の方だけが白いのは、後から塗ったから。
天井近くまで塗ってあります。
DIY 玄関 珪藻土 下地 アクドメール 
塗りたて★です。

うわぁ・・こんな壁が光を反射してる玄関なんて、
引っ越してきてから初めて見たわ~(´∀`*)ウフフ



疲れちゃったので、一時撤退★ ←Σ(・ω・ノ)ノ!モ、モウ?



3時間経過。 
DIY 玄関 珪藻土 下地 アクドメール
手前の塗ってない部分と比べると
艶がありますなぁ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
 

向かって左側の壁にも塗ってゆきます。
DIY 玄関 珪藻土 下地 アクドメール
あー、これ。
このまんま、鏡面仕上げにしたら、高級デスクの天板みたいじゃない?(´∀`*)ウフフ








 
そしてワタクシ・・・
ふと気づいたのです。









これ。

DIY 玄関 珪藻土 下地 アクドメール
うちは鉄筋なので、こうゆうものがあるんです。

普通は見えないようになってる物なんですけど
らなんちでは見えてるんですよ(´∀`*)ウフフ




これ、飛び出してる部分の後ろにも壁があるのよ。

こんな隙間に・・
どうやって塗れっていうのかしら(´∀`*)ウフフ 


続きはコチラ
玄関の壁に珪藻土2





  
今日は夕方から、食事会でしたので
考えている暇もなく、ワタクシは・・



滅多に着ないカクテルドレスを着て
滅多に行かないお店に行って
滅多に着ないもんだから、すっかりキツくなった洋服に邪魔されて
食事代より土産代の方が高かったと思えるくらいしか
食べる事が出来ず、
帰宅してから、
パパのお土産のチョコのフロマージュを頂きました(´∀`*)ウフフ



ということで、
続きはNEXT、またアゲイン★ 幼児と教育TV見てる方ならご存知よね(´∀`*)ウフフ


「あんた、(´∀`*)ウフフって・・
 心が笑ってないわよ、心が!

 だいたい、服がきついって言うんだたら、
 チョコ食べるのやめなさいよ。

 っていうか
 まだ下地の一度塗りで、しかも途中じゃないの!!」

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そそそ、そんな一辺に怒らなくても(´;ω;`)

「いつもいつも途中で終わるから、
 見てるこっちが落ち着かないのよ。
 早く塗っちゃいなさいよ。さ、早く!」

∑( ̄Д ̄;)マジっすか・・

でも、らなたん、明日は京成バラ園のセール
叔母を誘って行こうかな~と思ってるんですよ。
あ。
叔母にはまだ、電話もしてないんですけどね(●´ω`●)ゞ


「面倒に当たったから、
 やる気が失せたんじゃないでしょうね?(-"-;) 

 その前に、人を誘うなら
 前もってお願いしておいた方がいいわよ?
 都合ってもんがあるんだから。」

(ι´д`)/はーい

こんな中途半端ですが、
完成までの応援ポチ、宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 


にほんブログ村 家族ブログへbr />





楽天で探す
楽天市場

DIY・戸外サンキャッチャーの骨組み★玄関の花たち - 2013.01.31 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


ご無沙汰しております。
皆様、ご機嫌麗しゅうございますか(´∀`*)



月曜日、火曜日と丸一日寝込みまして。
水曜日は家でゴロゴロしてまして
ようやく復活★で御座います。




寝込んでいたとはいえ、
兄1号のお弁当作りや送迎はちゃんとやってたんですよ。
えらいでしょ♪




っていうか







パパが鬼でしょ?(o^-^o) ウフッ


私が具合が悪くて寝込んでいても
パパは何もしてくれません。

月曜日は姉2号と旦那様がチビを預かっていてくれました。
さらに
月曜の夕飯は姉2号の旦那様が作ってくれました。


シェフ(姉2号の旦那様はイタリア料理店のシェフが作る料理を家で食す事が出来るだなんて
幸せでございま・・・

すが、
なにしろ風邪を引いてたものですから、
せっかくのお料理も味がよく解らない状態でございました。
o(TヘTo) クゥ


次回は元気な時に作ってくれることを願うばかりで御座います。(*´∇`*)







さて。

我が家は冬場、1階には陽が全く射し込みません。(; ̄Д ̄)


「もぐらの家かよ・・」

と独り言を言うのも
誰も突っ込んでくれず、悲しくなるので言わなくなりましたが、
ホントにモグラの住処のように暗いんです。



日中も電気をつけないと暗い。
つけてもパパがワット数の高い電球はつけさせてくれないので
(しかも居間、廊下、1F台所はダウンライトしかない。意味が判らない)
暗いの。



今まで暮らしてきた家は、日当たりを最優先して選んできたので
暗いという事だけでも、ホントにストレスになってます(´;ω;`)


なので


私は兄1号のお弁当作りを済ませると
夕飯の支度をするまで1Fには用事がない限り行きません



2階へ上がってくると、最初に目に入るのはこの子たち。
シクラメン 2013
ミニシクラメン 
この色形が一番好きなんです。





シクラメン 2013 
種を採ってみよう♪ と種をつけてます。

全部種にしちゃうと花付きが悪くなるから1個だけ( ̄▽ ̄)ゞ
左下のまん丸ちゃん。





シクラメン 2013 
この子、まるでフレンチカンカンの衣装みたいでしょ?





シクラメン 2013 
これは唯一の大輪種。
ようやく花数が増えてきました。

・・あ。水切れ寸前ですな(汗)


シクラメン 2013 
このピコになってるのが可愛い~♪♪





クリスマスローズ 2013 ツインスピリット 
八重ニゲルのツイン・スピリット
本来、もう少し形の良い花が咲くはずなんですが(; ̄Д ̄)

先日入手した ゴールドのノンスポットに交配しておきました。
希望としては
【早咲きのゴールド系八重】
なんだけど、
下手すると
【開花期普通の一重の白】とかかもヽ(´Д`;)ノアゥ...

まぁ、まずは種が出来ないと話になりませんが( ̄▽ ̄)ゞ






コチラは我が家で5年目くらい(パパが買ってたので判らない)の
洋ラン パフィオ 
パフィオペディルム 別名:女神のスリッパ

株は大きいけど花は2輪。
ちなみに一度も肥料をあげてないそうな∑( ̄Д ̄;)

でも可愛がってるおんは支柱を立ててる辺りから伺えるけど・・
こうゆう色の花ってのは、なんていうか好きな人にはたまらないんでしょうね。






せっかく元気になりましたので
延々と嫌だな~と思ってた

変な形のサンキャッチャーサンキャッチャー
を作り直してみることに。


これは100均で売ってたバードケージを利用したもの。
 





用意したのはいつものアルミ線と
硬い針金。
DIY 針金 サンキャッチャー  
そしてペンチと丸ペンチ。





さらに用意した
リペアオイルとバニラエッセンスで・・
DIY 針金 サンキャッチャー 
硬い針金をS字型に曲げました。





このS字の両端を、丸ペンチでくるりと丸めて・・
DIY 針金 サンキャッチャー  




針金を短く切って・・
DIY 針金 サンキャッチャー 



頑張って曲げます。
DIY 針金 サンキャッチャー 
硬くて短いので、丸ペンチでも曲げるのが大変でした(汗)




小さめのS字も作りました。
DIY 針金 サンキャッチャー 
形が揃ってないところがお茶目でしょ♪


や・・




全然、そんな事これっぽっちも思ってません(汗)


頑張っても同じ形にならなかったの(´;ω;`)




それから
DIY 針金 サンキャッチャー 
こんな形のも作って・・





こんな形のを、それぞれ4つづつ制作。
DIY 針金 サンキャッチャー 




細いアルミ線で巻いて繋げる予定でしたが、
思った異常に巻くのが大変だったので・・・




最後に使ったのは何年前?!
っていうハンダゴテを収納庫から取り出して参りました。
DIY 針金 サンキャッチャー 
中心になる針金に、それぞれのパーツを接着(?)してゆきます。


あ。
2つばかり、パーツの形が変わってますね。
合わせてみたら、こっちのが収まり良かったので変えました( ̄▽ ̄)ゞ



ハンダゴテを使ったことがある方なら、
この画像を見て(; ̄Д ̄)ゲッ と思われたかと思うんですが・・



このハンダゴテ、先が真っ黒になってしまっていて
使い物になりません(◎_◎;)

が。

カリッと一箇所だけ黒いのが取れましたので、
そこだけ使って頑張ってみました。


DIY 針金 サンキャッチャー 
骨組み作るだけで超★大変でしたが
なんとか形になりましたよ~O(≧▽≦)O



でもね。
大変過ぎちゃって、今日はここまでしか作れませんでした。


コテを買い直さなくっちゃ(汗)


「でもやっぱり、これじゃ取れちゃいそうだから
 細い針金で補強した方がいいんじゃない?」
ポチ、
やっぱり・・?☆<( ̄□ ̄;)>☆
宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 

にほんブログ村 家族ブログへ





楽天で探す
楽天市場

戸外用サンキャッチャー★作ってみました。 - 2013.01.20 Sun


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ

以前、書きました
【戸外に吊るすサンキャッチャー】。
 


ビーズをテグスに通したもの
   ↓
サンキャッチャー 
は、
室内でっていうか、近距離で見るにはいいんだけど



庭に吊るしてみたら
サンキャッチャー 
悲しいくらいにショボかった(T ^ T)


ので


オクタゴン+ボールで作ってみたら
サンキャッチャー
これが





ちょっと離れて見ると
サンキャッチャー
蛾の幼虫が作る罠(グローワームの糸)に見える。





だったら、もう少し豪華にしてみようか・・

ってんで取り寄せたのが
サンキャッチャー
オクタゴン と



サンキャッチャー 
ドロップのスワロフスキー、シャンデリアパーツ。





、早速作ろうと思ったら
金具を頼み忘れてたんで作れなかった
の。






先日、金具が届きまして。   
サンキャッチャー 
サンプルも付けてくれてて、試してみたら、
大きなパーツは二重リングタイプじゃないと
ちゃんとはまりませんでした(汗)

次回は二重リングを頼も・・(; ̄Д ̄)





リングと手持ちの針金を駆使して見たんですが、
これがなかなかどうにもうまくいきません。
サンキャッチャー 


なにか、硬い輪っかに付けよう!


そう思って、ブレスレットか何かないかな?
とセリア(100円均一の店)へ行って
サンキャッチャー 
ワイヤーバードケージを買ってきました。






ケージの上下を繋いでいるワイヤーを切断し、サンキャッチャー 
ケージを上下に分けまして





輪の部分にシャンデリアパーツを付けてみました。
サンキャッチャー 



・・・・・



クラゲ?(; ̄Д ̄)







今度は、
いつものアルミ線を使って
サンキャッチャー 

前回作った 幼虫の罠型サンキャッチャーを真ん中に吊るしてみました。




サンキャッチャー 
ん~・・・



子持ちクラゲ??∑( ̄[] ̄;)







ドロップを増やしてみました。
サンキャッチャー 
悪あがき・・?






列を増やしてみました。
サンキャッチャー 
あ。
これが一番まともっぽい。


でも、なんだかな(汗)





サンキャッチャー 

                  

サンキャッチャー 
どうあがいても、
クラゲかイカみたいに見える・・(汗)

基本的に、この傘の形が悪いんだな・・。



先ほど外した、バードケージのした部分を付け直して、
縦に入ってる針金を所々切断し、
曲げてみました。
サンキャッチャー



外に吊るしてみるとこんな。
サンキャッチャー 
センスの無さが丸分かり★


まだまだ改良の余地が有り余ってますが
めんちくなったんで、これで終了Ω\ζ°)チーン


まぁ・・
サンキャッチャーこれよりサンキャッチャー こっちなら

幼虫の罠にだけは見えないからいっか★(●´ω`●)ゞ


もっとカッコ良く出来たら
いいんだけどな。

ちょいちょいっと作れるかと思ったら
私には難しいものだと解った工作時間で御座いました。( ノД`)





でもね。
虹だけはたくさん・・♪♪
01_20130118221420.jpg


午前中いっぱい、玄関~階段(扉を開けとけばリビングも♪)は
虹でいっぱいになってるの。(o^-^o) ウフッ


02_20130118221422.jpg 
※鉄筋が見えますが、工事中じゃありません。
これだけ沢山の虹があったら、
さぞかし沢山の幸せが訪れるに違いないわ( ̄ー ̄)ニヤ・・

なんてほくそ笑みながら、写真を撮ってたら


「僕も撮って♪」
03_20130118221423.jpg 
あー・・(´Д`)
人間の顔に虹がかかるのは、病気か怪我でもしてるかのようだわね(汗)




チビが家の中でコートを着ているのは・・



我が家のコンパニオンバードである
オカメインコが非常に寒がりなので
04_20130118221424.jpg 
コートの中に入れて温めてるの。





「コートの中には幸せが入ってるのね(笑)」
ポチ、宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 家族ブログへ





楽天で探す
楽天市場

工作材料★あなただったら何を作ります? - 2013.01.10 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


早く10日にならないかな・・♪(*´∀`)


と、
首を長~くして待っていた1月10日


に、
ようやくなりまして。






まだ来ないのかしら・・
早く会いたいわ



朝からそわそわ。
時計を気にしながら過ごしておりますと・・




ピンポ~ン♪


カンカンと近所迷惑なくせに
家の中には全く聞こえない呼び鈴
から解放されました(;^◇^;)ゝ






来た来た~♪


キタ━(゚∀゚)━!







らなが心待ちにしていたのは




コレ。

雑貨 


ああもう、こんなに厚着しちゃって!!
お顔が見えないじゃないの~(´∀`*)ウフフ


さ!
脱いで、脱いで♪♪

雑貨 



                    ↑
・・物凄く手荒に開けたように見えますな(汗)
割れ物なので、
至極慎重に開けましてよ。





梱包に包まれていたのは
雑貨 
この子達



このテーブルセンター? ブーケ台? いっそケーキ台かも。
名称のわからない台。
雑貨 



そう。私が待ちわびていたのは雑貨たち。
第一弾は
以前はしょっちゅうお邪魔していたSeaMoonというお店。

以前もブログで紹介した、
菱沼海岸近くにあるお店です。


SeaMoonさんは、白い雑貨、クリスタル、貝殻、銀で溢れてるのよ(*´∇`*)
大好きなんだけど、群馬からは遠すぎるし、
パパと寄っても、パパ好みじゃないから、あまり買えないし・・(´;ω;`)


なので、ネットで注文しちゃった(´∀`*)ウフフフフ






こちらのタイル、30枚頼んだのだけれど、
5枚しか在庫が無く、入荷も未定なんだそう(´;ω;`)
雑貨 

これね、貝のタイルなんです。
ちょっと変わってるでしょ。 写真だと暗ったく写ってるけど、とてもキレイなの。
雑貨 
収納兼作業台の天板に使うつもりで注文したのだけど
予定より大幅に数が減っちゃったから、違うことに使いましょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

あ。
貝のタイルを売ってるお店を
ご存知でしたら、教えて下さいませm(_ _;)m




こちらは、数年に1度買い足してるサンゴ。
雑貨 
今回はお部屋に置くんじゃなく、お外で使う予定です。



こちらの細長い貝は同じものばかりを
雑貨 
何袋も注文。
これは工作に使います。

他の材料が集まってないので、作ったらUPしますね♪(*´∀`)






らなんちには既にたくさんあるヒトデ
雑貨 
ヒトデは庭においておくと、溶けちゃうの(; ̄Д ̄)

お庭にも置きたくて、
今回は偽のヒトデを購入しました。



どちらが本物か判ります?




雑貨 


雑貨 


正解はA。

Bもよく作られていて、遠目から見たら本物と変わりません。



本物のヒトデさん。
雑貨 
アップで見ると、小さな花が集まってるみたいに見えませんか。




そ・し・て♪

本日、待っていた第二弾★




じゃ・じゃん!!

サンキャッチャー 
先日書いた、お庭へ吊るすサンキャッチャーの材料であります('▽'*)ニパッ♪


商品説明にも書いてあったけど、
ビックリしたのはクリスタルの輝きの違い。
サンキャッチャー 
んー。
あたしが撮った写真じゃ、手のシワばかりが目立ってますな(; ̄Д ̄)


オクタゴンを斜め横から見たところ。
サンキャッチャー 
この2つ、スワロフスキーのストラスというクリスタル製品なんだけど
他のクリスタルと比べると、透明度、屈折率の違いが歴然!!

これで作ったら、超★キレイだろうなぁ・・・(*´∇`*) ←妄想中


と、
ここでワタクシ、思い出したことが。





あ。
金具、買い物かごに入れただけで買ってないや(; ̄Д ̄)



「作れないじゃないの( ̄Д ̄;;」
ポチ、
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
にほんブログ村 家族ブログへ        

安価なプラスチックのラベルにひと手間 - 2013.01.09 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


本日は、
園芸用の吊りラベルにひと手間加えてみました。


挿すタイプのラベルは、以前の家では無くならなかったのに
ここんちに来てから、残ってる方が少ないし(´;ω;`)



ネームストーンは
チビが取り替えっこ遊びをして
全く名札の役目を果たさなくなっちゃうし(´;ω;`)



らなんちは、括り付けるタイプのラベルが一番いいみたい。

ということで、
いろいろ探してはいたの。




これを買おうかどうか、延々数ヶ月悩んでたんだけど
(梶みゆきさんも使っていらっしゃるそう)

なんたって数が多くて・・
これを150枚ってなると予算オーバーしちゃうのよ。ヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ





で、結局買ってきたのは
こちらのラベル
  ↓
白いプラスチック板に銅線を通してあるもの。


このまんまだと、
なんとも寂しい気がしたので、工作ing★


【用意するもの】
DIY タグ
・スプレーペンキ(つや消し黒)
・園芸用吊りラベル



では、早速始めましょう♪
DIY タグ 
こちらのラベル、銅線が付いております。
ペンキを塗るのには邪魔なので・・

DIY タグ 
銅線をラベルから外しておきます。



一気に塗る、そしてペンキの節約ために
DIY タグ 
ペンキで周りを汚さぬよう、ブルーシートの上で作業します。
小さな鉢の上に細長い板を渡して、そこへラベルを並べます。



ラベルとラベルがくっつかないように、
少しだけ間をあけて置きます。
DIY タグ 
これで
ペンキが乾いてもラベル同士がくっつかない

側面も同時に塗れます。



スプレーペンキで、シャー・・シャー・・っと
DIY タグ 
あっという間に塗れました('▽'*)♪




こちらは塗りたて。
DIY タグ 
艶がありますね。

  |
30分経過(使用したペンキは速乾性)
  ↓

艶が消えました。
DIY タグ 
触ってみても、サラサラしております。



ひっくり返して、裏面も同じように塗ります。
DIY タグ 

ペンキが乾いたら、
銅線を元に戻して


名前を書きます。
DIY タグ 

今回使ったのはこちらのペン。
DIY タグ 
uni-ball Signo 太字 シルバー (乾くと耐水性)


ピエール様に付けてみました。
ラベルの裏面は、カタカナで品種名を書いてます。
DIY タグ 

ペンキとペン、どちらも乾くと耐水性なんですが
戸外で使ってどのくらいもつのかは謎(; ̄Д ̄)

でも・・・

白いプラスチックのままよりも
ちょっとカッコ良くなったでしょ~♪♪




なんたってペンキとラベルを合わせても
120枚で2000円以下=1枚16円以下
16円でこれならいい出来だわ('▽'*)ニパッ♪




「あんた・・
 

 いまいち自信が持てないから
 自分を納得させようとしてるのね・・」
天使 ビーシャ 

∑( ̄Д ̄;)び、ビーシャ様・・

「白のままとの比較があれば良かったかもね♪」
ポチ、宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  にほんブログ村 家族ブログへ







楽天で探す
楽天市場

高級クリスタルのサンキャッチャーを格安で★極うまの柵 - 2013.01.05 Sat


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


以前もご紹介したのですが、
コチラ。
DIY ピック
10年近く前に私が作ったピックです。
ヤフオクにこれを出品したりもしていました。


当時はこんなピックは売ってなかったと思うのに
最近、市販品で同じようなのが出てるのを見ると
・・・複雑な気分です(-"-;)



で。



こっちは最近作ったサンキャッチャー
サンキャッチャー 
これは逆に市販品をお手本にして作ったもの。


これだと余ってるビーズも少しづつ使えるし、
たくさん作って庭にたくさん吊るそうかなっ(´∀`*)
などと思っていたのであります。



が。




室内に飾るには可愛くて良いんだけど、
サンキャッチャー
庭に 吊るすと全然目立たない。

いや、むしろ




貧乏臭い(; ̄Д ̄)


くらいにチャチく見える(汗)



この引っ掛け機能付きポール(名称がわかりません)
階段脇で【可愛いランタン】
(希望はソーラーでLEDでこ洒落たランタン型ライト)
を吊り下げようと思ってる

んですが、

なかなか「これだ!」という商品に出会えぬ為、
違うものをぶら下げられているのであります。
庭
真ん中はサンキャッチャー、両脇はシャンデリアチックな飾り。
(現在は3本ともシャンデリアチックになってます)


こうして比べてみると、
このサンキャチャーは確実に 
サンキャッチャー 
狭い空間で虹を作ってくれるのを眺めるのが適していると思われます。
※画像のは庭のよりも短いタイプ


で、
鈴木さんに預けてるのも残ってるし・・
02_20121231174256.jpg 



以前ピックにしたのと同じタイプのを作って
ストチュートラップホルダーに引っ掛けてみました。
サンキャッチャー 
これ、近くで見るとサンキャッチャーな感じがしますが・・


遠目で見ると
サンキャッチャー 
何かに似てません?




グローワームの


ネバネバ糸


に似てる気が・・。


・・・・・( ̄⊥ ̄lll)



コチラをクリックすると、
グローワームの美しい罠画像を見ることが出来ます。



気になり始めると
もう、これがサンキャッチャーではなく


グローワームのネバネバにしか見えません(´;ω;`)






そこで考えてみたのがコレ。
サンキャッチャー
針金で三股作って、
3本のサンキャッチャーをぶら下げて、
それぞれの間をチェーンで繋げたらどうかしら(´∀`*)






現状、こんな感じでちょいと寂しいんですが。
サンキャッチャー 


ホラ!
これの方がキラッキラ・'゚☆。しそうじゃないですか!!('▽'*)
サンキャッチャー 
※加工画像です。


材料を探してみると

こんなの見つけました。
100個で4500円。

1個45円
上のが9個使ってるから
同じものなら11本分。
 
ケチって4個くらいにしちゃえば
25本作れるじゃない~♪♪




ちなみに、これは市販品ですが
       ↓
これでも、安いほうだと思うのね。
けど、
私の場合、玉の部分は6個500円という激安だったのを
考えると、絶対手作りした方が安い!!




で、


同じお店で見つけたコチラ。
まん丸ボン★より、
断然上品だし、キレイ~♪♪

こうゆうのが下がってても可愛いよねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン



これなんか




緑で
クリスマスにも使えそうだし(´∀`*)ウフフ






でもね。
やっぱり
庭に吊るすってなると
遠目になっちゃって、
繊細な形の美しさは見えない
のよね。



これなんかどうかしら?

しずく型だし、ある程度大きいから
まん丸ボンよりキレイかも~♪





これはシャンデリアだけど
 ↓
ぶら下がってるのは同じしずく型でしょ。

これなら
グローワームのネバネバ糸には見えないんじゃない?
(´∀`*)ウフフフフフフ







あー、そうそう。
作るんだったら、輪っかがいるよね。
金にするか銀にするか(同じタイプのシルバーもあり)


楕円にするか、丸にするか
          ↓

んー。
洒落っちぃのは楕円だよね。
けど、二重リングの方が外れにくいんだよね~(´ε`;)ウーン…



などなど、
うっかり、サンキャチャーが
違うものに見えてしまったお陰で悩んでいるのであります。





さて。
ワタクシ、一昨年から一押しのリンゴが御座いまして。




コチラです。




ぐんま名月。
コレね、蜜が
まるで和牛特上霜降り肉の脂のように
(例え方が微妙)
入ってて、もんのすごーーーく美味しいの♪♪(≧∇≦)
りんご ぐんま名月 
え?
リンゴなんてないじゃないかって?(; ̄Д ̄)


エエ、あの。
昨年は不作だったらしくて、なかなか入手出来ず
ようやく手に入れたものですから、写真を撮る前に食べてしまったの。

めっちゃ美味しいお林檎なので、
買うと高い(1個300円程度。等級によっては200円以下)し、
自宅で採れたら食べ放題でいいなぁ・・

ってのと

アカメを伐採するのは良いけど
柵がないと、段差が2m位あるから危ないよね・・


りんごのエスパリエ仕立てにすれば
一石二鳥じゃないのヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
ringoespari.png 

なーんて思って、




種が芽吹くのを待ってます。

(気の長い話ですな)






なんか、おぼろげな記憶だと
りんごって2種類以上一緒に植えた方が良いんだったような・・


種は4つ(たったの4粒)まいたので、
同じ実からとった種だけど、
バラと同じで、微妙に違う子供が生まれてくるに違いない。

だったら、問題なさそうな気がする~♪


って期待しているので御座います。



「・・・幸運にも4本の木が育ち、
 稀に見る幸運で実がなったとしても
 柵にするには4本じゃ、何十年かかるかしらね(; ̄Д ̄)」
ポチ、
(*゚ロ゚)ハッ!!
宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
にほんブログ村 家族ブログへ







楽天で探す
楽天市場

冬花壇の防寒対策は★カーテンホルダー - 2012.12.26 Wed


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


カーテンタッセル
20年前につけてたのは

こんな感じのモノでした。 
 


あれから月日は流れ





カーテンタッセルといっても
こーんなラブリーで
フレンチカントリーでも、ロココでも似合いそうな物




ゴージャスな飾りが付いて
重厚なお部屋に似合いそうな物






キラキラ綺麗な
ネックレスと見まごうような物まで

多種多様なカーテン留めが出て
それぞれの好みにあったものを選べるようになりました。






そんな、いろんなカーテン留めが溢れる中
寝室のカーテン留めを探して彷徨い続ける四十路女、らな。
実に、1年以上の期間を費やして探しておりました。





何故、
たかがカーテンタッセルに拘るのか?



だって・・・



らなたんちの寝室の窓は
メインガーデンを眺める窓。



っていうか





我が家で唯一、
庭が見える窓なんですよ(T ^ T)



そして その窓にかかるカーテンは
朝起きて、一番に眺める景色を縁取る物です。






散々お店も巡り、ネットも徘徊し
探しまくってみたけれど、なんか違う。
 

いや・・
違うんじゃない。


すっごく好みのはずなのよ。
めちゃくちゃ素敵なタッセルだけど・・・


カーテンが生成りの布だから
ゴージャスなタッセルは似合わない
んだわ(汗)



以前は生成りのカーテンには
共布のタッセルに、同色の糸で刺繍を入れてたんだけど
今は刺繍をやろうとは思えないのよ。
(やってみたら半端なく面倒だった)



フサフサのタッセルがダメなら・・・
ホルダーはどうよ?


と探してみると
こーんな可愛いカーテンホルダーがありました(≧∇≦)キャー♪




うちの庭は野鳥に囲まれてる(庭には来ない)けど
これを付けたら、窓辺にいつも小鳥がとまってるのよ♪♪
や~ん、かわい~


これだったら、素朴だし
生成りのカーテンにもピッタリじゃないの(´∀`*)ウフフ



で、
知り合いの店に行ったら、
カーテンホルダーが売ってたので買ってきました。





じゃ~ん♪♪

DIY カーテンホルダー
って、アレ?

なんか違うもん買っちゃってませんか(; ̄Д ̄)


・・えっと。
知り合いのお店に行ったらイチョウの葉を見つけたので
気分だけでも都民に戻りたくて(らなは墨田区生まれ)買いました。


・・

嘘です。
小鳥のはアイアン部分がグルグルしてて
掃除に手間がかかりそう
と思ってしまったからデス(汗)



そしてコレを購入したのは数ヶ月前(; ̄Д ̄)



そう。
アタシは変な拘りを持って
時間を費やし、労力を費やし探すくせに
買えば満足してしまう・・・

ううん。((-ω-。)(。-ω-))フルフル
買って、帰って帰宅直後にやらないと
大事にしまって忘れるリスのような女。


でも・・





そうよ、アタシ生まれ変わったのよ!(*'▽'*)

買ってきたものを引っ張り出して
買った目的を果たす事に
これからの人生を費やすことにしたのよ~!!

大袈裟。
そして多分、そんな事はない。



     引っ張り出したんじゃなくて
     引き出しで別のもの探してたら発掘した
            ↓
さ、めんちーけど見つけちまったもんは仕方ねぇ、
やりますか!!


はーい、皆さん。
書くものは用意しましたかー。
 DIY カーテンホルダー 
それじゃ、ホルダーを付ける窓枠部分に印をつけますよー。
はい、左右の枠に同じ高さで線を引きましょう。



引けましたか?



じゃ、その線にホルダーの取り付け部分を合わせて下さいね。
DIY カーテンホルダー 
ネジを留める穴の所に印をつけましょう。




先生のはボールペンでグルグルやってますけど
DIY カーテンホルダー 
穴の中心に点がつくぐらいで充分だと思いますー(o^-^o) ウフッ




印をつけた所にドリルで穴をあけましょう。
DIY カーテンホルダー 
ぎゅいぃぃん・・





はい。穴があきました。
DIY カーテンホルダー 
穴があいてるとネジ止めが楽チンなのよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン




では、カーテンホルダーをネジで止めましょう。
DIY カーテンホルダー 
反対側も同じようにやって・・・・




はーい♪
DIY カーテンホルダー 
出来ました~♪♪




さて。
このカーテンの向こうに広がるのは
庭の花 寝室前 
我が家のメインガーデン。(部屋から見えるから)





今年、
まだ暖かい時期のメインガーデンはこんな風でした。
庭の花 寝室前 
※英文字はHPの画像を流用したのでお気になさらず(汗)


そして現在。
極寒のメインガーデン。
庭の花 寝室前 
Jマートのトレリス
が妙に目立ってますな(汗)


え?それより
庭の花 寝室前 
こっちが気になる?(●´ω`●)ゞ

そうなのー。
去年はね、クリプトモス(杉皮)マルチ+不織布トンネルで防寒
したんだけど
トンネルは雪で潰れて取れちゃうし←やり方が悪かったのかも
あんまり防寒には役立たなくて
結局冬の間中、苗は凍りついてて1cmも伸びなかったの。
金魚草やリナリアは瀕死状態で春を迎えたし・・


で、


今年は クリプトモスマルチ+苗カバーをやってみました。
(カット稲藁は薔薇の株元に敷いてます)

ひと苗づつの丸いタイプだと沢山買わなきゃいけなくって
予算が追いつかないから、長いタイプにしたの。
エエ。
決してひと鉢づつカバーするのが面倒とか
一気に出来てこっちのがいいんじゃん?
なんて考えじゃないのよ(´∀`*)ウフフ

そしたら所々苗が入りきらなかったのよねー(; ̄Д ̄)



これまでも群馬に住んでて、
冬場はパンジーを育ててたんだけどね・・。
06_20121226153100.jpg 
※以前の家で育てていた寄せ植え画像
こんな風に寒くても順調に育ってたのよ。



でも、ここんちは同じ群馬でも
めたくそ寒いのよ。



コチラ、正午近くに撮った画像なんですが・・
庭の花 寝室前 
苗カバーの上部の

霜が溶けてません(汗)
庭の花 寝室前 
昼になっても苗カバーについた霜如きが残ってるってどうなのよ(´;ω;`)




手前がカバーなし
奥がカバー有りのパンジー。
庭の花 寝室前 
カバー有りの子も、午前中は花茎が倒れちゃってますが、
午後になるとムクっと起き上がってきます。

カバーなしの子は、昼過ぎには葉だけはどうにか元通りになりますが
花茎が起き上がる事はありません。





「立て!

 立つんだ!!」



tangedanpei.png 
丹下段平 の声援に応えることもなく、
げんなりしたままのパンジー。

一鉢づつの丸いタイプ
を買ってきてあげないと可愛そうよね(;^◇^;)ゝ


って
買いに行ったら品切れでヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
04_20121226154808.jpg
代わりに←ならない。
買ってきたのはイヴ・ピアッチェ。

ん~・・いい香りです~♪♪


勘の良い方はお気づきになられたかしら・・


そそ。
ピアッチェの後ろに松があるでしょ。
05_20121226154809.jpg 
本当は29日に買うべきだとは思うんですけどね。
松は花屋の裏に置いてあるだけだし
花は正月前って仕入れ値もグンと上がります。

鮮度は良くても値段は2倍(もしくはそれ以上)

なので
延命剤を入れて、暖房のない室内であれば
正月までなんて余裕ですよ(´▽`*)アハハ

これに、赤い実ものと水引ピックでアレンジすれば
正月のお花って感じでしょ♪






そうそ。
京都でたんまり買ってきたキルフェボンの焼き菓子
01_20121226154805.jpg 
に付いてたシール

が可愛かったので
トマトの缶詰の底に穴を開けて
02_20121226154806.jpg 
銀ピカの缶が嫌だったのでペンキで塗ろうと思ったら切らしてて


買いに行くまで待てなかったので
(夜に思いついた)


缶にマスキングテープを貼って


なぜ?
何故ならペンキ収納の所にあったから。


缶に穴をあけて、
よじったアルミ線で持ち手を作って


こないだ作った多肉リースの余りを植えました。
03_20121226154807.jpg

マスキングテープ、どれくらいもつかなぁ・・(汗)




「もたないって解ってるなら
 一晩くらい待てばいいじゃないの(; ̄Д ̄)」
Σ(´□`;)ハゥ 
愛と応援ポチ、宜しくお願いしまーす
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
にほんブログ村 家族ブログへ        

幸福を呼ぶハンドメイド★は、格安で(●´ω`●)ゞ - 2012.12.20 Thu


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ


最初の家を購入した20年ほど昔。
巷では風水が大流行り★

風水師、
Dr. コパさんの著書が各家庭の必需品のように扱われておりました。
(ホントに?)




さて。
若き日のらなは、今よりずっと素直で柔軟性に富んでいたのでしょう。


良いと言われたものは素直に受け入れ、
【西に黄色】 【お風呂場はピンク】など
当時流行っていた風水を各所に実践しておりました。

あ。
決して他力本願な強欲者だからじゃありませんよ。
素直だったから、デス。





西に黄色は効き目があったような気もしますがね。

当時の旦那様は今、他人なので
お風呂をピンクに・・はらなんちには効果がなかったようです(; ̄Д ̄)





その風水の一つに
【サンキャッチャーを用いて
 家の中に虹を作ると幸せを呼ぶ】
みたいな文句がありましてね。



ライティングデスクを開けると
     ↓
  開くと机になるやつ
ビーズやスパンコールがキラキラと夜空のように輝く・・

という情景を夢見て

ビーズやスパンコールを糸に通して、
もう貼る所が無いってくらいに吊るしまくって
前にモノが置けない状態にしてたのは小学生の頃




風水大流行だった当時

小学校を卒業してから10年ほどしか経っておりませんでした
ので
キラキラしたものが大好きだったんですよ。


サンキャッチャーと言えば、キラキラ★

大好きなキラキラを
思いっきりやっても文句言われないわ♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

と、
窓辺にサンキャッチャーを何本も吊るしたのでした。






あれから20年近くの時が経ち。


小学生の頃、あれほど気に入っていた
ビーズやスパンコールの夜空も
(すげー邪魔だし。アホか。)
と思うようになりました
し、

20代前半は大好きだったダイヤモンドも
(合成の方が安い上に輝くわ。
 んなもんに高いお金払ってたなんてアホだわ)

過去の自分を愚弄するようになってしまった中年らな。

や。
もちろん・・
頂けるのなら喜んでダイヤモンド様を受け取りますけれども!





そんな、
つまらない中年になってしまったものですから


キラキラしたものなんて・・










3cmのクリスタルボールが

なんと!!

6個入りで500円★(*゚ロ゚)!!


サンキャッチャー

・・・買いましたね(; ̄Д ̄)



そうそう。
買った買った。

こないだ京都で喜び勇んで大量買いしたんでしたよ(●´ω`●)ゞ



っていうか

これ買う前から
20年近くサンキャッチャーはうちの窓辺に輝いてますし
増殖してますよ(*´∀`)



子供の頃のキラキラした夢を
いつまでも追い続ける中年。
素敵よね。(´∀`*)

( ̄д ̄) エー





さて。
これ買った時に作ったものをUPすると書いたのに
全然UPしてませんでしたm(_ _;)m



今回は
20代後半~30過ぎまでマイブームだった
ビーズ
を収納庫から引っ張り出して来ました(;^◇^;)ゝ
サンキャッチャー 
収納ケースの大きさと同じ程度にまだ持ってるの。
余ったヤツなのに、こんなにあるってどうなの・・(; ̄Д ̄)




ビーズ、流行りましたよね。
サンキャッチャー 
ビーズアクセにストラップ、スワロフスキーが一般に普及したのも
この頃なんじゃないかしら。




今回は
この持て余してるビーズ

ちょっと洒落っちい
サンキャッチャー 
こちらを使ったサンキャッチャーを作りました(*´∀`)~♪





普通にクリスタルを吊るしてるだけで
サンキャッチャー 
光が当たればこんな風に
サンキャッチャー 
キラッキラ★
だから、役目は充分果たすんですけどね(;^◇^;)ゝ




なんたって余ったビーズを少しでも減らしたいので



テグスにビーズも通してみました。
サンキャッチャー 
すいません。
特になんの工夫もなくって(汗)





でもこうすると、クリスタルボールだけじゃなく
サンキャッチャー
小さなビーズたちもキラキラ輝いて
とってもキレイなの♪






・・なんて。



今ご紹介したサンキャッチャーは
先日作ったものです。



帰宅して、すぐに作ったのはこのタイプ。
サンキャッチャー 


え?∑( ̄Д ̄;)
同じじゃないかって??


ちっがいますよ★






使ってるビーズも多少違うけど・・





ホラ。
サンキャッチャー 

長さが全然違う。



嬉しくって ←クリスタルを超★安く買えたのが

すぐに作りたくって
とってあったテグスが曲がってるのに
買ってくる時間が惜しくて ←惜しんでるのは時間だけじゃない。


ちゃっちゃか作ってみたら


曲がったテグスは
吊るしておいても直らないし(; ̄Д ̄)

下げようと思ってた土台より
ずっと長くなっちゃったし ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


で。
また今度作ればいいやと思って
忘れてたのよね。




そしたら放置してた土台が
先日、目に入りまして。






あ。そうだった。
これに吊るすつもりだったんだよね~。

ホントに目に入ったものしか気にならない




と、作ったのが
コチラの短いタイプなのでした(;^◇^;)ゝ
サンキャッチャー

ロンデル(↓)なんかも使うともっと豪華なんだけど


余ってたロンデルは経が大きくて
使えなかったの。

また新たに買ったらアクセサリーパーツが増えちゃうし(汗)

サンキャッチャー

ま、これだけの量を使い切るには
暫くかかりそうだわね(汗)


「いっそ100年以上放置しとけば
 アンティークビーズで高値がつくかもよ~(笑)」
∑( ̄Д ̄;)ホントですかッ?!

って、そういえば
虹の画像が一枚もないじゃないの(汗)


13_20121220170818.jpg

皆様のあたたかな応援ポチ、お待ちしていますm(_ _;)m
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
にほんブログ村 家族ブログへ        

DIY★ベランダの棚、完成O(≧▽≦)O ワーイ♪ 網戸の外し方 - 2012.12.04 Tue


薔薇の苗のウィンドウショッピングはコチラ



グルグル網戸の外し方はこちらをクリック


先日、ペンキ塗りをしていた木材。
DIY ベランダ 棚

木部保護剤を塗りました。
DIY ベランダ 棚 

ペンキを塗りました。
DIY ベランダ 棚 

鉢をのせてすぐに汚れるので
最初からベタッと塗らず、濃いところ、薄いところがあるように塗ってます。

これは棚板の部分。
DIY ベランダ 棚

ここまでが先日の作業であります。


こちらは支柱になる木材。
屋根があるとはいえ、室外設置なので
防腐加工してある木材を選びました。
06_20121204162740.jpg
最初の予定では間に板を3本渡す予定だったんだけど
めんちくなったんで
2本にしたのよ(先日描いた図では2本になってます)



まぁ、これは防腐加工がしてあるから
大丈夫でしょ♪
07_20121204162741.jpg 
と、水性ペンキを塗っただけであります。(昨日)


白く塗った支柱に棚板を木ネジで止めました。
01_20121204162742.jpg 

1人でやったら
板がフラフラして、最初に固定するまでが大変でございました(; ̄Д ̄)
02_20121204162743.jpg 

同じものをもう一つ。
03_20121204162744.jpg 
や~・・
図に書いたら 超★簡単(*´∀`) って
思ったのに
作ってみたら、大きいので一人だと大変な作業だと解りました。

一緒にDIYやってくれる仲間がいたら楽しいだろうなぁ・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン


「手伝ってあげるわよ♪」ポチ、


ホント━━━(゚▽゚*)━━!?


「近ければね♪」

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!


せめてもの、
応援ポチ、宜しくお願いしまーす m(_ _;)m
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
にほんブログ村 家族ブログへ        



ほんわかさんへ

中途半端なコメントをして
反対にご迷惑をお掛けしてしまったようで・・m(_ _;)m

画像と共に
網戸のはずし方を載せておきますね(●´ω`●)ゞ




らなんちのグルグル網戸はコレです。
00_20121204163006.jpg
たぶん、ほんわか家と同じ網戸じゃないかと思うんだけど・・




1.グルグル取手の無い方の
 網戸の縁に指をかけます。
01_20121204163007.jpg 


2.右(グルグルの方)へ網戸をずらします。
02_20121204163008.jpg 



3.グッと力を入れて、
 右側へ網戸を押し込みます。
05_20121204163134.jpg




4.押し込んだまま、
  ちょっと手前に引きます。
03_20121204163009.jpg 



5.手前に引いた状態のまま、
  左側(グルグルの無い方)へ網戸をずらします。
04_20121204163010.jpg 


 

6.右側が抜けたら
  そのまま手前に倒して

08_20121204163137.jpg


網戸を抜けばOK('▽'*)ニパッ♪
06_20121204163135.jpg 

 
っと、
グルグル網戸外しは
こんな感じでやってます。


参考になればいいんだけど・・
ならなかったら
ごめんなさーいm(_ _;)m

 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

COUNTER

ようこそ。

人目のお客様♪

プロフィール

らな

Author:らな
HSAジュニアソーパー
AEAJ アロマテラピー1級

メインはバラの無農薬栽培と独自誘引他の紹介。
庭づくり、かんたんDIY、クラフトなど。

現在は手作り石けん教室を開く為、奮闘中★
デザインや素材、作り方などいろいろ試しております。



このブログが雑誌で紹介されました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





画像の無断転載
及び
画像の直リンク
はお断り致します

最近の記事+コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

CustomCategory

お気に入りのお店

【Gardening】

バラの家
なかなか見つからないバラも、ここなら見つかる!
充実した苗が送られてくる、信用できるバラ苗のお店です。

おぎはら植物園
宿根草を探す際にお世話になっています。

ハニーミント
と~っても軽い土で、鉢の移動も楽々♪保水、保肥、共に良好です。

e-フラワー
以前、実店舗へ通わせて頂いていた改良園さん。幅広く、そして珍しい植物があったりします

ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
こちらも以前、実店舗へ通っておりました。最新品種など、目新しい物も多く扱っているお店です。



【zakka】

one and only shop
愛用しているハンドソープを1個から送料無料で送ってくれる、有難いお店。

メソッドのピンクグレープフルーツ。ココナッツオイルが主成分のアロエ、ビタミンE入りで、使用後は分解され、自然に帰る、環境にも優しいく、手肌にも優しいハンドソープ。お勧めです♪

輸入建材・雑貨店Queen Ann
お手頃価格で洒落たものが揃います。フレンチカントリー好きさんや、DIY好きの方にもお勧め。

タイルショップたまがわ
軽量レンガが驚きの安値で買えるお店。バルコニーもベランダも、こちらの物を使わせて頂きました。

ライフスタイルショップ アンジェ
ファッション~日用雑貨、家具に至るまで扱うお店。 見ているだけで幸せになりそうな実用品が揃っています。洒落てるけれど、価格はリーズナブルでお勧めです。

choice





無料・レンタル・掲示板

らなのお気に入り

【美しく咲かせるバラ栽培の教科書】

条件にあった品種選びから詳しい栽培法まで、バラを育てたことがない人でも読めば幅広く、深い知識が身につく素晴らしい栽培本。ここ最近では一番詳しく書かれている本だと思います。

【バラ大図鑑】

新しい品種が数多く載っているバラ図鑑。樹形、大きさ別で目的別に購入したいバラを検討するのに便利。また、うどんこ病、黒点病に対する耐病性の強弱も記載されており実用的。

【美しく病気に強いバラ】


【バラを美しく咲かせる とっておきのテクニック】


【超図解!よくわかるバラの剪定講座】


【もっと知りたい!  バラの栽培と剪定講座】


















オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SOLAR

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気のバラ苗

リンク

このブログをリンクに追加する

kobo

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
35位
アクセスランキングを見る>>

Nippon Blog Mura